とも彦の独り言 とも彦の独り言



2000/03/31

昼休みに銀行へ家賃の振込に行った。
さすが月末の銀行、人の列が長いこと!
そんな列の合間を4・5才の子供2人がうろちょろしている。
どうやら2人は兄弟らしい、大きい子の後を小さい子が子分のように
後をつけて行く。
まるで遊び場ように銀行内を走り回る2人、かなり迷惑だ。
やがて走りつかれたのであろう、母親の元へ歩み寄る。
「まだ手続きがいっぱいあるから、あっち行ってなさい!」
2人を怒鳴る母親。
『なんて親だ!』その場に並んでいる人々みんなが思ったに違いない。
2人はしばらくおとなしかったが、再び遊び始めた。
今度は振り込みをしている人達の横から手を伸ばしタッチパネルを
押そうとするではないか。
みな怒れば良いものを苦笑しながら子供をブロックするだけ。
子供はブロックをかいくぐってパネルを押そうとする。
2人で次々とこのような行為を順番に行う。
しばらくして、母親が全ての手続きを終えたようだ・・・がっ!
なんて親だ、子供に声もかけず銀行を出て行くではないか。
ドアを開けて出て行く母親に気づいた2人は泣きそうな叫びをあげ
追っかけていく、そして大きな声で
「なんで俺を置いていくの!ひどいよぉぉぉぉ!!」叫ぶ。
あまりの声の大きさに一瞬銀行内の時間が止まったようだった。
しかし親も親なら子も子だね。俺なら殴る!!どっちも。


2000/03/30

今日ずっと前から楽しみにしていた格闘ゲームを購入した。
家に帰ってからさっそく起動する。
お、面白いじゃんかこれ。
かなり夢中な俺、時間はあっという間に過ぎる。
夢中で遊んでいる俺の横で嫁がポツリ・・・「真剣な顔が恐いよ!」と。
「うるさいよ」嫁の言葉なんか無視無視!その後もずっと続ける。
それから更に一時間以上やったであろうか、大分疲れた。
とその時後ろから殺気が・・・やばいなんかしらんが怒ってる。
はい、もうやめます!さーてお片づけしよっかな。


2000/03/29

月末給料日前、我が家の冷蔵庫の中身が寂しい。
なぜか漬物だけいろんな種類がそろっている。
そんな冷蔵庫が今日家に帰ると、満杯になっている。
おお!そうか今日は実家に帰ったんだね。
なぜか我が家の冷蔵庫は嫁が実家に帰ると満杯になる。不思議だ。
でかしたぞ!!


2000/03/28

今夜も凄い嵐だ。窓が外れそうなくらい風が吹き付ける。
ここで心配なのは、近所に住む野良猫達の事だ。
その猫達は空き地の所有者に小屋を作ってもらい餌を与えられている。
天気の良い日は塀の上に等間隔で6.7匹つらなっているのだが
雨が降ると姿が見えなくなる。
特にこんな嵐の夜はあのしょぼい小屋でどのように乗り切っているのか
凄く気になってしまう。
朝会社に行く時に塀の上から見送ってくれる猫達、明日も元気な姿を
見せてくれますように。


2000/03/27

先日購入したドライヤーが凄い。
何が凄いかって言うと、風力が物凄いのだ。
全部で15レベルもあり「用途や髪型によりお選び下さい(説明書より)」
なんて書かれているが、15レベルも選らんでられっかい!!
と言う訳で初っ端からMAXパワーで使用する。
グウォォォ!!物凄い温風だ。これならすぐ髪が乾く。
が、あまりにも風力が強くてヘアースタイルが決まらない!
まるで台風の日に外を歩いたみたいに髪が流されるのだ。
うーむさすがに15レベルもあるドライヤーだね。
もっかい説明書よんで俺にあうレベルを調べる事に。
『MAXレベル−お父さんは7:3にビシットセット(説明書より)』だとさ。
うははははっ!なんだそりゃ!!


