とも彦の独り言 とも彦の独り言


2001/2/28

夜帰宅して我が子を抱き上げる。
く、口が臭い!
いつもならミルク臭な口が、オヤジのような臭いがする。
手についたよだれを嗅いで見る。ぐげぇ!臭すぎるぅぅぅ!!
嫁に「変な物でも食わしたのか!?」と聞いたが特に変な物は食わしていないとの事。
いつものように甘えてくる我が子だが、口が臭くてどうしても顔をそむけてしまう。
この歳で既にオヤジ臭い息をする我が子。マジにずっとこうなのだろうか?


2001/2/27

晩飯後、嫁が「なんかやましい事ない?」と聞く。
はぅぅっ、またきたか!今回はなんだ!?
最近『モー娘。』関係の物は買ってないし・・・はっ!某アイドルのテレカに事か?それは既にバレてるか。
もしかしてアレか!いやいやアレはバレるはず無い・・・心の中で自分自身に問う。
「ワイシャツのポケットから出てきたんだけどねぇ」嫁がポツリと言う。
うげぇ、またワイシャツか。
「なんかノートに書かれた電話番号なんだけど」
あっ!それは誤解だ!誤解なんだってばさ!!
「しかも女の字で「何かあったら電話ください」って書いてあるんだけれど」俺を見る視線が怖い。
・・・そ、それは・・・あのですね・・・・・・・・(略)

ここから先はあえて書かないけれど、嫁を納得させるまですご〜く時間がかかったと言っておこう。


2001/2/26

今日から本社出社時は新横浜。
地下鉄で通勤するのは初めてだ。これが意外に混んでいて驚いた。
10年前はそれほどたいした事が無かった新横浜だが今は変わっちゃのね。
お昼休みに『ラーメン博物館』へ行こう!と皆で盛り上がったのだが甘かった。
昼でもひっきりなしに観光バスが到着するのを見て諦める。
なので夜20:00頃に皆で行く。
いろいろお店があるのは良いが時間が時間なので空いているお店に入る。
味のほうはと言うと、美味しいけど入場料300円+1200円も出して食べる程のものでは無いかと・・・


2001/2/25

本日はうちの会社の引越し。2日連続引越しかい!
いろいろな事情により横浜から新横浜へ引越しになった。
朝も早よから新横浜へ向かう。初めて出社するのに迷うことなく到着。
おぉ、結構良いビルじゃないか。今までよりずっと良いぞ。
うぉぉ、ビルの裏がラーメン博物館だ!
あらぁ、ちょいと歩くと横浜国際総合競技場じゃないか!
なかなかよさげな場所だね。
何も知らずにこの会社に見たら入社したくなるかも・・・
さて引越しはと言うと、先日既に新横浜のビルに荷物は運ばれているので
梱包した荷物をだして片付け&各机のマシン設置。
さっさと終わらせて帰るつもりだったが、思いのほか時間がかかり16:00にたまらず逃走。
あ〜ぁ、今週は休みが無かったよ。ふぅ。


2001/2/24

本日は仕事の作業場所となっている工場の引越し。
せっかくの休日だがかり出される。
遅めに出社したら既に引越しが始まっていた。
しかし不思議なのはそんな急ぐ必要が無いと思うのだけれども、皆急いでいる事だ。
そりゃあもう、慌ただしいったらありゃしない。
まっ、早く終えて早く帰りたいと思う気持ちもわかるけどね。
そのお陰かお昼から始まった引越し作業も3時過ぎには完了。
これで昨年から通っていた下丸子ともお別れだね。ちょいと寂しい。
来週からは大船(鎌倉の近く)工場だ。
うれしいことに、ほとんどの人は通勤時間が長くなるのだが俺は半分の時間になる。
今まで2時間以上かかっていたものが1時間、これでやっとまともな生活ができるかな。
しかも私服OKだとさ。うひゃー!
スーツでしか通勤したことないのにいきなり私服って言われてもなぁ・・・


