とも彦の独り言 とも彦の独り言



2000/10/31

昨夜より1時間遅く帰宅。疲れた・・・
昼に嫁が掃除しに来ていたらしく、部屋がきれいだった。
はぁ〜、今日も疲れたなぁと台所に行くとテーブルの上に
『パンでグラタン』が一つ乗っかっている。
そう、あのパン一枚にかけて、オーブンで焼くだけの『パンでグラタン』である。
しかし見渡したところパンは無し。
・・・これのみでどうしろと言うのか。
冷蔵庫には『ウイダーinゼリー』が補充されている。
今日の晩飯はゼリーと『パンでグラタン(パン無し)』にしてね!ってことなのか?
もう夜も遅い。寝よう。


2000/10/30

深夜夢でうなされて目が覚める。物凄く苦しい夢だ。
原因は鼻づまり。
両方の鼻の穴が見事にふさがって、一息も通さない程だ。
でも眠いので眠ったのだが、数10分後再び苦しくて目が覚める。
いくら鼻をかんでもどうにもならない。耳が痛いだけ。
その後、何度も苦しくて目が覚める。・・・いつの間にか朝だ。
ろくに睡眠がとれず激寝不足。目の下にクマが。
仕事に行くと、さっきまで詰まっていた鼻の穴が見事開通。
が、今度は鼻汁垂れ流し状態。くしゃみも止まらない。
くしゃみ連発はいちじるしく体力を奪う。
おまけに仕事もめっちゃ忙しい。
帰る頃にはコンビニの大きめな袋いっぱいの鼻紙。
これ全部俺の汁かぁ、すげぇ!

余談・・・
帰宅したのは既に翌日。
家に帰ってきても嫁と我が子はいない。寂しい。
何か食うものは無いかと探すが、見つけたのは我が子の離乳食のみ。
一瞬食おうかと思ったが、やめた。いくらなんでも・・・。
結局晩飯は『ウイダーinゼリー』のみでした。


2000/10/29

今日も嫌な休日出勤。
しかし朝も早よから、仕事場とは別方向へ向かう。
昨日実家に帰っている嫁が購入予定している車の広告を発見した。
地域が違うのでうちとは広告が違うのだ。
なんと嫁の実家近くのディーラーでは欲しかった車がめっちゃ安いではないか!
なので仕事に行く前に寄り道してそのディーラーへと向かったのだ。
時間が無いのでさっさと見積もりをしてもらう。
驚いた!値引のことなど何も話していないのに物凄く安い値段。
最初から30万値引+下取り10万。
これだけでも前のとこより安い。
しかも希望のDVDナビ!前のところはCD−ROMナビ・・・この差は大きい。
しかしここで驚いた顔をしない。さも当たり前のように
「ほほう、結構安いですね。でももうちょっと何とかなりません?」と問うと
オプションを40万超もつけたのに、先日見積もってもらったディーラーより安くなったではないか!
うおぉぉぉっ!どうして同じメーカーなのにこんなに違うのか!?
とりあえず今日は返事をしないで帰った。
そのまま俺は仕事へ向かう。あとのことは嫁に託して・・・
その後嫁は大変だったらしい。
最初に見積もりしてもらったディーラーに断りの電話をしたからだ。
さてさてこれから先どうなることだろう。


2000/10/28

今日は嫌な休日出勤。
帰る頃には雨が降っていた。午前中はあんなに晴れていたのに・・・。
帰りの電車で隣に女子高生達が3人座っていた。
どうやらディズニーランド帰りらしい、めっちゃ盛り上がっている。
でかい声で会話しているので内容がつつぬけ。
そんななか気になる言葉があった・・・「ちょーLK!」何度も連呼する。
???新しい言葉だなぁ、なんの略だろう。考える俺。
あー!わかったぞ!!話の前後から予想が出来た。
『ちょーLK』 → 『ちょーラッキー』だ!!
なんだかコンピュータ用語のような略だな。
俺らの業界じゃこんな略しかたを昔からしてたけどなぁ・・・と
電車の中で独り納得している俺がいた。


