. とも彦の独り言 とも彦の独り言



2000/12/31

とうとう本日で20世紀も終わりだね。
なんかあまり実感は無いのだが、なんか寂しい。
これから年明ける前に大仕事が2つほどある。
一つは年賀状作成。まだ一枚も書いていないのよ。
昼に我が子にヘビのぬいぐるみを持たせいろいろなポーズをさせる。
ほんと親ばかやね。
もう一つはHPの新メイン画面作成。
昨年も大晦日から7時間かけて作成したんだったっけ。
今年はどれくらいかかることやら・・・
とりあえず明日中には更新できると思うのでお楽しみに。

最後に今年も『源吾郎通信』を御閲覧して頂いてまことにありがとうございました。
来年もいろいろと新コーナーを考えていますのでよろしくお願い致します。


2000/12/30

年末恒例の大掃除。
パソコン周りなんて普段まったく掃除していないので酷いありさま。
ほこりやらメモやら雑誌の付録などでごった返している。
無くしたと思っていたマウスのパーツ発見!
探していたメモを記述している紙発見!
嫁に怒られた『モー娘。』のトレカも発見!
大掃除は大事なものを発掘できるが、いらんものも出てくるね。


2000/12/29

やっと仕事納め。
納会の後、嫁が我が子を連れて会社にやってくる。
会社の同僚らに「わぁ、かわいい!」などと言われやや天狗な俺。
が、なかには「ありゃぁ、デブだなぁ」と真顔で言う奴がいてムっとする。
嫌いな奴だけにかなりムカツイた。
会社を後にし、初めて親子3人で横浜の街にでる。
久しぶりに歩く横浜は人が多くて心配だったが、我が子の機嫌も良く
ほっと一安心。
結婚前によく行ってたお店で食事する。
あ〜、美味い!ここのパスタが一番好きだ!!
我が子もくれーくれーとうるさい。
食事の後は嫁が好きな雑貨屋へ。
俺と我が子は通路で待つ。
その間、我が子は通路を往来するおねいさんに愛想を振り撒く。
我が子に手を振られ思わず微笑むおねいさん。
そんなおねいさんに「あはは、すいません!」と俺も愛想を振り撒く。
ナイスコンビネーション!!
今日は横浜の街を歩けてとても楽しかったです。


2000/12/28

明日は仕事納め。
午後から大掃除がはじまって、納会して終わり。
なので明日は午前家でゴロゴロして大掃除が終わった頃、会社の戻ろう!
なんて甘く見ていたのだが、
仕事先で一言「明日は仕事に来てくれるでしょ?」と言われる。
俺「明日は自社に戻らないと・・・」と言っているそばから
「じゃあギリギリまで仕事やってくれないかなぁ」と頼まれる。
当然、「嫌です!」なんて言えるはずも無く仕事をすることになる。
あ〜あ、今年はギリギリまで仕事かぁ。
昨年の今ごろはもう休みだったのに・・・


2000/12/27

我が家のシャンプーは買いかえる度に銘柄が変わる。
もちろん嫁が選らんで買ってくる。
今回のシャンプーはなんともフルーティーな匂いがするシャンプーだ。
『なんらかのフルーツのエキス』が入っているらしい。
寝癖がひどい俺は毎朝、シャンプーがかかせない。
おかげで通勤時の俺の頭は、ひじょーに良い匂いがする。
風が強い日には自分でもわかり過ぎるくらい匂う。
若いおねいさんのような匂いをさせて今日もまた満員電車で通勤する。


2000/12/26

早いもので結婚一周年である。
こんな年の瀬に結婚式をあげたなんて、たいしたもんだ。
今日は早めに仕事を切り上げ、ガラにもなく花などを購入して帰宅する。
でかい花束を持って歩くと皆、俺を見る。
駄目なのか?俺が花持っちゃ!
今年はずっと忙しかったのであっと言う間に一年が過ぎた感じがする。
さて今年も残りあと5日。
あぅ、年賀状まだ書いてないや!


