とも彦の独り言



2002/4/30

俺の親父が我が子に三輪車を買ってくれるという。
気が変わらないうちに近所の『トイザらス』へ向かう。
うぉー、GW中なので人いっぱい。子供が走り回っててウザい。
自転車や車のコーナーは試乗できるので更に混雑。
前もって目をつけていた物があると言うので三輪車は嫁と親父にまかせたよと俺一人で行動。
まっすぐガンダムのコーナーへ向かう。
あぁ、アッガイやゾックが出てるぅ、ガンタンクでたのか、サクUもあるではないか!
でも小遣いがねぇ、買えんな。
ガンダムコーナーを前に興奮していると箱を抱えた嫁と親父を発見。
あ、そうだ!親父に買ってもらおうか・・と考えたが30超えた男が父親にねだるのもちょっとなぁ・・
我が子が羨ましいよ。俺が小さいときはこんなにいろいろ買ってもらえんかったもん。


2002/4/29

天気が良いので弁当持って近所の公園へ。
ただの広い広場を想像していたのだが着いてびっくり。
植物園があったり、子供用のアスレチックがあったり。
ミニSLがあったりとなかなか凄い所であった。
最近、機関車や電車がブームなので是非ミニSLに乗せて上げたい。これ親心。
でキップを買いホームに出ると、SLは人気なので15分1本だといわれる。
新幹線やブルートレインは何本も出るのにね。しゃーない少し待つか。
10数分してホームにSLが入ってきた、よっしゃーと親子3人座席にまたがる。
そしてすぐに発車。
おぉ、なかなか本格的だ。ちゃんとガタンゴトンと音は鳴るし、踏み切りや鉄橋もリアル。
大きなカーブに差し掛かると驚愕の事実発覚!俺らが乗っている車両はブルートレイン・・・
ホームに入ってきたときは確かにSLだったのに寸前で先頭替えやがって。くっ、だまされた。
でもまぁ我が子にはまだようわからんからいいか。でも散々待ってこれじゃあなぁ。

−嫁談−
電車には俺−我が子−嫁という順番で座ったのだが、俺の大きな背中のおかげで
我が子の視界が異常に狭かったらしい。
左右しか見れない景色を一生懸命キョロキョロしていたらしい。
「なんで一番前に座るのよぉ!」と怒られた。


2002/4/28

今日から2泊3日で俺の実家へ行く。
しかし実家へ着いて思ったのだが、2年前は住んでいた家なのに妙に他人の家のような気がする。
・玄関入って感じる匂い。なんか他人の家の匂いが鼻につく。
・照明その他のスイッチや器具類の配置や使い方を覚えていない。
・風呂が落ち着かない。
・枕が高くて眠れない。
等、様々な障害により肩が凝ったり疲れたり・・・・
そんな俺はもうよそんちの子!?


2002/4/27

待ちに待ったGW!でも特に旅行なんて無いんだけどね。
予定としてはパソコン周りの整理と風呂のダーク退治とベランダの模様替え。
今日の為にせっせと嫁はいろいろ買い込んでいた。
そしてちょっと嫁の姿が見えないなと思っていたら車でリサイクルショップへ行って
ベンチ買って来たよ・・・ベランダにベンチ・・ほほう。
ベランダの柵にラティスをくくり付け、ウッドパネル(スノコ風)の物を鉢の下に敷き
ベンチを設置する、とあら不思議ちょっといい感じじゃありませんか。
気分はガーディニングの仲間入り。嫁大満足。
でもね咲いてる花は昨年俺が植えたネギの『ネギボウズ』だけなんだけどね。
その後、自然な流れで俺の風呂ダーク退治決定。悪戦苦闘する。
そんなとこで今日の作業は終了。次回はパソコン近辺の整理。
あ〜やりたくねぇ


2002/4/26

我が子もうすぐ2歳。 我が子は食事が終わると、嫁のパソコンでネットを始めるのが日課になっている。
食事中突然、両手を合わせ深々とお辞儀をするのが「ごちそうさま」の合図。
そしてスタタタタッと今日もパソコンへ。
数分後俺も飯を食い終わって、そっと我が子の様子を伺う。
すると、どういう経路でそのHPにたどりついたのか分からんが『薄毛に悩むあなたに』なんて
タイトルのHPを見ていた。
しかも『無料相談』と書かれているバナーをクリックして住所・氏名を入力する画面だしてるし・・・
そうか我が子よ、薄毛に悩んでいたのか。大丈夫、まだこれからいっぱい生えてくるさ。


