アルバムの感想

ここでは、美登里さんのアルバムの対する感想を書いています。あくまで、私個人の感想ですので、人によっては違うと思うかもしれませんが、ご容赦ください。またこの感想に対する感想やご意見があれば、掲示板やメールの方へ、ご遠慮なく。
まだ工事中のところが多いですが、あしからず。またアルバムを聞き直しているのもありますので。


アルバム別・曲の感想一覧

No タイトル 収録曲 アルバムの感想
1st Gently 時間旅行/想い出のVacation/Mist Away/赤わいん/
気をつけて/Upturn Girl/Ring Ring/黄昏を追い抜いて/
最後の手紙/人魚伝説
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
2nd Good Afternoon Welcome TO Paradise/とっておきの朝/春は旅立ち/
Emerald Dream/あなたにか えれない/ツバメ/月夜に抱かれて/
あなたの胸の片隅に/初恋の雨音/イエスタ デ イ
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
3rd GREEN 夢の中で−Graduation-/オリーブの休日/笑顔を探して/
恋はシャッフル/サイ レント・イヴ/Farewell/一番みじかいKiss/
涙のリフレイン/ネコの目/裸足のエ リーゼ
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
4th Zinc White 黄昏を追い抜いて(New Version)/草原のささやき/赤わいん/
時間旅行/Emerald Dream/想い出のVacation/最後の手紙/
夏色物語/ツバメ/気をつけて/Snow Parade/ イエスタデイ/
サイレント・イヴ
私が最初に買ったアルバムです。いきなりベスト盤だったので、良い曲ばかり。アルバムにはデビュー曲の「時間旅行」や有名な「サイレント・イヴ」が入っています。全て名曲づくしですが、私がこのアルバムで一番好きな曲は、「最後の手紙」。いわゆる別れの歌です。女の子の切なさが歌詞から伝わってきます。
5th BIRTHDAY Birthday/ワンダーヴィーナス/レイニー・デイ/See You Again/
Caribbean Blue/ 一人ではいられない/ラプソディ・ラプソディ/
星とワインとあなた/幻/夕映え
誕生日には必ず聞くのが、このアルバム。See You AgainやCaribbean Blueが結構アップテンポの明るい曲で対象となるバラード系は幻でしょうか。この中では、やっぱりBirthdayがお気に入りです。ただ私としてはこの曲の歌詞について、私なりにこういう解釈をしているのですが、それがあっているかなのです。Birthdayに出てくる電車はいわゆる人生。そしてそのポイントとなるのが駅。ここで会いたいと言っているのは、新しい自分で改札口には今までの自分をおいてきた、もう一度新しい一歩を踏み出そうよって言う応援歌的なものと考えていますが、この解釈は良いのでしょうか。
6th BEAUTIFUL チャンスの卵/瞳・元気-都会のひまわり-/あなたは知らない/
心の休日/Keep On "Keeping On"/二度目のさよなら/
一人のSeason-想い出のXmas-/ともだちだから/ かぐや姫/
いつかきっと微笑みへ/美しい地球
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
7th ARRANGEMENT 笑顔を探して(インストゥルメンタル)/涙のリフレイン/
想い出のVacation/夏 色物語/一番みじかいKiss/
瞳・元気-都会のひまわり-(インストゥルメンタル)/ 赤わいん/
ツバメ/あなたは知らない/気をつけて/サイレント・イヴ(オリジナル ・アレンジ)
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
8th Night and Day 5:00p.m./くちづけの予感/遠い夏の日/年下の彼/
私は泣かない/Jealousy/Half and Half-私自身-/
1・2・3!one-two-three/夜の囁き/永遠の楽園
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
9th Silent Eve 初恋の雨音/幻/あなたにかえれない/涙のリフレイン/
夏色物語/最後の手紙/あ なたは知らない/二度目のさよなら/
気をつけて/イエスタデイ/裸足のエリーゼ/ サイレント・イヴ/
美しい地球/Keep On "Keeping On"
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
10th IN YOUR EYES 冷たい瞳/水の星座/恋も仕事も/ポニーテールの顔で/地図/
