とも彦の独り言 とも彦の独り言



2001/3/31

「ね、ね、ウンチしてるかもしれないから匂い嗅いでみて!」としょっちゅう嫁が言う。
で、おそるおそる我が子のお尻に鼻を近づけると「臭ぇ!してるしてる!」となるのだ。
こうして我が子のおしめを取り替えるのだが、ここで疑問がでる。
嫁は我が子を抱っこして俺の鼻の前にお尻を向けるのだが
何故自分で嗅がない!?抱っこしているのなら自分で嗅げるだろうに。
しかもたまに「あ、臭い!」と確認できているのに俺にお尻を嗅がせることもある。
俺も俺で「あ、ほんとだ!臭い!」と改めて確認してしまう。
最近、大人と同じようなものを食べているので、大人並に臭い我が子のウンチ。
食事中だろうが、ゲーム中だろうがウンチの匂いを嗅がせる嫁。
「ねぇ、わざと俺に嗅がせてない?」と嫁に問うと
「あれ、今ごろ気づいた?」と笑う。
どうやら嫁は俺に『ウンチ確認係』をさせていたらしい。
ひどいわぁ・・・


2001/3/30

春は卒業のシーズン。
俺も5年間勤めた会社を本日卒業いたしました。
まぁいろいろあって、円満退社とは違うかもしれないけれど・・・
さて来週からは無職となったのでゆっくり春を満喫したいと思います。
嫁よ我が子よ、これで家族サービスできるぞ!!


2001/3/29

我が子を嫁の実家に預けて夫婦共々居酒屋へ行く。
久しぶりに会う面々、久しぶりの居酒屋料理。
嫁に至っては結婚して以来だという。
バカな話で盛り上がる!あ〜このノリいいよなぁ!!
嫁もペースが早い早い、さすがだ!
気が付くとあっと言う間に22時過ぎ、そろそろ帰らなければ・・・
俺はめっちゃハイになった後の激眠気に襲われる。
すかさずみんな「おめぇ、一滴もアルコール飲んでねーじゃん!」と俺に突っ込む。
あ、そう言えば帰り車だから烏龍茶とオレンジジュースしか飲んでないや。


2001/3/28

最近天気が良くて暖かいので私服で出社している。
なんだかネクタイを締めるのがうっとおしくなったからだ。
仕事場の最寄りの駅から25分、いつもと違うルートを歩く。
正規のルートより遠回りだが、こちらは川べりを歩くので車も通らず空気がきれいなのだ。
しかしあまり長距離歩くのに向いていないシューズだったので何やら足の裏が痛い。
あとで確認していたら足の裏に3cmくらいの水ぶくれができていた。こりゃ痛いはずだわ。
おかげでまともに歩くのも辛くなった。
ここ2週間あまり、絶えず小さい怪我をしているな俺。
火傷に始まり、舌噛んだり、指の間紙で思いっきり切ったり、殺虫剤吸っちゃったり、今日のこれと
常にどこか痛いを思いをしている。
お祓いしたほうが良いのだろうか!?


2001/3/27

今日はいつもより早く帰宅できた。
TVをつけると『ガチンコ』が放映されてる。久しぶりに観た。
おぉ新企画やってるのね『ガチンコ・バリバリ伝説』・・・ついにレースか。
でも集められているのは暴走族ばかりじゃねーか。
で、いつもどおりTOKYOともめてる。
なんでいつもこんなんかなぁ!?
最初にどんなにツッパっていても最後は良い子になっちゃうんだよね、この番組。
まるで不良更正番組じゃん!
でもモーターレース好きだから毎週観ちゃうんだよね、きっと。


2001/3/26

仕事からの帰り道、大きな桜の木の前を通るとちらほら花が咲いているのが見えた。
「あ〜もう桜の季節なんだなぁ」と呟きながら桜の木の前に立ち止まる。
ゆっくり花見をしたいのだがどこに行けば良いか少し考えた。
最寄りの駅が弥生台って言うだけあって桜並木が凄いのだが
今はその駅を利用していないので今年は見れそうも無い。
先日行ったでかい公園にも花見ができる場所があるのだが、人ごみのことを考えると少々ウンザリ。
でもどこに行ったって人ごみは避けられないんだよね。
平日に行ければなぁ・・・あ!心配無いや!!
問題が解決し一人ウンウンうなずきながらまた歩き始めた。


