とも彦の独り言 とも彦の独り言



2001/12/31

今日は大晦日。
せっかくだから晩飯は凝った物を作ろうという提案する。もちろん作るのは俺。
しかし嫁に何が食べたい?と聞いても土日は結構俺が作っているので
改めて考えると思い浮かばないらしい。
たしかに俺のレパートリーはほとんど作った。さてあとは何があったか・・・
あ、あった!手間がかかって美味い物。それは『モツ煮込み』。
さっそく買出しに行って料理にかかる。
煮込みなので時間がかかり出来上がったのは21時過ぎ。
そしてモツ煮が大晦日の晩飯を飾る。
大晦日にモツ煮を一生懸命作る俺。なんだかなぁ・・・

本年も源吾郎通信をご閲覧ありがとうございました。 また来年もよろしくお願い致します。


2001/12/30

プリンタが修理から帰ってきた。修理費は6000円弱。
これでやっと年賀状が書ける。
レイアウトを嫁と、あーだこーだと検討し、1時間後やっと決まる。
さぁ、印刷するぞと紙を入れて印刷するが、ガガッ!と嫌な音がして止まる。
げっ!我が子がまた壊しやがった!しかも前と同じところを・・・
修理費が6000円が1時間でパーだよ!
しかもまだ一枚も印刷していない。年賀状どうしよ。


2001/12/29

嫁の実家へ行き、大きな玄関のドアを閉める。
あれ?閉まらないぞ、それーとドアを勢いよく閉めると異物感が!
見るとドアの内側に何かが挟まっている。
あ、傘だ!しかも柄がドアに挟まって折れ曲がっている。
やべえ、どうしよう!とりあえずドアから外し、そっと置いておく。
夜食事に出掛ける時にお義父さんが俺に
「安くていい傘買ったんだよ。しかも軽くて使いやすい」とさっきの傘を手に取る。
そして無残にも折れ曲がった傘を目にし「あれー!壊れてるー」と叫ぶ。
でも俺が壊しましたとも言えず、苦笑い。
ごめんなさいお義父さん


2001/12/28

今日は午前中大掃除で午後が納会で終わった。
少し早く帰れたので寄り道する。
さすがにどこの会社も仕事納めだったらしく街は酔っ払いでいっぱい。
帰りに駅のトイレに行ったのだが、酔っ払いで大渋滞。
外にまで列が並んでいる。うわぁ、みんな近くなってんだな。
しょうが無いので並んでいると、1人列を無視して入ってくるオヤジが。
みんな嫌な顔をすると「いや、大、大、俺大だから」だと言う。
そうして中に入っていったのだが、個室がどこも空いていないらしく
端から順番にノックしながら「大、大、大」と叫びながら、どっか空くまで往復している。
中に入っている人にとっては迷惑な話だ。
やっと俺の番まできて用をたし終えて帰ろうとすると、さっきのオヤジが
ドアを開けっ放しで小便をしていた。
小じゃん!


2001/12/27

事実上今日で仕事納め。明日は大掃除と納会で終わり。
なんか毎年思うけど、ほんと1年って早いね。
いやマジで加速してるんじゃないかと思うくらい早い。
最近ちょうど1年前の『独り言』を読んでいるのだが、
どう考えてもついこの間書いたような気がする。不思議だ。
てなことを来年も書いていると思う。


2001/12/26

早いもので結婚して2年が経ちました。
今年もまた花屋で花を買う。昨年はバカでかくなって物凄く目立ったので
今回は小さめでいろんな花を入れてくださいと頼む。
しかし出来上がったのは昨年と同じくらいの大きさ。また皆振り向く・・・
帰宅して嫁に花束を渡すととても喜んでくれた。我が子も喜ぶ。
あぁ、俺はこの2人の笑顔を見れるだけで嬉しい。
2年経っても嫁への愛情も変わらない。我が子もいとおしい。
俺って幸せだなぁ。

