とも彦の独り言 とも彦の独り言



2001/10/31

久しぶりに定時で帰宅できたので親子3人でCD&ゲームショップに行く。
店内では俺が我が子を抱き嫁とは別行動に。
いろんな新発売のゲームのデモを我が子と遊ぶ。
しかし今一番気になっている任天堂のGC用『ピクミン』これだけがなかなかあかない。
あのCM「今日も運ぶ、戦う、増える、そして、食べられる〜」が衝撃的だった。
(詳しくは参照→ピクミン
お店を一周して様子をうかがうが、若者2人がずっとやりっぱなし。ちっ
あきらめて本を物色したり他のゲームで一通り遊ぶ。
あ、そういえば嫁はどこ行ったのだろうと店内を探すと、ピクミンで遊んでいた。
「い、いつの間に」と、そんな嫁を見てズコッとマンガ的にこけそうな気分になる。
「どう、面白い?」と嫁に聞くと「うんうん、面白いよ」とかなり夢中のようだ。
嫁のプレイをしばらく見る。嫁は自分より何倍もでかいカエルみたいな敵に
1匹ピクミンを投げつけ食べさせる。食べられたピクミンから魂のようなものが
すうっと天に昇って消える。そしてまた1匹投げつけては食べさせる。
「この食べられっぷりがたまらないのよ!」とかなり満足げ。
そうして全てのピクミンを食べさせ、最後は自分自信をカエルに突っ込ませて死亡。
ばたりと倒れたキャラを確認して「あ〜面白かった。デモ版でもかなり遊べるね」と笑顔。
んーとね、それ多分遊び方間違ってると思うよ。


2001/10/30

昼休みに同僚KAZと『CoCo壱番屋』にカレーを食いに行く。
しかしまだ12:00前なのに店の前は人の列。
そんな並んでいる奴らに「お前ら仕事どうした!」と心の中で叫ぶ。(←人のこと言えない)
さて並ぶのは嫌だしどうしようと悩んでいるとKAZが立ち食いうどん屋を発見。
何度かこの辺を歩いたことがあったが気づかなかったよ。
『当店のだしは白だしです』と看板。なんと東京では珍しい讃岐うどんの立ち食いじゃありませんか。
迷うことなく入る。そして『ぶっかけうどん』麺1.5玉を注文。
さーて今まで名ばかりな讃岐うどんばっかだったがここはどうだろう。一口すする。
んまい!めっちゃ、んまいぞ!あっという間に食べ尽くす。
隣でKAZがかけうどんと天丼を食べていた。かけはどんな味だろうと横目で見ていると
「一口食いますか?」と俺の視線に気づいたKAZが言う。
「いや結構」とせっかくの好意を断って、店員に「かけうどん一つ」と注文する俺。
すばやくでてくるかけうどん。これもまた、んまい!とてつもなくんまい。
2・3分でたいらげて店を後にする。
ふっ、これからしばらくお昼はうどんだな。
それにしてもうどん2.5玉は辛かった・・・・


2001/10/29

この季節になると俺の持病『風邪でもないのに咳が止まらなくなる病』にかかる。
ちょっとした匂いや熱気に異常に反応して咳が止まらなくなるのだ。
仕事中、目の前にあるプリンターのトナーの匂い、職場の煙草の煙、
電車内での香水やショウノウの匂い、体が温まる等のきっかけで咳が止まらなくなる。
だいたい1〜2ヶ月ぐらい、長いときはそれ以上続くのだ。
話は変わるが俺の結婚式に出席した友人らの感想。
俺の友人
 ・「お前、最初から最後まで笑顔だったな」
 ・「凄くニコニコしてたぞ」
 ・「そんなに嬉しかったのか」
嫁の友人
 ・「旦那さんってよほど嬉しかったのね」
 ・「幸せそうだよね」
確かに写真やビデオを見るとムカツクくらい笑顔な俺がいる。
なのでいまだにビデオは最後まで観ていない。封印した。
話は戻る。
そういえば、結婚式の時もこの病気になっていた。連日激しい咳き込みが続き苦しんでいた。
さすがに式の途中でこれはまずいだろうと、短時間で強力に効く咳止めの薬を飲んだ。
これがまた良く効き過ぎて異常にハイになっていたのだ。
そんな時に懐かしい友人や披露宴で天狗のお面を被った友人を見かければ
おのずとテンションも上がるというもの。
あの時の極上な笑顔の理由を急に思い出した。


2001/10/28

遅ればせながら『千と千尋の神隠し』を観に行く。
当初予定していた12:00台の上映に間に合わなかった為、次回上映を待つ。
次回上映までたっぷり時間があったのでSATYのゲーセンで暇を潰す。
ゲーセンでは休日イベントとしてビンゴ大会が行われていた。
無料ということなので子供らにまじって参加。
ビンゴした人は更にクジを引き、そこに書かれていた景品が貰えるしくみ。
商品は意外に良い。しかも当たりの数が多い。
目標は『白プーさんのぬいぐるみ(大)』。3体ある。
嫁が序盤でリーチ!期待が膨らむ。しかしなかなか最後が出ない。
その内俺もリーチ!あ、白プーさんが既に2体出ちゃった。残り1体。
なかなかビンゴできない2人、いらいらしてくる。
「はい、次30番」との声に「はいはいはーい!」と元気な声で答える嫁。でかしたぞ!
「はい、景品は『野球マン』でーす。おめでとう!」なんじゃ野球マンって・・・
ならば期待は俺自身。いつの間にか3リーチになっている。
しかし待てども待てどもビンゴにならない。
結局5リーチになったにもかかわらずビンゴしないまま終了。
失意な俺に嫁が「あなたって本っ当に運がない。」とか
「いつもつめが甘いよね」とか「クジ運悪すぎ」と散々。
ビンゴ一つでそこまで言うか。くそっ。
え!?映画はどうだったかって?うん評判どおり面白かったわ。


