HOME 空のページ
晴のページ
>道東の旅4

道東の旅・4日目
〜帯広・釧路・網走・知床・根室〜

2005.5.2〜5

空:小2・7歳
晴:年長・5歳



4日目
根室→厚岸→釧路→帯広→札幌
朝日に一番近い街根室です。
5時に起きて、もうすでにお日様は出ていました;^_^A
急きょ買いたいものがあったので、コンビニへ。

でも・・・
セイコーマートが開いていない(T_T)
6時半からだって〜
なんでだ〜〜〜!

ちょっと走ると、「タイエー」と言うコンビニがあり、
そこは開いてました。
イエー」ではありません。「イエー」です
朝、7時出発。
今日は札幌まで帰る日です。
AM7:00
最東端の納沙布岬(のさっぷみさき)へ向かいました。


この日は、天気もよく、遠くには国後、
↑の画像でもすこーし見えますが、歯舞群島も見えました。
AM8:00 納沙布岬
北海道最東端
さ・・・帰りましょう。
今日は、札幌まで帰る日ですから。
ここは、最東端ですよ・・・



←こ〜〜〜んなところにいるんですよ。
自宅までの距離487km
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
それから、昨日、スタンプを押せなかった道の駅スワン44ねむろに寄り、スタンプ!ポン!(^ー^* )
昨日は気が付かなかったけど、後ろには風蓮湖(ふうれんこ)がありました。
さ・・・帰ります。急がないとね。
AM9:40 風蓮湖
昼なので、道の駅厚岸グルメパークに寄りました。
グルメパークと言うくらいですから〜!

ここでは、地物のカキやツブ・ホタテなど好きなものを買って、
すぐ横の炭焼炙屋で焼いて食べられるんです。

とても美味しそうだけど、我が家は他のレストランへ。
ここでもカキ料理を楽しめます。
でも、カキが好きじゃない私は、豚カツ定食(笑)

厚岸湖(あっけしこ)の眺めも最高でした。
道の駅・厚岸グルメパーク
厚岸郡厚岸町
道道別海厚岸線
カキ料理が楽しめます。
厚岸湖の眺めも最高です。
ようやく、釧路。
朝市しか寄らなかったので、今回は、幣舞橋(ぬさまいばし)を見に行きました。
よく、テレビで釧路の映像として出てきます。

横に植物園があるから入りたい!と言い出したけど、
もう2時よ・・・(-_-x)
帰りましょう・・・
自宅まで354kmだもん・・・
PM1:30 幣舞橋
(ぬさまいばし)
また、ひたすら走って、帯広へ・・・
別に寄るつもりもなかったのに、池田ワイン城の観覧車が見えてきたので、ちょっと寄ってみる。

でも、観覧車は、寒かったのと値段も高かったので、
「観覧車に乗るか、中でアイスクリームを食べるか」
と、子どもたちに究極の選択(笑)

かなり迷ったあげく、「アイスクリーム!」(笑)
やっぱり食べ物を選ぶわけね(笑)
ワインやジュースの試飲があり、それも楽しみました(^ー^* )
PM4:00 池田ワイン城
無料
ワインの試飲あり

観覧車
大人600円
子ども450円
・・・だったと思う
なんだかんだと5時ですよ・・・
自宅まで256km
いいかげん、帰りましょう(-_-x)
PM5:00
納沙布岬にいる頃は、夜中になるかと思っていたら、
自宅に着いたのは、夜9時。
無事到着。
お〜意外と早かった〜

でも、クタクタでございます・・・
PM9:00
走行距離
1510km

まとめ
ゴールデンウィークにもかかわらず、道はスキスキ。
道路は直線が多く、車はかなりのスピードです。
死亡事故が多い北海道に納得です(-_-x)

どこも混んでいそうなGWでも、宿はとれる〜!
道東は、適当に宿を探しても大丈夫。

3泊4日の道東の旅でございましたが・・・
これだけあっても、観光できなかったところがいっぱい。
やっぱりもう少ししぼって行くべきでした。

長いドライブの旅で、道の駅のスタンプラリーは、
けっこう楽しめました。
でも、スタンプを押せる時間には気を付けないと・・・

服装は、このとき、暖かい日で16度、寒い日で8度ほど。
観光もするなら、やっぱり真冬のジャンパーを持って行って正解。
網走、知床、根室は、やっぱり寒かった〜