とも彦の独り言 とも彦の独り言



2000/04/30

今日は園芸店に行った。
前からガーデニングに興味があったのだが、お店に行って決定した。
俺、園芸始めます。
園芸と言うとジジくさいので、ガーデニングと言っておこう。
とりあえずプランター・シャベル・添え木・その他小物等を購入。
嫁の祖母から肥料・土を貰い準備万端。
さてGWにはゆっくりとガーデニングを始めるとするか。


2000/04/29

久しぶりに実家に帰った。
片道2時間30分以上かかった。遠い、実に遠いのねー。
2年以上埼玉〜横浜間を通っていたなんて信じられない。
そんで実家。なんか他人の家に行った心地だった。
トイレにしても洗面所にしても操作方法間違うし、完全によその子状態。
そして我が愛車に乗る。
ずっと嫁のオートマ車に乗っていたのでマニュアル車は久しぶり。
当然クラッチ踏むの忘れてエンスト。バックしようとしてエンスト。
引っ越して5ヶ月、人間ってこれほどにも変わるものなんだね。


2000/04/28

リベンジ!今日は先日の失敗が悔しかったんで再びハンバーグに挑戦。
定時で帰り、駅近くのスーパーでタマゴ・玉ねぎ・挽肉を購入する。
購入した材料を持ったままで30分歩くのはちとキツかった。
揺れてカバンにぶつかりタマゴ2個割れる。
家に着いてから袋から取り出そうとして玉ねぎを落っことす。
ちょっと潰れたが気にしない気にしない。
材料を揃え全てボウルに入れこねる。そして焼く。
数分後なんとかハンバーグ完成!味も美味しい!
これでなんとかリベンジ完了。
でも他に何も作らんから、今日はご飯とハンバーグのみの食事だった。


2000/04/27

ここ数日嫁は実家へ帰っている。
なので今日は久しぶりに自炊でもしようと意気込む。
この前買った挽肉でハンバーグでも作ろうと思いパン粉を買って家に帰る。
今日も早めに風呂に入り、その間ご飯を炊く。
風呂から上がりまず玉ねぎを取り出す。
おっ!半分に切って冷蔵庫に置いておいた玉ねぎの色が変になってる!!
しかも妙にブヨブヨしてるし。
あっ!タマゴ割ったら妙な色&手触りになってるぞ!!
うおぉ!挽肉が見た事も無い色にぃぃぃぃぃ!!
・・・・・という訳で今夜はシーチキンでご飯食べました。あぅぅ


2000/04/26

今日も歩いて帰ったので家に着く頃汗でしとしと。
なのでまず風呂に入った。
その後、晩飯を食い、TVを見て、マンガを読んで、EQやって
さて今日もそろそろ風呂入って寝るかと、服を脱いで風呂に入る。
・・・って俺さっき風呂入ったじゃん!!
やばい!ボケてきたのか俺!!


2000/04/25

今日仕事の関係で九段下へ行った。すげー久しぶりだ。
昔2年ほど通った場所なのでやけに懐かしい。
もう桜が散ってしまったのが惜しまれる。
だいぶ街並みが変わりお店もいっぱい変わってるのね。
好きだった喫茶店が無くなってちと寂しかった。
その後渋谷経由で横浜へ帰ろうとした時、なんか見た事ある女性発見。
恐る恐る前に出て顔を見ると、おお友人のカミさん発見。
すごく久しぶりな上、こんなところで遭うなんて凄い!
で、その友人のカミさん俺の顔を見るなり「太った?」だと。
もう最近会う人みんなこればっかり!!