2001/2/23

徹夜明けて(実は熟睡)翌日。
たいして作業はしていないのに体は疲れてる。
しかも5時間以上寝たので眠く無いと思っていたのだが、昼頃には激眠気が!
昼飯を食ったらもう大変。何をしても眠気が取れない。
『眠気スッキリ!』系のガムを噛むが、噛んだまま落ちる。
リストを追っかけると1ページ見ただけで、意識が飛ぶ。
おまけに目を開けたまま夢まで見るしまつ。
あ〜早く家に帰って布団で眠りたい!なんて思って早く帰宅するが
今2:10、まだ寝ずに日記を書いていたりする。


2001/2/22

今日は久しぶりの徹夜作業。
今まで避けていたのだが、納期前日ついに徹夜することになった。
晩飯を買に行くついでにハブラシやタオルを購入する。
コンビニの店員に「徹夜ですか?」と心配される。
そしていざ深夜作業!てな事になるのだが、実は俺にはたいした仕事は無い。
俺が作成した設計書を見てプログラムしてくれる人たちが徹夜作業するので
問題があった時フォローするための付き添いなのだ。
なので3時を過ぎた頃、椅子を並べてプログラマーさん達を尻目に睡眠。
朝起きたら8時過ぎていた。
家にいるときより睡眠時間が長かったような・・・


2001/2/21

名刺の効力はどこまであるのか!
帰りの電車、結構混んでいるのだが一つだけ席が空いている。
おっ!と思い座ろうと近づくと、空いている席に名刺が一枚置かれている。
何故名刺が!?と思いつつなぜか座ることができない。
誰の名詞か見て見たいのだが拾うのもなんだか・・・
俺の後に乗り込んできたサラリーマン達が座ろうとするがやはり名刺を見てあきらめる。
とくに名刺を拾って確認するわけでもないのだが、皆見てみぬふり。
サラリーマンにとって名刺とは混んでいる電車でただ一つ空いている席に人を寄せ付けない程の
効力があるものなのか!?
そんなことを考えている俺の前をすたすたと若いサラリーマンが通りすぎ名刺の席へ。
椅子の名刺を拾い「なんでこんなとこに」と言いながらクシャっと握り締めポケットにしまった。
そして何事も無かったかのように座る。
名刺は若いサラシーマンには効力は無いようだ。


2001/2/20

仕事の息抜きにロビーで休憩する。
缶ジュース類を飲みたかったのだが、近いうちに工場が閉鎖されて引越しする為
補充されておらず全て売り切れになっている。
仕方が無いのでカップ自販機を利用する。
コーヒーはあまり好きじゃないんでホットレモンティーでも飲もうかな。
小銭を投入してボタンを押す。
突然、ドリュリュリュリュリュリュリュー!とけたたましい音がロビー中に響く。
なんか知らんが一生懸命に自販機ががんばっている。
やがて音がトリュリュリュリュリュー!と高音になる。
そして『おまたせしました』の文字が点灯。
扉を開きカップを取り出す
ん〜とてもホットなお湯だ?
お湯!?
そうあれだけがんばって出てきたのはあったかいお湯。
念の為一口飲んでみる・・・ゴクッ・・・「おぅ、かすかに香るコーヒー臭」と一人呟く俺。
「なんでコーヒーの味すんのじゃ!!」と一人ノリ突っ込みしてカップごと捨てる。


2001/2/19

もう約2年間日記を書きつづけている。よく続いたものだ。
でも最近では仕事の愚痴が多くなってきたね。
そんな日記を毎日読んでくれている友人ALHEIMに紹介された日記のサイト。
だいありぃの〜と(←ちなみにこれはALHEIM氏の日記)
へぇ、こんなサイトもあるんだ。HPを持たなくても投稿形式で自分の日記を掲載できるのねぇ。
ALHEIMは『とも彦の独り言』を読んで自分でも日記を書きたくなったなんてうれしい事を言ってくれた。
日記を書いていてこういうことを言われるのが一番励みになるね。
確かに最初は辛いこともあったが今では毎日の日課になり、けっこうスラスラ書けたりする。
(まぁ、たまにはネタ無くて苦しむこともあるけどさぁ・・・)
興味がある人は登録して日記を書いてみては?