2001/10/27

俺は口の中の皮膚が弱いらしく、がっつりしたフライや歌舞伎揚げを食べると
口の中の頬や舌の下に血袋ができる。それも頻繁に。
フライの衣が皮膚にあたり内出血しているようだ。
痛くは無いのだが、時には1cm大にもなる血袋は違和感があって気持ちが悪い。
なのでできるとすぐ歯で噛んだり指で引っかいて破く。
するとドバっと血が出てきて、多いときは口から垂れる。
突然口から血が出る俺を見て驚く人もいる。
実家で飯を食っている最中、親父の口から血が出ていた。
なにもそんなとこ遺伝しなくてもいいのに・・・


2001/10/26

帰りの電車の中で本を読んでいる俺。
人は多いが静かな車内のどこからか聞き覚えのある曲が流れてくる。
『ミニモニ。テレフォンリンリンリン』。
ったく誰だよ、電車では携帯電話の音消しとけっつうの。
しかし何気に俺の上着の内ポケットがブルブル震えている。
あ゛。俺の携帯だ!
内ポケットから携帯電話を取り出すと更にでかい音で鳴り響く。
そして画面には『嫁』と一言だけ表示されている。
あぁ、そうだった。いつもなら帰宅するまでマナーモードにしているのだが
帰りがけ友人を待っている間になんとなくダウンロードして聞いていたんだった。
それをそのまま忘れていたなんて。
周りの目が気になり顔を上げられなくなる純な俺。


2001/10/25

最近『でんぐり返し』ってやったことある?
俺は今日約20年ぶりにやってみた。
でもたかが『でんぐり返し』がこんなにきつかったとは。
母子手帳の2歳児(うろ覚え)にできることって欄に『でんぐり返し』があったのを思い出し、
まだ早いが我が子に教えようとした。
寝室に布団を敷き詰めて前のめりにゴロンと転がるが、回りきる瞬間
えも言えぬ恐怖感を感じる。何故恐いんだ?
そして当初目的にしていた場所より30度程ずれた位置に着地。
一回やっただけなのに目が回ったようにクラクラし腹筋がやや痛む。
なんと、俺の体はここまで衰えていたのか、これはいかんぞ!
と、その後3回連続でやってみた。しかし微妙にずれてしまう。
あぁそうさ原因はわかってるのさ、俺のお腹の・・・。
わかっちゃいるが悔しいのでもう一回、とりゃ・・・ガツっ!
うぎゃー、タンスにカカト落としぃ。韓国語でネリチョギ。いやテコンドーはどうでも良い。
連続で『でんぐり返し』をしているうちにどんどん位置がずれ
タンス近くまで移動していたのに気づかなかったのだ。
2歳児にできることが今の俺にはできない。


2001/10/24

定時時間が近い夕方小腹が空いている。
そんな時窓の外で「い〜し〜焼き〜芋〜♪」と良く聞くメロディでやってくる。
「あぁもうそんな季節なんだぁ。」と思いながらも仕事をする。
ゆっくり、ゆっくり、もの凄くスローペースで近づいてくる。
腹減っているときにこれは辛い。焼き芋がむしょうに食べたくなってきた。
俺だけ買って食べるわけにはいかないし匂いもするしで我慢する。
数十分我慢が続く。かなり遠くまで行ったらしくほとんど聞こえなくなった。
そして静寂が戻ってきたのだが、それも長くは続かなかった。何やらまた物売りがやって来た。
「ぎょうざ〜ぎょうざ〜ぎょうざぁ〜!」へぇ〜餃子かぁ・・・なに餃子売りだとぉ!
いやこりゃ珍しいねぇ、焼き芋の次は餃子売りときた。やはり石焼なのか?んなわけないよな。
あ〜餃子食いてぇなぁ。一度考えるとおさまらなくなる。
やがて餃子売りの車が仕事場の下までやってきて停止。
「ぎょうざ〜ぎょうざ〜ぎょうざぁ〜!美味しい餃子はいかがですか?」いかがですかって言われてもなぁ。
「カレー餃子、野菜餃子・・・」うぉ、カレー餃子美味そう!ますます食いたくなるじゃないか。
でもなぁ、オフィス街で売っている餃子だからきっとニンニク入れてないかもな。ならいいかな。
「ニンニクをたっぷり入れています!」あーやはり入ってるか!ってオフィス街で売るのに
ニンニクたっぷり入れちゃダメでしょ。
ふと気づくと周りの人たちが窓から覗いている。やはり気になるらしい。
その後、散々俺の心を惑わしておいていつの間にかいなくなっていた。
あー餃子食いたかった・・・


2001/10/23

また携帯電話のバッテリーがおかしくなっている。
たっぷり充電しても翌日帰宅する頃には電池レベルが最低まで落ちてしまう。
購入してわずか半年足らずでこの現象はおかしいと思う。
とくに変な使い方もしていなければ、激しくぶつけた事も無い。
今まで携帯電話を5台購入したが全て同じ現象がおきているのだ。
なので今回の電話はかなり慎重にあつかったつもりだったのに・・・
同じくデジカメのバッテリーもすぐに駄目になる。
新品バッテリーなのにすぐに切れてしまうのはなんで?
「何故にー!」と苦悩している俺に嫁は「あなたが変な電波だしてるんじゃない」という。
なんだよ変な電波って!?