2000/04/24

今日から帰宅時に駅から歩いて帰ることにした。
もちろん健康のためだ。
しかし約30分かかる道のりはかなり遠い。
久しぶりに長距離を歩くのは辛かった。
20分ぐらい歩いた時、脇腹が痛くなった。
脇腹が痛くなるのはかなり久しぶりな気がする。高校生以来か?
そして最後に控える心臓破りの坂、一旦立ち止まり小休憩。
登りきった時にはもうヘロヘロ。
これから毎日これが続くのか・・・


2000/04/23

今日は朝から風が強い。まるで嵐のようだ。
天気は物凄く良いのだがうなりをあげて吹く風は恐い。
やはり山の上に住んでいるからなのかな。
やがて日差しが強くなり部屋の温度が上がる。あまりの暑さに窓を開けた。
ビューっと心地良い風が部屋を通り抜けるのだが何か粉っぽい。
げげっ!向かいの畑から乾燥した土が飛んできているではないか。
昨日今日と天気が良く、乾燥したみたいだ。
引っ越し当初は畑があったり高台だったり山があったりと自然が多くて
喜んでいたのだが、そうもいかないらしい。
これはいろいろと対策を考えなければいけないな。


2000/04/22

街に買い物へ行った帰り、車を取りに駐車場に向かう。
すると俺の車の隣りで怪しげな二人組みが何かを一生懸命にやっている。
なんだろと思いながら車に乗り込み様子を伺う。
およ、二人の女性が伸ばしたハンガーで作業をしている。
どうやら鍵を車内に残したままロックしてしまったらしい。
交互に針金状になったハンガーでロックを解除しようとしているのだ。
ガリガリガリガリ!ゴリゴリ!嫌な音が駐車場に響く。
しばらく様子を見ていたが飽きたので出発する。
無理しないでJAFでも呼べば良いのに。ドア壊れるぞ!
でも帰宅する帰り道、なぜかやたら気になる俺。最期まで見届けたかった・・・


2000/04/21

今日は新人歓迎会だった。
うちの会社での飲み会は年一回これのみ。かなりレアな飲み会だ。
なぜか幹事をやる事になった俺。でも3日前になるまで新人歓迎会の事を
すっかり忘れていた。危ない!危ない!!
しかしいざ飲み会となると意外に盛り上がらないのがうちの社風。
周りが騒がしいせいか隣りとの会話もよく聞き取れない。
まあ、それでも帰る頃には酔った人達で盛り上がってはきたけど
俺はイマイチ消化不良。
酒が飲めない俺だけど、飲み会の席は大好き。
もっと普段から飲み会あればいいのになぁ。


2000/04/20

帰宅したらアパートの上の階で何やらドアを叩く音がした。
ドンッ!ドンッ!ドンッ!・・・ドンッ!ドンッ!ドンッ!・・・かなり激しくドアを叩く。
「こら!開けろ!!」ドンッ!ドンッ!ドンッ!「おい!開けろぉ!!」と声がした。
直感でやばい人だ!と思った俺は目線が合わないようにさっさと自宅へ入ろうとする。
するとドアを叩く男が俺に気づいた。やばい・・・いちゃもんでもつけられるのか!?
俺に気づいた男は「はっ!」とした顔をし、今度は小声で
おい、たかし!いいから開けろ!!」と叫ぶ。
うははっ、その男はどうやら子供に締め出されたようだ。
必死にたかしに開けさせようとするが開けてくれないらしい。
今度は「おーい母さん、たかしが鍵を開けてくれないんだよぉ」と情けない声で叫ぶ。
さっきまですぐドアを開けて家の中に入ろうとしていた俺だが、
いつの間にかドアに片手を掛けたまま止まっていた。


2000/04/19

今日は4日ぶりに出勤。再び新人教育を行う。
すっかり疲れも取れたのでだいぶ調子が良い。
やや疲れぎみな新人を前にやたらテンションが高い俺。
調子よく講習をしている時突然、それは起きた。
「う、うぅっ、腹痛てぇ・・・」物凄い便意だ。
苦しさのせいで説明が早口になる俺。
そんな俺の緊急事態など知らない新人は真剣に話を聞く。
だんだん内股になっていく、そろそろ限界か!
ちょうど句切れが良い所まで来たので
「はい、それでは今の所で質問はありますか?」と聞く。が質問が出る前に
「無いようなのでここいらで休憩にします。」と強引に締めくくる。
その後ダッシュでトイレへ・・・。
はたして新人達にはバレていないだろうか!心配である。