2000/03/26

もうすっかり春らしい陽気ですね。
今日は嫁と俺の両親とで横浜でショッピング。
いろいろ必要なものをバーゲンで買ってもらい食事をして両親を家に帰す。
そして久しぶりに嫁と横浜デートにしけこむ。
で、真っ先に向かったのがヨドバシ電気。今朝悲しい事が起きたのです。
俺が就職した時に買ったドライヤーが13年間の寿命をまっとうし、お亡くなりになりました。
最期は俺の手の中で臭い煙ととも静かに息を引き取りました。
なので13年ぶりにドライヤー購入。俺って物持ちいいよなぁ。
その後お約束のゲーセンめぐり。
いつの間にかゲーセンに誘うのは嫁の方となりました。
『タイピング オブ ザ デッド』これ大変面白いです。
まさかゲーセンでタイピング練習ゲームが出ると思わなかったよ。
来週にはDCで発売されるそうです。買って良い?
給料日前で財布が寂しいですがいろいろと楽しめた一日でした。


2000/03/25

給料日前の週末、貧乏である。
なのでありあわせで晩飯を作る事にした。
挽肉・玉ねぎ・トマトの缶詰等があったので『ボロネーゼ』を作る事にした。
具を炒めてトマトソースを作り、合わせて煮込んで数分間、
パスタの出来上がり。
これがまためちゃ美味く出来たのだ。
嫁にも「こんな美味かったらお店やれるじゃん!」とべたほめ。
かなり気分が良い俺。自分でも大満足。
「これからパスタはとも彦にまかせるね!」と俺に言う。
俺も気分が良いので快く了解する。
でもしばらくして気が付く。
うちのパスタ率ってかなり高いよなぁ、これからずっとか!?
しかもいつの間にか休日の晩飯は俺担当になってるし。
はっ!うまい事コントロールされてるのか俺!!


2000/03/24

昨夜の嵐は凄かった。
家に帰るなり急に嵐がやってきたのである。
もう少し遅かったらどうなっていたことやら。
その嵐は寝る頃になっても依然として弱まらない。
しかもだんだん風力が増してくる。
布団に入ってからも嵐が気になって眠れない俺。
心配よりもなんだかワクワクしてるんだなぁ。
何度も何度も夜中に目が覚めてその都度カーテンを開けて確認。
おかげでかなりの寝不足だった。
やっぱ俺って変!?


2000/03/23

先日購入した『金ちゃんヌードル』を晩飯にて食することにした。
お湯を入れて待つ事3分、期待に胸を膨らませフタを開ける。
そうそうこの匂い!思い出してきたぞぉ!!
そして一口食べる。「う、美味いぞぉぉぉ!!」
25年ぶりなのに覚えてるぜこの味。
なぜか入っている椎茸も懐かしい味だ。
あっという間に食べきり大満足。
よし!決めた!!このラーメン箱買いするぞ!!!


2000/03/22

会社帰りに近所に開店した100円ショップに行った。
最近の100円ショップはなかなか良い物が売っていて
なかなか侮れないんだよね。
もう店に入ったらあっちこっちに目がいってしまう俺。
いつのまにかカゴの中にはいろんな物が・・・。
そんな感じで歩き回るうちに食品売り場で我が目を疑った。
『金ちゃんヌードル』が売っているではないか!!
でも多分このラーメン知っている人っていないよなぁ。
嫁も知らんって言っているし。
このラーメンは俺が幼稚園の時、生まれて初めて食った
カップラーメンなんですよ。
親父がなんかの商品で一箱貰ってきたのを食べきったきり
実に約25年ぶりの再会なのである。
まさかまだ製造されていたとは。いやリバイバルなのかな?
『金ちゃんヌードル』知ってる人います?


