とも彦の独り言 とも彦の独り言


2000/09/30

今日も嫁と我が子は実家。
昨日がんばったおかげで今日の休出は免れた。
昼頃嫁を見送った後、横浜の街へと繰り出す。
一通りパソコン関係のお店を回った後、割と早く家に帰る。
なんだか一人じゃ時間を潰せなくなっているな俺。
さーて晩飯は美味いもんでも作るかぁと思っていたが
張り合いが無くてインスタントラーメンで済ます。
なんだかなぁ。


2000/09/29

連日残業続きで疲れている。
しかし今日はその苦労が報われる給料日!
先月はたっぷり残業をしたのでなかなか楽しみだ。
仕事中、上の空であれも欲しいなぁ、これも欲しいなぁと想像する。
おおっといけない今日は仕様書の納品日。
早く終わらせて帰りにビックカメラにでも寄ろう!
と意気込んで仕事をするがなにせ量が多い。
結局終わったのは22:00過ぎ。
あーあ、今日もまた寄れないなぁ、かなりガックリ。
とりあえず印刷した仕様書をまとめ、軽くチェックする。
はうっ!ん、なんてこったい。
一枚だけタイトルが『仕訳日計表(給料日)』となっている・・・
かなり疲れてるな俺。


2000/09/28

残業が増えてきた今日この頃、何故か同僚のまっちゃんと一緒に帰る日が多い。
(まっちゃん・・・42歳独身、妙なキャラクターで人気者)
帰りの電車の中、2人で吊革につかまり他愛も無い会話をする。
突然まっちゃんが深刻な顔をして話す。
「僕さぁ、最近髪が極端に薄くなってきたんだよ。」
俺「へー、そうですか。前と変わらなく薄いですよ。」と返す。
まっちゃん「いや、前は鏡で正面からみると分からなかったのに
今じゃどっから見ても髪が薄いのがわかるんだよ!」
俺「そんなに気にすること無いですよ。」
まっちゃん「僕のオヤジも若い時から薄くなっちゃててね、
いつも帽子かぶってたんだ。だから俺にも帽子をかぶって外にでろって
言うんだよ。」と何故かだんだん興奮してくるまっちゃん。
その後も髪の話を延々と語る。
ん?と俺の前で座っている人がソワソワしている。
はっと気づく。そのおじさん誰が見ても不自然と分かる髪をしてるじゃないですか。
そんなおじさんに気づくこと無く語るまっちゃん。
「声でかいよ!エキサイトするなよ!もう話すのをやめてくれー!」と
俺の心の叫びを分かってくれない。
最後まで熱く語ってくれました。


2000/09/27

嫁が我が子を連れて保健所へ4ヶ月検診行って来た。
同じ時期に生まれた赤ちゃんが70人ほど来ていたらしい。
我が子の将来のライバル達だ。
そんな中、いろいろな測定を行う。
測定中、若い保健婦さんに笑顔を振りまき、「あ〜もう可愛い!」と
言わせた我が子、さすがである。
嫁が辺りにいる赤ちゃん達と我が子を見比べた結果、
我が子が一番でかかったらしい。
しかも縦抱きで首をぐりんぐりん回して辺りを見回す赤ちゃんなど
他にいなかったとさ。
他は皆、ほげほげと赤ちゃんしているが我が子はもう立とうとしてるし・・・。
何故にこんなに成長が早いのだろうか?
ちょいと心配である。


2000/09/26

今日は凄く寒かった。
やっと秋らしい気温になったんだね。
歩いて汗でシトシトすることもなくなるのね。
帰宅し着替えてすぐお風呂に入る。
おっ、お湯が張ってある!えらいぞ嫁よ!!
そして風呂から上がり食事となる。
ふぃ〜、満足満足。
ただもう少し早く家に帰ってこれれば言うこと無し。
だって食事する頃にはすでに0:00過ぎてるんだもの。