2000/12/25

『ファンタシースターオンライン(以下PSO)』面白いです。
昨夜は2時過ぎまで遊んでしまった。
レベル2の時にオンラインに繋ぎ、辺りに声かけても皆
「そんなレベルじゃ死ぬよ」と相手にしてくれなかった。
なのでオフラインで一日中レベル上げに専念した。
時には我が子をあやしながら、時には嫁をあやしながら・・・と。
そしてなんとレベル7まで上げる。
さぁ、ネットデヴューだ!と意気込んで繋ぐ。
しかしやはり新参者には風は厳しく、独りで冒険に出る。
が、複数で遊ぶようにできているゲームなので独りで太刀打ちできず、敗走!
!?ここで大問題発生!!なんとフリーズ!!!
噂には聞いていたが自分に起こるなんて・・・
ここで焦ってはいけない。PSOのBBSを確認。
「電源は絶対に落としてはいけません。何故ならアイテムと金の全てを
失うからです。」うげぇ、これは怖い。電源には手をかけないようにしよう。
「まず回復手段としては、モデムのケーブル抜きましょう。
ここで『回線が切断されました』と出ればOK!セーブして終われます」
指示どおりケーブルを引っこ抜く。しかし反応無し。
「次の手段はコントローラーからリセットして下さい。既にセーブされた後の
フリーズならなんの問題もありません」
よしリセットだ!・・・反応無し・・・次はどうすればいいんだ?
「それでもダメな時は電源を落とすしかないです」
ほほう電源か、よし!って、おいおい電源落とすとアイテムと金が・・・
それから1時間ほど悩んで、仕方なく電源オフ。
はい2日間で貯めたお金とアイテム一式全て失いました。
やってらんねー!!


2000/12/24

クリスマスイヴである。昨年の今日は物凄く忙しかったなぁ。
今年は自宅でホームパーティー。
(といってもローストチキンとケーキ買ってきてワイン飲むだけなのだが)
朝までゲームやっていたせいで起きたのは昼頃。
飯食ったり、支度したりで2時ごろにやっと買出しに出発。
まず隣駅のケンタッキーに予約していたローストチキンを購入。
駅前の店なので路上駐車する車でごったがえしている。
イヴのケンタッキーって物凄く殺気だっているのがわかった。
次にケーキ屋。この街では一番有名な店だ。
店の到着して驚く。100人以上ならんでいるではないか!
うげぇ!なんでこんなに並んでいるのだ?
しかたなく列に並ぶ。
皆、長蛇の列に文句を言っている。ここも殺気だっているな。
40分後、やっと店内に入ることができた。
ここで驚く事実発覚!
この長蛇の列は予約した人と当日買いの人が一緒にされていたのだ。
これじゃ予約の意味ねーじゃん!!
やっぱコージーコーナーにしときゃ良かったよ。
でもケーキは美味かった。


2000/12/23

我が子へのクリスマスプレゼントとしてドリームキャスト(以下DC)の
『ファンタシースターオンライン』を購入する。
DCでEQ見たいな3D−RPGが遊べるのだ。
わかってはいたが嫁に「自分で欲しかったんでしょ!」と
怒鳴られる。
我が子が寝ついてから早速遊ぶ。
おおぉ!なかなかこれが面白いではないか!
ネットにつなげなくても遊べるのね。
多少キャラの歩く速度が遅いのは気にかかるが
オフラインで遊べるのならOK!OK!
キャラなんか髪型・顔・肌色・服装・体型・etcとさまざまに変えられ、
かなり個性が出せる。
嫁が「面白そう!やりたーい!」と言うのでやらせてみる。
・・・一時間後、嫁は今だキャラ作成画面にいる。
そう、嫁はゲーム本編よりキャラ作りに時間をかける女。
いろんなキャラを全部一つずつ組み合わせ、キャラ作成に夢中だ。
「あ〜ん、一生終われな〜い」日記を書いている今、叫んでた。
非常に安上がりな嫁である。


2000/12/22

今日やっと嫁と我が子が帰ってきた。
やっぱ出迎えてくれる人がいると寂しくないね。
すっかり風邪が治って帰ってきた嫁と我が子。
しかーし!今度は俺が風邪っぴきだ!
帰るなり我が子を抱くが思いっきり咳き込む。
「うわぁ、咳きこんでるよこの人!」と眉間にしわ寄せる我が子。
すまないねぇ。父は風邪ひいてもお仕事遅くまでがんばっているのだよ!


