とも彦の独り言 とも彦の独り言

2001/1/31

夕方夜食を買いに同僚らと歩いていたら、後ろから小走りに走ってくる足音がした。
「お食事に行くんですか?」渋い声にやたら丁寧な話方をする人。
そう彼こそトイレで奇声を発したり小人のような小声でブツブツ独り言を言うM浦氏だ。
(↑2000/10/12の日記参照)
俺「いや、そこのコンビニに買い物です。」とややビビった口調で答える。
M浦氏「ご一緒してもよろしいですか?」とこれまたやたら丁寧な口調。
俺「はぁ、いいですよ」みんなに緊張が走る。何故ならあまりにも変わり者過ぎて、
皆ついていけないからだ。
M浦氏「ときにK村さん(←俺)あなたのPCの画面はまるでおもちゃ箱のようだ!」
俺「!?・・・・へっ?」
M浦氏「何故なら、ぷよぷよだのピンボールだのいろいろなゲームが画面を飛び交っている。」
俺「・・・・・。」
M浦氏「あなたはゲーム好きですね。家でもゲーム機なんかお持ちになってらっしゃるのですか?」
俺「・・・はい、一応」
M浦氏「それでしたら何かオススメなソフトがあったら貸して頂けないでしょうか?」
俺「え!?たとえばどんなのがお好みでしょうか?」俺まで丁寧語。
M浦氏「わたくしはロールプレイング、そうファイナルファンタジーなんか好きですねぇ」
俺「・・・・。」
M浦氏「美しい映像、美しい音楽、愛らしいキャラクター達、どれをとっても素晴らしぃですよね。」
その後お店までFFの話が続く。
コンビニにつくとM浦氏が弁当コーナーへ向かったので俺は本のコーナーに逃げた。
某ゴシップ週刊誌を呼んでいると再びM浦氏が俺の横にやってきて
M浦氏「どんな本をお読みになっているのでしょうか?」
俺「あ、あぁこんなのです。」と本を見せる。
するとM浦氏は急に俺に顔を近づけ口を手で覆い、内緒話な体制で話す。
M浦氏「大きな声では言えないんですけどねぇ、わたくしこの間凄いお宝本を手に入れたんですよ。
その本と言うのはですねぇ、女子アナの知られざる過去や恥ずかしい話が満載なんです。
あんな可愛い女子アナの凄い秘密が・・・」
こ、怖ぇぇぇぇ!俺は「パン買わなきゃ」とそそくさとM浦氏から逃げた。

こんな出来事を嫁を話したら「M浦氏を友達になりなさい!」と指令がでた。
何度かM浦氏の話を聞いていたら気になってしょうがなくなったらしい。


2001/1/30

今日もまた仕事場で怒りモードな俺。
うちのチームは忙しいわりに仕事をこなしているので21:00頃には皆帰宅する。
もちろん遅れそうになればもう少し残業したり、休日出勤したりもする。
そんなうちのチームを「早く帰れて、余裕あるなぁ」だの
「早く帰る暇あるんなら、うちに人よこせよ!」なんて言っている輩がいるらしい。
確かに他のチームより早く帰るかもしれないが、納期は守っている。
一番作業が遅れているチームの連中が一番作業が進んでいる我々のチームを
悪く言うのが腹立たしい。
ムカツク!なんで違う会社のやつらにうちの会社の人員をやらなきゃいけないのだ。
そもそもなんで他のチームが遅くまで仕事しているに俺らがあわせなきゃいけないのか?
よく言われることで「他のみんなは遅くまでがんばっているんだから・・・」
俺はこの言葉が一番嫌いだ。
じゃあ何かい?仕事のノルマをこなして早く帰る俺らより、ノルマをこなせなくて遅くまで
残業する連中のほうが偉いのか!?
俺らの事を喫煙所で長々と話していたやつら、そんなことで時間使っているから仕事遅れるのだよ。