っと、これくらい書いておけば大丈夫かな

2001/12/25

今日は嫁が実家へ行っているので晩飯を外ですまそうと
東京駅地下街のラーメン屋に入る。
いつもなら凄い混んでいるのに何故か今日は薄汚れた作業服をきた人が一人。
不思議に思いながら席につく。
はっ!今日はまだクリスマスじゃねーか!そんな日に俺はこんなとこで・・・
すぐ側で作業服の人がぶつぶつ呟いている。
なんだか急にむなしくなってきた。こんな日に怪しい人と二人きり・・・
メリークリスマス!俺。


2001/12/24

ドリームランドを知っているか?横浜に古くからある遊園地。
俺がドリームランドに行ったのは今から20年以上前の話。
あの頃は華やかだった記憶がある。
しかし地元の友人や嫁にドリームランドのことを聞くと
「えー、ショボイよ」「行くわけ無いじゃん」「だったら他のとこ行くよ」と閉鎖的な答え。
そんなドリームランドが来年2月いっぱいで閉園する。
今日はクリスマスイブなこともあり、きっと最後のイベントで華やかにやってるだろうと
勇んででかける。
他のテーマパークはきっと激混みだが、ドリームランドはそんなことないと思っていたが
意外に混んでいた。
昔遊びに行ったときの記憶があまり無いのでわくわくしながら園に入ったが
あまりのボロさにびっくり。「しょ、しょぼい・・・」思わず口ずさんでしまう。
メリーゴーランドの馬はうすら汚れてうなだれているし、コーヒーカップはペンキがはがれてる。
どの乗り物を見てもボロボロなのである。
いくら閉園間近と行ってもこれじゃーね。まったくやる気が見れない。
そんな中でも観覧車だけは大人気であった。長い列に並び乗り込む。
ちょうど夕暮れ時であったので夕焼けがとてもきれい。富士山や海も見える。
高台にあるので景色はとても良い。これがなくなるのは勿体無いね。
古い乗り物ばかりだが、小さな子供には結構受けると思うよ。
なんか勿体ない。


2001/12/23

今日は俺の両親が我が子のためにとプレゼントを持ってやってきた。
我が子は木でできた大きな型合わせに興奮して喜ぶ。
嫁にはピアスのプレゼント。「あれ?俺には!?」と聞くと「はい小遣い」と
3千円くれた。・・・・ふっ。
親父や母親が我が子の面倒を見てくれるので、これ幸いにとパソコンに向かっていた。
「あら〜ありがとう!」と母親が何やら我が子から物を受け取ってお礼を言っているのが聞こえた。
気にせずにほっとくと、どんどん我が子が引き出しから物を渡す。
「あらこんなものくれるの?」ん?我が子はいったい何を渡してるんだろと思い見てみると
引出しの奥に隠しておいたモーニング娘のトレカを渡していた。
げっ!おまけに前の会社の給料明細をわざわざ封筒から出して渡している。
「ん!んん!(ここ!ここにいろんな物が隠されているんだよ!)」と指をさして知らせる我が子。
かんべんしてくれよ。父の秘密をばらさないでおくれ・・・


2001/12/22

我が子を嫁の実家に預け、ひさしぶりに新宿へ行く。
結婚前に行ったっきりなので実に2年以上ぶりだ。
うはぁ〜、凄ぇ人だ。さすが新宿、はぐれたら見つからんな。
そして新宿でネットで知り合った友人らと忘年会。
遠くは香川県から来てくれた人もいる。彼はこの飲み会の為だけに上京してきた。
お土産に讃岐うどんをいっぱい貰った。ありがとう!
2時間あっという間に過ぎ、うちらは残念ながら一次会で終わり。
本当はもっと新宿の夜を楽しみたかったのだが、我が子が待っているもんでね。
今日会った彼らとは既に知り合って5年にもなる。普段はネットでしか会えないが
なんかとても気が合う。不思議な関係だ。また飲みに行きたいね。


