とも彦の独り言



2002/5/31

仕事中嫁から連絡が入る。
我が子が同じアパートの子が乗る自転車に轢かれたと!
後頭部をコンクリートに打った為、これから病院で検査をしにいくとのこと。
なにぃ!!!もはや仕事が手につかない。我が子への心配より、轢いた相手へ怒りで。
何故に怒りが込み上げてくるというと、轢いた相手は普段から乱暴で有名なガキ(5歳)。
そのガキが公園にいるだけで引き返す親子もいるほどなのだ。
いつもうちの嫁や我が子にちょっかい出してきて、頭から砂をかけたり、石を投げてきたりと
注意してもやめない。
今日の事故も三輪車を乗っている我が子の所にわざと坂の上から足の届かない自転車で
降りてきた結果だった。
嫁が「危ないからこっちに降りてこないで」と何度も注意したのにも関わらず・・・悪意としか思えない。
幸い脳にも身体にも大きなダメージが無かったのが救いだった。
しかし絶対許さん!


2002/5/30

携帯電話の液晶と画面の間に一本毛が紛れ込んでいる。いったいどこから入ったのだろうか。
わずか3mm程度しかない白い毛なのだが、黒い画面なのでとても目立つ存在なのである。
画面の時間表示にちょうど重なっているため物凄く気になってしまう。
取ろうと思っても取れない場所にある毛。
お前はいったいどこから進入してきたのだ?


2002/5/29

そろそろスーパーに梅が出始めてくる時期、と言うわけで今年も梅干し作ります。
嬉しい事に親や親戚や友人らに大評判だったので、調子にのって昨年の倍作る事に決定。
昨年お世話になったスーパーへ向かうと、案の定梅干しのコーナーができていた、
倍作るという事は今の瓶だけじゃ足りないのでもう一つ瓶を買う。おっ、同じ瓶が値下げしてるじゃん。ラッキー!
いろんな種類の梅が並べられているのだが、なんかいまいちピンとこない。
ふと壁の張り紙を見るとそこには『和歌山産の特選大粒南高梅 予約受付中!」の文字が。
えぇ、迷いもなく予約しましたよ。なんか良さげじゃありませんか。
しかし考えてみると昨年は2kgだったのが今年は5kg・・・倍以上だな。
ってぇことは、手間も昨年の倍以上かかるということなのね。


2002/5/28

朝起きたら喉が痛む。どうやらまた風邪をひいたみたいだ。
今月初めから、我が子→嫁→我が子の順番で風邪をひいていたのだがとうとう俺にも回ってきたらしい。
家族3人とも鼻水がでまくっているのでティッシュの消費量が物凄い。パックせ買ってきてもすぐ無くなる。
嫁が我が家のいたるところにティッシュの箱を設置しているので、どこででもいつ鼻水が垂れても
気軽に鼻がかめる状態になっているのが嬉しい。


