とも彦の独り言 とも彦の独り言



2000/05/31

先日うちのビルにやってくるヤクルトおばさんが引退した。
(でも俺と歳が変わらんけど)
俺がこの会社にやってきて4代目のヤクルトおばさんである。
自社出勤の日は毎朝『ジョア』および『ヤクルト』を購入していたため
4代にわたってお得意様なのだ。
現在うちの会社で毎朝購入する人は俺ぐらいなのでほとんど俺の為に
来てくれるようなものである。
おそらく4代目のヤクルトおばさんが一番仲良かったと思う。
そんな4代目ヤクルトおばさんが引退するのはとても寂しい。
話を聞くと来週から違う仕事をするそうだ。
約1年半お疲れ様でした。


2000/05/30

朝電車で座っていると隣にどかっ!と座る人が居た。
目を開けて確認するとやや太目のおばさん。
再び目を閉じて眠りにつこうとする俺。
しかしその時異臭が鼻をついた。
その臭いはまるで良く言えばいっぱいに詰まった冷蔵庫、
悪く言えば生ごみのような臭いだった。
薄めを開けて再びおばさんを確認すると、一生懸命に汗を拭いている姿が目に付く。
顔から首へ、そして首の後ろへとサラリーマンが喫茶店でおしぼりで
拭くかのごとく一生懸命に拭いていたのだ。
あまりの臭いのきつさにさりげなく鼻を手で覆う俺。
それに気づいたおばさんが「あら、ごめんなさい」だと。
もしかして自分で自覚してるのかこの臭いを!


2000/05/29

会社ではっ!と気づく。えらいことを忘れてた。
昨夜は久しぶりにご飯を炊いた。しかも多めに。
残ったご飯は冷蔵庫に入れて今日食べるはずだった。
しかーし!炊飯器より出したご飯の熱を取るためにテーブルに置いたきり
会社に来てしまったのだ。
今日も非常に気温が高い日だった。
そんな日に一日中放置して置いたらどんなことになるのやら。
怖くてお家に帰れない・・・

と、ここまでは会社で書いたこと。
で実際自宅に戻って炊飯器を確認してみると・・・
アウトかセーフか微妙な所だったのでアウト!とする。


2000/05/28

我が家のトイレは居心地が良い。
朝は窓からウグイスの鳴き声が聞こえ、
夕方は夕日がたっぷり差し込みオレンジ色の光が良い感じである。
そんな我が家のトイレなのだが最近、虫が異常に発生する。
小さな羽虫が毎日どっかからわいてくる。
しかも日に日に増えていっているのだ。
全部紙で捕まえ処理しているはずなのに、夜になる事にはまたいっぱい発生している。
窓の網戸もしっかり閉まっているはずなのだが・・・。
おかげでトイレでゆっくりできない。
くそっ!


2000/05/27

ここ1週間、米を食っていない。
毎日パンかうどんしか食していなかったのだ。
なので無性に米が食べたい!オカズはしょうが焼きで!!
と嫁に話したら、嫁の祖母が作ってくれた。
嫁の実家は一昨年まで食堂をやっていたので味はお墨付き。
夕食にでてきましたよ、たっぶりのしょうが焼きが。
凄くうめぇぇぇ!
ご飯もタップリ食べました。
その後食い過ぎで腹こわしました・・・あぅ。


2000/05/26

家から駅までの往復で非常に気になっている家がある。
住宅街の豪華な家なのだが玄関のドアの前に『お好み焼き』と
看板が掲げられている。しかも『広島風』
ここからは予想。
1.広島出身の奥様が趣味でお好み焼き屋をやっている。
2.台所をお店代わりにしている。
3.物凄く家庭的。
4.食べている最中、子供が帰ってくると「あ、お客様!?いらっしゃいませ!」
などと挨拶してくれる。
5.夕方行くと、同じテーブルで家族も食事。
6.その時追加を頼むと、「あ、私忙しいから○○ちゃん頼むね」と
高校生ぐらいの娘が代わりに運んで来てくれる。
7.ビールを頼むと娘が注いでくれる。
8.帰るときは家族総出でお見送り。

あぁ、行ってみたい!!
(一部妄想あり)


2000/05/25

君は『ビーニー』を知ってるかい?
もともとは幼児向けのぬいぐるみだったのだが、今凄く人気があるらしい。
丸洗いでき子供が口に入れても安心な素材で出来ている小さなぬいぐるみだ。
1つ千円前後という値段なのだがレアものは4万円以上で取り引きされている。
そんな『ビーニー』が先日、出産祝いにと友人から大量に送られてきた。
熊や犬、カニやクラゲなどと様々なジャンルの『ビーニー』だ。
その中に一つだけ厳重に包まれている熊があった。
『さくらBear』と書かれている。
友人の筆跡で「これが噂の『さくら』。アメリカでは$100以上!」とメモされていた。
うーむ全然存在を知らなかったのだがとにかく凄い事なのね。

ありがとう有生!大事にするよ!!


