とも彦の独り言



2002/9/30

10月のテレビ番組の再編成にもとづき、俺のお気に入りな番組が終了となっている。
一番ショックなのはTBSの『ワンダフル』。放映当初からかかさず見ていた番組だ。
夜遅く帰ってきた時に唯一じっくり見れる深夜番組だったのに終わるとは非常に残念。
この番組で世の中の情報を得ていたのにこれからは取り残されてしまうよ。
またワンダフルが終わる頃、「そろそろ寝よう!」と就寝の合図にしていた我が家。
そんな生活の一部と化していた番組。
もう毎年入れ替えになるワンギャルを楽しみにすることも無いのね。


2002/9/29

嫁が仮面ライダー龍騎の映画をまだ上映している所を探しあてた。
まだ我が子には映画は早いかな?と思いつつも我々も映画が観たかったので行ってみる。
しかしこれから行くところはお祭りの真っ最中で車ではいけない。
なのでバスと電車を使って行くことになる。家族3人でバスや電車に乗って出かけるのは初めてだね。
いつも車でばかり出かけていたのでなんか新鮮。家族でお出かけ!って感じ。
祭りの人ごみを掻き分けなんとか映画館に到着。へぇ今日で終わりじゃん。すべりこみセーフ!
我が子が映画館で騒いだり寝たりしないかと心配したのだが、意外におとなしい。
最初は『忍風戦隊ハリケンジャー』だったのだが、アクションシーンが多いので夢中になってる我が子。
俺も嫁も夢中だ。
次にお待ちかねの『仮面ライダー龍騎』。
でもこちらはストーリーの方を重点的に作っているので戦闘シーン以外は我が子にとって暇らしい。
早く変身しろよ!とスクリーンに向かってやたら変身ポーズをとる我が子。
でもわりと最後までおとなしかったのには少々驚いた。隣の子は飽きて泣いていたのに。
映画を観た帰りにはデパートでゾルダと王蛇のフィギュアとアドベントカードと龍騎の本を購入。
もちろん我が子のためというより自分用で・・・かなりハマっております。俺も嫁も我が子も。


−こっからネタばれ−
・忍風戦隊ハリケンジャー
なかなか面白い。敵も味方も総出演で豪華。
しばらくTVで観てなかったらメンバー増えてるのね。
アメリカ忍者が剣の変わりにバット持っているのが笑える。

・仮面ライダー龍騎
とにかくかっこいい!もう一回観たいくらい。
女性ライダーのファムかっこよすぎ!加藤夏季万歳!
観てない人には絶対教えないで下さいということなのでこれ以上言えません。


2002/9/28

嫁と我が子が祭りを観に出かけたので本日は2台のパソコンを直す予定。
とりあえずDELLのサポートセンターに電話してみることにした。
2台とも症状が違うので別々に電話をかけて聞いてみた。
結果両方ともHDDをフォーマットしてOSを再インストールせよとのこと。
なんだよ問題あるとすぐに再インストールせよっていうのか!?
昨年も電話したら同じこといったよな。何かい?問題があると即再インストールなのか?
それでサポートなのかよ・・・まったく。
でしかたがないので両方とも再インストールする。
嫁のパソコンはOSは起動するがアプリケーションを起動しようとすると『仮想メモリが足りません』とでて
何一つソフトを起動することが不可能。
仮想メモリをどうにかしようとしても何も出来ない・・・OSしか起動できなパソコンに。
で俺のパソコンはまったく動かないマシンになってしまいました。
これどうすんだよDELLさんよ。


2002/9/27

俺の新しいパソコンに続き嫁のパソコンまで起動しなくなった。
両方とも今年購入したばかりのXpマシン。Xpマシンだめじゃん!
OSの重大な更新があるとアナウンスされたので更新したら起動しなくなった。
重要な更新したら重大な事態に陥ってしまったではないか。マイクロソフトのばぁか!
さてどうやって直すかな。


