. とも彦の独り言 とも彦の独り言



2000/11/30

今日も寒い中、赤バス(終バス)を待つ。
始発なので既にバスはきているのだが、時間になるまで少し離れた所で待機している。
しかし、いつもなら5分前には乗車させてくれるのに来てくれない。
やがて発車時間になるのだが動く気配が無い。バス待ちの行列がざわつく。
皆、一刻も早く帰宅したいのにバスは動かない。
2分が過ぎ、3分が過ぎ、皆どんどんイライラしてくる。
5分を過ぎた頃に気づいたらしくやっとバスが来た。
やってきたバスを見て遅れた原因がわかった!
若い運転手、携帯で私用電話かけてやがる。
しかも客が乗車してきてもやめない。
ゆるせねーなー!明日電話してやる。


2000/11/29

ふと思い出したのだが、我が家の『フレッツISDN』はどうしたのだろうか?
10月初めに申請したのにいまだに連絡がない。
これで24時間つなぎ放題だぁ!と喜んでいたのに・・・
でもあれから2ヶ月弱。今ではすっかりテレホ時間外にインターネットをすることはなくなった。
はたしてフレッツの方が良いのか?
それともこのままテレホを続けたほうが良いのだろうか?
これから先もあまり時間が無いしね。


2000/11/28

新しいパソコンがやってくるまで嫁のマシンを借りている。
とうぜんメールも間借してチェックしている。
今日も帰宅して、まずメールチェック。
?受信件数が66件だとぉー!もしかしてメールボム?
とりあえず確認してみる・・・61件全部同じメール内容だ。
送信先はHONDA。そうあの自動車メーカーのHONDAだ。
はっ!まさか!!
そう言えば車購入を決めたときHONDAに行ったっけな。
しかも散々試乗したあと、ボーナス後じゃないと決めれないと保留にした。
しかしボーナスを待たず別のメーカーで契約した後、HONDAにもう買っちゃったと
連絡したよなぁ。
そんなHONDAからの・・・・いやいやそれは思い過ごしだろう。
基本的には俺はHONDA派です。だから怒らないで。


2000/11/27

先日、旧車を新車に載りかえる際、荷物の移動を行った。
車内には普段からそんなに荷物を置いていないのでさほど移動はなかったのだが、
トランクには結構荷物があった。
我が子のベビーカー、車の洗車セット、地図、不明な荷物?等。
それらを全部部屋に持ち込み、いるもの捨てるものの判別を行う。
ベビーカー・・・当然いるもの。
地図・・・古いしDVDナビがあるため廃棄。
洗車セット・・・俺が嫁に出会ってから自分で洗車しているのを見たことがない。
案の定、全ての道具が乾燥しガビガビになっている。廃棄決定。
不明な荷物・・・??と思われるアイテム複数存在した。
バトミントンのシャトル3セット・・・なんでシャトルだけトランクに入っているのだ?
嫁に問い合わせてもよく覚えていないらしい。廃棄。
ミニガスタンク(新品)・・・チャッカマンなどに使う予備のタンク。
またしても嫁は身に覚えがないらしい。廃棄。
トランクの一番奥から発掘されたビニール袋・・・嫁が開けようとしたがガッチリ結ばれて
いる為、開ける事が出来ず俺に渡される。
かなりきつく縛られている模様。開けるのに5分ぐらいかかる。
やっと開封、そして異臭。
「く、臭ぇー!」思わずのけぞる俺。
確認してみると、中には『ほっかほか弁当』の食いがら2つ。
黒く変色した漬物が異臭を放っている。
日付は1999年11月11日・・・な、なんじゃこりゃー!
なぜ嫁はトランクの奥にこんなものを大事にしまっていたのだろう。
嫁に確認することなく即、廃棄