2001/10/22

一番付き合いが長い友人K林君と久しぶりに電話で話した。
まともに話すのは1年以上ぶりとあって横浜→青森間なのに2時間も話してしまう。
嬉しいことに『源吾郎通信』をよく見ているという。
そんなK林君が「『俺の罪』めっちゃ面白いよ。でもさ今思い出せないけどこれだけじゃ無かったよね」と指摘する。
確かに俺もそう思う。小学校時代なんてこんなもんじゃなかったはず。でもさすがに全てを思い出すことができない。
まぁ、今後思い出すことがあったらアップしていくことにしよう。
そしてもう一つ指摘された。「『独り言』って最近、話が長いよ。それにただの日記になってて前ほど面白くない」と。
ガーン!これはショックだ!俺も最近長いと思っていたが、昔ほどキレが無くなっているとは・・・
しかも「子供ネタも多いけど、他人にとっては面白くない」とキッパリ。
うぅ、さすが古い付き合いだけあってはっきりいってくれる。でもこの意見は重要だ。
そう言われてから、昔の『独り言』を読み返してみると確かに違う。
短い文章ながらも面白い。自分で読んでも笑ってしまう。
HP立ち上げ当初、ただの日記を書きたくなかったのでタイトルを『独り言』とし、身の回りの面白いネタや
世の中への愚痴、今自分が思うことなどを書こうとしていたのにいつの間にかこんなことに。
でも昔ほど面白いネタが転がってこないのが現状。昔はよくこんなにネタがあったものだ。感心してしまう。
「嫁ネタを書いて!」という希望があちこちから出ているが、ある上層部からの圧力が・・・


2001/10/21

ついにADSL開通!これでネットがスムーズに!
金かけたり苦労したかあってパソコン2台+DC2台全て同時にネットに繋ぐことが可能になった。
速度も平均値をキープすることができ、とても満足である。
画像もちょちょいと開き、ダウンロードもあっという間。あぁ楽しい。
暇そうにしている嫁に「さ、さ、ネットしてみ!早いからさ」と言って無理やりやらせる。
「とくに今見たいわけじゃないよ」と渋る嫁に「勿体無いからやりなさい!」と命令する俺。
俺は貧乏臭い・・・


2001/10/20

歯茎がどんどん腫れていくので、意を決して歯医者に行く。
前回歯茎を剥され、ぐりぐりされた思い出がよぎる。恐い。
「あらぁ、また同じところが腫れてきましたね」前回のカルテと俺の歯茎を比べる。
「それじゃとりあえず、膿の袋を掻きだしましょう」とさっさと麻酔を打つ。
「痛かったら言ってくださいね」と言われても大口開けさせられがっちり固定されて声などでないわ。
目にはタオルを置いて見えなくしているつもりだろうが、わずかな隙間から治療器具が見える。
先っぽが細くかぎ状になっているもので俺の歯茎を突き刺す。痛みは無い。
「痛いですか?」痛くは無いのでん〜んと低く答える。
そして歯茎の中で一生懸命ぐりぐり掻き回す。
「あ、痛いですか?大丈夫?」やたらに聞いてくる。
かなり激しく掻きだすが麻酔が効いているのか、全然痛くない。なのに
「痛い?痛い?大丈夫?すぐ終わりますからね」しつこいくらい「痛い?」聞く。
でも確かに痛そうな治療ではあるのだが。
治療が終わってから気が付いたのだが、待合室のたくさん子供がいた。
あ、俺も子供扱いされてたのか!


2001/10/19

今日は嫁が我が子を連れて実家に帰っている。なので今日明日は俺一人。
ネットはできないし、車も無いので遊びにも行けないしで何もすることが無い。
こういう時こそ、溜まっているHPの更新をすればよいものの、こういう時に限ってする気が起きない。
さてどうしようかと周りを見渡すと、購入したのに手をつけていないPSやDCのソフトの山が目に入る。
ここ半年間ずっとDIABLO2ばっかやっていたのでやる暇が無かったのだ。
やる暇は無いのについネットオークションでばかばか競り落としていた。
そんなソフトが我が子からの難をのがれ俺のPCモニタの上に聳え立っている。
ひとつひとつ手に取ってみるが、コレクションとして競り落としたものばかりなので古いゲームばっか。
5〜10数年前のソフトばかりなので、あまりやる気が起きない。
カプコンの名作を収納したソフトが目につく。『ソンソン』,『EXED EXES』,『1942』・・・
はぁ〜俺が高校生の頃、不良に怯えながら遊んだ薄暗いゲーセンを思い出す。
ちとやって見るが、意外に面白い。あっと言う間に時間が過ぎる。
昔のゲームの方が単純でえハマるような気がする。
そういえば実家の俺の部屋にはファミコンのソフト約100本、スーパーファミコン約60本、
PCエンジン約80本が眠っていたはず。
なんだがまた遊びたくなってきた。でも嫁に怒られるだろうなぁ・・・