今日は怒りおさまらず、愚痴を書いてしまいました。


2001/1/29

朝一に本社に出社する。
用事がさっさとすんだので早々に会社を後にする。
そのまま仕事場に行っても時間が余るので同僚と2人でゲーセンへ!(この辺がサラリーマン失格)
やりたい対戦格闘ゲームが空いていないのでしばし観戦する。
今時の青年 vs 学生風な眼鏡君。
しかし突然青年が席を立ち、眼鏡君へ駆け寄る!
!?眼鏡君のプレイスタイルにムカツいたらしい。
でも俺が見ている限りではどこで腹が立つのか分からんかった。
かなりいきり立つ青年。眼鏡君ビビりまくる。
こりゃいかんな。同僚もいることだし助けるか!(ややへなちょこ)
青年の肩を叩き「どうしたの?何もめてるの?」と声を掛ける。
「あのですね、彼があまりにもつまらない戦法するんですよ!」
以外に素直な青年だ。
双方の言い分を聞き、なんとかなだめる。
何故が2人とも俺に「はい、どうもすみませんでした。」と謝る。
不思議だ、俺が怒っているわけじゃないのに・・・
その後電車に乗り、同僚とそのときの話をする。
同僚(23)「いや、よく声掛けましたね。」
俺「いや、なんかあんなのが許せなくてねぇ」
同僚(23)「でも最近のガキは怖いっすよ。俺らの学生時代なんてみんなナイフ持ってたし」
俺「・・・マジ?君は持ってたの?」
同僚(23)「そりゃ持ってましたよ。護身用にバタフライナイフを!」
ご、護身用ですか・・・
うぅ、これからは若いもんに声掛けたりするのをやめようっと。


2001/1/28

昼の番組で焼肉特集を放映していた。
うぉ、こんな月末の給料日前になんて番組放映しているんだ!
世の中の多くは25日頃にでているかもしれないが、うちの会社は月末日。
あとちょっと先だ。
画面で美味しそうに焼肉を食う、出演者を見てムカツク!
あぁ、焼肉食いたい・・・
その時ひらめいた!先日雪で嫁の実家へ行けなかったので今日行こうと!
すかさず嫁が電話する「今日晩御飯食べに行くよ!焼肉がいいなぁ」と。
そして我が子をよそ行きに着替えさせとっとと出発!
おかげ様で上カルビ・上タン塩・上ハラミを腹いっぱい食べることが出来ました。
最近なにかと我が子をダシに使っているような気がする・・・


2001/1/27

例のごとく本日もかなり夜更かしをする。
朝方4時ごろ寝ようとしているとき何気なく窓の外を見る。
おぉ、雪だ!先週降ったばかりなのにまたかい!!
そして就寝。昼頃起きてまず外を見る。
すげぇ!めちゃくちゃ積もってるじゃん。何だかスキー場に来たみたい。
大雪のおかげで本日の予定は全てキャンセル。おとなしく家にいることにする。
昼飯を食って昨夜の『もののけ姫』をビデオで見て、暇になった。
せっかくの大雪なので我が子と写真を撮ろう!って事で厚着をし親子で外にでる。
おぅおぅ、都会の子供は雪が好きなんだね、どこの家でも雪だるまを作ってるよ。
雪が多いのでどこの家の雪だるまもでかい!お父さんがんばっているのね。
人んちを眺めながら我が家の車まで到着。うわぁ〜完全に埋まっているよ。
車の前に嫁と我が子を立たせ色んな角度で記念撮影。
まったく寒い日に何をやってんだか・・・
あ〜寒い寒い!


2001/1/26

続・まっちゃんのボス電2の巻

今日も暇さえあれば携帯をいじっている。
昼休みに携帯でメールを打っている人を見つけては「それi−mode?」と
聞きまくる始末。
i-mode?の質問に「違うよ、j−フォンだよ」と答えた人に対して
「j−フォンはi-mode出してないの?」と聞き返すまっちゃん。
そんな携帯の区別もつかないまっちゃんに
まっちゃん「君もその携帯、ちゃんとi−modeの登録すれば」
俺「これi−modeじゃないよ」
まっちゃん「なんだ〜、それi−modeじゃ無いんだぁ」と勝ち誇った顔をされた。
くっそぉ〜!!