2000/04/18

買い物の途中、空いた時間に『スペーストラベラーズ』を観た。
ボロくて客も少ない映画館に不安を感じたが、映画が始まるとそれも忘れた。
そう、これがなかなか面白いのだ。
最初にSFアニメから始まった時は「何だこれ!?」と思ったのだが
のちにアニメが内容に関係が深いことが分かる。
細かいギャグ連発で思わず声が出そうになるのをこらえて観ていた。
中盤までギャグ満載で楽しませ、最後にはしっかりしんみりさせてくれる映画だった。
とにかく木村家では大好評な映画でした。

しかし『金城 武』ってのはシリアス系の役よりギャグやってた方が似合うと思うのは俺だけ?


2000/04/17

今日明日と有休を取った。
嫁の希望で鎌倉に行くことにした。
平日だから空いていると思ったが結構混んでいる。
駐車場も結構満車だ。
なんとか駐車場をみつけ『小町通り』をブラブラする。
嫁は目的のお店があったらしく次々お店を物色する。
しかし俺の目的はここじゃない。大仏のある寺なのだ。
しばし嫁のショッピングに付き合い、やっと目的の場所へ!
あれ?閉まってるじゃん・・・どうやら17:00で終わりらしい。
がーん!めっちゃショックだ。大仏まで行けないなんて。
さて何故に今時大仏まで行こうとしているか説明しようか。
大仏の横にあるお土産屋に『武器屋』があるらしい。
RPGとかに良く出てくるエクスカリバーや盾や鎧などが売っているそうだ。
なんでまた大仏の横で売っているのは知らないが、結構人気らしい。
剣と盾を買おうとしたんだがゆっくり観光しすぎた。
またここまで来なきゃならんのか・・・めんどくせー。


2000/04/16

TV見てたら嫁が「買ってきた突っ張り棚を取り付けてくれない?」と言う。
重い腰を上げ脚立を持って洗面所へ。
四苦八苦したのちなんとか設置完了。で部屋に戻って再びTVを見る。
再び嫁が「ついでにトイレの突っ張り棚をもうちょっと下げてくれない?」と頼む。
はいはいやりますよ。また脚立を手に取りトイレへ。
一旦突っ張り棚を外して、位置確認。
ここで良い?と嫁に問うと「もう少し上」
少し上げて、どう?と聞く「もうちょい上」
これぐらい?と言うと「気持ち上」
これでどうだ!と叫ぶと「かして!これぐらいの位置に付けて」
・・・・・おい、それ最初に取り付けてた場所じゃん!
一拍おいて夫婦トイレで大爆笑。
今日も木村家は平和だ。


2000/04/15

今日は前々から気になっていたお風呂のダークな部分の掃除を決行した。
普段から洗う浴槽は割とキレイなのだが、排水溝周り・湯船の蓋・その他細かい部分が
だいぶダークになってきたからだ。
そんなの普段からキレイに洗っとけばいいじゃん!なんて言われるかもしれないが
俺的には”一気に洗う”が好きなのである。
じっくり溜めて溜めて、かなりダークがこびりついてきた頃一気にピカピカ!が快感なのだ。
浴槽洗剤と嫁が買ってきた『洗剤がいらない”イオンブラシ”』を持ちいざ風呂場へ!
まずシャンプーや石鹸が置いてある棚をどかす・・・うおぉっ!ダークがこびりついている!!
それもかなり深く進行しているようだ。
とりあえず『洗剤がいらない”イオンブラシ”』でこすって見る・・ゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシ・・・
・・・・・・?・・・・・・・・・・ゴシゴシゴシゴシゴシッ!って全然落ちねぇじゃん!!
やはりここは洗剤の出番でしょ。シュッシュと吹きかけてしばし待つ。
おし、準備完了。いざ、ゴシゴシゴシゴシ・・・おぉ、めっちゃダークが取れるぅ!
もう気持ちが良いくらい落ちるダーク。数分後ピカピカになる。
その後何かに取り付かれたように次々ダークを洗い落す俺。
1時間後、我が家のお風呂場は見違えたようにキレイになる。
早速お湯を張り、真っ昼間から風呂に浸かる。
はぁ〜、労働の後の一風呂は最高だ!!