2001/12/21

朝が寒い。日が昇る前に起きているのでとくに冷える。
寝室では何も暖房をつけないので冷える。着替えが辛い。
なるべく時間をかけず、パッパと着替える。
玄関を出てバス停に小走りで向かうが、なんか腹が緩い。痩せたのか?
電車で立っていると振動でズボンが下がってくる。んむ!?何故に。
何度上げても腰まで下がる。コートの下ではちょっと前の若者風な俺。
仕事場まで来てコートを脱ぎ、やっとベルトをしてこなかったことに気づく。
仕事中も歩く度に下がってくるので移動の度にズボンを持ち上げ歩く。一日落ち着かない。
くっ!何でベルト忘れるかな。屈辱だ。


2001/12/20

親父から電話があった。「ADSLにしたけど繋がらん」と。
どうやらブロードバンドの波が親父の所にもやてきたらしい。
しかし所詮はネット初心者。マニュアルに記載されていること以外のトラブルに弱い。
電話で状況を聞いていてもよくわからん。同じADSLでも俺はフレッツ、親父はSo−net。
接続方法も違うし、環境も違う。
電話じゃラチがあかないので今日のところは一旦ツールを再インストールせよと言っておく。
画像編集系の扱いには俺よりかなり秀でているもののネット関係はまだまだだな。
風呂上り、さぁHPの更新でもするか!と意気込んでマシンに向かうが様子がおかしい。
ネットに繋がらない。ADSLが接続されなくなってしまっている。うぎゃー!
モデム確認OK!ルータ確認OK!なのに俺のも嫁のも繋がらない。
もしかしてルータの設定変わっちまったか?あぅ見ても良くわからん・・・
これは親父の呪いであろうか。

さんざん悩んだが原因がわからなかったのだが、何気なくルータの電源を入れなおしたら繋がった・・・


2001/12/19

最近暇な時にネットオークションを眺めている。
何が面白いかというと、個人の『評価』これがなかなか楽しめる。
(ここでオークションを知らない人に説明しよう。評価とは出品・落札した人がお互いを
 取引して良かったか悪かったを5段階で評価すること)
 1.ちょっとしたトラブルからいちゃもんをつける人
 2.『非常に良い』と評価してくれなかった人への逆切れ
 3.最初から荒らし目的な人
 4.お互いで言い争いになり収集がつかなくなっている人
さまざまなものがある。
1.は、メールの返事が1日遅れたり、商品が指定した日より1日早いだけで
文句を言うパターン。随分気が短いなと笑ってしまう。
2.は、『非常に良い』の1ランク下の『良い』と評価した人に対して評価された人が
逆切れするパターン。「なんで『非常に良い』にしないんだ!」との怒りの意味がわからない。
俺も前から不思議だったが、『非常に良い』と『良い』の違いってなんだ?
普通に取引して何の問題も無かったら『良い』でいいのではないか?『非常に』ってどの辺が『非常に』何だか。
3.は、最初から出品者への嫌がらせ目的のパターン。過去に同じ出品者とトラブルがあったのか
凄い金額で落札しといて後は知らん顔をする。暇な奴らだ。
4.は、話がこじれお互いを酷評した文章が何度も何度も書き込まれているパターン。
読んでいるうちにどっちが悪いのかわからなくなる。どちらかが嘘をついているからだ。
とまぁ、仕事場でも家でもちょっと時間が空くとこのようにオークションを眺めている。
もはやオークション本来の使い方から外れているな。
オークションで一つだけ突っ込みたいことがある。
『100円からスタート』と見出しでうたっているわりに最低落札30000円となっているやつ。
つまりオークション開始金額100円から始まるが30000円以上値がつかないと売らないよってこと。
アホか!


2001/12/18

世間一般では賞与が支給され、さらに年末調整なんて話題が上げられる季節。
でもフリーになった俺には関係無い話。ちょっと寂しい。
仕事場でも源泉徴収票が渡された人たちが年収の見せ合いっこをしている。
へぇ、俺が今まで働いた会社では明細なんてものを他人に見せることなんてかなったのにね。
会社変わればルールってものも変わるもんだ。
で、自分の年収を改めて知って誰もが「少ないよなぁ」とため息をつく。
ちょっと俺の耳にもその年収額が聞こえてきたのだが、決して少ない額では無いと思うぞ。
フリーになるまで数社渡り歩いてきたが最初の会社よりだんだん給料は上がっていった。
つまり最初の会社の給料が最低であったのだ。
俺からしてみりゃどこの会社いっても最初の会社より給料が悪いとこはないので
「なんでみんなそんなに少ないって言うの」と不思議に思ってしまう。
転職もしたこと無い人がいったいどこと比べて「給料が少ない」って言っているのか。
毎年年末になると年収が少ないと嘆くのはもはやどこ言っても風物詩なのだろう。