2001/3/25

ゆっくり風呂に入っていると何やら叫び声が・・・
パソコンでゲームをやっていた嫁が突然風呂場にやってきて
「パソコンの電源落とされたぁ!」だって。
ゲームに夢中になっていて我が子をほっぽっていたら、見事に電源OFFされたらしい。
セーブをしていなかった為、せっかく進んだのがパーになったのだ。
最近CDデッキの電源入れてラジオかけたり音楽かけたりと悪戯が凄くなってきたのは知っていたが
とうとうパソコンの電源を落とすまでになっていたのか我が子よ。
パソコン使っているときの電源OFFは怖いよなぁ。
なんとか対策を考えねば。


2001/3/24

朝起きたらなとか生きていた。良かった。
今日は特に予定は無いがとても天気が良い。
このまま家にいるのはもったいない!ってことで親子3人で近所のでかい公園へ行く。
さすがにどこの家も同じことを考えているらしく結構混んでいた。
しかしばかでかい公園なのでさほど混雑はしていない。
すっかり春らしくなった公園はとても気持ちが良い。我が子もゴキゲンだ
池にいる鴨に「おぅ!おぅ!(おれこっちこんかい!)」と我が子が叫ぶ。
動物にとても興味があるようだ。
そんな時、池の横のちびっこ動物園でタイミング良く小動物とふれ合おうタイムだった。
我が子をベビーカーからおろし柵の中に入る。
そこにはウサギやモルモットを抱いている子供達がいた。
「さーてどこにいるのかな?」と探すと足元の土管の中に非難しているモルモット発見!
我が子に差し出すと「いや〜ん」てな顔をして逃げようとする。
あまり大きくてお気に召さなかったようだ。
ならばとケースに入っていたハツカネズミを見せる。
じーっと見てはいるもののなんかビビっている。
よし!これはどうだとヒヨコを顔に近づける。
そしたら我が子は何を思ったのかヒヨコの顔をパクッと咥えた!
「あわわわわっ!」慌ててヒヨコを引き離す。
我が子の目にはヒヨコは食料と認識されたようだ。


2001/3/23

深夜寝る前に嫁とインターネットをやっていた。
ふと何気なく後ろを振り向くと天井に黒い物体が・・・ゴキだ!
「おい、振り向くなよ!」と嫁に言うとおおかたの予想はついたのだろう
「何!?何!?嫌ぁ!何がいるの!!」と黒い恐怖におびえる。
天井に張り付いて動かないゴキを驚かせないようゆっくり移動しキッチンへ行く。
俺の後から「怖くて動けないようぉ」と嫁の声が。
なんとか逃げてきた嫁がゴキジェットを取りに行き、俺は部屋中に新聞紙をひく。
嫁からゴキジェットを受け取りゴキめがけて発射!
シュー!とゴキジェットを浴びてもなかなか天井から剥がれ落ちない。
これでもかぁ!更にスプレーすると一瞬逃げようとして力尽き落ちてきた。
「うおぉ!」と声を上げた俺、それがまずかった。
大量に噴出されたゴキジャットを思いっきり吸い込んでしまったのだ。
ゴォホ!ゴォホ!むせながらもゴキにとどめの一撃を食らわして退治完了。
しかし吸い込んだゴキジェットが舌を痺れさす。
うがいをしても舌の痺れは治らない。
おまけになんだか具合が悪くなってきた。
さすが生命力の強いゴキを殺すスプレーだ。人間にも害があるのかもしれない。
このまま寝て朝死んでたらどうしよう・・・


2001/3/22

今の仕事場で定時になってからのお楽しみがある。
皆17:15になると寄り集まり下の階の食堂に集う。
そして一杯150円のうどんを食するのが日課となっているのだ。
日替わりで具が変わるのだが、どんな具でも一杯150円。
天ぷらやイカ天でも150円なのは嬉しい。
しかしハズレな日もあって、海苔うどんと称し海苔一枚だけ入って150円。
原価にずいぶん差がある。
ま、それも一つの楽しみとし、みんなでワイワイ話ながら食するのが楽しいのだ。
でも一つ納得いかないうどんがある。
『月見うどん』通常ならば生玉子が入っているよね?
しかしここの食堂の月見は薄いカマボコ一枚入っているのみ!
これには皆一同「詐欺だぁ!」と叫んでいる。


