HOME 


NIKKI 2002 2nd ニッキー(オチのない適当駄日記、グルメ紀行、毒舌映画音楽ゲーム駄評論、(評論モノは黒星5つが最高点))


2002 0629 (スターウォーズ日記)

今日は銀座スキャラ座にていよいよ待ちに待ったスターウォーズエピソード2の先々行公開日だ。
(゚∀゚)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!

Tさんという極めてフォースの強いスターウォーズの偉人が先週のチケット発売日に朝3時から並んでくれたお陰で最初の公開を指定席で見ることが出来る。
(゚∀゚)
ムーチャスグラシアス!
(゚∀゚)

とりあえず公開前にメンバーで集結してフォースについて語ることにした。
会合場所はスターウォーズのストーリー上これから勃興する帝国軍に思いを馳せて帝国ホテルのラウンジだ。

映画を見終わるまでは絶対に死ねない。
慎重に行動しよう。
では、出発。
(゚∀゚)





2002 0627 (駄日記)

_____

昨日、NHKがWカップ準決勝前のスタジアムの様子を中継しているのを見ていた。
ブラジルのサポーター席をズームして映していたのだが、その時にしばらく大映しになっていたのがブラジル国旗の上に大きく印刷されたアイルトン・セナという文字とマクラーレン・ホンダのF1カーの横断幕............っておいおい。
にわかサポーター丸出しの観客も笑えるが、NHKも気づけよってなもんだ。
ヽ(´ー`)ノ


2002 0625 (映画インプレッション&スターウォーズ日記)

_____

先日入手したポータブルDVDプレイヤーを早速実践投入してスリーピーホロウという映画を見た。
非常に幻想的で美しい映像&音が得意な個性の強い監督、ティム・バートンの比較的最近の作だ。

が、実は中身はどうでもよい
問題は、スターウォーズ全般において皇帝役を演じているイアン・マクダーミドと、次作のスターウォーズEPISODE2でキーパーソンの一人になると思われるドゥーク伯爵役を演じているクリストファー・リーがこの映画に同時に出演しているということだ。
スターウォーズを多角的に把握するという見地から、この映画をチェックせざるを得なかったのだ。

現在の私は、いよいよ今週末に迫ったスターウォーズEPISODE2の先々行公開に向けて精神を統一し、スターウォーズのために出来る全てのことに全力投球する必要がある。
(゚Д゚)クワッ 
その具体策として、小説&ファクトファイルなどの通常のスターウォーズのルーティンワークに加えて特別対策として、これまで公開されていたスターウォーズ全作(4作)をもう一度見直す、「スターウォーズ新三部作完全解読本」を読了する、EPISODE2直前の小説「崩壊の序曲」を読了する、スリーピーホロウを見るなどの課題を自らに課し、こなしている最中であった。

で、スリーピーホロウを観た感想は、もちろん
「銀河皇帝ともあろう御方がなんで村民なんだよ」であった。
フォースの意思で動いている今の私には何を言っても無駄というものだ。┐(  ̄ー ̄)┌

私が自らに課した課題の中で残る一つは、「スターウォーズ新三部作完全解読本」にて指摘されていた、「EPISODE1 ファントム・メナス」を理解するためには「ベン・ハー」を見なければ始まらねぇ」との記述に基づき、「ベン・ハー」を見るという課題だ。
ъ( ゚ー^)

ということで、現在はポータブルDVDプレイヤーで
「ベン・ハー」を見ながら高まってきてます。(゚∀゚)



2002 0622(親バカ日記)

育児に取られる時間はかなりのものがある。
が、自分の趣味の時間もある程度は欲しい。
時々生じる貴重な隙間時間を利用して何か時間の有効活用は出来ないものだろうか?

...... あった。

ポータブルDVDプレイヤーで映画鑑賞だ(強引)。
ということで、ヤフーオークションにてポータブルDVDプレイヤーを安価にて入手した。

電気屋で初めてポータブルDVDプレイヤーを見たときはこんなチマイ画面で誰が買うんだよ
(´Д`)y-~~プハーッ と思ったのだが、まんまと自分が買ってしまった。(;´д`)


↑7インチモニター。一応ヴァーチャルサラウンド機能付きです。

実際に使ってみると、どこにでも手軽に持ち歩ける上、レジューム機能(中断後の途中再生機能)がついているので細切れでも映画を見ることが出来、すこぶる便利品であることがわかった。
英語字幕にしておけば育児の合間に英語の勉強も可能である。
人目さえ気にならなければ通勤電車で映画を鑑賞することもまた可能。

チマイ画面も近くで見る分には意外と気にならない。

忙しくて映画を見る暇がねえとお嘆きの方がいらっしゃたらお勧めできる。

これ最強。
ヽ(´ー`)ノ


2002 0619 (親バカ日記)

_____

長女ちゃんが誕生してからというものの
薄暗い飲食店(´Д`)y-~~プハーッ に全く行かなくなった。
代わりにマイエスプレッソマスィーンを使って
エスプレッソを淹れて呑む機会が飛躍的に増加した。
となると気になってくるのがカップ(デミタス)だ。
エスプレッソと共に生きる日々に
風情のあるデミタスは欠かせねえ

とりあえず、デミタス探しの旅に出る暇がないのでネット通販を色々と当たってみた。
なかなかシングルエスプレッソのようにキリっとしたデザイン&柄のモノがなかったのだが、とりあえず自分的に及第点の物件を見つけ、入手した。
イタリアのアンカップ社っちゅうところの
アモーレシリーズというやつだ。
なんか
ネーミングで選んだような気もしなくないが.....。ヽ(´ー`)ノ


↑アモーレ(愛)がモチーフの絵柄


このカップでエスプレッソを飲みながら長女ちゃんを抱っこして
無理やりオペラを聴かせる
イタリアの
くどい愛爆発モードだ。
曲は
「私のお父さん」っちゅう曲で追い討ちをかける。


2002 0616 (駄日記)

_____

ルマン24、アウジーばっかり。
ここは一つルマンを卒業してF1に参戦してもらいたい。
まあ、ライバルが居ないところで戦うのも手か。

_____

最近エスプリを運転すると癒されるようになった。
マニュアル、重ステ、エアコン効かん、ナビなし等、およそ現代のコンフォータブルカーの基準から外れてしまっているところがたまらん。

ということで、少しはモディファイして見ようかな?と思い始めたりした。
ハンソロとチューバッカもミレニアムファルコンをいじることによって癒しを見出していたではないか。

で、モディファイの定番ともいえるメーターパネルの変更です。
もともとのプラスティックの安っぽい質感とひび割れが気になったので、カーボン調のカッティングシートを貼ることにしました。

というか、車に詳しくないSANZONには自力ではこの程度のモディファイが限界だったりする。
┐(  ̄ー ̄)┌



↑まず、パネルを外します。
両横2面が外せませんでした。
裏側から外さなければならないようなのであっけなく諦めました。
これぞ草モディファイの精神。



↑カーボン調カッティングシートの裏にパネルを当てて型取りします。



↑カッターとドライヤーとハサミを使って仕上げます。
かなり満足な出来上がり。
(゚∀゚)キターーーーー
メーターの内側のエッジの部分の処理がギザギザになってしまい素人ぽいフィニッシュになってしまいましたが、これはメーター本体によって隠れるはずなので、問題ない.....はず(汗)。


いつの日か、ランド・カルリジアンの愛機、レディ・ラックのように超豪奢なマスィーンに仕上げたい。



2002 0614 (スターウォーズ日記)

_____

一生の内、後2回しか味わえないメモリアルイベント、スターウォーズの新作公開が日に日に近づいてきている。(゚∀゚)

死ぬほどの期待。
いや
見るまでは絶対に死ねねえ

前3部作(プリークエル)では2作目の帝国の逆襲(ESB)が最高傑作であると個人的には思っている。
起承転結で言えば、
「承転」の部分に当たるのであろうか?
単純な冒険活劇であったSWが、一転してどうしようもなく暗くて重厚な「神話」へと変貌を遂げた格調高き銘作。
特に
ラスト1時間のべスピンのシーンの出来は素晴らしく、まさに幻想空間。
全作品中、
A long time ago, in a galaxy, far, far, away... というフレーズがこれほど完璧に当てはまるシーケンスもないものと思われる。
特別編のビデオが発売された3年ほど前は
毎日見てましたラスト1時間。(゚∀゚)

おっと
!!(゚Д゚)、帝国の逆襲を語りだすと止まらないのでこの辺にしておかんと。
要は、この経緯に照らして
新3部作においても2作目が本命なのでは?ということが言いたい。



