HOME 空のページ
晴のページ
>旭山動物園

あさひやまどうぶつえん

2005.7.2

空:小2・8歳
晴:年長・5歳



上野動物園よりも入場者数が多くなったと言われている動物園です。
ずっと行きたいと思っていて、急きょ前日、行くことに決定!

朝、6時に出る予定でしたが、寝坊スケの我が家が出れるわけもなく・・・(笑)
それでも7時に家を出ました〜
到着したのは、9時半。
ちょうど開園時間でした。
やや20mくらいの行列は出来ていたけど、すぐチケットも買えて入れました。
最初に向かったのが、アザラシ館
こんな丸い筒の中をアザラシが通っていきます。
アザラシが通るたびに歓声が・・・(笑)

とても優雅なんです。
やっぱり上から覗いているだけじゃ、つまらない。

よくこんなことが考えついたもんだなぁって感心しちゃいます。
そして、シロクマ館
最初に行った時は、ボケ〜〜〜っと座ったまま・・・
でも、エサの時間には・・・

こんなふうに遊んでいる姿も見れました。
エサを取る時なんかは、このプールに投げるので、
シロクマはダイビング!
かなりの迫力!
あとは、
←こんなふうに、アザラシが顔を出したかのように、
見れるところもあります。

私が見たときは、シロクマは通ってくれず(T_T)
遠くにいただけでした。
これを見るために10分ほど並んだのに〜
猛獣館では、ライオン、トラ、ヒョウが。
こんなふうに、トラが目の前まで・・・
真正面に歩いてきて、
空たちは「きゃ〜〜〜〜」っと悲鳴をあげていました(笑)

いくらガラスがあったって、かなりの迫力でした。


ヒョウは、高いところで昼寝をするのが好きらしく、
オリが山のようになっていて、
その真下から見れるんです。
これは、真下から撮ったもの→

単に真正面から見るんじゃなく、
いろんな角度から見れるようになっていて、本当に工夫してあります。
ペンギン館では、水中のトンネル。
水族館でも見たことはあるけど、ペンギンが泳いでるのは、
本当に空を飛んでるような感じ。
こちらは、オランウータン館

オリと、←このジャングルジムまで空中のハシゴがあるんです。
残念ながら、このジムで遊んでいて、空中散歩は見れなかったけど、
これもすごい!

まるでどちらが見物しているのか・・・
オランウータンは、高いところであざ笑っている感じでした;^_^A

ウサギを抱っこしました。
動物好きな二人はもうゴキゲン。
あと、ヤギにエサもあげました。
いやいや。ほんと楽しい動物園でした。
リピーターが多いというのもうなづけます。
さすが、話題になるだけあります。

ちょっとした遊園地もあって、
空と晴二人だけでゴーカートに乗せてみました。
が・・・・
初めてだったこともあって、いきなりサイドにぶつかってしまいました・・・;^_^A
そして、大泣き・・・(;^−^;)

旭川に行ったら、ぜひ寄ってみてね。


旭山動物園
旭川市東旭川町倉沼

夏季
9:30〜17:15

冬季
10:30〜15:30

大人:580円
中学生以下無料

動物園パスポート:1000円