2001/3/21

−火傷その後の話−
水ぶくれも直り痛みも無くなった火傷跡。
今度は物凄い痒みに襲われている。
火傷跡の半分くらいにでっかいカサブタができているせいだ。
仕事中も気になってしょうがないカサブタ。
無理して半分くらいめくってしまう。
しかし途中で血がでて激痛が走ったのでやめた。
帰宅して我が子と戯れている最中、ビッ!と残りのカサブタを一気にはがされる。
うがっ!痛てぇ!!血ぃでてるよぉ〜!
今日も一瞬我が子が悪魔に見えた。


2001/3/20

晩飯にうどんを作る。
まず昨夜味噌汁で使った鍋を洗おうと流しで洗っていると
どこからかポロリと黒い物体が落ちた。
そしてその黒い物体が流しの中でひっくり返ってワキャワキャしている。
うおぉ!ゴキやん!!動きが止まる俺。
逃がすまいと起き上がる前に洗剤をたっぷりかけてやる。
一瞬ワキャワキャが素早くなったかと思うと、徐々に遅くなりやがて動きが止まった。
そしてティッシュで包んでトイレで流す。
さーて今年もそろそろゴキがどこからか進入してくる季節になったんだね。
昨年は嫁が出産後実家に長期帰っている間にいろいろな虫が侵入してきたよなぁ。
虫嫌いな嫁よ、大丈夫か!?


2001/3/19

今日は有給消化のために休んだ。
当初の予定では午前半休を取って午後から出社だったのだが
「午前休むくらいなら一日休めばいいじゃん」の一言で一日お休み。
急な休みで特に予定を立てていなかった為、お昼過ぎまで寝室で親子3人でゴロゴロ。
金曜からまともに寝ていなかったので結構寝ることができた。
しかし昼過ぎ、我が子の『起きろ攻撃』にあいやむをえず起床。
そして近所のパスタ屋で食事し、CD屋→本屋→レンタルビデオ屋→スーパーと
なかなかハードなスケジュールをこなした。
あ!そう言えば明日も休みなんだよなぁ。俺4連休じゃん!
ほんとうはめっちゃ仕事忙しいはずなのにこれで良いのか!?


2001/3/18

昨夜は寝たのが3時とわりと早かった。(通常の人にとっちゃ遅いですが)
かなり目や体が疲れていたのでゆっくり昼頃まで寝ていようと決めた。
ぐぅぐぅ・・・・はっと目が覚める。何時だ今!?かなり寝たなぁと時計をみると7時前。
なんだよぉ、まだこんな時間か。二度寝する。
ぐぅぐぅぐぅ・・・・目が覚める。おっ!結構寝たかも何時か!?8時前・・・
なんでこんなに寝れないんだ俺!と自分自身に愚痴りながら三度寝突入。
次に起きた時は9時だった。
もう眠れん!と起きてまたPSO始める。
なんで俺ゆっくり遅くまで眠れないのだろう。嫁がうらやましい。


2001/3/17

もはやPSO中毒である。 先日から嫁と我が子はお義母さんらと温泉に出かけている。
なのでめずらしく一人の休日だ。
深夜1時過ぎから今朝5時までPSOを楽しむ。
そして就寝。
午前10時半、ムクリと起きだしてTVに向かい再びPSO開始。
昼、わずかに食事休憩取っただけでPSOを続ける。
夕方ピザをデリバリーし、食後またPSO開始。
あっと驚くことに8時間連続プレイしていた。
これじゃまずいと21時頃、コンビニ出かけ食料と飲み物購入する。
そしてTV見て風呂入ってHP更新して、しばし休息。
さて今夜も朝までPSOでもやるか・・・


