とも彦の独り言 とも彦の独り言


2001/9/30

嫁と我が子は秋祭りを観に行ったので一日一人。
さて何をしようか。
ここでパソコンをやってしまうと一日それで終わってしまうので我慢する。
そうだ、押入れの雑誌の整理をしよう!と居間の普段開けない方の押入れを開ける。
うわ、危ねぇ!俺のマンガの単行本や雑誌やPCソフトに箱類が天井まで積み重なっている。
ちょっと地震がくれば大惨事になりかねないくらい危険だ。
崩さないように押入れから出すと6畳の部屋の床いっぱいになる。
そうして一冊づつ中身を確認し捨てるものととって置くものを分ける。
昔からなのだが、俺はどうして本を捨てようとすると読みふけってしまうのだろうか?
全部終わるのに3時間を費やしてしまう。その結果3分1は保留。あまり減ってないような気が・・
あとは週間誌およそ80冊ばかりが台所にある。
なんとか一生懸命読むが既に読み疲れているので5冊が限度。
残りの週間誌を読み終わるにはどれだけ時間がかかることやら。ふぃ〜。


2001/9/29

家庭用品を買いにダイクマに5年ぶりに行く。(ダイクマ:何でも安いと言われていた量販店)
昔はダイクマって言えばいつも混んでいたが、最近は空いているのね。
俺はとくに目的も無いのでブラブラと見てまわる。
ふと、目に止まったのが『座椅子』。前から欲しかったのだ。
TVを見ているとき腰が痛くなり、どうしても寝そべってしまう。
そんな俺の姿を見て我が子もマネする。
ゴロゴロ寝そべってTVを見る1歳児を見て嫁は俺を叱る。
なので座椅子が欲しいなぁとずっと思っていた。
ちょうど広告の品として2980円しゃれた座椅子が目につく。
嫁と相談した結果、購入OK!
家に帰ってきてから早速座ってみる。いいわぁこれ。
これがあれば何時間でもDCで遊べるね。
我が子にも座椅子をすすめてみる。最初嫌そうな顔していたが座らせる。
すると、ふかふかなクッションで自分より遥かに大きい座椅子にうっとり。
かなり気にいったようだ。
しかし気に入りすぎて座椅子から降りないうえに俺に触らせてもくれない。
あっと言う間に我が子の物となってしまう。
嫁に「これって今日だけ安いの?」と聞くと「うん、そだよ」と答える。
ならばと片道30分の道のりを再び車を走らせ、もう1個買いに行く。
これで狭い居間に大きな座椅子が2つ。俺と我が子のぶんだ。
あ、ごめん嫁のぶんは無いや。


2001/9/28

嫁が嘘をついた!
我が子のおもちゃの鍋に遠く離れた所からボールを入れたら「プレステ2買ってもよい?」と
聞いたら「1発で入ったらね」と確かに嫁は言った。
そしたら見事にボールが入った。
その瞬間から嫁は「あー何も見ていない」とか「何バカな事いっているの」やら
約束を破棄しようとする。
俺が抗議すると「そんな事でOKするわけないでしょ!」と言う始末。
怨みます・・・


2001/9/27

俺と嫁はそれぞれ個人のパソコンを持っている。
お互いのパソコンを隣同士に並べているので、相手が何をやっているかは当然見えてしまう。
でも嫁は通常俺がHPを見ているときは何も言わない。よほどの事が無い限り・・・
嫁が集中してHPを見ているときに、何気なくネットアイドルのHPを見る。
何も言わないので気づいていないなと思い、いつまでも見ていると突然こっちを見もせずに
「いつまでそのページ見ているの」とボソッと注意される。やはり気づいていたのか。
今日はリンクをたどって見つけたHPを見ていると、派手な画面が気になったらしく
「それ何のページ?」と聞いてきた。
「ん?春一番のページ」と答えるとまるで変な物を見るような目で
「えー!なんでそんなページ見るの?変だよ、春一番なんて!」と酷い事を言う。
「なんて事言うんだよ。春一番はなぁ、十数年間『猪木』のモノマネだけでがんばって
きたんだぞ!」と訳のわからんを言い返す俺。
これ以上嫁はこの事に関して何も言わないが、春一番のページを見て笑っている姿を見て
首をかしげていたのを見逃さなかった。
いいじゃえーかよぉ。春一番好きでも・・・