2001/10/18

先日、ADSLの工事をしてもらってから電話は通じるもののモデムを使った
ダイアルアップ接続ができない。
プロバイダのISDN→ADSLの変更はまだ先なので電話回線を使って
接続するしかネットに繋る方法がないのに、これができないのである。
したがってこのままではHPの更新もメールの受信もできない状態だ。これは困った。
ADSLのマニュアルに目を通してなんとかしようとしたのだが、どうしても突っ込みたいことが一つ。
『ADSLに接続できなかったら』というよくあるチャートだ。
 − スプリッタに電話線を繋ぐ→電話が通じない→113に電話してください
電話繋がらないのにどうやって電話かけるんだよ!携帯電話では無理でしょうが。
で、− またはフリーダイヤル(0120−XXXーXXX)・・・
だから!電話が繋がらないってばさ!携帯からフリーダイヤルも無理だっつーの!!
近所に公衆電話なんて無いし、どうやって連絡しろと言うのだNTT。
まったくNTT関連の会社はむかつく。


2001/10/17

嫁の携帯から電話があり「家の電話が繋がらないのぉ」と言われる。
NTTからADSLの工事をしますと言う連絡を受けたっきり数時間経っても電話が不通らしい。
あ、嫁に説明するのを忘れてた!
今までISDN用のTAに電話を接続したのだがADSL回線なった今、TAはゴミ同然。
これからはスプリッタに電話を接続しなきゃいけないよと教えてあげる。
しばらくして説明通り接続したが繋がらないと言う嫁。
おかしいな、また何かを間違っているんじゃないのかな。嫁を疑う俺。
とりあえず一旦電話を切り、10分毎に家の電話にかけてみる。しかし繋がらない。
1時間ぐらいしてからやっと「ツゥルルルルル、ツゥルルルルル」と聞こえる。
電話に出た嫁に「お、やっと繋がったのか?」と聞くと
警戒した声で「誰!?」と言われる。・・・・ひどい
たしかに今風邪で声が少し変だが、「誰っ!?」って・・あなたの旦那だよ・・。
結局家から電話かけられないので、お義母さんに頼んでNTTに問い合わせたところ
工事にミスがあった事が判明。連絡しなければNTTも気が付かなかったようだ。
ちゃんと確認しろよNTT!!


2001/10/16

明日から自宅の電話回線がデジタルからアナログに変わる。そうADSL対応になるのだ。
NTTから送られてきたスプリッタやモデム、DC用のブロードバンドアダプタ、
ルーターとLANケーブル等全てそろった。あとは接続するだけ。
しかしNTTは明日からOKでも、プロバイダのほうは21日からじゃないと駄目。
ということは4日間ネットができないということだ。これは痛い。
とりあえずHPの更新ぐらいはダイヤルアップで接続すればできるのだが、
インターネットやネットゲームは課金されるからできない。
平日なら我慢できるのだが、金曜・土曜と絡んでくるため俺にとって大変辛いことである。
いや待てよ、毎週朝までネットやってたこと自体が間違いだったんではないのか!?
これは早く寝て体を休めるいい機会じゃないか。
早く寝れば電気代も節約できるし、深夜腹減ったとラーメン食ったりすることも無いしね。
そうだ、そうなんだよ!俺にとってこれは喜ばしい事なんだよ!前向きに考えなきゃ。
などど思ってみたものの、考えてみりゃ翌週からはADSL開通して
今より不規則な生活になるのは確定・・・・


2001/10/15

プレステ2に限定版がでるらしい。赤・青・黄・白・銀色の全5色。
あぁ、真っ赤なプレステ2が欲しい・・・
これはぜひ嫁に交渉せねばならない。嫁は『限定版』と言う言葉に弱いのだ。
さっそく帰宅して嫁と交渉開始。結果はあっさりOK。
おぉ、あれほどかたくない駄目の一点張りだったのに何故!?やはり限定版と言う言葉に弱いらしい。
但し、条件がある。
1.色はシルバー
2.プレステ2買ったら、他のハードは当分の間買わない
3.限定版を買えなかった場合、通常版のプレステ2はしばらく買わない
なかなか辛い条件だ。
これに付け加えて限定版ならではの問題もある。
・世界で2000台しか発売されない(日本では666台)
・平日のお昼にネットのみで予約開始
・販売価格が50、000円(税別)
嫁が気前よくOK出してくれたのもわかるような気がする・・・

こういう限定版ってネットオークションで高値で売ろうとする輩が多いんだよなぁ。
全色5台セット販売ってのがあって販売価格25万円だとさ。
これってどんな奴が買うの?やはりネットオークション目的な奴かね。