2000/04/14

深夜、夫婦でレンタルビデオ屋に行く事になった。
嫁が鍵をかけている横で、最近お気に入りのCM
『日清のチーズカレーヌードル』の『チーズ星人』の真似をする俺。
指ピストルをして「チチチチチチチッ!」と声を出しながら嫁を撃つ。
と、突然後ろから「こんばんわ」と同じアパートの奥さんに声を掛けられた。
こんな深夜にまさか人がいると思わなかった俺は指ピストルをしたまま
「ヒィィィィィィッ!」とのけぞる。
一瞬たじろいた奥さんを前に満足に挨拶を返せない俺。かなり動揺している。
その後何事も無かったかのように笑顔で会釈をして去っていく奥さん。
しかし背中を向けた奥さんの肩は激しく上下に揺れている。
はうぅぅぅぅっ!なんってこったい。
あの奥さんはのけぞるほど驚いた俺を笑っていたのか?
それとも『チーズ星人』の真似をしていた俺を笑っていたのか??
それとも声にならない程動揺していた俺を笑っていたのか???
嫁一喝「全部だよ!」


2000/04/13

つくづく思った。教師は凄いわ。
よく毎日立ったまま授業を続けられね。
俺はもう駄目だ、疲れた!こんなに辛いとは・・・。
一日中立っているのも辛いのに、その上説明しっぱなしは
かなり疲労する。やはり歳には勝てぬのか。
疲れている証拠に、今日は俺が作成したテスト用紙で
思いっきり突っ込まれた。 「すみませんこれ間違っていますよ」なんてこったい!
だから言ってあげた。「問題を正しく直すのも点数の内です。」と


2000/04/12

帰りのコンビニで何気なく目がいった所に『かしわ餅』があった。
随分食ってないなぁ和菓子、ってことで購入。
家に着くと台所に大量の袋が置いてある。
そう言えば今日、嫁が実家に帰る日だった。
ほほほ、今日はどんな食料を仕入れてきたんだい!?
と袋を覗くと見た事ある食べ物が・・・『かしわ餅』だ。
たしかこういう餅って早く食べないと硬くなるんだよねぇ。
なんでまた重なるのかなぁ。


2000/04/11

最近かなり疲れぎみだ。
思いのほか新人教育は疲労する。
今朝、嫁に言われた「夜中にかなり寝言を言っているよ」と。
どうやら夜中に寝言で何かを説明しているらしい。
しかもかなりハッキリとした口調で。
いきなり説明を始める俺が気持ち悪いそうだ。
教育することに目覚めた俺だが、実は結構緊張していたのだろう。
まさかこんなに疲れているとは・・・。


2000/04/10

晩飯中、飯を食っている嫁の口から「ガリッ!」と大きな音がした。
何か硬いものをかじったような嫌な音だった。
一瞬「うっ!」とした嫁だったが、しばらくモグモグした後、ゴクンと飲み込んだ。
その後何も無かったようか顔をしてまた食事を続ける。
俺「今さ、何食ったの?」けげんな顔で問う
嫁「さぁ、よくわかんない」さほど気にしていない
俺「・・・・・・」
(ふつう、ガリッてしたら口から出すよなぁ)などと思いつつもこれ以上聞けなかった。
でも気になる。嫁よ、一体お前は何を食ったんだ!?