2001/1/25

仕事場へ行くと、何やらまっちゃんが笑顔で近づいてきた。
「へへへ、ボス電2当たっちゃった!」金色に光り輝く携帯を俺の前に差し出すまっちゃん。
「へぇ、当たったんだ!凄いじゃん!!」なんて言っていると横から
「松本さんまた見せびらかしてんですかぁ」と後輩が笑う。
どうやら会社に来る人、来る人全員に見せびらかしているらしい。
まっちゃんは当たったのがよほど嬉しかったのだろう。
仕事中も時折、手にしてはいじっている。
非通知でまっちゃんに電話をかけた。
するとTVCMで聞こえてくるボス電2の着メロが「テッテレテ、テッテレテ・・・」と聞こえてくる。
「あっ!」と後ろにのけぞり電話を急いで胸から出すまっちゃん。
あれぇ誰だろうと一生懸命に電話を操作する。まだ良く分かってないらしい。
昼休みになってもずっといじっている。
しまいには俺に「君もi-mode買えばいいじゃん!そしたらメール送れるから」だと。
なんで俺がまっちゃんとメールフレンドにならなきゃいけねーんだよ!
この前までかなり古い携帯電話を使っていたまっちゃんに新しいの買えば?なんて言うと
「まだこれ使えるからいらないの。i-modeなんて必要ない」なんて言っていたのによ。
そんなまっちゃん今では誰かからメールが送られてくるのを楽しみにしている。


2001/1/24

今日の話はコンピュータ業界の人じゃなきゃわからんかもしれません。あしからず。

相変わらず仕事が忙しい。納期まで後1ヶ月と迫る。
我々のメンバーだけじゃとてもじゃないが間に合わない。
なのでプログラム作成の一部を外注へ頼む。
そのプログラム作成を請け負った会社が中国の会社にさらに委託する。
そう俺の作った仕様書が遥々中国大陸へ渡ったのだ。
今の世の中凄いのね、メールであっと言う間に中国なんだもの。
でも俺の書いた仕様書は当たり前だけど日本語。
そんな日本語の仕様書を読めるあたりが凄い。
日本人だったらALL英語の仕様書なんて目のあたりにすると焦るよね。
おまけに質問のFAXも全て日本語で書いてくる。(ま、たまに妙な日本語のもあるけれど)
そうして出来上がったプログラムがメールを通じて再び日本に帰ってくる。
プログラムを確認すると人によって様々だが、やはりうちらのロジックとちと違う。
ほほうと感心するロジックもあれば、なんだこりゃ!?ってなものも。
しかし一つだけ驚いたのがあった。
普通に帳票を出力するプログラムなのだが、流すと帳票レイアウトが出力される。
おわかりだろうか?こんな感じの帳票を出力して欲しいとレイアウトを添付したのだが
プログラムを流すとまんま帳票レイアウトが出力されるのだ!
XXXXXとかZZZ.ZZ9とかそのまんまだ。
これには驚き、みんなで爆笑!!初めてみましたこんなプログラム。
多分俺が見てきた新人でもいなかったなぁこれは。


2001/1/23

非常にまずい!
昨年11・12月分の電気代・携帯電話代・ガス・その他光熱費の未払い用紙の一部が
かばんからごそっと出てきた。
うげぇ、会社帰りに払おうと思っていてそのままかばんの奥で眠っていた。
そう言えば、封筒でも『重要書類』と書かれていた手紙もきていたな・・・
開封すると「11月分の電気代が支払われていません。1/23日中に払え!」てなことが
書かれているじゃないですかぁ!
その他にも、既にやばいやつまで。
えーと財布の中身はと・・・はぅ!どうしよう!!


2001/1/22

珍しく本社に出社した。
横浜の街を昼間に出歩くのは久しぶり。
仕事場に行く前、ビックカメラ・ヨドバシカメラに寄り道する。
そしてテレビのカタログをわんさと持ち帰る。
移動の電車の中で待ちきれず読み始める。
ほほう、最近のテレビは黒くないんだね。みな銀色だ。
あれ?こちらのメーカーもあちらのメーカーもみな同じような形している。
なんて個性が無いんだ!
やはりここは本命のSONYにしよう。
パラパラとめくるとなんだか良く分からんが、いろいろ種類がある。
見た目は変わらないのに微妙に性能が違うらしい。
じゃあ、その性能差で値段はいくらぐらい変わるのかな?
と、値段を比べようとするが・・・全部オープン価格。
これじゃ値段差わからんよ!!
オープンなら値段もオープンに書けよ!(←間違った解釈)


