とも彦の独り言 とも彦の独り言



2001/4/30

なんで2日連続で雨なんだぁぁぁ!
せっかくのGWなのに雨なんて降りやがって・・・
出かけることができないので部屋の掃除&模様替え&etcを行う。
まずは嫁が掃除、俺が風呂場のダーク退治。また俺か。
あぁ、また普段手が届かないところに、物凄いダークが!
1時間後なんとかヘドロ化したダーク退治完了。
そして問題なのは部屋各所の我が子対策。
我が子がどこの部屋にでもハイハイで行き来するのでいろいろ対策をせねばならないのだ。
引き出し類は全てチェーンやヒモでガード。ほっとくと何でも開けるから大変。
そしてコード類、これも危険。ちぎれんばかりに引っ張るのだ。
今まで行き場所を悩んでいた電話コードも天井を這わしてなんとかOK。
こんな部屋で10mというめちゃ長い電話ケーブルを使うとは。
これだけのことで一日があっという間に終わる。
なんだか地味なGWを過ごしてるよなぁ。


2001/4/29

昨年秋頃にすぐ近所の分譲マンションを見に行った話を覚えているだろうか。
あの時,第一期募集で数百戸だったのだが完売したようだ。
そして今第二期・第三期まで募集している。
うちのベランダから見える山がどんどん削られて巨大なマンションが建ち並んできた。
新築3LDKが2千万円台で購入できるのが魅力らしくあっという間に売れていくらしい。
でもなんか気にいらないんだよなぁ。なんとなく。
事情通の丹内さんにこんな話を聞いた。
今マンションを建てている山のふもとに塚がひっそりあるらしい。
あの山は昔、罪人の処刑場で『首刈り山』と呼ばれていたそうだ。
そしてその塚はもちろん罪人達の為に建てたもの、つまり処刑場だったところの
上にマンションを建てているのだ。
うちの近所にはたくさんの寺があるのもそういう理由だったのね。
丹内さんは山の持ち主と知り合いらしいが「その話は内緒にしていてくれ」と
頼まれているらしい。
値段が安いのもなんだがわかる気がした。
恐い恐い!


2001/4/28

そろそろ歩き始めようとする我が子の為にシューズを買いに行く。
GW初日なので混んでいるかなと思ったが全然人がいない。なんで?
靴屋の店員さんい我が子の足のサイズを測ってもらう。
店員「13cmですね」
え!?13cmですか??あのぉここに適正表ってのが張られてあってこれには
『13cm・・・1歳3ヶ月〜1歳6ヶ月』と書いてあるんですけど・・・
そうまだ1歳に満たない我が子の足は既に規格外なのだ。
あ!そう言えば昨年、出産お祝いに「1歳過ぎた夏辺りに履けるように」って
かっこいいスニーカーを2組ほど貰っていたんだけど、既に履けない大きさなのね。
ま、なんとか13cmでかわいいのを見つけたので良しとしよう。
次にコムサに洋服を見に行く。えーと我が子のサイズは90cmだから・・・と探す。
そこでまた壁に貼ってある紙に目が行く俺。
俺「ね、ね、あの表にさぁ、『90cm・・・2歳〜3歳』って書いてあるんですけど」
俺と嫁、顔見合わせてしばし沈黙。
でかくたってさぁ、可愛いけりゃいいのさ!!


2001/4/27

明日からなんとGW9連休!今月始めに15日ほど休養していたのだが
仕事初めて2週間でまたまた大型連休なのだ。
サラリーマンやっていた時GWはカレンダー通りだったのでさほど嬉しいものでは
なかったが、今ではユーザーに合わせて休みが取れるのでこんなんになったのよ。
しかしいざ9連休!って言ってもほとんど予定は無い。
よーしこうなったら毎日EQ&PSO三昧ってのはどうだい嫁よ!?
えっ!それは駄目だって・・・ごめん怒らないでぇ