2001/12/17

新聞の折込広告の中に見知らぬレンタルビデオ屋の広告を発見。
おっ!新しい店が開店したのか。今まで近所に1軒しかなかったのでこれはうれしい。
ビデオだけではなくDVDもレンタルあり、中古ソフトやパソコンソフトの販売もしている。
しかも入会金無料!今までのとこは入会金どころか年会費まで取られていた。
おまけにビデオ一泊二日195円!これは安い。今までのところは350円。
これは是非行かねばと広告に乗っている地図を見る・・・あれ見たことある場所だ。
あら、これって今まであった店と同じ場所じゃん。ということは新装開店?
でも店の名前が全然違う。オーナー変わったのか?取り合えず店に行く。
どうやらやはり新装開店のようだ。店の看板や概観が派手になっている。
とりあえず入会しとこかと思うが、入会受付は店の外。なんでこんな寒空の下でやらせる!
そして中に入ると確かにきれいにはなっているが棚は前の時と同じ、位置が変わっているだけ。
ただ中古ソフトの数は膨大で思わず喜びそうになったが、よく見るとバカ高い。
1年ぐらい前の人気ソフトが低下の1000〜1500円落ち、だれも買わないってーの。
陳列棚の下のほうにはちょっと昔のソフトで当時欲しかったが変えなかったソフトがいっぱいあった。
しかし手にとるとどれも『品切れ中!高価買取い致します』の文字。
よく見ると平置きしているソフトは売っているが、タイトルだけみえている縦置きのソフトは全部品切れ中。
3分の2はダミーってことじゃん。いっぱい売っているように見せてほとんどが嘘。
音楽CDのコーナーには今週のベスト10と題し飾ってあったが、ピクミンの『あいのうた』がないぞ。
今売れてるだろうよ。最近発売された売れ線のアーティストしかねーじゃねーか!
ビデオのレンタル表を何気に見ると一泊二日195円ってのは期間限定のようだ。
正規の値段の上に『195円』っていうシールが貼っているだけ。その下に400円って文字が見えてるぞ。
前より高くなっているではないか、しかも今時400円って・・・
新装前の方がキッズコーナーがあったり、俳優別のコーナーがあったりで何かと便利だったのに
これじゃあ前の方がいいよねぇ。


2001/12/16

年末最後のイベントのためにひさしぶりに親子2人で買い物に行く。
激混みか!?と思われていたのだが、意外にすいていて肩透かし。
一通りの買い物を済ませ我が子が好きなキッズランドへ。
「この間ねボールプールで遊んだんだよ。凄く喜んでた」と嫁が言う。
ここのボールプールは大人も付き添いで入れるらしい。
嫁が俺も一緒に入ればと言うのだが、遠慮しておいた。
たまたま我が子以外には子供がいない、貸しきり状態だ。
外側に置かれている椅子に座り、嫁と我が子の登場を待つ。
「それー」と掛け声とともに我が子をボールプールへ入れる嫁。
そして自らもザブンとプールに飛び込む嫁。
「あはははっ!」と網越しの俺へボールを投げつける。とても楽しそうだ。
肝心な我が子はほうっておくとどんどん沈んで見えなくなってしまう。
沈んだ我が子を救い出し、再び「それー」と放る。そしてまた自らプールへ飛び込む。
外歩く老夫婦がそんな2人を見て微笑んで通り過ぎる。
どうみても我が子より嫁の方が楽しそうだった。