2002/5/27

朝の通勤でバスの遅れの幅は5〜40分である。 最悪の40分遅れでも仕事場に遅刻しないようかなり早く家を出ている。
平均的に遅れは10〜15分なので、そのまま仕事場へ向かっても早く着きすぎてしまう。
なので電車に乗る時に逆方向に乗り終点まで行ってそのままおり返して仕事場へ向かう。
今日はいつもより2本遅い電車に乗った。
そして終点まで行き、俺以外の乗客は皆降りる。
今度は逆に始発に変るのでホームでは数人待っている人がいた。
世の中には、毎日同じ車両の同じ場所に座る事を生きがいにしている人が結構いる。
おそらく今日俺が座っている座席がそんな人の場所なのだろう、視線を感じる。
ふと見上げるとぴっちぴちのTシャツを着た小太りな男が俺が席を立つのを待っている。
彼にしてみれば、「終点なのに気がついていないのかなこの人?」と思い、俺がはっと気づき
慌てて電車から降りるのを期待しているのに違いないだろう。俺の前をうろうろしている。
ならばと俺は、時計を見たり周りを見渡したりして、はっきりとここが終点&始発だと認識しているしぐさをする。
席を立たない俺見て「しょうがないなぁ」的な顔して俺の隣に座る。
この車両には俺と彼しかいない。なんでわざわざすぐ隣に座るのだ。
ま、気にしちゃいけないと思い、目をつぶり眠りの体制に入る。
始発ベル鳴り始めると隣からぼそぼそと声が聞こえる。
「・・・しゃ・・・う・・よぉ」
ん?なんだなんか行ってるぞ。耳を澄ましてみる。
「電車、発車しちゃうよぉ」
んん?はっとして横を見ると、彼が俺をじっと見つめ「電車、発車しちゃうよぉ」囁いているではないか!
こ、恐ぁ!すぐさま目をつぶり無理矢理眠りの入ろうとする俺。
しかし駅に停まる度に俺に駅名を囁く。もう恐怖で寝てなんか要られない。でも目も開けられない。
恐い!恐い!恐い!ってばさ!
結局彼は降りるまでぶつぶつと俺に囁き続けた。


2002/5/26

嫁がテレビでF1のレースを観て俺に問い掛ける。
「なんでドライバーの体むき出しなの?あれじゃぶつかったらすぐ死ぬじゃん」
「あんな車の形より、屋根ついて低い方が風の抵抗うけなくて速いんじゃない?」
たまに嫁は俺が答えられない質問する。


2002/5/25

『パニックルーム』を観た。
日本語で言うと『緊急避難室』だそうだ。
前の日からかなりの寝不足であったため、「また途中で寝てしまうんじゃないの?」と
嫁に小ばかにされたが、実際には居眠りする暇が無いほど緊張する映画だった。
観終わってからどっと疲れがでた。

−こっからネタばれ−
余分な前置きは一切無く、いきなり物語りの核心から入る。
カメラワークがなんとも不思議で素敵。
娘役のクリステン・スチュワート(12)が可愛い!(←こればっか)

なかなかオススメな映画です。
今回は予告編も充実しておりこれからがとても楽しみだ。


2002/5/24

帰りの電車で危ない目をしたオヤジが車内で叫んでいた。
「携帯電話を使用するなー!俺は医療機器つけてるんだぞ!」と、鬼気迫る勢いで。
ま、このオヤジが言っているとは間違いではないのだが・・・・
電車に次々人が乗り込んで来るのが、皆まさかこんな人がいるとは思っていないので電話をして
しまう人が何人かいる。
そんな人を見つけると、髪を振り乱し、物凄い大きな声で「やめろと言っているんだ!俺は医療機器を・・・」と
何度も怒鳴る。
それでも新たに人が乗り込んでくる度に、携帯をかけている人がいるのでオヤジは落ち着けない。
しまいには「何度言えばわかるんだ、俺を殺す気か!警察に報告してやる!!」と言う始末。
試しに何も持たない手を耳にあてて口をパクパク動かしたら、一瞬凄い形相で睨まれた。
でも何も持ってない事を確認したら目をそらしたけど、とても恐かった。
ちゅうかさぁ、もし心臓のペースメーカーなんて付けてる人だったら、あんなに興奮したらまずいんじゃないか?


2002/5/23

嫁がイタリアンパセリとバジルの苗を育てはじめた。
虫がつくのが嫌なので台所の日当たりの良い棚に置いている。
イタリアンパセリがまた育ちが良く、どんどん伸びてくる。
んじゃそろそろ食べ時かなと、嫁が数本パセリを摘もうとしたら突然、
「いぃぃぃぃぃぃー!」と低い声で逃げていった。
パセリを見てみると先っぽのほうに3cmぐらいのぷりっぷりないも虫がいるではないか。
さらにパセリの根元を見ると、数本にびっしりとアブラムシがついている、
うわぁ、いつの間にこんな事になっていたのだ。早めに気づいてよかった。
しかしなんで室内なのにこんなに虫が・・・・
嫁がイタリアンパセリの廃棄を決断した。