2001/4/26

仕事中嫁から電話がかかってくる。
俺「どうしたのこんな時間に?」と聞くと
「でたのぉ!おっきい奴がぁ!」それはもう泣きそうな声で答えた。
どうやら今回はムカデが侵入してきたようだ。
本当に不思議である。いったいどこから入ってくるのか!?
しかも定期的に1匹だけ見つかるのだ。
昨年はでバカでかいムカデまで侵入してきたことがあったのだが侵入口は不明。
同じアパートの人が「ここら辺は昔山だったところを削って宅地したから
虫とか行き場がなくなったんだよなぁ。今でも大きなムカデとかうちに侵入してくるよ」と教えてくれた。
なるほどうちだけじゃ無かったんだね。
これは早く虫の侵入ルートを発見せねばならないな。
我が子が捕まえたりして口に入れたら!と想像すると寒気がする。


2001/4/25

昼飯は仕事場の地下にある社員食堂を使っている。
日替わり定食・どんぶり物・カレー・麺と4種類しかないがこれがまたけっこう美味い。
今まで行った社員食堂といえば,麺類なんて作りおきで汁をかけるだけ。
しかしここは注文してからちゃんと麺を茹でてくれる。
多少時間はかかるが大変ありがたいことだ。
今日食べた焼きそばは給食の焼きそばの味がしてなんだか懐かしかった。
どんぶり物も毎日変わり、なんてったって大盛り無料!
『大盛り無料!』良い言葉だよねぇ。俺の座右の銘にでもしようかな。


2001/4/24

帰りぐらいは電車に座って帰りたいので東海道線の始発電車を待つ。
2本電車をやり過ごしたおかげで先頭に並ぶことができた。
ふと何気に後ろを振り返ると既に長蛇の列!さすがだ
しばらくして電車が入線、待ってました!
がっ!停止線より2m程ずれて停車、へたっぴめ。
そしたら何を血迷ったか隣の列の一番最後に並んでいた二人の青年が俺らの前のドアに並んだ。
おいおいおーい!ってな感じでその二人の前に俺らの列が皆移動する。
そしてドアが開くとその二人電車に乗ろうとする。
「こらぁ!」とデカイ声で俺の後ろの人達数名が怒鳴る。
「ちゃんと並べよお前ら!」と見た目普通のサラリーマンが怒る。
「並んでいるじゃないですか」自分の間違いに気づかない青年。
「こっちはずっと前から列に並んでいるんだよ!」怒る怒る。
青年も何ぃ!って顔したが、後ろの人たちも皆恐い顔をしていたのですごすご退散。
さっきまで疲れた顔をしていたサラリーマンも横入りには厳しいね。
さすが長距離電車の乗客は殺気だっているな。


2001/4/23

昼休みは何もすることが凄く暇である。
なので食後の運動もかねて30分ほど歩き回っている。
今までの職場では大体最寄り駅辺りしか探索するところが無かったのだが
今回の職場は東京のど真ん中、東西南北どの方向へもいけるのだ。
さすがに大都会だけあって、お店の数も半端でない。
いろいろと美味しそうな店がたくさんある。
でも同じ道沿いでも行列できている店もあれば、全然人がいない店もある。
やはりランチ出せば良いってもんじゃないのね。
皆、美味しいのなら並んでも!感じなんだぁ、俺は並ばんけど・・・
てな感じでいろいろ考えながら散歩するのはけっこう楽しい。


2001/4/22

我が子の初節句が近づいてきた。
嫁の実家からベランダでも設置できる鯉のぼりをプレゼントされた。
最近の鯉のぼりは凄いのね、小さくてもかなり本格的。
しかも山本寛斎デザインなのよ、うちの鯉のぼりは!
ベランダに出ると道向かいの家でも鯉のぼりを設置していた。
ふっふっふ!うちのほうが大きくて豪華だぜ!(←勝手に勝ち誇っている俺)
金具を取り付けポールを伸ばすが、留めが甘くて伸びたポールが一気に縮む。
バチン!と言う音とともに指をはさむ。いでぇ!でかい血豆だ!!
ほんっとに最近細かい怪我するよなぁ。
何とか羽根車まで設置し、いよいよ鯉のぼりをヒモに通す。
が、年中風が強い我が家のベランダ、鯉のぼりが激元気に泳ぐ。
まだヒモを結んでいなかった為、放流しそうになる。やばいやばい!
なんとか苦労しながらも設置完了。
うちの鯉のぼりとお向かいの鯉のぼりを見比べた嫁が一言、
「うちの方がかっこいいじゃん!」ふふっ俺と同じこと言ってるね。
さぁ見よ我が子よ!うちの鯉のぼりは豪華で元気がいいだろう!
ポールが折れそうなくらいしなり、風をいっぱい受けて泳ぐ鯉達を見て大満足な俺達。
そして約1時間後、何気に窓の外を見たら風が更に強くなり、
ポールが台座ごと吹っ飛びそうになっていた。
慌てて鯉のぼりを取り込む。
結局わずか1時間で取り込むことになった。風が強いのも困り者である。