その2作目の公開を控えて色々と
便乗商法や関連書籍のラッシュとなりつつあるようだ。
個人的にはこれらにカネを使うことは
ルーカスにより良い映画を作ってもらうためのメセナと思っているのでは苦にならない。
が、問題はグッズの置き場所がないことと、特に関連書籍が多すぎて
全てを読むだけの十分な時間が取れないことである。

最近発売の気になる関連書籍を紹介しておくと、

・偽りの仮面(読了)
・「新三部作」完全解読本(読書中)
・クロノロジー上下巻
・クローンの攻撃(これはネタバレ防止で読めない)


などがある。
これらの読書、研究に加えて、

・エピソード1のDVDを五感とフォースを駆使して再びじっくりと観る(英語字幕、日本語吹き替え双方)
・週一冊の割合で届くファクトファイルを読む
・育児(゚∀゚)


を同時にこなさなければならない。
とんでもない仕事&学習量といえる。

映画、
「ハンニバル」において、レクター博士は自分の名前の最後に「M.D.」(医学博士、メディカルドクターの意味)と署名していたが、これらの作業をコンプリートした暁には私は「S.D.」(スターウォーズ博士、スターウォーズドクター)を名乗りたい。

SANZON S.D. と改名する日が来るかも知れぬ。

........ いや駄目だ。この程度で博士を名乗ってしまってはコアな方々からお叱りを受けてしまう。
(´Д`)y-~~
これをこなして
ようやく普通レベルです。
学士ぐらいですかね。



最後に、その2作目、エピソード2の公開スケジュールは、

・6/29(SAT)先々行オールナイト
・7/06(SAT)先行オールナイト
・7/13(SAT)通常公開


とのことです。



2002 0613 (駄日記)

_____

我々日本人の間でおおむね暖かく受け入れられている中国製二足歩行ロボット
先行者のプラモデルが発売になった。

とはいえ、プラモデルとしての発売ではなく、本屋で売っている「ネットランナー」というネット情報雑誌の付録としてである。
流石に「先行者」というそのまんまの名称では何らかの問題が想定されたらしく、「中華キャノン」という名称に変更されている。

まあ、今更な気もしなくはないですが .......。


2002 0611(スターウォーズ日記)

_____

偶然街で以前勤めていた会社の人に遭った。
4年ぶりくらいか?
満面に笑みを浮かべた彼の第一声は、

「で、スターウォーズどうよ?(゚∀゚)」

であった ......... 
┐(  ̄ー ̄)┌

当時、自分では自分のことを仕事の鬼神と思っていた(嘘)が、他人からはどういう人に見られていたかが良く分かったような気がする。
もちろん .......... 嬉しい。
(゚∀゚)

そして、私はその時カバンにはさんでいた「スター・ウォーズ新三部作完全解読本(三一書房)」を手にして、
「まあ、こんな感じですよ(´Д`)y-~~プハー」と冷静に受け答えしておいた。

_____

エピソード2公開を控えて出版された
「崩壊の序曲(ソニー・マガジンズ)」を読み終えた。
これはエピソード1〜2をつなぐ物語を小説にしたものである。
まあ、個人的な印象としては好きな人はどうぞといった感じの内容であった。

が、読み終えて、本屋でかけてもらったカヴァーを外して表紙絵を見た瞬間、私は驚愕した。


!!(゚Д゚)


↓本の表紙の一部(アナキン・スカイウォーカー)


↓ライトセーバーの握りの部分の拡大


光刃の部分を完全に
手で握ってる !!(゚Д゚)
全てのものを切り裂くライトセーバ、こんなことしたら絶ってえ
大ヤケドどころか瞬時に指が蒸発すること間違いなしなのに 

!!(゚Д゚)

さすがフォースにバランスをもたらす男、アナキン。
ライトセーバに触れてもなんともないとは。

師匠のクワイガンをして

The Force is unusually strong with him.
That much is clear.


と言わしめただけのことはある。
フォースの強さが桁違いのヨーダ。

この表紙だけで1800円払った価値がある。
( ̄〜 ̄)


2002 0610 (F1日記続き)

_____

F1キャナダGP、決勝を見た。
琢磨、今回は比較的地味だったがそれなりのパフォーマンスを見せてくれた。
まずは、予選でマシンが出火、大火柱が立った
!!(゚Д゚)
決勝では全参加車両中最高速をマーク(334kmでしたっけ?)。
(゚∀゚)
最高速番長の称号を手に入れた。

引き続き期待。

_____

2002 0609 (F1日記&ゲーム日記)

_____

本日深夜はF1カナダGPだ。
前回のモナコグランプリでトンネルを真横になって出てきた琢磨、今回はどのようなパフォーマンスを見せてくれるか?
毎回毎回必ずといっていいほどトラブルに見舞われる琢磨、欧州では「クラッシュキング」としての評価を徐々に固め、一定の人気を獲得しつつあるらしい。
もはや速くなくてもいい、印象に残る走りを見せてくれ。
ヽ(´ー`)ノ

_____

その琢磨がイメージキャラクターのPS2
「F1 2002」が発売された。
発売までに琢磨がクビになってなくてよかったと思う。

プレーしての感想は、「前作の悪い点が何一つとして改善されてねえ」
というか、プログラムの主要部分は全くといっていいほど同一のもののようだ。
スポーツゲームにはありがちだが。

前作「F1 2001」の主要問題点は
・GTフォース(ハンドルコントローラー)使用時にブレーキ、アクセルが断続的に信号を発しているようで、アクセルを踏んでも普通に加速しない(1速のままスタック等)ので論外。キャリブレーション調整しても治らない。
・最高速の表示が間違っているのでは?実際のF1では時速300km越える部分でも大体270kmくらいまでしか表示されない。ギア比の可能性もあるが、全てのモードで変えれるわけではない(という以前にGTフォースではまともに走らない)。
・高低差の表現が出来ていない。事前に高低差の限界を決めてしまってその中で辻褄を合わせている感じ。例えば、モナコのミラボーに落ちていく筈の坂がなぜか平面、ポルティエ〜トンネル入り口は下っているものの、トンネル出口からシケインにかけて突然平面になる。(この時点時速300km超えてなければいけないのに270kmがせいぜいだ)。
等である。

(;´д`)

ちなみに、アクセルが吹けない点に関しては、改善策としてデフォルト設定の状態でGTフォースのペダルにつながっている線を引っこ抜くとスロットル全開でマトモに走れます(ブレーキはオート)。
しかしこれではアクセルのON/OFF、ブレーキ操作がないのでプレイヤーがすることはライン取りだけ。
ライン取りゲーム ...........。
ヽ(´ー`)ノムナシイ
これ最強ヽ(´ー`)ノ。


一方で、グラヒィックの大人感、敵車の動きの臨場感などは引き続き上手く表現されていた。
というか、前作と同じなのだが。
車の形とドライバーの名前を変えただけですな。

まあ、新作ゲームというよりは季節の風物詩と思えるのであれば問題なしか?
動くF1パンフレット2002。


2002 0607 (駄日記)

ワールドカップ、賑わってますね。
ドイツのサイトでサッカーファンのための日本語講座が開かれてるようだ。

以下、例文の日本語

「競技場はここですか」... 見りゃー分かる気もするが.....。
「ビルはいくらですか」... とてつもなく高いと思います。
「ごげん ね ゲロ しなきゃ いけない」 ... !( ̄□ ̄|||
「レフェリーさん あなたの 車 が 駐車場のどこにあるか知っているよ」 ... ( ̄□ ̄;) フーリガンでしたか........。

ドイツの方は下手にこのサイトで日本語を学ばないほうがいいと思います。

ここです。



2002 0605 (駄日記)

最近、スターウォーズ以外の本をほとんど読んでいない。
他には僅かながら仕事がらみの本も読んでいるのだが、こちらは2行ぐらい読むと寝てしまいますな。

(´Д`)y-~~

ということで、この現状を打破すべく、新しい知性を求めて本屋に行った。
そして「新しい単位」という本を購入した
(世界単位認定協会編、扶桑社)

この「新しい単位」いい具合にくだらねえ本だ。
内容は、日常生活に散見される事柄から
「新しい単位」を見出そうというもの。

具体的な文中の例を挙げると、「面倒臭さ」の単位 = 1yg(ユギリ)などがある。

この1yg(ユギリ)という単位はインスタント焼きソバのお湯を捨てる面倒臭さであるという。
そして、この1ユギリを基準単位として、

・蛍光灯の取替えを頼まれた面倒臭さ = 5ユギリ
・やっと履いた編み上げブーツを脱ぐ面倒臭さ = 8ユギリ
・ビデオの録画予約の面倒臭さ = 5000ユギリ


といった具合である。
( ̄ー ̄)

他にも、「怖さの単位」 = 1gl(グラサン)

この1gl(グラサン)という単位はエレベーターにグラサンをかけた男が乗っていたときの怖さを1単位としている。

・つり橋を渡る怖さ = 8グラサン
・シャンパンを抜く怖さ = 72グラサン
・ヤンキーがたむろするコンビニを横切る怖さ = 98グラサン
・若葉マークの車に同乗する怖さ = 102グラサン


............等、この他にも様々な単位が紹介されている。

これだけでも十分笑えるのだが、注目すべきは挿絵の巧妙さだ。
シュールな挿絵のセンスがあまりにも素晴らしい。
挿絵職人を突き止めて絵を書いてもらいたいくらいの出来の良さだ。

ということで、この「新しい単位」、本屋で目にしたら一度手にとって見てはいかが?