2001/1/21

昨日の雪がまだ残っているので本日は外出をひかえた。
なので我が子がお昼寝をするのを狙って、HPのトップ画面の作成を行う。
今回のトップ画面のデザインは嫁(雪之丞)に一任した。
まずトップのメインとなる画像の撮影。
嫁自らカメラを持ち、床に座り込みの撮影。
しかしなかなか思い通りの画像が撮れず何度も撮り直す。
数十枚写し、やっと思い通りの絵が撮れる。
そして画像をフォトショップで編集。初めて使ったフォトショップに感動する嫁。
我が子が泣いているのに5cmくらいあるフォトショップの本を読み続ける。
それから数時間、なんとか形になってきた。
いや、既にアップできるとこまで完成はしている。
しかし嫁がまだ納得できていないらしく、今日中のアップを断念。
まだ数日かかるかもね、こりゃ。


2001/1/20

昨年の冬は小さな1500円で購入した電気ストーブだけで過ごした。
嫁が妊娠中という大事な時期なのに、部屋は物凄く寒かった。
なので今年は奮発してガスストーブを購入。
これがまた暖かいのなんのって。
今日は少し寒かったので朝からガンガンストーブをたく。
午後になりなんか外が妙に白いなぁと思ったら、雪だ!
物凄く降ってじゃないか!まるで雪国のように降り積もってる。
この前の雪は最初からビシャビシャだったけど、今日のはサラサラ。
さっそく我が子を抱き、外に出て雪を見せる。
何だこの白いものは?ってな顔をして空を見上げる我が子。
たまに降る雪ってのは良いよね。今日働いている人には悪いけど。


2001/1/19

立て続けに電化製品が故障する。
エアコンとガスコンロ、どちらも重要な家電だ。
結婚する前に購入したのでちょうど一年ちょい前だ。
何故か保障期間の一年を過ぎてから故障する。
とりあえずエアコンにはエラーチェックなるものがあった。
エラーNOをサービスセンターに告げろと言うことだろうね、これは。
早速電話する。「あれこれこうなって、エラーNO.14がでました。」細かく説明。
そしたらサービスセンターの人「あ、それは故障ですね。」だと。
分かってるば!だから電話したんだろう。で、エラーNO.14は何?
「こちらにはデータがありません。」だとさ。
何のためのエラーチェックだよ!まったく!!
とにかく重大な故障らしい。しかも修理には2・3万かかるかもしれないこと。
ふざけんな!4万ぐらいしかしなかったエアコンが一年で故障して3万かかるだとぉ!
とりあえずエアコンは見てもらってから考えることにした。
そしてもう一つのガスコンロ。
コンロが二つあるのだが、片方しか火が出ない。料理するときにとても不便だ。
これはまだ電話していない。今度してみよう。
まだまだ故障したものはある。
我が子が生まれたときにお義父さんに買ってもらったデジカメ。
なんとレンズが開かなくなった。10数万もした奴なのに・・・
更に大事な家電、テレビだ!
もはやまともに見ることが出来ないくらいノイズが走る。
これはさすがに寿命だろう。なんせ12年前に購入したものだ。
よくここまでもったね。
とりあえずビデオを通すと何とか見ることが出来るのでしばらくはOK。
最後は目覚まし。音がまったく鳴らなくなった。
目覚ましの役目はしない。ただの時計。
はぁ〜、またいろいろとお金がかかりそうだ。


2001/1/18

最近鎌田の改札前にダンサーが出没するようになった。
人ごみの中、一人でブレイクダンスを踊っているのだ。
妙に音が低く、暗い曲にあわせてクルクル回る。
ダンスもなんだか古臭い。
若そうな人だが年齢は定かではない。
観客もいない。立ち止まる人もいない。
通路でダンスをしているものだから、道行く人に邪魔そうな顔される。
それでもクルクル回る。
回っている足にぶつかりそうになったおばさんに「はぁ、危ないわねぇ!」と
言われても回りつづける。
そして急にヘルメットかぶり、今度は頭で回る。
クルクルクルクル・・・。
理由はわからないが、とにかく邪魔だ。


