とも彦の独り言 とも彦の独り言



2000/06/30

昼飯時に毎朝食べてる立ち食い屋へ行った。
朝も食べたのになぜ昼にも行くのか!?
理由はそのお店で牛玉丼を食べたかったからだ。
前に朝から牛玉丼を食べている人がいて非常に美味そうだった。
しかし朝から牛玉丼を食べる勇気が無いので銀行に寄ったついでに
食べに来たのである。
お店に入るといつものおばさんがいない。
かわりにおばさんの旦那が厨房にいた。
なんの迷いも無く牛玉丼を注文する。
その旦那「はい!牛玉丼ですね」と今までで食器を洗っていた手で
洗剤を洗い落とさないまま牛玉丼を作り始めやがった。俺は見逃さない。
そしてその泡のついた手でご飯をよそうへらを探す。
すでに洗い終わった食器を次々とどけていき一番最後にやっと見つけたらしい。
しかし洗剤がついたままの手で触った食器にはあやしく泡が・・・
数分後出てきた牛玉丼は、見るに無残な代物だった。
普通牛玉丼って言えば牛丼を卵でとじた物でしょう?
なのに出てきた牛玉丼はただ牛丼に生卵をといてかけただけなのよ。
しかも汁だくでご飯がお茶漬け状態。不味いのなんのって。
なんとか食い終わった頃、いつものおばさんが帰ってる。
そしたらそのまま旦那はどっかいっちゃった。
留守番してただけなのか!


2000/06/29

おめでたい話がある。
『工藤家の一日』でおなじみの工藤家にも赤ちゃん誕生!
元気な男の子だそうだ。我が子と同じミレニアムベイビーだね。
てなことで工藤家嫁の実家(山口県)へいった帰り、横浜で会う事になった。
会ってビックリ!ハナも連れてきてるのね。
ハナを連れてランドマークへ向かう。
恐らく青森県内(工藤家の住んでいるとこ)でランドマークに来た犬はハナがはじめてだろう。
残念ながらコスモワールドが休園日でハナを観覧車に乗せる野望実現せず。
食事の後、車で俺の家まで送ってもらう。
そして我が家に入るなり、「あ、ダークな臭いがする」と言われる・・・
やべ、嫁に怒られる。
明日は青森まで一気に車で帰るそうだ。気をつけてね。


2000/06/28

朝起きたら物凄い暴風雨だった。
しかし雨は意外に弱かったので傘は持たなかった。
カバンの中には折り畳み傘が入っているし・・・
バスに乗り駅に着いてからカバンの中を確認したら傘が無い!
げげっ入れ忘れてた。
今更戻れないのでそのまま出社。
出社後間もなく豪雨となる。ほっと安心。
しかし昼飯は傘無しでは食いにいけない。どうしよう・・・
と思っていたら昼休みにカラッと晴れる。
そして午後から再び豪雨。物凄い雨量だ。
さて帰りはどうしようかな?と悩みながら残業していたら
またカラッと晴れる。
結局家に帰るまで全然雨に濡れずにすんだ。
たまにはこんな日もあるのね。


2000/06/27

仕事場のトイレで困ることがもう一つ発見された。
トイレの電灯はつけっぱなしにしとくと5分ほどで消える。
そしてセンサーで人を感知すると再び明るくなる仕組みだ。
なので夜暗くなってから個室に入っていると突然真っ暗になってしまう。
最初はすげー驚いた。
電灯が消えるとトイレットペーパーも見えなくなるくらい暗くなる。
これって結構心細くて怖いよ。
しかしもっと怖いのは暗い中、ガマンして個室にいると
誰もいないはずなのにセンサーが働いて電灯がつくことだ。
「えっ?えぇぇ!?」と思わず心で叫んでしまう。

ビワその後・・・なぜか全て腐り果てていました。


2000/06/26

先日の針とお灸が効いたのか、かなり腰の調子が良い。
昨夜までは、スローリィにしか動けなかったのだが
昼になる頃にはだいぶ普通に歩けるようになった。
仕事中同じ姿勢でいると辛くはなるのだが。
でもこの油断が危険なんだよね。
しばらくは家でPCに向かうのを控えないと。


2000/06/25

再び治療院に行く。
「どうです?だいぶ良くなりました?」先生が問う。
俺「いえ、昨晩子供を抱っこしていたら悪化しまして・・・」
先生「木村さん、子供抱くのしばらく禁止です!」厳重注意された。
その後再び、針とお灸で治療開始。先週より針の数1.5倍だった。
そして今回もお灸の最中、笑う俺。
それを見ていた嫁も笑っていた。いやマジで笑うってば、これはさぁ。
最後に先週はなかったストレッチ。
腕をクロスされ背中に先生の膝が・・・ゴギュ!
ぐぅ、凄い音がした。ゴギュ!ゴギュ!ゴギュ!3連発だ。
いったい俺の体のどこから音が出ているのだろう!?
今日もまた治療でへろへろだ。


