習作2

ran1.jpg 今回は被写体として我が家で永年に渡って女王業を営まれている愛犬様におこし願いました。今年で御歳11歳、人間で言うと鈴木その子さんに相当する老齢のはずなのですが割と若作りです。犬なので肖像権を意識しないでよいので楽だ(←本音(笑))。ちなみにデジカメに相当うさん臭いものを感じたのか、あまり目線をくれなかったので犬用のササミジャーキーで釣って目線をもらいました(爆)。場所も結局選べなくて、背景に邪魔な者がいっぱい写ってしまいました(^-^;。眉間にVの字形のシワがあるのが特徴です(実際ちょっと気難しい。女王なので(笑))

 今回よりマシンが高速化したので若干作業が楽になったのですが、グラフィック関係に絞ればやっぱりほしいですね、グラフィックアクセラレータ(笑)。一応アップグレードカードでG3化したのでフィルタの処理がどれだけ速くなったかを試すのも兼ねた今回の習作2です。

 使用ソフトはPPC版のFW2のみです。色々と使い分けたりして面倒だと思っていたのですが、機能が把握できてくるとやはりFWのみでほとんどの作業は完結しますね。エフェクトに関しては、yellownail.softさんのところでダウンロードできるフリーのフォトショップplug-inをFW2上で使用して作っています(マンガの効果線みたいなやつ、および、ぼかしみたいな効果)。フレームはFW2にデフォルとで入っているものを使用しました。

 フィルタ処理もふくめて、やはりノーマルの7300にくらべれば計算時間は相当に速いようです。ただし、メモリまわりはノーマルのまま、処理もメインCPUのみで負担しているので本家G3には及ばないみたいです。まあそれでも十分ですけど。