2000/12/21

恥ずかしい話だが今更某オマケつき菓子にハマった。
最初は「何だそりゃ、そんなもんいいの?」てな感じでバカにしていたが
仕事場近くのコンビニで試しに購入した1個のせいで毎日購入するように
なってしまった。
同じ職場で数人購入している輩がいるのだが、いわゆる『大人買い』で
買い占めてしまうのも俺に火をつけさせた原因。
急に売れはじめたのでコンビニも大量仕入をはじめた。
当初、せいぜい1ケースしか置いていなかったの物が今では
10ケース以上置いてある。
毎日2個づつ購入していたのだがそんな山積みにされた某菓子を見て
本日とうとう『大人買い』していまった。
嫁には「今更何でハマっているのよう!それはハマるとまずいってばさ」と 呆れ顔で言われた。
しかも「オマケを子供が飲み込んだらどうするのよ!」とも。
どうしよう、『大人買い』の話はまだしていない。


2000/12/20

家の近くに大きな駐車場がある。
普段なら特に気にしないで通り過ぎるのだが、ふと気がついた。
道路側に面している車のナンバーが無くなっていることを。
最初は1台だけだったのだが、気がつくと3台並んでリアのナンバーが
無くなっているではないか。いったい誰が何の為に!?
今まで静かな住宅街の奥の方なので車に悪戯をするような輩は
いないと思っていたのだが、そうでもないみたいだ。
特に新車を買ったばかりなのでそりゃあもう心配。
やはり何かしら対策を考えたほうが良いのだろうか?
怖い怖い!


2000/12/19

朝、電車のキップを買うために並んでいると俺の前に赤ちゃんを
抱いた母親がいた。
その母親、生後1ヶ月も経っていないちっちゃい赤ちゃんを左手のみで抱き、
右手には大きな荷物を抱えていた。
最初は「うわぁ〜ちっちゃい赤ちゃんだ!」なんて簡単に考えていたのだが
今の時間は通勤ラッシュ時間、こんな時間に左手だけで支えきれるのか?
物凄く心配になってきた。
しかもよりによって東海道線とは・・・・
そんな俺の心配をよそにそそくさと東海道線のホーム消えていった。
だいじょうぶかな赤ちゃん。物凄く不安だ!


2000/12/18

ユーザーさんと打ち合わせの時、出張のお土産ですと
『讃岐うどん』を頂く。
おぉ!なんてうれしいお土産なんだい。思わず微笑む。
「中に11食入っていますのでみなさんで分けて下さい。」とのこと。
更に「一食につき1帳票増えますからね!」と恐ろしい条件を提示。
ま、冗談だろうけどとりあえず皆にそのまま伝える。
誰も貰わない。冗談だと思っていても怖いらしい。
なのでほとんど俺が持って帰った。
帰宅して早速調理する。生麺なので早めに食べんとね。
一食づつ袋に入っているのだが、以外と量が少なめ。
これなら二食いけるだろうと何も考えず鍋にぶち込む。
10分後・・・物凄い量に増えていた。甘かった。
うどんのどんぶりに収まりきれないのでラーメンどんぶりに盛りつける。
それでも山盛り。
深夜山ほどのうどんをすする。腹がキツイ。。。


