HOME空のページ>空の3才児健診

空の3才児健診

2000.6.13

3才児健診が終わりました。
とりあえず、身体測定は・・・
体重:18.1kg 身長:97.5cm
胸囲:53.0cm
でした。
やっぱり、おデブさんだって。
体重が18kgをこえたのは、この日二人目だそうだ。
でも、もう一人の子は身長が100cmあったそうで、やっぱり空が一番おデブなのかも。

「栄養士さんのお話、ちゃんと聞いてね」と言われ、お菓子やジュースなどの間食は控えるように・・・と言われてしまった。
「お菓子、何食べてます?」という質問に、「チョコボール・・・」とは言えなかった私。
やっぱり、お菓子はやめとこうかな。

その他、「お名前は?」とか「何歳ですか?」と子供に直接質問をされた。
空は、自分の名前をちゃんと言えるのでいいんだけど、
「この子は、晴って言うんだよ」と晴の名前まで言ってみせた;^_^A

で、この3才児健診は、目の検査もする。
と、言っても事前に自宅でしてくるんだけど、紙で出来ためがねで、小さなカードの絵を離れた所から見て答える簡単なもの。

チューリップ・車・ちょうちょ・ヘリコプターの4枚があるんだけど、
まず、大きい見本を目の前で見せて、言わせる。
4枚、ちゃーんと当てた。
よし。
では、検査をしよう。

これは?(チューリップ)・・・・「ちゅーりっぷぅ!!!」
よし。

これは?(車)・・・「小さいくるまぁーーー」
・・・小さい・・・ね・・・。まぁ、よしとしよう。

これは?(ちょうちょ)・・・・「リボン!」
・・・ん〜。見えなくはないけど・・・

これは?(ヘリコプター)・・・「カラスぅ」
えっ???
カラス???
「カラスなの?」
「うん。カラス」
たしかに、絵は黒い影絵みたいなもので、
カラスには見えなくないけど・・・

と、まぁ、見えてるの???って感じで、
そのあと、何回もやってやっと言わせた(無理やり?)。ふぅ。