2000/10/27

まっちゃんの話。
先週救急車で運ばれまっちゃんだが、医者に「どこも悪くない」と
言われ不本意だったらしく、あれからまた検査を受けに行っている。
救急車で運ばれる前日、係り付けの町医者で検査−異常無し
救急車で運ばれた当日、搬送先の病院で検査−異常無し
救急車で運ばれた翌日、係り付けの町医者の紹介先の病院で検査−異常無し
どの医者にも「おかしい所はありません」と言われているのに
まっちゃん曰く「体がおかしくないと言われるのはおかしい!」だと。
訳わからんことを言うしまつ。
胸が痛いのに原因を見つけることができない医者を疑うまっちゃん。
今日もまたまた紹介された病院に検査を受けに行っている。
そして先ほど俺にまっちゃんから電話あった。
「あのぉ、今検査終わりました。医者が言うにはどこにも異常無しだそうです」
しかし今日も異常が無かったのが不服らしく、元気が無い。
普通逆だろう!健康だって言われて何故落ち込む!
3日連続でレントゲン撮ってたら被爆するぞまっちゃん!!


2000/10/26

マイカー購入を悩んでいる俺に、嫁から『待った!』がかかった。
値引額25万、下取り価格7万で満足していたのだが、どうやら甘いらしい。
嫁は検索エンジンで必死にオーナーズクラブを発見!
そのHP、情報量が物凄くてとても勉強になる。
なかでも購入した人が書き込む『値引き情報専用掲示板』なるものが興味深い。
そこには自分はいくら値引してもらったとか、こんなオプションをサービスしてもらった等
約に立つ情報でいっぱいなのだ。
まだまだ値引が甘かったのね。
嫁よ偉いぞ!よく見つけた!!
と言う訳で、今日からディーラーとの交渉は嫁がすることになりました。


2000/10/25

やっと風邪も治ってきたようだ。朝、起きたてが辛くなくなった。
しかし職場に着き数分後目が痒くなる。
並みの痒さじゃない。まるで花粉症のように涙が止まらない。
目を開けていることさえ辛い。
それから数分後、今度はくしゃみが止まらなくなった。
すさまじく連発するくしゃみに回りが驚く。
当然鼻水も止まらない。常にティシューで鼻を押さえておかなければならないほどだ。
油断すると、ツーッと鼻水が落ちる。いけねぇ納品する仕様書に垂れた。
まあ、無色だからわからんだろうと塩味がついたまま納品。
そのうちティシューが切れたので、コンビニに買いに行く。
驚いたことに外に出たらくしゃみも目の痒みも止まった。
あの職場怪しい・・・


2000/10/24

ついに見つけた!
いや他人には全然たいしたことは無いのだが・・・
職場から21:08に帰ると非常にスムーズに帰れるのだ。
まず徒歩で下丸子駅に着くと3分ほどで多摩川線(旧目蒲線)がやってくる。
電車に乗って鎌田に着く。そこから京浜東北線のホームに下りると
すぐに電車が到着。しかもその電車はがら空き!余裕で座れる。
通常、東京方面から乗ってくる人で満員なのだが、何故かその電車だけ空いてる。
そして横浜到着。横浜からいずみ野線始発に乗り約30分で最寄駅に到着。
改札を出てバスターミナルに行くと、終バスが待っていてくれるのだ。
これで自宅に着くのは22:50。なんとか23:00前には帰宅することができる。
いろいろ帰る時間を調整してやっと見つけることに成功した。
いやまぁ、ほんと他人には関係無い話なのだが、俺的には非常にうれしい!