2002/5/22

本日、おNEWなパソコンが到着。
CPU:P4 2AGHz
メモリ:PC2100 256MB(これは後で512MBに増設予定)
ビデオカード:GeForce4 Ti4600
これでこれからのネットゲーも安泰だね。
予算に余裕があったのでCD−Rも24倍速をつけちゃいました。焼き時間かなり短縮。
が、ふと部屋を見渡すと、同じDELL製のパソコンが全部で5台・・・。
1台は嫁の実家へ行く事になっているが、それでも4台は残る。いったい何に使うのか?
つい最近友人に「FF11はやらないの?」と聞かれて、
「今から環境整えるのに3万はかかるネットゲーはやらん」と言い張ったが
よーく考えてみると今回のパソコンもほぼネットゲー用に買ったようなもの。お値段18万円也。
いいのかこんなんで!?


2002/5/21

夜寝る前に何気なく雑誌のグラビアを眺めていた。
すると我が子が、何それ何それ?ってな顔をして俺を雑誌の間に割り込んできた。
うむ、これは親として我が子に教えねばならんなとグラビアを1ページずつ見せてあげる。
次々現れるビキニ姿のギャルに我が子は視線が釘付け。
そして右にお尻のアップ、左にバストのアップのページで、「さぁお尻とおっぱいどっちが好き?」と
我が子に問うと、人差し指でビシィっとおっぱいを指差した。
「お前おっぱいが好きなの?」と聞くと「うん」っとしっかりうなずく我が子。そっかそっかおっぱいか。
次のページではビキニ姿のギャルが豹のポーズで片足を上げていた。
「このおねーさんはどんなポーズしてる?」と我が子に聞くと、豹のポーズをし片足を上げた。
「おー凄い凄い!」と喜んでいる、俺ら父子のやり取りをいつの間にか歯を磨き終えた嫁が後ろで見ていた。
「このバカ親子!10年早いわ!!」と怒鳴る嫁。
いや・・その・・・教育の一環として・・・・・って12歳になったらいいのか?


2002/5/20

朝電車で寝ていると、途中からリュックを背負った小学生の団体が乗ってきた。
俺の目の前にも数人の小学生らが並び、「混んでて座れないね」なんて話している。
「あぁ、小学生の団体がいたらうるさくて安眠できんな」と顔をしかめる。
しかし小学生の団体の中のリーダー各の少年が「騒いだら迷惑かかるだろ!」と低い声で一喝。
すると全員おとなしくなり、話す時はひそひそ声で話す。 電車
の揺れで隣のサラリーマンに体があたれば、「すみません」なんて頭を下げる小学生達。
うわっ、なんて礼儀正しいんだ。
これは親のしつけが良いのか、学校でのしつけが良いのか、とにかくおじさん驚いちゃったよ。


2002/5/19

韓国製の某ネットゲームでリアルで殺人があったらしい。しかも中学生。
ゲーム内での恨みを現実世界に持ってきてしまった結果だ。
と、このニュースをある番組で取り上げていたのだが、何故に何もわかっていない
コメンテイターを出すのだろうか?
司会者「このネットゲームって言うのはどういうものなのでしょうか?」との問いに
コメンテイター「日本では現在主流なのは将棋や麻雀です」といいきった。なんだそりゃ。
ま、たしかに韓国でのネットゲームブームは異常すぎているのは知っていたが
まさか、ネットゲームがらみの犯罪の聞き込みをゲームの中のキャラで行っている警察には驚いた。
しかもめっちゃキャラのレベル高いし・・・
その後韓国のネットカフェで夢中になっている若者の映像がいっぱい流れ最後に
コメンテイター「このゲームは今年の2月から日本でもできるんですよ。
あと最近ではファイナルファンタジーがこのようなネットゲーム化しています。
これからの日本の若者も中毒になったり、このような事件が増えてくるでしょう。」だとさ。
日本でも5年前からあるわ!


