2000/04/21 (金) 晴がおふろに
おふろに晴が頭から落ちてしまった。
すぐ、抱き上げたけど、
本人は目をパチクリして、\(◎o◎)/!びっくりしただけだったみたい。
あー。私もびっくりした・・・
いけないいけない・・・(-_-;)
2000/04/20 (木) 空の検査
だいぶ、サボってしまった・・・

今日は、朝からバタバタしていた。
実家に帰る日が近づいているというのに、まだ用意が出来ていない・・・

お金が全然なかったので、病院に行く前に銀行に寄った。
しかも、タクシーで。

銀行から、歩いて病院へ。
空にしたら、ちょっと距離があったけど、がんばって歩いてくれた。えらいっ!
空は、病院を見る度、行く度、空が「空の病院だ!ちっくん(注射)するの?」としつこく聞いてくる。空も覚えてるんだよねぇ。

病院には、予約時間の30分前に着いたけど、即、心電図検査へ。
空も大暴れすることなく、スムーズに終了。
すぐ、心エコー。これもすんなり終わった。時間も短かったように感じる。

すぐ、「問題はありませんねぇ。大丈夫ですよ」の言葉にほっとする。
まだ、川崎病になってから半年しかたってないけど、私の中ではここまで来れば・・・という思いがあって、何の異常もなかったことはとってもうれしい。

それでも、心電図や心エコーの検査をする空を見ると、なんだかまだショックな私・・・。
どうして、こんなことになっちゃったんだろうってさ。

先生は若い男の人で、とっても頭のよさそうな、勉強なんかしなくてもお医者さんになれたようなかっこいい人なんだけど、口数が少なくて、検査している時は、大丈夫なのかドキドキしてしまう。もうすこし、エコーの説明なんぞしながら(妊娠中の赤ちゃんの説明みたいに)、検査してくれるとうれしいのに・・・

も一つ言わせてもらうと、なんか一言余計で、
似たような質問すると、「さっきの説明でわからなかった?」と言われる。
これじゃ、なんか聞きづらくなっちゃう。
後遺症についてもちょっと聞いてみると、後遺症が出てないのに何で聞くの?というような態度をする。
前回もガンマグロブリンのことについて、いろいろ聞いたら、
「誰におどかされたの?」と言われるし・・・
ちゃんと病気のことを知りたいだけなのに。

とってもよいお医者さんもいるけど、けっこう偉そうにしている人も多くて困る。
「診てやってる」といった態度。
「診させていただいてる」とまでは言わないけど、もう少しこっちの話にやさしく耳を傾けてほしいよ。

かっこいい先生なんだけどな。そこが残念だよ。


晴の方は、おっぱいを飲ませないで行ってしまったので、ちょっとグズった。
でも、病院で少しおっぱいをあげて、検査の間はおんぶしたのでなんとか大丈夫だった。

帰りは、バスで帰ろうと駅に向かったけど、目の前でバスが行ってしまって、次のバスを待つ元気もなく、タクシーで帰ってしまった。
ベビーカー持って、晴を抱っこして、空の手をつないで、荷物を持って・・・
・・・やっぱり、タクシーで帰ってよかった。

空も、よく歩いたのと、病院でも慣れない検査に疲れたのとで、家について、おせんべいを一口かじるなり、寝てしまった。

今日は、えらかったぞ。空。

TOP
HOME