2000/10/23

先日の車の話。
サインをしたからといってまだ購入したわけではない。
印鑑も押していなければ車のカラーも選んでいないのだ。
しかし気持ち的には欲しい。
だがほとんど衝動買いなんだよな。
前の車を買ったときもそうだった。試乗会に行っただけなのに
翌週には印鑑を押していた。
嫁によく言われるのは「あなたって物を買う時間が早い!」だ。
確かにその通りだ、あれこれ迷うことが無い。
一度みて気に入ると、即購入する。
他の店にもっと良い物があるかも!?って考えがまったく無い。
なので嫁があっちこっちの店を見比べて悩みに悩む行為が許せない。
だって気に入ったものが最初に見つかり、あれこれ店を回って戻ってきた頃には
売り切れ!なんてことあるからだ。
おぉっと話がずれた。車は売り切れってこと無いよな。
今車購入のことで非常に悩んでいる。
買いたい気持ち70%、不安30%。
あさってには返事をしなければならない・・・。


2000/10/22

明日から仕事が鬼のように忙しくなる。
なので今日は一日ビデオでも見てゆっくりしようと思った。
11時頃起きたのだが、食料が無いのに気づく。
じゃぁ、たまにはマックでも行こうか!ってなことで出かける。
マックで食事後、一旦は帰ろうと家に向かったのだが、
「このまま帰る?せっかくだから少しだけどっかに寄ろうよ。」と嫁が提案。
無料でコーヒーを出してくれるだろうと、車の某ディーラーに行ってみる。
ほんの少し話をしてカタログ貰って変える予定だった・・・
『5ナンバーのミニバン』今の希望なのだ。
車の説明をしてもらい、見積もりも出して貰う。
残念な事に試乗車が無かった。
嫁が「これ、前から気になるのよ!」と隣に展示していた3ナンバーのミニバンを指差す。
うむ、確かに俺も気になっていた。しかしこれは『3ナンバーのミニバン』希望とは違う。
おまけに今見積もってもらった車より50万もUPするのだ。
「こちらでしたら試乗できますよ。」販売人の好意に甘える。
早速試乗、なかなか乗り心地が良い。運転もし易い。
お店に戻ってきた頃には夫婦共々、その車に惚れていた。
さっきまで欲しかった車が色あせて見える。
それから数時間後、何故か俺は見積書にサインしていた。
え、えぇ!もう買うの!!


2000/10/21

今日もまた親子で買い物に行く。
そのほとんどが我が子の物。最近少し買いすぎだろうか?
ドサクサにまぎれてジオングとゴックのフィギアをGET!
嫁には「なんでそんなもの買うの!」と罵られるが、女にはわかるまい。
あーそうさ!俺はガンダムが好きさ!めっちゃ好きさ!!
買い物後、バイキング形式のお店でお食事。
久しぶりなバイキングなのでつい取りすぎてしまう。
あっという間にお腹がいっぱいに。
お茶を飲んで一休みしているとお腹がグルルルルルッ!と鳴る。
やべっ!腹に来た!!ダッシュでトイレに駆け込む。
しかし満員。これは緊急事態だ!
やむをえなくベビーベット付の身障者用のトイレに入る。
ふぅ〜、安堵な気分。
用をたし「さて行くか」と掛け声と共に自動ドアを開けるとそこにはおむつ替えを待つ
お母様達が並んでいた。
『なんであんたなんか使っているの!?』てな顔をして俺を睨む。
はいはい悪うございました。でも緊急事態なの!そんな顔をして俺を見るな。
見んな!俺を見んなー!!


2000/10/20

帰り際、仕事場の玄関をでると大雨だった。
幸い傘はいつでも鞄に入れているのでそんな焦らなかったが
よーく目を凝らすと、雨が斜めに降っているではないか。
そう、大雨+強風で・・・。
まだ風邪も完治していないのに雨でびしょ濡れになる。
下半身は全滅で、靴の中まで水浸し。まるでかっぽりしたようだ。
電車内は送風のおかげで寒い寒い。
たまたま終バスが20分後にくるのでバス停で待つ。
屋根があるおかげで雨にはあたらないが風が強くて冷え込む。
家につき着替え、飯食って風呂に入る。ふぅ〜極楽極楽。
しかしそのまま風呂で寝込む。
さて俺がいつまでたっても風邪が治らないのは何が悪かったのでしょうか?