2001/9/26

通勤電車の中で小説を読むようになってはや5ヶ月。
冊数にすると結構な数になった。
嫁が昔から小説好きとあって買わなくても事足りていたのだが
だんだん作家の好みと言う物が俺の中に出来てきた。
嫁はオススメだと渡してくれた小説でも、ちょっとした文章の書き方や
表現のしかたが合わないと思い始めると、最後まで読むのが辛くなる。
また短編集がとりわけ駄目である。なぜならなんとなく内容が薄く感じられるからだ。
さぁ、これから面白くなるぞ!って時に急に終ったり、オチがわかったりしてしまうと
興ざめしてしまう。
この前読んだのはホラー短編集というやつの1つ。
−大学生の主人公が友人から貰ったダウンジャケットを着て歩いていると皆振り返り
−嫌な顔をする。でも自分では何故だかわからない。別の友人に問うと
−「お前そんな嫌な音をさせてるなよ!」と叱られるしまつ。
−映画館にそれを着て行ってわざと体を動かしてみると、周りの人間が
−一斉に振り返り怒った顔をする。
おうおう、不思議な話だ。一体このダウンジャケットにはどんな秘密があるのかな?と
期待を膨らませ次のページを見ると
−私は訳がわからないので家に帰った・・・終わり
!?これで終わりだよ。マジで。全部謎のままいきなり小説は終る。
電車でこれ読んでて思わず「なんじゃいこりゃ!」と声が出てしまうほど怒った。
金とってこの程度の話じゃ、むかつくね。


2001/9/25

親子3人風邪っぴき。
旅行の疲れがでたのか、一家皆風邪でやられてる。
我が子は鼻水垂れ流し&咳き込み
嫁は喉がやられたらしくガラガラ声
俺は鼻が垂れてくる
と3人とも今のところ症状は軽い。
しかし我が子の咳はちと苦しそうなので、市販の咳止めシロップを飲ませている。
このシロップ、幼児用と言うことで当然甘味がついているのだが、我が子はどうもこれが好きらしい。
飯時に食欲が無いのかご飯を食べるのを拒絶する。
「じゃあ何が欲しいの?」と聞くとびしっと風邪シロップを指差す。
薬を飲ませる為に無理やり飯を食わせようとしているのにこれじゃ意味が無い。
何とか少量のご飯を食べさせた後、風邪シロップを飲ませると
「ゴクッ・・・ぷはぁ!」と、良い飲みっぷり。
おちょこで酒を飲むオヤジばりなため息を出す我が子。
こりゃ将来、嫁に似てかなりの酒好きになりそうだ。


2001/9/24

嫁の実家の部屋で親子3人爆睡!
昼ごろ起きて飯を食らう。
でもダルい。とてつもなくダルい。
我が子は不機嫌で俺になつかない。
嫁も肩こりで辛そうだ。
こんなハードな一泊二日は初めてだった。
でも楽しかったけどね。


2001/9/23

寝不足なまま朝を迎える俺と嫁。
今日は第二の目的『志摩スペイン村』に行く。
最初に謝っておきます。俺、はっきりいってなめてました。
どうせたいした事無いだろうと思ってあまり楽しみししてなかったです。
しかーし入り口に立って驚く。こんな山中にこんな広いもんがあるなんて。
しかも結構楽しい。いや!とっても楽しい!!
ジェットコースター類は東○ディズニーランドのスペース○ウンテンより楽しいぞ。
乗り物類はそれほど並ばなくても乗れるし。
我が子をお義母さんに預け、嫁と二人いっぱい楽しむ。
一通り楽しんだ後、ふと気がつくと15:00過ぎていた。
16:00前にスペイン村を出て神奈川へ向かう。一泊二日はスケジュールがハードだ。
帰りは静岡までフェリーで帰ろうとしたが、混んでいて2時間近く待たされる。
この待ち時間で暇になったのでウロウロしていると、前から憧れていて『伊勢うどん』に遭遇。
迷わず食す。んまい!見た目はしょっぱそうだが全然んなことない。コクがありなんともいえん。
ここでふと思い出してみるとこの旅行で俺うどんを4回も食ってるな・・・
お腹が膨れ眠くなってくる頃フェリーが出航。
1時間程して静岡の端の端へ到着。
ここからが大変だった。真っ暗い田舎道を2時間かけて浜松IC向かう。
そっから東名高速のって途中渋滞にハマり一般道へ降るそして再び渋滞で嫁の実家へ
ヘトヘトになりながらも何とか到着したのがAM2:00過ぎ。
帰り10時間もかかったのかぁ。こりゃ青森行ける時間やね。
三重県なんて仙台ぐらいの距離だと思っていたのがあまかったな。