2000/11/26

本日待ちにまった納車。
下取りに出す為に現在の車をピカピカに洗車した。
嫁が免許を取ってから約7年間乗った車だ。なのでかなり悲しいらしい。
ディーラーに行って新・旧2台並べて記念撮影。
そして嫁の思いでの車に別れを告げ、嫁の実家へ向かう。
いやー車はでかくなったが視界が良く、運転しやすいのなんのって。
新車購入で俺の楽しみはオプションで購入したDVDナビ。
ずうっと前から欲しかったのよ。よく道に迷うから。
嫁の実家から帰るときに早速使用!我が家を設定してGO!GO!
交差点に近づくとちゃんと教えてくれる。しかも渋滞情報と瞬時に報告。
うぅむ、賢い奴よのう。
途中自宅へのルートでいつもなら右へ行く交差点でなぜかナビは左を指示してくる。
お、今まで使った事のないルートを教えてくれるのか!ならば教えて貰おうじゃあないか!
てなことでナビを信じて左折する。
が、なんじゃこの道は!どんどん狭くなっていくぞ!
げげっ!車幅と同じぐらいの道幅だ!
狭い住宅街の道を右へ行け左へ行けと細かく指示するナビ。
なんでお前はこんな道しっとるんじゃ!てぐらいマイナーな道を走らせてくれる。
はたしてこのナビは賢いのか賢くないのか?


2000/11/25

ついにパソコン購入。
しかしハマッていたオークションでの購入はやっぱやめた。
あれほど燃えていたのだが、最終的な金額はそれほど安くはなかったからだ。
しかもいらないパーツやソフトまでついてくるし。
なのでいつものごとくDELLの通販での注文となった。
あれこれ悩み、嫁に相談し、許しを貰って決まったスペックは以下の通り。

CPU−Intel(R) Pentium (R)III プロセッサ 933MHz
チップセット−Intel(R) 815Eチップ セット
ビデオコントローラ−NVIDIA TNT2 M64 4xAGP 32MB ビデオカード
HDD−80GB Ultra ATA100 HDD
CD-ROMドライブ−12倍速DVD-ROMドライブ(40倍速CD-ROM互換)
メモリ−128MB(1x128MB)PC133 SDRAM (NON-ECC)
サウンド機能−Sound Blaster Live! / Value 512 ボイス サウンドカード

これで約16万円でした。
あー早くこないかなぁ。楽しみだなぁ。


2000/11/24

あと1ヶ月でクリスマスである。
今年も近所のハイソな家でのデコレーションが始まった。
それぞれの見栄の為に庭、玄関、屋根等を電飾でうめ尽くしている。
遠くから見ると、まるでレストランと間違えてしまうほど派手なんだよ。
いやーマジで凄いよ。暗くなると一斉に電気をつけ住宅街がチカチカと光る。
聞くところによると、電飾は1シーズン限りで捨ててしまうらしい。
もったいないよねぇ。贅沢だよねぇ。
まぁ、俺らはそれを見てまわり楽しんでいるんだけど。


2000/11/23

ここんところネットオークションにハマッている。
なんとDELLのハイパフォーマンスなPCが毎日出展されているのだ。
しかも新品未開封。通販で注文されたがキャンセルされた製品らしい。
そんなPC目当てで毎晩狙っているのだが、なかなか厳しい。
YAHOOより規模が小さいので競り合う人数は少ないものの何度か負けている。
俺の貯金+αの資金では少ないらしい。
最終日でどーんと負ける。
かと思えばちょっと性能は落ちるがものすごい安値のまま終了するものもある。
P3の800MHZ,メモリ128MB,CD−R,ビデオカードGeForce32M,HDD40GのPCが
10万で落札された時は驚いた。
そんな値段だったら買っときゃよかったと後悔するも既に遅し。
でもそれが面白いんだけどね。
さてさて今夜も頑張ってみるか!


2000/11/22

朝電車を待っていたら突然「エクスキューズミー」と英語で話しかけられた。
ん?と振り向くと小さな女性が立っている。
見た目は日本人と変わらないがどうやら外国人らしい。
「○×□・・・・・・」と早口な英語で尋ねてきた。
ぼーっと油断していた俺はなぜか妙に焦っていた。
「ホワイ?ホワイ?」悠長な英語で聞き返す俺。
「ディス トレイン イズ ゴーツー 鵜の木?」英語が苦手な奴だと思ったらしく
ゆっくりと丁寧に尋ねる。
なーんだそれならわかるぞと、せっかくだからありったけの英語力を駆使して
答えてやろうと一瞬考える。
その時電車がホームに入ってきてさらに焦る俺。
で、俺の口からでた言葉は
「オーゥ、オッケー!オッケー!」
だめじゃん、俺!!