2001/3/16

朝、仕事場の最寄の駅で立食いを発見!最近立食い屋はご無沙汰だった。
何を食べようかと悩んだが今日は天ぷら系はちょっとな気分。
めずらしく『肉うどん』なるものを注文。
けっこう好きなのよ。でもお店によっては牛丼の肉をそのまま入れてくるとこもあって
なかなか当りはずれが多いのよ。(もちろん牛丼の肉入りはNG)
しかしこのお店は当りだった。俺が希望していた味だ。
うむ美味い!肉の味付けバツグン!!
おまけにこのうどん、細いのに物凄くコシがある。
モグモグモグ、うどんと肉をほおばりよーく噛む。
モグモグモグ・・・ガッ!肉以上の歯ごたえ!
うげぇ思いっきり舌を噛んじまった。かなり強く。
一瞬で口の中が鉄臭く感じる。みるみるうちに口内血だらけ。
痛ぇ!物凄く痛ぇ!!泣きそうなくらい痛いぞ。
でもうどんを残すのはもったいないと血ごとうどんをすする。
すでに舌はしびれ味は無い、そのかわり醤油がしみて激痛が・・・
仕事場について鏡で確認したが舌の先が凄いことになっていた。
この前の火傷といい、今週はまったくついてねーなぁ。


2001/3/15

大船に仕事場が移ってから通勤経路が変わった。
自宅近くのバス亭からバスに乗るのだが、前とは方向が違う。
近くの駅始発なので、ほぼ定刻どおりにやってくるのが嬉しい。
しか〜し、安心できない。
空いている時間帯なら15分で到着するはずが朝は30分ぐらいかかるだ。
なので一眠りする頃にやっと到着するほど。
が、本日は5・10日なのでいつもより渋滞していた。
全然車が進まない。一眠りしてもまだ半分も進んでいなかった。
更にもう一眠りしてやっと到着した頃には50分以上過ぎていたのだ。
前はバスがこなくてイライラしていたのだが、これほど凄い渋滞なら遅れるわな。
運転手さんご苦労様です。


2001/3/14

遅ればせながら我が家もやっとフレッツISDNになった。
来月から横浜もフレッツADSL対応になるのだが・・・まあ気にせまい。
一時、NTTから送られてきた電話番号を無くし慌てたがそれも愛嬌。
昼間仕事中に嫁に電話して「フレッツISDN使ってる?」と聞く俺。
「いや立ち上げてないよ」と言う嫁に
「何やってんの、もったいないじゃん!使わないと!!」と推奨する俺。
そして夜、帰宅すると嫁のマシンが立ち上がっていてフレッツに接続されていた。
俺「おっ!繋いでるじゃん、で何かやってたの?」と嫁に聞くと
「ううん、とりあえず繋いでいるだけ」だと。
ううむ、常時接続は良いのだが使い道無し!


2001/3/13

先日の痛みが嘘のように治まった。
しかし水ぶくれが出来てはつぶれ出来てはつぶれと、なかなか乾かない。
帰宅して包帯をはずし少し乾燥させようと腕をまくっていた。
と、そこに我が子が勢いよくやってきて俺の腕を見る。
「なにそれ!なにそれ!その赤いところなーに!」てな興味心身な顔をして
俺の火傷に手をのばしてくる。
なんとか我が子の手をさばいていたが、ほんの一瞬TVに目が行った隙に
我が子の手が俺の火傷をひっかいた。
ベロンと向けた薄皮。流れる水ぶくれの汁。そして激痛再び!
「うごぉ!!!!」と叫ぶ俺を見て喜ぶ我が子。
あんた鬼やぁ!!


2001/3/12

我が子にご飯を食べさせていたとき、ティッシュを取ろうとした。
何も考えずに電器ポットの上から腕を伸ばし取ろうとした瞬間、腕に激熱が感じられた。
物凄い熱さに声も出ない。とっさに袖をまくり腕を確認する。
あわわ、めっちゃ火傷してるやん!急いで水で冷やすが見る見るうちに肌が赤くただれていく。
そりゃ火傷するわなぁ、沸騰しているポットの蒸気の上に腕を置けばさぁ。
とりあえず『オロナインH軟膏』を縫って包帯を巻いておいたが痛みがおさまらない。
久しぶりにじっとしていられないくらい痛みが走る。
数時間後、痛みがおさまりかけた頃、確認してみると直径5cmくらいの水ぶくれが。
水たっぷりなもので腕を振るとブルブル震えて気持ち悪い。
そんな水ぶくれを見ているとたまらなく破りたくなる。
でも破いたら痛いんだろうなぁ・・・。