2000/09/25

どうやらジャイアンツが優勝したらしい。
しかしプロ野球に興味が無い俺には関係の無い話。
オリンピックに夢中だったので全然気がつかなかったよ。
当然街では『ジャイアンツ優勝記念セール』がはんらんしている。
横浜駅の地下街のはずれの広場で店だして叫んでいるところがあった。
「はーいジャイアンツ優勝記念だよ!いつもなら1500円のチョコが700円!!」
と海外のお土産で買ってくるようなチョコを山済みにして売っている。
おいおい、それは優勝とは関係無いんじゃないのか?
ドサクサって言うんだよ、それは。
でもそのチョコに「わー安いわねぇ」とおばさん達が群がっていた。


2000/09/24

青森に住んでいる友人からメールが来た。
昨日今日と東名高速の海老名SAで青森の物産展をやるという。
友人は五所川原の『立佞武多(たちねぷた)』の囃子の演奏するそうだ。
更に友人の嫁さん(予定)が『団十郎』の大ファンなんだって。
早速親子3人+1人(?)で海老名SAへ向かう。
SAが目的で高速道路を使うのは初めてだな、そう言えば。
既に夕方を迎えていたので結構混んでいた。
ここで少し俺に迷いが生じる。「ここで団十郎を出すのか・・・」
考えた末、『団十郎』は車でお留守番。
しかし友人の嫁さん(予定)が「えー団十郎来てるんですかぁ」と
連れて来てる話だけで大変お喜びになったので
これは出動させねばってことで『団十郎』登場!
またまた大勢の人がいる前で撮影を行う。
変な天狗のお面をつけたキューピー持って何してんだよって
思ってる人いただろうなぁ。
でもそんなのを気にしない友人の協力のおかげでかなり良い出来な写真が撮れた。
協力ありがとうね。イカもありがとう!!美味しかったよ。
『暴れ天狗旅日記』近日公開予定。


2000/09/23

今日は嫁が我が子を連れて実家へ。
あー久しぶりに一人だ。
さて何をしようかな?
HPで新ネタ作りもしたいし、ドラクエもやりたいし、マンガも溜まってるし
釣りもしたいしとやりたいことはいっぱい。(ってたいしたことは無いのだが・・)
とりあえず昼飯にチャーハンを作る。
お腹が膨れたところで山済みになっているマンガ本を片付ける事にした。
5冊目を読んでいるときに、睡魔に襲われる。
はっ!っと目が覚めたときにはもう暗い。
うげっ、寝すぎた。サッカー始まってる。しかも同点!
あーPKで負けた・・・。
結局昼寝で終わった休日でした。


2000/09/22

明日休日出勤が嫌なので、無理して残業した。
「明日提出でも良いよ!」なんて笑顔で言われても困る。
そして何とか書類完成。さー帰ろうと思って片付けている最中、
「ゴメン、まだ残ってたわ」と新たなる仕事をもってきやがる。
安いドラマのようなイジワルだ。
やっとのことで仕事が終わったらもう遅い時間。
今日もまたクタクタで帰る。
さすが週末の最終電車前、いろんな酔っ払いがいるね。
横浜で電車を乗り換える時、変なオッサンを見た。
ホームのど真ん中にあぐらを組んで座り込み、
両手で『ごぼう』と『セロリ』を握っていた。
その握ったごぼう達をじっと見つめブツブツ言っている。
凄く混んでいたが十戒のように人ごみが割れていってた。
帰宅してそのことを嫁に話すが、
「まさかぁ、いくらネタに困ってるからって作り話はやめてよ」だと。
いやほんとなんだってばさ。


2000/09/21

戻ってきた!奴が。
うちの近所に『びっくりラーメン』と名前のお店がある。
しかし『びっくり〜』なんて名前のお店って多いよね。
昔一人暮らししてたころ近所に『びっくり寿司』って言う回転寿司屋があって
店内に入ると「イラッサイマセー!ナンデモニギルヨ!!」と
パキスタン人が寿司握ってて本当にびっくりしたもんだ。
まぁ昔話は置いといて。
そのラーメン屋は開店してから3ヶ月で長期休業になっていたのだ。
一度だけ食べたことがあるのだが、ラーメンは美味くも無いし、不味くもない。
けれどチャーハンはびっくりするほど不味かった。(びっくりはもういいって)
情報通の丹内さんの話によれば、「お前の作るラーメンは不味い!」って
オーナーに言われた店長が「じゃ修行に出ます!」と出て行ったらしい。
そんなお店が休業に入って6ヶ月がたった。
普通なら倒産したと思うのだが、なんと最近開店したのだ。
そう戻ってきたのだ店長が!!
店の外にはどうどうと『新メニュー タンメン 750円』と書かれていた。
さてさて修行先で取得したタンメンの味はいかに!!


