とも彦の独り言 とも彦の独り言



2001/5/31

仕事中、事務の女の子から「明日からこれ胸に着けていてください」と何か渡される。
青い名札みたいなものを手にとると『交通安全週間』とデカデカと書かれたプレートだった。
今の仕事場は道路を作っている関係の会社だからだろう。
おまけに期間6月1日〜30日と書いてあるよこれ!
ちゅうことは明日から一ヶ月間、『交通安全週間』の宣伝マンをしなきゃならないのですね。
まじっすか!?小学生の名札より大きいっすよ、これ。


2001/5/30

いつまでも休んでいられないので本日やっと仕事復帰。
しかし大変なのは通勤。まだ尻が痛むので電車は座れても座らないつもりだった。
「そんな時はこれよ!」と嫁が一冊の小説を俺に渡す。
小説好きな嫁が一押しな小説らしい。
今まで電車では漫画かパソコン誌しか読んだことが無い俺なので少々不満気味だったのだが
読んでみたらこれがまためっちゃ面白い!
50分間があっという間に過ぎてしまった。
気づくと本を持っていた左腕が異常にダルい。かばんを持てないほどに。
今まで字ばっかの本を敬遠していたのだが小説って面白いのね。
しかし今更小説にハマる俺って・・・
帰りの電車では座れたのでじっくり読んでいたら、酔って吐きそうになった。


2001/5/29

今日も引き続き病院へ。
化膿していたことによっての微熱も治まり、尻の痛みもやわらいだので安心していた。
が!切開した場所に埋め込まれていたガーゼの取り出す時に再び激痛が!!
さらに消毒のため傷口へ脱脂綿を挿入!グリグリグリとされる度に俺の「うぐうぅぅぅう!」と
と悲痛な呻き声が診察室中に響く。
そして再びガーゼを挿入して本日の治療完了。当然これも死ぬほど痛い。
今日は麻酔なんて無いので昨日より痛かったぞ!目に涙が溢れた。
医者に「ガーゼが患部に入っているけど、邪魔になったら取っちゃっていいからね」と言われる。
いいのかそれで!
そうして今日も尻を押さえ小さな歩幅で歩くはめに・・・
もう座ってなんていられないぐらい尻が痛い。なので当然今日も会社を休む。
しかし家で養生していても安心できない。
医者から渡された薬にはどうやら下剤がまぎれているらしい。
何度もトイレに行きたくなる。しかも毎回水のようなものが・・・
これが傷口に入ってしみるのよ!さらに水で洗い流そうとすると傷口にも水があたって痛いし。
なのでトイレがとても恐くなる。
風呂に入るが湯船は危険なのでパス。シャワーですます。
何気に尻を見るとガーゼがぶら〜んとしているのに気づく。
こ、これってもはや引き抜くしかないよな・・・まさか戻すわけにはいかんし・・・
しばし考え込んだが、意を決して一気に引っこ抜く。
「あぐぁ!」声にならん叫びとともに座り込んでしまう。もう嫌っ!
細く切ったガーゼが10cmぐらい出てきた。
そして鏡に尻を映してみると、肛門の横に1cmくらいの傷がパックリ開いているのが見えた。
これって縫わなくていいのか?


