花巻駅前から新花巻にバスで移動しようとバス乗り場に行くときに、鹿踊りの掲示を眼にした。
今日は「鉄道の日」とかで駅前で地元の高校生が鹿踊りを披露するとのこと。
以前から東北工場に出張に来るたびパンフレットなどでこの踊りを目にし、ぜひ見たいと思っていたので予定を変更して待った。





会場だという場所でぶらぶらしていたら、その場所で出演する高校生が支度を始めた。 
それを見ていて、とても楽しかった。
          



                       
ええっ、こんな可愛い女生徒も踊るの!?                もっと、ぎゅうっと!!・・・・・・                           うわあっ・・・・・やっぱ重い!!


                    
支度が終わった生徒に頼んだら気さくに撮らせてくれた。                     東西、とざい〜〜    これから始まるよ〜〜


自分で太鼓をたたきながら、勇壮に踊るのだ。他の伴奏は一切無し。
                



           



             



              








ご苦労様・・・・・   先生を囲んで反省会中
☆♪お疲れ様〜〜良いものを見せていただいて、ありがとう ♪☆





                                            戻り

お気に入りの場・祭り編
毎年9月中旬
花巻祭りなど

訪問:2006.10.14


花巻市に伝わるのは春日流、奥州市(旧江刺市)には金津流など
流派によって踊りが異なる。

岩手・鹿(しし)踊り

 戻る