とも彦の独り言



2002/1/31

帰りの電車の出発を東京駅で待つ。
夜になると東京ディズニーランド帰りの人達が多数東海道線に乗ってくるのだが
東海道線の恐さを知らない人達が多い。
両手にお土産を持ったお母さんと女の子2人、電車に乗り込んでくる。
女の子は5歳と3歳ぐらいかな。そんな親子3人が開いているドアの反対側のドア間に立つ。
夜遅い時間だと東京駅から乗ってくる人は少ない。しかし真の恐怖は隣の新橋→品川から始まる。
奥に入ればさほど被害は無いのだが、ドア付近はえらいことになる。この時まだ親子3人は笑顔。
案の定、新橋で親子がいるドアの反対側から大量の酔っ払いオヤジが乗ってくる。
当然人と人との隙間が狭くなり親子3人はドアの目の前までおわれる。
そして品川、さぁ地獄の始まりだ。親子がいる方のドアが開き、「おいそんなに乗れるかよ!」と
叫びたくなるほどの人間が待ち構えている。そんな大量の人間が押せ押せと無理やり乗って来た。
背の低い女の子らはあっと言う間に人ごみの飲まれ見えなくなり
「痛いよう〜」「ぎゃー!」「お母さん!お母さん!」「苦しいよー!」「えーん!えーん!」と
泣き叫ぶ声が聞こえてきた。しかし乗ってくる人はおかまいなし。その泣き声は次の川崎まで続く。
川崎では追い討ちをかけるようにまた人が乗ってくる。
この時からもう、女の子の悲鳴は聞こえない。大丈夫なのか?
横浜に着く頃には死にそうなくらいげんなりしている親子がいた。
電車乗る前まではディズニーランドの思い出で幸せだったろうに。
あの親子、まさに天国から地獄だな。


2002/1/30

同僚KAZとはもう10年来の友人だ。そしてネットでの友達でもある。
その昔KAZと同じ会社にいたのだが、俺が退職してからはもっぱら連絡は
パソコンのメールかICQだった。そして今、なぜか同じ仕事場にいる。
席は俺の隣の隣。もちろん声を掛ければすぐに届く距離なのだが
会話はもっぱらパソコンのメッセンジャーで話している。
「今日何時に帰る?」→「20:00かな」なんてやり取りも全てメッセンジャー。
これは現代病かも。


2002/1/29

なんでかわからんが一日中腹が痛い。
さしこむような痛さが1時間おきにやってくる。それはもう脂汗もの。
「くうぅっ」と動けなくなるほど痛いのだ。
朝起きたときから痛かったんで、昨日食ったものにあたったのか?それとも違う病気?
腹が痛いわ、尻も痛いわ、咳で喉いたいわ、咳し過ぎで吐きそうになるわでもう最悪。
あぁ、辛い・・・


2002/1/28

掲示板を設置するプロバイダを変えようとしている。
現在のプロバイダは2月いっぱいで契約切れなのである。
年間12000円も払っているのだが、重いし、サーバーからウィスルメール送られてくるし
全会員に全員のメールアドレスを配信するほどアホだしで、安くて容量の多いところを探していた。
いろいろ吟味した結果、月200円で容量50MB、自作CGI設置OKな某プロバイダに決定。
申し込みした当日には利用可能となった、これは早い。
で、さっそく旧プロバイダからデータを移行しようとしたのだが、なんとウィスル混入!
プロバイダのサーバー自体ウィルスに感染してんじゃねーの!?やべぇなぁ。
安全なデータだけダウンロードし、掲示板のCGIを新プロバイダ用に改造したのだが
けっこう難しい。っていうより俺のCGI知識ではいっぱいいっぱいだ。
何とか動くようになるまで1時間半。しかしアイコンがうまく表示できない。
アイコンを表示できるようになるまで2時間。ふぅ。
そして『うどん道』の掲示板を改造していたのだが、プログラムを壊してしまったらしい。
書き込みが出来なくなった。しかも配布先のHPはすでに無し。
新しい掲示板を手に入れたのだが、なにやらかっこよすぎ。ま、いいか。
とりあえずミラーサイト作って見たので興味のある人は閲覧してくだされ。
掲示板に感想など書いてくれるとGOOD

