とも彦の独り言 とも彦の独り言

2000/02/29

各方面から一周年のお祝いを頂いた。
うれしいねぇ。でも何もお返しができないんだなぁ。
先日の『おまけ』はネスケじゃ見れなかったらしい。すまぬ!
さてこれだけじゃなんだからほかになんか残っているものはないかな・・・
おぉ!あったあった。それじゃぁキョロちゃんのストラップをプレゼントしよう!
えぇ!だめ?書いている途中で嫁から「いらないって」とのお言葉。
んじゃぁ今までの『俺言』でも読み返したい?
とりあえず昨年の8月頃からのは残っているんですが。
皆さんのお返事を待っています。


2000/02/28

友人のHPを見て気がついたのだが、
今日で『源吾郎通信』を立ち上げて一周年なのです。
いやー早いものだね一年なんてさ。
この『とも彦の独り言』もほぼ毎日書き続けたなんて我ながら驚き!
いったいいつまで書く事になるのやら。
でもアスセスカウンタが増えているのを見ていると辞める訳にはいかないよね。
毎日見に来てくれる人がいるんだから。
これからも頑張って行きますので応援をよろしく!!

で、ちょいとおまけ
『源吾郎通信』初期のメインページ残ってました
な、懐かしい!!
おまけ

2000/02/27

とうとう隣人が引っ越ししてきた。
どうやら日中出かけている間に越してきたらしい。
夜家に帰ってきたら既に隣りの駐車場に車が!
しかもこの車ってもしかして・・・。
玄関に行くとちょうど友人達を送る隣人夫婦がいた。
暗闇の中、取りあえず挨拶を交わす両夫婦。
で顔を見てみると、げげぇやっぱりヤンキーじゃん!
今時そんな格好は無いだろうってくらいのバリバリヤンキー。
pumaのスウェット夫婦で着てるしぃ。
さてこれからどうなるのやら。


2000/02/26

お義母さんがパソコンを欲しがっているらしい。
こ、これはチャンスだ!とばかりに嫁と相談。
その結果はこうなりました。
1.お義母さんはパソコン初心者なのでいきなり新品は大変
2.お義母さんが最初に考えていた予算を嫁が貰う
3.嫁は新品のパソコンを購入
4.予算からHDDを購入
5.嫁のパソコンから必要なものをHDDに写す
6.HDDから新パソコンに写す
7.既に色んなソフトがインストールされている嫁のパソコンをお義母さんに譲渡
8.HDDを俺のパソコンに接続

か、完璧だぁ!これでみんな安泰!!
さあ、明日早速パソコンを注文だ。


2000/02/25

今日も寒かった。寒い日は温まるものをと『おでん』を食べに行くことにした。
冬しか行かないがもう12年も通っているお店なんだよねぇ。
しかーし、1年以上行っていないおかげで店の場所忘れてやんの俺。
大まかには覚えているのだが似たような道が多いのと、周りのお店が
ごっそり変わってしまっているおかげでなかなか見つからない。
極寒の中、ガチガチ歯をならしながら探す事数十分、やっと発見!
久しぶりに食べるここのおでんは美味いねぇぇぇ!
タマゴ・ちくわ・がんも・コンブ・大根・つまみ揚げ・ハンペン・etc・・・。
あっと言う間に間食!!
ふぅぅぅ大満足。やっぱ冬はおでんでしょう!


2000/02/24

ここの所、TVを見ていると必ずPS2の話題が放映される。
会社の同僚はインターネットで予約したそうだ。
同僚の前では「まだ欲しいソフト無いからいらない!」
なんて言っている俺だが正直な所、めっちゃ欲しい!!
でもねぇ、39,800円は高いよね。ソフト込みだと5万円近くなるし・・・。
どうしても買っちゃ駄目なのかなぁ!?
うぅぅ、欲しい・・・。


2000/02/23

うちのアパートの隣りに誰か引っ越ししてくるらしい。
このアパートを下見に来た時に隣りも覗いてみたが、
とても住めるような部屋ではなかった。
なぜなら居間に窓が無いからである。いや、ある事にはあるがめっちゃ小さいのだ。
しかも方角的に一日中、陽が当たらない。
うちのアパートはなぜか部屋によって全然間取りが違う。
そんな中で最後までなかなか決まらない部屋だったのだ。
さてさていったいどんな住民が越してくる事やら。
あんな部屋を選ぶのだからきっと変わり者だろう。


2000/02/22

深夜TVで釣りの番組をみた。
アマゾンの奥地で人も住んでいなく、船で18時間もかけないと
行けない場所での釣りだ。
そんな所で釣れる魚は見た事も無い魚ばかり。
物凄く獰猛で巨大な魚は圧巻である。
やや興奮ぎみで見ている所へ嫁がやってきて一言、
「あっ!私ここ行った事あるよ!!」
えぇ!うそぉ!!すげぇ!!!