2000/06/24

だいぶ腰の調子が良くなってきたので油断した!
我が子を抱っこしてミルク飲ませたり、あやすこと30分
さて眠りについたので布団へ・・・ぐっ!腰が動かん・・・痛たたたたたたぁ!!
再び腰を痛めてしまったらしい。
満足に歩けなくなっちまった。とほほ。
夜満足に寝返りが出来なくなるほど痛くなってしまいました。


2000/06/23

やっとまともに歩けるようになったのだが、まだ立っているのが辛い。
あぁ、帰りのバスには座りたい!なんて思っている時に限って座れない。
仕方なく吊革につかまりバスに揺られる。
始発から一つ目のバス停で『ピンポーン!』と降りますボタンが光る。
皆一同に??って顔をする。
だって一つ目のバス停ってすぐだよ、すぐ!歩いて5分ぐらいだぜ!
降りたのはサラリーマンのオヤジ。
どっか体でも悪いかな?と思ったがかなり元気そうだ。
バスが止まる前に乗降口まで小走りに進んでるもの。
唖然とみているうちに他の人に座られた。
くそーオヤジ!それぐらいの距離歩けっつうの!!


2000/06/22

本日からやっと社会復帰。
でもまだ長時間立ちっ放しは辛いので午後からゆっくりと出社。
JRから私鉄に乗り換えようとすると何やら取材をしているのが見えた。
おぉ、久しぶりに生芸能人を見られる!さて誰かなぁと近づいて行くと
そこにいたのは見栄晴!
俺、見栄晴に会うの2回目なんだよねぇ。
どうやら撮影しているのは俺の好きな番組のひとつ『ぶらり途中下車の旅』らしい。
乗り換え駅には池上線と目蒲線がある。俺が乗るのは目蒲線。
見栄晴が乗ったのは池上線。ううむ残念。
ついて行こうかと思ったがやめた。大人なんだし。
考えてみると俺、今まであまり感激できるほどの芸能人を見かけたことないんだよねぇ。
なんかいまいち一流芸能人には縁がない。
−出会った事がある芸能人リスト−
・ダチョウ倶楽部 − 12年くらい前新宿駅にて ・・・まだ売れてない頃
・見栄晴 − 8年くらい前神田駅にて
・可愛かずみ − 生前 ・・・中学生の時ファンでした
・青汁の人 − 5年くらい前銀座にて ・・・悪役商会のあの人
・石田純一 − 5年くらい前中華街にて ・・・ドラマの撮影中らしく、しらずに通りかかったら
目の前にいた。「早よいなくなれ!」って顔された
・宍戸かい(漢字忘れた) − 2年くらい前MYCAL本牧にて ・・・入り口の灰皿に腰掛けて
タバコ吸っていた

うーん、こうしてみると一流芸能人は石田純一ぐらいかな。
後はしょっぱいです。


2000/06/21

また一日寝てすごす。
パソコンもゲームも一切しないですごす一日は長い。
特に観るビデオもないのでマンガを読んだ。
単行本一気に20巻読んだら頭痛くなった。
こんどは頭痛で辛い・・・


2000/06/20

今日も一日寝たきりですごす。
だいぶ回復はしているがまだ痛い。
歩く事は出来るのだが、段差がある所はだめである。
もちろん中腰体勢が辛い。
まだ社会復帰は無理だろうなぁ。

いつのまにかアクセス数が10000超えてるのね!
皆様ありがとうございます。
ほんとは10000超えたら一時的にTOP変えようと思ってたんだけど
椅子に座って作業するのが辛くてねぇ・・・。
そのうち良くなったらなんか変えるつもりです。


2000/06/19

治療院の先生に3日間は安静にしていなさいといわれたので
今日は一日中嫁の実家で寝て暮らす。
隣りには我が息子も寝ている。
暇なので色々話し掛けるが無視される。
一応目を合わしてくれるのだがまだ反応なんて無い。
ならばと『いないいないバァー』をするがこれにもまったく反応無し。
むきになってからだを左右にゴロゴロして実行するのだが
やり過ぎて腿も痛くする。
俺のアホ!