↓源吾郎通信ミラーサイト
http://www.bj.wakwak.com/~gengoro/


2002/1/27

近所のスーパーで買い物をしている時に、俺の『変人センサー』が反応した。
はっ、とその方向を見ると赤い毛糸の帽子をかぶりウチワで扇ぎながら叫んでいるおばさんがいた。
その赤帽子のおばさん、食材を一つ一つ手にとりながら
「みんなアホなんだ。アホ!アホ!国も何もかもみなアホ。***ピー***(放送禁止用語)・・」
とでかい声でブツブツ言っている。
これは面白い。俺はその赤帽子のおばさんから目が離せなくなった。
叫んでいるうちに徐々に興奮してきたらしくどんどん扇ぐウチワの速度が増す。
しまいには何言っているのかわからないぐらい早口になる。
食材を手にとってはすぐに置き、まったく買い物をする意思が無いもよう。
スーパーにはおおむね買い物をする順路が存在するが、赤帽子のおばさんの
移動する方向はまったくランダム。あっちいったりこっち行ったり入り口にもどたったりと
ちょっと目を離すとすぐに視界から消える。
その内食材を運ぶカート係の俺が挙動不審な移動をしているのが気になったらしく
嫁から「さっきから、うわのそらだね」と注意を受ける。
「だってさぁ、面白いおばさんいるんだよ」と赤帽子のおばさんを嫁に教えようとするがまたいなくなった。
あーぁ、と残念がっていると突然俺らの横から叫びながらやって来た。
そんな赤帽子のおばさんを見た嫁は、目をそらしさっさと逃げるように進む。
どうやら嫁には恐怖心がわいたらしい。俺はずっと着いて行きたいくらいなのになぁ。


2002/1/26

我が子と風呂に入っている時に、我が子のちんちんを触ろうとすると
「いや〜ん」てきな言葉を発し、内股になり身をくねらせる。
この格好が面白いので、ちんちん触る→身をくねらせる→「女の子だ!」と俺が言う
を繰り返しているうちに、普段でも「女の子」と言うと、内股で身をくねらせるようになった。
嫁に「ほら新しい芸だ」と教える。
「変なこと教えないでよ!」と言いながらもやたらウケる嫁。気にいったらしい。
嫁と我が子が実家に帰った時にお義母さんに披露したら「またあの人変なこと教えたのね」
と言っていたらしい。なぜばらすんだ嫁よ。
うちに帰ってきた我が子に嫁が「男の子」と言うと男らしくガッツポーズをとるようになってた。
実家で仕込まれたそうだ。お義母さんは俺と張り合っているらしい。


2002/1/25

とある駅でバスを待っているときに腹の調子が悪くなる。
ぐっ、せっかく前の方に並んでいるのに・・・でもバスに乗って峠がきたらやばいよなぁ。
とかなんとか考えているうちにいよいよやばくなってきた。
バス乗り場の前には幸いにも丸井がある。駅のトイレよりはきれいなはずだ。
列を離れ丸井に入る。しかし改装工事中で店内の半分は改装していた。
もちろんトイレなんて無い。
それならば地下鉄のトイレにするかと、丸井から地下へ降りて地下鉄に向かうが
トイレは改札の向こう。ちくしょう、地下鉄利用の人しかトイレ使わせないのかよ!
今度は階段を上りJRの駅に向かう。が、ここもまた改札の向こうにある。
なんでだよ!なぜ俺にトイレを使わせん!怒りがこみ上げる。
駅の反対側には細い路地通りの商店街があった。
でもこんなとこにトイレは無い。不二家のレストランがあったが、まさかトイレだけ借りるのは嫌だ。
そこからまた駅の反対側に戻り歩き回ったらやっと公衆トイレ発見!
ってここはさっき待ってたバス亭じゃん。並んでいたすぐ後ろの方にトイレあったのね。凄く汚いけど。
なんでこんなお約束なんだろう。


2002/1/24

ネットゲームを久しぶりにやっていたのだが、なぜか頻繁に落ちてしまう。
どうやらサーバーから落とされているらしく同じような現象に人が周りにもいた。
3度目に落ちたときに、「次落ちたら今日はやめよう」と思っていたらまもなく落ちた。
ビィ〜ン!と嫌な音と共に画面が真っ暗。うぐっ、なんか前にも見たことあるような現象。
そしたらそれっきりマシン起動せず・・・またか。
どうやらビデオカードがいかれたもよう。でも新しいの買う小遣いないしぁ。
どうすんべ。


2002/1/23

夜のニュースを見ていると、ある事件の犯人が逮捕された瞬間がうつされた。
もろにうつっている犯人の顔を見て嫁が「えーーーーっ!」と悲鳴をあげる。
「ん?なんだ?昔の男か?」と聞くと「違うわよ!」と言いながらも更にテレビを確認する。
「えーマジ!いやそんなわけが・・・いーや絶対そうだ!」と一人で納得してる。
俺と我が子はぽかーんと嫁の顔を眺めている。
嫁が落ち着いた頃「で、誰よ?どんな関係?」と聞くと
「小学校の頃の同級生。しかもよく遊んでいた子なの」だそうだ。
名前も年齢も同じだし、顔も見覚えがあるという。けっこうショックらしい。
「中学入ってからグレはじめたんだよなぁ。それが今じゃこんなことに」
ほぅ、そうなんだ。なんだか悲しいよね。
「で、どんなことして遊んでたの?」と聞くと
「遊ぶって言うかあたしがいじめてたっていうか・・・」
あ、それがグレた原因だ!