2000/09/20

連日オリンピックで盛り上がってますね。
膝に我が子を乗せて親子で日本を応援している。
わかってるのかわかってないのか不明だが、興奮してTVを見つめる我が子。
興奮してくると大声を出してしまう俺。
先日柔道で田村亮子を応援している時、一本勝ちで金メダルを決めた瞬間
「うおぉぉぉっ!」と叫んだら我が子がえらく目を丸くして俺を見た。
おお、お前も感動しているのか!
しかしその後号泣。たんに俺の声に驚いただけなのね。
長年の悲願達成おめでとう田村亮子!
でもねぇ、もういいかげん『YAWARAちゃん』って呼ぶのよそうよ!!
キツイってばさ。


2000/09/19

朝、バスが大幅に遅れてくる理由がわかった。
今新人研修中らしい。
前と後ろの席に先輩が2人座って、厳しい目で運転手を監視していた。
「前よーし、後ろよーし、左右よーし!」と
停留所から発車する度に大声で叫ぶ。
信号に差し掛かると止まるんじゃねーかってくらい徐行する。
おまけに法定速度もキッチリと守る。
これじゃあ遅れるわけだ。
そりゃ大事な事だと思うけど何も一番道路が混む時間帯にすることねーだろうよ。
しかも先輩達なんて絶対やってないぞ、掛け声なんてさ。
そして無事終点に着きほっとしていたらやってくれたよこの新人!
「すいませーん、赤いボタン押しちゃったら動かなくなっちゃいました」
なんと、何を血迷ったか料金支払いの機械をリセットしたらしい。
おかげでバスカードが入らなくなり、皆バスから降りられない。
そこから5分ぐらいかけてなんとか復帰。
今日は遅刻ギリギリでした。


2000/09/18

仕事場の最寄駅前に毎晩、屋台ラーメンが出ている。
もう今の仕事場に通って4ヶ月を過ぎたが、
今まで一度もお客がいたのを見たこと無い。
駅前なら飲んで帰ってきた人とかがラーメンをすすっていても
いいものだが、ただの一度もお客を見たことが無いのだ。
年配のおばさんが一人でぼーっとお客を待っているのが寂しい。
特に悪いところは見られない屋台なのだが何故だろう?
あ、一つだけ気になることがあった。
屋台に菊の花を飾るのはどうかと思うぞ。
一度食して見たいのだが、なかなか勇気・・いや機会が無い。


2000/09/17

大雨の中、理容店に行く。
住宅街の中にあるお店なのでいろいろな情報が入ってくるらしい。
いつも役に立つ情報ばかりである。
我が子のかかりつけの病院も俺が通っている歯医者も嫁の買い物する店も
全て紹介してもらった。
その他には、うちの近所に横浜銀蝿の嶋大輔が住んでいるとか、
近所のCASAに週末の深夜、タレントのS.S(女性)がバイクでやってくるとか(かなり有名)、
生活の役にはたたないが面白い情報なんかもある。 今日聞いた情報は、
1.○○キャンプ場はプールもあって、子供と一緒に入っていると
若いお姉さん達がビキニでやってくる。
2.△△小児科の受付のお姉さんはショートカットでかなり俺好みらしい。
3.『モーニング娘。』のYの実家が隣駅にある。
いつもやってくるTUTAYAと実家までの地図を書いてくれた。
丹内さん!今日も役に立つ情報をありがとう!!