2002/4/25

最近、夜布団に入ってからいろいろと嫁と話し会う事が多い。
今夜のお題は『いつお互いを好きだと思ったか(またはいいなぁと思ったか)』である。
しかし嫁は教えてくれない。それは大事な思い出だと言う。
え、俺はいつだって!?
そうそれは昔同じシステムで仕事していた時の君の言葉
「電子レンジって放射能で暖めてるんでしょ?」とマジで言ってた一言。
この瞬間、この人に決めた。


2002/4/24

秘密がばれた。
確定申告した時に還付金が戻ってくることは知っていた。
もちろん戻り先は俺の口座に。
嫁は税金関係のことは何も知らないだろうと甘く見ていた。
俺宛に届いた還付金のお知らせを見て「ふ〜ん戻ってくるんだ」と一言。
俺「いや何も戻ってこないよ」
嫁「・・・・」じぃ〜っと俺を見つめる。よせよ照れるじゃないか。
俺「・・・・・」
嫁「・・・・」
ごめんなさい。俺が悪かったです。


2002/4/23

夜布団の中で嫁と話し合った。 俺の大事なもの(無くなると困るもの)ベスト3
1位−我が子
2位ー嫁
3位ーパソコン
となる。とりあえず。
嫁の大事なもの(無くなると困るもの)ベスト3
1位−我が子
2位−瀬戸風味(ふりかけ)
3位−いわし生姜煮(佃煮風)
となるらしい。
俺ってふりかけやいわしに負けてんのか・・・


2002/4/22

インターネットでアンケートに答えていたら某恋愛シミュレーションゲームの体験版が送られてきた。
はぁ、またこんなものが嫁に見つかったら!と想像するだけでも恐ろしいので捨てようと思ったが
せっかくだから1回だけ体験してみる事にした。
体験版といっても直接ゲームができるわけでもなく、BGMや壁紙や説明しか無いでやんの。
そのままパソコンにいれたまま忘れていた。
と、ここまでが先週の金曜日の話。嫁が実家へ行ってた時の話だ。
最近嫁のパソコンだけでは飽き足らず、俺が少しでも見えなくなると俺のパソコンを陣取る我が子。
やばいものはデスクトップに置いては置けない。勝手に起動させちまうからだ。
今日も俺がトイレに行った隙に勝手にいじったらしい。
トイレから戻ると我が子と嫁が俺のパソコンの前で話している。
「これくれるの?あらぁ〜これお父さんが内緒にしている大事なものじゃない」と
言っている嫁の手にはギャルが印刷されたCD−ROMが・・・
我が子は俺の秘密を何でもばらす。


2002/4/21

俺が先に風呂に入っていると嫁が「うんちしちゃってる」と我が子を連れてきた。
あいよと我が子を受け取りお尻を洗うよ。
うんちが流れていく。さてもう流れきったかなと石鹸をつけてお尻を洗う。
しかしお尻を触ると何か手にあたる。「ん?」と指で洗い流そうとするがとれない。
見ると我が子のお尻からなんか生えとる。引っこ抜くと「あぅ」と我が子。
で手にとったブツを何気なく見てみる・・・・・・・ん?なんだこりゃ??
未消化な野菜みたいな白いブツが俺の指の上にある。
でもこんなもの見たこと無い。もちろん食ったことも無い。
顔を近づけて見て見るがさっぱりわからん。我が子も心配そうに覗いている。
嫁に何食わせた?と聞いてもそんな形の物なんか食わしてないという。
見ているうちに寒気がして流してしまったのを少し後悔。
嫁よ、君はいったい何を食わしたんだ?

