とも彦の独り言 とも彦の独り言


2000/08/31

朝起きたら大雨だった。
しかし会社に行く頃にはなんとか晴れた。
だが、バスが来ねぇ。
いつも最高10分は遅れることがあるのだが既に15分過ぎた。
「どうしよう、嫁に車で送ってもらうか?でも呼んでからすぐにバス来るかも!」
なんて考えているうちに20分過ぎた。
さすがに皆苛立ちはじめてきた。
我慢できずタクシーに乗り込む人も!
結局40分待ってもバスは来ない。
最後の手段と嫁に電話。「送ってってくれー」と。
したら電話切ったとたんバスが来やがった。
ウキーッ!


2000/08/30

郵便局に行って、小銭を全部両替した。
しかし平日の郵便局って凄い混んでいるのね。いきなり20人待ちだった。
やはり平日なので子連れのお母さんが多い。
だまって座っていられない子供たちが局内を走り回る。
「座ってなさいって言ってるでしょ!」と子供の頭を思いっきり
ゲンコツで殴る母親。
その他にも持っている通帳で頬をビンタする母親。
うちの嫁もあんなになるのだろうかと少し不安になる。
そのうち俺の順番がきてやっと両替してもらう。
小銭の多さに一瞬驚く局員。
両替してもらって今度は俺が驚く!
なんと14万円もあったよ!!
帰りに早速ドラクエ買いました。


2000/08/29

結婚前から貯めていた小銭がかなりの量になった。
5百円硬貨だけでも結構な重さである
明日は休みを取っているので銀行に貯金したいのだが
あまりの重さで持っていくのが辛い。
しかも窓口でお願いするのも恥ずかしいような・・・
でもいくらぐらい貯まっているのかが楽しみでもある。
当然全額貯金するつもり。
だって来年パソコン買いたいのさ。


2000/08/28

「いやぁぁぁぁ!」
台所で夕食を作っている嫁が叫んだ。
えらく脅えた顔で俺を見る。
いったい何があったんだろうと台所に行くとアスパラにミミズが・・・
ミミズ!?はっ!
一瞬まさかと思ったが冷蔵室を見て確認。
釣りで使用しているミミズは袋を2重にして逃げないようにしているはずだ。
しかも温度が低いから動かない、と思う・・・
念の為、冷蔵室の物を全部出し中を調べる。
「ほらぁ大丈夫だよ。」と言ったものの角に怪しい物体を発見。
確かめるのが怖いので拾ってさっさと窓から捨てる。
それを一部始終見ていた嫁が「何?何がいたの??ねぇねぇねぇ!いたのぉぉぉ!?」と
激しく俺に問う。
捨てた今となっては俺にも真実はわからん。
が、とりあえず謝っておこう。ごめんなさい・・・


2000/08/27

今日は親子でおめかしして車の試乗会へ行った。
まずトヨタ。ディーラーに行くのは12年ぶりだ。
お店につくと早速営業の人が飛んできた。
カタログをくれ、しばらく説明が続く。
一通りの説明の後、やっとのことで車の試乗。
さてさてどんな感じなのかな?
で、感想。今の車より視界は遥かに良く乗り心地も悪くない。
しかし思ったよりパワーが無い。
一番欲しかった車だったが一気に冷めた。
取りあえず見積もりしてもらいお店を後にする。
次に行ったのはホンダ。
ここでは説明より先に試乗させてもらう。
おおさすがホンダ、俺の好きなメーカーだ。
VTECが心地よく加速してくれる。
こんどはパワーもあり車も気に入ったのだが、3ナンバーだった。
希望は5ナンバーなのよ。勉強不足でした。
嫁は車自体気に入らなかったらしい。
見積もりしてもらって驚いた。予算より100万円高いじゃん。ダメダメ・・・
やっぱ難しいね。なかなか希望を満たしてくれる車が無い。
一から出直しだな。


2000/08/26

今日はいろいろあったので2本立てでいってみよう!