2000/10/19

親子3人風邪でダウン。珍しく会社を休む。
熱は無いのだが大事をとることにした。
しかしどうにも部屋が寒い。
夏用のじゅうたんを片付けて、ホットカーペットを押入れから出す。
部屋をきれいにしたころ嫁から提案がでる。
「せっかくだから模様替えしよう!」と。
最初は乗り気じゃなかった俺だが、なんとなく模様替えをしてみると
これが以外に満足。部屋が広く使えるようになった。
そしてホットカーペットを敷き、その上にウール100%のふかふかじゅうたんを乗せる。
はぁ〜あったけぇ。物凄く気持ちが良いじゅうたんだ。
しかしその後我が子のよだれ爆弾にまみれる。


2000/10/18

朝、トイレで奇声は発して大をする人の正体がわかった。
今日も早く仕事場に着き、トイレに行こうとすると俺の前方10m先を
歩いている人がいた。
その人が先にトイレに入るなり「いぇい!おっけぃ!!」と声が聞こえてきたのだ。
例のごとく快音と共に大声で叫ぶ。
怖くてトイレに入れない俺。廊下でじっと様子をうかがっている。
全て出し切ったのであろう「おーる、おっけぃ!(訳:全て良し)」と聞こえてきた。
やばい!と思い、足音が出ないようにつま先走りで逃げる俺。
しばらくするとスッキリした顔で部屋に入ってくる。
「あぁ、あの人だったのかぁ」と目をあわせないようにする。
正体がわかればわかったで、怖い! 怖い! 怖い!


2000/10/17

昼休み後、同僚のまっちゃんが苦しそうな顔でやってきた。
「なんか胸が痛い」と胸をおさえている。
「心臓が悪いんじゃないですか?」とジョーダンまじりに皆が言う。
しかし様子がおかしい。歩くのさえままならないほど苦しそうだ。
「今日はもう帰ります」と帰り支度をはじめるまっちゃん。
「もしかしてパチスロ行くんじゃないの?」と笑いながら言っていると
「・・・・・・・」とうとう、うずくまってしまった。あわわっ!みんな慌てる。
まもなく工場の救急車がやってきて運び込まれる。
「音無しで40分、音有りだともう少し早く着きますが?」と運転手が言う。
そりゃあ早いほうがいいだろ!ということで音有りでGO!
救急車に乗ったことは2度ほどあるが、付き添いで乗るのは初めてだ。
渋滞している道路でも皆よけてくれる。凄い!
20分ほどで病院に到着。いろいろ検査が終わるまでじっと待つ俺。
心臓病とかだったら入院かな?手術かな?
待っている間にいろいろ悪い考えが浮かぶ。
1時間半ぐらいたった頃、「付き添いの方、中へどうぞ」と呼ばれる。
そこには苦しそうに横たわっているまっちゃんと、複雑な顔をした先生が。
「心電図、レントゲン、血液検査、内診した結果、悪いところはありません!」
と言い切り、ふははっと笑う先生。
俺もつられて「どこも悪くないんですか?うはははっ!」と笑ってしまう。
「あのですね。どこをどう見ても内臓系じゃないんですよよねぇ。
 あと考えられるのは・・・筋肉痛ですね」だと。
き、筋肉痛ぅ!?マジかいな。
おーい!まっちゃーん!!