2001/4/21

嫁と嫁の実家の街をぶらつく。
本当は観たい映画があったのだが俺の上映時間の勘違いによりボツになる。
雨が降って程よく肌寒い中、ショッピングで体が冷える。
さてこんな日は何を食べようかと考えた・・・当然体が温まるものでしょう!と
言う訳でギャル系ブランドのテナントばっかの某ビルへ行く。
ほんとうはこのビルにはあまりにも場違いなので俺は来たくなかったのだが
ある特殊な『うどん』を食べたいが為やってきた。
そう!そんな思いをしてまで食べたかったうどんの名は『ホイコーローうどん』
名前を聞いた時には、えー!ってな感じになるのだが一回食ったらもう病みつき!
牛乳と味噌で味付けしたスープに太めな麺、そして甘辛く味付けしたホイコーロー。
これをしっかり混ぜて食べるとめっちゃ美味いのよ。
文章じゃあ上手く表現できないのが残念だが、この美味しさを伝えたいなぁ。
本来はうどんのHPへ載せるべきなのだが、「邪道だ!」なんて言われそう。
味付けは大体分かったので今度挑戦してみようっと。


2001/4/20

今まで通勤ラッシュ時の東海道線を避けていた。
しかしまだ通勤ルートが確定していなかったため遅刻しそうになる。
やむおえず横浜−東京間が一番早い東海道線に挑んだ。
が、やはり東海道線は凄かった。
ぎゅうぎゅうに押され体は『く』の字に曲がり腕は変な方向へ!
まさかこれほどにも凄まじいとは・・・
途中つり革に捕まることができ、安心していたのだが更に地獄が待っていたのだった。
つり革の前には座っている人がいるわけで、なのにどんどん背中から押され
体は『く』の字どころか『つ』の字状態!
これ以上前に進めば座っている人に覆い被さってしまうので必死に耐えるのだが
後ろからおっさんらがガンガン押してくる。
そんな状態を右足一本だけで耐えていたため到着する頃には歩くのもままならんようになった。
絶対もう朝は東海道線を使わんからな!


2001/4/19

仕事中少し離れた席から聞こえてきた話。
まだ名前を知らない人だが皆に「部長!」と呼ばれるその人が声あらわげに皆に話していた。
部長「今月の電話料金の請求額みて驚いちゃったよ。○万円超えてるんだもんなぁ。」
ほほう、それはえらいこっちゃね。
部長「おかしいなぁと思ってNTTに問い合わせたらさぁ、国際電話に通じてたって話しなんだよ」
なんか聞いたことがあるような・・・
部長「最近のインターネットは恐いよ!クリックして見ているだけで勝手に国際電話に
繋がれちゃうんだぞ!みんなもインターネットには気をつけるように!」
うわぁ〜恐い話だねぇ・・・ってあんたそりゃあエロサイト見てたんでしょ!!


2001/4/18

なぜか職場で皆いろいろ俺に質問してくる。
さすがにもう体重の事は聞いてこないが、結構こみいった質問もあったり。
「結婚してるんですか?」と質問され、素直に「はい」と答えると次には「お子さんは?」と質問される。
「そろそろ1歳になる子供がいます」と答えると皆「えぇ!結婚して子供までいるんですかぁ!」と驚く。
その次に年齢を聞いて更に驚いて「結構歳いってるんですね」と言われる。
どうやら俺は実際の歳より若く見られるらしい。
女性がこんなことを言われると嬉しいかもしれないが30超えた男がこんな事言われて喜んでいられんわな。