2000/06/18

靴を履こうとしゃがんだ時、ゴキッ!と腰が・・・
やっちまいました、ギックリ腰!
イダダダダダダ!実に6年ぶりのことだ。
すぐに嫁のお抱えの治療院へ連れていってもらう。
診察の結果、やはりギックリ腰とのこと。
ここ1ヶ月ほどパイプ椅子で仕事をしていたと話したら
「そりゃあ腰に悪いわ!」と先生も納得する。
ぎっくり腰とは腰を包む薄い筋肉の幕が破れてしまうことらしい。
話を聞いただけでも痛そうだ。
治療は針とお灸。どちらも初体験。
うつ伏せになり30本近く針を刺す。でもこれはたいしたことがなかった。
問題はお灸・・・
「はいだんだん熱くなってきますがガマンして下さいね。」
先生はカーテンをしめてどっかへいってしまった。
藻草がどんどん煙りを出していく。 ふむまだたいしたこと無いね。
・・・おう、だんだん熱くなってきたぞ。
・・・うおおおおおおお、熱い!!!!
でもここで声を出す訳にはいかない、必死に耐えた。
しかしあまりの熱さにおもわず「うはははははははっ!」と笑ってしまった。
シャッ!とカーテンを開けて先生が来る。
「今、笑っていました!?」先生が問う。
俺は「はい、あまりに熱くて笑ってしまいました。」
先生「私、長い間この仕事してきましたけどお灸やって笑ってた人をはじめてみました。」
かなり驚かれた。
その後背中が終わってから、お腹の方も針とお灸をしてもらったが、
お腹のほうが倍近くお灸が熱かった。・・・しかもまた笑っちゃっうし。
いや、マジで笑うほど熱いってば。


2000/06/17

いつもなら朝一で嫁の実家に行くのだが、今日は友人が来てるとのことで
夕方までゆっくりと自宅待機する。
考えてみると子供が生まれてからまともに掃除なんてしてなかった。
なので早起きして大掃除することにした。
溜まってるマンガ本と新聞紙を束ね、お茶のペットボトルを潰し
ゴミを捨てなんとか床が見えてきた。
そして約1ヶ月ぶりに掃除機をかける。
いやーキレイになりましたよ部屋が。
あまりの気持ち良さに掃除完了後に昼寝用にかった『イ草枕』を使用して
睡眠をとる・・・起きたら夕方だった。
早起きした意味がなかった。


2000/06/16

更に職場ネタは続く・・・

あまりの腰痛に耐えられなくなり、システム部のリーダーに椅子の事を相談した。
「おお、なんでもっと早く言わなかったんだい?」とすぐに椅子を捜しに行ってくれた。
あぁ、これで何とか腰痛も治るかなぁと思いながらしばらく待つ。
「はい、これしかなかったから使ってよ!」と持ってきてくれた椅子は
『折りたたみパイプ椅子!!!』
がーん!折りたためるようになっただけじゃん!!
俺は面接受けに来た学生じゃないっつーの


2000/06/15

もう我慢ならない!
職場ネタが続くのだが、聞いてくれ!
今の仕事場は大きな工場なのだが、事務関係の人は年配の方が多い。
そんな年配の人は何故かトイレで用を足した後、手を洗わない。
自分のナニをつかんだ後、手を洗わずドアノブを回して出て行くんだぜ!
これじゃいくら俺らが手を洗ってもドアノブ掴んだ途端、オヤジのダークが
手にうつってしまうではないか!!
なんで洗わないかなぁ、そんなにあんたらのはキレイなのか!?
はっ!経費削減か?

おかげで飯食う時、手を洗ったのに直接パンとか掴めない・・・


2000/06/14

腰痛がひどくなった原因が分かった。
職場の椅子である。
客先で席を用意してもらいそこに座っているのだが、
周りを見渡すとうちの会社のとこだけ椅子が違う。
皆はよくあるOA椅子なのだが、うちらは折りたためないパイプ椅子。
もちろん背もたれなんて動かない。
皆のは自由に曲がったり高さが調整できるやつ。
今日たまたま隣の席の人がいなかったためこっそり椅子を交換してみた。
するとどうだろう、腰が痛くならないではないか!
いつもなら1時間ほど座って席を立つと腰が真っ直ぐにならないくらい
激痛が走っていたのに!!
これって差別だよなぁ、椅子交換して欲しいなぁ・・・。


2000/06/13

めっちゃ腰が痛い。
2週間ほど前にはほんの少しの痛みだったのが今じゃ立ったり座ったりするのが
辛いほど痛くなった。
今まで腰痛に悩まされたことが無かっただけになんかショックだ。
痛みの原因はわかっている。
我が子をあやす時無理して複雑な動きをしたためだ。
今からこんなんじゃ先が思いやられる。
まじにやばいかもね。


