ソフト名
フリーソフト MailDel
作者 Hawk Babyloniskey
確認バージョン
0.16
音声環境使用感
とてもよく使える

Vectorのページでダウンロード


画面を見ないでメールを受信しようとする時、多くのメールなんか読み込もうとすると時間がかかりますけど、その時、画面情報を音声に変換出来ないと正常に受信しているのかとても不安になりますよね。
このソフトを使うとサーバに届いているメールのサイズや本文の一部が簡単にわかります。
また、とても大きいイタズラメールや不要なメールなどを削除することも出来ます。
以前のバージョンではメールを削除するにはマウス操作が必要だったのですが、ホームページに掲載する時に作者にメールを出したら、視覚障害者でも使えるように修正していただけました。
この場を借りてお礼申し上げます。
私はメールの受信時間が異常に長い時、メールソフトを一度終了させてこれで届いているメールを確認すると、時間がかかる原因がわかったりして、イライラしなくなるかな。

音声環境でのインストール
特に問題なし

ワンポイント
作者Hawk Babyloniskeyさんからの引用です。
全操作キーボード対応と、削除マークがグラフィックだったので新たに「削除欄」を追加して漢字で「削除」マークを表示するようにしました。
操作方法は
1 Maildelの起動
2 Ctrl+O キー 押してログインダイアログを開く
3 Alt+S キー 押してメールサーバー名を入力
4 Alt+U キー 押してユーザーIDを入力
5 Alt+P キー 押してパスワードを入力
6 必要なら Alt+L キー 押して本文読み取り行数を入力
7 Enterキー 押してサーバーに接続
8 上下矢印キーで削除したいメールを選択
9 スペースキーを押して「削除マーク」を付ける
10 必要なだけ削除マークを付けたら、Alt+E キー, Z キーの順に押して削除開始
11 削除確認ダイアログが表示したら OK を選択してEnterキー押して削除実行
本文を見るにはTABキーを押してカーソルを下ウィンドウに移動。
メール選択に戻るには再びTABキーを押して上ウィンドウにカーソルを移動。
ちなみに通常のAltキーからのメニュー操作やダイヤログボックスにおける通常の操作でも可能です。


ソフトの情報をお待ちしています。

インターネットからのソフト情報の送信は、「ソフト情報入力フォーム」
メールによるソフト情報の送信は、stonemountain.office@gmail.com


戻る