2000/09/16

今朝はちゃんと起きたのだが、大雨。
今日も釣りにいけないのね。
再び寝に入りゆっくり睡眠をとる。
そして午後、雨も弱くなったので買出しに出かける。
しかし玄関を出たとたん、物凄い雷雨。空が凄いことになっている。
まあ、買い物しないと晩飯も食えないので強行する。
店の駐車場に車を停めたら外に出れないくらいの豪雨に!
子供連れなので雨が弱くなるのを待つが、強くなるばかり。
雷も近づいてますます外に出れない。
その内我が子も泣き出し、車の外も中も大嵐。
やや雨も我が子も弱まった頃ダッシュでお店に入る。
いろいろ買い物して外に出る頃にはカラっと晴れていた。
結局一番雨が強い時に外出してたのね。


2000/09/15

ベタなネタ。
朝、はっ!と目が覚める。
目覚ましを見ると既に8:00過ぎ。
確か目覚ましが鳴ったのは記憶にある。おそらく止めて寝てしまったのだろう。
あわわわっ!かなりあせりながら嫁をゆする。
「なー、なー、まずいよ。かなり寝坊したよ。」
嫁を起こす声で我が子も起きる。
「ん!?なぁに・・・」寝ぼけたまま起きる嫁。
そこでやっと気づく。今日は休日じゃん!
「わりぃわりぃ。今日休みだったよ。」起き上がった嫁に一言誤り再び寝に入る。
こういう時って凄く幸せだよなぁ。
ん?待てよ。俺なんで目覚ましセットしてたんだ??
あぅ、釣りに行くんだった・・・。


2000/09/14

最近マジにバスがやってくるのが遅い。
毎朝20分は必ず遅れる。
今日も蒸し暑い中ずっと待っていた。
すでにバス2本分遅れている。
もちろんバス停は長蛇の列。皆イライラしはじめた。
そんな時、携帯で嫁から連絡があった。
「まだ、バス停にいるの?送っていこうか?」と神の声が。
すぐさまお迎えがやってくる。
勝ち誇ったような顔をして車に乗り込む俺。
駅に着くとちょうど電車が出て行ってしまう。
5分ほど待って次の電車に乗り込み席に座る。
後ろからきた人も俺の隣に座る。
んん?げっ、さっきまでバス停で隣に立っていた人だ!
何かに負けた気がした。


2000/09/13

再び我が家の疑問かつ不思議に思う話を。
夜寝るときに毛布等を上下逆に掛けていると
「だめだめだめ!逆に掛けちゃ!!」と嫁が飛んでくる。
そしてキチンと直し去って行く。
それが敷布団だったり枕だったりしてもだ。
なんで逆だとダメなの?と問うと
「逆さまにしたら大変な事になる!」と言うばかり。
面白いのでわざと逆にして寝ると、気がつくとちゃんと直っている。
どんな大変な事が起きるのかとても気になる。


2000/09/12

だいぶ仕事が忙しくなり、帰宅する時間も遅くなってきた。
さらに連日の雨で電車内も蒸し暑い。
家に帰る頃にはクタクタだ。
そんな俺の心のオアシスは我が子の鼻クソ取り。
何度採取しても3日ぐらいすると立派な鼻クソが我が子の鼻に実る。
これをピンセットで採取するのがやめられない。
でかい獲物が取れた時の気持ち良さといったら・・・。
今日も早速我が子の鼻の穴をチェック!
いたいた!獲物が!!
そおっと奥にピンセットを進め、取れました大物が!
なんと5mmもありました。しかも左右WでGET!
ふぅ、満足。


2000/09/11

帰宅してスーツを脱いでいる時嫁に言われた。
「そこに正座しなさい!」かなり怒っているようだ。
俺はパンツ一丁で和室の真中に正座する。
「自分が何したかわかってる!?」と更に怒鳴られる。
はっ!いったいなんの事で怒っているのだ?
あれのことか?いやそれともあれか?色んな事が頭の中でぐるぐるする。
嫁の怒っている理由を以下に示す。
クリーニングに出した俺のワイシャツを取りにいった嫁。
ワイシャツと一緒に「あ、木村さん!ポケットにこれが入っていました!」と
小さな封筒を渡されたそうな。
車に戻り、封筒を開けてびっくり!
そこには俺がつい間がさして購入した『モーニング娘。』のトレカが・・・
その時の嫁の顔は劇画タッチだったらしい。
本屋に行ったときカードダスで購入した直後、嫁に見つからないよう胸ポケットに
入れたまま忘れてクリーニングに出してしまったのだ。
「凄く恥ずかしかったんだから!もうあのお店に行けない!!」
激怒する嫁にマジ蹴り&マジ殴りされました。