2001/9/22

親子3人と嫁のご両親+祖母とで三重県鳥羽市に向かう。
三連休の初日と言うことで東名高速での渋滞が予想されたが、工事で数km渋滞しただけで
順調に進むことができた。
しかし鳥羽って物凄く遠かったのね。途中ゆっくり休憩を2度程とっただけなのだが
朝7:30に出発して夕方4:00に着く。8時間半もかかったよ・・・とほほ
お目当ての鳥羽水族館は夕方5:00閉館。だがここまで来て入らないのは嫌だ。
我が子にとってはじめての水族館。この1時間で主要な生物を見せようと皆走る。
どこの水族館にでもいるような魚類は無視し、スナメリ・マナティー・ジュゴン・かわうそ・
ペンギン・クリオネ・くらげ(?)らをハイスピードで閲覧させる。
途中俺は3m近くあるピラルクに見とれておいていかれた。
がんばったかいがあってなんとか我が子を満足させたような気がする。
宿は鳥羽の湾が一望できる山の上のホテルに泊まる。
晩飯は超豪華な料理ばかり。一人一人に船盛りがついたり、高級松坂牛のステーキ・
嫁がだだをこねて注文したアワビのバター焼きなど普段お目にかかれないものばかり。
最後にでた伊勢エビの味噌汁を飲みほした時にはお腹がパンパン。
その夜は疲れたので早めに寝る。
しかし我が子は初めて観た水生動物達が夢に出てきたのか、目を瞑ってまま泣き叫び
俺に飛び掛ってきた。よほど恐かったのだろう。
その後も2時間毎に同じように起きた。
寝不足なまま俺と嫁は朝を迎えた。


2001/9/21

異常に肩がこる。
どうも職場の机と椅子の高さが合わないようだ。
椅子の高さを調整しようとしても古い椅子なので、ネジが回らない。
なのでちと高めに設定された椅子から見下ろす感じでパソコンを使っているのだ。
おまけにモニターは机の右奥にあり、体の上半身だけモニターの方向へ向くため
非常に肩がこるのだ。
先日届いたアパートの更新書をよく読んでみた。
なんと11月末に入居したはずなのに今月末までに書類及び更新料を振込めだと。
ちと気が早いんではないか、てっきり来月だと思いってお金の計算をしていたのに困ったものだ。
おまけに連帯保証人の実印と印鑑証明が必要とも書いてある。
こちらは期限9月27日・・・ふざけんなよ!昨日届いて来週には書類だせだと!
連帯保証人には俺の親父なんで埼玉まで行かなきゃならんではないか。
明日から小旅行の予定入ってるからいつ行けばいいんだよ。
しかも家賃が千円上がってるし・・・ちっ!


2001/9/20

住んでいるアパートの契約更新書が送られてきた。
ここに住んでもう2年が経つんだな。
最初、部屋に入るギリギリの大きさの冷蔵庫買って「こんなでかい冷蔵庫買っても何入れようか?」と
話していたのに、今では入りきらなくて困る程詰めこめられている。
床下収納もガランとしていたが、俺の梅干瓶をはじめいろんな物がぎっしり。
問題は居間にある押入れ。当初「こんなに広い押し入れあると便利だね」といっていたが
今ではいっぱいいっぱいだ。もっとも4分1は俺の読みもしない雑誌や使用率の低いアイテム類なので
嫁に突っ込まれると何も言い返せないのだが・・・
独身時代何度も引越しをしてその度に無駄な財産をひぃひぃ運んでいた。
実際たいして使うものでもなく、引越しする度に押入れの奥の方に追いやられる無駄な財産。
そんな財産も結婚する時は全て実家に置いてきた。
なので身軽で住むことになった今の部屋なのだが2年も経つとまた財産が増えている。
こんな財産ばかり増えてもちっとも嬉しくないな。