2000/02/21

先日のスキーでは久しぶりにあった同僚達と思い出話で盛り上がった。
あの先輩はどうしたとか、あいつがあーなったなどと話はつきない。
そんな中、ひとつ驚いた話があった。
昔、某シャッター会社に1年ぐらい常駐して仕事をした事があった。
その時、会社の敷地にある古い建物の一室で仕事をしていた。
それから数年後、その古い建物があった場所を更地にして違う建物を
立てようとした時、その地下から『不発弾』が発見されたそうだ。
しかも1トン相当の爆弾が・・・。驚きである。
そんな物の上で1年以上も仕事をしていたなんて、すげー恐っ!


2000/02/20

昨夜は久しぶりに死んだように熟睡した。
そして朝起きると体中痛い。覚悟はしていたのだがやはり辛い。
ふらふらになりながら食堂にやっとの事でたどり着き朝食をすませる。
さすがにこんな体なのでスキーはしなかった。
そのかわり出発まで温泉に入る事にした。
ふぅ〜、やはり露天風呂は良いよねぇ。大満足。
帰りは珍しく一切渋滞にもはまらず、19時には横浜に到着。
でもその後友人とゲーセンで遊び帰宅したのは22時過ぎだった。
早く帰れた意味ねぇ。


2000/02/19

バスで一夜を過ごし、早朝目が覚めた時は辺り一面雪景色だった。
あいにく天気はくもりだが、雪質はバツグンに良い。
朝食をすませ早速ゲレンデへGO。
キュム、キュム、キュムと歩く度に良い音をさせてくれる。
さあ初滑りだと意気込んで滑っていたが30分ほどでバテる。
どんどん皆においてかれる俺。こ、こんなに早くバテるとは・・・。
しかしなんとか午前中は一回も転倒する事も無く無事食事休憩。
食後天気もだいぶ良くなり気分爽快。でもやはり皆についていくのがやっと。
その後もヒィヒィしながら滑っていたのだが途中『樹氷』にしばし見とれる。
「はぁ〜キレイだなぁ。」なんて思っていたらもう誰もいない。
完璧にはぐれてしまったようだ。
しかたが無いので何度か独りで滑り、さっさと下山。
あーこんなに体力が衰えているとは、もう俺だめなのかぁ!?


2000/02/18

今日は前の会社の同僚と山形蔵王へスキーに行く。
やっとのことで嫁から許可が出た今シーズン最初で最後のスキーである。
結婚式にも来てくれた人達は特に何も言わなかったが、
一年ぶりにあった同僚達は皆声を合わせて俺に言う
「それって幸せ太り?」
ふぅぅ、やはりそれを言うかぁ・・・。


2000/02/17

家のおやつ戸棚を覗いたら懐かしい『ふがし』を発見。
俺これ好きなんだよなぁ。早速居間に持ってきて開封。
『ふがし』を食べながら嫁に、
「味噌汁に入れる『ふ』がこんなお菓子になるなんて不思議だね。」と言う。
すると嫁は「えー!あの『ふ』とこれは違うでしょう!」と驚く。
しばしこの事で討論する夫婦。
そこで嫁から依頼なのだが、
はたして『ふがし』と味噌汁に入れる『ふ』は同じ物なのか!?
皆さんの情報を求む。


2000/02/16

最近の晩飯のメニューに野菜が多くなってきた。
結婚してから更に太った俺への嫁からの配慮だろう。
煮物・焼き物・サラダ・蒸し物と勢揃いなメニューだ。
でも野菜だけでも料理しだいで十分おかずになるね。
結婚当初、料理をした事が無いって言っていた嫁だったが
なんとか美味いものを作ってくれる。
嫁に感謝。


2000/02/15

出先からの直帰でいつもより早い時間に帰宅。
帰りの電車で座っていたら小学生が2人乗車するなり叫んでいた。
ガキA「なんだよー!なんでこんな夕方に電車混んでいるんだ!!」
ガキB「そだね、大人がいっぱい乗ってるね。」
ガキA「おかげで座れないじゃん!まったくよぉ!!」
ガキB「うん、俺らは塾で疲れてるのにねぇ。」
うるせぇよク○ガキ!サラリーマンの方が疲れてるんだよ!!


