第9回ネタバレチャット
風の万里 黎明の空

 2000/10/21日の深夜23:45〜04:00過ぎまで催された「風の万里 黎明の空ネタバレチャット」
文庫落ちを記念して「風の万里 黎明の空」をネタバレ全開で語りあうという趣旨で
参加人数12人、ログが残っている発言約1000。相変わらずの、わき道にそれまくりで
無事終了することが出来ました。あいかわらず景麒に厳しいので読む際には覚悟を。
掲載にあたって、挨拶のみの発言や、一部の固有名詞等を削除した発言もありますが
雰囲気やライブ感を残すために、勘違い、打ち間違え等もあえて残してあります。
それでは「風の万里 黎明の空ネタバレチャット」の はじまりはじまり〜


スタート時間23:30になって、参加者は 茗さん、まゆなさん、Qの三人・・・ログ取り開始。

Q         けど、誰も来ない・・・ので、ちょいと遅らせますか。 
        メールの処理してたんであえて入んなかったのです。きっと上総さんも、そろそろ来るはず(笑) 
まゆな    こんばんわーりあくさん 
真琴さんごゆっくり遊んでいって下さい 
真琴      こんばんわ 
Q         ということで、45分スタートにします〜 
Q         お。続々。こんばんわです〜>みなさま 
りあく  いきなりのびのび(笑) 
まゆな    こんばんわ、>みなさん 
真琴      おひさしぶりです>Qさん・まゆな おはつです>りあく 
りあく  えっと?挨拶はQサン代表? 
        さあ、この人数でやって、ログちゃんと読めるかなあ(笑) 
まゆな    みなさん続々と(^^) 
りあく  たぶん、ものすげー勢いでログながれますよ。 
Q         ということで、もう暫くしたら始めましょう。 
Q         ですなぁ。 >ログ流れ
りあく  3分も離れられなくなるんでは? 
Q         えーっと始める前に、この話題を是非したいというご意見あります?? 
りあく  ぜひ?…っつーか話の流れ次第やからなぁ。 
        何にも考えてきてないです…(^_^;) 
タカオスさんごゆっくり遊んでいって下さい 
上総の介さんごゆっくり遊んでいって下さい 
タカオス  ばんわ〜おひさしぶり〜>ALL 
りあく  すんません。実はまだ文庫版買ってないんですが 
真琴      こんばんわ 
まゆな    特には。多分、みなさん、気に入ってる場面は似てると思うので(^^) 
Q         万里は長いですからねェ〜 
りあく  大幅に書き足された個所とかあるんですかね。 
Q         こんばんわ〜>きた方々。 まだ始まってませんのでご安心を。 
タカオス  あれれ、今日はネタバレチャット??>Qさん 
まゆな    こんばんわ>上総の介さん、タカオスさん 
Q         ざっと、見た限りでは気になら無かったですねぇ。 
呆麟さんごゆっくり遊んでいって下さい 
        今日ネタばれだってすっかり忘れてたから、食べ物(笑)の用意何もしてない〜。 
とらさんごゆっくり遊んでいって下さい 
上総の介  こんばんは、急にたくさんの人がいる 
まゆな    私も読んでないですー>りあくさん 
        実は文庫版まだ買ってないです(爆) 
とら      あ、始まってる 
蛍さんごゆっくり遊んでいって下さい 
りあく  一応、WH版は今日読んでみたんですが(<復習 笑) 
タカオス  う〜んおいらも文庫版買ってないや〜(^^; 
真琴      読めません なんて読むんですか?呆麟さん 
とら      文庫今回はちょっと書き足してるよ 
呆麟   はじめまして、呆麟ともうします。 
まゆな    私も>復習>笑 
りあく  げ、書き足してるんですか?!<とらサン 
真琴      はじめまして>呆麟 
タカオス  ええ〜そうなんですか?どのあたりを?<書き足し>とらさん 
真琴      文庫版ってもうでたんですか?>ALL 
        皆さん始めまして 
上総の介  今度の文庫版は漢字が難しかった(^_^;) 
Q         始めましてな方々が一杯♪ どーぞよろしくです 
Q         それでは。そろそろ始めましょうか・・・・・・ 
とら      へへへ、はよよめ<りあくさん 
呆麟   真琴さん、ほうりんと読んでやってください。十二国記はまりたてです。 
りあく  第二水準漢字以上のがでまくってるし?<難しい 
Q         ただいまより十二国記ネタバレチャット第4弾開催を宣言します。 
上総の介  書き足してる??気がつかなかった・・・どこ??? 
とら      書き足しは補足的な場所だけどね…<タカオスサン 
りあく  自分で探すのだ!<書き足し場所 
りあく  どんどんどん♪ 
とら      段落ごとだったよ、どっか f^^;)<上総 
        ほほう、楽しみ<書き足し 
呆麟   峯麟の名前の漢字が変わっていることしかきづけませんでした。 
上総の介  う〜ん・・・おもしろ〜いと思って読んで終わっちゃった(^_^;) 
まゆな    読んでみたい>書き足し 
とら      Qさん御題は? 
Q         本日のお題は「風の万里 黎明の空」。まずは、恒例の帯から(笑) 
真琴      あたし読んでないです。よみたいな <文庫版
りあく  そう、御題ないとこのままずるずる(笑) 
        …帯びまだ見てません(爆) 
        どなたか、帯に書いてあった事教えてくださいませ。 
まゆな    私も見てません・・・。どんなんでしたか? 
とら      あ、帯見てないよ〜 
タカオス  文庫版もってない〜〜(悲) 
りあく  帯話題、すでに恒例化(笑) 
        だって、毎回毎回変なんだもの〜、帯<恒例化 
真琴      書き足しってことは、やっぱり部厚くなってるんだろうな 
Q         今回は結構まともでしたねぇ。「愛」とか「真実」とか無かったですし(^^ 
りあく  いや、それはない。<分厚く 
真琴      どうしてですか?足したぶんけずってるんですか? >りあくさん 
上総の介  私には王としての力が足りないー人々の惨状を目のあたりにし景王・陽子は水偶刀を手に立ちあがる 
     正義のため、慶国のために!! 
上総の介  ってのが上 
        講談社文庫の方が薄い髪を使ってるので、分厚くはなってませんよ〜>真琴さん 
とら      厚さはかわらずだよ、ちょっとだもん<真琴さん 
りあく  正義のため・・・?謎だ 
        紙違い(笑) 
真琴      そっかぁ 
タカオス  ほうほう、まともだねえ<帯 
上総の介  景王こそ人々の希望のすべてだからー芳国から祥瓊が、才国から鈴が慶国へ。景王・陽子との出会いは
     果てしない運命への門出でもあった!! 
上総の介  ってのが下 
とら      上総サンキュー、でもあれな感じ… 
真琴      ページ数はふえたんでしょうか・・・ 
のゆきさんごゆっくり遊んでいって下さい 
りあく  …まとも…ですかぁ? 
Q         逆に薄くなってましたねェ 
真琴      あたしは上中下ってゆうふうにしてほしいな。一冊分が“図南の翼”くらいの厚さで 
        多分、これまでの、講談社文庫を見たら判ると思うのですが、紙が薄いんです<講談社文庫 
上総の介  帯はいいんだけどね、裏の言わばあらすじがあらすじというよりネタバレ(^_^;) 
りあく  それすると、さらに薄くなりますよ<真琴サン 
真琴      そうですね<うすくなる 
りあく  でも、下の帯文句、WHと似てますよ。 
Q         下「景王こそ人々の希望だから 芳国から祥瓊が、才国から鈴が慶国へ。
     景王・陽子との出会いは果てしない運萌への門出でもあった!!」 
        うーん、正義っていう文字が十二国記らしくないって気がする<上巻のオビ 
とら      毎度ですが、文庫担当編集でてこーいっ!っテ思うぞ 
上総の介  上では清秀がくるまにひき殺されるってことが最初に書いてあるし、
上総の介  下では最初ッから三匹のけだものを前に・・って書いてある・・・ 
真琴      おこられました おちます また、参加させて下さいね>ALL 
真琴      でわでわ 
        まあ、「月の影 影の海」〜「東の海神 西の滄海」までのオビよりはいいかなあ。 
まゆな    ネタバレ(笑) 
Q         「門出でもあった!!」っていのがちょいと気にかかるぐらいで・・まぁ、煽りとしてはこんなもんでしょ。 
りあく  邂逅は希望の出発となるのだろうか!?三人の少女の運命は如何に!?<WH初版帯 
タカオス  そんな重要なことを先に書いていいんかいな?(笑) 
Q         お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^−^)ノです>真琴さん 
まゆな    さよならー>真琴 
上総の介  一発言すると次のログには全部消えてる・・・20行・・ 
        やっぱりHW版のオビの方がいいなあ。 
とら      WHの帯のほうがクール!よいぞ 
のゆき    表現的には今までより落ち着いてると思う<文庫版 
タカオス  おやすみ〜>真琴さん 
Q         あー、あらすじは相変わらずですね(笑) 「慶国を、民を守るためのに。果てしない人生の旅立ちを
     壮大に描く永遠の魂の物語」っていったいなんの宣伝?(笑) 
りあく  帯も大事にとってある(笑) 
りあく  魂の物語(爆) 
上総の介  かっこいいね・・邂逅は・・・これぐらい書けんのか?現編集者!! 
まゆな    永遠・・・? 
りあく  邂逅のうえに「であい」とルビ振ってますが・・・。 
りあく  「であいはよろこびのはじまりとなるのだろうか!?」と読む 
        「正義」って表現が、どうしても気に食わない〜。 
上総の介  上は「私に勇気をください!!」だよ・・背表紙の帯・・・ 
上総の介  「いま〜、わたしの〜、ねが〜いごとが〜♪」じゃないんだから(^_^;)>文庫 
        正義というと、 
りあく  ああ、それ本屋で見て思わずのけぞったよマジで!<勇気をください!! 
まゆな    うわあ、なんか12国と違う気がする・・・。 
とら      人生果てしないかどうかは天命しだい…わはは 
とら      なんか勘違いしている!<勇気(笑) 
        自分が信じた道を歩いてるって感じがしなくて嫌だから。 
タカオス  正義だの勇気だのってなんだかなぁ〜 
とら      上総、古いぞ、歌… 
上総の介  古いもん(笑)>とらさん 
りあく  正義をふりかざすのはどーもねー… 
        勇気って…もらうもんじゃないって思うのだけどね。 
Q         正義の定義ってのは毎回問題になってますからなぁ、海神とか。 
りあく  正義ふりかざして墜ちた王もたくさんいるべ? 