あー思い出しても顔が赤くなる・・・


2000/11/21

最近早めのバスに変えたので、時間どおりに乗車できる。
なので乗車してくる客も同じ顔ぶれが多い。
そこで毎朝気になる若い夫婦がいる。
バス停の反対側のマンションに住んでいるらしいその夫婦だが
毎朝ダッシュして乗り込んでくる。
それだけならたいしたことは無いのだが、問題は旦那の方。
いつも旦那だけ先に走ってくるのだ。
そしてしばらくすると嫁さんが走ってくる。
先にバスに乗り込んだ旦那は後からきた嫁に「今日も間に合ったねぇ」と
声をかける。
おそらく嫁さんが鍵をかけているのだろう。
しかしだ!なんで嫁さんおいて一人だけで乗り込んでくるのだろうか?
バスは次々来るのに、少しは待ってやろうとは思えないのかな?
俺ならそんなことはできないぞ!
だって後が怖いもの・・・


2000/11/20

先日、歯を磨いているときに誤って歯茎を傷つけてしまった。
そしたら案の定、口内炎が出来た。
最初はそれほどでもなかったのだが、最近では笑っただけでも痛い。
もちろん食事なんて動きが止まるほど激痛を伴う。
あまりの痛さにどれくらいの規模なのだろうと鏡で確認。
ぐぉー!で、でかい!!
なんと上の歯茎に幅5mm、長さ1cmもある大物が出来ている。
これは痛いはずだわ。
大きさを確認してからよけいに痛くなってきた気がする。
みなきゃよかった・・・


2000/11/19

マシンが起動しなくなったのを口実にして新しいマシン購入をもくろむ。
ほんとは自分で組み立ててみたいのだが、いかんせん暇が無い。
なので直販のHPを一生懸命眺める。
いや〜しばらく見ないうちに随分安くなったものだ。
嫁が今年5月に購入したマシンと同じスペックだと10万以下で買える。
27万だして購入したのに・・・。
ま、それが当たり前だからねぇ。ちなみに俺のマシンなんか38万もした。
HPを見始めたときは15万以下ですまそうと思っていたのだが、
あっちこっち見ているうちにどんどん値段もスペックを上がって行く。
でも車購入したばっかだから金無いんだよねぇ。
あぁ、欲しいなぁ・・・嫁よ!責任取ってヘソクリ少し出しておくれ!!


2000/11/18

嫁と我が子は実家に行った。
俺はマシンをなんとかしようとお留守番。
しかし自分の知識ではどうにもならずお昼からふて寝。
気が付くとすでに19:00過ぎてた。
晩飯食った後、暇だとおもってなんかしようとしても面白くない。
マシンが調子悪いだけで俺も調子が悪くなる。
何でも無いのに腹が立つ。
プレステやろうと思ったらこれまた調子悪く、うまく起動しない。
ムカツク!
マンガ読んだら指がインクで真っ黒になる。
ムカツク!
でん六豆食ったら、顎が疲れた。
ムカツク!
あー早くマシンなんとかしなきゃ!!


2000/11/17

とうとう俺のマシンに最悪の事態が・・・
昨夜インターネットを閲覧中、ヒューズがとんだ。
うちは30Aしかないのでホットカーペットと電子レンジを同時に
使用するだけで落ちる。
前からあれほど嫁に注意していたにまたやってしまったのだ。
再起動するもマシンはwin98のタイトル後、止まってしまう。
何度やっても駄目だ。
こんな時、無知な自分が憎い。
さてどうするべか!?