2001/5/28

尻が痛い。とてつもなく痛い。
肛門周りが腫れて座れないくらい痛いのだ。
これは『痔』か!?と思い朝早く近所の総合病院へ向かう。
しかしこの病院、初診の時は紹介状が無いと診察は午後過ぎになると言う。
ムカついたので「じゃあキャンセルします」と言い隣町の個人病院へ行った。
待つこと1時間、どんどん尻の痛みが増していく。辛い・・・
「お待たせしました、木村さんどうぞ」この一言がどれだけ嬉しかったことか。
そして診察。ベットに横になり尻を出し膝を抱えるような格好をさせられる。
いきなりズボッと肛門に指を入れられる。初めての経験だ。
容赦なく指をぐりぐりと回し患部を探る。
ぐぉぉぉぉ嫌な感覚だ!
そのうち指が患部に触れ「あ、これだなぁ」と腫れている箇所をさらにいじる。
「痛たたたっ!」死ぬほど痛い。
診断の結果痔では無く、肛門近くの腸壁に傷がつきそこからばい菌が入り化膿したそうだ。
かなり大きな範囲で化膿しているらしく、「では今から手術します」と先生。
「えっ!今すぐに手術するんですか?」と驚く俺。
「だって切って膿を出さないと直らないよ。なあにちょっと切開するだけだよ」笑いながら言う。
手術といっても大げさなものでは無く、普通の診察ベットで行うらしい。
尻を出したまま30分ほどまたさせる。
看護婦さんが「はいこれ持っていてね」と厚手のタオルを渡してくれる。この意味はあとでわかる。
それからしばらくして先生がやってきて「ではまず麻酔しますよ。とても痛いから我慢してね」だと。
普通「とても痛いですよ」って言うか?不安になるよ。
でもすぐに納得した。半端じゃないくらい痛い!そりゃそうだ、患部に直接麻酔するんだもの。
で、麻酔打ち終わったと同時にメスを入れる。
「うぐぐぐぐぐっ!」気絶しそうなくらい痛い。ギュウっとタオルを握りしめている俺がいた。
先生「はい、膿絞るよ!」との言葉に体格がいい看護婦が俺を押さえつける。
「ぬぉぉ!いだだだだだだっ!!」もはや声にならない叫び声。
5分後手術完了。もはやどうにでもしてっ感じだ。
「これでだいぶ楽になったでしょ。大量の膿が出たからねぇ」
手術あとが痛くて椅子に座っていられない。中腰のまま話を聞く。
そしてお礼を言い診察室の外に出る。すると外まで俺の叫び声が聞こえていたらしく皆に注目される。
そんな大注目の中、尻を押さえてゆっくり、ゆっくり歩く俺.。
歩くと尻がすれてとても痛いのだ。少しずつしか歩けない。
家に帰ってきてからも一日寝たきりだった。
しかし何で化膿なんかしちゃったもんかね。


2001/5/27

実は昨日から調子が悪いのよこれがまた。
下腹部が痛くて辛いんです。
明日朝一で病院行かなくては・・・
今日は短いですがこのへんにて。


2001/5/26

我が子を連れて出かけると他の親子連れに話かけたりすることがある。
また声をかけられる事も多い。
親が気にしているのは,自分の子と他人の子との比較だ。
我が子みたく体は2歳児並な大きさなのに歩けない子と言うのは他人からみれば
「いったいいくつなのかしら?」と疑問に思うらしい。
「いくつですか?」の質問に答えると次に必ず、「わぁ大きいですねぇ!」とくる。
俺と嫁にしてみれば他の子がすんごく小さいのにトコトコ歩いているのを見て
「あんなに小さいのに歩いてる〜」てな感じ。
親ってものはなんでも自分の子を基準にするのでそれぞれ思いが違うのだろう。
俺が他人の子で気になるのは名前である。
ほほぅと関心する名前もあれば、ノーコメントな名前もあって面白い。
我が子は辰年生まれなので同い年の子には『龍』の文字を使った子供が多い。
この前出会った子は『龍之進』君、かっこ良いねぇ。
その他にも『龍』の文字を入れた名前が多い。
きっと我が子の同級生には龍〜君がたくさんいるに違いない。
しかしこれは『辰年』生まれだから名前につけるのであって
その他の干支ではまずつけんでしょ。
猿とか牛とか猪っていないよねなかなか。鼠なんてとくに・・・


2001/5/25

マイクロソフトのオフィスXpの発売日が決定したらしいね。
今の仕事場のお偉方が全社のマシンにXpを入れると言い出したので、
担当の人がライセンス数の見積りをした。
その数1000以上!すごい数だね。
そしてマイクロソフトに電話していくらになるか話し合っていた。
1ライセンス、アップグレードで2万円也。
はっきりした合計金額を俺には教えてくれなかったが、2千万円前後だろう。
そして出来上がった見積り書をお偉方に見せると
「なんだこの金額は!高すぎるよ!前の倍くらいじゃないか!」と怒鳴った。
前の倍って言うのは、オフィス95→98にアップグレードした時の事のようだ。
そりゃあんた、98とXpじゃ値段も違うでしょう。
そのことを一生懸命に担当の人が説明しても、お偉方はよく分かっていないもよう。
「もっと安くできんのかね!」なんて言われて可哀相・・・
なんでXpにしなきゃならないのかねぇ。
今のシステムに全然関係ないと思うのだが・・・