2000/09/10

ついにCD−R/CD−RWを購入した。
一年前から欲しがっていたのだ。
検討した結果、嫁のマシンに内蔵することに。
マニュアルを見ながら何とか設置する。
ソフトもインストールして問題なく完了。
お次は俺と嫁のマシンをLANで繋ぐ作業。
ボードを設置してドライバをインストール。
嫁マシン無事完了。俺マシン・・・ドライバインストール段階でフリーズ。
何度起動しなおしてもフリーズする。
自動はやめて手動でなんとかインストール成功。
再起動・・・マウス動かしたらフリーズ。
再起動・・・マウスOK、しかしインターネットに接続できなくなる。その後フリーズ。
再起動・・・いろいろやってなんとか接続できるようになる。その後LANケーブル差し込んだらフリーズ。
再起動・・・ネットワークの設定中にフリーズ。
再起動・・・設定完了後、再起動したらフリーズ・・・もう嫌だ!


2000/09/09

こりもせずまた早朝5:00に起きて近所の池に釣りに行く。
昨夜寝たのは3:30(昨夜じゃなくてさっきだね)だったのでかなり眠い。
目覚ましを止めてから何度くじけそうになったことか。
そんな感じで通いはじめて既に4週間目。
池で同じ時間帯に釣りをしている人とも顔見知りになった。
3人のおじさん(いやお爺さんかな?)は良い人たちだ。
そんな人たちの職業を知って驚いた。
医者・不動産業×2、だとさ!
さすがハイソな住宅街の真中にある池だ。
仲良くなっておこっと。


2000/09/08

帰りの電車で隣に妙なやつが座った。
赤いピチピナTシャツに半ズボンで坊主頭。
この格好で既にわかるよね。
で座るなり人差し指で鼻をホジる。
思いっきり奥まで指を突っ込んで鼻クソをホジる。
おもむろに指を引き抜いて確認してから足元に捨てる。
そしてまたホジる!ホジる!ホジる!
何度も何度もホジる。そして足元に捨てる。
もう鼻血がでるんじゃないかと思うほど激しい。
右側が終わると今度は左側をホジる。
2駅ほど鼻をホジると満足したらしく電車を降りていった。
電車は結構混んでいたが誰も俺の隣には座らない。そりゃそうだ。
しかししばらくすると何も知らないOLが乗り混んできて俺の隣に座った。
皆「あ、鼻クソ踏んでる!」と心の中で叫んでいたに違いない。


2000/09/07

仕事の話。
今の仕事が忙しいのは年内まで!ってことだったのだが
作業期間が2ヶ月延びて、来年2月まで忙しくなるってさ!
おまけに「正月は覚悟していて下さい」だと。
あーもうやる気ねぇ〜。


2000/09/06

つねづね疑問に思っていたことがある。
何故我が家では食料品を賞味期限ギリギリ越えてから食するのだろう?
別に意識しているわけではないのだが、
「あ、これ賞味期限過ぎてる!食べなきゃ!!」の一言で食卓にでてくるのだ。
冷蔵庫で異臭がすることも度々。さすがにそれは食べないけどね。
ついこの前まで冷蔵庫の奥には結婚前に買った『福神漬け』まで大事に
保管されていた。しかも開封済みで・・・
今非常に気になるのは一週間以上前に嫁の実家から貰った半分切スイカと
3週間前に俺の両親から貰った桃&梨である。
いったいいつ食することができるのやら。


2000/09/05

通勤電車で吊革につかまり目を閉じてウトウトしていた。
ゴソゴソ・・・と俺の下半身で何かが起こった。
「ん?」と目を開けて確認すると目の前に座っている老人(♂)が
傘の持つところで俺の玉をまさぐっていた。
「ひぃぃぃぃ!」一瞬若い頃サウナで痴漢にあったことを思い出した。
あの時は恐くて声も出せず泣き寝入りしたなぁ・・・。
しかし今はもう俺も大人。このぐらいで動じてはいけない。
ここで腰を引くことは俺の負けだ!そのまま老人を迎え撃つ。
しばらくするとまたゴソゴソゴソと俺の玉を傘でいじる。
さてこれは現行犯だな、何て言ってやろうかと老人の顔を睨む。
あら、この老人寝てるのね。
何てことは無い、眠っている老人が握っていた傘が、老人特有の手の震えにより
微妙な振動を生み出し、たまたま目の前にいた俺の股間を刺激していたのだ。
よって判定『無罪』!!