2000/10/16

嫁と我が子が帰ってきた。しかし親子3人風邪っぴき。
久しぶりに我が子を抱き、ミルクをあげる。
嫁が台所で「いやぁっ!臭いぃぃ!」と大声で叫ぶ。
そう言えば嫁が実家に帰ってから捨ててなかったゴミ箱がある。
ふた付の大きなゴミ箱だが、家で食事をしていなかったので忘れていた。
そんなゴミ箱には我が子のおしめが・・・しかも大きい方の・・・
嫁が騒いでから数秒後、俺のところにも臭いがやってきた。
「ぐぇぇぇぇぇ!臭せぇぇぇぇ!!」鼻がもげそうなくらい臭い。
しかしミルクを飲ませているので動けない。両手もふさがっている。
ただ、ただ騒ぎわめく俺。もうどうしようもないくらい臭いのさ。
ウ○コも腐るのねぇ。


2000/10/15

ピンポーン!とチャイムが鳴る。
実家から宅急便が届いたようだ。
サインをして品物を渡された後、配達員が、
「配達と全然関係無い話なんですけど・・・・」あらたまって話しだす。
「この部屋って前、私が住んでいたんですよ。」と懐かしそうに言う。
「えーそうなんですか!うちは昨年の11月から住んでいるんですよ!」と俺もなんだか喜ぶ。
「上の人、めちゃくちゃうるさいでしょう?」と配達人。
「そうそうそう!夜中までガキが走り回って・・・」と俺ものってくる。
玄関前で、奥様の立ち話のように盛り上がる2人。
仕事中の配達人は突然「はっ!」と我に返り、「それでは」と去っていった。
しかし、俺も驚いていたが本人はもっと驚いていたみたい。
かつての自分が住んでいた家の配達するなんて。


2000/10/14

朝早く起きて、歯医者→理容室→横浜へと多忙である。
本日は現金を握り締めPCのパーツを買いに行ったのだ。
通常パーツを買いに行くのは秋葉原が定番なのだが、どうも最近面倒臭く
なっちゃたのね、秋葉原。昔は大好きだったのに・・・
まずビデオボード、これは嫁さんのPCと同じGeforce Pro。
そしてメモリ128MHZ。
最後に探しに探してHDDを購入した。
予算を大幅に下回り、かなりご機嫌。
すぐさま帰宅し、まずメモリを増設。おぉ、これだけでもかなり早くなった。
続いてビデオボード。あれ、認識してくれない。
説明書にはintel440LX以降のチップセット搭載のマザーボード推奨・・・と書いてある。
俺と嫁のPCは同じDELL製品なので大丈夫と思ったのだが
マザーボードは違っていたのね、とほほ。
これってマザーボードも買えってことなのか!
ってことはCPUも買わなきゃいけないじゃん!!
結局予算オーバーか・・・


2000/10/13

帰宅したらまた留守電が入っている。今日で3度目だ。
先週の土曜日に冬服を見に行った。
とある有名なお店に入ってコートを物色してる時に
「お気に入りなコートはありました?」と店員の女性に聞かれる。
「はぁ、これの黒って無いんですかね?」とたいして気にいってもいない
コートの在庫を尋ねる俺。
「あぁそれ今、切らしてるんですよ。他の支店にならあると思いますので
後日入荷したら連絡します。」と俺に紙とペンを渡す店員。
「いや、別に買うつもりじゃないですよ。」と言いつつもしっかり電話番号を教える俺。
「ありがとうございます。買わなくても結構ですよ。とりあえず見て着てくだされば結構ですから。
それでは後日あらためて連絡します。」と頭を下げて去っていく。
去って行く店員の後姿に向かって「ほんとに買うわけじゃないですよー!」と叫ぶ。
しかしその日から一日おきに留守電に
「えーこちらG○Pですけど、ご注文のコート入荷しましたので早く取りに来てください。」と
男の声で入ってる。しかも回数を重ねるごとに強い言い方で。
だ・か・ら、買わないったでしょーが!
こんな押し売りみたいなことすんな。