2002/1/22

前にも書いたが、仕事場のトイレは男性用は洋式一つ、女性用は和式一つしかない。
最近俺は小用の時はドアだけ閉めて鍵をかけずに用をたしている。
鍵が古くて錆びていて回しずらいからだ。
今日小用をたしていたら誰かが入ってきた。そしてまたノックもせずにドアを開けようとする。
鍵をかけていないので慌てて右腕でドアを押さえる俺。
ここで常識ある人間だったらドアが開かないなら誰か入ってるだろうと立ち去るか、ノックするかだろう。
しかしこいつもう一度あけようとしやがった。油断してて腕に力が入らず押さえきれなかったため
5cmほどドアを開けられてしまう。慌ててドアを押し戻してやった。
そしたらそこで初めて「トントントン!」とノック。
いやぁさぁ、確かに前にノックしろよ!と書いたことがあったけどさ
「おめぇあきらかに人が入っているのわかっててノックすんなよ!ノックは最初にしろ!」
と声を大にして言いたい。
この騒動のおかげでちょっとだけ便器からそれた。ペーパーで床を拭く自分が情けなかった。


2002/1/21

今更ながらアンチウィルスを購入する。
ウィルスには感染してるようなことは無いだろうが今後の為にと導入する。
最初に嫁のパソコンをスキャンしてみる。
うぉ!1件発見されたぞ。しかも話題のNimdaじゃないか。やばいやばい。
しかしいったいいつの間に!最近俺がゲームで使用する以外には起動されないマシンなのだが
感染しているもんなのね。
とっとと駆除して俺のマシンをスキャンしてみる。
俺のマシンのHDDディスクは80Gあるので時間がかかる。本でも見て待っていよう。
そして数分後、さぁてどうかなとモニタを確認すると『ウィルス感染数242件』と出ているではないか!
242件!?なんじゃこりゃ。しかも全てNimdaだ。A〜Eまである。
自分は大丈夫という根拠の無い安心って危険だね。
ウィルススキャンのソフト購入をオススメ致します。


2002/1/20

車を取りに行く途中、駐車場のすみで濡れたエロ本が目にとまる。
あぁ、ワクワクするのは何故?
昨今ネットのおかげでかなりエロエロなものが見れる時代なのに
駐車場(空き地でも可)+エロ本というシュチュエーションでこんなにも胸躍らされるとは。
昔から発見時はだいたい水浸しなこのエロ本。そんなエロ本を破かないようにそうっとページを開き、
なおかつ背後を気にするスリル感!懐かしいね。
男性ならば誰にでも経験ある出来事だと思う。
まさか30過ぎてもそんな子供の頃の純(?)な気持ちが残っているとは驚きだ。
しかし昔から不思議に思っていたのだが、なんでいつもこんな場所に落ちてるんだろ?


2002/1/19

今日は友人らと飲み会。嫁と2人で有楽町へ。
途中新橋駅で嫁を待たせてトイレに駆け込む。
トイレから出ると嫁が困った顔をしていた。隣には見知らぬおばさんが。
「ねぇ、ここから有楽町駅ってどうやって行くの?教えてあげて」だと。
おいおい、俺らもこれから有楽町行くのにしらんのか?
俺はおばさんに「東京方面行きの電車に乗って一駅です」と教えてあげた。
おばさんはお礼を言って去っていく。しかし嫁はまだ困惑した顔をしている。
どうしたのか聞いたところ、
「さっきのおばさんね、あたしの顔を見て
『あなた、「渡る世間は鬼ばかり」にでてるあの人じゃぁ・・・あ、いえ何でもないです』って言ったのね。
いったい誰と間違ったんだろう?」と言う。
俺は「それはあれだよ。ピンコ・・」ドスッ!最後まで言い終わる前に
嫁のいいパンチが俺のわき腹に決まる。
俺は崩れ落ちながらも「しかしいったい誰に似ているというんだ・・・」と悩んだ。


