HOME 晴のページ >入園式

入園式

2003.4.8

晴:3歳8ヶ月

晴にとっては、本当に待ちに待った入園式。
朝から、制服を着てノリノリです。
でもね、午前中は空の始業式で、晴の出番は午後からなんだよね。

空の始業式のために幼稚園に到着すると、
晴は自分のお部屋に行くと言う。
う〜〜〜ん。まだなんだよぉ。
午前中は、まだ自分の出番がないと言う事に不満タラタラでした。

始業式は思ったりより早く終わったので、「一度、家に帰ろう」と言っても、「ダメ」と言う。
で、最初の予定通り、持ってきたお弁当を幼稚園で食べました。

お弁当も早めに済ませて、まだ誰も来てないうちに・・・と↑の画像を撮りました。
このとき、雨も降ってないし、誰もいないし、最初に撮っておいて本当によかった。

いよいよ新入園児も集まってきて、晴もお部屋へ。
1年間週1回幼稚園に通っていたし、
担任の先生も、よく知っている先生で、幼稚園に慣れている晴は、何の心配もないけど、
「ママは、もうホールへ行くからね」と、言うと、「晴も行く」と言い出した。
ママと離れたくないと言うより、遊びに行きたいと言った感じみたい;^_^A
でも、「晴はお友達や先生と後から行くんだよ」と言うと、すんなり「わかった!」と、晴。

一足お先に入園式の会場へ。
まだ保護者もいなくて、よい場所も取れました。

待つこと数十分。
いよいよ入場。

前の方にいるし、もう張り切っているのがわかる〜〜〜
簡単な手遊び歌もするのだけど、
←うしろ姿だけでも、楽しんでいるのがよくわかる〜

入園したばかりで、みんな知らないはずの園歌も
後ろ姿だけで歌っているのもよくわかる(笑)

もう順調すぎるくらい、入園式は終わりました。

お部屋に戻ってからも、
気分はすっかり幼稚園児。
「もうすぐ終わるから、待っててね〜」などと、得意な顔。

そして、お家に帰り、
晴は、夕方、3時間ほど寝てしまいました。

いっぱい張り切って疲れちゃったのね。
おつかれさま。