2000/10/12

今日は思いっきり早く仕事場に着いてしまった。
したら部屋のカギが開いていない・・・しかたないのでトイレの個室で時間を潰した。
突然、「やっほーい!」と大声でトイレに入ってきた男が。
その男は個室に入るなり大声で歌う。
で、ふんばってブリブリブリッと轟音共に「おーいぇい!おっけー!おっけー!」と叫ぶ。
な、なんなんだ!物凄く驚く俺。
これは俺の存在を知らないからの行動だろうと、気をきかして咳ばらいしたり水を流したりした。
なのに叫びは止まらない。
ブリブリブリッ!「イェィ!カムオン!」叫びは止まらない。
しばらく叫びが続いたあと、急におとなしくなった。
そしたらこんどは「えーお客さまのニーズに答えるために、
CD−R・DVD・CD−RW・・・ぶつぶつぶつ」
うげげ今度はなんかつぶやきだした。
そして長い戦いを終え、男は去っていった。
怖い! 怖い! 怖い!
誰?あんた??


2000/10/11

しょうもない話。
俺は輪ゴムが好きだ。
仕事中、輪ゴムを手にするといつまでも指で遊ぶ。
伸ばしたり、巻いたり、弾いたり、人に発射したりと。
最後の発射以外はほとんど無意識で行うことが多い。
仕事に熱中すればするほど、いろんなふうに輪ゴムで遊ぶ。
時には腕にピシッ!と打ちつけたり・・・
今日はさんざん遊んだ後、なにげに耳に掛けてみる。
面白いことに最初は違和感があるのだが、だんだんつけている感覚が薄れていく。
そんな午前中のできごとを昼飯を食べた後、忘れてしまった。
そして時は流れ、遅くまで残業して帰宅。さっさと風呂に入る。
頭を洗っている時に、耳が伸びた。いや正しくは耳にかけた輪ゴムが伸びた。
しばらく輪ゴムを手に取って見つめる。
そして一言「しょうもなっ!」と輪ゴムを捨てた。


2000/10/10

先週ひいた風邪だが、ユンケル飲んだらあっと言う間に治った。
しかし今日仕事場に行ったら俺の席の前の人達が咳き込んでいた。
「ゴホッ!ゴホッ!」と2人ほど咳き込む。
「おや風邪引きましたか!?」としらじらしく聞くと。
「えぇ、おかげさまで頂きました」と返事が帰ってくる。
いつも最初にひいてフロア全滅させるほど広がる俺の風邪。
さて今回はどのくらい広がるでしょうか!


2000/10/09

親子でスーパーに買い物に行く。
雑貨のコーナーでプラスチックの衣装ケースを2個購入する。
レジに持っていくと若いバイトの女性一人。
衣装ケースをレジ打ちし、シールを貼って「ありがとうございました」と一言。
おいおいおい、こんなでかい衣装ケース2個を取っ手もつけず
どうやって持ち帰るんだ?
「取っ手をつけてください」と頼むと面倒くさそうにビニール紐を取り出す。
そしてかなり短めに紐を切断し衣装ケースを巻こうとする。
しかし紐が短い為、きつく縛れない。当たり前だ。
引っ張るとすぐほどけるように緩んだ紐のまま取っ手をつけて俺に渡す。
案の定取っ手を持ったとたん、紐がほどけケースが落ちる。
「ちっ!」てな顔をして今度は紐を惜しみも無く使いぐるぐる巻きにする店員。
ぐるぐる巻きにしたのは良いが、どうやって縛るのかを悩み始めた。
どんどん怪しい縛りになっていく。○○縛りかそれ?
どうみても取っ手をつけるような縛りじゃないよ、それ。
悩んでいる姿を親子3人で傍観する。
レジ待ちお客も増え、かなり焦っている様子。
しばらく悩み、「すみません台車で運んでもらえませんか?」と言うしまつ。
すかさず嫁が「それじゃ家に帰ってからどうやって運ぶの?」と問う。
再び縛り方を考えるがどうにもならなくなり先輩店員に電話する。
飛んできた先輩が異常な縛られ方をした衣装ケースを見てギョっとする。
それからしばらくしてやっと完成。随分と待たされました。