上総の介  下は「希望を抱いて出発の時」・・・「さ〜、いま!ぎんがのむこうへ〜とんで〜ゆけ〜♪」 
とら      義はあるけど、正しいかどうか決まらないから 
りあく  やめて上総サン…頭ン中でリフレインしてとまんない… 
上総の介  本とだ(笑)いるよね>正義をふりかざして 
Q         次は・・・やっぱり、一番好きなシーンですかね。今回はいろいろありそーですね。 
りあく  あれこれありますけど、やっぱ『初勅』シーンかねぇ… 
タカオス  清秀が死ぬところかな〜 
        実はこの作品、ダントツで好きなシーンってなかったりする^^; 
まゆな    陽子が迅雷に怒鳴ったとこ、かなあ。 
        好きなシーンはたくさんあるけど、どれも飛びぬけてじゃないんです…美味しい所が多い作品だけに。 
とら      仙が斬れるか?で、「斬れる」って笑うとこ!!! 
Q         お、迅雷のところ? どこでしたっけ? 
りあく  そう、おいしーシーン盛りだくさん!<茗サン 
まゆな    ラストの辺りですー。 
        ラスト近く、景麒に騎乗して禁軍を止めるシーンですね<迅雷のところ 
上総の介  結構好きなのが景麒が陽子を乗せるシーンで
上総の介  少しだけ辛抱してくれっていうのに対して「・・・いたしましょう。」というの 
        あ、それ好き!見ててぞくぞくするんだ〜<斬れる 
呆麟   最後の台詞が好き。『伏礼を排す。これをもって初勅とする。』 
上総の介  いやぁん・・下僕だわ〜って感じで・・ 
まゆな    初勅もいいですよね〜。 
上総の介  陽子は街に出てこその王だね、延王といっしょ(笑) 
りあく  下僕といえば・・・景麒の下僕発言も笑いましたが(笑) 
りあく  いや、そのとーりなんですけどー・・・ 
MISTさんごゆっくり遊んでいって下さい 
とら      あとね、あとね、戦闘時に、あ、我も景麒のとこ、本当に下僕になったって感じでいいな<上総 
MIST      こんばんは〜〜 
とら      あとねあとね、戦闘時に、門あけるときに、熊ちゃんにすっとぼけてるとこ 
上総の介  蘭玉が勝手に誤解する奴ね(笑)私も好き♪>りあくさん 
まゆな    確かに笑いました>下僕発言 
りあく  今晩帰れないんだったら連絡してね〜・・・おいおい(笑) 
        たしかに。珠晶は逆に霜楓宮にこもりっぱなしって感じがする。<町に出てこそ 
タカオス  すんませんちょっとおちます〜>ALL 
Q         ようこそMISTさん お茶をどーぞ u_(^-^ 今の話題は「一番好きなシーン」です。 
上総の介  ああいうこと言ったらどうなるかってことがわからないところが景麒の鈍さ(笑) 
タカオス  さんまた遊びに来てね 
        供麒殴られる<思わず頬を押さえる姿を想像した 
りあく  班渠ですらわかっているのに! 
上総の介  本人は全然ほんきだというのがまた笑える>下僕 
のゆき    私は、「私は、慶の民の誰もに、王になってもらいたい」って発言が好きですね。 
Q         憮然として「下僕が来たとお伝えください」と言ってる姿が身に浮かぶ 
とら      景麒、前の王様の気持ちに気づかないのも無理ない 
まゆな    あ、確かに鈍いですよね!>景麒 
りあく  確かに、アンタは下僕だが、しかし!ってカンジですな。 
呆麟   班渠って絶対景麒よりアタマいいと思います。<りあくさん 
とら      我は、その前の説教が好き「人は本当に…頭を下げる」<のゆきさん 
りあく  揶揄とかの人情を解するのは景麒<班渠ですな。確実に。 
上総の介  前景王がかわいそう・・・顔はいいのに←景麒 
        天然だよね、景麒。(笑)<下僕 
りあく  景麒の情操教育なってないんでないかい?<蓬山 
上総の介  無茶苦茶言うなぁ(笑)>呆麟 さん 
りあく  かの国は、あちらだろうか…ですか? 
上総の介  でも泰麒のことをそこはかとなく思い出すあたりは・・ちょっとは情操教育できてるかも 
りあく  景麒のシーンでは一番すき。 
とら      班渠と陽子のほうが仲良さそう、戦いの同志って感じで(笑) 
呆麟   班渠ってオトナなんだもん。風の迷宮でもいいあじ出してましたよね。 
とら      「いたしましょう」には負けるかな<かの国 
りあく  くつくつと笑う班渠。いや、いーなぁ。 
上総の介  う〜ん・・・結構それは言えるかも<戦いの同士 
        班渠がいなかったら、逆にもっとしっかりしてたかも<景麒 
上総の介  班渠って大人の男の魅力だよね・・(勝手に) 
まゆな    もしかして前景王の気持ちまったくわかってなかったんでしょうか・・・。 
りあく  班渠いなかったら、カイコが変わりに意思疎通しそう<茗サン 
MIST      これ以後、礼典、祭典、および諸々の定めある儀式、他国からの賓客に対する
MIST      場合を除き、伏礼を廃し、跪礼、立礼のみとする」 
        うー、どこまでも一人ではやっていけないかなあ(笑)<景麒 
とら      世慣れてそうだ、パパ<班渠 
りあく  景麒。アンタも下界に下りて修行しな、と言いたい。私は。 
上総の介  班渠、カイコ、冗祐・・・・さて・・・景麒が出てくるのはいつだ?(笑) 
呆麟   陽子は班渠相手のほうが話しやすそうですしね。フォローする使令(笑) 
MIST      一番長生きしてそう・・・>班渠 
Q         予王に対しては、どう扱ったらよいのかさっぱりわからなかったんでしょうねぇ。
Q         王に間違いないのに、どうして政務を行わないのかとか思い悩んでいたんだろーなー 
        苦労してそう(笑)<班渠 
上総の介  蓬山生まれの蓬山育ち・・・やっぱり過保護に育てたのかな?女仙が・・ 
        悩んでも対策が判らなくって、つらかっただろうなあ。 <予王に対して 
とら      なんかあの州って前の代から悪かったんだよね、今回のこと景麒の責任大きい? 
上総の介  景麒にはフォローしないんだよね・・でも班渠って・・ 
りあく  自分が想われてることが分かっても、それがどういうことなのかが理解できないような気がする<景麒 
まゆな    かわいそうかも・・・。>予王 
MIST      胎果がしっかりしすぎなのでは??>麒麟 
りあく  景麒は、不満とかはあるけど、それをどーしよう、とは考えないでしょう。 
とら      景麒マニュアル動物だから(笑)、Qさん。王=政務 
呆麟   まー、でも、エン甫の所へ連れていったのは、景麒のお手柄かも。 
        でも、麒麟には実権あたえないものだったから、景麒の責任はそんなにないのでは。<和州 
りあく  相手をじぃっと見て、ふー…ってゆー… 
上総の介  麦州候の罷免は止めるけど、和州のことは言わない・・・憐れみの麒麟って言いたいことも言えないのね 
MIST      なんか、蓬山育ちの麒麟てみんな気が弱そう・・・(偏見・・・?) 
りあく  景麒は特別言わないのよ。<上総サン 
のゆき    蓬山育ちだと平和ボケしてそう・・・。 
上総の介  そうね、六太なら言うよね・・<りあくさん 
Q         供麒とかねー。ま。あそこは主上が主上ですからねぇ。六太は苦労したし・・。 
りあく  景麒の視線って、そんなこともわからないのかってコトバが裏にありそうで、何かイヤ。 
まゆな    そういえば、供麒も気が弱そうですよね 
とら      胎果苦労してるからな、どの王も、麒麟も 
        景麒は言葉をつかうのが苦手そうだから、余計に何もいえないんだろーな。 
りあく  自分で自覚してるし。言葉が足りないって。 
上総の介  供麒も言わないだろうなぁ・・・憐れみしか入ってない(笑) 
まゆな    うわあ、そばにいて欲しくないタイプかも>景麒>りあくさん 
Q         泰麒も随分苦労したし。胎果だったことも景麒の言葉足らずにも・・。 
上総の介  足りないとわかってるなら少しは改善しろよ(^_^;)って言いたい!!
上総の介  陽子がかわいそうだよ。官からいじめられて 
        どっちかっていうと、供麒は言う事は言うけど、反論されるとすぐに言わなくなるって気がする。 
りあく  正論だけで世の中渡れないってことがイマイチ骨身にしみてない?<景麒 
MIST      もし、遠甫の所を紹介しなかったら、いいとこなし・・・>今回の景麒・・・ 
上総の介  どうもねぇ・・・景麒って好きなんだけど話し始めると追求ばっかりしちゃう 
とら      景麒、理想主義の先生みたいで… 
        蓬山で甘やかされて育ったから、麒麟っておっとりしてるのかなあ。 
Q         万里での珠晶はかなり嫌味効いてますからねェ(笑) 
とら      そばにいたら、いやな男(笑) 
        でも、色々追求したからって、嫌いなわけでないからいいんじゃないの。>上総さん 
Q         まぁ、麒麟はそれが信条ですからなー>正論 
呆麟   蓬山は、対人関係技術をそだてるには適してなさそう。でも、景麒は生まれ持った性格もな・・・。 
りあく  楽俊が祥瓊に言ってたでしょう。知ってるだけなんだよなぁって。あれと同じかも<景麒 
とら      万里で珠晶王様って感じですからね 
りあく  ちゃんと人には感情があるってことが理解できてない。 
上総の介  理想主義の先生(笑)<とらさん 
        でも、好きだったなー。はきはき言いたいこというのって好きだから。<「風の万里 黎明の空」の珠晶 
Q         さて、本当はこれを先にやるべきだった恒例を一つ忘れていました。 
とら      本当は陽子珠晶のとこで政務勉強したほうがいいのでは? 