2001/5/24

コナミのポップンミュージックのコントローラー(PS用)を探している。
これがお店に売っていないのだ。
もともとオークションでDC用のコントローラーを落札したのだが
一部ボタンが故障したので返品した。
DCよりPSの方がソフトが発売されてるってことで今度はPSのポップンのソフトを
全て落札したのである。
しかしソフトは揃ったものの肝心のコントローラーで手に入らない。
オークションでも出品されているが、落札金額が中古のくせにあまりにも高値になるので参加していない。
その辺の店に行けば新品が簡単に手に入るだろうと思っていたのが間違いだった。
既に数件回ったがどこも売り切れ。
もしかして生産中止になったのか?オークションで高値になる理由はもう販売されていないからななのか?
むぅ、先にソフトを揃えたのが間違いだったのかな・・・


2001/5/23

仕事中が辛い。
何が辛いかと言うと、会話が無いからである。
とくに私語厳禁ってことは無いのだが、みな結構年配ばかりなので仕事の話以外ほとんど会話が無い。
これは俺にとって非情に辛いことなのだ。
煙草を吸う人は喫煙所で楽しそうに会話をしているが、俺は煙草を吸わないので
トイレに行く以外席を立つことも無い。
こんな環境なので仕事中、発作のように叫びたい衝動にかられる。
今、このシーンとした部屋で「どがん!」ってでかい声で叫んだらどんなに気持ちが良いだろうか!?
あぁ、叫んで見たい。でもそんなことができない。そしてストレスは溜まる。
家で我が子が遊んでいる時、思い切って「どがん!」と叫んでみた。
我が子が5cmほど飛び上がった。


2001/5/22

仕事場付近の道路は広く交通量も多い。
しかし歩行者は信号なんておかまいなしに横断歩道を渡る。
たとえ信号が赤であっても、誰か一人渡るとみんな渡り出す。
なので仕事中もそんな歩行者に向けて鳴らす車のクラクションが響く。
ま、よくあることなのでさほど気にはしていなかったのだが、今日は様子が違った。
大型トラックがずっとクラクションを鳴らしっぱなしでうるさい。
そのうち窓の外がザワザワ騒がしくなってきたなぁと思ったら、誰か轢かれたらしい。
うわわ、とうとうやっちゃったか。
当然道路は大渋滞。しかし事情がわかっていない後続のトラックがうるさいくらい
クラクションを鳴らしていたのだ。
気が付くと仕事場の人全員窓に張り付いてようすを伺っていた。
どうやら轢かれた人は自転車に乗った営業マンらしい。
俺からは見えなかったが、首から大量の出血していたみたい。
ぞぉ〜っとした。
やがて救急車が到着し運ばれていった。後には自転車だけを残して・・・
仕事の帰りに現場を通ったが、花など置かれていなかったところ見ると
どうやら無事らしいね。
それにしても事故は怖いねぇ。


2001/5/21

5月になってから東京駅で修学旅行の団体を見かけることが多くなった。
はっきりいって邪魔!地下通路いっぱいに広がって歩くのはやめてほしい。
やたらはしゃぎ回って一般の人とぶつかりそうになったりするやつもいる。
・・・はっ!そういえば俺もそうだった!
俺の時はもっとはしゃいで、全然関係無い特急列車に発車ギリギリまで乗ってみたり
変な歌を大声で歌っていたような気がする。
でも今は坊主頭じゃないといけない学校は無くなったのかね?
田舎の中学の修学旅行生で坊主頭って見ること無いな。良い時代になったもんだ。
今思うとなんでうちの田舎は『中学生は坊主頭』ってことに皆違和感を感じなかったのか不思議である。
確かに坊主頭は楽だし気持ちがよかったが、集団で歩いているのを見ると怖い。
修学旅行で東京に行った時は、地元の学生らに指さされて「おい!田舎の学校が歩いているぞ!」と
散々馬鹿にされたっけなぁ。
しかし坊主でもないのに東京駅で見かける修学旅行生ってなんで田舎者っぽく見えるのだろうか?
ちなみに今日見た女子中学生は一部ルーズソックスの履き方間違ってました。


2001/5/20

珍しく休日に7時起き。昨夜は我が子がなかなか寝てくれなかったので眠い。
デニーズで朝食を取り、身支度をして浜松町まで車で出かける。
式場は世界貿易センタービル。すごく見晴らしが良い式場だ。
嫁の従妹は20歳、新郎は30歳。その差10歳かぁ・・・
新婦が若いってことで当然友人達も若い。
えぇ!って言うような顔グロギャルも披露宴に出席しているではないか!
肌の露出も凄く、クラブにでも遊びに行くのか?ってな格好をしてる。
ひどいのは白い綿パンに肩丸出しのシャツ。
「おめぇ、それ普段着じゃねーかよ!」と嫁を二人で小さな声で叫ぶ。
披露宴のラストで新婦から両親に感謝の言葉を読む場面で、タバコをプカプカ吸い
全然話を聞いていない奴もいたさ。新婦のすぐ横に座ってて。
若いからってさぁ、許されるのかね。もっと常識持とうよ。
他にも何組か結婚するカップルがいたが、いなかったぞ!こんな出席者。


