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見出し1


たびたび処分してきたにもかかわらす、
ホコリかぶったり、日に焼けたりしながら
私についてきた金魚のふんみたいな本たちを、
ご紹介して行こうと思います。


片岡敏郎スモカ広告全集

1985年5月20日初版発行
著作権者:スモカ歯磨株式会社
発行者:マドラ出版株式会社
〒107東京都港区南青山四丁目二三ノ四
印刷:社陵印刷株式会社
定価:3,500円
函入・小冊子付き

タテ・ヨコ、17cm弱、厚さ、約8cm、重さ、1.7kg。
厚さのたとえに使われる電話帳よりもはるかに厚い
この本を、もう長いあいだ、何度も何度も読み返しています。
ごろ寝はもちろんのこと片手で持つのはつらいボリュームです。

photo1

片岡敏郎:明治15年(1882)静岡県生まれ。
     日本電報通信社(現電通)、森永製菓、壽屋(現サントリー)、
     株式会社寿毛加で広告にたずさわる。
スモカ歯磨のほかに、森永ミルクキャラメル、
サントリー赤玉ポートワインなどの話題作を生んだ、
コピーラーターの大先達です。

ここに紹介されているスモカ歯磨の広告は、
昭和3年頃から昭和16年頃も掲載されたものです。
文案と言いたいコピーはもちろんのこと、
イラストやレイアウトなども実に洒落ています。
伝えたい内容も"タバコのみの"というコンセプトで
ごちゃごちゃ言わず一刀両断のシンプルさです。
現代でも充分の通用する完成度だと思います。
ただ、内容については、薬事法やらいろいろな規制があって
現代では、ちょっと乱暴かなというところも多々見受けられます。
今ではすっかり悪役になってしまったタバコも
当時は、おしゃれや粋さを誇る小道具でもあったようです。

何回見ても楽しいし飽きない、そして、見るたびに発見もあります。
たとえとして適切かどうかわかりませんが
古典落語が何度聴いても新鮮な面白さを見出すのに
似ているように思います。

今でもこの本は手に入るのかな。
1992年に再版されたのを見かけたことがあります。
箱のデザインなどは変わっていたようですが
中味はおなじではないかと思います。
定価6,990円+税、らしいのですが。

付録の小冊子の土屋耕一さんの
「おっと名セリフ」のなかから片岡敏郎の名セリフをご紹介して、
作品の一部を見ていただくことにします。

「重大なことは
廊下で立ち話ですませろ。
あまり重大でないことは
応接間で話せ」

「うまくないものを広告すれば
より早く商品の寿命を短くする」

では、収録作品の一部をこちらから。


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