2000/12/17

前に購入したビデオカードを新マシンに使う事にした。
3万もしたのにほうっておくのは勿体ない。
早速現在のカードと取り替えてみる。
マシンを立ち上げると、ほっほっほ今度は認識してくれたわ。
んでドライバをインストール・・・そして再起動。
・・・『エラーが発生しました!』青い画面で嫌なメッセージが!
うげぇ、またこの画面かよ。結局また16色画面でしか起動しない。
一旦マシンを落とし、前のカードを差し替えドライバを元に戻す。
また再起動・・・・『エラーが発生しまし!』現象は変わらない。
マニュアルを見ながら2時間ほど格闘する。でもダメ!
結局DELLの24時間電話サポートに電話する。
「ただ今電話が込んでいます、このまま切らずに5分ほどお待ちください」とのこと
まぁフリーダイヤルだから切らずに待つか。
10分たっても「5分ほどお待ちください」のまま。
20分たっても「5分ほどお待ちください」のまま。
30分たっても・・・いつまで5分待っていればいいんじゃ!
結局45分程待って繋がる。
そしてサポーターのおねいさんと1時間くらい悪戦苦闘した結果
「HDDをクリアして全て再インストールし直して下さい」の一言で片付けられる。
あぁ、やっと全部設定が終わったのにまたやり直しか・・・
今日もまたこんなんで一日が終わった。


2000/12/16

嫁の実家へ行き、一週間以上ぶりに我が子と嫁に対面。
さぁ父だよ!と我が子に近づくが果たして忘れてはいないだろうか?
一瞬「はて!?この人見たことある。誰だっけ?」的な顔したが
しばらく考えてやっと思い出したらしい。笑顔で迎えてくれた。
夜7時過ぎ嫁が子供のように「お腹空いたよ〜」とダダをこねるので
外に食べにでた。
寒空の中、徒歩で近所のイタリア料理屋に行くが、貸切パーティーの為ボツ。
いつもは空いている寿司屋に行くが、ここも貸切でボツ。
少し歩いた所にある和食レストランは遠くから見ても行列しているのが見える。
そうなんだよなぁ、今の時期は忘年会なんだよね。
週末のよるなんてどこも人でいっぱいだ。
思い出してみると、昨年も今年も俺には忘年会の予定が無い。
これってかなり寂しいことだ。
なんかつまんねーなー。


2000/12/15

仕事場の話。
現在狭い部屋に50人以上の人間が作業をしている。
またパソコンも同等の数が置いてある。
なので天気が良い日など異常に暑くなる。
窓際に座っている俺らのグループにはよく「暑いから窓を開けて〜」とお願いされるのだ。
しかし5分も開けていると窓の近くの人から「寒い〜!」と声が。
そこで閉めると窓から遠い人から「暑い〜」とキリがない。
今日もまたお昼過ぎにうだるような暑さになる。
空気もかなり悪い。息苦しい。
窓から遠く離れた人が「もう我慢できない!5分だけ全開にさせて〜」と窓を開ける。
窓際の俺らはすぐに涼しく・・・いやむしろ寒いのだが我慢していてあげた。
するとそこにツカツカと女性がやってきた。フロアの中で4人しかいな女性の一人だ。
「暑いなら暖房切ればいいでしょ!バカじゃない!!」と捨て台詞とともに
暖房のスイッチを切っていた。
な・なに!?今『バカ』と言ったか!!誰に言ったの?俺にか??
ただでさえ仕事でイライラしているところに追い討ちをかけやがる。
「暖房のスイッチ切っただけじゃよどんだ空気がよくなるわけねーじゃねーか!!
バカって言う奴がバカなんだよ!!」と心で叫ぶ。(←まるで子供)
そんな俺を見て彼女と同じ会社の人が「あの人にかまっちゃいけません」と俺をなだめてくれる。
うぅ、わかっちゃいるけど・・・
窓は全開で寒いのに俺はカッカして暑かった。


