HOME 空のページ
晴のページ
>日高(門別・静内・様似)

日高

〜門別・静内・様似〜
2002.4.27
空:4歳10ヶ月
晴:2歳8ヶ月


日高門別(ひだかもんべつ)・静内(しずない)・様似(さまに)の場所を覚えてね。

この日は、ほんの少し、空気はひんやりだったけど、
とってもいい天気で風もなくドライブ日和。

太平洋に沿って、緩やかに続く海岸線をたどっていきました。
この辺りは、競走馬の生産地でもあって牧場も続きます。
とにかく広い牧場に、馬が数頭・・・。なんとも贅沢な広さ。
そして、サラブレッドの美しい姿にうっとり。


この時期は、生まれたばかりの子馬もいたりして、
なんともかわいい姿に、「おうまのおやこ」の歌でも歌いたくなる(笑)

そんな牧場に囲まれたところ・門別に我が家の墓があります。
墓参りを済ませて、次に向かったのは、静内。

静内には、日本一の桜並木があるんです。
道幅が二十間(約36m)あることから、二十間道路の桜並木と言われています。
そして、それが8kmにもわたってずっとエゾヤマザクラの道が続きます。

今年は、暖かくいつもよりもずっと早く咲いていて、
このGWで満開!





それはそれは、見事な桜並木で、
←こんな画像じゃ、そのすごさを伝えられないのは残念。





それから、パパの友達がいる様似まで行って、
海辺の公園でちょっと休憩。
えりも岬まで行こうかと思ったけれど、
まだ40キロほどあるので、断念;^_^A

結局、往復で450キロの走行距離でございました。
ふ〜〜〜。遠かった。
何が大変だったって、
おむつが取れたばかりの晴のトイレ休憩ほど大変なものはありませんでした(; ̄O ̄)
洋式じゃないとダメだし、急に「トイレ」と言われても、なかなかないし・・・。

VOXYクンも、初めての長距離でご苦労様でした。