2001/2/18

雑誌の体験版で気に入り購入したパソコンゲーム『アリス・イン・ナイトメア』
嫁がかなりハマっている。
アリスと言えば『不思議の国のアリス』が有名だが本作品はそのアリスの冒険を
恐ろしく残酷に描いている。
どれだけダークかというと、アリスがナイフをわったわった振り回しトランプ兵の首を
はねてやっつけるくらい残酷だ。
これがまた嫁の好みにピッタリらしい。
キャーキャー言いながらプレイしている姿を俺と我が子が見守っている。
我が子の教育上良くないと思う。


2001/2/17

ここ1週間程前から我が子が急にハイハイするようになった。
ハイハイする前からつかまり立ちしていたので「もしやハイハイ飛ばして歩くのか!?」と
心配していたのだが・・・心配なかった。いやむしろ違う心配が。
ハイハイができるようになって自分で好きなところに行けるようになった我が子。
これは親にとって恐怖である。
ただでさえ物が多い我が家、とくにパソコン系の配線はかっこうの餌食。
電源ケーブルを引っ張ったり、TAのケーブルをしゃぶったりとヒヤヒヤだ。
もちろん口に入るような小物も置いておけない。
背がでかいので意外な場所まで手が届いてしまう。
しかし真の恐怖はこれだけではない。
寝室で親子3人で寝ているのだが、夜中or朝方に我が子が起きて我々の安眠を邪魔する。
寝ている我々の髪を引っ張ったり、顔を叩いたり、唇を引っ張るのだ。
おまけに何故か俺だけに頭突きをする。
熟睡しているとき頭突きされるとマジで驚く。しかも凄く痛い!
最近やっと我が子の夜鳴きでも目が覚めなくなり朝まで熟睡できると思っていたのだが
まさか頭突きで起こされるようになるとは。
これで歩けるようになるともっと・・・


2001/2/16

帰宅したら俺宛に宅配が2つ来ていた。
一つは見た目でわかる。DCのソフトだ。
さてもう一つは大きめな茶封筒が丸々膨らんでいる。
??なんだこれ、怪しい・・・
ふと昔送られてきた大人のおもちゃを思い出した。
恐る恐るあけてみると、ブツがボール紙に巻かれて筒状になっている。
ま、まさか!頑丈に包まれているボール紙をひっぺ返し、さらに巻かれているプチプチをとる。
あ!メモリ。
そう先日ネットオークションで購入した、256MBのメモリだった。
昨日入金したばかりなのに、まさか翌日の今日届くとは思ってもいなかったのだ。
さっそくマシンに装着して起動。
これでメモリ128+256で384MBになった我がPC。
いやー早いよこれ。フォトショップなんて一瞬で起動するじゃないか。
これで3Dゲームやってもカリカリとマシンが考え込むことないのね。
あ〜早くネットゲームに復帰してぇ。


2001/2/15

急な話、自作CGIが使用できるプロバイダを探さなければならない。
今まで掲示板や画像類を置いていたサーバーが使えなくなるかかもしれないからだ。
善意により無料で置かせてもらっていたのだが、いつまでも甘えていられなくなってきた。
なるべく容量が多く、自作CGIがOKで、一ヶ月の料金が安いところがよい。
しかし安いからといって広告が入るところは嫌だし・・・贅沢だね。
いっその事、フレッツADSLにして自宅PCをサーバー化しようかな。一台PC余っているし。
でもセキュリティとかいろいろあって俺には無理だろうな。