2000/03/21

昔の会社の同期達と久しぶりに飲んだ。
遠くは博多から来てくれた友人もいたのだ。
久しぶりにあったので昔話に花でもさくかと思いきや皆仕事の話。
これからの企業はこうでなきゃあとか、俺は仕事でこれだけ苦労しただのと
難しい話ばっか。俺はもっと砕けた話で盛り上がりたかったのだが・・・。
やっぱ13年も経つとみんな大人になるよね。

って思ったのは最初だけ!
酒が入っていい気持ちになったとたん、同期の女性やお互いの嫁さんに
電話かけて「ねぇねぇ、パンツ何色?」っていきなり聞いてやんの。
やっぱ俺の同期って馬鹿ばっか!!


2000/03/20

これは昔から思っている事だが、TVドラマって出演者殺しすぎ!
別に事件とかサスペンス物でも無いのにやたら主要人物が死ぬ。
最終回近くになると突然死ぬ出演者も多い。
なんで感動させるために出演者殺すかな?
殺さなきゃ感動するドラマが作れないの!?
先日の日記に書いた「ビューティフルライフ」はまあ最初からそんな感じだから許すとする。
しかしフジの月曜9時ドラマよ!殺しすぎだぞ!!
最近あまりドラマは見なくなったがとりあえず最終回だけは見る事にしてるのだが
あーあまたミポリン死んでるよ。
みんなもよーく見てるとわかるよ。最終回近くで死ぬのが多いってことを。


2000/03/19

嫁が「ビューティフルライフ」にハマッている。
なので日曜21:00前には必ず家に居なければならない。
今日もなんとか5分前に家に着いた。
着替えもせずにTVの前に正座し放映を待つ嫁。
そして番組開始、もう嫁は動かない。
CMの度に「ねぇもう死んだ?」と嫁に聞いていると、
「うるさいわねぇ!!」とめっちゃ怒鳴られた。


2000/03/18

今日は一日寝巻き姿で過した。
嫁は風邪がひどくならないようにと大事を取って終日睡眠。
なのでいつもなら昼間からやると怒られるEQ(ネットRPG)を
一日中遊んでいた。
無我夢中で遊び、はっと気が付くともう夜中。
なんと8時間もやってしまいました。
うひゃー電話代がぁ!
やべー怒られる!!


2000/03/17

先日病院に行ったおかげでだいぶ俺の風邪は良くなってきた。
しかしその代わり嫁の鼻がぐずぐずしはじめた。
「風邪うつされたー!」と怒鳴る嫁。
やはりうつってしまったのか・・・まずいね。
インフルエンザ等の風邪じゃないみたいのが幸いだ。
すまぬ嫁よ。


2000/03/16

朝起きたら、くらぁ〜とくる。
うげげ物凄くだるい。喉も痛い。濃い黄色の鼻水が出る。
風邪がまた悪化したようだ。
なのでさすがに今日は病院に行きました。
んでその後はずっと寝込んでいました。
明日は良くなりますように。


2000/03/15

一旦治まったと思われた風邪だがまた悪くなってきた。
どうやら会社内の空気が悪いらしく、仕事中喉が痛い。
どんどんどんどんどーんどん咳が大きくなるのが分かる。
帰宅する頃にはゲッホゲホ!と吐きそうになるくらいに。
やばいなぁ、早く治さないと・・・ねぇ。


2000/03/14

先日届いた嫁のパソコンだが、良いわぁこれ。
何てったって早い。何するにも早い。
3Dバリバリのゲームを同時に起動させても30秒以上早く立ちあがる。
画像も物凄く奇麗だ。ううぅ、羨ましいぞ!
しかし俺と同じDELLで買ったこのパソコン、見かけはそっくり。
これはこっそりとっ変えても分からんかも・・・ニヤリ!


