目次タイトル


t


t


t


t


t


t


t


t


見出し4

引出しの奥には、
昔の生活の一部が眠っています。
そんなものたちを太陽のもとに出してみました。
ちょっと時間が後戻りしたような
妙な懐かしさがよみがえってきます。

photo

128回:額縁の裏の止め板

今の額縁は裏の絵や裏板を止める金具が
金属になっている。
でも、昔のものは木のうすい板で止めてあった。
これはそんな昔の額縁の止め板です。
若いころ長新太さんの絵を買った時の額縁です。
絵にはもちろんですが
額縁にもサインがしてあったのです。
絵は海に浮かぶ魚の背中のうえで
猫が気持ちよさそうに眠っています。
今は新しい額に入れています。
絵ともに木片に描かれた絵とサインは
今となっては僕の宝ものです。


最新へ戻る




© share a gift allrightsre reserved