HOME  


NIKKI 2001 1st quarterニッキー(適当日記) 


20010630 朝、目が覚めても奇跡は起きていなかった。NTT電話相変わらずつながらない。メールの問い合わせの返事も来ない。考えてみると、「回線の保障はいたしません。その場合でもお客様にお支払いはしていただきます」とは何たる不平等条約(゛ `-´)/。NTT、王者の風格。


20010629 今日からつながる筈のADSLがつながらない。いや、厳密に言うと、つながることはつながるのだが、極端にスピードが遅い。MY HPにアクセスして表題が出るまでに約5分。その後は、しびれを切らして自分自身がタイムアウトしてしまう如き遅さ。このスピードは、中学生のときのパソコンだ。電源入れて、カセットテープからOSをロード(爆)していた時のスピード、すなわち2400bps程度に近いと思う\^O^/。ほげ、ADSLって、1.5M=1,500,000bpsじゃなかったの?それが2400bpsとは。これじゃデチューンやんか(゛ `-´)/。ダイアルUPでも28,800bpsとかなのに。とりあえずNTTに助言願おうとひたすら電話するが、こっちもまったくつながらない\^O^/。以後、俺の全ての英知を注ぎ込んで約2億通りにも及ぶ実験を繰り返したが、どの方法を用いてもこの遅さは改善できなかった\^O^/。それにしてもこの遅さは何?まったくつながらないならともかく、首の皮一枚でつながってるからタチが悪い。回線によっては極端にスピードが低下するというロケーション・プロブレムなのだろうか?もう今日は断念。通常のダイアルアップに戻そう。明日朝目が覚めたら超スピードが出てますように。誰か解決策ご存知でしたらメイルくださいませ(・・、)ヾ(^^ )。


20010628 「先行者」で一躍大ブレークしHPアクセス数連日No1の天下を取った侍魂、毎日非常に楽しませてもらっているが、今日驚くべき発見をした。「更新ボタン」を押すたびにアクセスカウンターが飛躍的にアップしているのである。時間帯にもよるだろうが、2-3秒に5-10件、ちょっと何か別のことをしていて、もう一度更新すると一気に500件くらいは軽く加算されているのである ( ̄□ ̄;)。メジャーHPおそるべし (・_・ ) ( ・_・)。


20010627 インターネット24時間常時接続計画(ADSL)が着々と進行する。マイIT革命。しかし、やってることといったらメールとホームページ見ることぐらいだったりする。


20010626 久々に映画見た(レンタルDVD)。チャーリーズエンジェル。ゴレンジャーの女3人版といったところ。中身はくだらないが、キャメロン・ディアスのファンとしてははずせない作品だった。彼女はコメディ役以外やらせてもらえないのか?全般的に、MATRIXやMI2の影響を滅茶苦茶受けている。それでいて悪びれずエンターテイメント作品と割り切った作りがよい。


20010625 毎朝、朝食を買うコンビニもどきの店で話しかけられる。「今日は、暑いですねぇ」とか。こういう時、いつも返事に困る。「えぇ」ぐらいしか言えない。他の客は、なんか「おっちゃん無理しちゃだめだよ」とか上手い事言って返して笑いのある会話してる。こういう会話が出来る大人になりたい( ・_・)。


20010624 都議会議員選挙。立候補者誰も知らん。フォースで投票。パルパタインのような議員が選ばれることを願う。その後、銀座の銀座アスターへ。ここ店によって味のばらつき多い。銀座店はおいしい。北京ダッカーという身分を隠して中華そばを注文。ラーメン屋としても十分やっていけるでしょう。そして、スイスの若き天才時計師フランク・ミューラーの路面店に行く.............は、入れない\(>o<)/。重厚なドア(中が見えない)が一般人を完全に拒絶している。今日でここ来るの3回目くらいだがいつもこのパターンで入れない。結局ディスプレイとその隙間から店内をのぞいて帰る。うぬぬ、死ぬまでに一度は店内に入ってやる。帰り、甲州街道でターボ効かせて遊ぶ。快感。


20010623 パソコンの新旧交代の乗り換え作業で丸一日終わる。ホームページのサイトも移管できたし、顔文字も引越しに成功(^。^)y−。面倒だが楽しい作業。新しいPCには夢がある(やることはあまり変わらないけど)。ところで、当初は軽い気持ちではじめたこのHP。間違いなく3日で力尽きると思ってたが、なぜか更新しないと一日が終わらない気分。林真理子が


20010622 笹塚で北京ダック食べる。大好物なのだが、これの味って実はタレの味なんじゃないかとも思う。ダックでなくて、ヤキトリの皮でもたいして味変わらんような....。


20010621 パソコン、買ってしまう(^〜^)。新宿ヨドバシカメラ。IBMデスクトップ15inch回転液晶。CPUは大幅躍進して1GHz(現在は330MHz)。HDは80GB(現在は4GB)。思えば、現在の4GB、ほとんど残量がないのだが、食い潰すのにかかった期間は約2年だった。今回、80GBを得たということは、1年2GBの消費量で単純計算すると40年持つということになるヽ(`⌒´)ノ。よしよし、いい買い物をした(←と自分に言い聞かせる)。でも、3年後にはたぶん(ほぼ間違いなく)買いかえてるんだろうな( ・_・)。