2001/9/19

仕事をがんばった褒美に休暇をとる。
秋晴れで気持ちが良いので公園へ弁当持って行こうとしたら物凄く暑い。
公園で弁当はあきらめて夕方涼しくなってから出かけた。
『子供自然公園』と言うバカでかい公園で休日は人だらけだが、さすが平日夕方は空いている。
親子3人でゆっくり散歩。涼しくて気持ち良いねぇ。
途中散歩中のカモ軍団に遭遇。我が子の目が光る。
わぁーっと追っかけるがギリギリ届かない距離を保つカモ達。
ならば嫌でも寄ってこさせようと煎餅を取り出す俺。
袋がガサっと開けただけでさっしたようだ。ガーガー言いながら寄って来た。
煎餅を割ってカモにあげていたら我が子もカモにあげたそうだ。
「ほれ、カモにあげな」と渡すと自分で食う我が子。お前、普段その煎餅嫌いって食わんだろうが。
カモにあげるくらいなら俺が食うってな感じで欲しがる。
そうなるとカモも負けていない。なんとかエサを貰おうとガーガー鳴く。
そんなカモの鳴き声を聞いた鳩が気が付き、一団が一斉に俺らに向かってくる。これは恐い。
池の側なので鯉や亀もよって来た。そして池にいたガチョウや別部隊のカモ達も・・・
あっという間に俺らの周り動物だらけ。お互い殺気だっている。
最後にやってきたのはカラス。池の柵に立ち俺らの様子を見ている。
何気なく我が子用い持ってきたパンをちぎりカラスに投げると、ナイスキャッチ!
これは面白い。次々投げたパンを見事な技でキャッチするカラス。
多少高くてもホバリングしてキャッチ。
「わぁ、凄い凄い!」嫁の目が輝く。
パンを嫁に渡すと、どんどんカラスに投げる。
「凄い!凄ーい!」もう嫁は止まらない。
他の動物達は自分らに回ってこないのをさっしてさっさと引き上げていく。
それでも嫁はカラスに夢中。


2001/9/18

1歳4ヶ月になった我が子。もはや手がつけられなくなる。
自分の意志に反することに物凄く抗議し暴れる。
歩くことがかなり上手くなったおかげで、歩かせると止まらない。
スーパーやコンビニで我が子を放つともう大変。
テレビを見ては軽快な音楽で踊る。(これは可愛い)
パソコンに座らせると生意気にキーボード叩いたりマウスのスクロールホイールを回す。
また本を読むことも大好きだ。俺のマンガを引っ張り出してきて読んだりしてる。
本の中で今一番お気に入りは『育児大百科』。なんでまた!?
朝起きて一番に『育児大百科』と欲する我が子。
将来のために勉強しているのか、昔を懐かしんでいるのか・・・。


2001/9/17

定時で帰ろうとしたのだが、帰る間際に待ったがかかり30分程送れてでる。
まさかこの30分が帰宅時間を2時間近く遅らせることになるとは・・・
横浜で相鉄線乗り換えようとしたら電車が止まっている。
うわぁ何があったんだろうと放送に耳を傾けると
「ただ今、沿線にて火災が発生しました関係で電車を一時見合わせています」だと。
でも今更他の電車で帰るのもなぁと思い、とりあえず電車を待つ。
10分ほど待った頃再び「沿線で火災は発生していたため・・・・」と過去形で話す。
ならもう少し待てば動くだろうと待つ。
しかし30分近く経っても動く気配が無い。どんどんホームに人があふれてくる。
「えーただ今沿線にて火災が発生しています。もうしばらくお待ちください」
なぬ!?現在進行形なのか?今まさに燃えているのだろうか。
そしてすぐに「ただ今からJR・地下鉄へ振り替え輸送をはじめました」
この放送で一斉に人が改札に流れる。
俺はしばしホームいたのだが、相変わらず放送では火災が現在進行形と言う。
こりゃ駄目だわと思い、改札に向かうと振り替えのキップを貰う人が長蛇の列。
あの列に並ぶ気力が無く、階段でおろおろしていると今度は放送で
「えーただ今から運転再開いたします」といいやがる。おいおい!
すると今度は列に並んでいた人が血相を変えて階段の方へ走りこんでくる。
あわわわっ!逃げるようにホームへ駆け込む。
既に到着している電車は人でごッたがえしていたので次を待とうとホームの先頭にて待つ。
放送では次はすぐ来るというのだが、結局30分ぐらいかかった。
電車に乗ってからもしばらく待たされ結局帰宅したのは21時過ぎてた。
昨日はカーナビに振り回され、今日は構内放送に振り回された。