2001/4/17

仕事場で俺の歓迎会がささやかに行われた。
って言うより、歓迎会を理由にみんな飲みたかったみたい。
日中一切水分を取らなかったため非常に喉が渇いていた。
いつもなら一口しか飲まない生ビールだったが、これがまためっちゃ美味く感じた!
一気に半分飲み干してたら皆に「おー、お酒いける口ですね」と勘違いされる。
「いやいやいや、本当は下戸なんですよ」と説明している最中にどんどん真っ赤になる俺。
ぶひー!もうだめだぁ・・・乾杯即酔いつぶれる。
酔っているせいもあるが家に帰ると食事が待っていることもありあまり食べていなかったら
「あれ!?ダイエットでもしてるんですか。ところで体重何キロ??」と聞かれた。
ぶももぉ!また体重かよぉ!そんなに俺の体重が気になるのか!!くそっ


2001/4/16

先週は顔見せだけだったが、今日から本格的に仕事に入った。
新しい仕事場はいつも緊張する。
ユーザーさんのリーダーに挨拶にいったら突然
「はい注目!今日から我々のお手伝いをしてくれる人を紹介します!」と大声で言う。
「では自己紹介をどうぞ!」うげぇ、急になんて!
で、俺の口から出たのは「横浜から来ました。長い通勤時間に負けないようガンバリます!」だった。
おいおいおい、俺よ!ガンバルのは通勤かよぉぉぉぉぉ・・・
朝から通勤時間が長げぇなぁと思っていたせいだろう。思わず本音がでたようだ。
俺の仕事はまず資料を眺める。
最初のこの資料読みって嫌いなんだよね。眠くなるしさ。
しかもエアコンをあまりかけてないせいで異常に暑い!
そしたら隣の席の人が俺にうちわをくれた。
「これ使いなさい。私より暑いでしょう。あなた体重何キロ?」だとさ。
うぉぉぉ!最初の質問が体重かよぉぉぉぉぉ!!
そりゃあさぁ、また太ったさ。でもいきなりその質問はちょっとさぁ・・・


2001/4/15

夕方、嫁と我が子と3人ですぐ近くの公園に行った。
日曜日の公園らしくお父さん連れの子供がいっぱいいた。
子供と一緒に走り回っているお父さん達を見てちょっとため息な俺。
嫁が「これ大好きなのよ!」と馬の乗り物(バネついてビヨーンとする奴)に我が子を乗せる。
そりゃもう大変嬉しそうに体を前後に揺する我が子。11ヶ月でこんなんに乗るものなのか!?
次にブランコに乗る。あぁブランコなんて何年ぶりだろうか。
今でも目をつぶって乗ると空を飛んでいる感覚になって恐かった。ははっ・・
そして次に最近新設された滑り台に!
もはや我が子より楽しんでいる俺。
我が子を膝に乗せそれそれーっと滑るだが、2度ほどはしごを昇っていたら疲れた。
はっ!滑り台すら満足に・・・やばいやねぇ
そんな俺をよそに我が子が大はしゃぎして滑り台を逆に昇り始めた。
うおぉ!我が子よ、まだ歩けもしないのにつかまり立ちだけで半分も昇るとは!
もうすぐ1歳になる我が子だが成長するのってあっと言う間なのね。
いやぁ1年って早いよ。

今夜からオムツがパンツタイプになりました。


2001/4/14

久し振りにEQで早い時間からのお誘いがあった。
しかし我が子に飯食わせて風呂入れてとやっているうちに約束の時間は
余裕で過ぎてしまう。
考えた結果、嫁に「実家に帰る予定とかない?」と聞いてみた。
・・・嫁はしばらく考えてから「何?EQの為に実家に帰れと!?」と聞き返す。
俺「いやいやいや、実家に帰るとお義母さんが喜ぶかと思って・・・」
嫁「ま、予定が無いわけじゃないし」と我が子を連れて実家に帰っていった。
ちょっと心が痛んだ・・・


2001/4/13

次の仕事が決まった。
でもどっかの会社に再就職って形ではないのです。
フリーのSEになりました。えぇ、個人事業主です。社長みたいなもんです。
今日まで休日をとらせてもらっていましたが、そろそろやばいので仕事します。

久し振りに早起きしてスーツを着て電車に乗った。
あ〜ぁ、また通勤ラッシュな生活に戻るのね・・・
さて次の仕事場はもろ東京ど真ん中になるんだよねぇ。
都会のオフィス街でのお仕事もえらい久し振りである。
さすがに人が多いねぇ。人ごみ嫌いなんだけどさ。
通勤時間も今までよりかかるので早起きしなきゃならなのよ。
でも収入はめっちゃ増えるのでこれぐらい我慢せねば!