2002/1/18

嫁が帰宅するなり憤慨していた。
あぁ俺ってば今度は何やっちゃったんだろう。怒られる前に反省。
我が子のお気に入りの一つにリアルな犬の置物がある。名前は『モク』(木炭で出来てるから)
食事中、我が子がその犬を目の前に置き、ご飯をあげようとしたりする微笑ましい光景が見られる。
また嫁が我が子に「モクの目がどこ?口は?背中は?」と質問して体のパーツを
覚えさせることにも一躍かっている。
このモクは小さいわりに非常にリアルに出来ている。となると当然チ○ポもある。
そういえば我が子に「これ!これ!モクのチ○ポだよ」と教えた記憶がある。
既に自分のチ○ポとお父さんのチ○ポを風呂で学習済みな我が子は
嫁と2人で食事中、しきりにモクのチ○ポを指差しニヤニヤしながら
「ほれ!ほれ!」と嫁に指差ししてたらしい。
嫁は「セクハラさすな!」と俺に一喝!


2002/1/17

尻を掻こうと手をあてたらスボッと指が入りパンツの手触りが!
うわっ!なんで?と触って確かめるとズボンが破けてた。
いったいいつの間に・・・
通勤時はコートを着ているので見られる心配は無いのだが
仕事場ではもしかして誰かに見られたかも!?
いやぁぁぁ、もっと可愛いパンツはいてくるんだった。


2002/1/16

仕事場で一人だけ携帯の着メロをオンにしている人がいる。しかも大音量。
仕事に集中している時は驚いてしまうほどだ。他の人はみなマナーモードにしてるというのに。
たまりかねたリーダーのN氏が、「その着メロなんとかならないかなぁ」と注意をした。
翌日彼の着メロの音楽が変わってた。ある意味大物だ。


2002/1/15

今日は遅めに仕事場に向かった。
熱は一応下がり頭痛もなくなったがまだ本調子ではない。足取り重く駅に向かう。
まもなく駅に到着って時に、いきなり見知らぬおばさんが鞄から何かを取り出し
「よろしかったらこれをどうぞ」と黒いビンを俺に渡そうとする。
一瞬俺に言っているのかどうかもわからず「ん?」と立ち止まったが
おばさんが手にしていた液体と思われるものが入っている黒い瓶が怪しいので
無視してそそくさと立ち去る。
だって恐いよ。「あのぉ」とか「ちょっといい?」なんて声もかけず、
いきなり怪しいビンを渡そうとすんだもの。
しかし後々あの黒いビンに入っていたものはなんなんだろう?と気になる。
もしかしてあれを飲むと一気に俺の調子がよくなったりして・・・


2002/1/14

朝起きたら治りかけていた風邪がぶり返していた。
鼻の奥が鼻をかむたびに痛い。頭痛もする。歯も痛い。熱も出てきた。
もう最悪!
なんで年明けそうそうからこんなに辛気臭い文章ばっか書いているんだ俺。


2002/1/13

痛み止めを飲んでいるがあまり効かず、鈍痛が歯に走る。
そんな中、不動産屋に行くが痛みと不動産屋との話でヘコむ。
奥歯だけではなく頭も痛くなってきた。


2002/1/12

朝出掛ける時に歯に違和感を感じる。
こんな時俺は、頭をこぶしでドンっと叩く。
すると奥歯が痛んだ。あ、虫歯か!
虫歯がズキズキと痛くなる前の段階がこれでわかるのだ。
何度もドンっと頭を叩く俺を見て嫁が不審そうな顔をする。
訳を話すが「何それ?絶対変だよ!そんな発見方法は無い」と豪語するが、
俺は昔からこの方法で虫歯を早期発見してきたのだ。
だがせっかく虫歯の早期発見ができたにもかかわらず今日は3連休初日。
土曜日なので一応あいているのだが、人気のある病院なのでおそらく無理。
おまけにこれから出かけなければならない。
これ以上痛くならないように祈る。
しかし祈ったかいも無く、歩く振動で痛みが走り始めた。
夜には嫁とボウリングへ行く。一投一投、投げるたびに鈍痛が・・・
そして夜、何もしなくても痛くなり始める。
うあぁ、明日からどないしよ。