− 午前 −
また朝4:30に起きて例の池に釣りに行く。
なぜか鯉釣りにハマっちゃったのね。
すでに常連の人達とも顔見知りになったのだ。
なぜか今日は食いが悪い。餌ばかり取られる。
そんな中またまた始まりました隣の公園で犬の訓練が!
今日も凄い名前の犬達がおりました。
− オルディア ・・・ 何か豪華なんだか車の名前なんだか・・
− カルキ ・・・ 沸騰させてとばさないとね。
− エル ・・・ 名前は大きいサイズなのだが実は小型犬。
− リュウ ・・・ Agol?
− ココア ・・・ 甘そう!!
そして本日のトホホNO1 − ドリーム君!
またハイソなおば様が「ドリーム!ドリーム!」とでかい声で叫んでいました。夢見そう!
犬の名前を覚えるので釣りがおろそかになっていたが
大き目のを一匹釣ったので満足。
来週も来ようっと。楽しみだ(何がだ?)

− 午後 −
隣の公園で盆踊り大会が開かれた。
部屋でその様子を聞いていたときはかなりにぎやかな感じがしたのだが
実際行って見ると踊っている人随分少ないのね。
その代わりガキはいっぱいいてウザかった。
盆踊りが終わると今度は道路をはさんで広い空き地で花火大会。
市販の花火なのだが結構豪華。なかなかがんばっていた。
放送で「危ないので近づかないでください!」と散々怒鳴られているのに
ハイテンションになったガキ共が言うこと聞くわけが無い。
花火の周りをウロウロしている。
と、そんな時風で数本の花火筒が倒れ、ガキ共目掛けて発射!
「うわぁぁー」と叫びながらも盛り上がる。
道路を隔てた駐車場でそれを眺めていた木村家。
「うははははっ!」と俺が笑っていると突然嫁が
「いったーい!アチチッ!!」と叫ぶ。
風向きが変わり嫁の額目掛けて空から火の粉が落ちてきたらしい。
更に「うはははははっははっ!」と笑う俺。
はい、笑いすぎました。反省していますゴメンなさい。


2000/08/25

朝の職場で仕事前、ほんのひと時の安らぎの時間。
新聞を読む者、パンを食う者、タバコを吸う者、いろいろな人がいる。
そんな時に、にわかにざわめく職場。
やがてざわめきは悲鳴に変わる。
そう、ここにも出たのだ。黒い奴が!
体長4cmはあろう大物ゴキだ。
ゴキは皆の机をゆうゆうと走り回る。
誰もどうにもできない。皆けっこうビビリだね。
そんな中、一人の勇気ある課長がひょいとゴキを素手で捕まえる。
「はいっ、捕まえました」ゴキを捕まえた手を高々上げる。
皆唖然とする。なにが起こったのか良く理解できていないようだ。
そしてゴキを紙に包み、輪ゴムで止めごみ箱に捨てる。
その後何事も無かったかのように仕事を始める。
あ、あのぉ〜、手は・・・


2000/08/24

今更ながらペプシマンのボトルキャップ収集にハマっている。
しかも夫婦で。。。
スーパーで買い物するたびに3本購入。
会社帰りのコンビニで2本購入。
そんな感じでかなりの数が溜まってきた。
しかし!全部は揃わないのよ。
毎回必ず『狼男』が入っている。
3本買うと1個は『狼男』なのだ!!
おかげで『狼男』だけで10個以上・・・
もうかんべんして下さい!!


2000/08/23

なんか急に車が欲しくなった。
ここ10年ほどまったく無関心だったのだが、一旦欲しいと思うと
物凄く欲しくなるもんだ。
俺の中で欲しい車は決まっているのだが、嫁は気に入らないらしい。
じゃあどんな車が良いの?と聞いても車に詳しくないので名前では出てこない。
ただ一つだけの希望は「きゅうっと一体感がある車」だと。
???どんなのだ?


2000/08/22

先週我が子の『御食い初め』での鯛で『鯛めし』を作った。
大変うまかったので翌日も食べようと電気釜に入れたまま一晩過ぎた。
翌朝、電気釜は物凄く生臭い異臭を放っていた。
なんど洗ってもその臭いはとれず、生臭いままで飯を炊いてみた。
当然炊けたご飯はほんのり生臭い。
我慢できなくなった嫁は祖母に相談する。
「それならお酢で洗えば良いのよ」おぉ、さすがだ。
もっと早く相談すればよかったね。
早速お酢で洗ってみる。が、たいして効き目が無かった。
もう一度相談すると「お酢を釜で炊いてみたら」とアドバイスされたらしい。
そして今日実行したようだ。
帰宅すると部屋中、異常に酢臭い!
釜から霧状にお酢が噴射したらしい。そりゃ臭いってばさ。
ご飯もほんのり酢臭かったです。