2002 0602 (駄日記)

かなり以前の話になるが、マイエスプレッソマシーンを購入したいという企画があった
(2002/03/14のニッキー参照)
結局、ネスレ社のを購入した。
選択の理由は、

・エスプレッソを淹れるのが専用豆カプセルをセットしてボタンを押すだけと超簡単であったこと。
・起動が早い、手を全く汚さなくて済む等究極とも思える合理性。
・デザインが比較的シムプルで部屋のインテリヤにマッチすると思えたこと。
・珈琲豆のカプセルが非常に美しかったこと。
・珈琲豆のカプセルのネーミングセンスが気に入った(「アルペジオ」など)こと。


などである。

他に購入候補であったパヴォーニ社のは風情はあるがデカ過ぎ&手間がかかるので見送り、デロンギ社のは今回購入のネスレと比較してデザイン的に今ひとつエッジが足りない気がしたこと等の理由で見送った。

ということで、購入以来、このエスプレッソマスィーンは生活に欠かせないものとなっている。


ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!



↑ほぼ全自動です。
豆カプセルをセットしてボタン押すだけ。
向かって右側の棒からはスチームが出ます。
ミルクを泡立ててカプチーノが作れます。


↑豆カプセルの美学。
色が濃い順に味も濃いです。(゚∀゚)


2002 0531 (映画インプレッション)

結構前の話になるのだが、映画、「ワイルドスピード」を見た
(原題 : THE FAST AND THE FURIOUS)

一言で言えばアメリカの公道で日本車が活躍しまくるといった内容だ。
ストーリーはあってなきが如し。
車を観て楽しむ映画だ。
この手の映画の主人公になりそうなバルボアが出演していない分、制作費が浮いて車に回せているといった具合か?

アメリカにおける車に対する美的感覚がよく表現されている。
エンジン音、排気音の表現が素晴らしい。
観るなら是非爆音環境で観てもらいたい。

スープラを観ているだけで幸せとか、その手の人であれば是非。


2002 0529 (駄日記)

_____

役に立たない知識、スキルというのがある。
モナコグランプリのコースとラインを正確に覚えていたり、スターウォーズの惑星の名前をすらすらと言うことができるなどがその一例である。

そんな役に立たないスキルの一つとして、数年前に流行った立体視の技術が挙げられるだろう。
複雑な模様、あるいは同じ写真2枚をパラレルに配置した写真をやや寄り目気味、あるいは遠くを見るようなフォーカスで見ているうちに平面であるはずの対象物が立体に見えてくるというアレだ。
まあ、あまり実生活には役に立たないのだが、街で立体視できそうな2枚の看板なんかがあると今だについ寄り目にして立体視してしまいますな実際。
(´Д`)y-~~

私と同時期にこの立体視という技術を知り、
私より速く立体視の道を究めた師匠のPunisher師などは金網のフェンスや電話のコードでさえも立体視してしまい気持ち悪くなるそうである。
この立体視のスキル、役に立たないどころかむしろ有害になってます。

前置きが非常に長くなったのですが、この立体視修行時代を思い出させるような錯覚モノ(立体視ではありません)を入手したので紹介させていただきます。

・中央の点を見つめて頭を前後に動かせや (´Д`)y-~~ 

・黒の点を数えてみろや (´Д`)y-~~

・直線にみえねーだろ? (´Д`)y-~~


2002 0527 (駄日記&親バカ日記)

昨日、虹を見た

今までに見たこのない規模のデカイ虹だ。
(゚∀゚)



写真では分かりにくいが、メインの虹に対して、外同心円上にもう一環、内同心円にもう一環という豪華な虹だった。





だから何?と言われるとそれまでだが、まあ、キリバンを取ったような嬉しさとでも言えばいいのだろうか?



当然、親ばかモードに入り、虹を背景にして長女ちゃん撮影会が始まったのは言うまでもない
( ̄〜 ̄)が、室内で撮ったため思いきり逆光、それが分かっていながらもなおシャッターを切る手が止まらなかった
出来上がった写真のデキがよくなかったのは言うまでもない。



2002 0526 (F1日記)

本日夜はF1モナコグランプリ決勝だ。
(゚∀゚)
所得税を徴税しないという太っ腹な國
モナコ公国で、60年間ほぼ同じコースでレースが開催されて来たという伝統のF1レースだ。

個人的には、グランツーリスモ3で死ぬほどモナコを走った。
おそらくモナコ人より多くモナコ市街地を走っているだろう。

夜寝る時に目を閉じるとモナコのコースが浮かんできたこともあった。
「夢の中でもモナコを攻めてた(By某漫画)こともあった。

故に、モナコのコースに関してはかなりの審美眼が備わったような気がする。
まあ、いつもの如く
何の役にも経たない能力であることには違いないが、昨日のフリー走行、予選を観戦する時には役立った気がする。

あのコースをあのスピードで実際に走るF1ドライバーは狂気の沙汰だ。
(゚∀゚)
さすが世界で選ばれし22人。
フォースが極めて強いのだろう。
惑星タトゥイーンのポッドレースに出走しても優秀な成績を収めるだろう
(注:スターウォーズエピソード1参照)

さて、予選結果はネタバレ防止のため書きません。
これまでの秩序を乱すスターティンググリッド。
今日は一体何が起こるか?
(゚∀゚)



2002 0524(親ばか日記)

長女ちゃんの出生届を出してきた。
(゚∀゚)
これで長女ちゃんも無事日本國民となった。
(゚∀゚)

役所の応対が全般的に良くなっていた。
これが石原都政という奴か?

出生届は生後2週間以内ということだが、出さなかったら一体どうなるのだろう?
日本國民になれないのか?
!!(゚Д゚)

それは困る。
でもそれなら税金納めなくてもいいのか?
(゚∀゚)



役所の後、不思議なフォースに導かれて渋谷パルコにあるミニカーショップに。
気がつくといつの間にかメタリックオレンジが妙に美しいランボルギーニ・ムルシエラゴのミニカーを買っていた。


┐(´ー`;)┌


まあ、深くは考えまい。
このムルシエラゴは長女ちゃん(牡牛座)國民記念ということにしよう。


最初は今ひとつに思えたが、これが思ったより格好いいんです。
(゚∀゚)


羽をオープンしました。まさに、蝙蝠。


2002 0522 (スターウォーズ日記)

エピソード2の公開に合わせてペプシコーラのボトル人形キャンペーンが再び行われるようだ。

ペプシのボトルキャップに人形がついているアレだ。
当然、買った時点では何の人形が入っているかは分からない。
つまりは不足やダブリが生ずるため、コレクションを完成させるためには大量の無駄ペプシを買わなければならない
前回の時も当然のごとくコレクター筋が出動し、ビックリ萬シールを集めるためにチョコを喰わずに捨ててた御仁よろしくペプシには目もくれずに人形だけを集めるというフォースの修行に励んでいる方々をよく目にしたものだ。

今回のキャンペーン要綱は、これ

ごちゃごちゃ書いてあって分かりにくいが、要はカネさえ使えば必ず手に入ると書いてある。
まあ、良心的と言えなくもない。

とりあえず、以下にボトルキャップコレクションをフルコンプリートさせるための試算をしてみた。

・エピソード1,4,5,6の分の経費
 ・応募のためのペプシ代 140円 × 6本 × 10セット = 8,400円
 ・人形代 1,500円 × 10セット = 15,000円
計 23,400円

・エピソード2の分の経費
 ・応募のためのペプシ代 140円 × 6本 × 1セット  = 840円
 ・人形代 3500円 × 1セット = 3,500円
計 3,840円

つまりはこのコレクションを満たすには総計27,240円が必要という結果になった。

!!(゚Д゚)

( ̄□ ̄;


高けえ..........。


と、思いつつ、キャンペーン内容をよく見返していると、フォースに違和感を感じた。
この計算にはある重大な穴があったのである。
よく見ると、エピソード2の人形に関しては、
「スター・ウォーズ エピソード2ボトルキャップ」全52種類を並べることができるコレクションステージです。」と書いてある。

!!(゚Д゚)

つまりは...............ただの人形の台?