2002/9/26

夏場仕事場でスーツの上着を着て来る人は少なかった。
なので共用ロッカーには俺の他にほとんど上着が掛っていなかったのだが、さすがにこの時期になると
上着を着てくる人が増える。となると当然みんなロッカーを利用することになる。
現在他人より遅い出社をしているので俺が来るころにはすでにロッカーが満杯。
そんなロッカーを開けると、ムァ〜と酸味の聞いた匂いが漂う。
涼しくなったとはいえ、日が高くなるとまだまだ暑い。
そんな中汗を吸った上着がロッカーへぎっしりつまれば異臭を放つだろうよ。
朝からこんな匂いを嗅いじゃったらやる気も失せるな。


2002/9/25

ヤクルトラーメンが食べたい。もの凄く食べたい。
と、こう言うと皆「ヤクルト(乳飲料)入りの甘いラーメン??」てな想像をするであろう。
もちろん違います。甘くは無いです。
ヤクルト(会社名)で販売されている袋入りインスタントラーメンのことである。
10年以上前、お母さんがヤクルトおばさんやっている同僚から貰って食べたヤクルトラーメン、これが出会いであった。
麺はクロレラ入りで緑色していてやや不気味であったが、味はバツグン!その味がいまだに忘れられない。
その辺の店では売っていないので手に入れるすべをしらないまま10年近くが過ぎた。
3年くらい前に働いていた会社では、毎朝ヤクルトおばさんが売りにきていた。
そうだこれだ!とヤクルトおばさんに聞いてみると、今在庫が無いという。
ではいつまた入荷されるかと聞くと、あまり売れないのでなかなか入荷しないとのこと。
もしかしてヤクルトラーメンってレア物なのか?というか、今現在製造されているのだろうか?
そう考えるとよけいに食べたくなる。


2002/9/24

先日渋谷へ行ったのだが、嫁はたくさんの買い物をしてだいぶご満足なようす。
しかし俺は何一つ購入していない。かなり不満足。かといって渋谷で欲しい物があるわけでもない。
欲しい物といえば、DVDビデオ,Xbox,GC,etc・・・・渋谷じゃなく秋葉原で買えるものだね。
渋谷からの帰り、ご機嫌な嫁に「じゃ帰りに俺の買い物をしよう。まず『鉄騎』買う!」と言って見るのだが、即却下。
やはり、どうしてもこれだけはダメらしい。俺の知り合いで3人購入している。じつに羨ましいものだ。
もし今、俺が独身なら即購入していただろうな。いやいやいや、それだけではなく全てのハードを購入していたに違いない。
おまけにパソコンでネットゲームが寝る暇も無くやっているだろう。(あ、やってるか今でも)
きっと引きこもりになっていたに違いない。やばかったな。
俺の物欲は一時的なものなので「欲しい!」と思っている時になんかしらで抑制されていると時間とともに購入意欲が無くなる。
今は嫁のおかげで押さえられているのでなんとかおさまっている。
だから今は欲しい物が1万円を超えるような時は、かならず嫁にお伺いをたてる。
だいたい却下されるのがたまに「いいよ」と簡単に答えられると「えっ、本当に買って良いの?」と逆に不安になってしまう。
自分の小遣いで買うのにおかしな話である。
ちなみに今、密かに自分専用の車が欲しくなっていたりする。


2002/9/23

ネットRPGにはエンディングが無い。つまりボス倒して終わりというわけでは無い。
最終目的ならある。MAXレベルになる、最強装備をそろえる、等だ。
今遊んでいるDAoCというネットPRGを始めたのは昨年11月。
そして約10ヶ月かけてMAXレベルに到達したのだ。
しかしこれはかなり人より遅い。平日あまり時間が無くちびちび遊んだ結果である。
まとまった時間が取れないと遊べないのも原因の一つ。
昨日今日と嫁が我が子を連れて実家へ帰っている。MAXレベル到達のチャンス!とばかりに
16時間も連続でやって、やっと到達。
燃え尽きた・・・・
明日からまた深夜帰宅の日が続くというのに。


2002/9/22

今になってやっと『仮面ライダー龍騎』にハマりだしたうちら親子。もちろん嫁も。
放映当初は小ばかにしていたのだが、見続けていたら面白くなってきた。
じゃ映画やってるから観に行こう!と思ったら終わってるし・・遅いってばさ。
我が子は変身シーンが好きらしく、カードを見つけては手にし変身ポーズをとる。
俺のキャッシュカードででも変身できる。
嫁がトーマスのカードを渡してあげると、変身ポーズをとりつつも「これ、なんか違うんだよな」てな顔をして変身。
しかしすぐにカードつき返す。やはりトーマスじゃダメらしい。
龍騎は変身する時カードを腰のベルトに装着するのだが、我が子にはベルトを買ってあげてない。
気が付くと一生懸命にカードをオムツの脇から入れてアドベントしてた。
お前は何に変身しようとしてるのだ。