2002/5/18

昨年も書いたが、今年もビワの季節がやってきた。
俺が10年以上前に植えた種が育ってこの時期美味しい実を実らせてくれる。
今日親父と母親がビワを持ってきてくれた。
実は小ぶりだがその辺で売っているのよりめっちゃ甘い!
今年こそはこの種を植えて10年後に期待か!?


2002/5/17

いつものように社食で昼飯を食う。
セルフコーナーのお惣菜でコロッケを取ったのだが、
目の前の女性が残りの千切りキャベツを全部持っていきやがった。
どうみても2人前は残っていたはずなのに取りすぎだよ!
まぁ無いもんはしょうがない。皿にコロッケだけをのっけてその場を離れようとした。
すると後ろから「スロー!スロー!」と声がする。
スローってなんだと思い振り替えると食堂のおばちゃんが「スロー!」と俺に叫んでいた。
「はぁ!?」と思わず声に出してしまうほど謎がる俺。
するとおばちゃんは山盛りになった千切りキャベツを指差して「スロー!スローいらないの?」と言う。
あ、スローってコールスローのスローなわけ?
にしてもそんなとこを訳して言ったってさ、わかんないよ。
っていうか千切りキャベツってコールスローじゃないじゃん!


2002/5/16

密かにセブンイレブンの通販で例の写真集を購入してしまった。
作戦では嫁が留守の間にコンビニにこっそり取りに行くはずだったのだがタイミングがずれた。
帰りに迎えに来てくれた嫁と我が子とでセブンイレブンに寄る。
その時に商品を受け取ったのだが、とくに嫁は見ている様子も無く、その後もその事に関して
何も言われなかった。あれ?もしかして気づいていない。
夜寝る時に電気を消してさぁおやすみって時になって嫁がぼそっと言う。
嫁「ふ〜ん、やっぱ買ったんだ」
俺「・・・・・」
嫁「あたしがお風呂に入ってる時にでも見てたの?」
俺「・・・・・・・・」」
嫁「で、どうなの使えるの?」
俺「うん、かなり使える」
どすっ!っと俺の脇腹に何かが決まり、そのまま就寝。


2002/5/15

会社の帰りにコンビニに寄る。
レジの女の子がなかなか可愛い。どれどれ名前は?っと名札を見ると
『冷し麺』と大きく書かれている。
そっかそっか君の名前は『冷し麺』なんだぁ…んなわけはない!
もう一度よく見ると、名札の上にちぃ〜さく名前が書かれていれう様だ。俺の視力では見えん。
そして名札の大半を『冷し麺』という文字がしめている。
これは「お、この店員可愛いなぁ名前なんて言うんだろ」的な客に対して裏をかいた宣伝なのではないか!?
と言う事は、俺はまんまとコンビニ側の戦略にハマってしまったのか。ちっ
翌日の朝同じコンビニで買い物するとおばちゃん店員の名札にも『冷し麺』の文字が。
熟女好み対策?


2002/5/14

仕事のスケジュールを引いた。うがーなんだこの作業量は!
担当の女性に「6月7月は土曜日はないものと考えていて下さい」と言われ、
グループリーダーからは「お盆休みも正月休みも覚悟しといて」「今年の3連休は全部駄目だな」
なんて言われる始末。
来年お3月までまだ10ヶ月以上もあるのに、これから先何に希望をもって生きていけば良いのだろうか・・・