20010620 エクセレントな顔文字使いの友人に聞いたところによると、(^^ ←こういう顔文字はもう古く、UZEEらしい。知らなかった( ・_・)。IT革命でいつのまにか顔文字も高度化したのか ~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ  (←ちょっと使ってみた)。


20010619 築地系寿司屋。寿司は一人前の社会人の証(^人^;)と、興奮しているあたりがまだまだ青い( ̄ー ̄)。舌平目、大トロ、イクラ......高額商品が次々と口の中で瞬間蒸発する( ̄□ ̄;)。たった一巻でランチ代を軽くしのぐ。あぁぁ。ぁぁぁぁぁぁ


20010618 日本橋馬喰町、横山町近辺のエリアには大繊維問屋街がある。問屋というからには卸売業者な訳で、一見普通の洋服屋に見える店舗も多いものの、小売はしていない。ということで、基本的には一般の人は買えない。凄いのが、これらの店の前の張り紙。「小売いたしておりません」、「一般消費者の入店はお断りします」など、ホンモノ感漂うコメントが目立つ。極めつけは、「素人お断り」だって(^。^;;;;。こわ。


20010617 次買うPCがIBMのデスクトップ液晶モニタになりそうな気配。でもこの本体ってPlaystation2に似てないか?


20010616 R246用賀付近のカーショップで自家用車のオイル交換。セールスに乗ってつい一番高価なオイルを買わされる。7〜8段階位グレードがあったように見えたのだが、最低最高のものはともかくとして、中間グレードを選ぶ人ってどのような感覚してるんだろうか?基準がよくわからない。もしかしたら最高グレードを買わせるための餌なのかも知れない。帰りに、三軒茶屋近辺でデ・トマソ・パンテーラのパンダ・カラーを目撃。カッコええ。


20010613 スーツ買いに行く。いつも、漠然とARMANIと思うのだが、値段が高く、バカらしくなってやめてしまう。買っても誰も見やしないというか、男性物スーツはどれを買ってもかわり映えしないというか、素材感くらいしか差が出ない( ・_・)。その点、同じイタリア物でもFENDIは良心的だ。大体ARMANIの2/3〜1/2の良心的プライス。比較してもどこが違うのかよく分からない。ARMANI製品にはプレミアムが乗っているに違いない。ハリウッドでも大人気らしい。ハリウッドスター達が専属の衣装屋を使わなくなっているとの記事を最近読んだ。結局今回もFENDIのスーツに。ARMANIの壁は厚い。濃紺ベーシック3つボタン。歳を取るにつれて趣味が地味になっていくのは何故?


20010612 HDの空き容量が600MBを切る。いよいよ時期FSX導入を検討しなければならない時期に来たようだ。しかし、かつては500MBのHDを大容量と思っていたものだが、いまや買い替えを検討する危険領域になり下がってしまうとは....(* ̄0 ̄*)。


20010610 麻布十番「登龍」。海江田万里(民主党)せんせいが店から出てくる。再度、四川麺。酢豚を初めて頼む。美味。デザートで杏仁豆腐を注文すると、サービスのミントアイスが出ないことを知る。


20010609 白金台の美容室にMAKIKO姫を送り届けた後、カットが終わるまでの時間を利用して、恵比寿の「Mr.craft」へ。ミニカー&車の専門書SHOP。エスプリの1/18のESSEXバージョンとTOYOTA2000GTの007バージョンで着物着た日本髪の女が運転している人形つき(ワラ)を買う予定だったのだが、「少々難ありコーナー」にあったのが余りにも安かった(1,500円程度)ので、急遽予定変更。FERRARI F40 赤:ショックが折れて取れちゃってるやつ、FERRARI 348 メタリックブルー : フロントトランクの付け根が折れてるやつ、ジャガーEタイプ 緑 : これはどこが壊れているかが分からない、 LOTUS ELISE GT CAR 黒 : これはもともと安かった、を同時購入した。やっぱり車は少々難があった方が味があってよい( ̄ー ̄)。白金台に戻り、「ブルー・ポイント」でランチ。オープンカフェ。カレーとトマトクリームパスタ。後ろの席はマフィアとおぼしき家族連れ。犬も。ファミリーにはやさしいゴッド・ファーザー一家。白金台というところは超絶級のスーパーカーがよく通る。この前はF50が無造作に停めてあった。今日の目撃は、ディアブロ(ガンメタ)、456GT(ガンメタ)、DINO(赤)、コブラ(濃紺)?等。白金台は特にこれと言ったポイントがない。なのに路駐してる車がやたら多い。みんなここで何してるんだろ?