!!(゚Д゚)

いやまさかそんなことはあるまい必ず手に入ると書いてあるではないか......。
それとも台が必ず手に入るということなのだろうか......???
だとしたら鬼畜。

いてもたってもいられなくなりお問い合わせセンターに電話した。

そうですただの台です。
52体の人形は自分で集めてください。(゚∀゚)

とのことだった。

!!(゚Д゚)


ガ━━(゚Д゚;)━━ン


つまりは3,500円出してただの台を買うということだ。
後の人形52体は全て揃うまでひたすらペプ死を買って下さい呑まねえ分は捨てて下さいと。
そしてフルコンプリートのためには追加で23,400円払ってくださいと.....。

もちろん、必ず手に入るとの宣伝文句に嘘はない。
台は必ず手に入るのだから。
しかし、これが一種の錯覚を利用した誇大広告であることは疑う余地がない。
この夏は、52体の人形が届くことを心待ちにして3,840円使った挙句、届いたのが単なる台だったという事実に驚愕する民が少なくとも10萬人は出るであろう。

これがジェダイの修行か......。
というか、ジョージルーカス自身がダークサイドに近づいている気がしないでもない........。

( ̄▽ ̄)ノ



2002 0520 (駄日記)

ロータス49という往年の名F1カーがある。
色々な意味でF1マシンに革命をもたらした銘車と言われている。

今週末行われるモナコグランプリの前座レースとして行われるクラシックカーイベントで現F1ドライバーの佐藤琢磨がこのロータス49に乗って出走する予定であったが、練習中にプールサイドシケインにてクラッシュした模様である。
!!(゚Д゚)
オイルに乗ったとのことだが、琢磨的にこのようなヒストリックカーに乗ってさえも全開で攻めてたような気がしてならない。
(゚∀゚)
スペア部品がないとのことなので出走は見送られる模様である。

名車であろうと躊躇なく壊す琢磨。
しかもF1ドライバーとなった今年のレースで終始何事もなく終わったレースはほとんどない

歯車が噛み合えば確変?

やはり大物か?
(゚∀゚)


2002 0518 (スターウォーズ日記)

_____

米国では近々公開予定のスターウォーズ・エピソード2の海賊版がなんと早くもネット上に出回っているようだ。
!!(゚Д゚)
つまりは、今この瞬間にも現在使っているこのパソコンでエピソード2が見れてしまう
!!(゚Д゚)
関係者向けに先行公開されたものを盗撮した不届き者がファイル化しネットに流したらしい。
まだ公開前で4ヶ月前から並んでいる人もいるというのに!
Σ( ̄□ ̄|||

フォースに乱れが ..........。

もちろん、私はそんなものは見ない。
スターウォーズの新作公開という、一生の内あと2回しか味わえない一大事をパソコンのしょぼい画面&音で体験してしまっては台無しだからだ。

エピソード2はオールナイト先行公開初日にきっちりと並んで銀幕が開いた瞬間に感激の余り号泣しつつ心からの拍手をしてフォースの流れに乗って観るのが正調。




2002 0516 (駄日記)

_____

アイボのニューモデルが発表されたようだ。
愛らしい小熊がモチーフのラッテとマカロン系のアイボで価格を大幅に引き下げたようだ。
これまでのラッテとマカロンは98,000円だが、ニューモデルは69,000円となっている。
が、しかし、このルックス&色はいかがなものか?

これ

(;゚ロ゚)


まじい?というのが第一印象だ。

いくら値段が安いからといって一般的な感覚を持ち合わせている人であれば笑いこそすれ購入を本気で考える人はほとんどいないものと思われる。
69,000円に値しない安っぽさも兼ね備えている。

これは上位機種のラッテとマカロンの愛らしさを際立たせて売上を増やすための噛ませ犬なのではないか?


ただ、このインパクト&笑い感は凄い。
個人的にはかなり気に入りました。
強いフォースを感じる。


2002 0514 (超親ばか日記)

_____

フェラーリ512BBという往年の銘車がある。
個人的には20世紀の自動車芸術ベスト5に入るほどの美しいフォルムだと思っている。

以前、停車しているフェラーリ512BBをじっくりと見る機会があったのだが、本当に生きて呼吸をしている美しき野獣のような印象を受けたものだ。

下の写真は模型だが、その気高き曲線美を堪能して欲しい。
(゚∀゚)


以下、超親ばかモードに入りますので、そういうのは気分が悪いという方は決して読まないで下さい。
(゚∀゚)

長女ちゃんが誕生したのは5月12日、つまりは
512だ。(゚∀゚)
しかも、馬年
(゚∀゚)
つまりは、
フェラーリ512だ。
あとこれで、美美子
(By博多のおいちゃんさん)、あるいは美々(By Qさん)などといった名前をつければフェラーリ512BBが完成してしまうことになる。(゚∀゚)

将来、フェラーリ512BBのようなすごい美人となってくれるのだろうか?
はいはい ┐(´ー`;)┌


2002 0512 (大親バカ日記)

_____

おかげさまで長女ちゃんが無事誕生しました。
(゚∀゚)
色々な方々にお世話になったり励ましの言葉をいただきました。
感謝感激です。
ありがとうございました。

SANZON'S MUSEUMに永久展示したいほどのかわゆさです。
これ最強。
ヽ(´ー`)ノ
これ以上、親バカぶりを発揮してしまうのも危険ですので、今日はこの辺にて。
ヽ(´ー`)ノ

ということで、まことに申し訳ないのですが、しばらく育児モードに入りますので、これまでのように毎日更新はできなくなると思います。
可能な限り更新はする予定ですので、お暇なときにでも遊びに来てください。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!


2002 0511 (F1日記)

_____

F1の素晴らしいTV観戦方法を発見した。
(゚∀゚)
スカパーch721の生中継(フリー、予選、決勝)を見ると同時にインターネットの F1 Live.com をチェックするという方法だ。

F1 Live.comに接続すると予選タイムや順位などのリアルタイムのレース状況が1秒間隔でアップデートされる。
のみならず、天候予報やテキストによる詳細なレポートなど、衛星画面だけでは分からない様々な情報も得られるのだ。
非常に詳細かつスピーディーかつ俯瞰的。

スカパーの衛星生中継+F1Live.com というメディアミックスパッケージは最強だ。
ヽ(´ー`)ノ
これ最強。ヽ(´ー`)ノ


強く推奨。




2002 0510 (物欲&スターウォーズ日記)

_____

本日は力石徹の33回忌だそうです。

_____

ジェダイの騎士の必須武器、ライト・セーバーが欲しい。
そんじょそこいらの子供のおもちゃではなく、「完璧な仕上げのアルミニウム製」のヤツだ。
これ最強ヽ(´ー`)ノ
見るからに重厚な作りででフィニッシュも丁寧だ。
ひょっとしたら本物かもしれない
フォースが強ければ起動できるのか?
(゚∀゚)

しかし、私の軟弱なフォースではおそらく起動出来まい。
つまりはこれを買っても置き場所に困るだけで
確実に何の役にも立たない

とは言うものの、
スターウォーズ愛好家としてライトセーバーの一本や二本ぐらいは持っていたい気もする。

悩む.....。

ずしっと重いんだろうなぁ。
きっと.....。
(´¬`)ポワワワワワワワ



(参考)
私のマスターの情報では、「限定品と言いつつずっと売ってる」そうです。
さらに、
「昔は20万した」とも。


今月初より職場の机に座ると左手が痺れるという状況が続いた。
ゴルゴ13もそのような時期があった(ギランバレー症候群?説)ので
むしろ格好いいということにしておいた。(´Д`)y-~~

黄金週間中は完治していたのですっかり忘れていたが、職場復帰とともに再発
(´Д`)y-~~
ビリビリに痺れてる。
これ最強ヽ(´ー`)ノ。

一体何?