2000/08/21

ついに携帯電話を購入。
嫁がDoCoMoからauに切り替えてから、俺にauをかなり勧めていた。
二人でAuに入ると家族割引があるからだ。
そのおかげで散々悩んだのである。
このままDoCoMoで機種変更するか、新規にauを買うかで・・・
確かに最近DoCoMoに愛想をつかしてきたのだが、やはり番号が変わるのは面倒。
寸前までauに変える!と宣言していたのだが、まだカラー液晶は1機種のみ、
しかもまだ値段が高い。
おそらく年末になる頃には全メーカー、カラー液晶を出すと考え今回見送った。
結局DoCoMoのD208を購入した。
209シリーズはまだ高いし、i-modeは必要ないしね。
でもやはりムカツクは、DoCoMo!
なんで機種変更で旧機種を回収するかな!?
これじゃあレンタルじゃないのか??
何かの本に書いてあったけど、「DoCoMoは機種回収などしていない」らしい。
DoCoMoにちゃんと取材したらこう言われたとさ。
絶対おかしいよねぇ。


2000/08/20

念願のCD−Rを購入する。
ついでに嫁さんが欲しがっていた『シムピープル』も購入。
名前からわかると思うが『シムシティ』と同じシリーズである。
人間を好きなように生活させていくゲームで、嫁が好きそうなんだなぁこれが。
かなり自由度が高いらしい。嫁は毎日関連HPを眺めていた。
インストールしてはじめる。
まず主人公の作成。髪型・洋服でかなり悩む嫁。
かなりの時間を要して完了。
次に家・家具を選ぶ。これもまたかなりの時間を要する。
俺は我が子をあやしながら寝てしまって、起きてもまだ決まっていないほどだ。
そんな感じでやっとこさゲームに入る。
再び眠りに落ちる俺。次に目が覚めたらすっかり暗くなっていた。
「あぁ、シムの部屋が散らかってストレス溜まってる〜!」とか
「お腹空いたからご飯食べさせなきゃ!」などとシムに夢中。
あのぉ、俺もお腹減ったんですけど・・・


2000/08/19

長い間盆休みだった歯医者再開。
その間俺の歯茎はみごとに膿で腫れていた。
「だいぶ膿が溜まりましたね。メスでちょっと切りますね」
と、目隠しをされ歯茎をメスで切られる。
「うぐぐぐぐっ」結構痛いぞ。大量の血の味がした。
「じゃあ、絞りまーす」ビンセットで脱脂綿掴み、歯茎をぎゅーっと押す。
ぎゅっ!ぎゅっ!ぎゅっ!ぎゅーっと押される。
「イダダダダダダダダ!!」容赦ない治療に涙がでる。
「はい、だいぶ膿が出ましたね。あと少し残っていますので次回に」
全部出せよ!!

今日久しぶりに泣いた。


2000/08/18

今日も朝早よから釣りに出かける。
朝から大雨が降ったせいか誰もいない。貸切だ。
しかし水が濁ったせいでいまいち反応が悪い。
最初にちっちゃいのを1匹釣ったあとサッパリだ。
ウキを見てぼへーっとしていると、隣にある公園にどんどん犬を連れた
人が集まってきた。
一応全員顔見知りのようでお互い挨拶を交わす。
まあいつもの光景だと思い、さして興味を示さんかった。
が!突然「マリリン!マリリン!こっちよ!マリリーン!」と
おばさんが叫ぶ。
「ははっ、バーディ取ってこい!いいぞぉ!!
今度はオッサンが叫ぶ。
何事かと思い公園をみると、そこは『フリスビー犬』養成所状態になっていた。
6・7匹はいる犬がフリスビーを取る練習をしているのだ。
「マリリーン!マリリーン!」こいつが一番うるさい。
しかしなんちゅう名前だ。
その他の犬の名も、バーディ・ラルク・クリス・サンディだの
聞いているこっちが恥ずかしいわ!大声で叫ぶんじゃない!!
その後ずっと「マリリーン」が耳に残っていた。
釣行は最後に先日と同じぐらいのを吊り上げて大満足。