2002/5/13

嫁と我が子が散歩中、よそんちの犬にちょっかい出したらしい。
発情期と思われる犬が我が子を押し倒し、あわや我が子の操が!ってことはなかったのだが
押し倒されただけでかなりショッキングな事件だったようだ。
その後、犬は嫁の服の袖を噛んでじゃれたきたらしいが、我が子には「お母さんが襲われてる!」と
映ったらしく、勇敢にも嫁をかばったらしい。なんとも頼もしいではないか。
その時の様子を我が子は何度でもジェスチャーで説明してくれる。
我が子に「犬の話は?」と聞くと、まず犬になりきり嫁の腕を齧るところから始まる。
そうしてから自分がかばったとかなんとかと色々説明してくれるのだが、何度も何度も繰り返して聞いているうちに
「犬の話をして?」と言うと、はっしょってただ単に嫁の腕を齧るだけで終わらすようになった。
今現在嫁の側に我が子がいる時に「犬の話をして?」と言うだけで、我が子は嫁の腕を齧る。
これはかなり面白い遠隔操作だ。


2002/5/12

とうとう俺用のパソコンを注文。
ついこの間、嫁のパソコンを買ったばかりなのだが、やはり俺も欲しくなった。
これからのネットゲームを考えると、今のパソコンのビデオボードじゃ無理なので
思い切ってGeForce4のTi4600なんてのせちゃいました。
これでもう安心!(何が?)
でもふと気づくと我が家にパソコンが5台・・・


2002/5/11

我が子の誕生日を嫁のご両親と一緒に祝うためにレストランでフルコース。
2歳の子を祝うのにフルコースなんて贅沢?
たらふく食べた後、トイザらスへ。
我が子のプレゼントを買いに行ったのだが、俺初めて見ました。
あのトイザらスのでっかいカートいっぱいのプレゼントを。
しかもそれが我が子へのプレゼントだなんて・・・
電車好きな我が子の為にと、子供が実際に乗れる電動式の電車がでかいのなんのって。
そのほかピコやら何やらでカートがいっぱい。羨ましいなぁ。
ちなみに俺が買ってあげたのは1000円ちょっとの『ドラグセイバー』一つ。


2002/5/10

俺に4月から11月の間に「何食べたい?」と問うとほぼ確実に「冷し中華」と答える。
そう、それほど好きなのだ。これを書いている今現在も食べたくてしょうがない。
しかしまだちまたのお店で『冷し中華はじめました』の張り紙をみることは無い。
なのでどうしても食べたい時はコンビニので我慢しなければならない。
コンビニの『冷し中華』もだんだん美味しくはなってきているのだが、最近のって酸っぱすぎないか?
なんか酸味が強くて、最後まで汁が飲めない。
えっ?普通『冷し中華』の汁は飲まないって?
いや俺は全部飲む。


2002/5/9

昼にサイゼリアで食事をする。ここで食うのはもの凄く久しぶりだ。
相変わらずここは安いね。ハンバーグが380円って、社食より安いじゃないの。
これなら2品食べれるね。されパスタとあとはどれにしようかなと悩んでいると、
同席していたKAZが「ミラノ風ドリアは290円ですよ」とオススメしてくれる。
290円!コンビニで売っている冷凍食品より安いじゃないですか。
そんな安いのなら食べなきゃ失礼だなと注文。
でてきたミラノ風ドリアは熱々で美味しい。この味でこの値段なら良いね。
しかし2品頼んだうち、一つがミラノ風ドリア、もう一つがカルボナーラとWクリーム系だったので
食べ終えてから激しい胸焼けに襲われる。
仕事中に何度もゲップがこみ上げてくる、しかもミラノ風。

『風』ってなによ


2002/5/8

今日は我が子2歳の誕生日。早いものだ。
しかし家には俺一人。
昨夜嫁が急に高熱出したので実家で療養するために我が子と帰った。
とても寂しい。


2002/5/7

夜寝る時になるとテンションが高くなる我が子。
もうその暴れようといったら物凄い。
必死に無視して寝ようとする俺にびんた食らわしたり、髪をひっぱたりとなかなか寝かせてくれない。
しまいにはでんぐり返しした時の足が俺の脇腹に決まり、まじで泣きそうになる。
なので最近は川の字をやめて、右から、我が子−嫁−俺という順番で寝ている。
この体制に嫁は「自分だけ逃げてずるい」と言ってるが、俺は朝が早い。しょうが無いのだ。
電気を消し真っ暗にすると多少は落ちつくのだが、それでも寝付くまでは散々。
やっと声が聞こえなくなり、ほっとしている時に嫁が寝返りをうったら暗闇から「うげぇ」と声がした。
どうやら嫁が我が子を踏みつけたらしい。かわいそうな我が子。