ちなみにこんなものが出てきました→画像


2002/4/20

久し振りにマンションのモデルルームを見に行った。
もちろん今すぐ買うと言う訳では無い。冷やかし半分。
ただ今回の物件は間取りが変わっていて、なんか良さげ。
嫁がえらく気にいっていたのだ。まぁ、見るだけなら無料だし、時間も潰せる。
で、実際案内されてみると、今まで見てきたどのマンションよりも良い。
収納は多いし、壁紙も安っぽくない。台所や風呂も広いしで嫁も俺も大喜び。
でも買うわけじゃないんだけどね。
最初にちゃんと今日は見るだけですと案内の人に話しているのにもかかわらず
もう売る気満々。
「頭金はどれくらいだせます?」との問いに、「いえ、あまり無いです」と答えると
「皆さんご両親が融資してくれてますよ。それではこれぐらい出してもらうと言うことで」
といきなり頭金の欄に400万と書き込む。
おいおいおい、なんであんたが俺や嫁の両親をあてこんで金額決定するのだ?
で昨年の年収やら月々の返済金の希望やらを入力して買える物件の値段が算出される。
最初気に入っていた物件はとてもじゃ無いが買えない。そりゃあ一番良い部屋だものね。
ま、そんなもんかとこれにて終わろうとしていると、勝手に「これじゃあきついですね」と
別のタイプの部屋を勧めてくる。
「ぶっちゃけた話、先ほどの部屋は広すぎますよ。これぐらいで十分」ともっと安くて狭い部屋で計算。
おーい、だからなんであなたが決めるの?
しまいには「今回の物件はもう今週と来週の土日のみの販売なので今決めないともう駄目ですよ」と。
むぅ、せっかく案内人の態度や物件が良かったのに最後に強引過ぎたね。
売りたい気持ちはわかるがもうちっと意見きけよ。


2002/4/19

今日は嫁と我が子が実家へ泊まりがけで出かけている。
もちろん明日の朝まで俺一人。ならばすることは一つ。
てなわけでネットRPG思う存分やりました。
気が付くと朝の8時前でした。もう廃人です。


2002/4/18

朝コンビニに寄ると有線で『おさかな天国』が流れていた。
この曲はかなり前からスーパーで流れていたのに、何故今頃ヒットしているのだ?
おかげで一日中頭の中で、「さかな さかな さかなぁ〜」と鳴り響いている。
仕事していても「さかな さかな さかな〜」
トイレで用たしていても「さかな さかな さかな〜」
飯食ってても「さかな さかな さかな〜」
あーウザい!!!


2002/4/17

家族で晩飯を食べている時の会話。
嫁「今日ね、FUJIスーパーに行ったらおもちゃのワゴンセールしてたんだ。」
俺「へぇ、どんなのあった?」
嫁「いろいろあったけど、そうそう『ウルトラの父』が半額だったよ。」
俺「父人気ねぇなー」
嫁「あとね、もう一つウルトラマンの人形があったけど名前わからなかったなぁ」
俺「どんなやつだった?」
嫁「白っぽくて、頭がでかかった」
俺「・・・・」
嫁「えーだって、『ウルトラの父』と同じパッケージだったし、怪獣でもなかったし」
嫁「確かにウルトラマンシリーズだったよ」

嫁よ断言しよう。そんなウルトラマンなぞおらぬわ!


2002/4/16

ADSLが思ったより速度が出ないので、速くならなければ返金します!で話題な
『驚速ADSL』を購入した。
このソフトをインストールして、ボタン一押しで最適な設定をしてくれて速度が向上するというもの。
さっそくインストールして起動。マジにボタン一個しか出てこないや。そして再起動。
で速度を計測してみると、1.9M〜2.2Mだったのが2.4M〜3.2Mに。
雑誌には驚きの速さに!なんて書いてあるが、これって驚くほどかな。
ま、配線やなんやら環境も関係してくるんでそっちも改善しなきゃもっと速くならんわな。
で、再起動してからIEのチェックボックスやらウインドゥ開いた時にでる
最大化・最小化・×印等のアイコン全てが文字化けして元に戻らなくなった。
こっちの方が驚いたわ!