2002/9/21

本当は今日も休日出勤なはずだったがいろいろあってお休み。3連休也。
嫁が渋谷に某芸人のライブチケット買いに行くというので付き合う。
渋谷に行くのは4年ぶりぐらいだろうか。はっ!何着て行こう!?
ナメられちゃいけないと嫁にコーディネイトしてもらう。
上下組み合わせては「う〜ん、ダメだね。これは渋谷じゃ通用しない!」と嫁。
悩んだ末なんとか決定。2年ぶりにサングラスもかけてみるが、俺サングラスかけるとガラ悪ぃなぁ。
そして出掛けに「よし109にも行ってみよか!」というと、「やめてやめてやめて!無理無理無理!」と完全拒否。
渋谷行くのにえらい騒ぎな我が夫婦。藤沢の街に出るのとはえらい気合の入り方が違うね。


結果:渋谷の女子高生は可愛いかったです。


2002/9/20

忘れていた頃に嫁が蛍光ペンを買ってきてくれた。
「これ最新式なんだよ」という蛍光ペン。色が出る部分に窓がついていて使いやすそう。
仕事場に持っていきKAZに「これ最新式の蛍光ペンなんだぜ」と自慢すると、
「俺も持ってますよ」とのこと。嫁よ、そんなに新しいわけじゃないじゃん。
この蛍光ペン、なぜか墨の匂いがする。
「なんで墨の匂いするのかな?」と思いながらキャップを開けると匂いを嗅ぐ俺。
とてもとても気になる。なのでマークするたびに匂いを嗅いでしまう。
新たなる癖か!?


2002/9/19

我が子が遊ぶパソコンのゲームの中に動物園を作るソフトがある。
体験版で動物の種類は少ないのだが、それでも十分楽しめる。
動物を憶えさせるにはちょうどいいと思い与えてみた。
全て英語表示なので操作方法は俺でもようわからない。しかし我が子は3週間ほどで操作方法を憶えたらしい。
いつのまにかエディットモードで建物を画面中に配置したり、俺が柵だけ作ってやると動物を入れてたりする。
ある日、「ギャー!」という悲鳴がしていたのでなんだろうと我が子のパソコンを覗くと、ライオンを入れた檻の一部を
我が子が取ってしまったためライオンが脱走していた。徘徊するライオンを見て客が「ギャー!」と叫んで逃げていたのだ。
なんともリアルなゲームなこと。そんな光景を見て我が子喜んでいる。
そして今日、我が子が「ない!な〜い」と言っているので「何がいないの?」と聞くと、キリンをクリックしてメニューをカチカチ押し
他の檻へ移動させた。へぇ〜そんなことできるのか。俺でさえ知らなかったぞ。と感心してみるものの、移動先はライオンの檻の中。
あっというまにキリンが食われていなくなった。
そんな光景を見て我が子は「な〜い!」と叫んでいたのだ。そりゃいなくなるわな。
その後もどんどんキリンやインパラをライオンに食わせて遊んでいた。
我が子も遊び方を間違っている!遺伝って恐ろしい。


2002/9/18

ネットでゲットした『トロのお風呂ブザー』が届く。
けっこうでかい箱を開けると、取っ手に紐が付いたりしてゲーセンでぶら下がっていたような状態で入っている。
なかなか芸が細かい。
電池を入れてブザーを鳴らしてみる。
ウィィィィィィィィィ!とモーターが高速回転しているようなうめき声のようなでかい音がする。
ふつうブザーってビー!っていう電子音ではないのかね。これどう聞いてもブザー音じゃないよ。
トロなのにうめき声のような音でお知らせされてもなぁ。
とりあえず使ってみる・・・・・約15分後・・・ウィィィィィィィィィ!!
風呂場で更に音が増幅されてでかい音になっている。
ただでさえ壁が薄いアパートなのにこの音はやばいって!
送料込みで2500円もかかってんのに使えねぇ!