Why Why Why?/メト ロの朝/春ひばり/つゆ草のにおい/平凡
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
11th HELLO GOODBYE 春は旅立ち/時間旅行/チャンスの卵/Upturn Girl/輝きの瞬間/
とっておきの朝/ 瞳・元気-都会のひまわり-/See You Again/
夢をつないで/夢の中で−Graduation-/ レイニー・デイ/
さよならを言わなきゃ/夕映え/笑顔を探して
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
12th 恋愛事情 reasons of love Friends/プロミスタワー/くちづけは永遠に終わらない/Be with you/
愛するこ と/Woman/彼女の雨/星に願いを/哀しみのDestiny/Bouquet
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
13th 果実 Kiss/初めての恋/地図のない地球/Sincerely/アゲイン/
あなたの愛になりたい/Boys and Girls-You can do it!-/
家路/春がきた!/Summer Christmas Night
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
14th SINGLES 時間旅行/黄昏を追い抜いて/ツバメ/Emerald Dream/
笑顔を探して/サイレント ・イヴ/夢の中で−Graduation-/
オリーブの休日/夏色物語/夕映え/あなたは知 ら ない/
美しい地球/瞳・元気-都会のひまわり-/チャンスの卵/
Half and Half- 私自 身-/それぞれのメリー・クリスマス
FanHouse時代のSingleを集めたアルバムですが、「流されながら」は、入っていないんですね。シングルのアルバムなので、結構いい曲揃いになっています。ここで一曲選ぶならば、美しい地球(ほし)でしょうか。
15th 12k Coi-bito/湖/大切な人/最後の夜に/誰にも言えない恋だから/
Time Loop-Album Version-/ともだちでいたいのに/交差点/
靴音/Change/Waiting for you/虹の 地球(にじのほし)
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
16th EVER GREEN 笑顔を探して/Friends/愛すること/星とワインとあなた(New Version)/
あなた は知らない/Woman/あなたの愛になりたい/ツバメ/平凡/
Half and Half-私自身-/ 初めての恋/虹の地球(にじのほし)(New Mix)/
サイレント・イヴ/最後の手紙(New Version)/サヨナラ
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
17th Snowdrop Crying/ブルーの季節/Hug/White Messeage/
Two of us/言葉に出来ない-version M-/passport to heaven/
島の休日/Rainbow,rainbow/あなたを愛している/東京
現在作成中です。もうしばらく待ってください。
18th Eternal-One 星影の小径/楓/あなたの心に/2人のDIFFERENCE/
秋の気配/白いくつ下は似合わない/さよならを待ってる/
最後の言い訳/恋するカレン/瑠璃色の地球
初のカバーアルバム。全ての曲が他のアーティストによるもので、非常に斬新的なアルバムになりました。オリジナルソングを聴くことができない訳ですが、なかなかの名曲揃いで、このアルバムの中では、やっぱり「楓」がよかった。本家のスピッツの歌う楓も聞きましたが、美登里さんが歌う方が、よりもの悲しさがあると言いますか。女の人が歌う中にいわゆる「僕」や「君」と言う歌詞が入っているとなんか不思議な感じがするのはなぜなんでしょう。
19th melting melting/closed/shampoo/夜間飛行/a piece of love/
凍える手/love for each and all/Next Love/butterfly/Lullaby
Snowdrop以来のオリジナルアルバム。私的には、夜間飛行とpiece of loveがおすすめ。最近のコンサートでは、meltingからだとLullabyがよく歌われます。
20th やまとなでしこ 菜種時雨〜natane shigure〜/帰郷/東横線/Blue/2nd Hometown/泣きたいのに/haru./Lotus/Promise/再会〜Parts2〜/爪の月/サイレント・イヴ 現在作成中です。もうしばらく待ってください。