2001/2/14

いよいよ仕事が忙しくなってきた。
2月末の納期が迫ってきているのだ。
ここ数日間サボっていたので一気に大変なことになった。
いくらでも仕事がある。こなしても、こなしても・・・
赤バスに乗れる時間はとうに過ぎる。
えーっと終電は何時まであったっけな?と帰りの時間を確認しているうちに
物凄く帰りたくなってきた。
また何もかもやる気がなくなりとっとと帰り支度をはじめ、逃げるように帰る。
明日の事は考えずに・・・・・あ、また雪降ってらぁ。


2001/2/13

ただでさえ会社のお陰で怒りっぽくなっているのにまた一つ腹立たしい話が。
結婚式で使用したブーケを押し花にして額に入れてもらったのたが
その花がカビれたのである。
とりあえず送り返してくれって言われたので送り返すと本日電話があり
「製作工程でミスがありました。なので同じ花で作り直しましたから送ります。」だと。
なにぉー!同じ花でもブーケで使用した花じゃなきゃ意味ねーじゃん!!
電話に出たのが俺だったので可哀想なくらいクレームをつける。
結局そんなものはいらないから金を返せと言うことになった。
ねぇこれってひどい話だよね、俺悪くないよね?


2001/2/12

昨年末購入した新PC、ドライバが破壊されたまま忘れていました。
なので本日やっと再インストールを行う。
購入して2週間ほどで壊れて、そのままだったのよねぇ。
物凄くハイスペックなマシンなのに色数は16色。情けねぇ。
旧PCからデータを移行して必要なソフトのインストールを行って、
さあ!って時に壊れた新PC。
今度は再び新PCからHDDにデータを移行する。
そしてフォーマット。さすがに80Gもあるとフォーマットも時間かかるね。
マンガ本一冊読みきれるぞ。
OSをインストールで更に1時間近くかかる。
そして今度はドライバをセット。今度は破壊せぬように慎重に行う。
それからなんだかんだインストールして半分終わったところでもう19:00。
パソコンってほんと時間が過ぎるのが早いね。
さてと残りのインストールは来週だな。


2001/2/11

友人KAZが遊びにやってきた。実家北海道のお土産を持って。
おぉ!俺の好きな物ばかり!!ありがたや。
KAZが遊びに来たからにはやりますよ、格闘ゲーム!
昨年春頃KAZが遊びに来たときこっそり購入していたコントローラーの出番だ。
やはりレバーとボタンじゃないとね。
そして嫁が後ろに立っているのさえ気がつかないほど熱中!
熱い対戦の中、ふと振り返ると我が子が物凄く興奮している。
おまけに俺にもやらせろと2人の間に割り込んでレバー握り締めボタンを叩く。
ほっほっほ、我が子生後9ヶ月、早くもゲーマーの血が騒ぐのね。
対戦で燃えているといつの間にか晩飯の時間。
俺らがゲームに熱中している間、ずっと料理してくれてたのね、すまぬ。
嫁の手料理を程よく食し、一息つく。
そしてKAZを車で送って行くついでにゲーセンへ寄り道。
音ゲーがいっぱい設置されているでかいゲーセンだ。
あまりの大音響に我が子が最初ビクつくが、10分もしたらなれたようだ。さすが・・・だ。
全て100円とあってお金を気にせず、次々遊ぶ。
大画面を前にタンバリンを振りまくる嫁を後ろから見つめる我が子。
いったいどのように我が子には嫁の姿がうつっていたのだろうか?
そして最後には親子3人でプリクラ・・・
今日は一日ゲーム三昧でストレスもだいぶ発散されたかな。
KAZ殿深夜までお付き合いありがとうございました。


2001/2/10

今日は休日出勤の予定だったが、またも朝起きて気力が無いので寝る。
昼頃に起きて仕事に出ようとすると会社から電話。
今から会社に来いとのこと。
どうやら会社で上役連中が集まってわざわざ休日に話し合いをしている。
そんなところへ俺だけ呼び出し。怪しい!
どうやら会社側は俺さえ説得すると何とか思っているらしい。
甘いな!そんな所に行くもんか!!
とっとと電話をきる。
しばらくすると今度は別な上司から電話。
長々言い訳をする。なんで俺だけに話すのか?
言い訳なら社員全員いる前でしろってーの!!
延々電話が続くのでまた切れる俺。
電話を切ってからもはや仕事に行く気力ゼロ!
もはや何もかも面倒くさいのよ。