2001/3/11

朝TVを観ていると不動産屋から電話がある。
「○○不動産ですがマンション購入の件でお話があります。」
俺はマンションの購入など考えていない、勝手に決め付けるな!
「現在賃貸住宅にお住まいですか?」
朝からうっとおしいなぁ
俺「マンション購入は興味ありません。それじゃ!」と電話を切ろうとすると
「あなたは一戸建て派ですか?」
俺「はい、マンションは管理費・駐車場代・補修費で金かかるからいりません。」
「確かにそうですね、でも5年以上住むのならマンションの方が安いんですよ」
ウザいなぁ。TV観てるのに話が長げぇぞこいつ。
俺「あなたに今そんな説明される覚えありません!もう切ります」と電話を切ろうとすると
「ちょっとまって下さい、ではあなたは一戸建てを購入する考えなのですね!?」
あーもう、んなこと今考えておらんわ!!
俺「購入を考えたときに専門の人に説明してもらうので結構です。」
「私も専門の人ですよ。あなたにちゃんと説明がしたい!」
こいつ何、むきになってきてんだよ。
俺「今TV観てるんでもう話すつもりありません。それじゃあ!」
「そもそも一戸建てとマンションの違いはですね・・・・・・・・」ガチャン!
話の途中で強引に電話を切った。
こんなに食い下がる奴は初めてだったぞ。
あぁ!毎週楽しみにしている『鉄棒少女』終わってるしぃ!


2001/3/10

親子でレンタルビデオ屋に行く。
ずいぶん久しぶりなので見たい映画だらけだ。
あれも良いね、これも見たいねと何度も何度も同じコーナーを模索する。
そして嫁が「これ見よう!」と『ミッション・トゥ・マーズ』を指差す。
最近続けて火星を舞台にした映画が出てるのね。
前に観た火星物もけっこう面白かったし、これもオススメって書いてあるので期待大だ。
家に帰ってワクワクしながら鑑賞会。
長い映画紹介のあと本編が始まる。
ん・・・・!?
このオープニングって・・・観たことあるぞ。
そして最初の画面を観て夫婦で「あっ!これ前観たじゃん!!」と声をそろえて叫ぶ。
そう、前に観て面白かった火星が舞台の映画ってこれだったのだ。
なにか物凄く無駄に時間を使った気がした。


2001/3/9

先日の寝不足が取れないまま仕事場につく。
「おはようございま〜す」と皆に挨拶するも何故か俺の頭に視線が集中する。
ん!?先日床屋に行ったのだがそんなに変かな俺の頭??
N宮氏「木村さんもう体の調子は良くなったの?」と聞かれる。
はぅ、しまったぁ!昨日俺は体の調子が悪いと言って会社を休んだった。
なのに思いっきり忘れてて髪切ってきちゃった。
はぁ、大丈夫です」N宮氏の顔を見れなかった俺。
そんな時に後輩S川が「あー髪切ったんだぁ、サッパリしてるぅ〜!」と言いやがる。
てめぇ〜殴ったる。


2001/3/8

今夜こそ!と我が子が早く寝てくれたことに感謝しつつ新DC接続。
Oh、今日は大丈夫だ。何事も無く起動完了。
早速2台のDCをネットに繋いでPSO同時プレイ!
いいねぇいいねぇ、こんな日がくるとは夢にも思わなかったよ。
嫁が2台並んだPSOの画面みて「うわぁ〜濃いぃ」と一言。
が、その嫁もひとたびPSOをはじめるともう夢中。
夫婦並んで仲良く遊ぶ・・・遊ぶ・・・遊び尽くした頃時計を見ると・・6時!?
もうお外はとても明るかったです。
もちろん会社はお休みしました。