2001/4/12

無職になって2週間が過ぎようとしている。
毎日AM4:00寝、AM10:00起が身についてしまった。
我が子もすっかり寝る時間が遅くなってしまい、昨夜はなんと寝たのがAM3:00過ぎ。
嫁も俺と同じに寝起き&我が子が深夜なかなか寝付かないのもあって寝不足になり体長が悪そう。
父親が怠けると家庭も変化していくのね。恐いわぁ。
おまけにPSOのやりすぎて左手が腱鞘炎ぎみ。
いやぁ、そろそろ働かないといけないね、こりゃぁ。


2001/4/11

突然むしょうにフライドチキンが食いたくなる。
思いたつとじっとしていられないので、即嫁と我が子とで隣駅のケンタッキーに行く。
そして注文。
チキンフィレサンド・ノーマルチキン1P・コールスロー・コーラ
これが俺のベストチョイスなのである。
あ〜久し振りに食うチキン。うめぇ〜。
思いをとげ余裕が出てきた頃、周りの客をチェックする。
さすがに平日の午後だけあって俺ら以外客がいない。
しかししばらくするとスーツを着たおっさんがやってきた。
このおっさん店に入るなり、「コーラ!コーラ!俺はコーラだ!」と歩きながら語っている。
よほどコーラが飲みたかったのだろう。呪文のように呟く。
そしてレジにつくなり大きな声で「コーラ!」と注文。
実に堂々としている。注文後は何も言わずじっとしている。
そこで店員、「コーラ」としか言わないおっさんに
「あのぉ、他に注文はありませんかぁ・・・」と力なく聞く。
一瞬ギロっと店員をにらみおっさんが一言、「肉!」と叫ぶ。
うははははっ、肉って一言かぁ!思わず吹き出す俺。
その後念願のコーラをがぶ飲みし、肉をむさぼりつくように食うおっさん。
そんなおっさんを見て嫁が一言、「ワイルドだわぁ」


2001/4/10

嫁がauの携帯電話を解約した。
『一年割引』というものに加入していたのだが、まだ一年間使用になってないってことで
解約金5千円を請求された。
あれれ、確か我が子が生まれる前に購入したはずじゃあ・・・おかしい!
ってことで何月に加入したのか調べることになった。
そこで役に立つのはこの『とも彦の独り言』なのだ。
毎日まめに書いてるだけあって、いつ頃どんな事があったのかを調べるのにとても便利。
夫婦で深夜、過去の日記を読み漁る。
しかし自分で書いといて言うのはなんだけど、面白いのよ!
よくこんな面白いこと書けるなぁと関心するほど。(自分で言うか!?)
流して読むはずが、読みふけってしまってなかなか探せない。
たまにつぼにハマるのがあり、夫婦で腹を抱えて笑ったり、こんなこと書くなと叱られたり・・・
で、朝4:00頃になったのだが見つからず。
どうやら肝心なことは書いていなかったようだ。


2001/4/9

昨日で生後11ヶ月を向かえた我が子だが最近寝相が凄い。
朝起きるととんでもないところに我が子が移動している。
夜中に何度も目が覚める俺が観察したところ、見るたびに嫁に近づいているのがわかる。
うつぶせになり片手を伸ばし、まるで生き絶えたかのような格好なのがおかしい。
またある日は、壁に顔を押し付けて寝ていたりと脅かせてくれる。
しかしこの前はもっと驚いた。
早朝目が覚めると俺と嫁の間にちゃっかり寝ていたのだ。
そうこれが世に言う『川の字』なのね。
しかもだんだん俺の枕を侵略してきて、最後には枕から追い出されるしまつ。
俺の体半分が畳に追い出されてしまった。
ただでさえ体がでかい我が子。もっと大きくなったら完全に布団を奪われるのだろう。