2002 0508 (駄日記)

_____

掲示板関係がぶっとんでしまっているようだ。
(;´д⊂)
おかげで他の場所で書いて
自分専用掲示板(゚∀゚)で転送しようとした今日のニッキーが引き出せない。
ということで、急遽別ニッキー書きました。
掲示板関係は、いずれ復旧すると思います
(たのむ┐(´ー`;)┌)

ロータス・ヨーロッパという名車がある。
ほとんどレーシングカーにボディを被せただけというスーパーな車だ。

先日のエスプリ・ミーティングの際にヨーロッパで来ていた方がいらっしゃったのでちょっと席に座らせていただいたのだが、これが想像をはるかに超える低さ&タイト。
(゚∀゚)
地面に座ってしゃがんで話している人よりも尻の位置が低かったという嘘のような本当の話。
完全にコクピットでした。

私が体験した中で最も男らしい車でした。


2002 0507 (ゲーム日記)

_____

黄金週間明けで時差ボケ状態。ヽ(´ー`)ノ

「ぶちぎれ金剛」というPS2ゲームを借りた。
建設重機バトルゲームという極めて変わったジャンルだ。
対戦格闘ゲームのキャラがブルドーザーやクレーン車になっただけと言ってしまえばそれまでだが。

中身はともかく、非常に男気溢れるいなせなゲームであった。
途中のムービーの漫画は巨匠本宮ひろ志画伯でこれまた男臭い。

時差ぼけの頭には丁度良い壊れ度だった。
専務クラスのボスで挫折。
自キャラのクレーンが大味過ぎ。
勝てねー。
(;´д⊂)


2002 0506 (駄日記)

_____

黄金週間が一瞬で終わっちまった。
(;´д⊂)
さらば俺の黄金週間。

明日からまた仕事の日々だ。
(;´д⊂)

悲しゅうて、ホームページを色々と更新してしまった。
この動きは一般的には現実逃避と呼ばれている。


2002 0505 (物欲日記)

_____

黄金週間で気が緩んでいたせいか、久々に衝動買いをした。
(゚∀゚)

バァニイズニュウヨォク新宿店にて
お盆兼コンソールを買った。
手作りの一品モノだ。
(゚∀゚)


↑上の部分が分離してお盆として使えるコンソール。仏製。アイボ
(忘れ去られている(;´д`)の犬小屋にもなるか。


↑向かって左から
エイの革、貝殻細工、オーストレッグ(ダチョウの脚革)の複合素材。お洒落だ。(゚∀゚)


厳密に言うと、同デザイナーによるシリーズモノ(お盆や写真立て、SANZON'S MUSEUM参照)を持っており、常日頃からコレクションを増やそうと思っているので衝動買いではない
(と自分に言い訳をしておくことにする(゚∀゚)


2002 0504 (駄日記)

_____

お台場で行われたエスプリ・ミーティングに行ってきた。
(゚∀゚)

激混みの表参道と銀座を抜け、お台場方面へ。
集合場所にはうろ覚えでも到着できる。
近くに行ったらカラフルで平べったい車が多数停車している場所を探せばよいからだ。

ということで一発で到着。

今年も濃くて個性豊かなエスプリ(&ヨーロッパ)が集まってました。
(゚∀゚)

一瞬で時間が過ぎ去った。
なんせ、参加メンバーの方々はエスプリを20万キロも乗っていたり、自分でエンジンおろしてオーバーホールしたり、エンジンとミッションのないエスプリを購入したり、燃えたエスプリを自分で鎮火したり、2つしか椅子がないのになぜか3人家族連れで来ていたりするようなエスプリの聖人ばかりなのだ。
!!(゚Д゚)
そんなマイスターたちの濃いお話を色々と聞いて、後に移動した先でイタリヤン料理を食べて充実した時を過ごす。
これぞ正しい黄金週間の過ごし方だ。
毎日続いてくれこんな日。
(゚∀゚)

再後は晴海のスーパーオートバクースに寄ってカーボン調のお洒落な消火器を買って帰路に。
これで燃えても大丈夫。
(゚∀゚)

ということで、本日ミーティング参加の皆さん、お疲れ様でした!


↑エスプリ軍団。平べったい。私は.........まだまだです。クンフーが足りない。


2002 0503 (F1日記)

_____

前回のスペイン・グランプリでラルフ・シューマッハ(2位走行中)がコースアウトした際、同チームで後ろを走っていたモントーヤ(3位走行)が分からんように小ガッツ・ポーズをしていたことが判明した。
(゚∀゚)

スカパー739chの「モータースポーツパラダイス」という番組の視聴者投稿FAXにて判明した。
オンボード映像を良く見てみると、ラルフがコースアウトし砂煙を上げている横をモントーヤが通過する時、右手をステアリングから一瞬離してステアリングの下で握っていたのだ。
(゚∀゚)

ステアリングを握り直したとも言えるかも知れないが、どう考えてもあの場所でのドライビングには必要のない動きだ。
チームメイトのライバルのリタイアを喜んでのガッツ・ポーズに相違ないものと思われる。

無愛想かつ生意気な言動などから暴れん坊のイメージが強かったモントーヤだが、このラテン人らしからぬ控えめなガッツ・ポーズを見て好きになった。



2002 0502 (スターウォーズ日記)

_____

愛妻様が何故かダース・ヴェイダーの素顔が見たいといった。
日頃、スターウォーズに全くといっていいほど関心を示さない愛妻様にしては異例のことだ。
(゚∀゚)

喜んで
「EPISODE VI : Return of the JEDI」のビデオを見せる。
ルーク、ヴェイダー、皇帝の三者が絡むクライマックスシーンからだ。

結局、予定通りヴェイダーの仮面の下の素顔を見たのだが、愛妻様がそれ以上に興味を持ったのは皇帝が何故あんなにあっけなく死ぬか?であった。
銀河で最強の筈の皇帝がヴェイダーにあっけなく瞬殺される。
ならこれまでにヴェイダーが皇帝を殺して銀河皇帝に即位しちゃえばよかったんじゃ?など、様々なツッコミが思い浮かぶ。

「ヴェイダーが皇帝と目に見えないフォースの争いをして勝ったんだよ」と説明したが、むろんこんな言い訳は通らねぇ。
それにしては戦った時間が短すぎる。
瞬間的に激闘をしたのか?
しかし、そうであるにしてもそんな理由では自分でも納得いかねぇ。

結局、監督の時間配分ミスという結論にしておいたが
真相はどうなのだろう?と真剣に考えた2002年ゴールデンウイーク

明日5/3、日本TVにてスターウォーズ特別編、地上派初放映するそうです。
まだスターウォーズを見たことのない御方は是非ご覧になってみては?
(゚∀゚)
このスターウォーズ特別編とは一言で言えば初代スターウォーズをリメークしたものです。
スターウォーズの世界の全ての始まり、基本中の基本です。


2002 0501 (駄日記)

_____

あと一日。
あと一日働けば黄金週間後半の4連休が待っている。
ヽ(´ー`)ノ
_____

本年度の自動車税納税通知書が来た。
ヽ(´ー`)ノ
どういうわけか、
既に払い込みを終了しているものと勝手に思い込んでいただけにショックだ。(;´д⊂)


2002 0430 (駄事件簿&親バカ日記)

_____

またしても黄金週間中の刃物バスジャック事件が起きたようだ。
!!(゚Д゚)

高校生が日本刀でバス乗っ取り


と思いきや、なんと米国での事件
日本刀は米国でも人気があるようだ。

思えば、鬼才タランティーノ(映画監督)の傑作映画、パルプフィクションにおいてもブルース・ウイルスが日本刀よりはるかに強そうな武器が陳列してあるにもかかわらず、あえて日本刀をセレクトして実に格好よく敵を切り刻むシーンがあった。

さらに、先日放映されたプロジェクトXの全米でバカ売れした初代フェアレディZ編に於いても、あのシャープで優美な造形のモチーフとなったのは日本刀であったという。

以上から、日本刀はシャープで無駄のない究極の機能美を持った日本が世界に誇れる芸術品であると言えよう。

ということで
(ちょー長い前置き)日本のベビーグッズもこの日本刀の精神を見習って今すぐラブリーな中間色とひよこやうさぎさんのワッペンを放棄してもらいたいものだ(4/28ニッキー参照)。

日本刀のようにシャープなベビー用品を希望
(なんのこっちゃ)




2002 0429 (駄日記)

_____

黄金週間の前半が一瞬で終わった。

(;´д`)アウアウアー

明日から3日間働かなにゃーならん。

(;´д⊂)



2002 0428 (駄日記)

_____

来月誕生予定の長女ちゃんのグッズを買いに赤ちゃん本舗というベビィグッズの店に行った。
SANZON的には日頃もっとも馴染みの薄い空間と言える
ヽ(´ー`)ノ
SANZON'S LAIRが親バカホームページとなる日も近いか。ヽ(´〜`;

多くのパパやママや大騒ぎする子供達で阿鼻叫喚となっている店内の間を縫って、色々とグッズを取り揃える。
しかしながら、赤ちゃんグッズというのはどうして揃いも揃ってこうラブリィな色&デザインのアイテムばかりなのか?
アイボリーやピンクなどのパステルカラーにミッキーさんや小熊さんなどの絵や刺繍がしてあり、丸っこいパンみたいなデザインのモノが大半だ。
シンプルでエッジが効いているデザインのモノは一つといっていいほどない。

私の意見としては、ひよことかの絵がついてなくて、清潔感があるシャープな無地モノがあれば確実に売れると思うのだが、赤ちゃん的な世界では違うのか?
ひよことかがついてなくては人間形成上悪影響を及ぼすのだろうか?