2001/2/9

朝、いつも通りの時間に起きるが再び寝につく。
どうにも仕事に出かける気力が無い。午前半休にしようっと。
ここ数日、会社の上司相手にエキサイトしているせいで精神的に疲れている。
お昼前になんとか起きてとりあえず仕事場へ向かう。
仕事場には自社に寄ってくると伝えていたので同僚らに「誰とどんな話した?」などと心配される。
ごめんねズル半休取っちゃって。。。
仕事をしていてもいろいろ考えてしまいイライラする。とても仕事にならん。
なので同僚とロビーにて来週火曜日の打ち合わせをする。
みな会社に腹が立っているので異様に盛り上げる。イライラもすっ飛ぶくらいだ。
さーて会社側はどう出てくるのか楽しみだ!
話し合い次第では来週即無職か!?


2001/2/8

最初に嫁に謝っておく。すまぬ!
昨年末からイライラしていた原因についに切れちゃった。てへっ!
あまりネットに書くことじゃないけど会社にブチ切れしました。
しかも社長・専務・部長相手に・・・
さーて暖かくなる頃には無職かなぁ。


2001/2/7

仕事帰り、また雪が降っている。
これ以上遅くなるとまずいと思い、いつもより2本ほど早い電車に乗ることにした。
みなより先に仕事場を逃げるように飛び出す。
うわぁ、結構降っているなぁ。寒い寒い。
そしてかばんから折畳み傘を出し開く・・・ガキッ!嫌な音がした。
なんか知らんが留め金に止まらなくなり、傘がしぼむ。
どうにか直そうとしたがちゃんと開かない。
しょうがないので片方の手で柄を持ち、もう片方の手で傘が閉じないようにして歩く。
なんとも情けない格好だ。
駅に着く頃、ますます雪が大降りになっていた。
雪をはらい、傘を閉じようとするが今度は柄が引っ込まない。
ぐっ!なんてこったい。今度はたためなくなったのかよ。
ホームでガッキンガッキン音を立てて傘を閉じようとする。
なんとか無理やり閉じてほっと安心。
折畳んだ傘を首に挟めかばんのふたを開ける・・・と首から傘が落ちた。
かばんをつたって傘がコロコロ転がる。
傘は地面に落ちてもコロコロ転がる。そしてホームの下に消えていった。
まったく動けなかった俺。回りの人も傘を見送る。
そして電車到着。乗れないわなぁ電車に。
電車が去ったあと駅員を探す。しかし見当たらない。
数分後やっと駅員発見。事情を話し傘救出を頼む。
「ちょっと待ってください。次の電車が来ます。」のお言葉で次の電車を待つ。
結局2本電車見送ってやっと傘が戻ってきた。
ほっとしている俺の元に同僚らが・・・
なんの為に早く帰ったんだか。


2001/2/6

帰りの電車のホームに並ぶ。
ん!?視界に何か黒いものが入る。
横を見ると5mほど離れた位置に酔っ払いのオヤジが寝ている。
しかもホームの端、1mも離れていない場所で・・・
一瞬最近よく聞くホーム転落事故のことが頭をよぎる。
あぁどうしよう、寝返りうつとホームに落ちそう。葛藤する俺。
すると2人の駅員がやってきてオヤジを介抱する。
ほっ、よかったぁ。安心する。
駅員「ほらこんなところで寝ていると危ないよ」と声を掛けるが
オヤジ「うるせぇ!俺は眠いんだよ!!寝かせておけ!!」と怒鳴って再び寝る。
しばらくオヤジと駅員のやり取りが続く。
気づくといつの間にか駅員が10人近くに!
その後両腕をもたれ引きずられるように連行されるオヤジ。
しかしいくらなんでも10人も集まってこなくても・・・
あっ!駅側もかなりナーバスになっているのね。