2000/12/14

嫁が実家に戻って結構な日数になる。
恒例のように部屋は荒れすさんでいく。
また同時に俺の中にびびりが生じてきた。
部屋でくつろいでいる時、足元に小さな蜘蛛発見!びびる!!
のけぞるくらい驚く。
夜中にトイレに行き部屋に戻ってきて、窓際にかけているコートにびびる!
人が立っているように見えた。腰が抜けそうだった。
普段なら絶対驚かない事にびびる俺。
情けなや・・・


2000/12/13

友人・知人の間でも風邪を引いている者が多い。
体中が痛むというやっかいな症状がでるらしい。
そして皆口々にこう言う「今年の風邪はたちが悪い!」と。
毎年ニュースでも言われるこのフレーズ。
でも実際年々ウィルスが狂暴化しているのかもしれない。怖い!
仕事場でも毎日だれかが風邪で休んでいる。
昔から伝えられている治療法で『ネギを首に巻くと風邪に効く』ってのがあったけど
『焼いたネギを肛門に差し込む』と言うのを知っている人いる?
嫁に話したら「絶対そんなの無い!」と言うのだけれども俺の記憶にある。
さて俺のほかに聞いたことがある人いる?


2000/12/12

今日もまた寒い。
がまんできずにコートを着ていった。くっ!負けた(←何にだ!)
当然帰り道は昨夜のおでんのことでいっぱいだ。
帰宅してコートも脱がず、まず鍋を確認。
ふっふっふ、玉子が良い色をしておる、ちくわも程よく煮えておる。
ガスコンロに火をつけあっためる。
着替えてメールチェックを終えるころ、ほっかほかおでんの出来上がり。
さっそく食することにしよう。
あれ玉子が2個しかない?なぜだ!
理由は簡単、昨夜寝る前の鍋チェック時に2個たまらず食ったからだ。
皿に盛りつけちくわから頂くことにする・・・うみゃい、たまらなくうみゃい。
そしてコンニャク・・・あつつつっ!熱いがうみゃい。
そしてメインの玉子・・・・わっためっ!(はっ!美味しいもの食うと津軽弁が)
鍋が寂しくなるまでさほど時間はかからなかった。
いい感じに出汁がとれた汁のみ残る・・・でも安心!帰りにまた材料買ってきたもんね!!
玉子にさつま揚げを購入。そして冷蔵庫には大根があるではないか!
さてさて明日も楽しみだねぇ。


2000/12/11

夜も遅くなると物凄く寒い。
風が強い帰り道、頭の中はあったか〜いおでんのことでいっぱいになる。
一度考えるともうたまらない。帰宅するまでの約2時間ずっとおでんのことを
考えていた。
味のしみた玉子、ちくわ、はんぺん、etc・・・あぁどうしても食べたい。
近所のコンビニに迷うことなく寄り、具になるものがあるか確認。
玉子は家にあったなぁ、おっちくわとコンニャクが売ってあるな。
さすがにはんぺんは無いか・・・ソーセージも美味しいんだよなぁ
と次々かごに放り込む。
そして早足で帰宅後、調理にかかる。
鍋に昆布張ってだしをとり、その横で玉子をゆでる。
その他の材料を切って、さぁ準備完了!
しばらくして程よく出汁がでたようなので醤油と塩で味付け。
そして全ての材料を放り込む。
これで弱火で煮込み、一昼夜置くと出来上がり!
明日の夜には美味しいおでんが・・・って食えるの明日かい!!
コンビニのおでんは買わず一から作る男、それが俺!


2000/12/10

昼過ぎに待ちに待ったNEW PCが届いた。
これで嫁の使いづらいマシンを借りなくてもよいのね。
必要なソフトをチョイスしてインストールする。
今回はいらんもの入れないもんね!
体験版とか雑誌のおまけなんてもってのほかだ。
めぼしいものを入れたのちバックアップとっていたHDDを接続して前の環境を移す。
あれとこれとそれ入れて・・・ありゃりゃ!メールのアドレス長と漢字辞書忘れた!!
さてどうしたものか。旧マシンは立ち上がらん。
でもとりあえずセーフモードででもあげてなんとかしてみよう。
と旧マシンを引っ張り出し接続して電源ON。
ブーン・・・カリカリアリ・・・・・・・・・・カリカリカリ・・・
一生懸命にHDDを読み込んでいる・・・うおぉ!立ち上がりやがった!!
なんとあれほどいろいろしても起動しなかったマシンが何事もなく起動したではないか!
う〜ん、複雑な気持ちだ。
ぶっ壊れたからと嫁に言って新マシン購入したのに・・・。