MIST      でも、朱晶の嫌みを言ってしまう気持ち、分かる気がする・・・ 
まゆな    あ、でも采麟っておっとりしてそうで実は・・・て感じがしたんですけど。 
のゆき    正論も発言する人がいないと忘れられると思うからいいと思う<景麒 
MIST      麒麟がふがいない・・・ 
とら      なになにQさん???? 
上総の介  珠晶が王だったら景麒は今度は胃が痛いかも(笑) 
りあく  珠晶の言葉は感動しましたね。「まっとうな人の誠意はどこにいけばいい?」っての。 
        景麒なりにはなにか考えてるのだろうけど、空回りしてそう。 
MIST      (笑)>胃が痛い 
のゆき    胃に穴あくのでは?(笑)>上総 
Q         ということで、万里の感想を1行でどーぞをお願いします。 
MIST      十二国版「水戸黄門」!! 
とら      暴れん坊将軍♪ 
上総の介  楽俊、少し出のおいしいとこ取り(笑) 
        珠晶のいうことと供麒のいうことを合わせてみると、物事に見方はひとつだけしかないんじゃなくって、
        多角的な見方が出来るものだと思いました。 
まゆな    同じく「水戸黄門」! 
呆麟   ストーリー的には、シリーズで一番面白いかも。でも上巻タルい。 
とら      さすが楽俊講の民族<上総さん 
MIST      最後にこの印籠が目に入らぬか!!って感じ(笑) 
りあく  月影よりマシ<上巻 
上総の介  スケさんカクさんまでいるところから水戸黄門なんでしょうね(笑)<鈴と祥瓊 
のゆき    やっとおさまるべきとこにおさまった感じ 
Q         「初勅を決める旅にこんなに犠牲を払わないといけなかったのか・・・」 
MIST      この桜吹雪が・・・ってもういいねん・・・って・・・ 
とら      上、いいじゃん、陽子かっこよく里に現る!とか<呆麟サン 
        「すっきりしてる」 
        でも、うまく行き過ぎて恐い気も。 
とら      Qさん!それをいっちゃーおしめぇよ、だよ(笑) 
りあく  各国王族でまくり話、と思った。 
まゆな    いえてる!>月影よりまし 
上総の介  Qさん、ナイス(笑) 
MIST      たまたまきな臭いところに出くわして巻き込まれたって感じもする・・・>初勅を決める旅 
まゆな    (笑)>王族でまくり>りあくさん 
呆麟   祥瓊たちが、リョ券出す辺りも『まさしく、この印篭がっ・・・』てカンジ 
上総の介  月影の時にはなかなか地図が把握できなかったけど万里はよくわかる。<十二国木のマップ本 
上総の介  十二国記です(^_^;) 
        ここまで都合よく行くものだろうか、これまでの作品と比べて、作為的に感じました。 
のゆき    (笑) 
りあく  話だけの国もあわせるとほとんど出てるし<各国 
Q         蘭玉が玉璽を握り締めていたシーンとかも・・・ 
とら      国壊れていってるからねぇ<国位置わかる 
MIST      でも、カク(祥瓊)さんは、きちんと朱晶にあやまらないと・・・ 
まゆな    そのシーン泣けました>Qさん 
        御璽がちゃんと残ってたのも、それを陽子が見つけたのも、都合が良すぎるように感じました…。 
とら      蘭玉いいですねぇ、おいしい役、一生陽子わすれないぞ、やりたいあの役! 
MIST      はっきし言って犯罪者じゃん・・・>祥瓊・・・ 
りあく  月渓にも礼を言わないと<祥瓊>手紙でも出すか? 
りあく  死んでしまいますよ<とらサン 
とら      水戸黄門だから<茗サン 
MIST      でも死んじゃいますよ・・・>とらさん 
Q         しかし、今回は人が死にすぎている・・・。 
MIST      ちょっと失礼します〜〜〜30分ほどで戻ります〜〜〜〜 
のゆき    自分に酔うにはいい役かも>とらさん 
とら      あとがきでもあらに行間でも死んでます、って念を押してますからね<死にすぎ 
MIST      今決めた・・・・>カクさん・・・   では!!! 
まゆな    いってらっしゃーい>MISTさん 
MISTさんまた遊びに来てね 
上総の介  陽子が仕方なしと言っても自分の民を切り捨てるのはなかなか納得できないですよね・・<死にすぎ 
Q         全巻を通して祥瓊が一番成長したキャラでしょうねェ。 
りあく  主上もあとがきでいってますね。行間にばたばた死んでるって<Qサン 
        都合よすぎなのが悪いってわけじゃなくって、読んでて楽しかったのだけど
        心のどこかで引っかかるんです…<都合よすぎる 
まゆな    書く方も辛そうですよね・・・。 
りあく  鈴も、祥瓊も、気持ちはすごーくよく分かるんですよ。ぐさぐさするほど。 
とら      適当にミーハ−で、(笑)酔えるるな、蘭玉<そのとーり、のゆきさん 
りあく  だた、傍で見てるとあれほどうっとしーものはない!っつーのもよく分かる。 
呆麟   内戦書いて、人が死なない方がご都合主義に感じるけど。 
りあく  しかし、当事者の時には絶対気付かない 
上総の介  私ね、万里の上を読んでるときに思ったんだけどどうしてみんなあんなに鈴のことがわかるの? 
とら      祥瓊も、だけど、きっと目に見えないとこで、景麒も大人になったですよ、きっと 
        死人は多かったけど、それは自然だなーって感じました。 
上総の介  私なんか結構「うぅ・・・かわいそう・・」って感じで読んでたのに 
りあく  …なってますか?景麒が?どのへんで?<とらサン 
とら      「どうして私が病」 
まゆな    そうですよね>りあくさん 
のゆき    だけど以外に死人は少なかったような気がする<結果的に 
りあく  うーん。梨耀もいじめっ子の心境ですよ。うじうじうじうじうっとーしー、っつー<鈴 
上総の介  だって日本人が大好きな「おしん」の世界でしょ?<どうして私が病 
とら      え、最後に陽子のために戦場にきたし…、官服で政務についてもおこってなかったし…みえない?<りあくさん 
りあく  おしんはもっと前向きだった気がしますが・・・<上総サン 
とら      身に覚えがある分、400ページもあれやられると自虐的になってきて…うっとおしいね 
Q         その辺は清秀の「可哀相」「言わせてやる」ってのがすごく卓見ですよねぇ>いじめっこ 
呆麟   確かに、私も可哀想とは思いました。ただ本人たちの同情に対する要求が過剰かもね、とは思った。<上総さん
のゆき    おしんは老後もあったような・・・。 
上総の介  まぁね、梨耀さまは100年もつきあってりゃいじめてもしょうがないと思うけど、采王はすごいよね。
上総の介  一発で鈴を見ぬいた。やっぱりだてに年食ってないのかな?采王 
とら      楽俊大人だったね、あの諭し方、見事。 
りあく  清秀のせりふ、コイツほんとに子供か!?と思った(笑) 
りあく  仙じゃねぇのか?実は100越えてるとか<清秀 
上総の介  でしょ?でしょ?<楽俊(えへん!) 
まゆな    いえてます〜>楽俊の諭し方 
        おしん知らない… 
とら      かわいそうっていって、っていわれるといいにくいしねぇ f^^;) 
まゆな    上総の介さんは楽俊ファン? 
とら      清秀も苦労してるし 
Q         全巻を通して一番辛いところかも・・・<俺ってあんがいいいやつだったんだなの清秀の死 
        楽俊は作中で、いつも美味しいところにいる…(にや) 
上総の介  楽俊講だよ〜<まゆなさん(すかさずCM(笑)) 
        くくく<CM 
りあく  清秀って脳内出血かなんかしてたんでしょうねぇ。視神経圧迫かなんかしてて。 
Q         楽俊は「おいらは、こーゆー巡り合わせだからなぁ」ですからねぇ(^^ 
りあく  その巡り合わせとやらで、驍宗サマも拾ってくれ、楽俊。 
とら      いい人だから報われることは必ずない、無常ですな、いつもの。死は等しく 
Q         それにしても、理不尽の一言に尽きる・・・。<清秀 
まゆな    おお、同士>上総の介さん 
上総の介  脳内出血か・・私はてっきり妖魔の毒がまわったんだと・・・<りあくさん 
        ふつうの人なら取り乱したり、嫌だって思うとこを、そのまま受け入れてしまえるのが楽俊のすごい所。 
とら      やっぱ、楽俊の出番? 
上総の介  驍宗様・・・今ごろ泰麒を探して家なき子?母をたずねて3千里(笑) 
とら      りあくさんと同じだったよ、平凡な読み?死因<上総 
りあく  私は勝手に脳内出血かなーと。血栓が脳を圧迫して、運動やら視覚やらに支障をきたすように…<マイ主観 
Q         それは、新刊がでてからのお楽しみということで(^^ >驍宗 
上総の介  でもいくら楽俊でも驍宗様の心の傷はいやせまいて・・・ 
呆麟   ほんとですよ。<りあくさん。泰麒アンド驍宗様カムバック。 
Q         さて、そろそろキャラ別にいきましょうか? 
上総の介  そうかぁ・・私の深読みかぁ・・・<脳内出血 
とら      陽子、こっちにきて時代は十年たってますから、泰麒と邂逅がたのしみ♪ 
Q         では、まず、陽子から 
呆麟   私も、脳内出血だと思っていました。主上その点リアルに蓬莢の病を・・・。 
        死因を考えた事ないなー、私。作られた世界だから、病名とかは現実の基準で考えられるとは思わなくって。 
りあく  性格(姿もか?)むちゃくちゃオトコマエすぎるぞ陽子! 
まゆな    あ、そうかそんなにたってるんだ・・・。 
Q         あ、私も脳内出血なり、腫瘍みたいなものだと思ってましたよ。>目が見えないところとかフラフラとか 
        一皮むけたなーと思いました。 
りあく  宝塚できるぞ陽子!!! 