2002/9/17

最近我が子は寝る時、真っ暗は嫌だと言う。なので間接照明をつけて就寝する。
本来俺は真っ暗でなければ眠れない体質なのだが、いつのまにか慣れた。
就寝して夢を見て、はっと目が覚めた。時間は4時前。
照明を消そうと体の向きを変えたら、なんと我が子が本を読んでいるではないか!
俺と目が合った我が子は、にっこり微笑んでくれた。って、もう夜更かしなんかしてんのか!?


2002/9/16

寝室のテレビが壊れたため、新しいテレビを物色しに電気やへ。
メーカーは問わないので20インチで1万円ぐらいのテレビはないかねと探すが無い。
ここは安いテレビは置いていないようだ。
ふとビデオのコーナーを覗くと、前から気になっていたDVDビデオがいろいろある。
お、いつのまに10万切ったんだ!
カタログを片っ端から貰い、家でネットもまぜて調べる。もはやテレビのことは頭に無し。
HDD内臓があたりまえになっているんだが、HDDって壊れやすいよね。大丈夫なんだろか?
DVDのみなら5万円台である。むむむ、安くなったもんだ。
ふつふつとまた物欲がこみあげて来る。
ついこの間までXbox欲しいなんて思っていた気持ちがDVDビデオプレイヤーに置き変わった。


2002/9/15

俺の両親と一緒に八景島シーパラダイスへ行く。
今年の初めに行った時は、やばいんじゃないかってくらい人が少なかったのだが
今日はこんな混んでいるの見たことないってくらい混んでいた。
普段使われない駐車場まで満車。かなり遠いとこまで行かされる。
園内は子供連れでいっぱい。どうやら子供向けのイベントがあるようだ。
昼飯を食べてまもなく雨が降ってくる。水族館へ非難する。
すると当然みんなも同じ考えでどんどん水族館へ人が集まってくる。
人が多くてなかなか進まない上に蒸し暑い。具合悪くなりそ。
しかしなんでみんなこうもアホなんだろ。いつも水族館へいくと思う。
水槽のペンギンやらアザラシやらが可愛いので写真を撮りたいと思うのはわかる。
だがフラッシュはいかんやろ。あっちこちにフラッシュはダメと書いているじゃん。
だいいちフラッシュたいたら水槽が反射して上手く写らんのがわからんのか。まったく。
前に来た時は面白かった『海の動物達ショー』がつまらなくなったのはとても残念。
前回大興奮だった我が子が眠そうだった。俺も嫁も落ちてた。もっとがんばれ。
公園で自転車に轢かれてから、外であまり遊ばなくなった我が子だったが、
今日はとてもはしゃいでいて楽しそうだった。
八景島は近いんだからちょくちょく来ようかね。


2002/9/14

何年ぶりだろ休日出勤は。私服での通勤はいささか居心地が悪い。
平日は深夜遅くまで大勢の人がいるフロアなのだが今日はほとんどいない。
しかし人がいないのがこんなに仕事がしやすいとは!気が付くとあっというまに23時過ぎ。
休日なのでこんなに仕事していいのかよ。とKAZと愚痴りながら帰る。
休日の終電前の電車は物凄く混んでいた。
いつもならみんな降りて絶対座れる駅でもほとんど降りない。さすが休日の乗客は違う。
KAZと俺では方向が違うので途中でKAZは乗り換えのため降りる。
電車が走り出してから車内放送で俺が乗るべき電車でないことが判明。何故?
いつもは最寄り駅には停車しない電車が休日には停まるのかよ!
乗るべき電車から降りたKAZ。降りなければならなかった電車に乗ったままの俺。
休日の深夜、只でさえ本数が少ないのに電車に騙されるとは・・・・
結局今日も帰宅したのは0時をはるかにまわってた。
やってらんねぇ。


2002/9/13

ここんところ帰宅するのは0時過ぎ。
そっから飯くって風呂入るともう2時前。
こんな忙しいのはすごく久し振りだ。
なので帰ってきてから『独り事』書くのもままならない。すまぬ。