2001/1/17

今朝も物凄く寒い。
本日も朝食はうどんだ。
元気良く「たぬきうどん下さい!」昨日のおばさんに言う。
続いて後から来た人が「たぬきそば一つ」と注文する。
むぅ、やなパターンだ。
そして俺より後から来た人に先に運ばれる。
続いて俺に・・・おばさん「はい!こちらたぬきそば!」だと。
またかぁぁぁぁ!2日連続とあって一回で切れて「違うよ!う・ど・ん」叫ぶ。
あれぁと言う顔をしてそばを引っ込める。
そしたら別のおばさんともめ始めた。
おばさん「こっちのお兄さんうどんだったよ!」
おばさんB「何言ってるの、ちゃんとそばとうどん一杯ずつ作ったよ!」
おばさん「でも違うって言ってるのよ」延々とやり取りが続く。
まるで俺が「そば」って言ったのに後からうどんだって言いはったような言い方をしている。
ちょっとまて、ってぇことはよ、そばとうどんを一杯ずつ作って俺にそばが来たってことは
後から来た奴にうどんいってるってことだよな。
おめーよー、間違ってるって言えよ!俺が疑われてるじゃねーかよ。
なんで、なに食わぬ顔でうどん食ってるんだよ!!
みんな、だめじゃん!!


2001/1/16

今日も朝からうどんを食するために立ち食い屋へ。
寒いせいかいつもより混んでいる。
「たぬきうどん」元気な声で注文する俺。
・・・あれ返事がない。忙しいので聞こえなかったのかな?
もう一度元気良く「たぬきうどん下さい!」
すると俺に気づいたおばさんが「はいよ!たぬきね。そば?うどん?」と聞き返す。
「うどんでお願いします」と言ってしばし待つ。
が、なかなか出てこない。いつもなら10秒ほどで出てくるのに気配が無い。
立ちつくす俺に、はっ!と気づいて同じおばさんが「お客さん何?天ぷら?」と聞く。
ぐっ!なんてこったい、忘れやがってる。少しムカっときたが冷静に「たぬきうどん」と答える。
そしてまた待つ。・・・こねぇ!何やってるんだい!
3度俺に気づいたおばさん、「お兄ちゃん、注文何?」
ブチっ!切れた。「た・ぬ・き・う・ど・ん!!
店中の客が俺に振り向いた。
3年間ほぼ毎朝食っているのに顔を覚えられないなんて・・・


2001/1/15

朝いつものようにバスを待っている。なんといつもより3分早くバスが来た。
遅いのは嫌だが、早いのも問題だよなぁ。
あと1分遅く来たら乗り遅れるとこだったぞ。
一分一秒時間に厳しい俺には許せない。バスの中でブツブツブツ・・・
駅に着きいつも乗る電車を待つが、時間的に少し早い。
これでは一本早いのに乗ってしまうなと心配していると4分早くいつもの電車が来た。
??と思いながらも電車で眠りにつく。
案の定いつもより早く横浜に着き、電車を乗り換える。
ここでもなんだか電車の時間がおかしいのに気づく。
結局会社に着くまで不思議な感覚が付きまとう。
仕事場で新聞を読みながら就業時間を待つ。
あれ、まだ5分以上あるのにみんな仕事してる!?
???とても気になる。
そしてお昼、俺の時計12時を待たず6分程前に昼休みの合図が!!
ここでやっと気づく。俺の時計が徐々に遅れてきたのね。
そっか電池切れなのかぁ。


2001/1/14

さすがに先日の徹夜ゲーで疲れたのか、起きたのは昼過ぎ。
頭痛&目の疲れはなんとかおさまった。
今日こそは新パソコンの再インストール&HPのトップ作成を!と
考えていたのだけれども、遅い朝食の後、我が子と戯れていたらそのまま熟睡。
起きたら5時過ぎてた。ぐはっ!
結局今日もまた何もできないまま一日が終わる。