上総の介  これほど短期間に性格を変えた人もいないでしょうね 
とら      いつのまにか陽子雄雄しくなってる、始めは女子高生だったのに 
りあく  口調まで男らしくなってしまって…<陽子 
上総の介  最初は単なる女子高校生だったのに 
とら      王=男らしい、とかってことなのか? 旅の生活からか・ 
まゆな    かっこいい!!できればもちっとだけ女らしくなって楽俊とくっついてほしい。 
上総の介  私ね、月影のいつから陽子が男言葉になったかがいまいちわからない 
        ええ。もと女子高生とは思えない口調になりましたねー。苦労したんだな、ってすごく感じます。 
りあく  楽俊には、なんかぶっきらぼうってゆわれてますね、陽子(笑)<まゆなサン 
呆麟   景麒と2人して男女逆みたい。(笑) 
上総の介  楽俊と出会ったころには結構男言葉だったよね 
とら      だまされたあとからだったような…<男言葉 
まゆな    はうう。くっつく日はこないのか・・・ 
        口調は徐々に変わってるみたいに感じたよ>上総さん 
りあく  でもでも、楽俊相手だと、多少口調がやわらかくなってません?<まゆなサン 
上総の介  今でも少年と間違われてるよね・・・口をきかなくても<蘭玉 
Q         あ、なるほど>だまされた後 
とら      未発達だそうだから…(i_i)<上総 
        一気にすぱっと変わるんじゃなくって、少しずつ自分の言いたいことを言うようになって、
        言い切る形になったて、口調が変わった感じがした。 
まゆな    え、ほんと?!(めっちゃ嬉しい)>りあくさん 
上総の介  あんまり「ないすばでぃ」じゃないってこと??(笑) 
りあく  女のにおいのとぼしい<下巻P362>上総サン 
のゆき    意思の変化に呼応しているのでは?<男言葉 
Q         口を聞いても間違われてたけどねェ(笑) >里祠での蘭玉 
りあく  16歳でしょう、発育如何では微妙なトコですな<ないすばでぃ 
まゆな    一度おもいっきりやつれたせいで、女のコらしい体じゃなくなったんでしょうか。 
呆麟   ていうか、放浪生活で、脂肪落ちて筋肉ついちやったってのもあるんでしょうが。 
上総の介  今の子は結構16歳って言ったら十分に出てるとこ出てますけどね・・・(あら、おやじ) 
とら      だってQさん、こういうときはヒーローがくるって思うじゃん<里祠での 
        男装?して旅してたわけだから、必要に迫られて男言葉って部分もあるとは思うけど。 
りあく  ないすばでぃな陽子ってのも、想像できませんが。 
とら      十二国には熟女王がいませんね、親父はいるけど 
Q         これで、景麒にまたがって登場してたりしたときには(^^ 
りあく  采王…熟しすぎて枯れてるか…<とらサン 
呆麟   髪のばしてても間違われているあたり。男の長髪多いんでしょうか、十二国 
        もともと、常世の服装は体の線が出にくいから、ナイスバディでもそうじゃなくっても変わらん気がする(笑)
とら      これで陽子がないずばでーだったら国はやっぱ傾いたかも(^^) 
Q         そーですねー。予王がお年頃(ぉぃぉい)だったぐらいですかね。あとは奏南国一家とか。 
        みんな長髪と書いてあります(「月の影 影の海」産商)<男の長髪 
とら      危ないって<景麒騎乗ないすばでー 
上総の介  でも下僕騒動の時は宿の案内人もちゃんとわかってた・・・もしかして景麒を女性と思った???(爆) 
まゆな    采王か、枯れてる・・・(笑) 
りあく  結髪しないといけないから<長髪 
とら      奏も、公主は、18だし。宗麟ははかなげだし。色っぽい人すくない… 
りあく  景麒、身長ありそうだし。大女ですな。<上総サン 
上総の介  おぉ・・そうか、身長があったか(笑)サンキューです。りあくさん(^_^;) 
とら      あ、陽子話はずれてるー 
呆麟   そっか、そう言えばそうですね。ありがとう、りあくさん、茗さん。 
りあく  梨耀は何かイメージ的に色っぽそう。元愛妾だし<とらサン 
のゆき    あっちでの色っぽい基準がわからん 
Q         あら、陽子はもう語り尽くした?(^^ 
MISTさんごゆっくり遊んでいって下さい 
とら      あ、そかそかサンキュー<リあくさん 
上総の介  今は姿は色っぽくても枯れてそう・・・<梨耀 
MIST      復活!! 
りあく  かっこよすぎとしか…<陽子 
とら      語り尽くしてなーい! 
Q         おかえりなさい。MISTさん。今の話題は「陽子」についてです。 
上総の介  いや、陽子はないすばでぃかどうか?これは重大な話ですよ(笑) 
        陽子は急成長でしたね〜。 
MIST      陽子の言葉使いは自動翻訳によってそっけなさそげになってるんだと思ってました・・・ 
とら      十二国のオスカル様と読んでファンクラはいりたい! 宮廷にファンいそう… 
りあく  全登場人物中一番好きなキャラ<陽子。(次席楽俊) 
        登極してから短期間で自分の信じられる官をそろえられたところに感心しました。 
とら      どうやら自動翻訳以上にそっけないらしいよ、MISTさん 
りあく  金波宮女官めろめろ(笑)<とらサン 
呆麟   基本的に色っぽい女性より、ボーイッシュな人の方が好き。陽子もかっこいいから大好き。 
まゆな    一緒です、りあくさん! 
上総の介  自動翻訳・・・そうか、陽子の言葉は翻訳されてるのか・・目からうろこ 
りあく  延王の教えを忠実に守ってますね。結果的に。 
りあく  良い官を揃える、とか。 
        陽子はこれから文章を読めるようになるのかなあ? 
とら      おまけに陽子、文盲だもん、漢文さぼってたらしいし(笑)。<上総さん 
のゆき    そうそう、何処まで慶国が進んで行くのかがこれからの楽しみですよね〜 
りあく  仙から降りたら、その時点で陽子は死にます<上総サン 
        言葉が翻訳されているのだから、文章を読む場合は、文法がちがったりして覚えにくそう。 
りあく  予王とおんなじことになりますよ? 
上総の介  う〜ん・・りあくさんの言うこといちいちごもっとも(^_^;) 
とら      仙から降りたら死んじゃうんだよ<上総 
まゆな    それは・・・、どうなるんでしょうね。<上総さん 
        陽子は仙籍ではなく、神籍にはいってるのですよ〜>上総さん、りあくさん 
まゆな    あ、そうか!<とらさん 
上総の介  漢文は私も文盲(笑)<とらさん 
りあく  べんきょーしてるもーん<違うだろう!!>上総サン 
MIST      なるほど>そっけない>とらさん 
とら      んじゃ、上総さんよりは識字できるか、返り点が打てる!(笑) 
MIST      しかし、漢文の法則とも違うみたいですね〜〜中国語とも>十二国 
上総の介  す・・・・すごい(^_^;)私は漢文は宇宙語だった・・・  
りあく  月影で出てた、壁落人って東大卒が、漢文も微妙に違ってるってゆってた気が・・・<うろ。 
りあく  あ、東大卒業はしてないか。 
        そうですね。壁落人氏は言葉が通じなかったみたいですし<MISTさん 
上総の介  東大卒でも苦労する十二国・・・・流されたくない・・・ 
のゆき    後は手話しかないのでは〜 
とら      文字中毒だから…しかし、英語にいったら文盲(笑)、陽子と一緒 
りあく  私はきっと、鈴か松山老になるのがオチ…<上総サン 
上総の介  東大の安田講堂事件の時に流されたんですよね・・・あの人は 
とら      仙人は便利<言葉 
りあく  第一関門はクリア、ですもんねぇ。<とらサン 
まゆな    便利ですよね〜仙人は。私もなりたい 
Q         山客とかならもうすこし苦労が少なくてすむんでしょうかね・・。言葉が通じない辛さは変らんですけどね。 
とら      カルチャーショックは抜けないみたいだもんね、延王ですら衝撃忘れず 
上総の介  でも陽子じゃないけど言葉がわかるようにしてくれるんなら
上総の介  ついでに文字も読めるようにしておいてくれればいいのに・・・神様 
呆麟   少なくとも、記憶力はいいので、語学の習得ははやいでしょう。<東大 
りあく  どうでしょう・・・現代中国語ってかなり漢字を略字化してるからなぁ<Qサン 
とら      山客は、芳につきますので、今は怖いことに…<Qさん 
MIST      そこは、苦労しろということでしょう。王であれども・・・・ということで、>文字が分からない 
        言葉通じないのはおなじじゃないかなあ<中国人 
上総の介  地理的な要因?<山客は芳国につく、海客は慶国につく 
MIST      同感です>茗さん 
呆麟   落人氏は初歩的な中国語はしっていたけど、全然通じなかったって言っていたような<うろ 
りあく  蓬莱と常世ってどーつながってんでしょうね<地理的要因 
Q         さて、話題が発散気味なので、次にいきましょうか・・・ 
Q         えーっと、地理的なもののはずです>流され辿り着く場所 
とら      鏡とかの質も悪かったと思うので、流されて、顔もかわってビックリでしたし。 
Q         では、次は三人娘の1人祥瓊
とら      おひいさまですね。 
上総の介  我々は慶国に流れ着くわけだ・・・・やっぱり同じ海客として陽子にすがろう(笑) 
MIST      最初は・・・・・・やなヤツ・・・(汗) 
上総の介  祥瓊は急に変わったよね。楽俊のおかげで(しつこいなぁ(笑)) 
りあく  楽俊の言葉が理解できる分、まだ柔軟性があるんだなと思いましたね。 
とら      お嬢ですね。実年齢は46歳ぐらいだけど(笑) 
りあく  わかんない人はホントにわかんないですよ。あーゆわれても。 
呆麟   とらさん、『その顔で生まれていたら蓬莢は大騒ぎ・・・』みたいなこといわれてましたよね。どんなだ? 
上総の介  ゴボが嫌い・・・ 
        祥瓊は凄く成長しましたね。もともと頭は良かったと思うけど、世間を知って本当の意味で賢くなったと思う。
りあく  私は沍姆の気持ちは当然だと思いました。 
Q         えー、成長度は一番ですな。 
MIST      最後の方は、好きだな・・・ 
とら      いや、楽俊は、実は陽子の影の使令で、その使命は陽子のための人材発掘(笑)<上総さん 
上総の介  でも芳国の民にとっては慶国で祥瓊が生きていくと言う話はつらいでしょうね 
まゆな    ずいぶん成長したなあ・・・って思った。最後のほうかなり性格がかわってて、あれはあれで好き。 
とら      陽子ネタ引き…赤髪碧眼だったよ<呆麟サン 
りあく  王宮のものの考え方はよく理解してるでしょう。陽子のよいブレインになるのでは? 