2000/08/17

やっと今年の初釣り決行!
寝ると起きれないので寝ずに朝の5:00を待つ。
薄明るくなってから近所の沼に出発。
あらら、既に先客がいるよ。2人ほど既に釣りをはじめていた。
しかもかなり本格的な格好で。
ハイソな住宅街の中にある公園の横の沼(遊水地)でマジに
釣りをしている人がいるなんて思わんかった。
俺なんてTシャツにサンダルに紙袋姿だ。しかも竿は千円のバーゲン品。
まあ気にせずに、釣り開始。
30分ほどして10cmの鯉が釣れる。
ほほう、フナぐらいしかいないと思ったら鯉もいるんだね。
それからまたしばらくして、来ました!大物が!!
5分ほど格闘してやっと姿が見えた。うぉーでけー!
40cmはある鯉だ。
しかし取り込むときに悲劇が!竿が先っぽからバキっと音とともに折れた!!
なんてこったい、千円で安いと思った竿だがわずか1時間で終わりかよ。
かえって高くついたな。
その後、周りの釣り人に初心者と思われたのか散々アドバイスをされる。
すまん、一応釣り歴長いんですけど・・・
明日もう一度リベンジだ!!


2000/08/16

我が子が生まれて早3ヶ月。
食べる物に苦労しないようにと『御食い初め』を行う。
お祝いに頂いた中で一番高価だろうと思える洋服を着せてお出かけ。
お店で驚いたのは『鯛の御頭付き塩焼き』!めっちゃでかい!!
いったいいくらすんだよ!ってくらいでかかった。
その後、親ばか、ジジばか、ババばか、おのおのカメラを持ちよって大撮影会。
もう芸能人ばりにフラッシュを浴びる我が子。
本人にとっちゃ、まぶしくて迷惑な事なのだろうな。


2000/08/15

今日は我が家にお客様がいらっしゃる日。
でも部屋は片付けていない。なので早起きして夫婦で大掃除。
掃除に洗濯に整理整頓!めまぐるしくこなしていく。
3時間後、なんとか完了。
もう汗だく。ついでに我が子も途中で泣き出して汗だく。
順番に風呂に入りお客様をむかえる準備。
最近こんなことが無い限り、本気で片付けしないよなぁ。


2000/08/14

今日は早起きして近所の沼に釣りに行く予定。
先日から道具をそろえていつでも出かけられるように準備する。
目覚ましを5:30にセットしていざ就寝。
が、お約束のように朝起きたら9:00過ぎ。もうかなり暑くなっている。
くぅ、今年初めての釣りだとおもったのにぃ。
そしてそのままフテ寝。
11:00頃に起きて遅めの朝食。
「いやぁぁぁぁ!」台所から嫁の悲鳴が!!
あ、冷蔵庫にミミズ入れたままだった。・・・てへっ。


2000/08/13

さて今日はお休み初日。
せっかくの休みなのだがあいにくの雨。
なので日中は家でゴロゴロしていた。
嫁と我が子が実家から戻ってきてはじめてではなかろうか。
夜には近所のレストランでフルコースを食する予定。
俺宛てに「あんたの誕生日祝いにうちのレストランで安くフルコース食わしてやるから来い!」
てな感じな手紙が届いたからだ。
でも夕方は込みそうなのでちと時間をずらして20:00頃にしようと決めた。
とりあえず時間まで親子でゴロゴロする。
しかしTVを見ていたらいつの間にか寝てしまい、起きたら21:00過ぎ!
ゲゲッ!寝すぎた!!
あわただしくしたくをし急いでレストランに向かう。
お店についたのは22:00頃。
が、我が子がお腹が空いたとぐずりだす。
しかたなくレストランの駐車場で授乳。
中に入れたのは22:30過ぎだった。
席に座った途端ラストオーダーだったが、いやな顔をせずに丁寧に
接客してくれるお店に高感度UP!
最後まで楽しく食事ができました。感謝感謝!