そんな中、抱っこヒモの売り場だけが異彩を放ってシンプルかつシャープだった。
黒や紺色の基調が大半で、余計な刺繍などがなく、少しはマトモである。

恐らくは、外出時のアウターであるということが意識されているのであろう。
この傾向でのベビィ用品の商品開発を強く希望。


2002 0427 (駄日記)

_____

黄金週間一日目。
ゆっくりと寝ねがらスターウォーズファクトファイルを熟読する。
至福の瞬間。
ヽ(´ー`)ノ

ロータスに乗る。
最近ギアチェンジが上達した(ような気がする)。
回転をあまり落とさずにつなぐのがコツのようだ。
黄金週間で道が空いており思う存分走れる。
至福の瞬間。
ヽ(´ー`)ノ

CARTinツインリンクもてぎF1スペインGPのフリー走行中継が同時間帯に放映される。
どちらを見るか迷う。
至福の選択。
ヽ(´ー`)ノ

こんな日がいつまでも続いてくれれば。
ヽ(´ー`)ノ

永遠に続いてくれ黄金週間。
ヽ(´ー`)ノ


Ferrari F60 のルックスの全貌が明らかになった。(゚∀゚)
これ最強。ヽ(´ー`)ノ


2002 0426 (物欲日記)

_____

オーバー・スペックという言葉がある。
必要以上の機能・装備を持っているモノに対して使われる言葉だ。
例えば、水深200mの潜水などしないのに身につけている水深200m防水時計などがいい例だ。

また、このオーバー・スペックという言葉は使っている人の能力がモノに対して及ばない場合も使って良いだろう。

別名、
・形から入る
・猫に小判
・孫にも衣装
・SANZONにロータス ........ ヽ(´〜`;


などとも言う。
ヽ(´ー`)ノ

そんなオーバー・スペック系アイテムの一つであると思われる
カーボン・ファイバー製のアタッシュケースが突然欲しくなった。

スパルタンな雰囲気と表面のガラス質越しに見えるカーボン繊維の怪しげな輝きに魅せられた。

カーボン・ファイバーといえば、超軽量で頑丈な現代のハイテク素材である。
F1のボディーや宇宙船、ゴルフクラブ、釣竿、鳥人間コンテスト等にも使われているという。

むろん、私には通勤途中に時速300kmで激突して鞄の中身を守らなければならない危険性はほとんどない。
そんな
バルボアみたいなスリリングな人生があったら是非体験してみたいものだ。
ビッグ・ビジネスの商談に使う重要書類を運んでいるわけでも、むろんない。
入れるモノといえば毎日の楽しみ、愛妻弁当ぐらいである。
(゚∀゚)

カーボン・ファイバーで作られた頑丈な鞄を持つ必要は全くない、つまりはオーバー・スペックなのである。

買っちゃ駄目かな?
┐(´ー`;)┌

これ最強ヽ(´ー`)ノ



2002 0425 (駄事件簿)

_____

MIZUHOのATMはちゃんと動いたのだろうか?

_____

気がつけば、黄金週間が近い。
普段から願って止まない、まとまった休みがついに訪れようとしている。
ヽ(´ー`)ノ
これ最強ヽ(´ー`)ノ。

遠出する予定はない。
普段の仕事のプレッシャーから逃れ、ゲームしてDVD見てスカパー見て寝るだけという休みに心底憧れている。

っちゅうことで、そんなグータラな黄金週間を迎えようとしている御方でもDVD鑑賞時のポテトチップの食べ過ぎには要注意とのことです。

ポテトチップスに高濃度の発がん物質=スウェーデン研究



2002 0424 (駄日記)

_____

ヤフー・オークションでフェラーリを検索していたところ、突然
デジャヴ感に襲われた。!!(゚Д゚)

なんだこの
見覚えのある風景は。!!(゚Д゚)

.......... いつも自家用車を停めている駐車場に停まっているフェラーリ(512TR)が出品されてた。
ヽ(´ー`)ノ

わろうた。
ヽ(´ー`)ノ


2002 0423 (駄日記 / スターウォーズ日記)

_____

友遠方より来る。
スペイン料理を食べに行ってみた。
ヽ(´ー`)ノ
ブエナス・ノーチェス。
家に帰ってからドリンク一杯サービス券を持っていったにもかかわらず使い忘れていたことに気づいた。

_____

スターウォーズ・ファクトファイルが通常通り届いた。
!!(゚Д゚)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!

最初に申し込んでから苦節2ヶ月。
催促をしないで来たのはこれが初めてだ。
今度こそ通常の発送ラインに乗ったようだ。

それにしてもディープなコンテンツ。
今まで見たスターウォーズ書籍の中で最強内容だ。
これ最強ヽ(´ー`)ノ。

予定ではあと約2年間この内容が楽しめるはずだ。
幸せなり。



2002 0422 (生活豆知識)

_____

コードレスの掃除機を買おうと思い、淀橋キャメラに見に行った。
コードレス掃除機っちゅうもんは、コードありの掃除機よりはるかに吸い込み能力が劣るということを知った。
!!(゚Д゚)
コードありの掃除機が約500wに対してコードレス掃除機は上モノでも100wとのことだ。
┐(´ー`;)┌
これ最強ヽ(´ー`)ノ

_____

グランツーリスモ・タイムアタック4月グランプリの優勝は博多のおいちゃんさんでした。
3連覇です。
おめでとうございます。

5月は八六峠グランプリです。
全てのレースゲーム/走り漫画の基本、八六で峠です。
是非御参加下さい。
ヽ(´ー`)ノ



2002 0421 (駄日記)

_____

長時間、車を運転していた。
帰ってきてからも、グランツーリスモでタイムアタックだ。
何故こんなに走るのか?

_____

予約して購入したDVD、FIA F1 世界選手権 90年代総集編 特別限定版 が届いていた。
前回の80年代総集編に引き続いての購入だ。
80年代総集編は内容的には文句はなかったのだが、特別限定版は
値段が倍近くであった(¥3,800 → ¥6,800)にもかかわらず「特典映像」の中身がしょぼ過ぎた。
特典の中身はオンボード映像が少々と80年代の各種ランキングなどのリザルト
(文字情報のみ)で、何故にこれだけで値段が倍近くなるか限りなく疑問であった。

今回の90年代総集編も
非常に嫌な予感がしていたのだが、特別限定版と聞いてそれを買わないような人生を送れない私にとっては感情を交えず機械的に買わざるを得ない選択といえた。

特典のしょぼさは一段と悪化していた。
各種リザルトの
文字情報のみ
恐らくはメインの映像を詰め込みすぎてそれ以上の特典映像を詰め込むディスク容量が既になかったものと思われるが
(と、好意的に解釈)

┐(´ー`;)┌

何故に値段が倍近い?




2002 0418 (駄日記)

_____

フェラーリがこれまで手がけてて来たF40
F50などの少量生産の超スーパーカーの次期モデルが発表になるようだ。!!(゚Д゚)

これ

うおっ。
!!(゚Д゚)

なんてアクの強いデザインなんだ。
!!(゚Д゚)
伝統的なフェラーリロードカーならではの女性的流麗さは姿を消しているようだ。
ここのところのフェラーリロードカーはデザイン的に時代を一歩先に行っていると解釈するしかない美の形がトレンドとなっているのだろうか?
!!(゚Д゚)
F50は深海魚であるし、360モデナはブス顔であった
(いずれも誉め言葉)

それはともかくとして、フロントのノーズ部分を見ると、フォーミュラーカーそのまんまのような造形をしている。
グランドエフェクトか?