2001/5/19

明日、嫁の従妹の結婚式に出席するため朝が早い。
なので嫁の実家に泊まることになった。
嫁の実家に泊まるのは昨年我が子が生まれた時以来だ。
深夜、明日は早いと言うのに我が子がなかなか寝てくれない。
嫁の部屋で我が子を疲れさせようと一生懸命に2人で遊ぶ。
しかし一向に寝る気配は無い。むしろ興奮気味だ。
俺のほうが疲れて横になっていると、いきなり俺のTシャツをめくる我が子。
そしていつものおうに俺のへそをいじりだす。
最近乱暴になってきて、人差し指を「ずぼっ!」と突っ込む。
さすがにこれは痛いよ。まじで。
へそに飽きた我が子はさらにシャツをめくり、俺の乳首を摘みはじめる。
我が子のテクニックに参った俺は「いや〜ん」と甘美な声を上げる。
「えへへっ」物凄く喜ぶ我が子。調子にのってもっと激しく俺の乳首を責める。
「あ、あ〜ん」と声を出す俺。
その時部屋のドアが開き、「な、何してるの?」とお義母さんが驚いた顔で俺に問う。
うわっ!っと俺も驚き、慌ててシャツを直し「いや、あの一緒に遊んでました」と説明。
「・・・・」お互い沈黙。
すると再び我が子が、がばっと俺のシャツをめくり乳首いじりだす。
「こ、こらやめなさい!」シャツを必死におろすが、我が子が上げる。
そんなやり取りをしばらくしていたらいつの間にかお義母さんがいなくなっていた。
しばらくして嫁がやってきて、この出来事を話すと爆笑してた。
俺には笑えん話だ。


2001/5/18

今の仕事はここ数年間の中で一番楽である。
どれくらい楽かというと、毎日定時で帰れるくらいなのだ。
同じ業界の人なら毎日定時退社できることの凄さがわかるであろう。
きっちり18時に「お先に失礼します!」と帰れる嬉しさ!
この前までの仕事とは天と地ほどの差がある。
来年までスケジュールが引かれているけど、まぁこりゃ余裕だね。
これで給与も前より良いなんて、あぁ幸せ。
が!そう思っていたのも今日まで。なにやら不穏な空気が漂ってきた。
20年間使っていたオンラインのシステムを1から作り直そうか?的な案があがっている。
しかも、まだ決定していないのにかなり詳しいシステムの構成図まであるじゃないですか。
さらに見積り書まで俺にくれた。
あぁ、なんですかこの見積りは!?こんな短期間でこんなに設計&製造しなきゃいけないのですか??
「で、これは正直なところ決定なのですね?」と俺が問うと
「いやいやまだ案ですよ、案。」とニコニコして答えてくれた。
嘘だ!嘘だ!絶対嘘だぁぁぁぁ!!


2001/5/17

東京の仕事場に通い始めて1ヶ月がたった。
しかしまだ朝の通勤になれない。
なにせ朝はバス(30分)→電車(1時間)かかるのだが、バスは座れるけど
JRはほとんど座ることができない。よほどツイていない限り。
電車で1時間立って通勤するのは初めてである。
みな電車に乗る時、ある程度近場で降りそうな人を模索してつり革に掴まる。
一番確実なのは学生。ほとんどが横浜までに降りてくれる。しかし競争率は高い。
次は本を読んでいるOL。これも意外に人気だ。
駅が近づくと本にしおりを挟み、窓の外を確認して席を立つのだが、
たまに本を閉じ、窓の外を確認し電車が駅のホームに止まってから寝るやつがいる。
「お、お前!フェイントかぁ!」と怒鳴りそうになる。これが一番ムカツクね。
面白いのが誰かが席を立つ気配を見せると、周りの人が一斉に注目する。
まさに固唾を飲むとこれのことだ。お前全然遠いじゃん!って人まで注目する。
でも俺が東京まで通う時間はおそらく一番混む時間らしく、狙いをつけて
乗車してもほとんど当ることが無い。
ここ1週間はまったく座れない日が続き足がパンパンである。
おまけに朝食も食えないので午前中はヘロヘロ。
はやく何とか対策を考えねば。