2000/03/13

昨夜から調子悪いなぁと思っていたら案の定風邪をひいたらしい。
朝起きたらめっちゃ喉が痛くて調子が悪い。
あれほど風邪には気をつけていたのだが、とうとうひいちゃった。
たしか電車に乗っている時に前に立っているおっさんが咳きこんでいたなぁ。
まったく迷惑な話である。
会社に電話してから再び眠りにつき、目が覚めた時は午後の2時過ぎ。
その後も一日おとなしく過しました。
やっぱ睡眠ってだいじだね。


2000/03/12

朝早くピンポーンとチャイムの音がする。
「ん?あぁ!?」寝ぼけている俺。
インターホンに出ると「パソコンをお届けにきました。」との声。
この時やっと目が覚めた。慌てて玄関を開ける。
配達人は一瞬俺の顔を見て「はっ!」とするがすぐさま仕事にかかる。
すべて運び終わり、サインをして完了。
はぅぅ、やっと届いたのねパソコン。
取りあえず大きな箱を居間まで運び、汚れた手を洗いに行く。
洗面台に立ち自分の顔を見て驚きました。
昨夜髪を乾かさず寝たため、まるでドリフの爆発コントみたいになっている俺の頭。
そりゃ配達人も驚くわなー。


2000/03/11

先日の配送センターに電話して再配送を頼んだ。
しかし土曜日は荷物が多いので日曜日に再配送しますとの事。
あーもうなんで楽しみにしている時に限ってこうなんだろ。
しかも明日来るって言われても何時に来るわけ?
聞いてみたところ、「日中に届けます。」だってさ。
だ・か・ら日中って言われても幅広すぎでしょう!!
結局明日は届くまでずうっと家で待っていなきゃならないのね。


2000/03/10

今日は嫁のパソコンが届く日。
会社にいてもそわそわしている俺。
速効家に帰り「ただいま!」より先に「パソコンきた?」と嫁に聞く。
しかし嫁の返事は「来なかったよ」だと。
めちゃくちゃショックである。10日に配送されると言われていたのに。
何気なく玄関の郵便ポストを覗くと『不在通知書』が一通・・・。
それには「12:00頃、伺いましたが不在でしたので持ち帰りました」と記述されている。
「ちゃんと来てんじゃん!どこ行っていたんだよ!!」嫁に怒鳴る。
「ちゃんと一日中いたよ、私!」怒り出す俺にムカツク嫁。
「寝てたんじゃないの!」と更に怒鳴る。
「寝て無いもん!ちゃんと正座して待っていたもん!!」嫁も負けない。
木村家家庭崩壊の危機か!!

しばし押し問答のあと、嫁が気が付く。
「これ昨日の日付だよ!」・・・・・なんだとぉ!
どうやら一日早く配送されたらしい。確かに昨日は家に誰も居なかった。
沈黙する二人。そして怒りは配送センターへ!


2000/03/09

突然『苺大福』が食べたくなった。
いや突然と言うよりTVの影響だろう。
某番組を見ていたら無性に食べたくなったのだ。
そう言えば『苺大福』なんてもう10年くらい食べていないよなぁ。
そんなに好きなほうじゃないのだがやはりTVは凄いよね。
なんて考えていたら嫁も「あぁ!苺大福食べたくなっちゃったぁ!!」だとさ。
夫婦でTVに躍らされている。


2000/03/08

花粉症の季節真っ盛りである。
会社の後輩達も鼻をぐじゅぐじゅさせている。
昨年医者に「軽い花粉症ですね」と言われた俺だがあまり自覚が無い。
確かに外回りの後、鼻がむずむずはするがホンとに俺『花粉症!?』て感じ。
もしかしたらあの時の医者、とりあえず鼻が悪い人には「花粉症です!」って
言っていたのかもね。


2000/03/07

前にも書いたがうちのアパートは壁が薄い。
夜遅く風呂に入っていたら上の住民も風呂に入ってきたようだ。
今どんな事をしているか分かるぐらい音が聞こえてくる。
なるべく気にしないようにしているのだがこれだけは気になる。
頭や体を洗っているのだろうけど、その間シャワー出しっぱなしなのだ!
普段から水道や電気代に気を使っている俺にとってこれは許せない。
「あー勿体無い!」心で叫ぶ。
でも人んちのことだからほっときゃあいいのかなぁ!?