2002/9/12

ハッピィバースディ嫁♪
「なんであたしの歳を全世界に配信せにゃならんのよ!」というクレームの為、いくつになったかは秘密。
連日0時過ぎ帰宅をしている中、今日だけは嫁の誕生日なのでとお願いし定時で帰宅。
着替えてから、さぁ食事に行くぞーって時に我が子がお昼寝。ってもう19時過ぎてるのに昼寝なのかぁ!
昼からなんとか寝させようとしてたらしいが、親の期待を裏切り夜に寝る我が子。
そして目覚めたのが21時過ぎ・・・そっから隣駅のイタリアンレストランへ向かう。
平日に夜遅くは大変空いていて良いのだが、食事後まもなくラストオーダー。
先に食事を終えた我が子は店員の女の子に愛想を振り撒く。お前っていつもそうなのな。
最終的に客は我が家のみ。調理場では掃除を始めている。落ち着かない。
結局今日も我が子に振り回された日であった。


2002/9/11

ひゃっほー!田舎の従兄から『岳のきみ』が送られてきた。感謝!感謝!
『きみ』というのは、とうもろこしのことである。
岳って俺もどこにあるのかは知らないが、とにかく田舎ではここのきみはとても有名だ。
何故有名かって?ふふふっ、それはもちろんめっちゃ美味いからだよ。
岳のきみを食べたら他のとうもろこしが食えなくなるほど(大げさか?)甘くて美味い。
前にスーパーで普通に売っているとうもろこしを茹でて我が子の食べさせたのだがあまりよく食べなかった。
パソコンに夢中になっている時は、「××食べる?」なんて聞くと、お怒りになる我が子の口に一粒岳のきみを入れてあげた。
すぐには反応無かったのだが、台所できみを食っていたら「くれーくれー」と物凄い勢いで俺に飛びかかってくる。
あっという間に1本食し、たいへんご満足なようす。
夜寝る前に急に腹が減ったと言い出しきみを指差す。そして半分を食す。
さらに翌日帰宅するとまた2本減っている。
とまあ、最近食が細い我が子でも夢中になって食べる岳のきみ。
毎年この時期だけの出荷なのでとても貴重なのだ。もちろん値段の他のものよりお高い。
むぅ、それにしても我が子がこれほど食うとは・・。俺の分がなくなるよ。


2002/9/10

1年ぐらい前、寝室の天井角をしきりに指をさしていた我が子だったが、ふと気づくとしなくなっている。
それはそれで安心なのだがちと気になる。
簡単な会話ができるようになった我が子、今なら答えてくれるかもしれない。
俺「ねぇ、あそこになんかいるの?」
我が子「いな〜い」
俺「もう、いなくなったの?」
我が子「うん」
え!?もういないのか!
俺「じゃあ、あそこに何がいたの?」と聞くと我が子はそっぽを向き「いない、いない・・・ない」と
まるで、その事にはふれられたくないような態度で俺と目を合わせない。
ぎゃー!いったいあの天井角には何がいたんだよ!


2002/9/9

気が付いたらホームページのカウンタが30000HIT超えていた。
しょっちゅう訪問してくれる人に感謝!感謝!
昨年、年開けたら新コーナー作るとか言ってたのにもう9月。大嘘つきだな俺。
嫁のコーナーも途中で無かったことにされてるし。(嫁に)
ただ、独り言だけ更新されているのは自分でも誇れると思う。まとめて更新って時もあるがとりあえず毎日分あるしね。
トップページをFLASH使ってかっこよくしたいのだが、本買って最初の10ページで止ってる状態である。
いつかきっと団十郎がグリグリ動いているトップにしたい。
あ、団十郎といえば『旅日記』も早よ作らにゃいかんな。すっかり忘れてた。