2001/9/16

友人I松のお見舞いに行く。
病院への道のりはカーナビにまかす。
しかしカーナビの指示通り有料道路に乗ると大渋滞。
カーナビの到着予想時間では10分と出ているのだが40分かかっても1kmも進まず。
すると「まもなく出口です」と指示される。ってここはまだ隣の出口じゃん!
ここで降りるなら一般道使えば10分かからんでこれるぞ。またカーナビにだまされる。
しばらく環状2号線を軽快に走っていると再びカーナビが「ここで左に曲がって下さい」と指示。
おいおーい!左に道なんてありませーん。情報が古いのか?
「ルートが変わりました。ここでUターンしてください」!?
マジかい!こんな車の往来が激しいとこでUターンさせる気か!事故るってば。
目的の道を行かせたいがためにUターンまでさせるのか、このカーナビは。恐い恐い。
約2時間かかって目的の病院へ到着する。
大きな病院だが随分古い。言っちゃあ悪いが恐い。
久し振りに会うI松はゲッソリ痩せていた。
入院して18日目だが初日以来一切食事は禁止させられているそうだ。
これは辛いだろうな。俺が入院した時、唯一の楽しみが食事だった。
本を読むしか楽しみが無いのだろう、マンガがいっぱい置いてあった。
こういう時はこれでしょう!とばかりにエロ本を出す。
俺のお見舞いにI松が買って着てくれたものと同じエロ本を買って来たのだ。これであいこだね。
見た目よりは元気だったが、入院は2ヶ月以上かかると言う。
辛いだろうががんばれ!ちょくちょくお見舞いにくるからね。


2001/9/15

俺と我が子、公園デヴュー!
今まで嫁と我が子、嫁と我が子と俺、という組み合わせはあったが
俺と我が子2人きりで公園に来たことはなかった。
どきどきしながら家の前の大きな公園に行く。
しかし午前中のためか人気は少なく、いたのはキャッチボールをする親子と
一家5人で来ている親子だけ。なんだぁ奥様方いないのか。
キャッチボールをする親子だが、このお父さんがやたら熱血。
我が子の投げ方・捕り方を細かく指導する。
ちょっとでも投げ返してくる球の方向が悪いと怒鳴る。
そんな親子を俺と一緒にブランコに乗りながらじいっと見つめる我が子。
キャッチボールに夢中になっている親子は最初遠くの方にいたのだが
だんだん投げあいながら俺らに近づいてくる。
そしてついにブランコのすぐ目の前まできて熱血キャッチ。
おいおいおい、危ねーな。と水道のあるほうへ移動するが、今度は水道の方に
近づいてくる。なんだこのオヤジ!わざとか!?
軟球使ってマジにキャッチボールするなら、小さな子供が多いこの公園でやって欲しくないよ。
その後しばらくいろんな乗り物で遊んだ後、我が子が出口に向かい早足で歩き出した。
そして公園から道路にでて立ち止まる。
そこへ自転車を引いた高校生ぐらいの女の子が通りかかる。
こちらへやってくる女の子を我が子はその凝視する。
女の子も我が子の視線に気づき、我が子を見る。
やがて目の前まで来た女の子を指差し、「あー!」と叫ぶ我が子。
女の子は「え!?えー?」と笑いながら困惑する。
すかさず俺が「すみません。こいつ可愛い子が好きなんですよ」と言うと
「いやぁ、はははっ」テレながら去っていった。
うぅむ。我が子と散歩すると若い娘に話し掛けてもOKなんだな。
また来週も公園にこよう。

公園にいて気になったのが、犬を連れて散歩にくるおやじ。
なんで子供が遊ぶ芝生に小便させてんだ?
いいのかこれで?