2002/4/15

「悪魔めぇ〜」おっさん再び!
仕事帰り電車に乗ったら目の前で見た事あるおっさんが「許さんぞ悪魔めぇ〜」と叫んでいた。
あ、前に見た事あるおっさんだ。なんか前よりパワーアップしているぞ。
いっちゃった目で例のごとく「悪魔〜悪魔〜」と叫んでいる。
新聞を丸めて作った剣を持ち「俺は正義だ悪魔は許さん!」と、
他人にあたらないように小さく振っている。(ここポイント)
一生懸命に悪魔と戦っているんだろうな・・・
周りの人も、もう慣れているらしく特別離れたり、怪訝な顔はあまりしていない。
他人には危害を加えないと分かっているらしい。
(それでもはじめてみるような人は驚いているが)
そのおっさん電車を降りる直前に「ふっふっふ、3匹倒してやったぞ」と呟いていた。
すげぇ悪魔3匹も倒したのか。次会った時レベルアップしてるかな?


2002/4/14

本屋である女性芸能人の写真集を発見。
と、とっても欲しいのだが嫁に許可無しで買えない。
そんなもん黙って買っちまえと思われるかもしれないが
万が一見つかったときの事を考えるとちょっと・・・
なので一応嫁に御伺いしてみる。
俺「ねぇ・・・・・買って良い?」
嫁「何を?」
俺「本」
嫁「どんな?」
俺「いっぱい写真載ってるやつ」
嫁「・・・・何!?」嫁はもう俺を見ていない。
俺「○○○の写真集」思いきって言ってみる。
嫁「なんに使うの?」
・・・なんに使うのってあんたどうゆう表現や!


2002/4/13

『ブラックホークダウン』を観た。久し振りの戦争映画。
過去に観たリアルな戦争映画は皆胸が締め付けられそうになったが、今回はどうだろうか。
えぇ、戦闘シーンではずっと胸がキューっとなっておりました。色んな意味で泣けますよこの映画。
上映時間2時間のうち最初の30分くらい前置きで、一旦戦闘がはじまると最後まで
ずっと戦闘シーン。こんな長いのはじめて。
観ているだけで力が入り疲れました。

こっからネタばれ

10年前の実話が元な戦争映画なので少しは知識がある。ニュースでやってたからね。
アメリカ軍の悪夢の1日の出来事を映画化している。
たった1時間で終わると思われた作戦が1機のヘリ墜落から次々と・・・
この日の出来事から2週間でアメリカ軍ソマリアから全面撤退だなんてなんだそりゃ。
一番の悪はアメリカなような気がする。ソマリア兵1000人以上殺してるんだよ。
そりゃあテロの標的になるわな。
リアル過ぎてちょっと落ち込みます。


2002/4/12

朝起きて外見た時に嫌な予感したんだよなぁ。
小雨が降っていてどんより暗い空。こんな日ってバスが大幅に遅れるんだ。
いざバス停に向かうと既に数人が待っている。俺も一緒に並びバスを待つ。
どんどん人がやって来るがバスは来ない。予想通りだ。
雨のせいで体が冷える。傘を持つ手が震える。
しかし待てども待てどもバスは来ない。逆方向のバスは2台も来てるのに。
30分過ぎたとこで皆携帯でどっかに電話をかけ始めた。俺もとりあえず嫁にメール。
「バス来ねぇ」と一言。
更に10分待って、いよいよこれは駄目だと嫁に電話しているとバスが来る。
ちょっと雨降っただけで40分も遅れやがって。

と同じ事が2日連続あった。バスもう嫌っ!


2002/4/11

仕事帰りに駅の立ち食いに寄った。
すると先客に5歳ぐらいの女の子とその母親がいた。
女の子はカウンターに届かずに下でぷらぷらし、その上で母親は一人天丼を食っている。
しばらく女の子はおとなしくしていたのだが突然「私も食べたい…」とぼそっと言う。
なのに母親は気にせずもりもり食う。そんな母親のスカートの裾をそっと引っ張る女の子。
「しょうがないわね、一つだけだよ!一つしか食べちゃ駄目だよ!」と
大きな声で言いながらどんぶりを差し出す。
どんぶりにはいろんな天ぷらがのっているのに「一つだけだよ!」とはどういう事だろうか!?
しかもなんでそこまで念を押すのだ。 飯ちゃっと食わしてやれよ。