2001/12/15

自分が親になったことでいろいろわかったことがある。
自分が子の立場だったときは、親の気持ちなどわかりたくもなかったのだが
親になって、はじめてその時の親の気持ちがわかった。
俺が子供の頃、食事中に俺が食べ終わって食い足りなそうな顔をすると
親父は自分の分を食わずに俺にくれることがしょっちゅうあった。
それがどんな親父の好物であってもだ。
そして今、食事中我が子が食い足りなくて俺のおかずに手を伸ばそうとすることが
よくあるが、そんな時はやさしく「ほらお母さんからもらいな」と言ってあげる。
ごめん我が子よ、親の気持ちはわかるのだが俺の腹はわかってくれないのだ。


2001/12/14

東京駅におにぎり専門店がいつの間にか開店していた。
大きな釜で炊いた炊きたてご飯で握るのが売りらしい。
わざわざ通行人が通る部分がガラスになっていて釜がいくつも見えるようになっている。
どんなものかと買いに行ったのだが、おにぎり1個が小さくて高い。
鮭で160円、タラコなら180円。まぁ場所を考えれば高いのもしょうがないかもしれない。
さて味はどうかなと食べてみたが・・・・不味っ
こりゃ機械で握ってんな。みんな大きさも形も一緒。しかも水っぽくて鮭も安っぽい。
握りたてっていっても大量に作り置きしてるからいつ握ったものかもわからんし。
ローソンのおにぎりの方が鮭も飯も美味いぞ!


2001/12/13

コンビニでチョコエッグを見かけた。まだ続編でてたんだね。
ちょうど一年ぐらい前に俺もハマッてたな。
そこでチョコエッグと言えば思い出す。
昨年働いてた仕事場のすぐ近くにコンビニがあった。
元酒屋で聞いたことも無い名前だった。
ちょっと歩けばセブンイレブンやファミリーマートがあったのであまり人も入らない小さなコンビニ。
しかし夜遅くまで仕事をする我々には近いコンビニのほうが都合がよく
70名ほどいた同僚らの半数以上は毎日昼夜そこのコンビニで買い物していた。
そこで俺を含む数人がチョコエッグにハマり毎日買っていた。
そのうち、箱買いするものが現れてさらに加熱する。
3箱ぐらいいっぺんに入荷されては即日完売。箱買いする奴が憎く思えた。
そうしているうちに入荷サイクルが長くなる。どうやら問屋からもなかなか回して貰えないらしい。
品切れ中の期間が長く続いたころ、急に皆熱が冷めた。
それからまもなく全員作業場所が移動になることが決まる。
作業場所引越し1週間前、いつものようにコンビニへ行くと
壁に手書きの紙が貼ってあった『チョコエッグ来週大量入荷!予約受付中!』と。
あぁきっとまだまだ売れると見込んで勝負にでたんだなぁ。
無理して大量に仕入れたのに今週いっぱいで俺らがいなくなるんだよ・・心が痛んだ。
そして現在コンビニでチョコエッグを見かけるとあの威勢のよい店長の顔が思い浮かぶ。


2001/12/12

嫁がプレステ2の『デビル・メイ・クライ』にハマっている。
今までならどんなゲームでもすぐに飽きてしまっていたのにこれだけは違うようだ。
ゲームが苦手な人でも簡単に技が出せ、敵も弱いモードがあるおかげである。
弾丸の制限が無く、いくらでも銃をぶっ放せる快感が気持ちいいらしい。
俺が帰宅してふとプレステ2を見ると電源が入っている。前ならこんなことは無かった。
週末の夜、我が子が寝てからちょっとだけっというのがせいぜいだったのだが、
今では俺と我が子が風呂に入っている時にも「ズガガガガガン!」と聞こえてくる程だ。
深夜、HPを更新中の俺の後ろで「プチップチップチッ」と音がずっとしていた。
どうやら制限時間内に蜘蛛を100匹踏み潰すという課題のステージらしい。
それがどうしてもクリアできず、何度も何度も繰り返していた。
しばらくして「あぁ、あたしさっきからこのステージ10回以上やってる」と嘆きの声が。
深夜蜘蛛を1000匹以上踏み潰す女。それが俺の嫁。




