とも彦の独り言 とも彦の独り言


2000/07/31

昼に最近開店したラーメン屋に行った。
お昼も0:30を過ぎていたので割と空いていた。
冷し中華を注文する。
カウンターなので作る過程が良く分かる。
いやほんと良くわかるぞ!!
今、他のお客のお代をやり取りしたよな、お金をつかんだよな!
その手を洗わないまま素手でラーメンの具をつかんで盛り付けしたよな!!
取りあえず何も言わず食っていたけど、その後も一回も手を洗う事無く
ラーメンを作っていく店長。
こんな店に文句言っても良いよね?


2000/07/30

近所にどでかい分譲マンションが建つ事になった。
ちょうど昨日今日とモデルルームの展示会をやっていたので
親子3人でひやかしに行く。
ドアを開けたとたん涼しい風とともに「いらっしゃいませー!」と
元気な声で歓迎される。
「少々お待ち下さい。係の者が参ります。」とかなりマジ。
やばい、気合入っているぞ係員。いちまつの不安がよぎる。
「まずこちらに記入して下さい。」と紙を一枚渡される。
住所・氏名・年齢・年収・希望等を記述させられた。
そして全棟の部屋のタイプ&値段を全部説明される。
もうここまででいっぱいいっぱいな俺。
その後一通り説明されてやっとモデルルームに案内される。
最後にアンケート&希望タイプを聞かれなんとか全部説明は終わる。
係員がパソコンを叩きだし、俺の予算で見積もった返済プランが渡された。
月々97000円の35年ローン・・・なんじゃぁこりゃ。そんな顔をしていると
「今お払いになっている家賃にほんの5000円プラスするだけで購入できますよ。
そんなにきつくないですね。」だと。
− ここから心の叫び −
なにが家賃にほんの少しプラスだ!その97000円に駐車場10000円、
共営費13000円、庭使用料6000円、駐輪場使用料300円を月々加算したら
いったいいくらになると思ってんだよ!!!
なんだよ庭使用料って!!
− ここから現実 −
俺「庭使用するのに金かかるみたいですねぇ。」
係員「あれ?そうでしたっけ?・・・あ、ほんとうですね!」
おいおいマジかよ、しらねーわけねーだろ!
俺「あのー、97000円に駐車場と共営費を加算すると今より全然多いですよね?」
係員「・・・そうなりますね」
おまえさっきは家賃+αで良いっていってたじゃねーか!
頭にきたのでさっさと話を切り上げモデルルームを後にする。
あーあ、かなり無駄に時間を過しちまったよ。


2000/07/29

今日は家族でショッピング。
それぞれ欲しいものを物色しつかれたので休憩。
タコヤキとフレッシュジュースを飲む。
フレッシュジュースはその場で選んだ果物をジュースにしてくれる。
これがまた美味いのだ。
俺は桃、嫁は苺を選ぶ。
ほどなく飲み終えた後、あるメニューが目に止まる。
『旬の味・スイカジュース』
おお!スイカかぁ!!俺は大好きだぞ!!!
ってことで即注文。
さてさてどんな味かな?と嫁とワクワクする。
まず俺が一口飲む。・・・ん!?
嫁も飲む。・・・ん!?
なぜか口にツブツブ感が!
口からツブツブの元を取り除いてみるとそれは黒いツブだった。
俺「これってスイカの種じゃ?」
嫁「だよね。」
うむむ、新鮮なのは良いが種ごとミキサーにかけるとは・・・。
そして最後まで飲み終えての感想
俺「これってスイカ食った後の汁の味じゃねーか!?」
嫁「・・・・・。」
スイカジュースはもうやめよう。