2000/06/12

申し訳ありませんでした。
最初にお詫びしておきます。
親戚・友人らに出した、息子誕生の葉書きに大きなミスが発覚!
『平成2年5月8日生まれ』・・・平成12年だろがぁ!!
10年前に生まれてたんかー!!
メールで指摘されるまで全然気が付きませんでしたわ。
もう、大事な葉書きでなんちゅうことだ。
めっちゃ恥ずかしいです。はい。
”2”の前に”1”を追加しといて下さいね。


2000/06/11

いつの間にか梅雨入りしたんだねぇ。
おかげで今日のお宮参りは散々だった。
せっかく両家ともめかし込んでいったのに雨で台無し。
我が子のお宮参りには有名な寒川神社へ参る。
で、驚いた。物凄く営業的で・・・
まず名前と生年月日と住所を記入し、縄でしきられた順路を守りながら
受付に到達する。
受付ではメニューを見せられコース選ぶ。もちろん料金によって変わる。
せっかくだから中コースを頼みお金を渡す。もちろんお釣もくれる。
で番号札を持たされだだっ広い待合室で待たされる。
やがて放送で「番号札14番の方々は列にお並び下さい」と言われる。
すると廊下にゾロゾロゾロと4,50人並ぶ!
おいおいおい、みんな一緒かい。交通安全祈願もお宮参りもその他の祈願も。
そして神主の前にならばされてマイク越しで語られる。
神主が祈願をはじめるのだが、それもマイク越し。しかもマイク越しでも
何言っているか聞こえない。ハッキリせえよ。
ちょっとお祈りしたかたと思うと、その後は順番に全員の住所と名前を語るだけ。
そんな中、我が子号泣!管内にめちゃ響く。いいぞ!!
帰りにはコース別にお土産が渡される。
やはり料金によってお土産の数が違うようだ。
こんな神社は嫌だ。


2000/06/10

我が子の著しい成長は嬉しいのだが、それだけ新陳代謝がすごい。
毎日沐浴しているのだが、いつでも手足に皮のような垢がでる。
キレイに洗ってあげているつもりなのだが、そうもいかない所もある。
ふと気づくと耳が汚れているのに気づく。
オイル付き綿棒でこすると、でるはでるは我が子のダークが!
うおぉぉぉ!凄いぞ次々と取れる。
もう夢中になり耳掃除をする俺。いっかいダーク取りをはじめると止まらない。
あっという間に時間は過ぎ、耳はピカピカになる。
その反面、ダークがこびりつく綿棒。
おもむろに匂いを嗅ぐ・・・くっさー!
赤ちゃんでも臭いは同じなのね。


2000/06/09

我が子が誕生して早1ヶ月たった。
今日は親子3人で1ヶ月検診へと参る。
他にも何人か来ていたのだが我が子がダントツででかい。
1人づつ赤ちゃんを検査部屋へ連れていかれる。
そして我が子号泣。いったい部屋ではなにが・・・
他の赤ちゃんも泣いてはいるのだがハッキリと分かる我が子の泣き声!
鳴き声もダントツでかいのね。
やがて医者がやってきて1人づつ検査の報告。
他の子には「順調に成長されていますね」なとど言っているのに
うちには「少し成長が早いですねぇ」と苦笑いされる。
これは生後1ヶ月で早くもダイエットが必要なのか!

んなわけねーよね。。。


2000/06/08

今、出産祝いを頂いた方々へのお祝い返しで悩んでいる。
深夜インターネットでいろいろ検索してみる。
便利だねぇ、ネット販売やらカタログ送ってくれる所などたくさん見つかった。
そんな中、グルメ通販なるところが目にとまる。
『北海道ウインナー 』おお!いいねぇこりゃあ美味そうだ。
【バスケットに入れる】をクリック
『吉野家 牛丼の具15食セット  1セット約333円!!』おお!安い!
【バスケットに入れる】をクリック
住所・氏名を入力して・・・メールアドレスも入れて・・・
へーこれだけで買えるんだ。ほんと便利だねぇ。
【戻る】を押そうとしたら間違って隣の【これで送る】をクリック!
『送信完了いたしました。数日でお届けいたします』とメッセージが。
はっ!購入しちまったのか!!
おいおいいったいいくらだ?牛丼5000円・ソーセージ3000円
消費税込みで8400円!!
うぉぉぉ、結構高いぞこりゃ。
ソーセージで3000円とは・・・とほほ。
深夜、腹減っている時に通販は危険です!