2000/04/09

今日は夫婦とも起きたのは昼の2時過ぎ。
かなり寝過ごした。かなり遅目の朝食を取り街に出かける。
まず「スターウォーズ・エピソード1」のビデオ購入。
うへへかなり嬉しい。
次にお気に入りのキムチ購入。このキムチめっちゃ美味しいんだわ。
値段もかなりのもの。1カブ2000円也。
もうこれだけでかなり上機嫌。今日はなんて気分が良い日だ!
その後その他の雑貨を買うためダイエーに向かった。
目的のブツを持ってレジに並ぶ。しかしなかなか進まない。
何してんだと前の方を見ると、ふてぶてしいおばちゃんでレジが止まっている。
そのおばちゃんのカゴを見ると・・・ムムムムムッ!
なんと日曜雑貨が詰め込まれているカゴの中に『紅鮭』が3切れ。
どうやらこのおばちゃん食品コーナーが混んでいるため雑貨レジで『紅鮭』を
清算しようとしている。しかもその『紅鮭』には値札が付いていないらしい。
ただビニール袋に入っているだけ。
そりゃあ雑貨レジでは値段わかんないでしょーよ。
急いで走って行く店員。私は悪い事はしてないわよなんて顔をしているおばちゃん。
そしてレジ待ちの行列・・・。
数分後息を切らして店員到着。
自分のせいなのに遅いわねぇなんて顔をしているおばちゃんの顔を見てめっちゃムカツイた。
おかげで気分が良いのもすっとんじまったよ。


2000/04/08

ついに『ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド』を購入した。
当初嫁に「買っても良い?」と聞いても難色をしめしていたのだが、
一度ゲーセンでやってみたとき以来、気になっていたらしく
最近では自分から「まだ買わないの?」と言うようになってきたのだ。
でも人気があるらしく、いざ購入!って時になかなか売っていない。
横浜の街を歩き回りやっと発見できたのである。
さっそくDCにキーボードをセットしてゲームを起動。
迫り来るゾンビ達をキーボードでタイピングして倒していく!ってな感じなゲーム
これがまた面白いのだ。やっていくうちにどんどんうまくなっていくのが分かる。
俺がハイスコアを出すとそれの記録を嫁が必死に更新する。
その嫁の記録を俺がムキになってまたまた更新する。
そしてまたまた嫁が・・・。
こんなやりとりがエンドレスで続く。気が付くともう朝の5時。
はうぅ!また徹夜で遊んじまったい。


2000/04/07

気まぐれでサンリオが運営しているインターネット・コミュニティ『マグネッツ』に
入会してみた。もちろん無料だからだ。
Web上で家を建てたりいろんな人と知り合えるらしい。
さっそく土地を探し家を建てる。
そして近所の人に引っ越しの挨拶メッセージを送っておいた。
しばらくして我が家のポストに返事が返ってくる。
あらあら早いねと手紙を読んでみる。
− はじめましてとも彦さん。
− こちらこそよろしくお願いします。
− とも彦さんって女の子ですか?男の子ですか?
いやーこの名前は男でしょうよ。
− 私は歌手ではラルクとかジュディマリが好きです。
− とも彦さんが好きな歌手は誰です?
うーん誰だろ?筋肉少女隊かな!?
− とも彦さんはいくつですか?
う、それは言えないなぁ。
− 私は12歳の女の子です。今年中学生になりました。
− 是非お返事くださいね。
じゅ!じゅうにさいだとぉ!!
思わぬ展開で一瞬時間が止まる俺。
しかし次の瞬間に『返事を書く』ボタンを押していた。
いいのかよ俺!!


2000/04/06

昼飯を食べた後、物凄い眠気に襲われる。
もう目を開けていられないほどの睡魔だ。
気を失うように机の上で眠りに落ちた。
30分ぐらいたったであろうか、はっと気がつく。
おや、左目の視界にゴミが・・・いやこれはゴミじゃない毛だ。
指でこすり取ろうにも取れない、おかしい!?
鏡を見て確認する。
おおぅ!俺のまつげがぁ!!
どうやら寝る時に腕を枕にし、うつ伏せで寝たおかげでまつげに
寝癖がついたらしい。
左目のまつげは内側に折れ視界を妨げる。
右目はビューラーを使用したかのようにパッチリ開いている。
まるで深田恭子のようではないか。
左右違う方向に折れているまつげ、指でひっぱるが治らない。 どうやってなおせっつーの!