2001/10/14

昼飯に近所のラーメン屋に行く。すると激混み。
十数分間待たされる。
食事後、3週連続ではあるが『子供自然公園』へ向かうが駐車場待ちの車が
信じられないくらいの長蛇の列。なんでこんなに混んでいるのだろうか!?
さすがにこの列に並ぶのは嫌だったので公園はパス。
先日プラレール入荷したと言う電話を貰った西武に向かう。
が、複数ある駐車場がことごとく満車。しかもその駐車場待ちの車がこれまた長蛇の列。
うはぁ、ここも混んでいるのかよ!
駐車場待ちの車を尻目に建物の周りをぐるりと一周して帰ろうとすると
一箇所だけ『空』のマークの駐車場を発見。すかさず中に入る。
昨年もそうだったが何故かいつもここだけ空いてる。一番西武に近いはずなのに・・・
まっすぐおもちゃ屋に行き留守電にメッセージを入れた店員を探すが今日はいないみたい。
限定版プラレールを2台購入しほくほく顔な俺。
でも嫁に「なんで2台も買うわけ!?」と呆れられる。いいじゃん一台は我が子、もう一台は俺だもの。
しばしショッピングを楽しみ、帰りがけにサーティンワンでアイスを買おうとする。
嫁が買いに行ったのだがなかなか帰ってこない。
どうやらここも店の外まで人が並んでいたらしい。
秋はどこも混雑するのか!?


2001/10/13

珍しく留守電が入っている。
再生すると「こちら西武おもちゃ売り場の○○です。ご予約していたプラレールの限定版が
入荷致しましたのでご来店ください」ですと。お、ついに入荷したのか。
電話の前でにやりとしていると、留守禄がまだ続いているのに気づく。
「チャラ〜ンチャンチャンチャ〜」と保留音が流れている。そしてしばらくして
「はい、こちら西武6階おもちゃ売り場です」さっきの女性の声だ。
女性店員「もしもし・・・??」沈黙が続く。
そしてまた「チャラ〜ンチャンチャンチャ〜」と保留音。しばらく間があいて
「はい、こちら西武6階おもちゃ売り場です」またさっきの女性の声だ。
「・・・・・・・・・・・・・。」沈黙が続く。そして再び保留音が!!今度はさっきより長い間だ。
「はい、こちら西武6階おもちゃ売り場です」またまたさっきの女性の声。だんだん不安な声になっている。
どうやらこの店員、自分では電話を切っているつもりなのだが、保留ボタンを押しているらしい。
保留のまま電話を置くからどっかが点滅していて、それを電話がかかってきたと勘違いしているのかも。
そうして電話にでても、そりゃあ誰も返事しないわな。それをきっと無言電話だと思っていると思う。
緊張感が走る沈黙のあと、「もしもし!?もしもし!?」と脅えた声で話す店員。これは面白い。
その後も同じことを5回続ける。いいかげんに気づけよ!
なんだか俺が無言電話をかけている気になってきたじゃねーかよ。


2001/10/12

会社帰りにルーターを購入しようとビックカメラに向かったが既に閉店の音楽がなっている。
今日しか購入するチャンスが無いので是が非でも買いたかったのに・・・
横浜の駅前にはヨドバシカメラ,ビックカメラ,少し離れたところにソフマップがある。
パソコン関係はビックカメラが好きなのだが既に閉店。
ソフマップは品揃えが多くなんでも揃っているのだが、店内に鳴り響いているあのテーマ曲が嫌い。
数分いるとあの曲が頭から離れなくなってしまい不愉快になるから。
となるとあとはヨドバシカメラのみ。でも駅前のヨドバシはパソコン関係がしょぼいからなぁ。
しかしすでに時間は20:30過ぎ、もはやヨドバシしか開いていない。しょうがないので一応入ってみた。
狭いフロアに細い通路に人があふれ返っている。だからここが嫌いだった。
パソコンのハードを購入する人はたいていじっくり商品を眺めるので通路を通るのが大変。
前もって欲しいルーターのメーカーと値段を調べていたのでコーナーさえ見つかればOKだと思っていたが
そのルーターのコーナーが見つからない。もっとわかり易い案内つけろよ。
ビックカメラなら天井に大きく各コーナーが記述されていて離れているところからでも探せるのに。
フロアをぐるっと一周したころ何とかコーナーを発見。さてお目当てのルーターは・・・と探すが見つからない。
種類が少なくおまけに有名メーカーの高い奴ばかり前面におしだしている。
ビックカメラではオススメなルーターとして一番目立つところに置いてあったのだが、ここではそうでもないみたい。
「なんだ、ねーのかよ」と愚痴りながら取り合えず目の前に置いてあるのを手にとってみると、
その下から2箱だけお目当てのルーターが発掘された。
おぉ、あるじゃんと手にとると同じものなのに2箱とも値段が違う。何故だ!?
片方12800円、もう片方は9800円。3000円も差がある。何度も見比べたが同じ商品だ。
前にビックカメラで同じ品を見たときは12800円だったのでおそらく同じ値段だろう。
でもこの9800円ってラベルが貼られている方を持っていけば、この値段で買えるかも。
いやいや、結局値段はバーコードでチェックするから本当の値段はばれるぞ。
そしたら俺がラベルを張り替えたんじゃないかと疑われるかも。あぁどうしよ。
と小心者の俺は葛藤する。
何度も同じルーター2つを見比べていると俺の視界に警備員の姿が入る。
どうやら不信に思った警備員に監視されているようだ。あ、あっちからも見られている。
な、なんだなんだ!俺を不審者扱いか!!値段をはっきり提示しない店が悪いんだろう!びくつく俺。
ここで焦ると余計に不信に思われるので毅然とした態度で選ぶ。
そして通りかかった店員に「どっちが本当の値段なの?」と。最初から聞けばよかったのである。
どうせ12800円だろうよと思っていたのだが意外なことに9800円が正解であった。
これって売れないから値段下げたのかね。店が違うとこうも違うのか!?
でもまあ3000円も安くなったので気を良くし、その分LANケーブルを高価な物にした。
目的の品を全てカゴに入れレジに行く間でも警備員は俺を見ている。むかつく。
買い終わって帰る途中、実はこのルーターって型がめっちゃ古いやつで欲しかったやつと
違うと言うオチじゃないだろかと思ったがここで確認して真実を確かめるのが恐かったの
でそのまま帰った。