2000/06/07

今日の職場は物凄く蒸し暑かった。
なぜか男性で冷房に弱い人がいて超弱冷房だからである。
首周りが汗でにじむのをガマンしての作業は辛い。
定時近くなると周りの人達は「ビアホール行きてぇ!」と騒ぎ出す。
俺に「冷たいビールで一杯やりたいですね」と言ってくれるのだが
なんせ俺は下戸。皆様の意見に賛同できないのですよ。
その代わり俺の中で浮かび上がるのは『冷し中華』!!
ゴマダレではなく醤油味のすっぱぁ〜いやつ。
あー美味い『冷し中華』食いてぇなぁ。


2000/06/06

一人暮らしを続けて早1ヵ月半。かなり食生活が雑になってきている。
最近は仕事が忙しくて帰宅すると22:00ぐらいになっているので
自炊なんてしなくなった。
前にも書いたが朝はうどん、昼はパン、てな感じな食事だ。
夜はさすがにうどんってことは無くなったが日によってまちまち。
ここ2日間の晩飯は「トニー!力がでないよぉう!」のコーンフロスティである。
(でもこれ食ったって全然力でないぞ。むしろ夜中に腹がなる)
おかげで痩せました!半月で3kgも!!
毎日駅まで歩いている成果あったのかな。
でもきっとカルシウムやらなんやら栄養が足りてないんだろうなぁ。


2000/06/05

今、とある会社のシステムを開発するために出向しているのだが
そこのトイレの窓から見える木に非常に関心がある。
一番窓際の小用便器を使用していると窓の外にビワの木が見える。
その木は栄養が良いせいか異常な数のビワの実がなっているのだ。
ビワが大好きな俺なのでいつも気になってしょうがない。
しかも手を伸ばせばちょうど届くくらいの距離にあるのでなおさら。
まだ熟していないのだがあと1ヶ月ぐらいで食べごろだろう。
うーむ。やっぱ取っちゃだめかな!?


2000/06/04

ここん所週末は嫁の実家に行っている。
週末しか我が子にあえないのはとても寂しい。
そんな我が子は毎週会う度に劇的に変化している。
体重が異常に増加しているのだ。
生まれた時より既に2kg近く増えたらしい。
おかげで抱っこするのも大変!腰が痛い。
会社でもへっぴり腰になっている。
まさか腰痛に悩まされるとは・・・体力をつけなければ!


2000/06/03

ここ2ヶ月ほど新聞を読んでいない。
毎朝届くのだが、新聞受けから取り出しそのまま玄関に放置。
夜遅くに帰ってきた頃には新聞の存在を忘れているのだ。
毎週その一度も開いていない新聞を束ねて捨てているのだが
はっきりいって勿体無いよね。
じゃあやめれば?って言われそうだが半年契約しているので
それも出来ない。
最近自炊もしていないので広告も見ないし・・・
無理矢理にでも読むか。


2000/06/02

食堂でTVを見ながら食事をした時、TVでみのもんた番組が放映されていた。
そうあの奥様御用達の健康番組である。
今日のお題は『体脂肪』だったのかな?定かではないがそんなテーマだった。
「さて問題です。食べることによって脂肪を燃焼してくれる物は?
1.まぐろ、2.豚肉、3.牛乳・・・さてどれでしょう?」
みのもんたが出題していた。
まわりのみんなは「まぐろ」と答えていたが、俺は知ってるぞ「豚肉」さ。
「はい!正解は2の豚肉です」
へぇっとみな驚く。
それからしばらくうんちくを語り再び問題。
「食べても脂肪にならない食べ物は?これは最近の日本人はあまり食べなくなって
きました。何でこれを食べないんだろうねぇ。これを食べていれば太りません!」
みのもんたが嘆いた顔で出題する。
これは俺も知らんぞ。みなも首をかしげる。
「はい!正解は『うどん』です!!」
マジかよみのさん!俺毎日食ってるけど体重増えてるぞ!!
もうこの番組信用しません。


2000/06/01

突然だが懺悔する。
俺ここ1週間前から浮気しています。
悪いとは思っているのだが、やめられない・・・
って『うどん』の話なのだ。
2年間通った立ち食いうどん屋から浮気して、今仕事先の駅前にあるうどん屋に
毎朝通い続けている。
そこの『さつま揚げうどん』にすごくハマっているのだ。
関西風なだしに熱々のさつま揚げを乗せたうどん、これが美味いのよ。
最近では俺のこと覚えてくれて、お店に行くまえからさつま揚げを温めてくれている。
あー朝から汗だく。


戻る