2000/08/12

お盆休み初日。
今日は嫁の祖父のお墓参りに行った。
藤沢にある霊園なのだがこれがまた広いのなんのって。
一面芝生がしかれ裸足でも歩けるほど。
嫁の自慢は、木村拓也の例のドラマのラストに使われたこと。
常盤貴子はここの霊園に眠ってるんだねぇ。(生きてるって)


2000/08/11

明日からお盆休み!
やはりこの歳になってもうれしいねぇ。
夏休みには海行って、山行って、旅行して、田舎帰って・・・
って、どこも行けんがなー!!
さすがに生後3ヶ月の我が子を連れて、炎天下の中お出かけは無理だね。
しかも渋滞にハマったりしたらと思うと怖い!
今年はやはり我慢するしかないよね。やっぱ。


2000/08/10

晩飯にキムチを食する。
漬物専門店から買ってきた手作りキムチである。
しかし前回まで購入していたお店が移動したため、やむ終えず違う店での
購入となった品物なのだ。
やはりお店が違うと味も当然変わる。味は悪くないのだが前のお店のキムチみたく
やめられない止まらない美味さがないのだ。
「なんでこのお店のキムチには豆が入ってるのかね」
なんて食いながら話していると、シャリ!っと白菜以外の触感がした。
???口から取り出すとそこには、まるの唐辛子・・・
うぎゃあああああ!一呼吸置いて怒涛のような辛さが口を包む。
「いだだだだだ!」半端じゃない痛さだ。
お茶飲んでも、ご飯食っても、何食っても痛さがとれない。ヒィー!!
しかしさぁ、キムチにまるごと唐辛子を入れるかい?
ふつう、粉にしたのを入れるだろうが!
しかも5・6本は入っていたぞ。白菜に包ってわからんってーの!
もうニ度とこのお店では買わん!!


2000/08/09

名前が変わった多摩川線で通勤途中、声がでかいオッサンが乗り込んできた。
そのオッサン、電車に乗り込んでそうそう広告に激怒していた。
「なんだフォーカスてめぇ。オリンピックも始まっていないうちに特集なんてしてんじゃねぇよ!」
突然の大声に皆驚く。
「たくよぉ、むかつく本だよなぁ。なにがオリンピックだ!やめちまえそんなもん!!」
かなり理不尽な怒りである。
そして次の怒りのターゲットは多摩川線に向けられた。
車内の電光表示板に「この電車は多摩川で乗り換えです」と流れている。
「こらぁふざけんなよ東急!なんで「乗り換えです」って偉そうなんだよ!
お乗り換えしてください。お願いします」だろ!急に路線変更して客に
迷惑かけてるのになんだその言い方は!」
かなりエキサイトしているが、酔っ払っている様子はない。
身なりもきちんとしているし、見た目普通のオッサンだ。
「東急の社長は何考えているんだ!この会社絶対倒産するぞ!」
しないでしょ。
散々喚き散らして、次の駅で降りていった。もちろん大声で怒りながら。
やっと静かになった車内。皆がほっと安心する。
「多摩川線発射しまーす!」と車内アナウンスとともに走り出す。
キキキキキキッー!と突然の急停車。車内はややパニック!
どうやらさっきのオッサン、ホームから線路に飛び降りたらしい。
そしてそのまま逃走・・・
オッサン電車止めよった!


2000/08/08

今日もほんとうに暑い!
帰宅するころには物凄く汗だく。
毎日の楽しみは我が子と一緒に入るお風呂。
「お風呂入れたよー」と言うので早速お風呂へ。
さて、いざ湯船に入ろうとすると・・・真水。
いくら暑い暑いって言ってたからって・・・。


2000/08/07

毎朝乗っていた目蒲線が無くなった。
別に廃線になったわけではない。急に多摩川線ってのに名前が変わったのだ。
しかも15あった駅が半分以下の6駅に!!
総走行時間は10分。
目蒲線で目黒まで行っていた人達が駅員ともめている光景もチラホラ。
長い間関東に住んでいたが自分が通勤している電車でこんなんになったのは
はじめてだ。