2001/1/13

久しぶりに朝までオンラインゲームを楽しんだ。
深夜0:30から朝5:00過ぎまで・・・。
昔は当たり前のようにこのような生活を送っていたのだが、
やはり久しぶりなので体にこたえた。
腰が痛くなり、目が疲れ、頭がガンガン痛い。
寝れば良くなるかと思ったが、昼頃起きても頭痛がやまない。
これくらいで体がだるくなるとは、俺も弱くなったものよのぉ。


2001/1/12

仕事場のPCにウィルスが発生した。
最初は一部のグループが騒いでいたので、関係無ような感じであったが
どうやらLANのサーバーマシンにも感染しているらしい。
サーバーが感染しているのはやばい!皆ことの重大さに驚く。
ウィルスバスター2000でチェックしても何も発見されない。
最新版の2001でなければ発見してくれないのだ。
やっかいなのはexeファイルに寄生しまくること。
一度感染したPCのexeファイルに次々感染する。まあよくあるタイプだ。
しかしウィルスバスターで駆除しようとしても、ウィルスバスターexeに寄生する。
あらら、こりゃ大変だ。LANで繋がっているPCは60以上もある。
いつしかウィルス対策グループなるものが結成され緊急会議を行う。
夕方、やっと駆除方法が決まり全員一斉に行うことに。
DOSでウィスルバスターを起動させることで解決するらしい。
リーダーの掛け声で一斉にチェック開始!
ぐわぁ!俺のPCで265件のウィルス発見される。
でも俺の周りの人は誰も感染していなかった。なんでやー!
お、俺が持ちこんだんじゃ無いぞ!!
結局、約2時間かけて全員の駆除が完了した(ように見えた)。
怖いやねぇ。


2001/1/11

仕事場へ行く途中、小さな古びた商店街がある。
ほとんど人通りの無い商店街で、シャッターが閉まったままの店も多い。
そんな中で1店だけがんばっている婦人服のお店がある。
いつでも朝早くから開店し、店もきれいにしている。
でも売っている商品はおばさんが好むものばかり。若者用は無い。
昨年末には『20世紀最後の大売出し!』なんて大きく派手なカンバンを飾っていた。
年明けて今年『新世紀フェア!』と同じく大きく派手なカンバンを飾っている。
でも売っている物は全然変わらない。
さすが下町のお店。


2001/1/10

仕事場ではPCを使ってメッセージの交換をしている。
打ち合わせや雑談などを特定の相手に送ってやりとりする。
今日、我がグループのリーダーN宮氏から緊急の仕事をまかされた。
しかしその仕事はN宮氏の担当の仕事である。
なんでまた俺に頼むかな!と思いまっちゃんに愚痴のメッセージを送った。
『なんで俺がやらなきゃいけないのよ!自分の仕事でいっぱいだってーの。
自分の仕事なんだからN宮さんがやればいいじゃん!』てなメッセージを。
しばらくして、N宮氏が「おーい木村君、ちょっと来て!」と笑顔で呼ぶ。
なんだろと思いN宮氏のPCに近づくと・・・さっきのメッセージが画面に開かれている。
一瞬、血の気が引いて真っ青になった。
そう、まっちゃんに送ったつもりがN宮氏本人に送っていたのだ。
「え、それは・・・その・・・送り間違いました。」もはや言い訳も出来ない。
素早く素直に謝る。
が、N宮氏の顔には笑顔はもう無かった・・・
うぅ、マンガみたいな事してるな俺。
仕事行きたくねぇ〜


2001/1/9

DCで3D格闘ゲームをやっていたところ突然、
『NEW CHALLENGER!』と画面に出る!
うぉぉ!誰だぁ!!と横を見ると我が子がコントローラーを握っていた。
しかもボタンを手のひらでバンバン叩いているではないか!
おわぁ俺やられているし。
負けてなるものかと容赦無く、叩きのめす。
「ふっ、10年早いわ!」何も分かっていない我が子に捨て台詞。
『いいか俺は子供だろうと手抜きはせん。いつか父を超えてみろ!』
心で叫ぶ。(←ばか親)
2001年1月 我が息子、生後8ヶ月で格闘ゲームデヴュー!!