2001/5/16

帰りの電車で突然、「この青い帽子をかぶった悪魔めぇ!」とでかい声が響いた。
うぉ!何事だ、と思い声のする方を見ると60〜70歳代の老人が駅員に向かって叫んでいた。
おぉ、久し振りにやばい人に出会ったよ。
老人は電車が発車するまで駅員に向かって「悪魔!悪魔!」と叫び続ける。
やがて電車が走り出すと今度はドアのガラスに映った自分に対して
「おぅ、こらぁ!俺は強いぞ!悪魔なんかに負けんぞ!」とパンチやキックをし始めた。
すげぇ〜よ、あの老人の目にはいったいどのような悪魔が見えているのだろうか!?
し〜んと静まり返った車内に老人の戦いの雄たけびが響き渡る。
「ぬぉ!悪魔めぇ俺は絶対許さんぞ!死ね!死ね!悪魔!悪魔!悪魔ぁぁぁぁ!!」
だんだん恐くなってきたよ。
しばらくして老人の目的地に着いたらしく、高笑いをして降りていった。
ほっとする乗客達。でも俺はもう少し見ていたかった気もする・・・


2001/5/15

携帯でいろんなサイトを見て思ったのがどこも金かかるのね。
i−メニューから飛べるサイトはどれも素人が作ったHPじゃない。
雑誌の出版社だったりゲームメーカーだったり企業が絡んでる。
そんなところが作ったサイトは必ず『全てのコンテンツを楽しみたい人は月300円!』となっている。
なんでこんなもん見るのに金とるんだ!ってものでも『月300円』
某雑誌で過去の人気4コマ漫画があるのだが、見たいのなら金払えって感じでムカツク。
んなもの無料で見せろってーの。
本来HPはみんなに無料で見せるのが良いんじゃないのか?
なんでi−modeだけ有料なんだよ!くだらないもんでも金とろうとしやがって・・・
今日雑誌でみた記事だがドコモって利益の半分以上はi−modeなんだってさ。
通話料よりi−modeの方が利用率高いってことなのね。


2001/5/14

1歳を迎えた我が子だが、更に寝つきが悪くなってきた。
連日深夜2時過ぎなのだ。マジたまらんって。
23時頃寝たと思って油断していると1時頃目を覚まし活発に遊びまくる。
遊んでいる我が子をほうっておいて寝てしまうと、突然鼻の穴に指や携帯電話のアンテナを
突っ込んで起こす。(どこでそんな起こし方を覚えたんじゃ!)
やっと寝てくれたと思ってたら、すぐに起きる時間がやってくる。
もうカンベンしてください。


2001/5/13

今日はいろいろと行くところがあった。
しかし混雑していて駐車場にさえ入れん状態だったので中止。
時間が余ったので隣駅で売り出し中の住宅を見学に行く。
一気に十数棟も売り出していてなかなか見ごたえがある。
真っ先に見たのは嫁が前から気になっていたイタリアン風な家。
いやぁこれはいきなり最初から凄いや!リビングダイニングが16畳もあるでよ。
窓もでかいし主寝室もめっちゃ広い!・・・掃除大変そう
お値段はなんと8500万円!高けぇぇぇぇぇ
よくチラシをみたら、全て7000万円〜8000万円代ではないか!
これは絶対買えないね、こりゃぁ。よーしどうせなら全て見学だ。
さすがにどの家も凝ってるね。高いだけあるわな。
でもどの家も良いところもあれば、これはいただけんってとこもある。
おまけに家によっては細かいところがお粗末なとこもある。
だって組み合わせた木がずれていて、そこをカンナで削ってごまかしているんだぜ。
8000万円も出してそれはないでしょ!
またあるところは凄く気にいって本気で「ここ住みてぇ!」って叫んでみたり。
結局2時間程かけて全てみることはできなかった。
でもこれだけみれば満足だよな。
あ〜一戸建て欲しいねぇ。