2001/4/8

風呂上り下ジャージに上Tシャツ姿で寝転がっていた。
そこへ一人遊びに飽きた我が子が寄ってくる。
俺の横にペタンと座り手でお腹を「ビダン!」と叩く。
その感触が気にいったのか、歓喜の声を上げ激しくドリブルする。
「ビタン!ビタン!ビタン!」俺のお腹が波うち、とても良い音を出す。
そして一息つき、いきなりTシャツをめくる。
今度は、じか腹を叩きだした。さらに喜ぶ我が子。
しかし突然動きが止まった。
!?何やってんだろうと思い、見てみると、我が子が何かに取り付かれたように
ヘソに興味を示している。
人差し指をそおっとヘソの穴に近づけ、触れたとたんその指を引っ込める。
でも慎重なのは最初だけ、すぐに扱いが乱暴になる。
俺のヘソにズボっと人差し指を指しては、中をグリグリする。
うわははは!こりゃたまらん!嫌がる俺を見て更にヒートアップ!
その後ヘソいじられすぎで腹痛くなった・・・


2001/4/7

嫁と携帯電話を買いに行く。
いろいろと店をまわったが結局一番最初に入った怪しいビルの店が激安だと言うことに気づく。
嫁はN502itを新規で、俺はD209iを機種変更で購入することに決めていた。
503シリーズが出たお陰で2機種ともかなり値段が下がっている。非常に良いことだ。
店員「お客さまは機種変更ですね?今の機種は10ヶ月以上使用なられていますか?」と突然聞かれる。
まだ8ヶ月しかたってないんだよなぁ。でもそんな話は今まで聞いたことが無いぞ。
どうやら今年の4月1日から10ヶ月以上使用してないと機種変更時に別料金が加算されるらしい。
その別料金はいくらから尋ねると、「2ヶ月前なので別途9千円加算されます」だと。
なにぃ!本体の値段より高くなるんじゃねーかよ!
しかも「おそらく209シリーズは現品限りになりますので2ヵ月後には手に入りずらくなると思います」と言う。
かといって9千円も払って古い機種買うのもバカらしいので結局購入は見送った。
なんだかなぁ・・・


2001/4/6

親子3人で横浜へショッピングに出かけた。
平日なのに物凄く人が多いのね。
おかげで我が子の機嫌が非常に悪い。
もっと行きたい店があったのだが飯食って帰ることにした。
そんな帰り道信号待ちしている車の脇をよろっと歩くサラリーマンが一人。
かなり疲れているのだろうか、下をうつむきながら歩いている。
40代半ばぐらいなそのサラリーマンの右手には仕事用らしき鞄とビニール袋、
そして犬を繋いだヒモ。(犬はマルチーズ)
??なんであのサラリーマン犬連れているんだ。嫁と顔を見合わせる。
スーツ姿でいかにも会社帰りな格好はしているが犬を連れて歩く、実に不思議だ。
ここで嫁と考えられる理由をあげてみた。
1.会社に犬を連れて通っている
2.犬好きな社長がいる会社へ営業
3.会社の景気が悪く給与代わりに犬支給
4.仕事から疲れて帰ってきたが、帰宅するなり嫁さんに「あんた、家に入る前に犬散歩してきて!」と言われた
5.嫁さんが恐くて犬と一緒にプチ家出
6.なんちゃってサラリーマンが犬と散歩(意味わからん!)
と、帰りの車の中でいろいろ考察してみる。
果たして真意は!?


2001/4/5

先週まで働いていた仕事場に荷物の整理に行った。
まだ自分の荷物を置いてままだったからだ。
夕方定時頃、皆が帰り始めるころを狙って到着したがまだ結構人がいた。
「あ、木村さんいいところにきた!」とN宮氏。
「これ溜まっちゃってるんでよろしくね!」と十数枚の障害報告書を俺に渡す。
マジか!俺働いたって金になんねぇのに・・・
が、俺が担当していたところだし断れないので嫌々引き受ける。
その後驚いたことに仕事を押し付けといて皆とっとと帰り始める。
「じゃあ木村さんまた縁があったらよろしくね」と声をかけて。
気が付くと俺とまっちゃんしかいなかった。
おいおい、しんじらんねぇよ。
一人寂しく仕事をこなす。