上総の介  ひげが地面からそよそよと出てるとか(笑)<影の指令 
呆麟   あの正確がほんとに根本的なところから変わるかなァ。嫌いじゃないんですけど。 
MIST      楽俊って偉大だと思いました。>祥瓊を 
MIST      変えたのは彼だ!! 
のゆき    芳国の民には公然の秘密なのでは?>上総 
        王座簒奪して、珠晶の前で高笑いはやりすぎ・・・ 
とら      国にはかえれないって苦笑したときの祥瓊がほんと成長を感じさせてくれましたね。 
        芳の国民は祥瓊が生きてる事を知ったらつらいとおもうけど、祥瓊のことを知る機会は上層部を除いて、
        なさそうだから、いいんじゃないかなあ。 
りあく  尚隆といっしょで、一度国を滅ぼしてしまった人ってのは、役にたつのでは? 
呆麟   とらさん、そうか、今の私達は外国の人見なれてますからね。それだけなのかもしれませんね。
呆麟   すいません、この話は終わります。 
        祥瓊は国には一生戻らない気がする。慶で罪を償っていくつもりだし。 
まゆな    (爆笑)<ひげが地面からそよそよ 
とら      いや尻尾だろう、歯かなぁ(笑)<楽俊壁から 
MIST      これからどうするんでしょうね・・・すんなり慶国の臣になれる気がしない…犯罪者だからね…一応・・
上総の介  戻らないし戻れないだろうね<祥瓊 
りあく  月渓はどう思うのかなぁ。たぶんそのうちわかるんだろうし。 
とら      リあくさん、座布団1枚!! 
        月渓は知ってるでしょう?<祥瓊が慶にいること 
Q         楽俊は十二国の世界を自在に動けますからねェ。世界を変えるのは楽俊ですな。 
りあく  あ、どもども<とらサン 
上総の介  誰よりも珠晶が怒りそうだよね(笑) 
とら      月渓は、いいよね、彼。候補だったような気もするよ、祥瓊の夫 
呆麟   手紙くらいは書いてもいいんじや。殊晶と月渓に。 
りあく  月渓ってやっぱ王にはなれないんですかねぇ。国のためを思ってやったことでも 
とら      で、慶につめたくなるのか?ありえそう<珠晶おこる 
りあく  やっぱ天意にみはなされてしまうんでしょうか・・・ 
上総の介  結局彼女の宝石は柳の役人の手のうちでしょ? 
まゆな    それ思いました<手紙 
MIST      昇山してみないことには・・・>月渓 
りあく  手紙ぐらい書くでしょう。今の彼女なら。 
呆麟   月渓、いいヤツっぽいですよね。 
MIST      朱晶は勧めてたみたいだし・・・>昇山 
上総の介  激怒する珠晶。供麒がいっしょうけんめいフォローする(笑) 
Q         んじゃ、次は(早いぞ) に行きますか。 
MIST      目に浮かぶようですな・・・(笑)>上総の介さん 
        外伝「函丈」(にあります。>祥瓊から月渓への手紙 
呆麟   ますます珠晶、怒りそう。<上総さん 
上総の介  鈴はねぇ・・・実はあまり好きじゃない 
とら      いやー、下巻はすきなんだけどね。 
りあく  珠晶は怒っても納得しそう。ふーん、そう。思ってたより馬鹿じゃなかったのね、とかゆって<マイ主観 
MIST      私かわいそうなの〜〜と同情を欲しがる・・・どうなん??って思ってました・・・ 
りあく  彼女にとっての楽俊が清秀なんですな。 
とら      一途なとこは美点だね。 
呆麟   ほんと?いいな、読みたいよう。>茗さん 
りあく  いかにも明治(だろ?)の女性って感じ。堪える女。 
上総の介  最初かわいそうって思ってた反動で、こいつ!って思ったら最後まで尾をひいちゃった(^_^;) 
まゆな    彼女に関しては、清秀が生きてたらなーと思います。 
とら      虎しょうの懐の広さが彼女をかわいくさせたとも思うけど 
MIST      私も読みたい!!>茗さん 
        見ててすっきりしない。でも、人間らしいと思った<鈴 
Q         最後の3人が城壁で語らうシーンは好きなんですけどね。 
呆麟   夕暉もさり気なくキツいこと言ってますよね。 
上総の介  陽子が「私だ」っていっちゃうところね、あそこは好き。陽子っていい 
MIST      清秀は脳内出血?>ふらふらの原因・・・ 
りあく  3人娘の中で一番、周りからぐさぐさ言われた人ですね。 
        私、函丈は持ってないんですよ。読書会で読んだだけで。>呆麟さん、MISTさん 
りあく  「お笑い」になってしまう…<陽子>確かにと思ったわな。 
MIST      そうなんですか・・・>茗さん 
Q         私も一度見たぐらいかな〜。ほとんど忘れました・・・>函丈 
呆麟   私も好き。<上総のすけさん。Qさん。 
上総の介  あそこで言い出せないと言えなくなっちゃうしね。言うタイミングって本当に難しい 
上総の介  あまり遅くなると「嘘をついてたのね」って言われそうだし・・・ 
        (笑)<一度見たぐらい >Qさん 
MIST      ぐさぐさ言い安いし・・・(苦笑)まるで言って欲しいかのような態度だったし・・・(爆)>鈴 
呆麟   気長に探してみます。<茗さん 
りあく  しかし、言い出しにくいわなー<上総サン 
とら      読んでないので外伝の話はくやしいよぉ 
上総の介  鈴と祥瓊が知ってたからこそ最後の景麒に乗った陽子が出てくるところが成功するわけだし、
上総の介  やっぱしあのタイミングは絶妙 
        ごめんなさい<外伝のはなし >とらさん 
Q         ですね。絶妙。前でもうしろでもダメですからねー 
りあく  2人ともさり気に話を捏造してるし<上総サン 
とら      いやいや、詳細を語ってくれるならいいのだよ(笑)、今度メールででも<茗サン 
りあく  鈴の「采王御自らのお達しあって・・・」おいおいおい、と思った。 
MIST      私も詳細を知りたいです〜〜<茗さん 
呆麟   麒麟に騎乗した陽子を見た後の虎嘯の態度も笑えました。夕暉が心配するハズだわ。 
りあく  しかし上手く丸め込んでるし(笑)。 
上総の介  ほんとにね、すけさんもかくさんも(笑) 
        うーん、ネタばれでいいなら…(苦笑)>とらさん 
MIST      いいのか??って感じでしたよね〜〜>捏造 
        鈴と祥瓊のコンビネーションが絶妙。 
のゆき    お終わり良ければすべて良しって事でよかった>麒麟に騎乗した陽子 
        んー、問題ないでしょう(爆)<捏造 
りあく  もう、他国王族に問い合わせできるもんならやってみろ的な態度<鈴&祥瓊 
とら      え、ネタあるの? ウーン今度ゆっくりかたってほしいか考えます<茗サン 
MIST      正に、勝てば官軍!!結果オーライ(汗) 
まゆな    すみません、そろそろ落ちます〜。 
まゆな    おやすみなさいー。 
とら      じゃ、慶国は女性暗躍で国政を(笑) 
Q         お疲れ様でした。次回もよろしくです>まゆなさん 
上総の介  今のこの状態でどうやって問い合わせるんだ??(笑) 
        いや、ネタっていうか、あらすじ言ってしまうと読んだ時の楽しみが薄れるって思って^^;>とらさん 
Q         さてさて、そろそろ次に行きますか・・・誰がいいかな? 
まゆなさんまた遊びに来てね 
りあく  っつーか、そもそも一般市民が問い合わせできるのか?ってゆーか(笑) 
とら      そろそろ、虎嘯じゃないの? 
上総の介  あとは驪媚 みたいな忠誠心のある人がいたらいいですよね 
Q楽俊」? 
おやびんさんごゆっくり遊んでいって下さい 
おやびん  ども>ALL 
MIST      影の主役(ある意味)>楽俊 
上総の介  とらさん、虎嘯のファン? 
Q         こんばんわ。おやびん。お茶をどーぞ u_(^^ 今の話題は・・・「楽俊」です。 
りあく  虎嘯も好きだが、ベアー君(桓タイ)も好きだ。 
MIST      実は、天意の象徴が楽俊となって・・・とか?? 
        楽俊〜♪ 
とら      虎嘯? 大ファンだとも!<上総 
Q         虎嘯は次に予約ということで(^^ 
上総の介  熊ちゃんのファンじゃなかったの?(笑) 
MIST      あまりにも国にかかわりすぎる>楽俊 
のゆき    お預け食らってる〜>とらさん 
りあく  そいや、今回楽俊てネズミ姿に上着着てますね。 
とら      で、楽俊なんだな。ねずみは嫌いだが、楽俊なら家に入ってもいいくらいすき♪ 
りあく  月影だと何も着てないのに。 
上総の介  楽俊〜♪(笑)<茗さん 
Q         楽俊も陽子を拾ってから人生が変わりましたなー 
りあく  旅行仕様か<上着ネズミ 
上総の介  えらくなったんだ・・・(しみじみ)<洋服楽俊 
        楽俊は作中で成長するキャラじゃなくて、その前に成長しているって感じます。 
とら      熊ちゃんはマッチョの中で2番目<上総 
        ポスト 松伯or 
        寒いから着てるんじゃないの?<上着 
のゆき    目付け役って感じがする>楽俊 
とら      たぶんビンボだから<月影だと何も着てないのに 
りあく  あの毛皮でも寒いのか…おそるべし劉! 
おやびん  そうですねぇ、もう最初から人間出来上がってますねぇ<楽俊 
上総の介  彼こそ王となる人と思っても巧国では次の王にはなれないもんねぇ・・ 
Q         名前が重なるってだけですからねェ。もったいない。<巧国王 
りあく  巧の次王には早々と退位してもらって・・・っておい!(笑) 
上総の介  もしね、次の王がすぐに決まって(ありえないけど)その王がすぐに死んだら楽俊王になれる?(無茶苦茶(^_^;)) 
とら      自分の国の王様にしかなれないもんな、次の次かも? 
Q         ということは超短命の王に立ってもらえばいいのか<ぉぃぉぃ 
呆麟   でも、桓タイが将軍になっているくらいだから、慶って半獣待遇悪くないんじゃ?