2000/11/16

仕事の作業スケジュールを引いた。
400本以上あるプログラムを日毎にスケジュールを引くのは辛かった。
でもこれだけいっぱいあるのに、俺は製造することないのね。
プログラムを作ることが好きな俺なのに作れないなんて・・・不満だ。
でも歳からいえば当然なんだろうけど。
そんな事を思いながらスケジュールを引いていて気が付く。
俺のスケジュールいつのまにか4/30まで引かれている。
マジかよ!


2000/11/15

赤バス(終電のバス)まで15分ほどあった。
駅前のコンビニにて雑誌を購入。
レジを待つ間に横のワゴンに目がいった。
『365日のバースデーテディ』なんだ?これ??
どうやらチョコのおまけに小さなテディベアがついてくるらしい。
しかも全部で365種類、つまり全部に誕生日と名前がついている。
うおぉ!探さねばぁ〜!!とワゴンの中を引っ掻き回す。
とりあえず我が子と同じ誕生日を探す・・・無い!無い!無い!!
物凄い量の箱を一つづつ探す。
いつしか俺の隣に金髪のギャルいた。そのギャルも探す探す。
自然にワゴンの半分づつを領土としてお互い無心に探す。
見つからない。次に嫁の誕生日を探す・・・無い!無い!無い!!
お互い半分を探し終わった。そして何も言わず場所交代。
再び探しまくる。
いかん!もう赤バスの時間だ!
と、何気に自分の誕生日を探す・・・うわぁ、あった!
とりあえずレジで精算し無事バスに乗る。
バスの中で箱を眺め、満足そうに微笑む俺。
帰宅して嫁に見せる。
「あたし達のも探してぇ!」と言われる。
さて明日からコンビニめぐりかぁ。

ってこれ書いてる途中、TBSの『ワンダフル』の流行ものランキングにでてやんの


2000/11/14

相変わらず仕事が忙しい。
今夜も帰宅したのは0:00前。なので寝るのも2時頃になる。
はっきり言って眠い。
夜寝てもあっという間に朝がやってくる気がする。
通勤電車で熟睡。あっという間に最寄駅に到着。
仕事中トイレで寝る。気が付くと20分以上たっている。
風呂で寝る。気が付くとお湯がぬるくなっている。
時間があっという間に過ぎるおかげで一日が非常に短い。
いつまで続くのかこの忙しさ。
先日仕事の打ち合わせで言われました。
リーダー「すまないけどみんな!来年2月いっぱいまで、死んでくれ!!」と。


2000/11/13

2週間ぶりに自社に帰る。
ほどなく会議を終え、ビルのロビーで電話をかける。
すると視界にチラチラと誰かが覗きこんでいるのが見えた。
あれ?誰かなと思いつつも電話を続ける。
それでもしばらく俺の周りをウロウロしている。どうやら男性のようだ。
そして俺の顔が見える位置に来て会釈をした。
誰だかよくわからんが会釈をしてきたからには知り合いだろうと俺も会釈しといた。
数分後電話を終えて振り向くと、彼はいた。ずっと待っていてくれたらしい。
そしてあらためてお互いに挨拶をする。
男「どうもです。」
俺「あ、どうも。」
会釈をした後、お互いに顔を見合わせる。
だ、だれ?あんた!?心で呟く。
向こうも、お前こそ誰だ!なんて顔をしている。
そう、彼の勘違いだったのだ。
どうやら彼が誰かと待ち合わせしていた場所に俺がいたらしい。
そして再びお互いに会釈をして何事もなかったかのように別々に歩き出す。
そんなに俺と似ている人と待ち合わせをしていたのだろうか?