2000/04/05

掲示板の書き込みから思わぬ事実が発覚した。
なんとあの名作『タイムボカンシリーズ』が17年ぶりに復活するのだ。
子供の頃大好きだったこのシリーズ絶対見逃せない。
しかも放映は本日の18:00から!
この事実を知った俺は会社のビルのロビーに行き嫁に電話する。
俺「あのさぁ、ビデオの録画お願いしたいんだけど」
嫁「うん、いいよ。何を?」
俺「んーとね、12chで18:00からの番組お願い!」
嫁「わかった!でもなんて番組??」
俺「・・・・・・・・・」かなり低い声で
嫁「え!?なに聞こえない!!」
俺「怪盗きらめきマン・・・
嫁「えっ!きこえなーい」
俺「怪盗きらめきマン・・・
嫁「もっと大きな声で言わないときこえないー!」
俺「怪盗きらめきマン!
嫁「もっかいいってみて?」
俺「怪盗きらめきマン!!
静かなロビーに俺の声が響く・・・きらめきマン・・・と。
嫁「あっはははははっ!!」電話の向こうで大笑いしている
くそー!知ってて大声で言わせやがったな!!


2000/04/04

夫婦でドラマを見ていた。
その時車のCMで『ハクション大魔王』がでていた。
二人して「懐かしいねぇハクション大魔王、好きだったぁ」
などと会話がはずむ。
そして次に出てきた話は 「そうそうハクション大魔王の好物って・・・」
俺「ハンバーグだったよねぇ!」
嫁「コロッケだったよねぇ!」
ありぃ?話が食い違った。お互い顔を見合わせ
俺「コロッケじゃないよ!」
嫁「ハンバーグじゃないよ!」
ここでまた負けず嫌い2人の意見がぶつかる!
俺は絶対ハンバーグだと思うのだが正解を求む!!


2000/04/03

今日から新年度、我が社にも新人が3人入社してきた。
やっぱ若くて初々しいね。はたしていつまでこんなのかな。
みんな頭よさそうに見えるのだが、ここで一つ問題が発生。
この新人の教育を俺がする事になっているのだ。
一ヶ月間みっちりとコンピュータの基礎からプログラミングまで教えなきゃいけない。
なのでここ2・3日、本やマニュアルを見て、一生懸命勉強してる。
あーいろいろ突っ込まれたらどうしよう!!もう忘れてるって!!!


2000/04/02

最近よく映画を観に行っているのだが、だいたい全て満足している。
しかし、雑誌やBBSの映画評価などを読むと批評されているものが多い。
先日「映画/ケイゾク」を観た。これはTVドラマからの大ファンである。
内容的には??って部分も多いが俳優人のやり取りが面白く
「ケイゾク」らしい映画だった。(多分このドラマファンにしか分からない面白さだろう)
監督も「ケイゾク」ファンの為に作ったなんて事を言っていた。
ところが某映画BBSでボロクソけなされているのである。
「意味が分からない」「ファンにしかうけないような映画を作るな」
「ドラマを映画化して面白かったためしが無い」などといろいろ。
いいじゃんかよ!ファンの為に作った映画でもさ!!
なんか自分が好きな映画だった分だけくやしい。


2000/04/01

今日から4月。気候もすっかり春らしくなったね。
風が強いのがちと気になるが、かなり良い感じ。
気分が良いので朝早くから床屋で散髪する。
これで頭もスッキリ!春バージョンな俺。
ぶらっと買い物にでると桜の花が咲きはじめているのに気づいた。
来週あたりから花見ができるね、こりゃ楽しみだ。
などと考えながらただ街を歩くだけでもなんか楽しかった今日一日。

あ、今年も嘘つくの忘れた!!


戻る