2003/08/31 (日) 消防隊員
札幌市民防災センターに行ってきました。
ここは、地震体験、消化体験、煙避難体験、119通報体験、救急体験・・・などなど
いろんな体験コーナーがあって、なかなかのもの。

時間もなくて、地震体験だけしました。
空たちに一緒にやろう!って言ったのに、恥ずかしいのと恐いのとで、
「やらない!」と言われて、私だけ・・・;^_^A

震度7はちょっと恐いので、まず、北海道南西沖地震の時の震度5を・・・
とても揺れるけど、でも、けっこうゆっくり揺れるものなのね・・・
いろいろ避難の仕方を教えてもらってやるんだけど、
最後の逃げる道、確保のドアを開けるのが遅くて、評価はバツだった;^_^A

あとは、ハシゴ車もあって、自由に乗れるので、
サイレンを鳴らしたりして、遊んでました。
でも、実際にハシゴで上に登ったり出来るわけじゃないのでつまんな〜〜〜い。

そして、消防隊の服を借りて、ハイポーズ!

子ども用は、本物ではないけど、大人用は本物だそうで、重く、暑かった〜

もし、機会があれば、行ってみてください。

札幌市民防災センター
札幌白石区南南郷通6丁目北
電話:011-861-1211
AM9:30〜PM4:30
休:月曜日・毎月の最終火曜日・祝日の翌日・年末年始
入館料:無料
地下鉄・南郷7丁目駅

※近くにアサヒビール工場もあるので、見学ついでにビールを・・・(笑)


2003/08/30 (土) ヤモちゃん
長期出張中のパパ。
一人暮しで部屋で出迎えてくれたのは、なんとヤモリ!
家族と離れて寂しかったので、ヤモリをペットにしたんだって。
で、それを我が家に連れてきた〜〜〜( ̄□ ̄;)

これが、ニホンヤモリの「ヤモちゃん」・・・
あ〜〜〜〜ぎぼぢわ゛る゛い゛〜〜〜〜〜〜〜

でも、空は、「かわいい〜〜〜〜♪」とご機嫌・・・・
あんたたち、やっぱ親子だわっ!

で、ヤツのエサは、虫。
ダンナが出張中の時は、夜な夜な一人で懐中電灯を持って、
公園に虫を取りに行ってたそうな・・・怪しすぎる・・・

で、このまま、自宅に置いていくと言うんだけど、
どーすんのよ!
ただでさえ、気持ち悪いと言うのに、エサの虫まで取らなくちゃいけないなんて〜〜〜
パパは、「大丈夫だよ。1週間くらいは食べなくても」

1週間って、パパが次に帰ってくるのは、2週間後だろ〜〜〜〜
ど〜すんだよぉ・・・(T_T)


2003/08/22 (金) 念願の浴衣で盆踊り
町内の夏祭り・盆踊り大会がありました。

この間から、浴衣が欲しくてしょうがなかった子どもたち。
でも、あんまり着る機会もないしねぇ・・・
まったく買うつもりはなかったのだけど、
義母に、空たちが欲しがっていることを話したら、
「だったら、買ってあげる!」と、言うではないか!ヽ(´▽`)/〜♪

が・・・ない・・・Y(>_<、)Y
赤ちゃん本舗や、西友に行っても、どこへ行っても
もう時期はずれになって、な〜〜〜い!
でも、空が、「カウボーイに売ってた!」というので、
どうせないだろうなぁと、思いつつ空が言っているところへ。

そしたら、あった!あった!
しかも、空たちを待っているかのように2着。しかも、サイズもぴったりの2着が!
そして、しかもしかも、3点セット980円で値下がりしてるぅ!

色は、希望と違っているけど、
これだけ探してなかったから、空たちも自分の希望はどこへやら!
「これでいい!」「これがいい!」と、即、決定!
スポンサーのおばあちゃまに買っていただきました!

盆踊りを予定していた日は雨で、一日早くなり、
朝から、ワクワクの空と晴。

自分の浴衣姿にうっとりで、大満足のようでした。

北海道には、子ども用の盆踊りの曲があるようで、
(なんだっけな・・・北海盆うた???)
盆踊りでは定番なんだって。

盆踊り、初体験の空たちは、「踊り方がわからない!」と言っていたけど、
でも、とにかくうれしかったようです。