2001/1/8

TVのCM見ていて嫁が呟く「へぇー『カバチタレ』ってドラマ化するんだ!」
しかしなんだ、相変わらずマンガ原作のドラマ作るんだねぇ。
にしたって何故に主役が常盤貴子&深津絵里なんでしょうか?
主役の性別or人数まで変えたらもう原作とは全然別物のような・・・。
そんな会話を嫁と交わしていたのだがなんか話が食い違う。
嫁「でも原作ってみんな着物着ていたよね。」
え?現代のはなしだぞ!
嫁「だって出てくる人みんな着物着てるじゃん、しかも森の中の話がっかりだし」
え??森の中???
嫁「お坊さんと棒もって戦ってるじゃん」
え???お坊さん????戦う?????
それって『バガボンド』だろうが!


2001/1/7

夜、レンタルビデオを返却しようと外にでると・・・雪降ってる。
おぉ初雪だぁ!一瞬喜ぶが良く考えてみるとこれから車で出かけるんだよね。
水気を大量に含んだ雪はスリップが怖い。
出かけるのをやめたほうがいいか!?いやこんなんで延滞料を取られるのも馬鹿らしい。
結局しばらく悩んだが、出かけることにした。
さすがにこんな雪の日は車通りが少ない。
雪で白くなった道を時速20〜30kmでゆっくりゆっくり走る。
ん!?いつの間にか俺の車の後ろにピッタリくっついてくる車が一台。
俺の車があまりにも遅いんで「もっと早く走れ!」と言わんばかり。
お前雪道をナメたらいかんぞ!とわざとスピードを更に遅くする。
やがてT字路にさしかかり俺は左、後ろの車は右へと進んだ。
やっと俺の車がいなくなってサッパリしたのかいきなりスピードを上げた。
そしたらギュワァと音と共にスピンしそうになってやんの。
さいわい他に車がいなかったので大事には至らなかったが雪道でアクセル開けるのは危ないよ。
でも俺も帰りの上り坂で少し車が傾いたのは内緒。


2001/1/6

今日は嫁の実家へちょいと遅めの新年の挨拶に行く。
そしてそのまま我が子を実家に預け、嫁と二人でマッサージ屋へGO!
嫁は慢性の肩こり持ち。俺は特に辛いところは無いのだが
夏にギックリ腰をやったことだしたまにはやって貰おうか!てな気持ちだった。
顔の部分に穴の開いたベットにうつ伏せで寝かされる。
そして腰を中心に指圧をしてくれた。
先生「これくらいの強さで痛くないですか?」の質問に
「全然大丈夫です」と笑顔で答える俺。
先生「それではもう少し強めにしますね」と力をいれて指圧する。
うぐぅ!い、痛いぞ!・・・でもこれくらいで声をあげると負けだ!
(俺の悪い癖だ。何にいったい負けると言うのだ!)
容赦しない先生の指圧は俺の我慢の限界ギリギリ!
それでも指一つ動かさず、平気なふりをする。
やがてとうとう痛みの限界を超えた・・・
『あはははっ!痛みが気持ちいいや!!』痛みで少しおかしくなる。
痛みが快感に変わった瞬間何故かツゥーっとよだれがたれ、穴から床に滴り落ちる。
そしていつの間にか熟睡。
先生「もしもし、どうですか?痛かったですか?」の問いかけで目が覚める。
やばいやばいかなり大量のよだれが床に見えた。
そのままそ知らぬ顔で支払いを済ませ帰宅する。
ごめんなさい。床汚して・・・


2001/1/5

朝、いつもの時間に起きる・・・が!体が満足に動かない。
起きるのを拒否している。
理由は我が子の夜泣きのせいだ。
深夜2:00過ぎても寝付かなく、やっと寝たと思っても1時間毎に夜泣きする。
それが2日も続いたからさぁー大変。
朝になっても体が言うことをきかないのも納得。
これはダメだと思い、午後出社を決意。
再び布団をかぶり眠りにつく。
9:00過ぎに起きて会社に連絡する。しかし電話が繋がる間に午後出社も断念!
結局一日お休みすることになった。
そして3度目の眠りにつく。
あ、今日休めば4連休じゃん!ラッキー!!