2001/5/12

朝早く起きて病院へ再び行く。今日はこの前の検査の結果がでるからだ。
例によって物凄く混雑している。うへぇ
診察券を提示して自分の車に戻る。
しかし朝から日差しが強く車の中はサウナ状態。
まさかエンジンかけてエアコンいれるわけにはいかんもんね。
そう言えば今年もまた車に赤ちゃん置いて死なせたアホな親が2組ほどいたね。
大人でも死ねるってーの!何で毎年同じ事故おきて気づかんかな。
などと何故か一人、車で憤慨する俺。
結局今日も1時間半程待たされる。
そしてやっと呼ばれ診察室へ、おっ!今日は女医さんじゃん。
前回俺からいっぱい採血して検査した結果を告げられる。
白血球数・赤血球数・血小板・その他全て正常値。ほっとしたよ。
そんなほっとしている俺に女医さんが「ただ肝臓の値が標準の倍以上をしめしてますね」真顔で言う。
「お酒けっこう飲みます?」との問いに「一滴も飲みません。タバコも吸いません」と答える俺。
「あらぁ、今まで健康診断で何も出なかった?」
健康診断って言われてもなぁ、前の会社健康診断なんて滅多にやらんかったものなぁ。
「なんて会社なの!」と少しお怒りになる女医さん。(ほら!普通、健康診断やるもんだよ!)
結局今のままではなんとも言えないので、完治してからちゃんとした検査しろとのこと。
あぁ、心配だぁ・・・


2001/5/11

持ってない時は「携帯でインターネットなんてやってどうすんだ!」なんて言っていた俺だが、
いざ手に入ると・・・やっちゃうんだよねぇ、これがまた。
電車を待っている間に、昼休みに、休憩中にと何かを覚えた猿のように夢中になってしまう。
何に夢中になっているかと言うと、『着メロ』これを探しているのさ。
とくにビートマニア系の着メロを探している。
でもなかなか無いのよ。やはり著作権が絡むからかね。
やっと見つけても2・3曲だったら、しょぼかったりして気に入ったのが見つからない。
ところが今日見つけちゃったんだよ!いっぱい置いてあるところを!!
それはコナミのサイト。そりゃそうだ、コナミが出しているんだものあるはずだ。
まぁ有料なのはしょうがないけど、お気に入りの曲がたくさんある。
ビートマニア2〜5・ギタフリ・ドラマニ・キーマニ・DDRともう大変!
視聴するだけでも凄く時間がかかる。
しかも俺の携帯にはダウンロードできる今日は10曲のみ。
いったいどれを入れたら良いのよぉぉぉぉ!
そんな訳でi−modeに夢中になっているのだが、何気に今までいくらかかかったか
しらべてみたら5日目にして1000円以上!
うげぇ!そんなに金かかるのかよ。
うぅ、自粛せねば。


2001/5/10

今の職場へ通勤する時、余裕が無いため朝食を食べる事ができない。
今まで朝食はかかさないできた俺の体には辛い出来事である。
なのでお昼が待ちどうおしいこと!
意外と美味い社員食堂の献立が毎日とても楽しみなのだ。
さーて今日は何かな?と食堂入り口にサンプルを眺めてみると定食は何かのフライだ。
何故かここのサンプルには名称が書かれていないんだよねぇ。
だから予想するしかないのである。
考える俺・・・・・
後からきた人が「お、メンチかぁ」と言って食堂に入っていく。
おぉ、メンチカツは大好物だ!しかも2枚ときたもんだ。迷わず定食を頼む
そしてほくほくと席につきソースをたっぶりとかける。
「いただきま〜す」とフライにかぶりつく。???メンチじゃない・・・
フライの中身を確認、豆腐とひじきと人参・・・がんもじゃねーかよこれ!
『生まれてはじめて食ったガンモのフライはソースと豆腐のアンマッチなハーモニーが
かもしだされて、それはそれはとてもまずかったと言う』って解説してどうする。
一旦油で上げたものを更にパン粉つけて油で揚げるかぁ!?
しかし他におかずは無いわけで残さず食べ増したよ。あ〜物凄く胸焼けするわ。
あとから醤油をかけて食った人の話では結構いける味だったらしい。
あ〜ちくしょう!と愚痴っている「仕事場の壁にメニュー書いてあるじゃん」と声がした。
ぐっ!そうだったかぁ・・・