2000/07/28

朝起きたら歯に激痛が走る。
やばい!本格的に痛み出した。
すぐさま近所の歯医者に電話して予約する。
おお、よかったすぐ治療してくれるぞ!
そして治療。けれど今日はかぶせてあった銀をはがし少し削って終わり。
歯に詰め物してもらい会社に行く。
しかしズキズキと詰め物をした所が痛み出す。
どんどんどんどん、歯が痛くなる。
あまりにも辛いので定時を待ち、再び歯医者に行く。
そしてまた治療・・・。
なんか歯の根っこの部分に膿が溜まってるとさ。
はぁ〜、辛いわぁ。


2000/07/27

晩飯の最中、突然奥歯が痛む。
徐々に痛むのではなく、突然ガーンと痛くなったのだ。
銀をかぶせている歯が物凄く痛い。
普通にしていれば何とも無いのだが奥歯を噛み締めたり物を食すると
激痛が走る。
しかし冷たいもの飲んだりするのは全然平気。
やだなぁ、また歯医者通いしなけりゃいけないのかよ。


2000/07/26

帰り道、スクーターにノーヘルで3人乗りした若者達とすれ違う。
いつもは人がいない空き地で花火をして盛り上がる若者達。
コンビニの前でアイスを食いながら座り込んでいる若者達。
あぁ、いつの間にか夏休みに入ってたんだね。
学生はいいやねぇ。夏休みが長くて。


2000/07/25

ハッピバースデー トゥ 俺!
ハッピバースデー トゥ 俺!
ってな訳で本日で満32歳となりました。
いやぁ、思い起こすと俺の31歳は激動の年だったよなぁ。
まさか一年前はこんな事になってるとは思いもよらんかった。
小さい頃はノストラダムスの予言のせいで31歳で死ぬもんだとおもってた事も・・・
でもまあ無事32歳を迎えられてよかったです。
一番早く過ぎた一年でした。


2000/07/24

先日書き忘れたが、昨日嫁と我が子が帰ってきた。
実に3ヶ月近く実家にいた事になるんだね。
驚いたのが荷物の量。
実家に帰る時に持っていった3倍は返ってきた。
それに加えて我が子の必需品多数。
俺の荷物は押し入れの奥の奥にしまわれてしまいました。


2000/07/23

今日やっとベビーシートを買う事になった。
今までメーカーやグレードで散々悩み、やっとの事で気に入ったシートを
一番安く売っているお店を見つけ購入する事に決まったのだ。
が、お店にいって驚いた。先週までの値段より1万以上も上がっていたのだ。
な、なんでまた!夫婦で唖然とする。
近くを通りかかった店員に聞くと
「在庫がいっぱいあった時は安くしていたんですけど、数が減ってきたので
セールを終えました。」
なんだそりゃぁ!なんで在庫が減ると値段を上げるんだよ!!
頭に来た俺はその他の買い物もせずに店をでる。
その後、トイザらスに電話をして値段を聞き、まあまあ安かったので購入。
そして強い日差しの中、汗だくになって座席に取り付ける。
しかしいざ我が子を座らせてみたが窮屈で号泣!
そりゃそうだよな!あんな小さなうちから体固定されたら泣くわな。
なんてものを義務づけるんだよ。まったく。


2000/07/22

もう12年間お世話になっている工場に車を車検に出した。
2年毎に顔だすのだが、俺の顔を覚えていてくれて嬉しい。
工場長「木村さんはもういくつになりました?」
俺「もう来週で32になりますよ。あ、昨年結婚したんですよ」
工場長「あれぇそれはおめでとう!木村さんもだんだん大人になっていきましたね」
俺を二十歳から2年毎に見てきているから成長が良く分かるんだね。
工場長「それに随分体型も良くなって!」
ちっ!また言われた!!