2001/9/14

友人のI松が入院したと言うのでお見舞いの品を買いに行く。
同僚のKAZが「確か東京駅の地下街に『王様のアイディア』みたいな店がある」と
言うので行って見ると、みたいなって言うか、まんま『王様のアイディア』だった。
『王様のアイディア』とはさまざまなアイディアグッズが売っているお店。
ここには俺の心をくすぐるグッズがいっぱいあるのだ。
(何故お見舞いの品にアイディアグッズなの?かは突っ込まないように。それが俺ら琉)
あぁ、今給料日前で小遣いが少ないからいいが、金あったら思わずくだらない物を買ってしまいそう。
役に立ちそうで役に立たないグッズにメロメロ。
ここではKAZがお金を出して入院している人にはほんとまったく役にたたんもんを購入。
あとは俺が帰りがけに「そりゃ入院している人にはエロ本でしょ!」ってことで横浜でエロ本を買う予定。
だって俺が入院しているときもI松はエロ本買ってきたしね。ふふふっ。
そして横浜に着いてまずうどんを食った。最近帰りにはかならず食っている。
今日もうどんが美味かった。満足した俺はそのまま電車に乗って帰宅。
あ、エロ本買うの忘れた!


2001/9/13

通勤途中の交差点の角にカウンターを持った人たちがいる。
そう、人か車が通った数を集計するバイトだ。
通常こんなバイトをしているのは学生が多いのだが、一人だけ例外がいた。
日陰に椅子を置いて座り、うつろな目をした髪が薄い中年男性。
まったくやる気が無いらしく、カウンターを握り空を見つめている。
他のバイト達は必死にカウントしてるのだが、一向に動こうとしない。
やる気無いならバイトすんなよな。
日本は今んとこ平和だね。


2001/9/12

今日は嫁の誕生日。
今月の小遣いも残りわずかなのでほんの気持ち程度の物を購入。
そして我が子へのお土産として新幹線のおもちゃも購入。
そして電車に乗って帰る。
横浜で乗り換えそろそろ最寄り駅に着く頃に気が付いた。
あっ!プレゼントが無い!!
そう、電車の網棚に忘れてきたのだった。
座るときに網棚に乗せ、いつの間にか寝てしまい気が付くと横浜。
急いで降りたら見事に忘れてしまった。
く、くやしい・・・社会人になってから一度も電車に忘れ物なんてしたことが
無かった俺なのに、よりによって大事なものを忘れてしまうとは。
嫁と我が子には物凄く申し訳ないし、自分自身も許せない。
あぁ、くやしくて眠れない・・・


2001/9/11

朝起きると予報通り、豪雨だった。台風が近づいている。
傘をさしてバスを待つが塗れないのは頭だけ。意味ねぇ。
昨日は雨の影響で1時間かかって駅に到着したのだが、今日は40分程で着く。
なんで?昨日と何が違うの??
ま、これで昨日よりだいぶ早く仕事場へ行けるなと思って電車を待っていると
車内の電気が消えて暗くなった電車が到着した。
そして乗客みんな降ろされる。どうやら電気系統の故障のようだ。
動かなくなった電車を前に、どんどんホームに人が溜まってくる。
もはや歩ける状態ではない程に。
結局20分経っても電車は動かないので横須賀線をやめて東海道線に乗る。
いつもなら鬼混みな東海道線なのだが、今日はなぜかガラ空き。台風でみんな休んでいるのか?
途中多摩川にさしかかる。うわぁ川の水かさが増えて公園もグラウンドも区別無くなってるわ。
あ、ホームレス達の家が流されてる・・・


2001/9/10

また台風が来た。
おかげでまた朝のバスで最寄り駅まで1時間かかる。
雨の日の満員バスは蒸して具合が悪くなる。
先週末仕事の納期も、環境不備によって時間がだいぶ無駄になったので
本日まで延ばしてもらえた。
しかし今夜は台風が上陸するので早めに帰りたい。
さっさと仕事を終わらせなければ・・・
定時までには何とか終わらせることができたが、そっから別部隊がテストを行うため
OKがでるまで待たなければならない。
どんどん時間が過ぎる。雨も斜めに降っている。あぁ、帰りたい。
20時過ぎにやっとOKが出て喜び勇んで帰る。
が、家に着く頃には雨がやんでやんの。え?台風は明日朝上陸!?
うげぇぇ、またバス混むじゃん!!