2001/5/9

昨日行った病院の待合室でどうしても突っ込みたかった話。
めっちゃ混んでいる待合室で一組の夫婦が長椅子に座っていた。
年齢は俺と同じくらいの夫婦だが、嫁さんは凄く太っていて鈴木ヒロミツ似。
それに対して夫は細くてやたら背がでかい。顔はやさしい顔をしている。
嫁さんは夫にずけずけと辛口な言い方をする。夫はにこにこしてそんな話を嫌な顔せず聞いている。
ここまでならよくある話なのだが、俺が気になったのは嫁さんのスリッパ。
おそらく混雑していて大人用のスリッパが無かったので小さな子供用のかわいいスリッパを
履いていたのだろう。大きな体にかわいい小さなスリッパ、なんだか凄い光景だ。
一人の患者さんが帰っていくのを見てすかさず夫が帰った人のスリッパを手にした。
そして嫁さんの所に持っていき、自分が履いているスリッパを嫁さんに履かせ
「足が冷えるといけないから」と嫁さんに言う。
うぅむ、どっちのスリッパだってついさっきまで履いているものだから温かいんじゃないのか?
妙な優しさだねぇ。
しかしそんな夫にその後も辛口な言葉で話す嫁さん。すごいよあんたは!
正直なところ「嫁さんのどこに惚れたんですか?」と聞きたかったくらいだ。
そんな話を俺の嫁に話すと「!?」てな顔してこう言った。
「「足が冷えるから」なんて自分のスリッパ渡すより、最初から嫁さんに
子供用のスリッパなんて履かすなんて変じゃない?」
そう言えばそうだな!


2001/5/8

朝起きたら物凄くダルかった。
昨夜咳き込んでまともに眠れなかったからだ。
2週間程まえに嫁からうつされた風邪だが、熱も出ず軽く咳が出る程度だったので
薬も飲まずほうっておいた。
それが2・3日前から尋常じゃないほど咳き込むようになってしまったのだ。
しかも寝ようとして横になると咳が出始めて睡眠もままならない。
これはもう我慢ならんと会社を休み病院へ行くことにした。
しかし病院って物凄く混んでいるのね。
座る椅子はおろかスリッパさえも無い・・・
しょうがないので車に戻り本を読み待つことにした。
途中近所の弁当屋が開店したのでのり弁の大盛りを食らう。(本当に調子悪いのか?)
1時間半たったころ待合室にもどるとちょうど俺の番だった。
呼ばれて椅子に座り症状を話し聴診器を当てられる。
咳き込んだら「うわぁ!」てな顔をして先生が驚いた。ごめん。
その後レントゲンを撮り採血した結果『気管支炎』だそうだ。
肺の下の血管が炎症で太くなっているのがレントゲンでよく分かった。
そして横になってうつしたレントゲンを見て先生が一言
「こりゃ脂肪が多すぎてよう写っていないなぁ」だと。
なんで病院にいってまでオチが・・・

今日で我が子が満1歳となりました。


2001/5/7

携帯電話の機種変更をした。
でも普通に買った時とは違い機種変更しても旧携帯電話は俺の手元に残るのだ。
ドコモは機種変更時、旧携帯電話を回収してしまう。
それが大変ムカツクのでネットオークションで白ロムなるものを破格の値段で落札した。
(白ロムってのは番号の無い携帯電話の事。詳しくは検索してくれ)
そして本日、その携帯電話を持ち込み機種変更したのだった。
通常持ち込みの機種変更時には旧携帯電話は回収しないはずなのだが
新携帯電話だけ俺に渡して「こちらの古い機種はいりませんよね!?」と聞いてきやがった!
あやうく回収されそうになり、ムッとする俺だが冷静に「いいえ、必要です!」と答えた。
ここんところがドコモのムカツクとこなのよ。
何故に高い金を出して購入した物を回収されなきゃならんのよ。
それが何かの記念にプレゼントされたものならどうすんのよ?
一生機種変更できんがな!レンタルじゃねーんだぞ!!
「それならドコモ辞めれば良いじゃん」と言われるが既に3年以上使用していて割引率も
結構なものになっているから今更ねぇ・・・
ところで旧携帯電話なんて何に使うんだよ!と言われそうだがちゃんと使い道がある。
これはねぇマナーモードにして目覚ましにするのよ。
音が鳴ると我が子が起きてしまうので携帯電話ってベストなんだよねぇ。
嫁に「よく、振動だけで起きれるねぇ」と不思議がられる。


2001/5/6

ついにGWも最終日。
最後の最後にめっちゃ良い天気になっとるね。
しかし本日も予定は無く、いろいろ後始末を行った。
昨日まで風になびいていた鯉のぼりの支柱をはずそうとするが、いつもより更に強風。
それはもう矢車が暴れる暴れる!
あまりにも勢い良く回る矢車に何気なく指を突っ込んだら、指吹っ飛ぶか!ってくらい痛かった。
細かいネジやボルトを外す時にかなり指が痛む。もしかしてヒビ入ったか?
俺ってアホや・・・

さて明日からまた早起きの生活に戻るわけだが、GW中毎日AM4:00寝だった生活が
素直に直ってくれるのかな!?