2000/02/14

夫婦でDC(ドリームキャスト)の『チューチューロケット』で遊ぶ。
これは多人数でやるすごーく意地悪なゲームである。
ネズミは自分の陣地へ、ネコは相手の陣地に誘導する単純なルールなのだが
これがまた結構頭を使うのだ。
お互い邪魔しあいながら相手にネコをぶち込むと非常に快感。
しかし逆に自分にネコを入れられた時のムカツくこと。
そんなゲームを遊んだのでもちろん燃える。
「うおぉぉぉ!ムカツク!!」「ネコよこすなー!!」
なんて俺が叫んでいる横で無言で俺にネコを送り込む嫁。
こういうゲームって性格がでるよな。
こりゃ久々にパーティで盛り上がるゲームだな。・・・・・でもマジにムカツク!!


2000/02/13

引っ越ししてきてから変わったことは、車の利用率だ。
埼玉に住んでいた時は、なんとなく面倒くさくてあまり車に乗らなかったが、
横浜に住んでからはほぼ毎日車を利用している。
休日には車で裏道を探索するのが楽しい。
地域がら休日はいつでも渋滞しているので裏道は必須。
知らない道をわざと進み、どこに繋がるかといろいろ試している。
だんだん道が繋がっていくと裏道が増えて、なんとも面白いのである。
しかし、当然ガソリン代がかさんでサイフがちょいときついかな。


2000/02/12

その友人とは凄く久しぶりに会った。
友人は生後8ヶ月になる娘を連れて来たのだが
これがまためっちゃカワイイ!のだ。
ほっぺたなんか真っ赤っかでぷよぷよしてね。
まだ話せない口から「だぁだぁ!」言ってるのがまたキュート!
早く子供欲しいけど、いざ育てるとなるとねぇ・・・。
俺らはちゃんと子供育てられるかな?と嫁に問うと、
「あなた自身まだ子供みたいなもんだからねぇ。」と言われた。
こればっかりは一生治らんかも。


2000/02/11

最近、やたら夢を見て寝ぼける事が多い。
おとといの独り言で書いたのもその一つだが今日はまいった。
夢の内容は覚えてはいないのだが目を覚ました時俺は、
一生懸命に枕をかじっていたのだった。
はっと我に返ったとき俺はこの状況を嫁に見られてはいないかと
心配したのだが、隣りで熟睡していたのでセーフ。
こんな奇怪な寝ぼけをする自分が恐い。


2000/02/10

ここの所、ちょいと忙しかった。
あ、「こねこもいっしょ」忘れてた!



やはり、いなくなってしまったのね。
ちゃんとお別れの挨拶を聞いてあげれなくてゴメン。
あれほど毎日可愛がっていたのに、お別れが出来ないなんて・・・。
さあてまたやり直すかぁ。


2000/02/09

たった独りで戦場にたたずんでいる俺。
周りを囲まれて、必死に逃げ場を探す。
そのうち、みな手榴弾を俺に向かって投げてくる。
なんとかかわして逃げ切ったと思っていたら、正面から新たな敵出現。
そいつも俺に向かって手榴弾を投げようとしている。
させるかぁと体を掴み、思いっきりそいつを投げる・・・。
「いやぁぁぁぁぁ!」女性の叫び声が聞こえる。
ん?女性の叫び後??何故に???
ここで目が覚める。そうか夢を観ていたのか・・・ほっ!
と目を開けたら隣りで寝ている嫁が脅えた顔で俺を見ている。

嫁は強盗かと思って物凄くビビッていた。
どうやら寝ぼけて嫁を投げつけていたらしい。
ごめんよ嫁。


2000/02/08

深夜番組でたまたまプロレス番組を観ていた嫁が驚きながら叫ぶ、
「えぇー!ジャイアント馬場死んだんだ!!知ってたぁ!?」
ぐはぁぁぁぁぁ!おいおい嫁よいったいいつの事を言っているんだい。
それは「ジャイアント馬場一周忌」の映像だぞ。
だから!一年前に亡くなっているの!!
もぅ、突っ込まずにはいられない俺。