2000/07/21

久々に親父と飲んだ。
いったい何年ぶりだろうか。
下戸な俺だが、今日は付き合いでビールを飲む。
しかし案の定グラス一杯でベロベロ。
いろんな事を親父と話したようだが、あまり記憶に無い。
まぁ話の中心は我が子の話題なのだが。
覚えているのは「次ぎは絶対女の子だぞ!」と言う話。
まだ早いってばさぁ。


2000/07/20

出産以来はじめて嫁がやってきた。
約2ヶ月半ぶりに帰ってきた我が家だが「何かよその家みたーい」だとさ。
な、なにを言っているんだ、ここが君の家じゃないか。
とりあえず中に通す。
「あれ?意外にキレイだね。」誉められた。
もっと凄い事になっていると想像したらしい。
ふふふ甘いな、今朝まではまさにその想像どうりだったのだよ。
早起きして大掃除したかいがあった。
その後今までほっておいた押し入れの整頓をする。
購入したカラーBOXを4つ組み立て押し入れに入れる。
そしてそのカラーBOXにあう引き出しをいれてCDやらビデオテープやらを収納。
おお見事に整頓されて気持ち良いぞ!
マンガの単行本もキレイに収まったし。
さすがだ。だてに収納関係の本を読み漁ってた訳じゃないのね。
6時間後作業が終わる。あとは久しぶりに2人で食事。
食事中「この前許可してくれたごみ箱8月頃くるよ。楽しみぃ!」嫁が言い出す。
そう言えば買って良いよといったなぁ。
「で、いくらだっけ?」俺が問う。
「2万!」と嫁がかえす。
えぇぇぇ!に、にまんえんだとぉぉぉぉ!!
ごみ箱で2万・・・とほほっ。


2000/07/19

昼飯にパンを食っていたら、「ガリッ!」とした歯ざわりが!
んんんん!?口からガリッとしたものを取り出してみると炭の固まりのようなものが。
おおおおおおっ!また食品会社で問題発生かぁ!!
パンを見てみるとそこにいっぱい黒い炭見たいなものがついている。
さてこれをどうしようか?どこに連絡をすれば良い物か?あれこれ悩む。
とりあえずTVか!いや待てそれは早いぞ。
まずパン会社に連絡が先か?でもなんて言おうかな。
しばらく考えてみる。
しかしパンの焦げだと気づき、炭を払い、残りのパンを食って寝た。


2000/07/18

そろそろ携帯電話を買い換えたい。
俺の携帯はドコモなのだが欲しかった208シリーズが今、格安なのだ!
新シリーズ209が登場したからだろう。
しかし新機種である209シリーズでも13800円で売っているとこがある。
うーん、悩みどこだが i-modeはいらない。
なんでまた全部 i-mode対応にしてしまったのだろうか。
俺にとっちゃあまり意味が無いような。
だって別料金かかるんでしょう?
うむむむむむむっ!
i-mode使っている人、どう思う?


2000/07/17

あ、暑い!寝ていてもしたたり落ちる汗。
はうぁ!と起きてみるとまだ早朝5時。
朝、日当たりの良い部屋がこんなにも暑いとは・・・
窓は開けているのだが、全然風が入ってこねぇ。
とりあえずパンツ一丁になって再び寝る。
たらりと首筋に汗が流れる・・・が!根性で寝る。
しばし睡眠した後、うはぁと飛び起きる。
まだ5時半。。。
その後30分おきに同じ戦いを繰り返す。
むぅ、まだだ!まだエアコンのお世話になんかならんぞぉ!!


2000/07/16

HPを立ち上げているせいか、色んなメールが届く。
しかもダイレクトメールは一日10件以上。
そのほとんどがなんかムカツク内容なのだ。
・インターネットで大儲け!
これはいつの時代もあるよね。ネズミ講みたいなものやら、広告収入など。
・アダルトサイトの紹介
これも多い。訳分からんのはうちのLINK集に登録してくれってやつ。
全然ジャンルが違うじゃねーか。
・自動車保険に入りませんか
保険の押し売りはやめろってーの。
・あなたの依頼した人を盗撮します
恐ぇぇぇぇ!
・出会い・恋人紹介
もう結婚してるってぇの!
こんなのが毎日届く。
あーうっとおしい!!