2000/03/06

電車の中、オヤジが俺の前で携帯で電話していた。
話し終わったオヤジが携帯をじーっと見つめる。
その内ゴシゴシとハンカチでこすりはじめる。
何度も何度もゴシゴシゴシ・・・と。
一旦こするのを止め再びじーっと携帯を見つめる。
そしてまたゴシゴシゴシと何かに取り付かれたようにこする。
それでも満足出来ないらしく、さっきまで飲んでいたと思われる
コーラをハンカチに染み込ませまたまたこする。
これでもかーってほどこすった後、やっと満足したのだろう
安どの笑みを浮かべ携帯を胸にしまうオヤジ。
いったいあの携帯には何がこびり付いていたのだろうか?
いやいやそれより、いいのかコーラで!!


2000/03/05

昨夜はかなり夜更しした。
なので目が覚めると昼の11:00過ぎ。
腹が減ったので1人でパン一個食って再び寝室に戻る。
あまりにも嫁が気持ちよさそうに寝ていたので俺も再び睡眠。

次に、はっ!と目が覚めると14:00を過ぎている。
嫁が遅い昼食を作ってくれたので一緒に食する。
その後居間にてしばしTVを見る。
記憶が無くなる。また寝てしまったらしい。

更に、はっ!と目が覚めると既に19:00近い!
げげっ!!もう夜じゃないか。
結局今日は一日食って寝て食って寝ての繰り返しだった。


2000/03/04

嫁が是非にとせがむので、映画『スリーピー・ホロウ』を観に行った。
CMを観てる限りでは良く内容が分からんかったのだが、
実際に観ての感想はと言うと・・・めっちゃ面白い!!
全編に暗いイメージではあるがこれがまた不気味感倍増でGOOD!
首無し騎士が強くてカッコイイんだなこれが。
パンフレットで知ったのだがこの騎士は『スターウォーズ・エピソード1』での
ダースモール役の人がやっているそうだ。
どうりで凄いアクションをすると思ったよ。
主演女優の『クリスティーナ・リッチ(アダムスファミリーのあの娘ね)』も
なかなか良い女になってびっくり。惚れました俺。
好きな人ならハマると思う。DVD出たら買おうっと。

でも主人公の『ジョニー・デップ(シザーハンズ主演)』が三上 博に似てると
思ったのは俺だけかな?


2000/03/03

通勤途中に毎日決まって通る道がある。
とあるビルの横を通り抜ける所にそれはあった。
何かの動物のう○こが!
危ねぇ危ねぇ。よそ見したら踏む所だったよ。
しかしなんでこんな所にうん○が!!
「これは人間じゃないよね。だって人間だったら側に紙が落ちてるはずだし。」
なんて馬鹿な事を考えながら通過して会社に行く。
そして帰り道・・・あっ!○んこが踏まれてる!!
しかもその向こうには引きずったあとが・・・。
誰か分からないがめっちゃ災難だね。
俺じゃなくて良かった。


2000/03/02

やばい!かなりショックだ!!
操作ミスにより1月分『とも彦の独り言』を削除してしまった。
もちろんサーバーからもだ。
せっかく一年間書き続けていたのにこんな事で失うとは・・・。
なんかすげー脱力感に教われている。
ミレニアムを迎えた記念すべき思い出なのにねぇ。
だれかキャッシュに残ってない?・・・・・無いよねぇ・・・はふぅっ。


2000/03/01

しばらく大人しかった俺だが、また夜中に暴れるようになったそうだ。
熟睡してから数分後、突然苦しがったり足でドーンと押し入れ蹴ったりと
おちおち寝ていられないと嫁が言う。
自分ではほんと自覚が無いんだよねぇ。
そう言えば先日は朝起きたら、鼻の上から血が出ていた。
嫁に「俺の鼻、ひっかいた?」と問うが、そんなことしないわだと。
うーむとうとう流血までするとは・・・。
そう言えば昨夜思いっきり嫁のすねを蹴ったようだったが
何も言ってこないので忘れとこう。


戻る