2001/9/9

我が子の風邪が思ったり軽かったのでお義母さんにあずけて
嫁と『ジェラシックパーク3』を観に行った。
そろそろ上映も終わりが近いのでかなりすいていた。
そのわずかにいた客の大半が子連れ。
子供には恐竜が出ていないシーンは興味が無いらしく、話したり椅子を
ギーギーやったりとやかましい!
しかし一番騒いでいたのはうちの嫁。
恐竜がバーンっと出てくるたび「いやー!」とか、人が襲われると「あぁー!」と
身をよじらせて騒ぐ。
どうしてそこまで驚けるのかと関心してしまうほどの驚きっぷりだ。
上映初日でなくてよかった。


2001/9/8

昨日突然我が子が風邪をひいた。
なので嫁と一緒に実家へ帰ってしまった。
今日は久し振りに休日家で一人な日。
えぇ、ごろごろしましたとも。誰にも気兼ねなく。
随分前に購入して見ていなかったスターウォーズのビデオを観たり。
溜まっているマンガ読んだり、空いた時間にDIABLOやったりと。
でもあっと言う間に時間は過ぎるのね。
2週間仕事が激忙しかったので良い休暇になった。
さてさて明日は嫁と我が子を迎えにいかんとな。


2001/9/7

昼飯を食いに久しぶりに東京駅の地下街へ行った。
前にラーメン食った店の辺りがいきなり『らーめん激戦区!』と看板が掲げられている。
そう言えば3軒ぐらいあったなぁと見回すといつの間にか5軒になっていた。
しかも全部のお店が長蛇の列。前来た時はこんなに人がいなかったはず。
たった一つのでかい看板でこうも客の入りが変わるものなのか!
でも前に入った『和歌山ラーメン』なる店だったが、なぜか納豆臭いラーメンであまり美味くなかったはず。
なぜ納豆臭いかはわからんが、そんな味な店なのにこの行列。凄いものだ。
その他の店に『旭川らーめん』というのがあるが、北海道出身の友人曰く
「関東圏で北海道の地名のついたらーめんで美味い店は無い!」らしく避けていた。
その他に中華系のラーメン屋もあるがここも前は大して人が入っていなかったの今じゃこのとおり。
列に並んでいる人も、看板でてから食いに来るなんてたいしたことないね。


2001/9/6

9月に入り、涼しくなってきたのにやたら蚊に食われる。
今年の夏はほとんど蚊に食われることなく安心していたの連日食われまくり。
家でパソコンに向かっていて、なんか痒いなぁと思ったら、腕数箇所食われてたり
仕事中気がつくと足をやられてりと気が抜けない。
なんで今更!?てな感じなのである。
俺は蚊に食われても最近では何も塗らない。
気にするとどんどん痒くなるので忘れたことにしとく。
昔は『ウナコーワ』を愛用していたが、嫁に言わせると邪道らしい。
「正統は『キンカン』よ!」と豪語する。
おまけに「キンカンには肩こりにもきくんだから」と関係無いことまで自慢する。
さて、皆はどっちを使ってる?


2001/9/5

嫁が大好きなアーティスト『Cocco』のDVDを嫁の代わりに予約し購入した。
しかし予約→予約変更→購入にいたるまでいろいろ問題があった。
どうやらお店の人は俺からCoccoなるものを想像できないらしい。
先週予約しに行ったのだが、仕事帰り閉店前の店に寄り店長らしきオヤジに
「すみません。Coccoのビデオ予約したいんですが?」と聞くと
店のオヤジ「はぁ?CoCoですか!?」と不思議そうな顔をする。
(CoCoじゃねーよ!Coccoだよ。たしかに昔そんなアイドルグループいたけどさぁ)
と思いつつ「いえ、コッコです!」とはっきりいってやった。
それでも「わけわかんねーな」てな顔して発売予定リストを見る。
やっとわかってくれたらしく予約の紙を渡してくれた。
でもアーティスト名にはやはり『CoCo』と書いてやがる。
発売2日前、実はビデオだけではなく同時にDVDでも発売すると言う情報を知り
嫁に「どうせなら劣化しにくいDVDがいい」と言うので、仕事の合間に変更の電話をかける。
仕事場の廊下でこっそり電話したのだが、電波の調子が悪く、なかなか主旨が伝わらない。
店員「えーと、アーティストの名前を言ってください」と言うので「Coccoです」と答えるが
「え?もう一度お願いします」と言う。
何度もこのやり取りが繰り返されるたびに「コッコです!」と声が大きくなる俺。
何が悲しくてビルの階段全部に「コッコ」と言う声を響かせなきゃならんのよ。
そして本日発売日。昼休みお店に出かける。
女性の店員に予約券を渡すと、えぇっ!?てな顔される。
そりゃそうだ。『CoCo』のDVDなんて出てないよな。(出てるかもしれんが・・・)
「あのぉ、これぇ・・・」と俺に何か言いたかったみたいだが、すぐにはっ!と気づき
やっとこさお目当てのDVDを出してきた。
なんてCoccoのDVD一枚買うのにこんな屈辱をあじわらなきゃいけないんだ。