2000/10/08

やっと嫁と我が子が帰ってきた。
しかし来週からもっと仕事が忙しくなり帰宅時間も遅くなるので
あさってには実家に戻ってしまうのだけれど・・・。
昼過ぎピンポーン!とチャイムと共に嫁と我が子が玄関に現れる。
が、我が子は俺の顔を忘れているらしい。
誰これ?ってな表情をしている。
やはり我が子も嫁に似て鳥頭なんだろうか?不安になる。
「ほらぁ、俺だよー。ブブブブブブッ!(←唇で音出した)」と必死な俺。
あっ、思い出したぞ!なんて顔をして笑顔を見せてくれる我が子。
ふぅっ!よかったぁ。そして幸せぇ〜。(←親バカ)


2000/10/07

実はまだ歯医者に通っている。
歯茎から膿がでてなかなか治らないのだ。
今日も休日出勤を早めに終え、駆け込みで歯医者に行く。
「どうです?膿は止まりましたか」の問いに
「いや毎晩歯茎がパンパンに腫れるほど膿が出ます」と答える俺。
「そうですか、では今日は麻酔します。よろしいですね。」と、すぐさま麻酔を打たれる。
麻酔をしたのに本日の治療は痛かった。
既に膿の原因となっている歯は神経どころか中身も無い。
外側だけ残して中は根っこまで空洞なのだ。
歯の根っこの部分、二股に分かれているところが化膿しているらしい。
その二股に分かれているところを歯茎に穴をあけて削る治療を行った。
ゴリュゴリュ!と鈍い音をさせ器具が入っていく。
そしてゴリゴリゴリと削る。痛ででででで!中は麻酔が効いていない。
それでもお構いなしにゴキゴキゴキ!っと!!!
あぐぅぅぅぅう!うぐぐぐぐぐっ!!痛み頂点なりー!!!
一度痛みが頂点に達すると後はなんてことは無くなった。
むしろ傷みが快感に!
なんだか痛ければ痛いほど楽しくなる俺。
やべっ!変だぞ俺。


2000/10/06

ついに風邪をひいてしまった。
会社に着くなりくしゃみが止まらない。
ウェックション!ウェックション!ウェックション!と
フロア中に響くカトちゃんくしゃみ。
あっという間にゴミ箱は白いお花畑状態。
嫁に電話したら「そんなんじゃ家に子供連れて帰れない!」と帰宅拒否!
あまりにもダルいので定時に「今日はもう帰ります」と伝えると、
「そうそう今日は大事をとって帰りなさい。明日は休日出勤がんばろうね」だとさ。
オニーッ!


2000/10/05

いよいよもって俺のPCが調子悪い。
何もしていないのに突然、FDDを読みに行きミガミガミガーン!と驚かしてくれる。
ネットワークRPGのEQやってもかなりスローリィ。
突然フリーズは当たり前。
新しいPCは買おうかとおもったが、まだもったいないので見送ることにした。
ならば再インストールでもしようかと思う。
せっかく再インストールするならば、メインHDDを変えてみようかな?
40GBは欲しいなぁ。メモリも増設しよう。ついでにビデオボードもだ!
ついでにDVDでも入れてみようかな。そうそうあれもこれも・・・
などど見積もりしてたらお約束。
新マシン買えんじゃん!!