2000/08/06

嫁の実家に我が子を預け、久しぶりに夫婦でデートした。
2人きりで出かけるのは出産後初めてである。
まず映画「M:I-2」を鑑賞。
評判通りなかなか面白かった。
すごいねアクションが。どこまで本人かスタントかCGか分からんかった。
久しぶりにワクワクさせてくれる映画だね。
しかし前半、居眠りしていたら嫁に凄く怒られたのは内緒。
その後安い携帯ショップを見つけ購入を試みる。
が、5分遅かっただけで本日中の受け渡しはダメとのこと。
明日から仕事なので今日中でなければならんので諦めた。
次に嫁が前から狙ってたCDラジカセを買いに行く。
が、1ヶ月程前に生産中止になったとさ。
夫婦共々欲しかったものが手に入らなかった為、帰りはかなり不機嫌だった。


2000/08/05

今日も車でお出かけ。
突然前を走っている車がウインカーを点灯しブレーキを掛けて止まる。
おおっと危ない。なんで信号も無いとこで突然右折しようとするかなぁ。
バックミラーで後続車を確認する。
すぐ後ろはセーフ。
そのまた後ろもセーフ。
そしてそのまた後ろからトラックが・・・キーッ!グワシャン!!
アウトだ!
よそ見していたからだよ。バックミラー越しに全て目撃していた。
なぜかとなり車線のスクータもひっくり返る。
「あらーやっちゃったよ。」と言いながら車を目的地から変更。
一周して事故現場へレッツ・ゴー!
あ、いたいたトラックとその前の車は・・・げげっベンツだ。
こりゃまたよりによってベンツにおかま掘るとは。
俺も外車だけにはぶつけんように気をつけよっと。


2000/08/04

うーむ最近時間が無い。
仕事から帰ってくるとすでに22:00。
そこから我が子を風呂に入れて飯食って、ミルクあげると0:00過ぎ。
更に嫁が風呂に入っている間、一生懸命あやして、やっと寝てくれるのが1:00過ぎ。
おかげでHPを更新するのがやっとだ。
ネットゲームはおろかTVを見る暇も無い。
HPで新しい事を色々したいんだけどねぇ。
大変だとは聞いていたがまさかこれほどとは・・・。


2000/08/03

朝の電車内で俺より年上のサラリーマン2人の会話。
A「ファイナルファンタジー(以下FF)って買ったの?」
B「うん買ったよ。コンビニでなぜか売っていたから」
A「FFってロールプレイングなの?」
B「いや、ロールプレイングって言うより・・・(しばらく考える)、まあロールプレイングだね」
ガクッ!崩れ落ちそうになった。
A[で、面白い?」
B「うーん、いまいちだね」
ほほう。
B「あまりやってないんだけど。」
A「どんな感じのものなの?」
B「よくあるお姫様的な人がでてきたり、男と男のクサイ友情があったり
怪獣みたいのを呼び出したりするゲーム」
わー!もの凄くざっくばらんな説明だ。
B「仕事から帰ってきても俺、家に誰もいないじゃん。だから飯食ったら
FFしかすることないんだよね。で、やり始めるとあっという間に夜中になってしまうよ。」
あんたさっき、いまいちであまりやってないっていってたじゃん。
その後も延々と説明をする。もちろんざっくばらんに。
B「でもさぁ子供むけなんであまりハマれないね。」
めっちゃハマってるっつーの!!


2000/08/02

特別企画で知っていると思うが梅干しを漬けてみた。
従妹からタップリ梅を送ってもらったのだが、輸送の途中で熟し
傷んでだいぶ減ってしまった。
そこから準備が遅れ、更に梅を減らす事になってしまった。
なんとか無事に漬けて良い感じに梅酢が出てきたのはよいのだが、
かんじんな事を忘れていた。
赤じそが無いのだ。
1ヶ月前はどこのスーパーでも売っていたのだが、さすがにもう売っていない。
このままでは赤い梅干しが作れず、黄色いままの梅干しになってしまう。
梅干し、かなりピンチだ!!


2000/08/01

仕事場へ向かう途中のいつものコンビニ。
毎朝ここで昼飯その他を購入するのだ。
しかーし今日いつものように電車を降り、コンビニへ向かうと・・・工事中。
『8/18まで店内改装の為お休みさせてもらいます』
と書かれている。
ウガー!この辺じゃ唯一のコンビニなのに休むなんて!!
そうでなくても朝からの猛暑。
他のコンビニを探し朝から汗だくで歩く。
もう暑すぎ!はやくお盆休みよ来い!!


戻る