HOME 空のページ
晴のページ
>函館・松前半島めぐり3

函館・松前半島めぐり・3日目

2004.3.21〜23

空:年長・6歳9ヶ月
晴:年少・4歳7ヶ月

3日目
今日も晴れ!

長い道のりのことを思うとブルーになりつつも、ホテルを出る。
函館山の立待岬へ。
が・・・
車で行けないじゃん(-_-x)
墓場の入り口から徒歩。
石川啄木の一族の墓の前を通り、岬へ。
寄らなくてもいいか・・と思っていたあうん堂ホール
GLAYがアマチュア時代にライブした所らしい。
やっぱり、一目だけでも・・・と寄ってみる(笑)
あうん堂ホール
松風町8-6
ライブのない夜はバーになっているらしい
寄らなくてもいいか・・と思っていた啄木小公園
GLAYのJIROが落書きした石があるらしい。
やっぱり、一目だけでも・・・と寄ってみる(笑)

が・・・
こんなに石がある・・・
落書きいっぱいじゃん・・・
結局、見付けられなかった(T_T)
啄木小公園
国道278号線沿いの大森浜にある小さな公園
昼食は、ハセガワストアのやきとり弁当。
函館のやきとりと言うのは、豚なんだそうだ。
パパは塩、私はタレを注文。
どちらも、うまかった〜〜〜〜〜!

まだまだGLAYゆかりの地を見てみたいところだけど、
函館を出る。
ハセガワストア(HP)
コンビニです。
やきとり弁当
小:390円
中:480円
せっかくここまで来たので、松前半島もグルリとまわってみる。
でも、昼すぎて、まだ函館・・・
自宅に着くのはいつなんでしょう・・・( ̄□ ̄;)
ひたすら走って、北海道最南端、白神岬
下北半島も津軽半島もよく見える〜〜〜〜〜

しばらく走って、ようやく松前城
桜は、まだだなぁ・・・

中に入ってみる。
「忍者いるかなぁ〜?」と、子ども達。
資料館として、いろいろ展示物があるけれど、全く興味なしの我が家;^_^A

すぐ出て、帰りを急ぐ。
松前城
大人:350円
幼児:無料
日本海側に出て、ひたすら走る。
この日も天気がよかったから夕日がキレイ〜

日が沈んでしまえば、
ただの道・・・(-_-x)
日本海側から八雲へ向かう。
トイレにいきた〜〜〜い!
でも、真っ暗で何もな〜〜〜い!
次に、晴がトイレ〜!と言い出す。
でも、な〜〜〜い
やっと、八雲に出た〜
だけど、トイレがありそうな所がみつからな〜い!

そうだ!駅!・・・と、行ってみる。
でも、真っ暗だ〜〜〜
しかも、パンツ落ちている〜〜〜( ̄□ ̄;)ガーン

ダメだ・・・
そして、いよいよ空もトイレ〜〜〜と言い出す。
結局、夕飯で寄ろうと思っていた長万部の浜チャンポンまでガマン(-_-x)
うまかった〜。
浜チャンポン
長万部町中ノ沢
みそ浜チャンポン800円
海やきそば850円
海の幸いっぱい!
量もたっぷり!
浜チャンポン・・・札幌にもあります
あんかけ焼きそばもオススメ
高速に乗ることにする。
カーナビの自宅までの距離・・・まだ200km以上・・・( ̄□ ̄;)

またひたすら走り、22:30頃自宅到着。
車で行って帰るまで790km走りました。
2日目

おまけ
GLAYオススメと言うお好み焼き屋さんや、
TERUの伯母さんが経営すると言うスナックにも行ってみたかった;^_^A

函館の所々に「GLAYがオススメ」だとか、
「GLAYも食べた○○」とか見かける。
そんな、GLAYを使わなくても〜〜〜;^_^A
それでも、そんな「GLAY」の文字に引かれてしまう私なんだけど〜(笑)