2000/10/04

耳がやばい!
5年ぐらい前に入院の原因となった『突発性難聴』
ここ最近の仕事のストレスのおかげで再び左耳の聞こえが悪くなってきた。
ある日突然、まるっきり左耳が聞こえなくなって医者に行くと、即入院となったのだ。
退院してからも耳鳴りが止まらず、医者に「一生治りません」と言われかなりショックだった。
しかしその耳鳴りもなれてしまえばさほど聞こえない。
なので安心していたのだが、先日気づいてしまった。
今は秋。外では虫の鳴き声がうるさいよね、でも俺の左耳ではまったく聞こえないのだ。
通常の会話などは聞こえるのだが、高音が駄目らしい。
これ以上悪化すると、また入院・・・てな事になりかねない。
あー嫌だ嫌だ。治療がめっちゃ嫌だ。
首筋の神経に直接、ぶっとい注射を毎日打つんだよ!
ブスッ!ズズズズッ!チュー!!と嫌な音が首からするのだ。
あわわわっ!思い出しただけでも寒気が・・・。


2000/10/03

先週の土曜日から嫁が家に帰ってこない。
風邪ひいて調子悪いと言って我が子と一緒に実家に帰ったのだ。
それから今日まで帰ってこない。まだ体長が悪いらしい。
最初は自分の時間が出来る!好きなことも出来る!と
喜んでいたのだが、だんだん辛くなってきた。
嫁がいなくなって、みるみるうちに部屋が汚れていく。
お風呂もダークだらけになってきた。
今日帰宅したら、台所で異臭が!!
嫁よ!早く帰ってきてくれ。


2000/10/02

今日は10:30に九段下で打ち合わせ。
かなり余裕を持ち家を出る。
そしていつもと逆方向のバスに乗る。
乗った途端渋滞・・・駅まで30分もかかった。
戸塚駅から東京駅に行くには東海道線と横須賀線がある。
しかし「ただ今、東海道線の車両故障により、運転に遅れが生じております。」とのこと。
なので横須賀線でGo!が、隣の駅で止まる。
東海道線の車両故障なのに横須賀線まで止まるとは。
が、20分ほど停車している中、がんがん東海道線が通過するではないか!
結局40かけて横浜に到着。
車内放送で「横須賀線は駅間で車両が詰まっていますので東海道線をご利用ください」だと。
それ乗り換えだぁ!と、東海道線に乗り換える。
しかし先に発車したのは横須賀線。
東海道線の車内放送では「東海道線は各駅で長時間停車する恐れがあるので
横須賀線をご利用ください」と言う。
ふ、ふざけんなよぉ!!車内中怒りの声が上がる。
皆降りて他の電車に乗り換えるが、席が空いたのでそのまま乗っていることにした。
いつの間にか寝てしまい、気が付くと東京駅の1つ前。
しかしそこからが長かった。たった一駅に20分もかかる。起きなきゃよかったよ。
結局九段下に着いたのは10:28.なんとか間に合った。
が、会議は早めにはじめたらしく、なんか俺だけ遅刻したような雰囲気だった。
3時間もかけて行ったのによぉ、遅刻扱いかい?遅刻してねーじゃん。


2000/10/01

秋の味、栗拾いに行った。
場所はうちから歩いて30秒ほどの空地だ。
その空地は坂の途中に3段階になっていて住宅予定になっている。
しかし今現在、何故か大量の栗の木を植えている。
雑草が生え放題で全然手入れがされていない栗の木達だが
大きな栗の実をたわわに実らせている。
そんな熟した実が落ちてきて道路側に転がってきている実を拾いに来たのだ。
朝5:00、人の往来はまったく無い坂道で黙々と栗の実を拾いう俺。
だが、同じ事を考えている人がいるらしく、なかなか実が入ったイガが無い。
うむ、これじゃ駄目だと栗の木に近づく。
おほほほ、落ちてる落ちてる。
伸びきった雑草の中にたっぷり落ちているじゃないですか。
どんどん拾う。
袋に3分の1ぐらい拾ったぐらいで体の異変に気づく。
うげぇ、か、痒い!腕や顔を10数箇所蚊に刺されていた。
こりゃたまらんと逃げ出す。
みるみるうちに大きく腫れていく。物凄く痛痒い。
だまって栗拾ったバチがあたったんだろうか。とほほ。

でもその後1時間ぐらいしたら全部腫れが引いた。
しかも痒くないし・・・なんで??


戻る