呆麟   楽俊早く大学卒業して慶に来てくれればいいのに。 
上総の介  りあくさんと同じこと考えてたな(笑) 
MIST      私もそれ思いました!!>上総の介さん 
        もし王になれるとしても、楽俊は王にならないで、このままでいて欲しいなあ。思うままに生きて欲しい。 
とら      ま、他国に骨をうずめるのもありかな? 彼に仙籍あげたい人いっぱいいるし 
りあく  陽子の補佐で、慶国官吏ってのも捨てがたい… 
上総の介  楽俊って最終的には慶国で陽子を助けるよね 
        次王が王になる前に亡くなったらなれるかも<楽俊王(暴) 
Q         あぁ、かぶりまくり。みんな考えることは全く同じ(笑) 
上総の介  (笑)<仙籍あげたい人いっぱい 
りあく  うーん、あっさり、巧へ行きそうな気も…<上総サン 
りあく  陽子は大丈夫だよな、とかゆって(泣) 
上総の介  でも楽俊が巧国の王になったら陽子がかわいそう・・・ 
のゆき    隣国関係は良くなるだろうな〜>楽俊が王だと 
        私も、楽俊は巧国に行きそうだと思う派〜。 
とら      十二国の民は故国愛たたきこまれてるのかね<りあくさん 
りあく  私的には、楽俊!早く官吏になって年齢止めてくれ!と…(笑) 
MIST      なんで?>陽子かわいそう 
Q         少なくとも仙籍ははやく上げておいた方が良いのにな〜。 
上総の介  ええ〜??ほんとにみんなそう思ってるの?<楽俊=巧国 
        きっと、自分の祖国を捨てきれないんじゃ…ってでもお母さん雁に連れてくるみたいだし、どうだろ…。 
MIST      十二国の東は安泰になりますね。>楽俊王 
上総の介  楽俊には慶国に来て欲しいから・・・<MISTさん 
とら      かわいいうちに(笑)<仙籍早く 
上総の介  そうだよね、あれだけ王様と知り合いなら危ない目にもあいそうだし・・<仙籍をあげる 
のゆき    自力で昇仙するのか?官位で昇仙するのか?気になる>楽俊
        仙籍早くあげなくても後数年は充分若いから大丈夫だよ♪ 
上総の介  年をとってもねずみになるとかわいいから大丈夫(笑)<とらさん 
とら      ほっとけなくて慶に繰るとは思うんだけどね、楽俊。いついてくれるか? 
おやびん  まぁ、ならないとおもうなー<楽俊王 
        楽俊は官になるんじゃないかなあ。政治すきそうだし。 
Q         んーん。延で学んで、慶で助けて、巧に帰るとか。 
とら      えー、としよりねずみなんてやだ<上総 
りあく  ヒトガタ楽俊も好きなんですよ〜<上総サン 
MIST      成る程>上総の介さん 
上総の介  みんなで楽俊をひっぱりあって楽俊が「いたい!」って言って手を離したものが楽俊をとる・・・(爆) 
MIST      大岡裁きですな 
上総の介  上総でよいよ〜<呆麟 さん 
りあく  楽俊って人いいけど、なんのかんの言って自分の生き方変えなさそう。 
とら      手を放した隙に連れ去る(笑)<大岡裁き 
のゆき    みんなゆずらなかったら?>上総 
りあく  陽子とか、信用してるから、おいらいなくても平気だとか。 
Q         そして、また王様を拾うんでしょうね。 
MIST      楽俊って自分をきちんと持ってますもんね>りあくさん 
りあく  とらサン・・・ないす! 
        楽俊にとって、陽子や祥瓊との出会いは、自分の人生の一部であって、何かを大きく変えたものではないと思う。 
とら      いまのところ、陽子とであって楽俊一気に道が開けてる。やりたいことかなってるね。 
        自分は自分だから、好きな道をこれからも歩いていくんじゃないかな。 
上総の介  十二国みんなの王様を拾ってたら楽俊年寄りになっちゃう・・・(ちょっといやかも・・) 
MIST      何人拾うでしょうね〜〜>楽俊 
        雁の手伝いをするのも、結局自分のやりたい事と一致するからだろうし。 
りあく  ですよね<MISTサン・茗サン 
とら      さんくす<りあくさん 
おやびん  そうですねぇ、楽俊の人生は多少変わったかもしれないけど、生き方は全然変わらないんでしょうね 
とら      楽俊この本では登場ページ数少ないのに、鈴より語ってるな 
りあく  なんであれほど人間できてんだろう。楽俊って。殆ど理想ですよ。 
上総の介  「ほっほっほ・・・景王は楽俊と呼んでおったの」・・・(爆)<飛仙 
のゆき    拾いぐせのある楽俊か・・。 
りあく  それいや・・・<上総サン 
とら      みんな楽俊すきだなぁ 
とら      激受!!「<ほっほっほ・・・景王は楽俊と呼んでおったの」・・・(爆)<飛仙 
Q         よっぽど、黄門様状態かも(笑)<楽俊 
        楽俊いるとなごみます。 
上総の介  「もう、そんなに拾ってきて・・・ぽいしなさい!」<拾いぐせのある・・ 
MIST      (笑)>上総の介さん 
        母ちゃん偉大!! 
        (笑)<ぽいしなさい! 
りあく  「おいらが会った頃の景王もそうだった」って言って目を細めた楽俊が好きでよ〜。 
Q         ふかふかだしねぇ>なごむ 
MIST      なんかいいよね〜〜〜>楽俊 
りあく  祥瓊に陽子のこと話してる楽俊が、何か照れててかわいいんだコレが。 
        巧では差別されながら生きてきたのに、アレだけまっすぐひねくれずに育ったのはすごい。 
とら      抱きしめたい!陽子でなくとも<ふかふか 
りあく  友達だって言ってくれる、発言にちょっとにやけました。 
        そういう生い立ちだからこそ、悟ってるのかも知れないけど。 
おやびん  どっちかっつーと母ちゃんが王になった方がいいかもしれん(笑)<巧国 
        ほたほた…。 
MIST      楽俊のお母さんってどんな人だろ・・・偉大だ! 
りあく  っつーと楽俊、太子か!<おやびんサン 
上総の介  お日様の匂いがしそう・・・<ふかふか 
りあく  どっかの放浪癖のある太子みたいだよ、なんか。 
        あれだけ人間できてるのに、それでも、人間臭いところがあって好き。 
とら      ああ、中国式だと母とは苗字違う可能性もあるしね 
Q         おー、奏南国みたいなもんですな。けどやっぱり楽俊は里に降りて活躍(笑)して欲しいなぁー 
        利広と楽俊は根本的に違うかと思う。>りあくさん 
上総の介  どっかのね・・・(笑)<りあくさん 
おやびん  なんか、むちゃくちゃ気が合いそーだけど(笑)<楽俊・利広 
        利広は計算し尽くして動いてるけど、楽俊は自然体って感じるから。 
りあく  いや、だって楽俊が太子になったら、利広とおんなじ諜報活動担当になるのでは? 
        確かに、気は合いそうだ(笑) 
Q         活躍と言うよりも暗躍に近いからなー(笑) 
MIST      確かに!>茗さん 
上総の介  楽俊も延王も陽子も利広も・・まったくみんな王宮にいろよ(笑) 
のゆき    確かにQさん 
MIST      ・・・あ・・・暗躍って・・・(爆笑) 
りあく  王たるもの民草の暮らしを知らねば! 
MIST      ついでに延麒も!!>王宮にいろよ 
とら      KGBとかMI6とかなのね、一人だけど 
りあく  知りすぎて、博打ですっからかんになるのも考えモンだが(笑) 
おやびん  利広は暗躍だけど、楽旬は「そんなわけでおいら、この国を調べてるんだけどなんかしらねーかい?」で全部済みそうだ(笑) 
りあく  ストレートだなぁ…(笑)<おやびんサン 
Q         珠晶と楽俊が会話したらどーなるんでしょーねー。見てみたい気がする。 
上総の介  珠晶も認めそう・・・楽俊なら。「あなた、意外とやるわね」って・・・ 
りあく  珠晶は珠晶で自分の考えがあるし、お互い認めるのでは?>珠晶&楽俊 
呆麟   そろそろ落ちます。今日はありがとうございました。おやすみなさい。 
呆麟さんまた遊びに来てね 
とら      どくっけぬかれて、プシューってなっちゃうかも<楽俊とあった珠晶 
上総の介  珠晶ってでもやることはちゃんとやってるよ。あめとむちを使い分けてる。いい王様だと思うけどなぁ 
おやびん  珠晶は自分が意地っぱりのところを楽俊に思い知らされて反省するんだと思うなぁ 
MIST      そろそろ寝ます〜〜明日(今日だって)はインテに友達連れて行くので〜〜〜 
MIST      ではでは〜〜〜おやすみなさいい〜〜〜〜 
        意見が食い違っても、二人ともそれなりの理屈があるから、珠晶も楽俊もどっちも自分を曲げなさそう…。 
おやびん  あ、おつかれさーん>呆麟さん 
のゆき    上手くやって楽俊を使い出すかも>珠晶 
MISTさんまた遊びに来てね 
上総の介  明日インテ? 
Q         また次回よろしくです〜>呆麟さん&MISTさん 
上総の介  だめ〜、珠晶まで楽俊の手をひっぱちゃ三人まで!!!!(^_^;) 
りあく  のゆきサン同感。皆これぐらいしっかりして欲しいわよねまったく、とか供麒にぶちぶちいいそう。 
おやびん  楽俊の場合は曲げないっつーか、全部相手を受け入れてからの意見だから、
おやびん  その辺珠晶は未熟さを認めることになるんじゃないだろーかなぁ 
Q         私もそっちに一票ですね。認めないってことはないでしょうけど、素直じゃないですからねぇ(笑)<珠晶
おやびん  ども、おつかれさーん>MISTさん 
        にゃるほど。楽俊のが上手っていうか、相手を含めてものを考えてるかー。 
上総の介  でも珠晶も在位90年の大御所だよ・・・結構人生経験積んでない? 