2001/12/11

その後の結膜炎だが、病院で処方してもらった2種類の目薬を
点眼することによってほぼ完治した。
でもまだたっぷり目薬が残っていて勿体無いので、まだ使用している。
今まで薬局で購入していた市販の目薬ではあまり感じなかったのだが、
処方してもらった目薬はえらく不味い。しかも喉にくる。
いやいやいや、こんな書き方じゃまるで俺が目薬を飲んでいると
勘違いされてしまうので、説明を付け足そう。
俺は昔から目薬を指すと涙腺を通ってかなのかわからんが、
まず鼻の奥に目薬がおりてくる。そして鼻から喉に流れてくるのだ。
つまり目薬を指してしばらくすると喉の奥に、じわ〜っと液がおりてくる。
市販の目薬ではさほど味を感じなかったのだが、処方してもらった目薬は
さすがにいろんな成分が入っているらしくてかなり不味い。
あまりの不味さに気分が悪くなるほど。それも2種類がブレンドされると更に酷い。
なので目薬を指して、じわ〜っときたらすかさず飲み物を喉に流し込む。
それにしても目薬を指す時に飲み物を用意する人って俺だけだろうなぁ・・・


2001/12/10

『吉野家牛丼並盛り250円』これみたら行かなきゃいかんでしょうと朝から吉野家へ。
この値段ってどこで朝飯食うのより安いよね。立食いのすうどんより安いときたもんだ。
店員に愛想笑いで「並下さい」と注文。(こんな時に愛想笑いをする自分が嫌い)
注文後約5秒で出てきた牛丼を見て「うわっ早っ!そして肉少なっ!」と心で叫んでいる時に
作業服を着たおっさんが入ってきた。
「ご注文をどうぞ」と言う店員に、「ちょっと待ってて」とメニューをしげしげ眺めるおっさん。
しかしいつまで経っても注文が決まらないらしい。店員も「それではお決まりになりましたら
お呼びください」と立ち去る。
俺の牛丼の量が半分以下になった頃急に「焼魚定食!」と叫ぶおっさん。
まだ決まってなかったのかよ。俺も店員も忘れていた。
そしてさっと出てきた焼魚定食を見て「チッ!鮭一匹かよ」と舌打ちし文句を言う。
おめぇ、写真入りのメニュー散々眺めていたろ!と突っ込みたい気持ちが湧き上がる。
「お〜い、これに玉子と納豆追加してくれる?」と追加注文。
ん!?まてよ!俺も何かに気づきメニューを見る。
・特朝定食:鮭,納豆,玉子付き=490円
・焼魚定食:鮭付き=400円+玉子(50円)+納豆(70円)=520円
おっさん、最初から『特朝定食』たのめよ!


2001/12/9

今年もそろそろクリスマスシーズンがやってきた。
うちの近所には今年いったい何軒の家が建っただろうか?
そんな新しく建った家のイルミネーションがもう凄いことに!
昨年もハイソな家々のを観て、「悪趣味だ」と思っていたのだが、
最近引っ越してきた人達のものはそれを超えている。
一番酷いのは、崖沿いの高台に洋風な家を建て、その家全体が電飾で
飾られている。1階から3階まですべての窓や柱やバルコニーにだ。
遠くから見たら目立つ目立つ。
近所でも「悪趣味よねぇ」奥様方の間でも噂になっている程。
しかもその家の隣はお寺。寺も、うかばれないね。


2001/12/8

早いものでもう今年も残すところ1ヶ月無いんだね。
そろそろ年賀状でも作ろうかと、プリンターを作動させてみると壊れてた。
通常電源入れると初期動作確認でゆっくり、ウィィィ〜ンと印刷部分が一往復するのだが
電源いれると、もの凄い速さで往復する。
その往復の勢いときたら指でも挟もうものなら簡単に爪が割れそうなくらいだ。
往復する時に、両側にぶつかりガッツンガッツンと大きな音も出る。
「おぉ、これはまさか印刷も凄く早くなったのではないか」とポジティブに考えたが
やはり駄目だった。ガッツンガッツンの後エラーマークが点滅してそれっきり。
中を見ると、紐のようなものが切れている。そういえば我が子が中をいじくっていたものなぁ。
さて年賀状はどうしたものか・・・