2001/10/11

少々世間の流れから後れていたが、来週ADSLが開通することになった。
ISDNだとパソコン2台でネットゲームなどをするとラグが酷くて我慢ならんかった。
前々からADSLにしたかったのだが、料金のことやら電話回線がデジタルからアナログに
変わることによって電話番号が変わるかもと言う心配があったり、その他もろもろと問題があったため
導入を見送っていたのだ。
それが今回、これらの問題点が全てクリアーとなり、嫁の許可もおりてめでたく導入となった。
しかしNTTとプロバイダの変更は終ったのだが、家の方がまだ環境が整っていない。
ルーターとLANケーブルとハブを購入し、ADSLに繋ぐため一部ハードの配置換えも
しなければならない。
予定ではパソコン3台+DC2台+αを繋ぐつもり。
DC2台とプレステは2台あるテレビのどちらでも遊べるように、また2台別々のテレビで遊べるように
接続しなければならない。
さーて今週の休日は忙しくなりそうだ。


2001/10/10

我が子もだんだん知恵がついてきた。
そんな我が子の面白い行動
・俺が風呂に入っているとき突然ガラッと戸を開ける我が子。
 「ん?どうした」と聞くと「あぁー(ほらよ)」と俺に単二電池1本渡し、バタンとドアを閉め去って行く。
・台所におもちゃをぶちまけ、その真ん中でうつ伏せになり、死体のように動かない。
・どの部屋でも脱ぎ捨てられている服は俺のものだと思っているらしく、
 「あーあっ(また落ちてたぞ、こらぁ)」と俺に拾ってきた服をつき付ける。それがたとえ嫁の服であっても。
・食事の最中、ボロボロとこぼしたおかずを俺の器に「あー(ほれ食っとけ)」と入れる。
・俺がパソコンに向かっていると「あーあーあー(ぷよぷよやらせろよ)」と嫁の椅子をばんばん叩く。
・パソコンの起動中、我が子がキーボードをめちゃくちゃに押すのでフリーズしたりBIOS画面になったりする。
 なので「ちょっと待ってな」と言うと、「あーああー(いつまで待たせるんじゃい)」と机を両手でバンッと叩き俺を威嚇する。
・ぷよぷよで遊んでいる最中、変なキーを押すとフリーズしてしまう。そんな時我が子は「あ、あ、あー(早よリセットしろよ)」と
 リセットボタンを指差す。
・嫁から聞いたのだがテレビを見ている我が子に「お父さん迎えにいくよ!」と言うと、すくっと立ち上がりテレビを消し
 玄関に走って行く。そして「あぅー(靴履かせろ)」と要求。
・無駄に電気が点灯していると「あんっ(電気は大切にね)」と消させる。
人間って面白い。


2001/10/9

仕事場で親睦会が行われた。会費が5100円・・・高けぇ!
総勢30人超の結構大きな規模の飲み会だった。
遅く会場入りしたので真ん中辺りの席しか残っていない。でもしかたなく座る。
嫌な予感が的中し、お偉方が俺らの隣に座る。もちろん盛り上がらない。
しかも料理のほうは5100円もとっておいて、不味いのなんのって。
出されてくる料理が怒りがこみ上げてくるほどしょぼい。
海鮮サラダラーメン・・・太い麺にこってり油味−最悪
刺身・・・一人、マグロ・アジ・エビ・ホタテ各1切れ−少なすぎ
天ぷら・・・鰯・ナス・シシトウ・シイタケ−天ぷらならエビぐらいだせってえの
うっす〜い肉を油で揚げたもの・・・冷えてて不味い
ポテトとチキンのチーズ乗せて焼いた物・・・これは美味しいらしく偉い方さんが 全部食っちまった。少しぐらいよこせよ!
鰻ご飯・・・誰も食わないので鰻だけ全部俺が食ってやった
飲み放題でもあったのだが俺は下戸なのでオレンジジュースやらウーロン茶やら飲む。
やがて酔った連中が盛り上がってきて騒ぎ出す。えらい盛り上がりよう。
普段おとなしい人が凶悪なまで喚き叫ぶ。俺が一番嫌いな飲み会になってきた。
店員が俺が頼んだジュースを持ってきて「オレンジジュースの方はどちらですか?」大声で言う。
そうなると皆「何いい歳してジュースなんか飲んでんだよ!」絡んでくる。
うるさいボケが!酒が飲めん奴の苦労がわかるか!!
俺は飲み会の雰囲気は好きだが、絡み酒の連中がいるととたんにつまらなくなる。
返せ5100円