2002/5/6

あぁ、とうとう今日でGWも終わりなのね。
毎度のことなのだが明日から会社行きたくないねぇ。
結局予定していたことの半分もやらなかったよ。
どうも最近何もやる気がおきないのは何故?


2002/5/5

今日は子供の日。
しかし我が家は何か物足りない。
そう、昨年俺の親に買って貰った兜飾りも、嫁のご両親に買って貰った鯉のぼりも無い。
兜飾りは今うちで飾ると我が子が何するかわからないので俺の実家で飾ってある。
鯉のぼりの方は今度の休みに、今度の休みにと言っているうちにとうとう出す機会が無かった。
近所の鯉のぼりを見ては指を指す我が子が不憫なので手に持てる大きさの鯉のぼりを買ってあげた。
我が子はそれを嬉しそうに振り回している。
うぅ、ごめん我が子よ・・


2002/5/4

先行上映会で『スパイダーマン』を観た。
観終わってから嫁とこの映画について突っ込み話しで盛り上がる。
かなり突っ込みどころ満載な映画である。
ま、なかなか面白かったけどね。
ある場面で思わず「だっせー!」とかなり大きな言ってしまったのは内緒・・・

−こっからネタばれ−
かなり人間臭いヒーローである。
確かにこんな能力あればあんなことになるわな。若気の至り。
あんなしっかりしたスパイダースーツを彼はどうやって作ったのだろう?
あっちこちに糸だしたら街中糸だらけになるんでは?
クモなら糸は尻からだろう(これ昔から思ってた)
その他突っ込んだらキリが無い。

でも続編が期待できるほど面白いのほんと。
次回作の敵役は『ベノム』か?


2002/5/3

なんか元看護婦の保険金殺人で世間が騒がしいが、あるTV局での表現に一言。
「『悪の天使』ってなんじゃ!かっこ良すぎるぞ!!」
と、嫁がニュース見て叫んでました。


2002/5/2

嫁のパソコンの内容を旧→新に移す作業を行う。
嫁も元はコンピュータ関係の仕事をしていたので自分で出来るはずなのだが
「もう忘れちゃったぁ〜」なんて事を言う。
ふふ、俺に任せると俺が必要なソフトをバンバン入れてしまうかも・・・
一通り設定してから、何気なくADSLの速度を計測してみる。
・・・8.4Mでた。???何で!?
フレッツADSLの8Mなはずなのだが、それ以上でる。
もっかいやる。・・・8.6M!?また超えた、しかもさっきよりでてっるがな。
速度計測のHPで有名なところで計測したのにこれって何?
嫁のパソコンは怪しい。


2002/5/1

いよいよ今日はパソコン周りの整理。CDやらDVDやら資料やらが重なってホコリだらけ。
もう我慢の限界だと、机の上に乗せるラックも購入。
パソコンの周りの物全て床におき、ラックを組み立てる。
そして嫁の新パソコンを設置し、旧嫁パソコンのスピーカーとモニタを俺にスライド。
この作業の為に床が見えなくなり歩くのも大変。
昼寝から覚めた我が子が泣きながら居間にきたが、あまりの惨状に泣き止むほど。
そして2時間後、なんとか完了。かなりスッキリ。
それにしても嫁のパソコン真っ黒でかっこええわ。ビデオカードも奮発したので画面もきれい。ちっ
ま、スライドしてきたモニタもいいもんなので俺のほうもかなりきれいになったけどね。


戻る