2000/11/12

昨夜は朝の4時頃寝たにもかかわらず、8:30前には起床する。
忙しくて、だいぶ前から保留になっていたマシンの性能アップのためだ。
友人らにちゃんと差し込んでいないんじゃないと言われたビデオボード。
しっかり差し込みました。ネジもきちんと締めました。
それなのに認識してくれない。マニュアルに書いてある、トラブル対策を
参考にしいろいろ試してみたが、結局だめ!3万もしたのに・・・
あきらめて元のビデオカードに戻すが・・・画面が写らない!!
うげぇ、なんてこったい。散々悩みドライバを入れなおして何とか治る。
そこでよしとけばよいのに、Windos95→98にバージョンアップを試みる。
約一時間後インストール完了。そして再起動。
むー、音が聞こえん。インターネットに繋がらん。CD-ROMが認識されん。
USBも認識してくれない。最悪だ!
インターネットはモデムを使用することで何とか繋がった。
そのおかげで、マシンの購入もとのDELLのHPから各種ドライバを取得できた。
その後、一つ一つ問題を解決していき、全て使用可能になる頃には外が暗くなる。
今日はせっかくどこにも出かけない予定なのでHPの更新でもしようとしたのに
何もできんかった。


2000/11/11

俺の考察 − あまりゲームに詳しく無い人が持っているゲームは大抵ク○ゲー!
ゲームをやっていなさそうな人の家に遊びに行き、「おっ!プレステあるじゃん」と
言いながら、どんなソフトがあるかな?と見てみると見たこと無いゲームや
見たことあるけど「普通それ買わないよ!」と思うソフトだったりする。

今日嫁の実家に行った。嫁のコレクションである本やCDを眺めていると
数枚のプレステのソフト発見!
やはり俺の考察通り、見たこと無いソフトが数枚ある。
俺「なんでこんなソフト買ってるの?」と聞くと
嫁「だって面白そうなんだもん」と答える。
俺「この中でクリアーしたことあるゲームあるの?」
嫁「あるよ!これこれ!」と見せてくれた。
何これ見たことねぇゲームだな。ヘビーゲーマーな俺でも知らないソフトを多数所持する嫁。
俺「じゃこの蛙みたいな生き物が主人公のゲームは面白いの?」
嫁「このヤモリのゲーム面白いんだよ。家帰ってやってみ!」と言うので持ち帰り。
実際嫁はこのヤモリのゲームを2面までしかクリアしたことがないらしい。
さっそく起動してみるとアメリカンな作りのアクションゲームだった。
5分後の俺、「うげぇ〜つまんねぇぇぇぇl」とコントローラーを投げ出す。
そんな俺を見て悔しかったのか、嫁がコントローラーを握る。
3分後、「つまんなーい!」とコントローラーを投げ出す嫁。
ほらみろ!!


2000/11/10

気が付けば我が子も、もう6ヶ月。早いものだ。
離乳食全盛期なお年頃なのだが・・・あらら
本には、『最初はおもゆを少量を与え、なれてきたらおかゆをあげてください』
なんて書いているのに、離乳食初日から完食。もっとよこせぇ〜と怒るのだ。
そんな話は1ヶ月前。今現在は・・・。
我が子はほとんど離乳食をすっ飛ばして、普通な飯を食う。
夜、寝る前以外はミルクを嫌がり、飯食わせろと怒る。
バナナはむいたままかぶりつき、歯も無いのに噛み千切る。
魚やトマトなんかも食う。とにかく何でも食う。
喜ばしいことに我が子の大好物は『う・ど・ん』なのだ。
うどんの食いっぷりは素晴らしく、多少長さがあってもツルツルツルと吸い上げて食う。
お前はいったいどこでそんな食い方を覚えたのだ!?


2000/11/09

トイレで奇声を発する人の話を覚えているだろうか?。
最近周りの人も気づき始めた。あの人は変だ!と。
仕事中も小人のような声でブツブツブツとずぅっと呟いている。
休日出勤をした時、仕事中机の下に潜って何かを探していた。
長い間、探し物をしていたので辺りの人が心配して声掛けたら、
「足元に画鋲が一つ落ちていたんですよ。こういう物はね1個見つけたら
10個は落ちているものなんですよ。」とマジに10個探していた。
誰もそれ以上突っ込めない・・・
確かにこの業界(コンピュータ関係)に長いこといると超個性的な人(変な人?)
にたくさん出会った。
そんな俺の心に残る超個性的な人ベスト3を教えよう。