2000/05/24

息子が生まれたことでいろいろ申請しなければいけないことがある。
先週初めに出生届けを出したのだが、これだけではいけなかった。
なのでまた区役所へ出向く事になったのだ。
そこで我が町の区役所だが、今まで住んでいた所よりかなり親切なのである。
これには驚いた。
だいたい区役所って言うといつでも混雑していて、職員の対応も右から左へって感じ。
しかし我が町の区役所は違った。
届け一つ一つ丁寧に書き方や書類の順番を教えてくれたりし、その対応も気持ちが良い。
今まで役所って面倒で嫌なイメージがあったが考えが変わった。
やはりこのぐらいの対応をどこでもしてもらいたいものだね。


2000/05/23

朝、電車を待っていると俺の後ろのほうから
ゴツッゴツッゴツッ!と大きな靴の音を鳴らして列に並ぶ人がいた。
あーまた厚底ねーちゃんかぁと思い電車に乗るときにどんな娘か確認してみた。
そこで目にしたのはねーちゃんではなく、背が低いおばさんだった。
推定140cm台の小さなおばさんはギャル御用達の厚底ブーツを愛用して
いたのである。
服装はその辺にいるおばさんと同じかっこうで靴だけ厚底ブーツ。
違和感が無いわけがない。
例のごとく俺の視線をくぎ付け!
しかしね、いくら背が高くなるからといっておばさんに厚底はねぇ・・


2000/05/22

朝食はいつものお店で立ち食いうどんを食べる。
そして本社に出社しお昼頃仕事場へ向かう。
昼飯は何にしようかと考えたが外はあまりにも暑すぎて食欲がわかない。
ふと目に付いたのが『冷しきつねうどん』。
なんの迷いも無く食する。
そして残業した帰り道、自宅へ帰ってから食事を作るのは面倒なので
なんか適当なものを探す。
しかし目に付いたのは『本日天ぷらうどん250円!』の張り紙。
またまた迷う事無く、お店に入り『天ぷらうどん』を注文。
嫁よ早く自宅へ戻ってきておくれ!
ほっとくと俺、三食うどん食っちまうよぉ!!


2000/05/21

嫁の実家で俺は相当の大食いだと思われているらしい。
俺が来ることになっている日はご飯をたっぷりと炊いてくれる。
すき焼きの日は肉をたっぷり買ってくる。
うどんはいつでも大盛り+ご飯。
俺の性格上、すすめられると断れない。残す事も出来ない。
なので食後は毎回お腹がきつい。
ご飯のお代わりをしないと「あら今日はなんで遠慮するの?」と 言われてしまう。
俺そんなに大食いではありません。
すみません、かんべんして下さい。


2000/05/20

義父さんからプレゼントにデジカメを頂く。
FUJIの一番高いやつだ。
しかもフル装備。専用のプリンタ付き。
今まで俺が使ってたデジカメはモニターが付いていなかったので
写真を撮った後確認できず、画像が斜めになっていたのだが(←言い訳)
これで『俺の観察日記』のアサガオの画像もずれる事はないだろう。
早速電源を入れていろいろ撮ってみる。
おぉすげー動画も取れるのね。
さて一体何枚まで写せるのかなと確認してみると驚いた。
640×480のノーマルでなんと900枚以上!
な、なんだこりゃあ。いったいどんなメモリを積んでるんだ!
義父さんありがとう!!