すげぇ。

これ最強。
ヽ(´ー`)ノ

後ろが見たいところだが、公式には写真はこれ一枚しか発表されてないそうです(某カー雑誌にはこれにそっくりな開発車両らしき車のスクープ写真が出てましたけど)。
F60、あるいはFXという名称になるらしいです。

死ぬまでに乗ってみたい一度は。

記事全文はこちら


_____


(お知らせ)

金曜、土曜とパソコンのない國に旅立ってしまうので更新できません。
よろしくお願いいたします。


2002 0417 (駄事件簿)

_____

ピアスで感電死 作業現場監督を書類送検
!!(゚Д゚)

ピアスをしていたビル改修工事作業員のあんちゃんの耳が高圧の電線に触れて感電死した事件があったそうです。!!(゚Д゚)
その時の現場監督の監督責任を問われているようですが、作業員のピアスまで監督しなくてはいけないのでしょうか?
逆に、もしその時に作業員のピアスを注意してたらしてたで逆切れされて
別の事件が発生していたかも知れません。



2002 0416 (駄日記)

_____

フェラーリF2001のミニカーをよりリアルにするため、マルボロのデカール(水シール)を2時間かけて貼った
ヽ(´ー`)ノ

格好よくなった。
(゚∀゚)

小さな喜び。

平和というか、つくづく自分は善良な市民という気がする。
ヽ(´ー`)ノ




2002 0415 (駄事件簿 / スターウォーズ日記)

_____

こういう形での画像加工というのは許されるんだろうか?
ヽ(´ー`)ノ
それとも本人に了承を得ているのか?
いろんな意味でサンスポ的だ。
ヽ(´ー`)ノ



_____

スターウォーズファクトファイル、来た!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!

珍しいこともあるもんだ。
(゚∀゚)
電話と乱射メールによるメディアミックス催促戦略が功を奏したようだ。
一つ言えることは、催促をしなければ今も私の顧客情報は未登録のままで決して送られては来ていないということである。

苦労して手に入れただけに喜びも倍増だ。
(゚∀゚)
いつものように手に入った瞬間に興味を失って放置プレーなどはせずに、じっくり読むことにしよう。

お!
!!(゚Д゚)
グリなんて出てるな。
これはTESB(帝国の逆襲)
ROJ(ジェダイの帰還)の中間の時代を描いた小説 Shadows of The Empire に出てきたマイナーキャラだ。
女殺人ドロイド。

段々中身がマニアックになって来ている。
!!(゚Д゚)
というか、早くもネタ切れしているのだろうか?

先に保管用バインダー7冊買ってしまっているのだが、この先大丈夫だろうか?



2002 0414 (物欲日記)

_____

質流れ品大処分市とやらに行ってきた。
すいてるんじゃねーかという事前予想を大きく覆して会場は大盛況、足の踏み場もないくらいの混雑であった。
!!(゚Д゚)
数十店の質屋のブースに溢れんばかりに山積みにされた目もくらむようなブランド品の数々。
そこは人間の欲望の集大成、物欲ネバーランドであった。

_____

F1サンマリノグランプリ、ネタバレになるので内容は書かない。
コースを見ていて思ったのはゲームの F1 2001 が完璧と言っていいほどコースを再現していた点だ。
ワロウタ。ヽ(´ー`)ノ
これ最強。ヽ(´ー`)ノ


コーナー(リバッツァ)先に見える民家らしき家の形と色、縁石の色使い、コース横のクレーンの位置まで一緒である。
来月には本年度ヴァージョンの 
F1 2002 が発売になるようだ。
また買ってしまうのだろう。
(´¬`)ポワワワ



2002 0413 (スターウォーズ日記)

_____

当項に度々登場するスターウォーズファクトファイル
届かなければならなかった今週の火曜日に届かなかった件で問い合わせの電話をしたのが水曜日。
先方のデアゴ社曰く、「火曜日には確実に送ったから週末(土曜日)までには届く」との返答だったので本日土曜日の去就が注目された。
ヽ(´ー`)ノ


..................... 来ねぇ。 ┐(´ー`;)┌


来ねーよ。(゚Д゚)クワッ 


(注:ネタではありません。事実です。)


まさかとは思ったが、先般の送付遅延事件
(申し込み後1ヶ月半の遅延と5度の催促)は未だ解決してはいなかったようだ。 !!(゚Д゚)

The case is not closed.

フォースの意思は私を何度ダークサイドに陥れれば気が済むのだろうか。

怒髪天を衝いた。
問い合わせセンターに電話した。

未登録が確認された。
つまりは
火曜日には確実に送られていなかったヽ(´ー`)ノ
確実に送ると言って送られていなかったのは
これで二度目だ。
前回の時はサポートセンターより
「今後はこのような事態が起こらぬようスタッフ一同努力致します」というメールをもらっていたのだが。

そして、問い合わせセンターでは電話越しに
その場であわてて登録しているような雰囲気。
そして、究極の言葉が発せられた。


「今月末には届きます。」


( ̄□ ̄;)


な!


(注)以下の文章は検閲削除しました。
(゚∀゚)




(エピローグ)

数時間後。
完全にダークサイドに堕ちた私を救ってくれたのは師匠のマスターPUNISHERだった。
とっておきの抗議メール送信法を授かった。

その方法は、
抗議メールの送信先アドレスを、

sales@xxx
webmaster@xxx
info@xxx
servise@xxx
support@xxx
president@xxx


などにしてCCメールを送る。
これで
送信先企業の多くの人の目に留まることとなるので担当者レベルの問題として処理されずに済むという戦略だ。

これ最強ヽ(´ー`)ノ。


同じような問題でお困りの方がいらっしゃったら試してみては?



2002 0412 (駄日記)

_____

明日はF1サンマリノ・グランプリだ。
ヽ(´ー`)ノ
今年から何故かF1を全戦見ている
しかも、フリー走行、予選、本戦と全てフルタイムで見ている。
翌週の復習番組も欠かしていない。

こうなったのも、これらを全て見ることが出来るスカパーを導入(ch721)したのが大きな原因と思われるが、何もそこまで見る必要があるのか?という気がする。
オーストラリア・グランプリの時などは土曜(休日)の朝7時という自分としてはあり得ねえ時間帯にどうしようもなく気になって目が覚めてしまった程である。

さらに、今回のグランプリからは、前日に予習としてPS2用のF1ゲームである「F1 2001」(EA)を走り込んでサーキットの形状とコーナーの名前を覚え込む活動を開始した。

今日はサンマリノのコース(イモラ)を30周してみた。
佐藤琢磨より多く走ったかもしれない。

こうなったらいっそのこと2002年度F1スケジュールの17戦すべてのフリー走行、予選、本戦、復習番組を観戦してフルコンプリートを目指すか。
ヽ(´ー`)ノ




2002 0411 (スターウォーズ日記 / ゲーム日記)

_____

もはや催促が恒例行事となった
スターウォーズファクトファイル、電話にて催促しておいた。
いつものごとく、「発送は既に済んでいる」とのことだったが、発送したのは一昨日とのこと。
!!(゚Д゚)
それから丸2日経っているのに届いていない。
希望的観測を避け冷静に考えれば、これはもう来ないパターンだろう。
また催促か。
ネタになるのはありがたいが。
┐(´ー`;)┌

これ最強ヽ(´ー`)ノ

_____

GT3ついに達成率100%。
ъ( ゚ー^)
フルコンプしました。
約1年がかり。
永い闘いが終わった。
自由にできる時間が少ない社会人ゲーマーにとって、テストコース20周とかノーマルカーでSSR11の逆走20周とかローマ2時間耐久とかモナコ78周×2とか本当に辛かったです。
これでようやくタイムアタックに専念できる。
タイムアタックはせいぜい一本1分30秒くらいなので時間を取られなくてよい。
ヽ(´ー`)ノ



2002 0410 (駄日記 / スターウォーズ日記)

_____

株式会社サイコという企業があるようだ。
!!(゚Д゚)
本日朝、某大手サイトにてその存在を知った。
その時のサイコ社のアクセスカウンターは370くらいだった。
それから約12時間が経過した現時点で既に
10000アクセスを突破している。
サイコ社は創業21年だそうだが今日が創業以来最も多くの人々の注目を集めた日であることは間違いないだろう。
インターネット恐るべし。
どちらかといえばサイコなのは閲覧者の方だと思うが。
これ最強ヽ(´ー`)ノ。

_____

スターウォーズ・ファクトファイル、散々催促した末に一度は送られて来たものの、再び沈黙してしまったようだ。
昨日届いていなければいけないものが本日になっても届いていない。
ヽ(´ー`)ノ
毎号電話&メールで催促しなければならないのなら書店に買いに行ったほうが楽だ。
それとも、発売元のデアゴ社は私にネタを提供しているのか?