 ↑
付き合いで飲んだわずかな酒で頭が痛くなり不機嫌なまま書いています


2001/10/8

昨夜の花火は近所にできたスパハウスの花火大会であった。
3000発とかなり本格的な花火大会だったらしい。
そんな花火を窓を開けて見ていたおかげで風邪をひいたらしい。
朝起きるなりクシャミ&鼻水が止まらない。
しかもダルくて何もする気がおきない。
俺にしては珍しくパソコンに向かうことも嫌なほど。
悪化しないようにしなくては。


2001/10/7

お出かけして帰ってきた時は既に夜。
駐車場に車を止めたら後ろで何か光った。
ん?振り向くと一山向こうで花火が上がっている。
なんでこんな時期に花火が・・・驚きながらも車内で寝ていた我が子を起こす。
最初寝ぼけていたが、今年一番近くで見る花火に喜ぶ。
しばらく外で見ていたが寒いので家の中で見ることにする。
居間からベランダ越しに季節はずれな花火が見える。いいねぇ。
しかし我が子が見ずらいと怒るので窓を開ける。
そして寒いので親子3人寄りそって花火を観賞。
花火終わる頃にはすっかり体が冷えていた。
季節はずれな花火もよいのだが、これじゃ外で見ていられないよな。


2001/10/6

天気が良いのでまた我が子を連れて近所の公園に行った。
すると我が子がお気に入りなすべり台下の小さな砂場に先客がいる。
2歳の女の子と3歳の男の子だった。
側にいたお母さんに「こんちわ、一緒にここで遊んでも良いですか?」と聞き一緒に遊ばせる。
しかしここで母親どうしなら気が利く会話でもあるのだろうけど、俺とじゃはずんだ話も無い。
しばし気まずい雰囲気が続く・・・
そのうち親子3人別な場所に移動する。
これで我が子と思いっきり遊べると思っていたら子供達だけ戻ってきた。
我が子が少量の砂をスコップで俺の手に乗せるのを見て、兄妹が俺の手に大量の砂を乗せ始めた。
「はい!」「いっぱいあげる」と俺の手には砂がてんこ盛り。
やめてと言えず苦笑いしながら「ありがとう」と言っていると調子にのって草やゴミまで持ってきやがる。
これはたまらんと我が子と別な場所に移動するも何故かついてくる。どうやら好かれてしまったようだ。
その頃とうの母親はベンチで休んでいる。自分の子供のことなど見ていない。
我が子は丘の頂上まで上り一気に俺の胸に向かって走り降りてくるのが好きなのだが、
走り降りてくる我が子を追い抜き兄妹らが俺に飛び込んでくる。おいおい。
逃げるように我が子の手を取り別な場所に移動するもまたついてくる。
そしてせっかく遊ぼうとしている俺ら親子の邪魔をする。だんだんむかついてきた。
兄妹らを無視して我が子と砂場で遊んでいると後ろから小枝を俺の背中に投げつけてくる。
「はははっ、痛いからやめておくれー」と痛くないのに痛いふりをする俺。
そしたら一拍間を置いてグサッ!っと背中に枝を刺しやがった。
「いだだだだだだっ!それはマジに痛いぞ!!」と怒鳴ると笑っているだけ。
その時、我が子が俺の背中に回り立ちはだかったのだ。
あぁ我が子よ父を守ってくれるのか!めっちゃ感激する。
そんな我が子の制止のおかげで去っていってくれた・・・が、今度は物凄くでかい石を持ってきて
俺の足に落とそうとしやがる!なんだこのクソガキは!!
その時母親は携帯で電話している。マジでムカツクな。この親子。
家に帰ってからこの話を嫁にすると「どこででも子供にいじめられるね」と言われる。
俺ってそんな位置にいたのか。。。


2001/10/5

我が子1歳5ヶ月。 1歳児の育児書なるものを読んだ。
その本には1歳〜2歳までは平均でこんなことができます等が書かれている。
食事については全然問題無し。むしろ平均より成長が早いくらいだ。
遊びについても問題無し。すべり台を一人で滑れるのは2歳頃からと書かれていたが
我が子は1歳なりたての頃から滑っている。ちと早すぎか?
言葉については・・・これがちと問題有り。いまだ「あー」と「んや(嫌)」しか話さない。
本には個性があるから気にすることは無いと書かれているのだが問題は1歳6ヶ月検診。
この検診は今までの検診とは一味違うらしい。親にとってもっとも緊張する検診だ。
子供の能力の成長を調べ、成長が遅れているといろいろ言われることもあると書かれていた。
しかも問題ありな場合は個別に指導もされるとのこと。
通常は1歳6ヶ月ではある程度の言葉を話せなければならないらしく
この検査で全然話せないと「愛情が足りないのでは?」と「あまり子供に話し掛けてないのでは?」
などと注意をされると言う。
はっきりいって余計なお世話である。人それぞれ成長の度合いってもんが違うでしょ。
早く歩ける子もいれば、歩けないけど言葉を話す子もいる。
それを平均より遅いからといって注意するなんて言語道断!
「注意されて落ち込みました」なんてお母さんの投書がいっぱい載っていた。
そりゃ3歳になっても話せないとか歩けないなんてのは問題あるかもしれないがまだ1歳でしょ。
ってなんで俺まだ検診も受けていないうちから怒りモードなのだろ。
本を読んでいてヘコんだお母さん達に共感してしまったらしい。