2001/5/5

本日は子供の日。そう我が子の初節句の日でもある。
両家の両親らが我が家にやってくるので珍しく早起きし掃除する。
しかし予想より遥かに早く到着して慌てふためく俺ら夫婦。
全員がそろってしばらくして近所の日本料理屋からお迎えのバスがやってくる。
むー、20人乗りバスに大人7人+我が子とは随分贅沢やね。
そして豪勢な料理で我が子の初節句を祝う。いやーめでたいね。
豪華な料理をたらふく食った俺の腹に異変が!
子供の頃から胃腸の消化が良すぎる俺の腹は、腹いっぱい食うとトイレに行きたくなる。
そっと抜け出しトイレの個室にこもる。
うわっ、ここの個室鍵壊れてるやんけ!左手でドアを押さえながらがんばる。
その時突然ドアを押す人がいた。ドアを開けられぬよう力を入れて押さえる俺。
ノックぐらいしろよなぁ、と思いながら押さえていると外から
「パパぁ、誰か入ってるぅ!」と小さな女の子の声が。
すかさずその子のパパが「じゃぁ待っていようね」とドアのすぐ前で2人待ち始めた。
おいおいおい!そんなとこにいたら出るもんも出ねぇじゃねーかよ!
しかも「まだかなぁ、まだかなぁ」とパパに話す女の子。プレッシャーである。
しょうが無いので出ることにした。そして入れ違いに女の子とパパが入る。
すかさず女の子「臭〜い!」だと!!
ぬおぉぉぉぉ!バカぁぁぁぁぁ!


今日は久し振りに晴れた。なのに目覚めたのは午後。
我が子にご飯上げて、なんだかんだで手が空いたのは3時過ぎ。
もはや夕方なのね。こんな時間じゃどこにも出かけれんし何もできん!
なので昨夜借りてきたビデオを観る。
大好きな女優『クリスティーナ・リッチ』が出演している映画『バッファーロー’66』
何気なく主演だけで決めた映画だったが、これが大当たり!
オススメです!

晩飯に冷し中華を作る。
麺を茹で、玉子を焼き、ハムを切り、きゅうりも切る。そして盛り付けて完成。
(はっ!また俺が晩飯を作ってる・・・)
あ〜うめぇ!冷し中華最高!!美味しいもの食ってるだけで幸せや。
気づくともう休みもあと2日。結局何もないまま終わるんだなぁ。

今日我が子が三歩歩きました。


2001/5/3

友人KAZがPS2&ドラマニを購入したという情報が入ったので早速乱入。
町田で待ち合わせしたのだが、すまぬ!町田を甘く見ていたよ。
あんなに都会だったなんて・・・てっきり田舎だと思ってた。
車で繁華街に迷い込み焦る俺。適当なパーキングに止めたけど果たして無事脱出できるのか!
人ごみの中、なんとかKAZと出会いKAZんちへ。
おぉ、これが憧れのPS2かぁ〜いいなぁ。
ゲーセンでは手が出なかったドラマニやキーマニがフルセットであるのね。
早速ドラマニをセッティングしてもらいプレイ。
いやぁ熱くなっちまったよ!1時間連続プレイで足も腰も痛くなる。
小休止後、キーマニをプレイするけど・・・これダメだわ、俺にはできねぇ。面白いんだけどね。
やっぱ良いねぇPS2!また欲しい病になってきたよ。
黙って買っちゃおうかなぁ・・・


2001/5/2

GWなんでどっか行かなきゃ!と『ズーラシア』に行くことを決定!
が、朝起きたらめっちゃ寒い。おまけに午後から雨が・・・
天気予報だと明日は曇り、あさっては雨と散々な天気。
でもとりあえずどっか出かけようと近所のでかい花屋(園芸屋?)に行く。
そこで観察日記用の某種と腐葉土・肥料・鉢・その他小物類を購入。
ついでに嫁も怪しげな種を買っていた。
さてさて今年も早起きして水を撒く生活がはじまるのかぁ。


2001/5/1

せっかくのGWだが、今日も家にいる。
我が子の相手をしている時以外はもっぱらパソコン三昧。
おかげでネットオークションで5つも競り落としてしまったよ。
再びハマったオークション、YAHOOが有料になる前にと次々入札している。
自分が入札している品物に他人が最高額つけるとつい熱くなるんだよね。
そんなに高い買い物はしていないがまだ終了していないのが9つもある。
え!?何に入札しているかって?・・・それは秘密です・・・


戻る