2000/05/19

今夜から2日間嫁の実家に泊まり込む。
なのでせっせとカバンに荷物を詰め込む。
泊まり込みなので結構な荷物の量だ、カバンが重い。
嫁の実家に着き、俺の荷物を見た嫁が驚く。
「なにいっぱい荷物持って来たの?」
カバンを開けて荷物を確認。
出てきたもの・・・
・使い捨てカメラ×2
・デジカメ×1
・着替えのTシャツ×1
・マンガ本×7
久しぶりに嫁が呆れてた。


2000/05/18

自宅へ帰る遊歩道。
さわやかな朝とは違い夜は真っ暗だ。
ハイソな住宅街なのに灯かりが少ない。
正面から歩いてきた人はほんの数メートル手前でないと見えないくらいだ。
家に帰るまでには5ヶ所も公園がある。
大きな公園では外灯があり、ほっとする。
しかし小さな公園にはほとんど灯かりが無い。
そんな小さな公園を通りかかるとき激しい息遣いが暗闇から聞こえてきた。
「ハッハッハッ!」小刻みなリズムな息遣い。
あ、あれは『闇犬』だ!?
突然暗闇から黒いジャージを来たおっさんが犬と共にぬっ!っと現れた。
一瞬はっとするがだいたい予想が出来たのでさほど驚きはしなかった。
またしばらく歩くと暗い公園から「シュッシュッ、シュッシュッ!」と音が!
な、なんだこれは!まったく予想が出来ないぞ!!
歩くペースを落し暗い公園を覗き込むように進む。
いた!『闇ボクサー』だ。こんなとこでシャドウボクシングしている。
ほっと胸をなで下ろし帰路を急ぐ。


2000/05/17

帰りの電車で中吊り広告が目に付く。
こ、これは!と思い遠回りではあるが大きな書店に寄る。
むさいサラリーマンが女性誌コーナーで「オレンジページ」を探す。
あったあったこれだ。そそくさと購入し家路につく。
さて一体俺は何の記事にひかれたでしょうか?
正解は『はじめての梅干し』です。
前は横浜に住む叔母さんが漬けた美味しい梅干しをたくさん食べていたのだが
その叔母さんは昨年他界した。
なのでもうその手作りの梅干しは食べられない。
梅干しが大好きな俺だが、お店で売っている梅干しは食えない。
なぜなら口に合わないからだ。
だいたいなんで本来保存食なはずの梅干しに『賞味期限』があるのだろうか!?
納得いかないぞ!
それは梅干しではなくて、梅の酢漬けだろ!(美味しんぼ参考)
ならば自分で漬けたい!とかねがね思っていたのだ。
さてさて只でさえ家族が増えて忙しい中、梅干しにチャレンジする事を決意したのだが
はたして梅干しは完成するのか!?
こうご期待。


2000/05/16

今日も朝、ハイソな方々のお家の間にある遊歩道で通勤する。
ハイソな奥様は朝も早い。皆愛犬を連れて散歩している。
キレイにカットされた愛犬達。
中にはそんな愛犬を抱いて散歩している奥様もいる・・・
意味ねーじゃん!!
突っ込みたいことはまだある。
愛犬を連れた奥様達は皆集う。公園で、空き地で、道の真ん中で。
そこへ新たに奥様がと愛犬がやってきた。
奥様A「あ、○○さんおはようございます。」
奥様B「おはようございます。」
愛犬A「ワンワンワン!」
奥様A「こら、違うでしょ!『おはよう』でしょ!」
だ・か・ら 無理だってばさあ


2000/05/15

本日めでたく区役所にて出生登録を終えた。
これで息子の名前も正式に決定されたのだ。
友人・知人らにHPに「子供の写真を載せてよ!」と要望がたくさんあるのだが
ここで考えてみよう。
よくありがちな『うちの家族です』や『私のかわいい子供達です』とか
愛犬の写真を延々載せているHPって見た事があるだろか?
あれって関係ない人が見ると結構寒いよね。
本人は満足だろうが見るほうは辛い。
でも昔見つけた『我が家のおじいちゃん』ってHPは面白かった。
ややボ○たおじいちゃんのナイスな画像満載のHP・・・
おっと話がずれた。
で、結局俺は何を言いたいかというと親バカ絶好調な俺が『源吾郎通信』とは
全く別にHPを作成してるってこと。
しかしURLはここでは公表しません。
親バカなHPを是非見たい!って言う人はメールくれるか掲示板にメールアドレスを
載せて『親バカHP希望!』とでも書いて下さい。
個別にURLを教えます。


2000/05/14

退院が一日早くなったことであたりはバタバタと急がしくなる。
あまりにも子供が産まれ過ぎたため病室が無くなったらしい。
なので皆追い出されたみたい。なんてこったい。
しかし今になって嫁の体調が悪くなり、俺も嫁の実家に泊まる事になった。
で、昨夜痛感した、子育てはハンパじゃ無く大変な事を。
夜中におしめを取り替えたり、ミルクをあげたり、寝かしつけたりと
何度も何度も繰り返す。
覚悟はしていたもののやはり現実は甘くない。
寝ている時は天使なのだが、起きている時は悪魔のようだと誰か言っていたね。
朝になる頃には夫婦ボロボロ。息子だけスヤスヤ寝ていた。
お昼には沐浴させたのだが、腕が攣りそう!!
この先おれんちに戻ってきてから2人だけで育てられるのか心配だ。


