鶴岡法斎読者への63の質問

- 質問 - - 回答 -
1 あんたの名前は? TAKA/大たか/おおたか
2 性別は?
3 歳はいくつ? 外見どおりです。
4 出身地は? 関東
5 ご自身のプロフィールで特筆すべきこと、ありますか? SF者。吹奏楽部OB。
6 鶴岡法斎を何処で知りましたか? SF大会だと思います。
7 貴方にとって鶴岡ベストワークはなんですか? 選ぶのが困難。今は漫画『ヤマアラシ』
8 千葉に行ったこと、ありますか? おしごとで時々。
9 鶴岡法斎の本は何を持っていますか? 『マンガロン』、『ブンカザツロン』 他
10 ナマで鶴岡法斎を見たことがありますか? YES
11 鶴岡法斎の出演AV(数本存在確認)を見たことがありますか? NO
12 好きな芸能人って誰かいますか? いろいろ。
13 まさかとは思うけど鶴岡に救われたことってありますか? ありますよ。
14 髪の毛の色はどうしたらいいでしょうか? よくわかりません。
15 鶴岡が原作者として組むといいと思うマンガ家は誰ですか? 荻野真。榎本俊二。いくたまき(現役なら)。
16 鶴岡に小粋なキャッチコピーを付けてみてください。 と学会の高枝切りバサミ。
17 猫は好きですか? YES
18 虫は好きですか? ある年齢から急に苦手に。
19 爬虫類、両生類に対して嫌悪感は持ちますか? 毒がなければそれほど嫌いではない。
20 人が死んだのを見たことがありますか? 数は少ないですが、何回か。
21 人が生まれるのを見たことがありますか? 直接肉眼では未だ。映像は何回も。
22 死のうと思ったことはありますか? 何回も。
23 生きようと思ったことはありますか? 何回も。
24 貴方の親はどんな人ですか? 一般常識っぽい事が通じない。
25 一番悲しかったことって何? はじめての失恋。
26 人前で泣いたことってありますか? 何回も。
27 数回しか会ってないのにどうしても忘れられない人っていますか? YES
28 愛する人が先に死ぬのと愛する人より先に死ぬのどっちが悲しいですか? 苦しい質問です。
29 ギャンブルはしますか? NO(親がそれで自滅したので)
30 貴方にとっての辛いことってなんですか? SF者を続けること。
31 貴方にとっての楽しいことってなんですか? SFすること。
32 見ているだけで不安になる景色ってありますか? あるとしたら何処ですか? デパートの閉店時間の光景。
33 私(鶴岡)は坂口安吾が好きなんだけど貴方はどう? 好きだったはずです。最近読んでない。
34 水木しげるは好きですか? YES
35 好きな怪獣ってなんですか? シーボーズ。
あとは目が信号で三つ目の奴。2匹ぐらいいるはず。
36 好きなマンガってなんですか? 『究極超人あ〜る』(ゆうきまさみ)/『銃夢』(木城ゆきと)。
37 好きな音楽ってなんですか? ヒンデミット、大貫妙子、時々キングクリムゾン。
38 好きな映画ってなんですか? 『8 1/2』/『ベンハー』
39 好きな小説ってなんですか? 小松左京。
40 好きな雑誌ってなんですか? 『アフタヌーン』/『ガロ』
41 好きな食べ物ってなんですか? 旨い肉。
42 鶴岡が突然家に住みついたらとりあえずどうしますか? え、鶴岡さんの方が大変だと思いますよ。
43 鶴岡に何か望んでいますか? いろいろと活躍されることを。
44 鶴岡がこれからやったほうがいい仕事って何かありますか? 小説に期待。
45 鶴岡法斎ファンとして何か自慢できることってありますか? いろいろなものをいただきました。
46 街中で徘徊する鶴岡を見たことがありますか? あったら何処で? ありそうでない。
47 鶴岡の嫁は何を考えているのでしょうか? 私の奥さんと似てる事では。
48 お気に入りの場所ってありますか? 石神井公園
49 酒は飲みますか? YES
50 好きな遊びってなんですか? たまに個人的なお絵描き。
51 お風呂は好きですか? ほど良い風呂加減なら好き。
52 怖い夢は見ますか? 非常にしばしば。
53 モーニング娘。は好きですか? ごめんなさい。流行に乗り遅れてます。
54 市井紗耶香は好きですか? 好き。
55 小池栄子はどうですか? 写真は、すげぇ好き。
56 好きな芸人はいますか? 選ぶのが難しい。
57 鶴岡に連載してほしい雑誌はありますか? 『広告批評』/『週刊アスキー』/『TV BROS.』
58 鶴岡に出演してほしいテレビ番組はありますか? 『クイズ・タイムショック』/『タモリ倶楽部』
59 鶴岡に(カラオケボックスで)唄ってほしい歌ってありますか? 鶴岡さんの好きな曲でお願いします。
60 鶴岡に対談してほしい人っていますか? 最近では、河森監督/板野一郎氏。
61 鶴岡に行ってほしい場所ってありますか? 行ったことが無いという東北方面。
62 鶴岡に読んでほしい本ってありますか? 横尾忠則氏とかどうですか?
63 百、考えようと思ったけど面倒になってきたのでこれで最期です。何かいいたいことを。 何より、お体を大事に。