上総の介  それでも楽俊が上ってことは楽俊・・・どこかでサバよんでない?(笑) 
とら      人間性って、年齢じゃないから<上総 
りあく  ネズミ姿でいるのはそのためか<サバ読み 
        珠晶が大御所でも大丈夫、楽俊だもの♪(意味不明/笑) 
おやびん  いやー、でも祥慶に対する態度見ると、人生経験は積んでもあの性格そのものは変わっていなさそうだが(笑)
りあく  楽俊、語り尽くせない(笑) 
上総の介  三つ子の魂100まで・・・あ、珠晶そろそろ100歳だわ(笑) 
おやびん  まぁ、歳食ってもどーしよーもないヤツは今の日本でも良く見るけどなー(爆) 
Q         今回は楽俊ページは少ないんですけどねェ(笑) 
りあく  楽俊おおいしーとこさらっていきますねぇ(笑) 
上総の介  ほんとにねぇ・・・<おいしい 
        でも、おいいしいところどり〜。 
上総の介  よく考えると珠晶ってこの時初出?? 
りあく  Qサン次行きません?キリないですし。 
のゆき    おいしいとこどりは楽俊にはめられてるのでは・・。<みんな 
Q         えーっと、キリが無いので次の話題に(^^ 
Q         えーっと、予約が入ってたのは「虎嘯」でしたっけ? 
とら      ねむいんだ、Qさん! まってたよー!!! 
おやびん  なにがめぐりあわせなんだかな〜(笑)<おいしいとこどり 
りあく  珠晶初出ですね。珠晶P数もっと少ないのに衝撃度はすごい(笑) 
上総の介  とらさん、お待ちどうさま(笑) 
とら      虎嘯! 任侠の男! マッチョなのに食堂件旅館経営とはやるなって感じ! 
上総の介  単純ないいやつ・・・だよね 
上総の介  裏に夕暉がいるからやれるんでしょ(笑)<経営者 
りあく  …虎嘯ってあのあと、どーすんですかね。桓タイと一緒に禁軍入りですか? 
Q         まー、珠晶には「靴とってよ靴」がありますからね(笑) 
とら      身分や性別で人を分別しない柔軟な男! 
上総の介  最後に陽子に「少学に入れてやって欲しい」っていう希望。本当にいいやつだよね(笑) 
Q         禁軍入りでしょうねー。 
とら      軍なんて入ると、自由利かないよな〜 
りあく  一平卒?将帥? 
とら      近衛ってどう? ごついけど(^^) 
上総の介  虎嘯の一団ってあのあとどうなったの?私も気になる 
上総の介  禁軍には向かないよねぇ・・・ 
りあく  めんどくさいから、市井にいるままってこともありえるかも。 
おやびん  なんか、藤沢さんに支えられた本田宋一郎みたいだな(笑)<珠晶 
とら      いま、兵卒できないけど、将校って教育いるんだよね? 
りあく  町の世話役みたいな(笑) 
のゆき    近衛向きかも<最強の門番には必ずなれる。 
とら      あ、特別隊っていって各地視察は 
上総の介  だって、陽子のこといつのまにか普通に喋っちゃう人だよ。そこがいいんだけど裏工作で陥れられそう・・ 
とら      でも退屈だヨねぇ<近衛 
Q         100斤(26kg)を越える剣をらくらくと扱う料理屋・・・・スティーブンセガールみたいですなぁ。 
とら      やっぱ、かくしておいて、いざって時町から呼ぶ 
おやびん  まぁ、軍向きじゃないし、どっかで愚連隊やってんじゃないかなー(笑)<虎しょう 
上総の介  やはり野に置け・・・って感じがする。陽子にしてみれば味方は少しでそばにいてほしいだろうけど 
りあく  陽子の下界での拠点(笑) 
とら      きゃー、Qさん!ツボ!! O(≧▽≦)O <スティーブン・セガール 
りあく  虎嘯って・・・料理できんのか?なんか不器用そうだ・・・ 
上総の介  あのね、虎嘯たちの指輪の輪っかって細いの?なんかごつそうで・・・ 
Q         いやいや、大たんな料理で近所で評判とか 
とら      単なる鉄の輪なんだよね、鎖のかなんか。ごついんじゃ。 
上総の介  男の虎嘯たちと小さな鈴が同じ輪をする・・おかしいよねぇ 
上総の介  目の前で生き作り〜とか(笑)<大胆な料理 
とら      マグロの解体パフォーマンスだったりする…空で漁?<料理 
りあく  細いんでないかな?民が飾りに使う鎖を外した輪でしょう。 
Q         で、有事の際には何処からとも無く使令(笑)届き 
おやびん  意外と中華料理のオヤジが似合うかも(笑)<虎嘯 
りあく  ごつい指に細い指輪…似合わないか… 
とら      上総さんリンクしたな(笑) 
のゆき    勢い余ってまな板ぶちぎりしたりして<名物 
上総の介  中華なら作れそうだね。ファイア〜って感じで(笑) 
上総の介  ほんとに<リンク(笑) 
りあく  すでに料理とは別物(笑)<のゆきサン 
とら      食堂と客が丸ごといなくなるんだね<有事の際 
上総の介  夕暉はお運び?料理はへたそうだなぁ・・・ 
りあく  そー考えると、やはり虎嘯には野にいる士って感じですね。 
おやびん  いや、夕暉は経営者(笑) 
上総の介  まぁ、普通の客は怖くて入れないからいいけど・・・暁天に来てもそんな店なの?(笑)<丸ごといなくなる 
とら      中華ってと陳さんになっちゃうが、陳さんは好きだが、虎嘯は違うイメージ 
        うー、寝てました。落ちます〜。 
りあく  夕暉は当初の希望どおり官吏になって、陽子の側近? 
        おやすみなさいませー。 
茗さんまた遊びに来てね 
とら      夕暉女将さん(笑)? 
おやびん  あ、おつかれさーん>茗さん 
とら      またね、茗 さん、いいとこなのに、目さめたよ、我。 
のゆき    目指せ!高官って感じかな〜<夕暉 
上総の介  夕暉はいい官僚になれそうだよね。理想も高いし 
りあく  もう、腐敗官吏の下になる心配はしなくてよさそうだし。 
とら      側近でしょうね、結構陰険たくらみで切きる口に育ってくれそう<夕暉 
上総の介  そういう人も必要だよね 
おやびん  いやー、敵にまわしたら恐いぞー(笑)<夕暉 
りあく  陽子って、拓峰の乱で良臣をたくさん獲得したのだな。 
りあく  実際、臣になるかどうかはともかく。同志、とゆーか 
のゆき    陽子に回せない陰険なたくらみはみんな担当になったりして・・・。 
上総の介  臣も必要だし、何より友ができたのがうれしいよね 
りあく  そのへん、浩瀚にも泥をかぶってもらいましょう<たくらみ 
上総の介  陽子は女官あしらいを祥瓊から習わなくては(笑) 
とら      虎嘯と夕暉って1セット? もっと虎さんの話しようよ。 
上総の介  虎嘯は本当にどうするだろう?どうも予想がつかない・・・ 
おやびん  まぁ、いざって時には正体がわかるからね。人を選ぶにはいい機会だったでしょう 
上総の介  とらさんは虎さんの話をしたいと(笑) 
Q         お、「虎さん」っていうと急に親近感が(笑) 
りあく  柴又にいそう… 
上総の介  でもさ、虎嘯って騙されやすそうでしょ?街に置いとくには・・・ 
のゆき    もちろん1セットで諜報・工作部隊担当になって欲しいな〜 
とら      あ、全然しゃれのつもりはないぞ f^^;)<虎 
とら      のゆきさんに賛成<諜報 
おやびん  まぁ、かんたいの部下になって軍人教育受けるとは思えないからなぁ(笑)<虎 
とら      桓たいも、あれ部下には出来ないでしょう、ある意味ライバル。 
りあく  なんだかんだ言って夕暉が横についてそうな気もしますね。 
りあく  非常勤将軍虎嘯 
上総の介  夕暉は暁天で勉強しながら官になる、でも虎嘯は和州で新しい和州候の下で働く・・だめ? 
とら      しょっちゅういざってなるかも(笑)<いざとなったら 
おやびん  ライバルかなぁ。虎には宮仕え志向がもともとゼロって感じだからなぁ(^_^;) 
上総の介  もうちょっと頭がよければ延王みたいにスパイ兼敵の将軍なんてことできそうなんだけど・・ 
とら      なんか、虎嘯って人に下につくイメージがないのだよ。小さくても一国一城って感じ 
りあく  頭は悪くないと思うが、基本的に天然のよーな(笑) 
上総の介  当分は有事が続くから虎嘯の出番はかなりありそうだけどね(笑) 
上総の介  有事が終わると「また呼んでくれよ」って言って村に帰る・・・ 
とら      あ、ライバルってのは剣というか行動力というかそこだよ<おやびんさん 
おやびん  まぁ、虎だって今まで通りの食い扶持で勝手に生きてるのがいーんじゃないかなー。<夕暉 
上総の介  う〜ん・・・ランボーみたい 
とら      私的な傭兵ですね<上総 
おやびん  夕暉が学校行って勉強するのはいいとしても、関係ないだろーなー 
とら      ランボーほどは乱暴じゃないぞーO(≧▽≦)O 
りあく  陽子の傭兵(ボランティア)<とらサン 
とら      でも、仙籍にはいれてくれー 
上総の介  かくたいと違って虎嘯たちは自分達で食べてたんだもんね 
おやびん  とにかく、陽子にしろかんたいにしろ、友人関係以外にはならないんじゃないかなー。あとは勝手にするだけ(笑) 
とら      りあくさんリンクしたねー♪ 
りあく  でも夕暉がいなくなって食べていけるのか?>食堂経営 
上総の介  仙籍にいれないとあっというまに虎嘯だけおじーちゃん・・・夕暉は仙籍に入るからいつまでも美少年・・(笑) 
とら      で、虎嘯のみせに、やけに慶の貴人がお忍びで…笑 
りあく  お忍びするには、店の格がちょいと…ガラ悪そうだし(笑) 
のゆき    少学の片手間に夕暉が経営するのでは・・・。 
上総の介  う〜ん・・・あっというまにつぶれそう<夕暉がいない=きれいどころがいない(笑) 
とら      あ、やっぱ夕暉 って兄に似ずの器量よし? 
上総の介  片手間にできるほどの店(^_^;)・・・なんかなっとく<のゆきさん 
おやびん  最初は「やなこった」とか言いながら、夕暉や陽子に言われて仙籍にはいるわけだ(笑) 
りあく  遺伝素質がないから、似てなくて当然? 
