備瀬

美ら海水族館を出て、すぐ近くの備瀬に行った。
いままでテレビで何度も、ここのフクギ並木が紹介されていて、ぜひ歩きたいと思っていた。


これはガイドブックに乗っていた写真。あいにく牛車にはタイミング悪く乗ることは出来なかった。



       
フクギ並木の下をのんびり歩く。10月の後半というのに夏のような日差しで、この並木はありがたい。    典型的な沖縄の家。見事に開けっ放しである。



     
屋根には見事なシーサーが 



     
この家では門に可愛いシーサーが                                     「石敢當」というのは、道の突き当たりとか曲がり角に設ける魔よけである。



     
フクギ並木を抜けると見事な海が広がっていた。                                                  この日は風が強く、外の海は波がすごく荒かった。




きれいな海と白い雲・・・・・・・・・・・・・・・のんびりしちゃう





やちむんの里(宙吹ガラス工房虹)

昔からガラス製品が大好きなので、沖縄ではぜひ琉球ガラスの第一人者「稲嶺盛吉」さんの工房を訪ねようと思っていた。


     
やちむんの里に入ってすぐ稲嶺さんの工房がある。工房の中は若い人がたくさん一心不乱に作業                     入り口のかわいいシーサー
していて、写真を撮りたかったがその迫力にシャッターを押せず。




ギャラリーには沢山の作品が並んでいて、どれも見事な作品ばかり。




ぜひ稲嶺さんの作品を求めて帰ろうと思っていたが、ギャラリーに並んでいるのは何十万の値がついたものばかり。
幸い滞在したホテルにも何点か置いてあり、このグラスは手が届く値段だったので求めることができた(嬉)
底の辺に土が付いているのが、最近の稲嶺さんの作風。





「やちむん」というのは焼き物のこと。陶器の工房がたくさんあり、ここが気に入った。
壷屋焼で、島袋常秀さんの「常秀工房」。とてもいいコーヒーカップがあった。いま愛用している。






                                            戻り

お気に入りの場所


備瀬のフクギ並木と海
本部町備瀬
やちむんの里(宙吹ガラス工房虹)

読谷村座喜味
2007.10.20


http://info.yuntaku.com/details-94.html

http://kana-miyako.com/art-inamine.html

沖縄

   戻る