2001/1/4

今日は仕事始め。昨夜は我が子の夜泣きのせいで寝不足で辛い。
天気は良いのだが物凄く寒い。
しかもコートは仕事納めの時、本社に忘れてきたままだ。
なのでコート無しで出勤となった。
いつものようにバスを待つ、日陰なので非常に寒い。
バスは来ない。初日から遅れなのか!
バス亭で待つ人が、一人また一人と近所のタクシー会社に走って行く。
そして35分後、とうとう俺一人となる。
もう体が冷え切って限界だ。たまらずタクシーに乗る。
タクシーの運転手に「バス30分以上待って来ないんですよ!まったく頭にくる!」と
愚痴る俺。
すると目の前をバスが通り過ぎる。
運転手「お客さん、あれじゃないですか!?うはははははははっ!!」
うおー!お約束過ぎるぜぇ!!しかも運転手大爆笑しやがった。
初日からやる気失せます。


2001/1/3

今日は休日最後の日なので一歩も外に出ず、一日中ゴロゴロしていた。
時にはTVを見たり、時には貯めていたビデオを見たり、DCで嫁と対戦したりと
なかなか優雅な一日だった。
晩飯には昨年今日の為にとカレーの材料を購入していたのでカレー。
独身時代からいろいろと試行錯誤を繰り返し完成させたカレー。
嫁にも大人気。
そんなカレーを満足げに食している俺の横では我が子が離乳食を食べていた。
我が子は美味い物を食べると、左足をブンブンと振り回す。
ふと自分のスプーンにカレーを少々盛り、我が子の口に運ぶ。
食した瞬間、ん?と不思議な顔する。カレーは刺激が強すぎたかな?
と思っていたら、我が子の左足がブンブンブンブンと見たことも無い速さで動く!
かなり美味かったらしい。
面白いので2度3度与えてみるが、何故か高速で我が子が動き出す。
とくに辛そうな感じは無いのだが、やばそうなのであげるのをやめた。

本日の発見・・・我が子にカレーを与えると動きが速くなる。


2001/1/2

先日、夕方頃俺の実家に帰る。
しかし何故、元旦からこれほど車が混むのであろうか?
正月ぐらい家でゆっくりしてろぉ!(←俺も出かけてるんだけど)

そして本日は親戚が集まる。
親戚が集まる前に一人で近所のゲームショップに行ってみる。
そこにはお年玉を握り締めた子供達でごった返していた。
しばらく中古ゲームを眺めていたが奥のガラスケースに気づく。
そこには『遊戯王』のカードがずらりと並んでいる。
どうやらプレミアムカードを単品で販売しているようだ。
そんなカードがいくらくらいするのかとケースをじーっと眺める。
ん?おわぁ!いつの間にか子供達に囲まれている。
子供たちはけげんな顔で俺の顔を覗き込んでいた。
そそくさと退散しながら「いいじゃんよ、大人が見ても!」と心で叫ぶ。
子供達の視線って怖いわ。
安くなったDCのソフト2枚程購入して家に帰る。
しばらくして親戚登場!
皆我が子を見て「かわいいね!」と言ってくれた。満足満足(←親バカ)
ささやかな新年の宴会を行い、夜横浜に帰る。
そこでまた渋滞にハマる。
深夜やっと自宅の戻れる。親子3人クタクタだ。
あ〜ぁ、明日で休みは終わり。今年は短い休暇だった。


2001/1/1

祝!新世紀!!
みなさん、明けましておめでとうございます。
しかし残念なお知らせがあります。
大晦日の夜遅くまで年賀状作成に時間を取られてしまって
HPの新トップページを作っている暇がありませんでした。
今日から実家に帰るので更新は1月3日以降となってしまいます。

昨夜はいろいろドタドタをやっているうちに23:00を過ぎていた。
慌てて風呂に入り、『年越し蕎麦』ならぬ『年越しうどん』を作る。
そして除夜の鐘を聞きながら食する。う〜ん幸せ!
しかし『電波少年』のスペシャルで騙されて少し機嫌が悪くなる。
そこから年賀状作成・・・こんなんで年越すとは・・・・・。


戻る