2002/4/10

俺の母親から『ヨーグルト酵母』を貰った。
この酵母を市販の牛乳にちょいっと入れて常温でほっとくとヨーグトになる。
2日前に牛乳1リットルパックに酵母を入れておいた。
さーてどうなってるかな?とふたを開けてみると、豆腐のように固まっているではないか。
嫁と二人でスプーンですくい、同時に一口食ってみる。
うおっ、これは確かにヨーグルトだ!でも不味い・・・
そりゃそうだ。常温な上に無糖なんだから美味いわけはない。
でもこれを冷やして食べれば市販のヨーグルトとそん色ないと思われる。
これからはこのヨーグルトをちょっとだけ残して再び牛乳を加えると延々ヨーグルトが作れるのだ。
凄いねこりゃあ。なんか得した気分。
ふふふっ、これである計画が実行できる。待ってろよ俺の夏!


2002/4/9

ADSLが8Mなった。しかし速度が思うように出ない。
1.5Mの時は設定をいじって1.25〜1.3Mっまで出せて大満足であったのだが
今回は8Mなのに2.5〜2.7Mしかでない。むむむっ
NTTの中継地点からは500m以内なので距離は問題ないと思われる。
ならばあとはノイズの問題か。
確かにパソコン2台も繋げているので机の裏はひどいものだ。
これらの配線をなんとかすっきりさせたいのだが、どうすりゃいいのか!?
時期同じ頃8Mに切り替えた友人KAZは5M出ているという。羨ましい・・・


2002/4/8

大変残念なお知らせです。
昨年から宣伝していた『雪之丞のシーマン飼育日記2』ですが、本人のやる気がまったく見られず
公開無期延期となってしまいました。
わざわざ限定版を原価以上の値で購入し準備万端であったのですが、嫁は3日やっただけで
2度と立ち上げなくなってしまいました。
昔から飽きっぽい嫁ですが今回は飽きるのが早すぎです。これにはかなり腹が立ちました。
今まで何本も嫁のリクエストで購入したソフトがありましたがスペチャン5以外全てちょっとだけやって終わり。
全てこれらは俺の小遣いから出ているというのに・・・
と言う訳で楽しみにしていた人には誠に申し訳ありません。深くお詫び致します。


2002/4/7

最近コンビニで発売されているフィギュア付きのお菓子の種類が多いこと。
しかも出来がすばらしく良い。
前に俺がいろいろなフィギュアにハマっていたときは冷ややかな目で見ていた嫁だが
先日寄ったコンビニで目を輝かせていた。
『不思議の国のアリス』のキャラが入っているお菓子。「いや〜アリスとウサギが欲しい!」と
コンビニで絶叫していた。でとりあえず山積みの中から3箱選び購入。
家で明けてみたら当初の目的の『ウサギ』ゲット。
で、今日コンビニ行ったら更に4箱買って来た。でも話を聞くと既に残り3箱だったと言う。恐るべし人気。
深夜台所の方から「うわ〜ん」と泣き声が聞こえてくる。
なんだなんだと見に行くと、開封した袋と箱を前に嫁が落ち込んでいる。
どうやらわけわからないグロなキャラばかり出てきたらしい。うははっそりゃ泣きたくなるわな。


2002/4/6

横浜の動物園『ズーラシア』に行った。
前々から行きたいと思っていたのだが、混んでいるとの噂を聞いていたので避けていた。
しかし、そろそろ動物に興味を持ち始めた我が子の為にと本日とうとう行くことに。
で、車でナビを頼りにして向かうと、驚くことに20分で到着。うはっこんなに近かったのね。
横浜とは思えないような場所に、とてつもなく広い敷地いっぱいに作られている。
でも肝心の動物は少なめ。動物園というより広い公園の中にちょっと動物がいる感じ。
園の中心部となる部分に着くと弁当を持った親子らがうじゃうじゃ。まぁ我が家も同じなのだが。
食事を済ませ一休みしてから動物を見てまわるが、どの動物もまったくやる気なし。
檻の奥の方に引っ込んで動かない。サービス精神は無いのか!
いろいろ見て周ったが元気だったのは小猿とペンギンぐらい。
夕方になる頃に白熊や虎などの大型獣を見たら、自分らの小屋の出入口前をしきりに行ったり来たり。
どうもそろそろ閉園だとわかっていて中に入れて欲しいようだ。
今日の仕事は終わりだから早く帰りたいのかお前ら。さっきまでやる気無かったくせに。
定時直前のOLのようだ。
それでも我が子は楽しかったらしい。物凄くはしゃいでいた。よかったよかった。


