HOME空のページ>空の七五三

七五三(空・2才5ヶ月)

空の七五三T

七五三の参拝する日は、10月15日らしいが、
晴の100日目の写真も撮りたかったので、11月になってしまった。
親バカだとはわかっているが、空の七五三の姿はかわいかった。

もちろん被布(「ひふ」って言うんだって。この衣装)はレンタル。
写真屋さんで写真を撮れば、2時間無料でレンタル(足袋以外)出来た。
七五三の衣装としては、他に、ハカマや着物があったが、
3才の時は、ハカマや着物は着させるのがたいへんだから、ほとんどの人が被布にするんだそうな。
それに、七五三の3才定番の衣装なので、これに決めた。
彼女もソートー気に入ったようで、写真を撮るときは照れていた。
髪もアップにする時も、おとなしくしてた。女の子ね〜。

そして、北海道神宮へ。と、言っても、行くだけ。
中に入って神主さんにオハライ(って言うの?)はしてない。
神様はケチじゃない!
そんなのしなくたって、ちゃんと聞いてくれる!」と、パパが言うから。
んー。たしかにそーだけど・・・

ちなみに、七五三とは、これまでの成長を感謝して、これからの幸福を祈願する慶事なのだそうだ。
ありがたや〜。そして、これからも幸せでありますように〜。
あっ、それと、健康でありますように。
そして、お金持ちになりますように。
そして・・・あっ!失礼・・・

空の七五三U