2004/09/23 (木) 初めての作品
アニメの「お邪魔女ドレミ」の雑貨屋さんに影響され、
ずっとビーズに興味があった子どもたち。
ちょっと大きめのビーズで、簡単な指輪やネックレスなどを作ったりしてたんです。

先日、手芸屋さんに寄ったら、ビーズで作る簡単そうなセットがあったので、
「買って〜〜〜〜!」とおねだりされて、買ってしまいました。

こんな細かいもの作れるのかなぁ〜と思っていたら・・・
空の作品
(キツネ、女の子、ソーダ、ケーキ、アイスクリーム、プリン、パフェ)

晴の作品
(ニンジン、オレンジ、スイカ、バナナ)
こんなのがあっという間に仕上げてしまいました。

空はさすがに、ある程度教えてあげたら、
あとは自分で説明書を見ながら、一人で作れました。

空は、説明書をしっかり読むのがお得意なんです;^_^A
おもちゃの携帯も、たまごっちも内容がぜんぶ頭に入っているほど。
空も私同様、ハマりやすいようです(笑)

「明日、お休みだから、夜遅くまで作っていてもいい?」
と、聞くので、「今日はやめておいて、明日、早起きして作れば?」
と、言うと、「わかった!」と、次の日は、早起きして一人でモクモクと作っておりました;^_^A

晴は、私がしっかり引っ張って締めてあげたりしないとダメだけど、
おもったより上手に作れてびっくり。
お姉ちゃんよりは、さすがに集中力がないので、
他の遊びで休憩しながら、がんばってました。

作っている時は、二人とも真剣。
すご〜〜〜く寄り目になっているのがかわいいというか笑えました(笑)

しっかし、ビーズは細かい・・・
一度、下に落ちたら探すのが大変で・・・
何度、ひっくり返して私に怒られたことか・・・

しばらくは、これに集中しているので、
我が家は静かです(笑)


2004/09/20 (月) 台風のその後
9/8に札幌を直撃した台風18号。

この日、小学校・幼稚園ともに臨時休校。
私も今まで本州に住んでいたけれど、台風で休校になったことはないぞ〜〜〜

これまでも北海道に台風がやってくることはほとんどなく、
「そんなに休校にするほどすごいの〜〜???」と半信半疑だったんですが!
いや〜〜〜本当にすごかった!

この日、燃えないゴミの日だったんですが、
こんな強風なのに、ゴミを出す人がいるんですねぇ・・・(-_-x)
もちろん、ゴミはあちこちに散らばり、我が家の前にもゴミ袋が・・・
散らばったゴミを集めようと外に出たのだけど、
「ゴォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と言う風に恐怖でした。

午前10時〜12時くらいまでが一番のピーク。
家も揺れるくらいで、こわいこわい。
BSアンテナが飛んでいかないか心配で・・・

結局、我が家にはそれほど被害がなく、
停電もありましたが、午前中5分程度でした。
庭の育てていた野菜は、かなりダメージを受けましたが・・・

あ〜〜〜やっと通りすぎた〜〜〜と思って安心していたけど、
後で、街をいろいろみると、本当にすごかったんだなぁ〜〜と実感してしまいました。

近くの駐車場では、女の人が、車2台分飛ばされたらしいです。
お友達のお父さんは、トラックが横に倒れ、電信柱も倒れてきて、
大変だったようです。
他にも、ニュースで、横倒しになっている車が何台も・・・

北大のポプラ並木も何本も倒れてしまったようですが、
我が家のまわりにも、木が折れていたり、根っこごと倒れていたり・・・

↑ちょっと見にくいですが、
奥の方にも工場の屋根に木が倒れています。
太い木は、ほとんど↑のように折れたり倒れたりしてました。

自然は恐いですねぇ・・・