2000/09/04

朝会社でヘルメットを渡された。
そう今日は工場での避難訓練の日なのだ。
午前11時、けたたましいサイレンと共に非難が始まる。
皆ヘルメットをかぶりハンカチで口を抑え、だらだらと非難場所に向かう。
『災害対策本部』と書かれたテントの前に並んでいるとどっかから大勢の人が
だらだらとやってきた。
「とりあえず皆さん座っててください」と責任者らしき人が言う。
俺ら以外の人たちは全員作業着なので何も考えず地面に腰をおろすが
俺らはスーツ、座れない。しかなたくしゃがんでいた。
数分後、ほどよく足が痺れてくる。
俺らの列だけモジモジしている。
「それでは非難責任者の○○さんから高評を頂きます。」
このおっさんの話が長い長い。さらに皆モジモジする。
10分ほど語り、やっと終わる。
「次に○○工場(諸事情により伏字)の工場長から高評を頂きます。」
なんだよぉまだあるのか!
このおっさんも10分近く話しこむ。
我慢しきれずに中腰になる者もでてきた。
「次は池上警察署の・・・」、さらに「池上消防署の・・・」
もう死にそうなくらい足が痺れる。
総合すると全員同じこと言っているのよ。
「皆さんとてもキビキビと非難してましたね。安心です!」と
「阪神淡路島の地震を教訓に・・・」と
「三宅島なんたらかんたら」等。
おめーらどこいっても同じ話してるんだろ!!


2000/09/03

今日は我が子を膝に置いてドラクエをする。
最近動くものにかなり興味を示す我が子はTVがお気に入り。
俺のPLAYをじーっと見つめる。
派手な画面になると「アー!」とか声を出すのが面白い。
俺が驚くと我が子も一緒に驚く。(いや多分俺の声に驚いているんだと思うが)
片手でお茶を飲んでいるとひとりでにキャラが動いていた。
おおっ!コントローラーを握っているではないか!!
ゲーマーな夫婦の間に生まれた我が子、将来が楽しみだ。


2000/09/02

暇なのでドラクエ7を遊ぶ。
いやぁ懐かしいね。何もかも。
基本的な部分はほとんど変わっていない。
音とかシステムとかいろいろと。
今こんなRPGなんてのはドラクエだけでしょ。
でも某FFのように長ったらしい映像を見せられるのよりは良いけどね。
ここ数年、外国産RPGばっかだったので和製RPGってのはかったるい。
しかもドラクエってば、最初の戦闘が始まるまで2時間もかかったぞ。
どっかの本に終了まで100時間はかかると書いてあった。
年内に終わるのだろうか!?


2000/09/01

3年ほど使用しているマウスがダメになってきた。
やはり買い換えるのならスクロール用のコロコロがついたやつが欲しい。
なおかつ玉レスなんてものも良いかも知れない。
さっそくビックカメラで探す。
しかしまあ今のマウスはUSBばっかだね。PS/2は希少だ。
てっとりばやく店員に問う。PS/2でコロコロ付きで玉レスで・・・と。
そしたら奥のほうからiMacカラーの外国製のマウスを持ってきた。
「これはうちで一番安いやつですよ。お尻も光ります。」
そうか光るのか。意味無いけど。
「さらにお尻の方にプリクラも貼れます!」
面白い!買った!!と本来マウスに必要では無い機能に惚れる。
自宅に戻り早速ドライバーをインストール。
そしたら何故かHP作成エディタとマインスイーパだけ使用できなくなった。
うげぇ、よりによってエディタがダメになるとは・・・
しかもドライバをアンインストールしようとしてもできない。
やはり外国製の安物はダメなのね。


戻る