HOME 空のページ >ピアノ発表会

ピアノ発表会2003

2003.10.25

空:年長・6歳3ヶ月

曲:チャップスティック
個人レッスンになってから、初めての発表会です。
7月後半だったか、発表会の選曲。
見た目、音符がいっぱい並んだ曲で、
去年は小学校4年生の子が弾いたと言われ、
出来るのか????と思ったけど、知っている曲が弾きやすいし、
単純な繰り返しが多いので、「チャップスティック」に決まりました。
そして、8月くらいから発表会の練習に入りました。

が・・・。
単純な繰り返しが、混乱するようで、
2回繰り返すのを、3回してしまったり、1回になってしまったり・・・
おまけに、左はスタッカート、右はなめらかに弾かなくてはいけない部分があって、
これが、出来ない・・・(>_<)
スタッカートを意識して弾くと、右もスタッカートに。
右をなめらかに弾こうとすると、左も・・・と、なかなかできない〜〜〜

結局、両手スタッカートにしてもらって、やっと解決。

あとは、繰り返しの回数だけ。
間違えずにスムーズに進めば、回数は合っているものの、
一度間違えて止まってしまうと、頭の中は、「?????」
弾き終わる空の頭の上には、?がいっぱいあるような感じ。

この曲、誰でも知っている曲だから、間違えたらすぐにわかっちゃう・・・
選曲、失敗だったかなぁ・・・と思いつつ、音の強弱も練習しないまま、
こんな状態で、発表会を迎えることになりました。

本番では、途中、ほんの少しつまずいたけど、
でも、繰り返しの回数も合っていて、上出来!
がんばりました!


おまけ
中には、最初、頭が真っ白になって弾けない子もいて、
ちょっとかわいそうでした。
でも、先生が出てきて、少し出だしを教えてあげたら、
スムーズに上手に弾けていました。
すごい緊張感なんだろうなぁ。

でも、空の辞書には、そんな言葉もないようで、
朝から、「みんなの前で弾くの、楽しみ〜〜〜!」
と、ウキウキ。
親の私の方が緊張でドキドキしてました。