2000/05/13

EQ友達のQさんと東京で会う。
お互い知り合って10ヶ月ぐらいたっているのだが会うのははじめてだ。
今日は友人の結婚式に出席するため遥々京都からやってきたそうだ。
喫茶店で話が盛り上がっている最中、嫁からTEL。
なんと、退院は明日のはずなのに急きょ本日夕方に変更!とのこと。
結局1時間も会わないうちに嫁のもとへ帰る事に。
ごめんねQさん。もっと話したかったんだけどね。
可愛いベビー服ありがとう!


2000/05/12

最近早く帰っているので混んでいる電車に乗っている。
暑い季節にこれはなかなか辛い。
そんな今日、吊革につかまっている俺の前に本を読んでいる太ったおばさんがいた。
そのおばさん、急に「はっ!」って声を上げ外をキョロキョロ見ている。
そして「なによぉこれ!駅過ぎちゃってるじゃないの!!なんで先行っちゃってる訳!!!」
とでかい声で怒っている。
自分で本に夢中になり降りる駅を過ぎちゃったのに電車に怒っているおばさん。
そして次の駅に着くなり、「ちょっとぉどけなさいよ!」とブルドーザのように
人をかき分け降りていった。
一瞬時間が止まったが、やがてみんな爆笑!
やはり東京方面の電車に乗ると面白いネタに出会えるのねぇ。


2000/05/11

今日もまた病院へせっせと行く。
息子が産まれた病院は小さな個人病院なのだがなぜか人気がある。
毎日3〜4人も産まれているらしい。
今年はミレニアムベビーブームで更に多いそうだ。
うちの子が産まれた前日には6人も産まれた。
そんな病院なので新生児室はいつでも満員状態。
21:00になると赤ちゃんを新生児室に帰さなければならないので
みな一斉に集まる。
すると新生児室までの廊下は渋滞してしまう。
どうしようとうろうろしているお母さん達に看護婦さんが一言、
「あ、今混んでいますので適当に置いていって下さい!」
なんだとぉ!適当にだとぉ!!なんてこと言うんだ!!!
しかし意外に笑っているお母さん達。
そんな感じで和気あいあいしている所に「おぎゃあ!」と産声が!
うはは、また産まれたのかぁ・・・。


2000/05/10

アサガオの観察日記のおかげで毎朝早起きしている。
水を与え、写真を撮りパソコンに画像を取り込む。
こんな事を毎朝規則正しく行っているのだ。
芽が出てからは何だか楽しくなってきている。
でも花が咲くのは7月過ぎてからなんだよなぁ。
物凄くまちどおしい。


2000/05/09

仕事を早々と終わらせ息子の待つ病院へ急ぐ。
でも着いたのは面会終了時間ちょいと前。
それでも何とか顔を見たいので新生児室へ行き看護婦さんに頼み込む。
おっ!いたいた我が息子よ。あらぁ気持ち良く眠ってるのね。
昨日までカエルみたいな顔をしていたのだが一日で随分かわるもんだ。
でもまだどっち似か判別できないのが残念。
しかしたった一ヶ所だけ判別できるところ発見!
鼻が嫁に激似!

このままじゃ親ばか日記になりそうなので息子ネタはしばらくお預け。


2000/05/08

突然の報告ですが本日私、パパになりました。
嫁の雪之丞から元気な男の子が産まれたのです。
はじめてみる対面する我が子に大変感動いたしました。
出産に立ち会う予定だったので物凄く緊張していましたが
連絡を受けて病院に着き「木村ですが・・・」って言った瞬間
「おぎゃぁ〜!」と産まれてしまいました。
応援して下さった方々、どうもありがとうございます。
母子共々健康です。


2000/05/07

今日も嫁の実家へ行く。
実家の前に車を止めようとして狭い道でUターンを試みる。
しかし一回の切り返しでうまくいかず何度か前進・後進を繰り返す。
すると前方から車がやってきて俺の心を焦らす。
更に後方からスクータに乗った少年がやってくる。
焦っている俺の口から「後ろのクソガキ邪魔だ!」と出る。
すかさず嫁の口から「あれ私の従兄弟よ」と。
俺「・・・・・・」
オチ無し。