2001/9/4

青森の親戚から『岳のきみ』が送られてきた。
青森では『とうもろこし』のことを『きみ』と言う。『岳』は『××岳』産と言う意味なのだ。
この『岳のきみ』ってのは俺の田舎では大人気なとうもろこしである。
このきみはとても甘くて美味しい。これを食べれば他のきみなんて全然甘く感じられなくなるほど。
とうもろこしは縦になって実るので、出荷するときも立てておかないと美味しくなくなる。
今日送られてきたきみはちゃんと箱に立ったまま送られてきた。合格!
早速お湯を沸かし4本茹でる。待つこと15分。
きれいな黄色に変わったあつあつな『岳のきみ』。
一口食べて見ると口にやさしい甘さがいっぱいに広がる。
甘い、なんて甘いんだろうか。はふぅっとため息がでる。
あっと言う間に1本完食!
嫁も「こんな甘いとうもろこしって初めて!」と絶賛してくれた。
茹でた4本のきみはわずかな時間で無くなってしまう。
残りあと6本、あぁ、もうこれだけしか無いのね。


2001/9/3

今週もまた残業しなければならない。
怠けきった体にはとても辛い。
あぁ、今週末の納期に間に合うのだろうか?
納期も守らなくてはならないがどうしても20:00には帰りたい。
N尾氏の「今日は何時まで残業するの?」との問いに、
「あの20:00には帰りたいんですけど」と申し訳なさそうに言う俺。
すかさず別なとこから「DIABLOやる時間なくなるもんな」と突っ込みが!
うぅ、図星・・・


2001/9/2

今日は溜まりに溜まったビデオを観ることにした。
すでにテープ5本分溜まっているのだ。
しかしどのテープどのドラマの何話目が入っているのか分からなくなってしまい
頭だしてちょっと見ては「これ違うぞ!」と別なテープを観る。
『できちゃった結婚』なんて5話も観ていないため順番を探すのが大変だった。
せっかく順番にテープを重ねていても我が子に崩されたり。
ドラマによっては野球の延長で肝心な後半が切れていたりと泣きそうになる。
昨夜からビデオを観続けてなんとか3巻消化。やっと残り1週間分に。
さて後は週間誌が3ヶ月分ぐらいあるよなぁ。いつ観ようか?


2001/9/1

夕方に用事があったので、いそいそと支度して出かける前に営業時間をみたら17:00まで。
今は16:58・・・
てなわけで用事が無くなったのが、せっかく一家で外出準備をしたのにもったいない。
散歩&買い物を近場でしようと隣駅に向かう。
『緑園都市』たいそうな名前の街である。10年前は畑しかなかったところだが、
今じゃ凄いことになっている。
高層マンションが建ち並ぶ近辺で公園を探す。こういうとこはきれいで大きな公園が多いのだ。
しばし歩きやっとこさ見つけたのは小さな公園。ブランコ一つとベンチ1脚しない。
しかしそんな小さな公園でなぜがバーベキューをする団体が占領していた。
なんでまたこんな小さな公園でやるかね。おかげで入れないじゃないか。
既に暗くなり始めていたので公園を諦め、ショッピング。
嫁がアクセリーを選ぶ姿を我が子と2人で外から眺めて待つ。
あまりに悩む嫁に我が子が「早よ、しろ!」てな感じで叫ぶ。
この声がよく響き通りかかる人みな振り返る。いいよなぁ子供は奇声を発して叫んでも許されて・・・
次に本屋へ行く。電車で読む小説を物色しているといつの間にか我が子が本を手に取り
真剣に呼んでいる。
何読んでんのかな?と本を取り上げると見てみると『女子大生・スチュワーデスになる!』
お、おまえはいったい何を読んでいるのだ。
我が子はスッチー好きなのか!?


戻る