2000/02/07

今日、ちょいと用事があって埼玉の実家まで帰った。
今更ながら横浜−埼玉間の距離の遠さを実感した。
俺よく2年以上も通っていたよなぁ。座っていてもなんだか辛いし。
駅に着いて真っ先に目にしたのは、
『最近、埼玉県内で石殴打事件が多発しております・・・−埼玉県警』
相変わらず物騒な看板が立ててあるし・・・
で実家で飯食って速効で戻ってくるが、これがまた混んでいてヘロヘロになる。
結局往復4時間半電車ですごす事に。
これだけ時間ありゃサイパンでも行けるよ。とほほ。。。


2000/02/06

朝早く、突然の激痛で目が覚めた。
「あ、足の小指が痛ぇぇぇ!」
足の小指を確認すると、爪が剥げている。
べろーんと少しだけ指にくっついている爪。
どうやらしばらく切っていなかった爪が伸び過ぎて寝返りを打った時に
剥けてしまったらしい。
しばらくの間、まだ完全に剥けていない部分をどうしようか悩んだのだが
思い切って一気に剥く俺。
「どわぁぁぁぁっ!」もちろん激痛が走る。
朝も早くからこんなに痛い思いしているそばで嫁が気持ちよさそうに寝ている。
なんかムカツイたから軽く尻を蹴っておいた。


2000/02/05

久しぶりに映画を観た。
シュワちゃんの「エンド・オブ・デイズ」
久しぶりな彼の映画だが相変わらずバリバリのアクション映画だ。
でも今回のシュワちゃん、おばさんと戦ってやられてます。
かつてこれほど彼を叩きのめしたキャラがあったでしょうか。
ガンガン投げられてへろへろになってました。
その後もこともあろうか、生身の人間なのに大魔王サタンに戦いを挑み、
さらにボロクソにやられます。
内容は結構面白かったのだが、ラストシーンで???って感じ。
あれ、別にあーしなくても良かったのでは!?と思いました。


2000/02/04

「バイオ3」も終わってないのに新作「バイオ・・ベロニカ」を購入してしまった。
やはりちゃんと「バイオ3」を終わらせてからやろうと思っていたのだが、
日に何度も流れるCMの誘惑に負けて、ちょっとだけ手を出してしまった。
・・・・・・・いやぁ、これマジで凄いわ!CGなんて実写みたい!!
でも実写に近いだけリアルで恐いんだわ。
嫁は最初、横で見ていたのだがあまりの怖さにいつの間にか
俺の後ろに回り俺を盾にしていた。
んでゾンビやら何やら登場する度に「うわぁぁぁ!ひぇぇぇぇ!
と夜中に叫ぶ俺と嫁。
あーもーうるさい夫婦だこと!!


2000/02/03

今日は節分だったんだね。
「こねこもいっしょ」のトロに言われてはじめて気が付いた。
でもそれどころじゃなかったんだよなぁ。
する事いっぱいあるし、溜まっている事いっぱいあるし、突然発生することあるし・・・。
忙しくないようで忙しいことが多い。あっという間に1月も過ぎたしね。
いやマジで日がたつのが早いような気がする。
あと3ヶ月かぁ・・・ふぅ。

なんか今日の日記変です。
すまぬ。


2000/02/02

俺「そう言えばさぁ、あと一ヶ月でPS2(プレステ2)発売されるんだよなぁ。」嫁の様子をうかがう。
嫁「・・・・・・・」こっちを見向きもしない。
俺「PS2ほしいなぁ・・」申し訳なさそうに。
嫁「DC(ドリームキャスト)買ってあげたでしょ!」横目で俺を睨む。
俺「でも鉄拳やりたいなぁ、好きじゃん君も」甘えた声で。
嫁「DCのソウルキャリバーでガマンしなさい!!」厳しく言う。
俺「DVDも見れるんだよ。」笑顔で。
嫁「ビデオで十分でしょ!DVDソフトも持ってないし!」恐い。
俺「そうだ、君の失業保険で買おう!!」かなり勇気を出して。
嫁「△×○◇!!!!!!」声にならないくらい怒っている。

だめだ、出直そう・・・。


2000/02/01

最近寝るのが遅い。
原因は夫婦でゲームをやるからだ。
俺は「バイオ3」「こねこもいっしょ」、嫁は「シーマン」をそれぞれやっている。
なので居間にTVは1台しかないので交代でやるしかない。
しかも嫁が見たいドラマがある時は終わるまで待つしかないし・・・。
おかげでそれぞれを終えるのはいつも夜中の2時過ぎになる。
朝起きるのが辛いです。


戻る