2000/07/15

夕方から祭ばやしが聞こえてくる。
そっか、もう祭りが始まる季節なんだね。
考えてみると田舎から出てきて以来、祭りなんてまともに行った事ないな。
どうも関東で行われる祭りに興味が湧かない。
俺は故郷の『ねぶた』以外の祭りは受け付けないからだろう。
お御輿なんてちっとも面白く無いぞ。
でもそんな『ねぶた』もすでに14年間お目にかかっていない。
時期的に休みが取れる期間じゃないからね。
いつかは家族3人で行きたいなぁ。


2000/07/14

今日は5年ぶりに免許の更新。そう俺はゴールドカード!
当然次の更新も5年後。
なので写真はちゃんとした写真館で撮りました。
あの駅前にあるような無人カメラは人相が絶対悪くなるからね。
写真を撮った後。区役所で住民票を。
しかし今まで独り者だった時の癖で、何も考えずちゃっちゃと印をつける。
渡された住民票には俺・嫁・息子全てが記載されている。
警察署で「本人だけの住民表でよろしいのよ」なんて言われてしまう。
前回更新した後、4回引っ越ししている。
なのに俺は一回も住所変更をしていなかった。
おかげで俺の違反経歴を調べるだけで偉い苦労したようだ。
あっちこっちの県税事務所に電話をかけていたみたい。
ごめんなさい。


2000/07/13

電車で吊革に掴っていたら、なにやら怪しい匂いが!
「くっ!臭い!!」思わず声を出そうになった。
一瞬、また地下道やらに住んでいる人でも電車に乗り込んできたか!と
思ったがそうでもない。
左右をきょろきょろ見回し、辺りを確認。
あ、分かった!匂いの出所が・・・俺の腕だ!
そう腕時計をしたまま、たっぷり汗をかいたため時計の鎖にダークが溜まり
それが再び俺の汗で程よくブレンドされ異臭を放っていたのだ。
しかもやたらすっぱい匂い。
やばいやばい、早く洗浄でねば。
それから「うひぃ!臭えぇ」と思いながら、何度も嗅いでしまう俺。
臭い匂いって何度も嗅ぐよね?


2000/07/12

暑い日が続く。会社への往復で汗だくになる。
そんな時、仕事場の帰り道にある銭湯がとても気になる。
もう、すげー入りたい!ひとっ風呂浴びたいのだ。
でもなぁ、スーツ来たサラリーマンがいきなり入ってもなぁ。
あぁ入りてぇ・・・て考えていると、短パン一丁にタオルのみのオヤジ登場。
ゆうゆうと銭湯へ入っていく。さすが下町!!
いつか帰りに寄ってしまうかもしれない。


2000/07/11

家に帰ると今日もまた招かざるお客様が!
ゴキだ!とうとう出やがった。
生ゴミはマメに捨てていたのにそいつは現れた。
窓の上の壁にひっそりと巨大な奴がいた。
さすがにムカデのように箸で摘まむ訳にはいかないし・・・
そこで登場したのは掃除機。最強にして迎え撃つ。
そしてそっと掃除機を近づけ奴を吸い込もうとする。
しかし奴はおとなしくはしていない、俺に向かって飛んできやがった。
「うぎゃぁぁぁああ!」腰を抜かす俺。
奴は俺の頭の上を旋回して再び元の位置へ!
くそっ!ナメてやがる。
2度ほど同じ攻防を行いなんとか吸い込む事に成功!!
しかし掃除機に吸い込んだ奴はどうしよう!?
ゴミを捨てる時が恐い・・・


2000/07/10

風呂でシャンプー中、頭をゆすごうとシャワーを探す。
目をつぶったままなのですぐに見つからない。
2・3度どっかに手をぶつけた後、なんとか発見。
お湯を出そうとひねった瞬間、ゴロンッ!ブシュー!!と
勢いよく上にお湯が飛び出す。
???目を開けれない状態なので何がおこったのかよく分からない。
目を閉じたまま両手でバタバタする俺。
急いでひねるが、止まらない。
ドバババババババッ!お湯は噴水のように噴出する。
吹き出したお湯でなんとか顔を洗い直し、やっと目を開けれる。
はっ!蛇口が無い・・・根元から外れている。
吹き出すお湯をかき分けなんとか蛇口発見。
やっとの事で噴出を止める事ができた。
しばし素っ裸で放心状態になる。
今はなんとかなったがまたいつか外れてしまうだろう。
これってやっぱ一度水道屋さんを呼んだほうがよいのかな。