2002/9/8

前にモデルルームを見学させてもらったとこから、「実際住んでいる人の家を見てみませんか?」と言われ行ってみる。
モデルルームの家は豪華で現実味が薄い。なのでこれはとてもいい機会だと思う。
茅ヶ崎の海に近いその家は、サーファーがいっぱい歩いているおしゃれなとこだった。
旦那の実家の庭に建てた欧風な小さい家。でもなんかいい感じ。
狭いながらもスペースを有効に使ってあってどこにでもドアがある。
面白いのは1階に寝室があって2階にキッチンとリビング。リビングなんて天井が高くてとても明るい。
思わず夫婦でため息がでる。
2階の奥に4畳半ながら和室あり。俺和室凄く好き!
一部屋見るごとに「いいなぁ〜」とか「これおしゃれ〜」とか「あぁなるほどぉ」と我々夫婦でべた褒め。
やはり人が住んでいる家を見に来て正解だった。いろいろ勉強になる。
30分程見てまわり家主の奥さんにお礼を言い帰路につく。
で、嫁と反省会を開く。
見ていたときは関心させられっぱなしだったのだが、よーく考えてみると、
「1階に寝室あったら子供産まれたら大変だろうに」
「2階の和室って何に使うの?」
「子供部屋1つしかなかったね」
とあら捜しな話題で盛り上がる。
ごめんなさい家主さん。


2002/9/7

我が子2歳4ヶ月。早くも性に目覚める!?
我が子と風呂に入っていると「へへへっ」と笑いながら俺の左乳首を優しくつまむ。
「こらこらこら何してんの・・・・・は〜ん♪」と甘美な声をあげてやると凄く喜ぶ。
すると今度は俺の後ろにまわり、尻を下から撫で上げる。むむむっ、何故このような行動をとるのだ?
嫁に聞くとある日突然このような行動をとるようになったという。
先日、ガソリンスタンドで洗車中、若い女性店員の後ろにまわり尻を撫でたらしい。
また、嫁が着替えている時にオッパイをやたら触りたがる。
う〜む早くも教育に失敗したか!?


2002/9/6

5ヶ月ぐらい前に見に行ったマンションを扱っている会社からしつこく手紙やメールが来る。
(2002/4/20の独り言参照)
どうやらあまり売れてないらしい。毎回手紙に同封されている広告に「最後のチャンス」と書かれている。
うちらが見学しに行った時は、「凄い人気なので今週と来週でほぼ完売してしまいます」なんて言ってたのにね。
しかも話を聞いている時にあっという間に周りの3組が契約していたのもやはり怪しいし、
希望もしていない部屋をやたら勧めたり、契約を急かしているからうさんくさいと思ってた。
そしてとうとう電話がかかってくる。「今なら200万円引きで購入頂けます」とのこと。
なんじゃそりゃ!先に買った人はどうするんだよ!
おまけに「絶対お買い得です」なんて言うが、何故お買い得がいまだに売れ残っているんだ!?
良い部屋はとっくに売れてるはず。
早く電話を終わらせたいので
「希望もしていない安くてしょぼい部屋で勝手に見積もりしたりするようなとこは信用できん」と一喝。
すると「それは社員の教育がなってませんでした。申し訳ありませんでした。で、それを水に流しうちと
契約をしては頂けないですか?」だと。
するわけないだろ!


2002/9/5

我が家の前に公園は2つある。ひとつはいろいろな遊具がある公園。もうひとつは原っぱな公園。
そんな原っぱにある日突然、簡易トイレと流し台が放置された。
これはもしかして違法投棄!?
そうでなくても昨年からうちの近所に違法投棄されたものは数しれず。
タイヤの無いスクーター、工事で使う針金、古タイヤ、その他大型電化製品・・・
大通りから外れた静かな山の上を選んで住んだのだが、こんなことがあるとは非常に腹が立つ。
嫁と「簡易トイレはいくら何でもひどいよね」なんて昨夜話していたら、今朝その原っぱにプレハブ2階建てがあるではないか。
まさか、こんどはプレハブの違法投棄!?んなわけはないな。なんかの工事の為に建てたのか。


2002/9/4

昼休みのトイレはいつも手洗い場が満員である。それは歯を磨いている人が多いせい。
いろんな職場で仕事をしてきたがここほど男性で歯を磨く人が多い職場は見たことがない。
多い時で同時に6人ぐらい手洗い場でシャカシャカやっている。
手を洗いたいのだがなんとも邪魔である。個室に入っている時はブリッとでかい音がでないように気をつかう。
俺はトイレの手洗い場の水を口に含むことができない。トラウマがあるからだ。
昔いた会社で朝早く出社した時、劇的なトイレ掃除を目撃してしまった。
掃除のおばちゃんがゴム手袋をして小便器の底の石を拾い、手洗い場に水を溜めてジャバジャバと手荒いしていたのだ。
石をつかんだままの手で蛇口をつかんだりその辺の道具を触ったりしていた光景を見て以来そこのビルでは蛇口を
触るのも嫌になってしまう。ましてそんなとこからでた水を口にするなんて・・・
それ以来どんな綺麗なビルのトイレででも水を口に出来なくなってしまった。
なのでトイレで歯を磨いている人をみると感心してしまう。