上総の介  そうよ、夕暉は器量よし(笑)親が帯びを結び間違えたの(笑) 
上総の介  同じ兄弟でも半獣がいるわけだし・・・<遺伝的素質 
とら      あ、そうか、似てないのか、わすれてた<りあくさん、感謝 
とら      虎嘯はでかかったんだろうね、卵 
りあく  桓タイの卵、見てみたい・・・クマで生まれたのか、人で生まれたのか<楽俊も? 
上総の介  (爆笑)>卵がでかかった 
上総の介  そうそう、半獣はどちらで生まれるだろう? 
りあく  ひとかかえもある卵果(笑) 
とら      え、レスラーとか柔道家のイメージだし、虎嘯 
のゆき    木がしなる重さ・・。 
上総の介  でも熊で生まれたら、「あ、ウチのこと違うわ」って帰っちゃたりして・・(帯を見ろよ(^_^;)) 
とら      獣では?<半獣 
りあく  おぎゃぁ!ではなくて、ぐおぉ!って産声・・・いやかも… 
とら      卵何色なんだろうね? 帯の色? 
上総の介  でもね、生まれた時は虚弱児で・・・とか牛乳飲んで大きくなりましたってこともあるから
上総の介  虎嘯も小さかったかもしれない・・・しれない・・・ない・・(自信ない) 
りあく  色の記述ありましたね。忘れたけど(笑) 
りあく  未熟児虎嘯!!(爆) 
上総の介  あまりの卵の大きさに親がおそれて間違えたふりして割っちゃったりして(^_^;) 
Q         卵果は黄色っす 
りあく  まぁぁ、ウチのコこんなに大きく育って(はぁと)…ってこともあるかも。 
とら      割っちゃったら、怖いことにならない? 途中ってことないのか?ベトナムのホビロンって卵みたいに…グロ 
Q         あ、寝てた合間に・・・・まだ虎嘯の話題だった(笑) 
        ←ロム人、寝てました。おやすみなさい、皆様、お達者で〜 
蛍さんまた遊びに来てね 
とら      あ、卵色なんですね、みんないっしょかぁ<Qさん感謝 
上総の介  ちょっと怖いかも・・・(笑)>途中で割っちゃう(^_^;) 
りあく  イースターみたいに原色卵ってのも面白そうだ。 
とら      Qさん、マッチョに愛ないの? しくしく 
上総の介  今残ってるの何人? 
おやびん  あ、おつかれさーん>蛍さん 
のゆき    確かにグロいかも<途中で割ちゃうの 
上総の介  とらさん・・・マッチョにしか愛ないの?(笑) 
とら      うっ…! つらいところを<上総 
とら      号令かけます?(笑)<残ってるの 
りあく  そっそうなのですか?<とらサン 
上総の介  寝てる人は号令かけてもこたえないからなぁ・・・(笑) 
Q         いや。今日の予習に読みなおしてたんですけど、上までしか再読終わってなくて(笑) 
Q         下巻の話題にはちょっと自信がなかったりして(^^;;<ぉぃぉぃ 
とら      冗談だよ、半分は。<りあくさん 
上総の介  上が時間がかかったの。そうそう!<とらさん 
上総の介  下は昼に一気(笑) 
りあく  今日再読して改めて、みんな王を信じてんだなーと。 
りあく  浩瀚にしても、新王に対する月渓にしても。 
りあく  なぜそこまで、信じれる?っつーか。 
上総の介  本気だよ、全部。<りあくさん・・・(とらさんのこと) 
Q         ですねぇ。かといって下から読むわけにも行かず(^^ 
とら      我は買った日に上に手をつけてそのままやめられず、3時間強…わはは。ねたの3時。 
Q         王がいて国が収まるっていう前提がありますからねぇ。居るだけで天災がぴたりとやみ、妖魔が出なくなる。 
おやびん  実はそんなにたいしたことないと思ったなー(笑)<上巻 
りあく  それはそうなんですけど。 
とら      くそー上総ったら余計なフォローを、信じてりあくさん、マッチョ以外も好き(^^) 
上総の介  さっきもね、言ったように全部読んでから読みなおすとおぉ、これ伏線!とか
上総の介  こんなところにこんな人が・・・っていうのが十二国記 
りあく  だって浩瀚って何を根拠に「信ぜよ」と断言できるのか。 
りあく  わかりました。上総サンを信じましょう(笑)<とらサン 
とら      いまのところ、十二国記は全部王がいないと大変だから就任って話だから 
上総の介  だから久々に読んで珠晶のところで何気に読んでたけどよく考えたらここで珠晶出てるじゃん・・・ 
とら      繰り返しではあるんだけどね 
上総の介  図南の前に珠晶が王になるってことわかってるのか・・・って感じで、
上総の介  でも最初に読んだ時には全然気がつきませんでした(それは単に私がぼけだから・・・) 
とら      環境安定剤=王様 
りあく  安定剤だけじゃないと思うんですよね。わたし的には。 
とら      得したジャン、上総<珠晶、忘れてた 
とら      りあくさん話して 
りあく  恥じることなく次王に国を渡す…とかそーゆー文章でてるし。 
上総の介  あはは、得した・・・んだよねぇ(苦笑) 
おやびん  だから、どこまで作り上げてから書いているのか、相当なものがあるなと。魔性の子もそうだけど。 
りあく  王に夢もってるっつーか。なんか上手くゆえんが。 
りあく  りびとかそうでしょう。 
上総の介  でしょ?相当ちゃんと筋道立ててから書いてみえるんだよねぇ。主上って・・・ 
上総の介  作家なら当たり前って言われそうだけどそれやってる人って決して多くないと思う 
とら      本当は正しい禅譲を理想としているんだと思うんだけど 
上総の介  結構書いてるうちに作中人物が勝手に動き出しちゃって・・っていうのも見るし(それはそれで好きだけど) 
とら      作家で伏線をちゃんとつなげてない人多いけど、主上忘れなそうだから 
りあく  主上のプロットはかなりかちっとしてるでしょう。 
とら      楽しみなのだね、我々(^^) 
上総の介  きっとノートにピッシリと書いてるんだよね(笑) 
りあく  霊感はないってゆってる方だし。 
Q         設定が趣味ですからねぇ(^^ 
のゆき    なんかメモってそう<伏線 
上総の介  いいなぁ・・・設定が趣味・・・ 
りあく  更夜とか、伏線つくっとかないとできない 
Q         倍ぐらいの分量を書いて削りに削って仕上げる。職人ですからなー 
りあく  設定集のほうが、本編より分厚そう。 
上総の介  でも地図やらマッピングやら設定の書きなおしに時間がかかりすぎるのも問題だけどね(笑)<主上 
とら      十二国記設定集ラストでてほしいね。 
上総の介  倍ぐらいの分量書いて・・・そのまま出してくれてもかまわないのに・・・ 
りあく  来年4月に新刊でるか? 
とら      だから時間がかかる<職人 
りあく  同感<上総サン 
とら      あまり季節に期待はできないかも 
りあく  10月にでるっつってたミステリが、すでにまだ出てないし(泣) 
上総の介  本編と予備稿って感じで 
のゆき    別冊でもいいのに・・<設定集 
おやびん  表に出ない設定がどれだけあるのやら(笑) 
とら      屍鬼なもでもいいな。<倍 
上総の介  10月のミステリーは許すが来年の4月の十二国は許さない〜〜 
Q         実は新刊がそれだったら悲しいなぁ(^^>設定集。 
Q         ところで、10月のミステリーってどーなってんです? 
上総の介  少しぐらいの遅れは許すけど・・・(早くも挫折・・・(笑)) 
上総の介  10月のミステリーってどこからどういう形ででるんです? 
りあく  主上のことだから、文庫化にあたっての加筆訂正に時間食われてる気が・・・ 
りあく  幻冬舎ってききましたが<新ミステリ 
Q         まー、けど4年。もう脱稿に近い状態だと信じているんですけどねェ・・・>新刊 
とら      あれノンじゃなかったっけ?<新ミステリ 
上総の介  表に出ない設定とかちょっとしたエピソードなどを書いて下さったら・・・
上総の介  もう恐悦至極、阿鼻狂乱、人生極楽、以下同文・・・なにがいいたい(^_^;) 
りあく  新刊書いてらっしゃるんですかねぇ。他のことやってそうな。 
上総の介  他のことって??え??なにをしてみえるの??え??(え〜ん) 
のゆき    ゲームやってそう・・・。 
りあく  え、だからミステリのプロットとか。文庫化加筆訂正とか。 
りあく  ダンナの手伝い(笑)とか。 
上総の介  のゆきさん・・・力の抜けることを・・・ 
Q         旦那の手伝い(笑) 暗黒舘の図面を引いたりとかですね(^^ 
上総の介  ドラクエが終わらないわ・・・ 
りあく  それはQサン<DQ 
上総の介  すみません・・・そろそろ限界です・・・寝ます 
Q         わはは、今日で110時間突破。まだ終わってません(笑)>ドラクエ 
上総の介  みなさん、ごゆっくりどうぞ。今日こそは最後までいようと思ったのに・・・ 
りあく  おつかれです。上総の介サン 
上総の介  おやすみなさ〜い 
Q         お疲れ様でした〜。また次回というか通常チャットでお会いしましょう>上総さん 
りあく  うーん、もうほとんど人いないのでは(笑) 
りあく  すでに、ネタバレ話ではないし・・・ 
とら      またねー 
Q         そーですね。んじゃそろそろ〆ますか 
とら      あ、事実上きれてますね。 
のゆき    そーしましょうよ〜 
おやびん  ども、おつかれさーん>上総さん 
とら      知った名前ばかりで 
とら      おつかれさまでしたー 
りあく  初めてだな。ラストまでいたの(笑) 
Q         これにて、第4回ネタバレチャットの閉幕を宣言します。 
おやびん  いい時間でもありますね 
りあく  おやすみ〜 
のゆき    お疲れ様〜上総 
Q         次回は「文庫化記念第5回ネタバレチャット 図南の翼編」2001年1月(予定)でお会いしましょう! 
Q         パチパチパチ 
とら      また普通にきます、熊の話しに(笑)。皆さんおやすみなされー 
とら      O(≧▽≦)O 
のゆき    お疲れ様〜<みなさん 


home mail