2000/07/09

我が子が生まれてはや2ヶ月。
しかし嫁はまだ実家にいる。
週末だけが親子3人一緒になれる日なのだ。
スクスクと成長した我が子。すでに体重は生まれた時の倍はある。
当然泣き声も大きい。
嫁の話だと最近夜に全然寝てくれないとのこと。
正確には抱っこすると寝るのだが、布団におくと泣く!である。
機嫌が悪い時は3,4時まで泣きつづける事も!
おかげで嫁は寝不足。さて今夜はどうなのかな?
心配をよそに夜中の2時くらいまではスヤスヤ眠る。
しかし急にぐずりだす。
ミルクをあげたり抱っこしたりするが全然眠ってくれない。
こうなったら何があっても駄目だ。
朝5:30過ぎまで泣き喚く。
嫁がトイレに行っている間にまだ少し痛い腰をガマンして
抱っこするがどうやっても泣き止まない。
あまりの泣き声に義母さんがやってくる。
そして俺から我が子を受け取ると、一瞬で泣き止んだ。
ガーン!・・・俺の抱っこじゃだめなのか・・・・・・・・・・。
これにはかなり落ち込んだ。


2000/07/08

いつものように車で嫁の実家に向かう。
さーてこの長い直線を走りきればあと少し!ってとこで大渋滞。
車の往来が少ない裏道なのになぜか混雑している。
事故かな?と思うが少しづつ進んでいるので違うらしい。
なんとか長い直線をジリジリと走りきり、交差点を右折する。
げっ!渋滞の原因が分かった。
なんと何も無かったはずの空き地に『コジマ』が開店していたのである。
そのコジマの駐車場待ちの車が2車線しかない道の片側を塞いでいるのだった。
しかも本日開店。
この手の店って開店するとその辺の交通事情が変わるんだよなぁ。
普段空いている道でも路中したりなんだりでさ。
コジマよぉ!店作るならもっと駐車場大きくしろよな!!
どうみても小さいじゃねーかよ。
あーあこれからまた考えなきゃいかんな。


2000/07/07

今日は七夕。年に一度会えるはずなのに外は豪雨。
ってそんな話はどうでも良い。
どしゃ降りの中やっと帰ってきて落ち着いている時
TVの横の壁にうごめく物体が!!
俺の視界に一瞬だけ入ったその物はいったいなんだ!
一呼吸おいて確認する。
ムカデだ!その長さ10cm以上もある奴だ!!
な、なんで部屋にムカデがぁぁぁぁぁ。
どっから進入してきたのか分からんが、とにかくなんとかしなければ!
台所から割り箸を持ってきて、ムカデを掴む。
うねうねうねうねうねうねっと暴れる。
急いで窓をあけて外に逃がす。
雨が降る日は何故か虫が侵入してくる我が家。
なんとか虫道を発見しないと!


2000/07/06

ホームで電車を待っている時、チャッチャッチャと
何やら聞き覚えのある足音がした。
ん!?犬だ!俺の足元を犬が歩いている。
??なんで犬がぁ。
その犬はどっから進入してきたのは分からんがきちんと
乗車待ちの一番後ろにならんだ。
うははははっ!このまま電車乗って行けばおもろいのになぁ!
と思っていたら駅員が走っていた。
そして犬ダッシュ!
そりゃ駅員さんよ、犬は追えば逃げるでしょうが。
捕まえるのなら口笛でも吹いて呼びなさいよ。
犬は線路内に飛び込んでそのまま走り去っていった。
あの犬大丈夫だろうか。