2001/10/4

残業中お腹が空き始めた頃、ふいにおでんが食べたくなる。
夜が涼しくなり通勤中に汗をかかなくなった季節、おでんが美味いんだよね。
独身時代によくいったお店が関内にある。そこのおでんが凄く食べたい。
でもどう考えても関内に行くことはない。
会社帰りだと遠回り過ぎるし、休日に我が子を連れて行けるような店ではないし・・・
かといって家で作ろうとしても嫁がいい顔をしない。
嫁もおでんは大好きだが、俺が家で作るおでんは異常に量が多くて嫌いらしい。
でもさぁ、おでんって大量に作るから美味しいのであって、ほんの少しの量では美味く作れないよね。
なんで大量に作るおでんが嫌いなのだろうか?嫁に聞いてみた。
「一日中家の中がおでん臭くなる」からだとさ。
あ〜おでん食いてぇぇ。


2001/10/3

残業中、夜食を買いにコンビニへ行く。
しかしコンビニよりだいぶ手前にある『プロの店』という24時間営業スーパーに引き寄せられる。
この店の前を毎日通りかかっているが、一度も入ったことは無かった。
『プロの店』なんて書かれていると躊躇してしまうからだ。
思い切って店に入るとそこは普通のスーパーではなかった。
さすが『プロの店』と言うだけあって、業務用の食材や調味料ばっか。
ゴマ油やオリーブオイルなどは一斗缶で売っている。
肉もでかいブロックで、ソーメンやパスタもでかい袋入り。
マヨネーズも見たことない大きさだ、でもケチャップはうちでも業務用なので驚かない。
それら全てに『プロ仕様』と名前が打たれている。
あぁ、さすが『プロの店』だ、ウキウキしている自分に気づく。
こういう店って好きなんだよなぁ。2時間ぐらい平気で時間をつぶせそう。
でかいトマトピューレも『プロ仕様』
ぶっとい缶入りの鶏ガラスープの元も『プロ仕様』
100個入りの冷凍タコヤキも『プロ仕様』
B4サイズぐらいの袋に入っているもやしも『プロ仕様』
見たことの無い銘柄のカップラーメンも『プロ仕様』・・・!?
なんでカップラーメンがプロなんじゃ!!これは調子に乗りすぎ。
とまあ一人商品に突っ込む。
で。欲しいものはいっぱいあったが残業中に買うのもなんだし、当初の目的の菓子類を選ぶ。
購入したのはきのこの山&たけのこの里、ウェハースチョコ、嫁が大好きなカントリーマーム、
すべてビックサイズ。
でもこんなでかいカントリーマームをどうやって持って帰ろうか・・・


2001/10/2

なんか奥歯辺りの歯茎が痛い。
うげぇ、また膿で歯茎が腫れてるじゃないか!
昨年半年かけて治療したのにまた同じ症状が起こるとは。
あの治療は痛かったんだよなぁ、歯茎を切ったりめくったり縫ったり・・・
また同じ治療をしなければならないのだろうか。
この歳で歯医者が恐いと思うなんて。
・・・はふぅ


2001/10/1

我が子のおもちゃで電池式でないプラレールの電車がある。
この電車、本物のプラレールの線路でも走らせることができる優れもの。
嫁が線路のセットを購入してきたので走らせてみる。
しかし直ぐにネジがきれてしまい1週半ぐらいしかできない。おまけにスピードも遅い。
ならばと思い会社帰りにおもちゃ屋に寄ってプラレールコーナーを物色。
実は小さい頃プラレールが大好きだった。かなりの数のパーツを持っていて
いろんなレイアウトを作って楽しんでいた。
でも引越しの時に全部捨てられてしまい親を怨んだものだ。
そんな俺はプラレールコーナーを見て目が輝く。何かを思い出したようだ。
昔と違って、実際に走っている車両が多い。しかもけっこうリアル。
ん!?トーマスのシリーズもあるのか・・・これはパス。
凄いのはカメラが搭載された車両がある。テレビに繋いで電車の視点で見れるというもの。
これすっげぇ欲しいわぁ、でも値段がちょっとなぁ。
あれこれ検討した結果1台の車両を購入する。
そして帰宅して我が子に渡す。しかし喜んだのは箱の中に入っていた発泡スチロール。
おいおいおい、そんなもんで喜ぶなよと、さっそく電池を入れて走らせて見る。
「おぉっ!」てな感じ喜んでくれた。
ぐるぐる走る電車を見て嫁が「で、なんで初めての電車が京浜東北線なわけ?」と突っ込む。
「それは俺が好きな車両だからさ!」と胸を張って答える。
嫁は最初は新幹線やら機関車が初めてっぽくない?と言うが、京浜東北線でけっこう!

寝るときに何気なく我が子の宝箱を見てみたらさっきの発泡スチロールが入っていた・・・


戻る