−No3−
きっしゃん − 新人の頃の上司。スーツやネクタイを洗濯機で洗って干し
しわくちゃなまま着て会社にやってくる人。風呂が嫌いで1週間に1度だけ入る。
「髪は3日目から脂がのってセットしやすくなるんだよ」なる口癖が印象的。

−No2−
まっちゃん − 言わずとしれたまっちゃん。この人の話しはHPででも書ききれない。
もはや伝説的。

−No1−
あさやん − 昔仕事した某コーヒーメーカーのユーザーさん。この人も伝説が多いが
一番印象に残っているのは収集癖。なんでも取っておく癖がある。
中でもティシュー集めは凄い。自分で使用したティシューは全て取っておく。
それが眼鏡を拭いたものであろうが、鼻をかんだものでもだ。
使用したティシューをキチンと折りたたみ自分の机の乗せておく。
そして一日の終りにそのティシューをパン屋で貰う小さな紙袋に揃えて収納。
やがてその紙袋がいっぱいになると足元の大きな紙袋に収納。
大きな紙袋が何個か溜まると、マシン室の奥に収納される。
そこの仕事を終える前に何故にそのような事をするのか聞きたかったが
最後まで聞けなかったのが悔いに残る。

とまぁ、書き続けるとキリが無いほど話しはある。
この他にもたくさん超個性的な人はいたが、それはまた別の話。


2000/11/08

車を購入する時に実印の印鑑証明が必要だ。
便利な世の中になったものでインターネットで購入ができるのね。
材質・大きさ・書体などをチョイスして注文すると2日後には家に届くらしい。
さっそく試してみる。
おぉこれは便利だ。クリックするだけでハンコが作れるとは!
しかし気になることが一つ、ハンコの例が全て『木村拓也』なことだ。
いくらなんでも全部の例を『木村拓哉』にすることないでしょ。
まあ、同じ木村姓なので書体の参考にはなるのだが・・・
せっかくなので一生使えるものをと高級黒牛角で注文。
書体も絶対読めないような文字を選ぶ。
これで数万円だとさ、とほほまたお金がかかるのね。

『木村拓哉』を見ていて思い出したが、嫁が我が子を産んだ時
男の子のだったので親戚・友人から名前は『拓哉』にしようよ!と言われたらしい。
その名前だけは嫌だ!


2000/11/07

まっちゃんの一言「最近パチスロで連勝してさぁ・・・」にみんな反応する。
そしていっせいに「ごちになります!」どっかで聞いたことのあるフレーズがこだました。
「そういうお金は使わないと!」と、みんなで説得する。
「じゃあ、鰻でも食いにいきますか」とまっちゃん。みんな大喜び。
仕事が忙しいのにもかかわらず、うちの会社の連中、定時で仕事を終える。
「となりの駅前にいい感じの鰻屋を見つけたんだ。運動がてら歩いて行こう。」
えー!と思ったがせっかく気分良くおごってくれると言うので文句は言えない。
まっちゃんを先頭に隣駅へ進むのだが、交差点の度に一旦立ち止まり悩んでいる。
おいおい、ほんとに道知ってるのか?不安になる。
途中、ギャル系のおねいさん2人が俺らの前を歩いていた。
まっちゃんの歩く速度が上がった気がした。ずんずん進む。
やがておねいさんのすぐ後ろまで近づいた。
その後ピッタリとおねいさんの後ろをついて行くまっちゃん。
おねいさんが道を曲がるとまっちゃんも曲がる。
俺ら一同、まさか!!と驚く。
まっちゃんの存在に気づいたおねいさんの歩くスピードが上がる。
まっちゃんのスピードも上がる。
みんな「おいおいおい!」とまっちゃんを呼び止める。
「ん?どうしたのみんな」と不思議そうな顔をしている。
「なんであの人達の後ついて行くの?」と聞くと。
「何言ってるの?ついて行ってなんか無いよ。」真面目な顔で答える。
「じゃあ、こっちの道でいいの?」と聞くと「いや、分かんない。適当。」だと。
無意識におねいさんの後をついて行ったまっちゃん。
そう彼は本当に無意識なのだ。それがまっちゃんだ。
その後、なんとかお店を見つけ鰻をご馳走になる。しかも一番高い奴を。
何かと楽しませてくれるね。


2000/11/06

太った。せっかく夏に痩せたのにまた太った。
連日の深夜残業の中、不規則な食事のせいだと思う。
遅くまで残業していると、誰かしら差し入れをくれる。
当然腹が減っているので食する→深夜帰宅してから晩飯を食する。
こんなの続けてたら太るよなぁ。
しかも晩飯かならずご飯2杯食うし・・・。
やばい!やばい!


