2003/01/28 (火) かっこいい年長さん
多分、幼稚園で言われているのでしょう。
この頃、「かっこいい年長さんになる!」と張りきっている空です。
最近は、かっこいい年長さんになるため、日夜、励んでおります。

晴と遊んでいる時のことです。
空が無理やり、晴の持っていた物を取り上げてしまいました。
晴が激しく泣いたところで、私のお説教。

「自分が使いたいのに、無理やり取ったら、どんな気持ち?
空は、自分のものを無理やり取られてたら、悲しくない?
かっこいい年長さんは、無理やり取らないよ。
やさしくしてあげたりするのが、かっこいい年長さんだと思わない?
無理やり取った空は、かっこいい年長さんになれるかな?」

などと、クドクド言ってしまいました。
空も納得して、「かっこいい年長さんになれるように頑張る・・・」と、半べそで言ってくれました。

しばらくして、空が私の横に来て、

「ママ、さっきは晴のおもちゃ、取ってごめんなさい・・・( p_q) 」
「それから、かっこいい年長さんのお話、どうもありがとう・・・(。>0<。) びええん」

と、泣き出しました。
あぁ・・・言いすぎたのかしら・・・

空はよく、「さっきはごめんなさい」と謝ってくることがあるんだけど、
それだけでも、そこまで言わなくてもいいのに・・・と追い詰めちゃったかな?と
思ったりするのだけど、
さらに、「お話どうもありがとう」だなんて・・・ι(+_+)y

空って繊細です。
子どもに言い聞かせることは難しいなぁ。


2003/01/26 (日) 3等の品
ぐふふ
年賀はがき、初めて切手以外が当たりました!
3等のふるさと小包です〜
選りすぐれの100品の中から一品選べますぅ。
でね、その品が、届きました〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
じゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!

で、夕飯は、いくら丼でございました〜〜〜〜〜〜〜!

そして、我が家が送ったお年賀の中からも誰か3等が当たってるはず!
今年1年は我が家を大事にしてね(笑)

それから・・・
今日から仮面ライダー555が始まりました!
主題歌を歌うのはISSAくんなんですが・・・
ビデオまで撮ったのに・・・歌ってないじゃん (`ヘ´)

それから、それから・・・
どれみちゃん、終わりましたね・・・
先週のどれみちゃんで、
魔女にならないと言ったどれみちゃんに
「はなちゃんのこと嫌いなのぉ?」と涙したはなちゃんを見て、
空はなんと涙ぐんでいました。

そんなストーリーに感動して泣くようになったのね〜〜〜〜

それにしても、どれみちゃんが終わってしまうのは悲しいな。
内容も友情なんかをテーマにしたり、
とってもホンワカする気持ちになれるマンガだったのになぁ。
残念。


2003/01/14 (火) 医療費控除
面倒そうな手続きに今までやったことがなかったんだけど、
ここ数年は、病院にかかることも多くて、ついに医療費控除を受ける決心がつきました;^_^A

今までの5年間も見直すと、H13年と、去年(H14)が10万をこえている!
必死に領収書やレシートをまとめて、
ネットでもいろいろ調べて、税務署から申告書を郵送してもらって、
記入してみたら・・・

な〜〜〜んと戻ってくるお金はゼロではないか・・・Y(>_<、)Y
10万をこえた分の1割程度しか戻ってこないとは思っていたけど、
でも、ゼロだったとは・・・。

我が家の場合、住宅借入金特別控除なる金額が、税金よりも大きいので、
税金はゼロなんだよね。
払ってる税金がないんだから、戻ってくる税金もないわなぁ。あーこりゃこりゃ。

でもね、戻ってくる金額がなくても、医療費控除で所得が減るんだから、
住民税も安くなるので、医療費控除は受けたほうがいい。

で、雪も多い中、税務署まで行ってきたのよ。
そしたら、戻ってくる金額はないんだから、申告はしなくていいんだって〜〜〜〜
( ̄□ ̄;)ガーン
「住民税なんかの問題だけだから、直接、区役所に行って」
と、言うことで、区役所へ。

区役所では、住所・名前・医療費の金額を書くだけで、
とっても簡単に終わりました。

おかげで、税金の計算方法がよ〜〜〜〜くわかりました。
(わかってるのが当たり前?;^_^A)
皆様、面倒でも医療費控除はやっておいて損はないわよ〜

と、言うことで、医療費控除の受け方についてまとめてみました。


2003/01/12 (日) アイススケート
空と晴は、この日初めてスケートをしました。
最初、転びまくってた空も、最後はけっこう滑れるようになってました。
でも、小走りみたいな感じ(笑)
晴は、立つ事さえも出来ず、最初は怖がっていたけど、最後には滑りたがっていました。
でもね、晴は、支えないとダメなので、とっても疲れる〜〜〜

今はないようだけど、ダンナの子どもの頃は、運動場に水を張って、
学校でスケートの授業があったんだそうだ。
うらやましい〜


2003/01/01 (水) BBSはお休みしています

今年も幸せがモコモコとやってきますように
今年もよろしくね

ちなみに、↑の羊は雪で作りました。