_____

オビ=ワンいわく「ファントム・メナスは凡作」だそうです。


2002 0409 (食べ歩き紀行)

_____

ベトナム料理というものを初めて食べにいった。
ヽ(´ー`)ノ
代官山のYサイゴンという店だ。

高級住宅街の中にあった。
インテリアはとてもよい。
ミニマムなアジアンテーストの中にキリッとした小物をさりげなく配置してあるといった趣だ。
ベトコンが竹槍を構えて飛び出てくるような雰囲気は全くない。

メニューを見ていて思ったのだが、彼の地では海老のことをトムと言うようだ。
料理はこのトムや蟹などの魚介類、鶏肉、豚肉や米などシンプルでごくありきたりの食材を上手く組み合わせてかなりの美味テーストに仕上げているといった印象だった。
タイ料理に似ているのだが、タイ料理と比較して辛さはかなり控えめなものとなっている。

ベトナムコーヒーとやらを飲んだ。
いわゆるアジアン珈琲。
舌に絡みつくようなカラメル系の味だが、微妙なところでしつこさがなく、イケた。

レジのところに民族衣装のアオザイを着て自転車に乗って学校に通っているさわやかベトナム女学生の写真があったが、店全体の雰囲気や料理もこれと同様に質素&さわやか路線で定期的に食べに行きたくなるような仕上がりだった。
ヽ(´ー`)ノ


2002 0408 (ゲーム日記)

_____

気がつけば、グランツーリスモ3をほぼ1年間プレーし続けている
ヽ(´ー`)ノ
たしか、発売は昨年の4月28日であった。
一つのゲームをここまでプレーしたのは無論最長記録だ。
それでもなお飽きておらず、次第に面白くなってきているという点が凄い。
これ最強ヽ(´ー`)ノ。

特にクリアを目標とはしていないので、達成率の進行は遅い。
それでも現時点で達成率は99%まで来た。
後一つ課題をクリアすればエンディングだ(Complex string のタイムアタック)。
ヽ(´ー`)ノ


2002 0407 (映画インプレッション)

_____

「トゥームレイダー」のDVDを借りてきた。
今回は
見ねぇで返すといういつもの愚を犯さずにしっかりと見た。

一言で言えば、
女版インディー・ジョーンズ現代編か?
物語の構成もシンプルで先が読める安心設計なので軽く観賞するには丁度良いかも知れない。

ストーリーよりもむしろ
非常にゲーム的でくだらん仕掛け&アクションを楽しんだ方がよい。
コントローラーで動かせそうなアクションの数々だ。
あ、そもそもトゥームレイダーはゲームが先だったのか?

絵的には英国趣味+モダン要素という点で楽しめる。
特筆すべきは高級英国車が納められたガレージだ。
さりげなく、アストンマーチン・バンキッシュ、ロータス340R、アトム、ジャガーXJ220などがガレージに陳列されている。
マクラーレンはセリフのみで確認できず。
エスプリは主人公の駆るバイクの踏み台になってた。
これ最強ヽ(´ー`)ノ
薄暗く、よく見えないのが残念。

中身は子供向けだが、絵は楽しめる映画か。


2002 0406 (ゲーム日記)

_____

友人K(シミュレーションゲーマー)と友人B(最近グランツーリスモとPS2を買った)の2人と自宅にてグランツーリスモの宴を開催した。
社会人となって結婚もして日々逸脱の少ない人生を送っていると、ゲーム宴を開催、あるいは参加する回数も年に数えるほどしかなくなってくる。

当然、ゲームが日常のものとなっている学生諸氏とは異なり、日々仕事で溜まっているストレスの発散など他の要素も絡んで対戦は恐ろしくヒートアップしたものとなる。

というわけで、深夜までアプリコット・ヒル・サーキットでフォーミュラーカー('90マクラーレン)中心に勝ち抜きバトルの大激戦を繰り広げた次第。

あまりの激戦のから来る脳内ドーパミンの増加による陶酔作用により、
「俺の生きる世界は職場ではなくここだヽ(`Д´)ノ」と確信。

しかしハタから見れば、ピアノ用の椅子に固定したハンドルコントローラを握りしめて目を血走らせているいい頃合の大人2名+見学者1名。

これ最強ヽ(´ー`)ノ。


2002 0405 (駄事件簿 / 駄日記 )

_____

いつもチェックしている某ニュースサイトが
MIZUHO銀行不具合祭りになってた。
処理遅れ200万件、2重引き落とし3万件等。
シオジー曰く、
「気分が緩んでいる証拠。ずうたいはでかくなったが、中身は空っぽちゃうやろか」!!(゚Д゚)
これ最強ヽ(´ー`)ノ。


_____

おさかな天国を唄っている女性がテレビで生出演して唄っていた。
初出演ということだ。
だが、能天気でイージーな曲の進行、イメージとは裏腹に、歌手の方は全くといっていいほど笑わなかった
凄みのある表情で淡々と唄っておった。
!!(゚Д゚)
実はこの女性にとっては
おさかな天国ポリシーに反する唄で、生活のために仕方なく唄ったのかもしれない。
封印したい過去だったのかもしれない。
!!(゚Д゚)


アナザーサイドオブおさかな天国。
闇は深いのか?



2002 0404 (スターウォーズ日記 / 駄事件簿)

_____

スターウォーズ・ファクトファイルが4冊まとめて到着してからというもの、日々スターウォーズ知識の吸収、研鑽に忙しい。(´Д`)y-~~

通勤電車中ではSW小説「ニュー・ジェダイ・オーダー・シリーズ」を読み、家にいる空き時間には「スターウォーズ・ファクトファイル」、就寝前はSW小説「エピソード1以前の時代」を読むといった具合である。
これ最強ヽ(´ー`)ノ。

いったい一日何時間スターウォーズに費やしているのか?
スターウォーズの細かい知識なぞ知っていてもほとんど何の役にもたたない
惑星ダゴバを飛んでる鳥の名前を知ったところで一体何になるのだろうか?
フォースが強くなるというわけでもない。

だが、スターウォーズに接していると何故か癒される。
ヽ(´ー`)ノ
日々、仕事で疲れ、すさんでしまった心が浄化されるような気がする。
自分が銀河を駆け巡る騎士だったら
(´¬`)ポワワワと思いっきり現実逃避。

ということで、銀河に思いを馳せつつ、

宇宙空間に50Mの巨大物体 だそうです。

地球外生命体からのコンタクトであることを希望。






2002 0403 (駄日記)

_____

ここのところ日常生活でもふと気づくと「これ最強」と発言しているようになってしまった。
ヽ(´ー`)ノ
「これ最強」と私が発言する頻度は日増しに増加しており、本日ついに愛妻様より「これ最強ってなあに?」と聞かれてしまった。ヽ(´ー`)ノ

思えば、本日、買い物に行き、グッチのブルゾンを見て、
「これいいなぁ。これ最強」
カルチゑの金時計を見ては「これ最強」
美味なハヤシライスを食べては「うめえ(゚∀゚) これ最強」といった具合だった。

そりゃー気にもなるわな。

これ最強ヽ(´ー`)ノ。



2002 0402 (駄事件簿 / 駄日記 / スターウォーズ日記)

_____

新入社員の季節。
外務省に田中真紀子という18歳が就職したという嘘のような本当の話。
これ最強。ヽ(´ー`)ノ

_____

A.I.(映画)レンタルDVDを借りたのだが、いつものごとく全く見ずに返却した。

_____

スターウォーズファクトファイルが永い沈黙の時を経てようやく到着した。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

注文をした2月20日から到着するまでおよそ1ヶ月半5度の催促のEmailと電話を経てようやく通常の商品発送のラインに乗ったようだ。
特に、3月15日に
「至急発送します」という連絡を受けてからいつまでたっても送られて来なかったことと、「土曜日(30日)には必ず届きます」と言っておきながらも届かなかった点は特筆に価する。
発売元のデアゴ社がイタリアの会社であることを確認するのに十分な出来事だったといえるだろう。

俺の闘いは終わった ......。 
(´Д`)y-~~
打ち込めるものが一つ減って、少し寂しい気もする。
┐(´ー`;)┌
日記に書くネタが減ったのも、少し悲しい。
┐(´ー`;)┌

ともあれ、もはやデアゴ社に恨みはない。
今後も普通に送付頼む。


2002 0401 (駄日記)

_____

録画していたF1ブラジルGPを見ていたらホームページを更新する時間がなくなってしまった。
もう寝なければ。

TV画面に釘付けになった。
まだ見ていない人のためにネタは書きません。
激戦です。

_____

タイムアタック3月GPの優勝
博多のおいちゃんさんでした。
2連覇おめでとうございます。
ъ( ゚ー^)

本日、優勝賞品の名誉の表彰プレート製作のためのアルミ板とアルミを切るカッターを買いに東急ハンズに行った。

しかしそこで私が見たものは.........。

発売以来品薄が続いているといわれる幻のKYOSHOランボルギーニ・イオタ1/18モデルだった。
!!(゚Д゚)
今調べたら、何故かKYOSHOのホームページににも乗っていない。

値段を見ずに、即買い。
レジで初めて
1万円以上することを知ってびびった。┐(´ー`;)┌
だが、
10万円でも買っていたかも知れないと思えば安いものだ。