2000/11/05

夕方から遅めのお出かけ。
目的は2つ。まずガスストーブを見に行く。
東京ガスがセールで臨時に出展してるらしい。広告を片手に店を探す。
あった。・・・しかしこれ店か?
コンビニの隣に長机一つの上にストーブ4台乗っかっているだけだ。
4日間出展していたらしい。昨日今日はともかくその前は相当寒かったはず。
ご苦労様です。
30%引きという安さにひかれ、5分で購入決定。
今日で店じまいってことで、くじ引きの景品全部くれる。
1等景品『コシヒカリ5kg』これはうれしい。ありがたや!ありがたや!(←しつこい)
次に向かったのはディーラー。
いろいろな手続きを経て、とうとう購入しましたよ。
印鑑を押す、ギリギリまで交渉しました。嫁が。
最後には知らなかったふりして、希望ナンバー取得を頼む。
これで3週間後には新しい車がやってくるのね。すげー楽しみ。


2000/11/04

俺の両親が孫に会いにやってきた。月一回の行事だ。
が、先月は俺が忙しかったのでお休み。なので2ヶ月ぶり。
うれしいことに毎回お土産を持ってきてくれる。
今回は塩ジャケとAPSカメラ。
塩ジャケはとても助かる。冷凍保存がきくので長持ちする。
しかも御徒町で購入した高級な塩ジャケ。
新品APSカメラをくれたのには驚いた。確かに欲しかったのだが何故急に?
理由は簡単。自分らがこれないときはこのカメラで孫を写せよ!ということだ。
まぁ理由はとにかく、ありがたや!ありがたや!
晩飯はフレンチのフルコース。
フレンチなんて自分の披露宴以来だな。
とても美味しく頂きました。ありがたや!ありがたや!


2000/11/03

やっと休日。しかも今日から3連休。
うれしいよねぇ。ゆっくりしたいやねぇ。
なのに9時半には目覚める。ゆっくり寝たいのに寝れない。
しかたないので滞っていたドラクエをはじめる。
はっ!と気づいたときには12:30過ぎてる。
何気に寝室を覗いてみると、嫁&我が子いまだ熟睡中。
なんともうらやましい。
昨夜は4:30に寝たのに、どうしても9時前後で目覚めてしまう俺って・・・年より?


2000/11/02

朝、何気に気づいた。
毎朝乗っているバスが 神奈川中央バスから神奈川交通バスに変わっていた。
張り紙には『10月より神奈川中央バスさんより路線を譲り受けました』と書いている。
「いったいいつの間に・・・」しばし考え込む。
あ、そう言えばバス亭の案内の声がかんだかいおばさんの声に変わってるな。
おぉ、そう言えば運転手がやたら慎重になったのはこのせいか。
うぉ、そう言えばバスの色、変わってるやん。(←気づけってば!)
どうでも良いけど、バスの遅れが大きくなったのは困るぞ。
もっととばせ!


2000/11/01

やっと嫁と我が子が帰ってきた。
家に帰ってきて電気がついてると安心する。
ドアを開けて、さぁ我が子よ!父の下へおいでと近づくと泣いた。
思いっきり口をへのじにして、「誰ぇこの人!」ってな顔で大泣きする。
ガーン!こいつ俺を忘れてやがる・・・
「父だぞ!」と言い聞かせるも、嫁に抱きついて俺を断固拒否。
うぅぅぅっ、俺も半べそ。
まだまだ脳みそちっこいのね。


戻る