2002/1/11

カウンター席しかない大衆食堂で飯を食う。
座ったところからは厨房が丸見えである。
注文したものがでてくるまで暇なので何気なく視線が厨房へ。
この店のオヤジは自分の味付けに自信がないのか、やたら味見をする。
炒めた野菜に味付けをしては一口。塩をパラパラふっては一口。
一つの品で3口ぐらいは味見をしている。
まぁ、それで美味くなるのならよいのだが、気になったのはその味見の仕方。
手のひらにちょっと具をのせて、その具がのった手のひらをペロリと舐めるように味見をする。
なんか嫌だ。
料理ができた後に、「手を洗ってくれ」との祈りも届かず、俺が注文したチャーハンを作り始める。
当然さっきまで舐めていた手のひらで、もりっと具をつかみ中華なべにほおる。
そしてまた味見をする度に手を舐める。何度も何度も・・・
こうして俺の前にでてきたチャーハン、見た目は美味そうなのだが食欲わかず。
厨房って見ちゃだめ。


2002/1/10

やっと仕事に復帰。
だが、相変わらず仕事場は煙草の煙で煙い。
激しい咳が止まらん。
もうかんべんしてくれ・・・


2002/1/9

朝起きたら声がよくでない。かすれる。
熱もまだあるようだ。なので今日も休む。
咳のしすぎで頭も痛いし体力もない。味覚もやられとる。
新年そうそう辛いわぁ。


2002/1/8

とうとう風邪による発熱。大事をとって仕事を休む。
よほど体が疲れていたのか目を覚ましたのは午後2時過ぎ。
ひさしぶりにたっぷり寝たような気がする。
やはり寝不足は体に悪いんだねぇ。


2002/1/7

今日現在まだ年賀状を1枚も書いていない・・・
プリンタの修理は明日出すのだが、いつ戻ってくるかはわからない。
早くて3日後。とすると金曜辺りに返って来るのかな?
そこから印刷して投函して届くのはいったいいつのことやら。
みんな申し訳ない。


2002/1/6

さてとうとう正月休みが今日で終わる。
毎回長期休暇の後はダルい。なぜか!?
それは睡眠不足のせい。平日より睡眠時間が短くなる休日っていったいどんな生活だよ。
実家で過ごしているときはちゃんと0:00には寝床についていたのに
戻ってきたとたん寝るのは4:00過ぎ。
このままじゃいけないとは思っているのだが・・・
あぁ仕事したくねぇ〜


2002/1/5

正月にひいた風邪が悪化してぐでんぐでんになった我が子。
深夜、どうにも様子がよろしくないので夜間診察してくれる病院へ行ったのだが
同じような症状の幼児でごった返していた。
俺もなぜか正月って風邪ひくんだよね。必ず2日に!実に不思議だ。
かくいう今年も我が子だけではなく俺も風邪をひいた。
熱はないのだが、かなり咳き込む。昨年12月に3ヶ月続いた咳込みがやっと治ったと思ったのに・・・
我が子も同じ運命をたどるのかね。


2002/1/4

早いものでもう4日。休みも後2日である。
年末からずっと和食続きな毎日だった。
朝起きて(正しくは昼)カレーが食いたいねと意見が一致する我が夫婦。
一旦考えるとむしょうに食いたくなるカレー。例のカレーCMどおりだ。
さっそく夜にカレーを作って食う。すんげぇ美味かった。
正月が終わったら洋食だね。
あ、初詣まだだった。


2002/1/3

従妹のももから我が子へのお年玉を貰った。
鉄腕DASHでおなじみの『あひる隊長』だ。
紐を引っ張ると水上でカタカタ動く。これ前から欲しかったんだよな(俺がか!)
我が子とお風呂へ入り、あひる隊長で遊ぶ。
カタカタカタッと泳ぎ、口からピュっとお湯を吐く。
これがかなり我が子が気に入って、何度も何度も何度もカタカタ遊ぶ。
おかげでのぼせ気味。
嫁が風呂に入っている時に何気なく耳を澄ますとカタカタカタッと聞こえてくる。
しかも何度も・・・・・・ふふっ


2002/1/2

元旦から3日間、埼玉の俺の実家で過ごす。
飯も作らなくていいし、我が子の面倒も見なくてよいしで楽だ。
しかし普段の癖は恐いもので、危うく台所に立っている母親にえらいことをしそうになった。
腹が減って「飯まだ?」と母親に聞いた後、後ろから抱きつきそうになったのだ。
しかも尻まで触りそうな勢いで。
やばいやばい。それだけは嫌だ。


2002/1/1

明けましておめでとうございます。

昨夜は年越しの後、朝まで起きていたので非常に眠い。
なんせ寝たのがAM6:00。我が子でさえAM4:00。
元旦にあちゃ吉のお義父さんがズームイン朝に出演!と言う事で起きたのがAM7:30。
出演するまで寝ちゃあいけないと必死に我慢して、無事見ることができた後、即爆睡。
今年もこんな夜更かし一家です。
あぁ、今日はこれから埼玉の実家へ行かなきゃならんのになぁ。


戻る