2002/4/5

仕事場のトイレの個室が、いつのまにか変わった。
前まではボタンを押すと水が流れたのだが、気がついたらセンサーに変わっているでなないか。
このセンサーに手をかざすと反応するのだが、便器から離れてしばらくしても反応する。
便利になったのねぇ…否、便利なのかこれ?
このトイレの便器、何故か便座後方が低くなっている。座ると尻が後ろに下がって斜めになるのだ。
おかげで長時間座っていると腰が痛くなってしまう。
あまりにも辛いのでもぞもぞすると、その動きにセンサーが反応し突然勢いよく水が流れ始める。
すると水が尻に、ビシャビシャビシャとかかってしまい、思わず「うほっ!」っと声をあげそうになる。
なんて過敏なセンサーなんだ。何故便座が斜めなの?なんで便座のチ○ポの辺りが盛り上ってるの?
個室で落ち着けない。


2002/4/4

仕事場の食堂は広いが働いている人の人数も半端じゃないので混雑している。
っていうより、「おい女性達!飯食ったら席あけろ!!」と言うのがいつも思う気持ち。
席無くて、お膳持ったまま立って待っている人が目の前にいるのに
知らぬふりして話に夢中な女性達、ムカツキます。
そんな中ずうっと端の方が空いているに気づく。
ラッキーと思い空いてる席に行くと、俺の倍はあろうかと思える体格のおっさんが一人。
多少狭いが隣に座らせてもらう。
しかし、いざ飯食おうって時にいきなり食欲が失せる。隣のおっさんの飯の食い方に問題有り。
一口食っては、もしゃもしゃもしゃと物凄くゆっくりと噛み、ゴクンと飲み込んでは、
ゲフッっとゲップ…なんでそこまで見事に音が出せるんだ。
そして次の一口にいくまでしばらく、「ん〜」と唸りながら小休止。
恐いよ、気持ち悪いよで俺の箸が進まん。お前は牛か!?
今日の飯はかなり美味しくなかったよ。


2002/4/3

いつの間にか桜が散ってしまった。
しかし散った花びらが駅のホームをいい感じに舞って気持ちがよい。
朝ホームで電車を待っていると、風が吹くたびにチラホラと花びらが落ちてくる。
しかも桜のいい香り付きで。
朝からこんなんだと会社行きたくなくなるわ。


2002/4/2

新しい仕事場になって、早1ヶ月が経つ。
当初横浜駅に近いので仕事帰りに寄れると思い、横浜まで定期を買っていたのだが
結局仕事が忙しくて1回も行くことは無かった。
あれほど望んでいた横浜勤務なのに残業で結局家に帰る時間は前と同じ。
家が近い分多く残業しているわけね。
俺が配属されたグループのメンバーは皆仕事好き。
21時過ぎてもほとんど帰る人がいない・・・
無理すんなって。


2002/4/1

先日マウスを操作することを覚えた我が子だが、さらに学習している。
自由にパソコンをいじらせてたら、いつのまにかアイコンのドラッグまで覚えていた。
なんかアイコンの位置が変だなと思い、試しに我が子に「これ、ここまで持ってきて?」と言うと
俺が指定したとこまでアイコンを移動させた。マジかい!?
IEを開いておいてあげると、生意気にもネットサーフィンをする。
だいたい画像や大きい文字はリンクが貼っているので、片っ端からクリックして
次々と画面を切り替える我が子。とても楽しそう。
ふと気がつくとメディアプレイヤーのスキンが変えられていた。我が子が適当にクリックしたらしい。
これはやばいかもしれない。なんでもかんでもクリックしているうちに設定変えちゃうかもな。
HDD丸ごと削除なんて考えただけでも恐ろしい。
なんか教えちゃいけなかったような気がしてきた。


戻る