HOME晴のページ>晴の10ヶ月健診

4ヶ月健診BCG

1999.12.13

ここは、3ヶ月でなくて、4ヶ月健診なのです。
とりあえず、身体測定は・・・
体重:7170g 身長:64.6cm
胸囲:42.0cm 頭囲:41.0cm
でした。
なんと、『標準』と、言われたのでしたー!
ヒョージュン』・・・なんていい響きなんでしょう!
空の時は、絶対言われなかった言葉です。(今もだけど;^_^A)

保健婦さんのお話・・・(これを待ってるのが長いんだよな〜)
「何かあります?」という質問に、「何もありませーん」。
それでも、がんばってお話しようとする保健婦さん。
でも、特別聞くこともないので、あっさり終わった。

栄養士さんの離乳食のお話も、「二人目だからね〜」と、いうことで、簡単に説明。でも、ちょっと;^_^A
空の時の、離乳食なんて、けっこうBF(ボーイフレンドじゃないよ。ベビーフードよ)に頼ってたからな〜。

そして、ツベルクリン反応・・・
ツベルクリン反応終わり頃に、「ふぇっ」て、泣いた。
やっぱり、赤ちゃんってにぶいよね〜。
2日後・・・BCGです。BCG接種直後
これも、最後、ちょっと泣いちゃった。
ワクチンをたらして、のばして、針がたくさん付いたものを2箇所はんこのように押す。
なんで、こんなやり方なんだろうな〜。
注射じゃダメなのかな〜?
これって、しばらくは水ぶくれやカサブタになったりで、なかなか治らないんだよね〜。
あとも、残っちゃうし・・・
とりあえず、予防接種ひとつ終わった〜!
1ヶ月後のBCGのあと。
BCG接種1ヶ月後(2000年1月)ちょっと水ぶくれになってきてます。
2ヶ月後のBCGのあと。
BCG接種2ヶ月後(2000年2月)水ぶくれがカサブタになってとれました
3ヶ月後のBCGのあと。
BCG接種3ヶ月後(2000年3月)だいぶキレイになってきました。