2001/3/7

最近、髭をのばし始めた。
20代前半の頃、一ヶ月ほどのばした事があったのだが、口の周りも全て
のばしていた俺を見て後輩の女の子が「泥棒みたい!」の一言でやめた。
その日以来のばしてみた。
今回はあご髭のみの挑戦なのだが、誰かが突っ込んでくれると信じているのに誰も突っ込んでくれない。
こうなったらいつか誰かが突っ込んでくれるまでのばしてやる!と言う決意の元にのばし始めたのだ。
決意の日から1週間誰も見て見ぬふり・・・なのか?
そして今日辛口で有名な後輩S川にやっと言われた。
S川「木村さんどうしたんすかぁそのあご?」
俺「おう、ちょっと『レオン』見て・・」と全部言い切る前に
S川「あははははっ!ジャン・レノ!?うはははははははっ!!」と爆笑された。
もうのばすのやめた。


2001/3/6

配送早々故障していたDCに腹を立て、嫁に電話するように頼んだのが昨日。
そしたら次の日には新品を届けるので、故障したDCと交換して下さいとのこと。
壊れたDCを箱詰めしながら嫁に「コントローラー入れないで返そうか?」と良からぬ相談をする。
でもいくら何でもそりゃあマズいよねって事でコントローラーも箱詰め。
そして本日、嫁の話によると午前11時前には新品のDCが届いたそうだ。
さすがクレーム処理は早いねぇ。
夜俺が帰宅するとありました!新品のDCが!!
と、まだ箱を開けていないのに新品のコントローラーが一つあるではないか・・・
あ″っ!嫁よまさか!?
そう、嫁は宅配人に箱を渡すときにコントローラーを抜き取っていたのだった。
「それって詐・・・・じゃ・・」と言いかけ、これ以上そのことに触れるのをやめた。


2001/3/5

我が親から電話があった。「五月人形買ってあげる」と。
予算は○十万円内だとさ。
うむむ、五月人形というと兜だの鎧だの金太郎みたいな人形だよなぁ。
そう言えばうちにもダイレクトメールでカタログ送られていたのを思い出す。
しばし嫁とカタログを無言で見る・・・うげぇ!結構高いし、でかいのねぇ。
こんなのうちに置く所なんてないぞ。
俺のときは何も買って貰ったことが無いのになぁ。
男の子の節句の時も、片付けるのが遅いと結婚が遅れるのだろうか?


2001/3/4

我が子が寝ている隙に先日届いたDCのセッティングを行う。
箱を明けてDCを取り出すとなぜか逆さまに入っていた。
しかしあまり気にせずにそのままコード類を繋ぐ。
寝室から持ってきたTVも設置し、モデムを繋いで準備完了。
さーてこれでDC2台でPSOできるぞ!と電源ON。
しかし本体の電源は入るもののCDを読み込まない。
TVの画面は暗いまま・・・まさか初期不良!
考えてみればDC逆さまに入ったまま配送されたのが原因かも。
そりゃあ逆さまでガタガタ揺られたら壊れるわな。
なんだか一生懸命にセッティングしたのが馬鹿らしくなったきた。
セガよ!そんなんだからダメなんだよ!!と心で叫んだ。
あームカツク!!


2001/3/3

うぉぉぉっ!今日も休日出勤だ!!
昨日帰り際に「明日出てよ」なんて言われて断れなかった俺も悪いが
先週も休んでいない俺に頼むなよ。
仕事していてもやる気が全然おきないので早めに帰宅する。
結局今日の休日出社はなんの役にもたたんかったなぁ。


2001/3/2

やっとプロバイダが決まった。
月2000円で30MB、メールアカウント2つ、CGI可と希望通りである。
しかし入会してからわかったのだが、HPを開設するには手続きが必要なのだ。
タイトル・内容・ディレクリ構造・使用ディスクまで記載しなければならない。
おまけに月のHIT数が100万件超えると別料金となる(←心配無いってば)
さーてこれから手続きしなければいけないのかぁ、めんどくせぇ〜。


2001/3/1

早いもので源吾郎通信も3年目に突入しました。
これからも時間の許す限り内容を充実させて行きたいと思います。

さて今宵も深夜に帰宅すると届いてました、大きなダンボール箱が一つ!
そう今日からDC9,900円に値下げなのです。
セガのネット通販で購入したDC本体+PSO。
前々から新DCのためにブラックビュジュアルメモリ・シルバーメタリックコントローラーも購入済み。
これで夫婦で遊べます。一人一台です。アホな夫婦です。
あ、我が子の分を忘れてた!!


戻る