2000/05/06

健康の為にと嫁と二人でウォーキングをする。
初めは遊歩道を歩き駅前まで行った。
その後、そこから使った事の無い道を探し目的の無いまま進む。
やがて大きな交差点で右か左のどっちを行くのか迷う。
少しでも長い距離を歩こうと、右側の山沿いの道を選ぶ。
見知らぬ土地の見知らぬ景色はなかなか面白い。
どんどん歩き続ける。
やがて再び大きなT字路にぶつかる。
そろそろ日も暮れる時間なので我が家があると思われる方向へ続く道を選ぶ。
しかしその道の先は行き止まりだった。
「やばい!ここどこだ?」と不安になる。しかもだんだん日が沈み暗くなってきた。
今更来た道を戻るのも嫌だしとしかたなく見知らぬ道をを適当に歩く。
住宅街でにっちもさっちもいかなくなり、酒屋で道を聞く。
親切なご主人のおかげでなんとか帰れそうだ。
と教えてくれた道の終点には・・・最初右か左かで迷った交差点にでた。
左を通っていたら逆周りしてここに帰ってくるだけだったんだね。とほほ
結局3時間ほどかけて我が家に到着。
めっちゃ疲れましたわ。


2000/05/05

車で買い物をした帰り道、近所の細い道で宅配のバイクが止まっていた。
「なんだよぉ、こんなとこに止めやがって邪魔だなぁ」なんて思って徐行しながら
通過すると、宅配してるねーちゃんがすげぇ事をしてた。
なんと配達するはずの寿司のネタを手で整えていたのだ。
デコボコ道で跳ねるかなんして寿司がごっちゃになったんだろうね。
でもそれをバイクのハンドル握っていた手で直すなんて凄いことするね。
今日みたい暑い日になんてことするんだよ、まったく!
俺絶対『海濱』で寿司頼まねーぞ!!


2000/05/04

今日は友人のKAZが遊びに来た。
せっかくのお客様なので腕を振るってたこ焼をご馳走しようとした。
材料を切り準備完了。鉄板を暖め生地を流し込む。
程よく焼けて、さあひっくり返そうとしたらひっくり返らん!
そう鉄板に全部焦げ付いてしまったのだ。
どうやっても剥がれず、かんしゃくを起こし全て捨てた。
結局残った生地でお好み焼きに変更。
なんとかお腹が満たされてその後DCでゲーム三昧。
ぶっ続けで約9時間遊ぶ。
さすがに腰が痛いわ。
なんだか独り暮らしをしていた時を思い出しました。


2000/05/03

今日からアサガオを育てはじめた。
何故今時アサガオなのか!?
それは小学校時代の話へとさかのぼる。
小学一年の時、理科の実験でアサガオをの観察をした。
途中まで順調に育ったアサガオだが、梅雨での大雨により
花をつける事無く腐ってしまったのだ。
なので俺の観察日記はそこで終わってしまった。
無事梅雨を乗り切ったアサガオ達のキレイな花を尻目に
いつかもう一回育ててみせると心に誓ったあの日。
その誓いを20数年後の今、果たす事になった。
大きな花が咲くように頑張れ俺!

小学2年の時ヘチマを育てたのだが、心無い生徒のいたずらにより
小さく実ったヘチマをすべて摘ままれてしまった。
ヘチマの観察日記は花までで終わった。
なので次はヘチマか!!


2000/05/02

最近駅までの往復に適している遊歩道を発見した。
この道を使うと5分ほど短縮できる。
遊歩道はハイソな方々の住宅の間を通っている。
歩きながら様々な住宅を観察するのだが、はっきりいって皆凄い家やね!
その中でひときわハイソな家がある。
なんで分かるのかと言うと、朝からバイオリン弾いているからだ!!
今まで生きてきて朝バイオリンしている人間なんて見た事ねぇよ。


2000/05/01

早っ!もう5月だ。
しかも今日はもうGWに入っている人もいるのだね。
どうりで電車が空いていたわけだ。
ほんとは明日休みたいんだけど、これから臨時で有休使うことがあるから休めんのよ。
人が仕事している時、休むのは凄く気持ちい良いのだが
人が休んでいる時、仕事に行くのは凄く嫌だ。・・・あたりまえか。
てなことで今日から5月だが、今月は俺にとって大事な月になりそうだ。


戻る