2000/07/05

あ、まただ。今日で5回目。
家につくと玄関の外灯が灯っている。
今家には俺しか住んでいないのに・・・。
朝、出かける時にスイッチに触れているのだろうか?
それとも誰かが進入して嫌がらせをしているのか?
嫁がこっそり帰って来て俺を罠にはめようとしているのか?
なんにしても不思議だ。


2000/07/04

家でくつろいでいる時、ふと気づく。
あれ、携帯電話どこやったっけ!?
会社から家までの間で携帯電話は使用していない。
それより携帯電話を会社から持ってきたかどうかの記憶が無い。
まさか、どっか落としたか?一瞬青ざめる。
今まで落し物などしたことが無い俺なので物凄く不安だ。
一応部屋中、思い当たるところを捜す。
しかしどこにも無い。いよいよもって焦る。
もしかして会社の自分の机に忘れてきてるかも!
もし会社ならしつこくベルを鳴らせば誰かでてくれるだろうと希望をもちながら
コールをし続ける。誰もでない。
受話器を持ったまましばらく部屋にたたずむ。
よーく耳を凝らすとブィーンブィーンとどっかから聞こえてきた。
あっ!あった。
ちゃんと充電器にささってる。
そか今日は携帯持っていくの忘れたんだっけ。

マジやばいかも俺。


2000/07/03

某乳業会社がえらいことしてくれたね。
木村家では昔からここの牛乳だった。
今でも自分で牛乳買う時はこの牛乳を選ぶ。
よくもまあ、あれだけの被害者がでたもんだね。
某乳業会社は被害者全員に慰謝料を出すそうだ。
しかし何人かの人はきっと・・・
あのニュースを見た後、冷蔵庫の牛乳を捨てた。
発売地区は違うのだが、なんとなくね。
これからは違うとこのを買うと思う。
さらばだ○○乳業!!


2000/07/02

先日、佐川急便からの宅配を一日待っていたのだが、夕方痺れをきらして
10分ほど外出している間に来たらしい。不在通知書がドアに挟まっていた。
すぐさま電話をかけて本日中に再配達してくれるようたのんだ。
快く引き受けてくれたわりに、結局配達されずかなり不機嫌になる俺。
そして今日、朝8時に起きて再び佐川に電話をする。
「あぁそれは失礼しました。午後一でお届けするつもりです。」
なにおー!するつもりとはどなんちゅう言い草だ!しかも午後だなんて!!
俺は11時には出かけなきゃいけないんだぞ。
そんな心の怒りを冷静に言葉で伝える。俺も少しは大人になったものだ。
「それではお昼までには届けます。」
だ・か・ら、11時にはでかけるっちゅーうねん!!
やや怒鳴る俺。かなり鼻息は荒い。
「はぁ、なるべく急ぎますので。」と一方的に電話を切られる。
かなりむかついた。
それからずうっと配達人になんて文句を言おうか考える。
10:30、ついに届く。意外に早いね。
ドアを開けたらそこには俺の親父よりも歳をとっている配達人がいる。
今までの怒りがすーっとおさまる。これは怒鳴れないってばさ。
しかもかなり低姿勢。おでこには大粒の汗も・・・。
「あ、どうもご苦労様です!」と俺も低姿勢でお礼をいう。
こんな暑い日に老人を働かすなよ佐川急便。


2000/07/01

お客様にいきなり「ダークな匂いがする!」なんて言われたのでこりゃいかん!と
お風呂のダーク退治に挑む。
実家かからこのHPを見ていた嫁も怒っていたし。
前回から約2ヶ月もほったらかしにしていた風呂場はもう大変な事になっていた。
梅雨のせいもあってカビも凄い。心してとりかからんと。
約一時間ダークと格闘して見事にピカピカになる。
でもかび臭いのは取れないのね。
どうやら換気口から漂ってくるみたいだ。
うーむ、これはどうやって解決すればよいのやら。


戻る