20010604 表参道「ロータス」にポスターを買い&夕食に。と、この途中恐ろしい事件が( ̄□ ̄;)。店に向かって神宮前地区を歩行中、MAKIKO殿が突然神の啓示を受けたかのように某ブランドショップの前で静止、つかつかと店内に入り始めた。と、店の奥のウインドーに鎮座していたのはHERMESの新品のバーキン様( ̄□ ̄;)。前から欲しがっていた(黒、トリヨンクレマンス、金色金具)という代物ではありませぬか(^。^);;;;;;。この間六本木で見たのは「御売約済み」だったなあ、新宿ではこの組み合わせは売ってなかったし....でも、ここでは売っているらしいぞ。しかし、なんで店の奥に展示してあるのに存在を感知できたんだ?女の感というやつか??そして、MAKIKO殿はその後約1時間半におよぶ精神的苦悩と自問自答の末、御購入を決意。めでたくバーキン様のオーナーとなられました。と、同時に今度のボーナスで俺のロータス(車)に爆音マフラー(キダスペシャル)を取り付けるという夢もはかなくついえたのでした\(^▽^)/ 。とほほ。3,000円のポスターを買いに行って○×△万円も使う羽目になろうとは..... 。AMEX GOLD CARDも恐ろしい。ご利用限度額無限大∞いくらでも入ります\◎o◎/ 。


20010603 ビデオ延長料金1,200円。またやっちまった( ̄ー ̄)。ソフトは「ロボコップ・ニューバトル」......( ̄ー ̄)。その後、本屋で立ち読み。「カフェのインテリア」という本にてとてつもなく欲しい絵を発見してしまう\(^▽^)/ 。ポスターなのだがどうしても欲しい、これは買いだ!絵が語りかけて来る\(^▽^)/ 。表参道の「ロータス」という店(笑)で買えるらし。GO!


20010601 六本木「エラワン」という店にてタイ料理。夜景系。援助交際と思われるややゲーハー中年男性&娘の組み合わせがやたら多く、壁面のタイの仏像と合わさって怪しいムード。店を出た後はどこに行くのだろうか。生春巻き、トムヤム君、パイナップルライス、タピオカミルクティー等。パイナップルライスはパイナップルをくり抜いた器にドライカレーのようなものが入っているのだが、味は菓子の「カールのカレー味」そのまんまだった(^▽^)。店を出た後、日本のマフィアの方々が大勢で誰か(たぶん組長)をお出迎えの様子。その横で店からもれ出ている曲にあわせて踊っている白人中年マダム.....異次元空間。


20010530 新宿ビッグ・カメラにてTV&ビデオ・キャプチャー(USB)を買う。「何かお探しの物はないですか( ̄ー ̄)?」と親切に聞いてきた店員に型番を教えて見つけてもらい、ほとんど値段も見ずに商品を手に取りレジまで行った。支払おうと思ってクレジット・カードとヨドバシ・ゴールドポイントカードを出した時、その店員の顔が僅かに引きつった\◎o◎/ ?。俺はそこがヨドバシカメラだと固く信じていたのだが、実はビッグ・カメラだったのだ( ̄□ ̄;)。「お客様.....当店は......」。どうしよう、もう引っ込みがつかん。「あ、構わないです。下さい」。「当店でカードを作れば10%割り引き使えますよ(^。^)」。「あ、そーですね。で、カードの厚さはどのくらいですか?」訳分からんことを聞く俺。実は財布のカード入れパンパンでこれ以上カードが入らないのだ。現物を見せてもらう。しっかりしたプラスティック製。「あー、この厚さですか、無理ですね。結構です。すいません。再度意味不明のことを店員に伝え、ポイントバックなしで買う。しかし、店を出て冷静に考えてみると、「商品19,000円の10%って1,900円だったな。げ。しまった。でかい!せんきゅーひゃくえんは( ̄□ ̄;).....なんでカードの厚さにこだわったりしたんだろ( ̄□ ̄;)」。そもそも値段も見ずに買った商品なのに、取り逃がした1,900円に限ってはどういう訳か無性に悔しいのだった。


20010529 梅酒が完成するのは漬けてから約一年かかることを知る。BS11でフィレンツェ特集。宗教画、どんなに見ても馴染めない。ポイントはどこなのだろうか。結局、俺に宗教画のセンスはないと悟る。同じイタリア産でもFERRARIやLAMBORGINIは人類が遺した偉大な芸術だと思うんだけど。しかし、そのカルチャーのオリジンの一つが十字架にはりつけにされたキリスト様なのか?


20010528 モナコ・グランプリ。ポールのクルサード、のっけからマシン動かず( ̄□ ̄;)。アツイ。FERRARIのワンツーフィニッシュ、美しい。


20010526 六本木AXISビルの雑貨屋にて中皿小皿共に5枚ずつ購入。白。以前売っていた壁時計を買いに行ったのだが、置いてなかった。1Fディスプレーの車がロータスエリーゼからフェラーリ512BBになっていた。圧倒的存在感。生きているようだ。ランチ、麻布十番「登龍」にて四川麺、ここではいつもこれ。絶品(^。^)y−。その後、R246のALESSIにやかんを買いに。ステンレスのメッキが光りすぎて汚れそうなため、見送り。


20010526 一週間ほど前からホームページを作り始める(〃⌒ー⌒〃)。ようやくリンクの貼り方がわかる。超スローペース。自分にやる気が全く感じられない。はやくも存続が危ぶまれる( ̄ー ̄)。