2000/12/9

先週のプチ手術したときの抜糸をした。
はい、ここで想像してください。
歯茎に縫い付けられている糸を引っ張ることを・・・
前の日からこの事想像してビビる俺。
当日、診察台に座り先生の「はい口を開けて下さい」の声でそれは現実に。
開けた唇が震えるのがわかる。
が、抜糸の前に何やら歯茎に塗る。
そしてしばらく間をおいて糸を引っ張るが、何も感じない。
あれ?どして??
理由は簡単。麻酔を塗ったからだ。
ビビる俺を見て塗ったのか、最初から塗るつもりだったかはわからないが
とにかく助かった。
その後、術後の歯&歯茎を見て治療が終わりに近づいていることを告げられる。
思い起せば随分通ったものだ。
えーっと・・・げっ!7月からじゃん。
半年も通い続けていたんだ。しかも毎週。
かなり俺の歯が重症だったらしいね。


2000/12/8

今日は何とか赤バスに間に合った。
でも夜遅くのバスって嫌なんだよなぁ。
なぜなら
1.俺んちの最寄のバス停につく頃にはほとんど人が乗っていない。
2.最寄のバス停付近にはアパートが多い。
3.人通りも少なくかなり暗い夜道だ。
4.独り暮しの女性が多い。
以上のようなことが重なり、非常に不愉快な思いを何度もしている。
俺より先に女性が降りるとご想像のとおりです。
また俺の靴の音が夜道にカツカツカツ!と良く響くんだこれが。
すると鞄を胸にぎゅっと抱え込みいつでもダッシュできる体制をとりやがる。
何度も後ろの俺を気にする姿を見て何度むかついたことか・・・
そんなにビビるならタクシーで帰れ!


2000/12/7

朝になっても嫁の熱が下がらない。
しかも体の節々が痛むそうだ。インフルエンザなのか?
病院に連れていかなければ!
とりあえず会社に休暇願いを出し、2度寝。(おいおい)
2度寝のおかげで午前の受付に間に合わなかった。
病院は嫁の実家の近くにある。受付に間に合わなかったので実家へ。
昼飯をご馳走になり午後の受付まで親子で睡眠。
よほど疲れているのか非常に良く眠れる。
そしてやや寝坊はしたもののなんとか病院へ送ることができた。
診察の結果はただの風邪。インフルエンザではなかったようだ。
大事をとって嫁と我が子を実家預けて一人で帰宅。
またしばらく独り暮らしだな。


2000/12/6

深夜、俺が帰宅するのを確認した後、嫁が力尽きた。
どうやら外出した際、悪い風邪を貰ってきてしまったらしい。
とりあえず昼食もとっていないという事なので無理やり晩飯を食わせ寝かせる。
さーてこれからが大変だ。
我が子の目が『さー今日は何して遊ぶ!?』モードになっている。
普段から我が子にとって嫁は食事&睡眠係、俺は遊ぶ係となっている。
なので俺と1対1になると無性に元気になる。
1時を過ぎても全然おねむモードにならない。とほほ・・・
座ってはしゃいでいる時、突然動きが止まった。
・・・ブモォッ!轟音と共に異臭が!うぉぉっウ○コだ!!しかも2日ぶり。
よほどスッキリしたのか脱糞後、再びはしゃぎ出す。
こらこらこら!動くんじゃない、そんなに動くと・・・遅かった・・背中までびっちり。。。
暴れまわる我が子を押さえつけなんとか処置完了。
すると今度はお腹が空いたらしい、号泣する。
急いでミルクを作り飲ませる。
ミルクを飲み干してやっと睡眠。おやすみ我が子よ。
その後、晩飯の食器&ほ乳ビンを洗い、風呂に入って気が付くと3時過ぎ。
嫁は毎日この繰り返しなのね・・・頭が下がります。