2001/2/5

今日は会社でビックリするような報告があったので午後から半休!(なんのこっちゃ)
突然、思いついてのズル半休。
いや正式には「上司にやる気無いので帰ります」と報告はしていたのでズルでは無いはず。
平日の昼間、しかも月曜日に横浜の街をブラブラするのは気持ちが良い。
先日まっちゃんにバカにされたのでヨドバシでi-modeを物色するも高いので買う気が失せる。
ビックカメラに行きカタログで値段が分からなかったテレビを確認。
うげぇ7万以上もするじゃねーの。予算は5万以下なのに・・・諦めて店をでる。
その後遅めの昼食をとり、家に帰る。
さてと、今日仕事サボった分明日から辛いのね。ガンバらなきゃ!


2001/2/4

昨日羽田空港へ行った際、みんなと別れてからもしばらく空港でうろつく我が一家。
おかげで家族みな体調に支障をきたす。
嫁は腰痛、我が子は長時間のベビーカーのおかげで疲れが見える。
そして俺は寝不足。(これは徹夜ゲームのせいだってばさ)
なので予定していた行動はキャンセル。(KAZすまぬ)
今日は一日中家族でゴロゴロしていました。


2001/2/3

羽田空港へ家族で出かける。
遥々青森から山口の実家へ帰省した工藤家嫁。
実家から青森へ帰る途中、青森行きの飛行機待ちの時間に合う事になったのだ。
我が家と工藤家そして昔の同僚Y田家、それぞれ子供を連れてくる。
空港内をベビーカー3台並んで歩くのはなかなか凄い光景だ。
前から歩いてくる人達、皆どけてくれる。
そして喫茶でお茶をしながら昔話、子供の話で大いに盛り上がる。
ふと気が付くと青森行きの飛行機の時間。楽しい時間は過ぎるのが早い。
そろそろお別れの時間だね。そそくさと身支度をして出発ロビーへ!
が、なんと青森上空大雪のため欠航!
飛行機が飛ばないんじゃしょうがないと、工藤家嫁は再び山口の実家へ帰って行った。
・・・結局俺らと3時間お話するために来たのことになるのね。
工藤家嫁よ、ご苦労様です。


2001/2/2

ショックなニュースである。
周知の通りセガがドリームキャストの精算中止を正式発表した。
ガーン!物凄く好きなハードだっただけにショックは大きい。
面白いソフトはいっぱいあるのにねぇ。
やはり某DVD付マシンに負けたせいなのね。
DC1台売るごとに1万円の赤字だったなんて・・・無理してたんだ。
でも一つ嬉しいニュースもある。
なんと3月1日からDCの定価が9,900円に!!
PSOに嫁がハマりはじめたときから、「もう一台欲しいねぇ」と話していた。
しかし2万近くするハードをもう一台買うのもなんだかなぁってな感じだった。
そんな時にこのニュース!まさにもう一台買っとけよとセガからの朗報!
嫁に値下がりの話をすると即OKの返事。
さーて3月1日が楽しみだ。あとDC2台買うぞ!!
・・・えっ!?なんであと2台買うかって?
そりゃあなた、1台は遊び用、もう1台は未開封で保存用さ。
ゲームバカ家族ここに有り!


2001/2/1

いまだ目覚まし時計を購入していないので、朝は携帯電話のアラームで起床している。
しかし昨夜は充電していなかったので電池切れ。
仕方が無いので嫁の携帯電話を借りる。
なれない操作でなんとかタイマーセット。そして就寝。
ZZzzz・・・・・
AM 6:45 アラームがが鳴る。「カッコー!カッコー!カッコー!」
カッコーの泣き声はまるで心地よい山にでも行っているよう。
あ〜リラックスする〜ZZzzz。。。って!リラックスしてる場合じゃねー!
アラーム音を『カッコー』にしていたため、危うく更に深い眠りにつくとこだった。
早く目覚まし買おうっと。


戻る