でも嬉しかったことも一つ。元同僚らが送別会を開いてくれた。
考えて見ると5年間働いて一番楽しかったチームだったかもしれない。


2001/4/4

天気が良かったので近所の公園の池に釣りに行く。
今年初めての釣りだ。
昨年、40cmオーバーな鯉を釣った場所を陣取り糸をたらす。
しかし昼過ぎだと言うのに風が冷たい。水温も低そうだ。
なかなかエサの食いが悪く、全然釣れない。
池の対面では常連さんらが本格的な格好で釣りをしている。
でもやはり釣れていないようだ。
俺の背面にある崖の上から少年らの話し声がしてきた。
中学生ら数名が俺らの釣りを見物している。
そんな時、向かい側の老人に大きな鯉が釣れる。
そしたら中学生ら大興奮!
少年A「おい!ほんとうに釣れたぞ!こんな池でよ!!」
少年B「すげぇあの爺さん!でけぇよ!!」
少年C「おーい、キャッチ&リリース!キャッチ&リリース!」
凄くうるさい。
つりなんてルアーしか知らんガキどもなんだろうね。
たいして気にもせず、おのれの釣りをがんばる。
しかしいっこうに釣れない。
そのうち全然釣れない俺のことを何か語り始めた。
おそらく話の内容を聞けばムカツクだろうと思ったので、気にしない。
その後やっと釣れたのだが3cmぐらいのフナ。
気づくとギャラリーの数が凄く増えていたのでとっとと退散。
釣りはもう少し暖かくなってからだな。うむ。


2001/4/3

無職なので今日も休日。
またもや昼頃まで寝ていた。
そして起きるなりPSOプレイ!
嫁が洗濯している間もPSO。
嫁が洗濯物を干している間もPSO。
嫁が掃除機をかけ初めても立ったままでPSO。
もはや休日に家でゴロゴロしていて邪魔なだけなお父さん状態。
我が子も「なんでこの時間に家にいるの?」なんて言っているように見えてきた。
やばいぞ、このままじゃ!


2001/4/2

ただいま無職なので今日もお休み。
ここでかねてから計画してあった『花見』決行!
起きたのが例によって昼だったので、支度が出来たのは2時過ぎ。
予定よりもやや遅い出発。(ややかぁ?)
今日は世間一般では入社式や入学式、会社では年度始め!
さすがに平日のこの時間は空いているだろうと考えていたのが間違いであった。
目的地の公園近くまで行くと、駐車場待ちの大行列!
うげぇ!なんでこんなに混んでいるのだ!
一瞬帰ろうかと思ったのだが、せっかく楽しみにしていたんだしなぁ・・・
しかし幸運なことに時間が時間なので出て行く車も多かった。なのでさほど待たず入れたのだ。
車の数は多かったのだが、めっちゃ広い公園なので場所とりに苦労はしなかった。
桜満開の下で弁当食うのは最高だね!
ちゃんとした花見なんて何年ぶりだろう。
親子3人まったりしたあとで、団十郎登場!
キューピー人形に天狗のお面をかぶせて写真を写している俺らを見て、みなはどう思っていたであろうか!?


2001/4/1

久しぶりに嫁と二人で藤沢の街をぶらついた。
二人とも携帯電話を買い換えたいのであちこちの店で値段をチェックする。
嫁はauの豹柄のやつ、俺はDoCoMoの209iで一番安いところを探した。
でもまわってみて思ったのだが、大きな店ほど値段が高いのは何故だろうか?
なんだかんだ言って怪しいビルの一室にある小さな店が一番格安だった。
有名カメラ屋の1/4の値段なのよ、これがまた。
嫁が欲しい携帯電話はまだ新製品らしく、どこも高かった。
「あ〜ぁ、どこも高いよねぇ」なんて話していると、ダイエーの入り口でauのキャンペーンを
やっているのを見つける。
とりあえず話しを聞こうとすると、店員がサッと寄ってきて「auのキャンペーン今日が最後ですよ」と俺らに言う。
その後、いろいろauの良いところについて語る店員。まぁ店員も売ろうと必死だわな。
「んじゃこれは機種変更でいくらになりますか?」と嫁が欲しい携帯電話の値段を店員に問う。
「ちょっとまって下さい」と店員、ポケットから自分の携帯電話を取り出す・・・DoCoMoのi−modeを・・・
説得力無し!!
嫁はauをやめて、DoCoMoを買うことに決めたらしい。


戻る