2001/12/7

ラジオで聞いて知ったのだが『うどん』が正式に英語になったそうだ。
イギリスで有名な辞書に今年『うどん=UDON』で登録されたらしい。
凄いね、うどんが英語になるなんてさ。
これからは『うどん道』のタイトルに『UDON ROAD』とでも付け足しておこうかな。
最近いろんなとこから掲載許可申請のメールが届く『うどん道』。
明日12/8に『神戸新聞』に掲載されます。『仙台新聞』掲載に続く快挙ですわ。
全然更新してなくて申し訳ないんですけどね。
あ〜どんなふうな記事書かれるのか見てみたいなぁ。でも神戸に知り合いいないし・・・
あ、そうそう辞書の話にもどるのだが、登録された言葉は全部8語あって
そば・らーめん・わさび・外人・霊気・・・(あと2つ忘れた)が他にある。
『そば=SOBA』『らーめん=RAUMEN』『わさび=WASABI』これらは特に問題ない。
『外人=GAIJIN』ってあーた、なんでこんな言葉が登録されるの??
しやいやそれより『霊気=REIK』Iってなにさ!?
イギリス人はいったどんな意味でGAIJIN,REIKIを使っているのだろう。


2001/12/6

遅くまで残業し、くたくたになりながら東京駅のホームで電車を待つ。
「え〜たった今。田町駅で人身事故が発生致しました。」アナウンスが響く。
うわぁ、まじかよ!こんな時間に電車止まっちまったら何時に帰れるんだ!
周りの人達も一斉に落胆の声を上げる。
そういえば師走だもんなぁ、電車に飛び込む人が増える季節・・・。
結局家に着いたのは深夜1時近く。
JRも事故防止壁をつけるべきだ!


2001/12/5

会社帰り、無性にカレーが食べたくなり東京駅地下街のカレーショップに駆け込む。
前々から気になっていたお店だった。
店内には2組の先客がいてカレーを待っている。
カウンターに座り食券をもって俺も待っていたが店員がいない。
ただ厨房のほうで慌てふためくような声と音がする。
「すいません〜」と声をかけると「ふあ〜い」となんとも情けない声で返事が返ってきた。
突然水とサラダを持ってきた店員が飛び出てくる。
そして俺に乱暴に水を置くと、手にしているサラダに具を加えドレッシングをかけあえ始めた。
その間、厨房のほうで「ピピピピピッ!」とアラームが鳴り、なにやら焦る店員。
あぁ、あっちに行かなきゃ・・でもこれも作らなきゃなんて感じでおろおろしている。
おまけに「ゲホッ!ゲホッ!」とサラダの上で咳き込む。
なんとかサラダが完成したらしく、目の前の客にそのサラダを出し、厨房へ駆け込む。
すると厨房からはガランガランとなにやら落とした音。
しばらくして「おまちどうさまでしたぁ〜はぁはぁはぁ」と真っ黒に焦げたカツがのっているカレーを
先に来ていた客に出し、一旦厨房に走って戻ろうとしてクルリと反転しながら俺のところに。
「ビーフカレーですね。辛口・甘口にどちらにしますか?・・はぁはぁはぁ」辛そうだ。
俺の後にも3組客が入ってきて更にパニくる店員。
見てて面白い。まるで安っぽいコントを見ているようだ。
カレーを食べながらコントまで見れるお店。東京駅八重洲の地下街にあります。
機会がある方一度ご覧あれ。ただしカレーは不味いです。