2002/9/3

我が子と遊んでいると洗面所の方から「キャー!キャッ!キャッ!キャッー!ウキャー!」と嫁の叫び声がした。
またなんかでたな!と我が子を顔を見合わし、現場へ直行する。
台所まで逃げてきた嫁が「またゴキがでたー!」と俺にゴキスプレーを渡す。
どうやら洗面所の下の棚の整理をしていたら奥から出てきたらしい。そりゃ驚くわな。
つい先日は洗面所の排水溝からヤスデが出てきて驚いたばかりの嫁。災難である。
ゴキスプレーを棚の中に撒きしばらくしてから様子を見る。どこだ?逃げたか?
恐る恐る覗くと、スプレーにまいったゴキが飛び出してきたが、俺の姿に気づいてすぐ奥に戻る。
もう一度スプレーを噴射し再び様子を見る。すると奥の方でひっくり返って足を痙攣させれた。
ティッシュで包みトイレで流す。これで安心。
しかし棚の中に充満していたスプレーを吸ってしまい、また気分悪くなる。
なんかゴキが出るたびに俺までやられているような気がする。
強力ゴキスプレー、ほんとに強力だよ。


2002/9/2

ずっと前に購入していてやってなかった『WAR CRAFT3(以下WC3)』を友人の勧めでインストールする。
WC3:リアルタイムシミュレーションゲーム・・・相手の陣地を取ると勝ち
友人とネットで対戦すれば説明書を見なくてもなんとか出来るだろうと思って始めたのだが繋がらない。
しょうが無いのでランダム対戦にしたら知らない外人と繋がる。とりあえず対戦。
チャットでお互い「Hello」と挨拶を交わしいざ勝負!
でも全て英語なのでよう分からん。ネットRPGなら英語でも問題なく遊べたのにシミュレーションはちと違う。
何をすれば良いのかさえ分からずとりあえずありったけの資金で歩兵を生産。
全軍を敵陣へ進ませるも途中でモンスターと遭遇しあえなく全滅。
資金も歩兵もゼロなのですることが無い。ただ自分の陣地を眺めてるしかない。なにがリアルタイムなんだか。
待っていれば相手側が攻めてきてゲームENDになるだろうと30分程待つが全然攻めてこない。
きっと攻める準備をするべく、ひたすら自軍の強化をしてるんだろうな。
悪いと思いつつ強制終了。
今度は雑誌の記事を読み少し勉強。このゲームは、木を伐採して資材集める→資金集める→陣地の強化→ユニット強化→攻めると
いう流れで進めていくことがわかった。
ではもう一度ランダム対戦だ。再び見知らぬ外人と対戦。
今度は全軍ひたすら木の伐採。どんどん資材が溜まる。しかし資金の集め方が分からん。
とりあえず伐採しまくると周りの木が全て無くなった。すると勝手に先へ先へと進み遠いところから木を運んでくる。
しかし遠出した為モンスターに教われ再び全滅。残ったのは資材数千だけ。またすることが無くなりぼーっとする。
結局どうにもならんので強制終了。ごめん外人さん。
教訓:マニュアルは絶対読め


2002/9/1

今までファーストフードのフライドポテト系はマックの『シャカシャカポテト』が一番美味いと思っていた。
だがしかし本日、その考えが覆されることに!
SUBWAYの『バジルポテト+明太子マヨ』これが俺の中で一番に輝いた。
揚げたポテトにバジルをたっぷりふりかけ、明太子マヨを付けて食うとめっちゃ美味い!
嫁と喧嘩しないようにと一袋ずつ買って食べる。
そして一本食っては「美味ぇ!」と言うほど美味い。
是非食べてみてください。


戻る