HOME 空のページ >卒園式

そつえんしき

2004.3.14

空:年長・6歳9ヶ月

3年間通った幼稚園とも、とうとうお別れの日が来ました。

この日、天気は雪。昨夜から10cmほどの雪が積もっていて、
春にはまだまだ程遠い感じ。

幼稚園では、先生が「卒園おめでとうございます」と迎えてくれました。

お部屋で、「おめでとう」と書かれた花のバッチを付けてもらって、
いよいよ卒園式。

卒園証書は、「ハイ!(・o・)ノ」と立派な返事。
本人も満足そう・・・→

卒園式は、何と言っても泣かせるのは歌。

最初は、『一年生になります』

いちにねんせいになります
しんぱいしないでください
だけど、やっぱりちょっとは
しんぱいしてください!イエイ!


なんとも軽やかな元気な歌!
しんみりしてない歌でも(T_T) ウルウルしちゃうものなのね・・・

『修了の歌』
にしもひがしもしらぬこを
てをとりおしえていただいて
こんなによいこになりました
せんせいほんとうにありがとう


集団生活も初めてで、全てが一からだもんね。
本当にいろんなことを教えていただいて、
空もいろんなことを覚えました。
この歌の最後は、先生が園児に向けて歌う部分があって、
この時点で先生も涙。


『たいせつなたからもの』
ここでいっしょにあそんだともだちを
ずっとずっとおぼえていよう
たいせつなたからもの
たくさんのともだち


きっと、幼稚園の友達なんて、大きくなったらほとんど覚えてないよね。
一緒に遊んだ友達も、歌も、笑ったことも
出来るだけ覚えていれますように。


『さよならぼくたちのようちえん』
たくさんのまいにちをここですごしてきたね
なんどわらって なんどないて なんどかぜをひいて
たくさんのともだちとここであそんできたね
どこではしって どこでころんで どこでけんかをして


空も私も好きな歌です。
本当に、何度笑って、何度泣いて、何度風邪をひいたでしょう・・・
年中、年長と一度も休むことなく、幼稚園に通ったけれど、
それでも、年少の時は、何度風邪をひいたことか・・・


『さよならのうた』

さよならのときがきたんだね
きょうでみんなともおわかれ
ながかったけど、みじかかった
だって いろんなことがあったから

いちにちもおんなじひはなかったね
どんなひもたいせつなひだったね
さよなら さよなら またあうときも
きっと きっと げんきなかおで


誰の歌なんだろう?
幼稚園のHPでは、この歌が流れるんだけど、誰なんでしょ。
先生もボロボロでした;^_^A

最後は、先生のトンネルをくぐって退場していきました。

本当にこの幼稚園でよかったと思えた瞬間でした。
入園式では、泣いてしまって、真っ先に園児の元に向かった保護者が私でした;^_^A
最初の登園で、一番大きな声で泣き叫びながらバスを降りたのが、
空だったようです。
その後も、私がいると大泣きしていた空の甘えん坊にどうなることかと思ったけれど、
楽しく通えた幼稚園に感謝感謝です。

立派に成長しました。
楽しかったね。幼稚園。


おまけ
←場所はここでした。
私は一番前に座っていたけど、
全く、空の顔は見れず・・・(T_T)
証書をもらうときは、バッチリ見れたけど・・・

それから、前日、なんと名札が行方不明に。
あと、1日だったのに〜
急きょ、去年卒園したお友達に借りたけど、
ドコ行っちゃったの〜?