2001/12/4

周りの人からも心配されはじめたので眼科へ行くことにした。
(と言うよりHPでいろいろ調べていたら恐くなったのよ)
嫁の実家近くに有名な先生が開業しているという情報を元に病院へ。
そこはビル内にいろんな個人病院が入っているところ。
「今の眼科って昔と全然違うねぇ」とドアを開けて入っていったら隣の小児科だった。
どうして俺は狙ってもいないのにボケるのだろうか。
気を取り直して眼科へ。ほほう、いやマジに昔のイメージと違うのね。
待合室なんかもリラックスできるような感じ。
最初検査をしたのだが、めがね屋で使用するような装置。こりゃ安心だ。
まもなく呼ばれて暗い部屋でペンライトを使用して眼球検診。
うわぁ、暗闇でライトあてられると目の血管が見える〜。きれいだが、気持ち悪い。
そして検査の結果、風邪による結膜炎だそうだ。
「おそらくウィルス性ではないので他人への感染は無いでしょう」との事。
一瞬安心したが、「おそらく」って何?自身を持って「大丈夫です」と言えないの?
この前我が子の検診でも「多分大丈夫でしょうけど、一応××の検査受けてください」と言われた。
「多分」「一応」で良いのか?それは万が一何かあったときの言い訳のためか?
なんだか安心できんな


2001/12/3

結膜炎発症から5日が過ぎようとしているが、いまだ完治せず。
そりゃそうだ、医者になんて行ってないものな。
『眼科医』できることなら一生お世話になりたくないところ。
幼稚園の頃行ってかなり恐い思いしたのを覚えている。
なるべくなら結膜炎ごときは家で治したい。
と思って目薬を頻繁に指し続けてはや5日。
仕事場で「目どうした!凄く赤いぞ!」と言われる。
「結膜炎ですよ」と答えると「うわぁ、感染するから早く医者行け」とのこと。
むむぅ、とりあえずなんかいい方法は無いかとネットで調べてみることにした。
検索・・・おっ、いっぱい出てきた。いっぱいあるので適当にクリック
− 症状:結膜炎になると、まぶたの周りが痛んだり、かゆくなったりします。
ほほう、やはりこの症状からみると俺のは結膜炎だったんだな。さらに読む
− 原因:目を強くこする、目に毛が入るなどの物理的な刺激、
 シャンプーや薬品などによる化学的な刺激、そして細菌やウィルスの感染、
 アレルギーなどの病気があげられます。
ふむふむ、原因にもいろいろあるんだね。
− 診断:まぶたの周りの毛やまつげなどが結膜を刺激して結膜炎になることがよくあるので、
 それが原因なのか、他の病気が原因なのかを確かめます。
周りの毛?
− 治療:目のまわりの毛の刺激が原因であれば、それらの毛を抜いたりそったりします。
なんと!?毛抜いちゃうの?
− 治療(続き):家庭では、目の周囲をホウ酸水などで洗い、できるだけ清潔に保つようにします。
 また前足で目をこすらないように注意します。必要なら前足に包帯を巻いたり、
 首にエリザベスカラーをつけて、目を保護します。
前足?エリザベスカラー??・・・犬のかよ!


2001/12/2

なんか知らんが最近一日に何通もウィルス付きメールが送られてくる。
被害にはあっていないがムカツクんだよな。
他の人のHP見ても、同じようにウィルスメールが日に何十通もきて困っていると書かれていた。
どのメールも件名に『RE:  』としかかかれていなく怪しさ一目瞭然。
確か掲示板を置いているプロバイダから送られてきたのが最初だった。
そしてその日からほぼ毎日いろんなところから来る。
仕事場でもお客さんのとこで広まっているらしい。
ほんと迷惑な話だ。


2001/12/1

定期的に古新聞の回収が行われる。
アパートの所定の場所に古新聞を置いて置くと業者の人が回収し
変わりに1束につき1個トイレットペーパーを置いていってくれる。
まぁ、いわゆるちり紙交換だね。
しかし1束につき1個なはずなトイレットペーパーなのだが今だかつて
我が家は貰ったことがない。
というか、古新聞が置いてあった場所に置かれているペーパーを出した人が
取りに行くのだが、我が家が取りに行ったときには一つも残っていないのである。
他の住民より出足が遅いので仕方ないと言えばそれまでなのだが、
何故自分ちで出した数より多く持っていくのであろうか!?
たかだか8世帯しか住んでいないアパート。大体は若い親子で顔なじみなはず。
なのにこんなセコいことしてるんだもんなぁ。


戻る