2000/12/5

本日はDELLからNEW PCが届く日。(あくまで予定なのだが)
仕事中もソワソワしてしまう。
たまらず昼前に自宅に電話してしまう。
俺「もしもし俺」
嫁「何?なんでこんな時間に電話してくれるの?」
俺「君の声が聞きたくなったからさ」
嫁「何言っているの!パソコン気になるんでしょ!!まだ届いていないよ。」
残念ながらまだらしい。仕事に戻る。
昼飯後、再び電話する。しかしまだだった。
このまま届くまで何度も電話をかけるのも大変なので届いたら電話かけてもらうことにした。
しかしいつまでたっても嫁からの電話が無い。
結局今日は届かなかった。非常に残念!
で、嫁に言われた
「パソコン届くまで外出できないよ!こんなに天気良いのに!!」
すまぬ。


2000/12/4

今日は一日、ピリピリしていた俺。
仕事の事とか、会社の事とかで・・・
会議の前に後輩達に「今日はキレないで下さい!キレたら負けです!!」と
言われる始末。
あーどうしてもイライラしてしまう。
カルシウム不足なのか。


2000/12/3

夜、我が子が寝ついた後、嫁がクリスマスツリーを押入れから出してきた。
そう言えば結婚式に飾ったツリーがあったな。
と、言うわけで夜も遅いのにツリーの飾り付けが始まった。
まず嫁が電飾を飾る。
最初ざっと飾って電気をつけてみる。
ツリーに対して電球の数が少ないせいか、少し寂しい。
やり直し!・・・全部取り外してやり直す。
再び取りつけ完了し、電気をつける。
「うーん、なんか物足りない!」と不満足そう。そしてやり直し。
嫁は妙なところに細かい。一度悩みはじめると何時間もかかる。
たとえば、RPGはじめるときの種族・職業を決めるだけで丸1日かかるほど。
さてと今日は俺の出番は無さそうなので先に寝るとしよう。
明日の朝には無事電飾が飾られていますように。


2000/12/2

まだ歯医者に通っている。なかなか完治しないから。
「木村さん、今日は強めに麻酔を打ってよろしいですか?」と問う医者に
「嫌です」とは言えず目隠しをされたままうなずく俺。
最近は麻酔を注射する時の痛みを消す為の麻酔をするのね。驚いた。
やがて麻酔が効いてきた頃、何やらいっぱい道具を持ってきて
俺の口の中をいじり始めた。
痛みはないのだが中をかき出したり、ぐりぐり押し込んでいる感覚は分かった。
そして最後にきゅーっと糸を引っ張る感じが・・・え!糸!?
全てが終わった後に医者が説明をしてくれる。
「今日は歯茎を切り開き、歯の根元に溜まっている膿をかき出しました。
で最後にちょちょいと3針ほど縫いました。」
俺「えー!そんなことしちゃったんですか!?」と思わず驚く。
知らぬ間にそんなプチ手術をしていたんですね。
たしかに最初からそんなこと言われたらビビるわなぁ。
その時塗った糸がほどけてきてとても気になる今日この頃。


2000/12/1

今日は帰宅できたのが1:30過ぎていた。あ、もうすでに今日ではないのね。
コートも着ずに歩くのは身震いするほど寒い。
寒けりゃ、ちゃんと着こめよ!と思うかもしれないが
雪国出身の意地みたいものがあり12月初旬にコートを着るのは負け!な気がする。
自分ルールで『クリスマス前でコート解禁』があるのだ。
しかし、30過ぎてからますます寒さに弱くなったようだ。
朝着替えるとき、コートを前にして葛藤している俺がいる。


戻る