とも彦の独り言



2002/10/31

10月に入ってから週2回ほど交代で午後出社している。
当然午後出社前日夜は時間に余裕が生まれる。それをいいことに嫁はたっぷり1時間以上風呂に入る。
なので就寝時間は3時過ぎ・・・休日前夜と変らなくなる。
今日も布団に入ったのが3時30分頃。ふと嫁が思い出したようにペットボトル&缶類を捨てにいった。
可燃ゴミは午後過ぎるまで回収しにこないのに、不燃ゴミは朝一で回収するからだ。
戻ってきた嫁が頭を抱え込み、落ち込んだようにうずくまる。
「どうした?」と聞くと「ゴミ捨てに行ったら新聞配達の兄ちゃんに「おはようございます」と言われた」という。
うっ、我が家はこれから「おやすみなさい」なのにね。普通の家庭じゃ平日こんな時間まで起きてないわな。
嫁はいかに我が家が廃人生活をおくっているか身に染みたらしい。
でも一番の落ち込む原因はパジャマ姿&すっぴんを見られたことだと思う。


2002/10/30

仕事場の内部回覧で『忘年会のお知らせ』てなものがまわってきた。
「うぉ、もうそんな時期なのか!」の声があちらこちらから聞こえる。
明日でもう10月も終わるのね。ついこの間忘年会やったような気がするんだけどな。
で、年末が近づくとなんとなく焦る我が夫婦。とくに焦るような事はないのだけれども不思議。
子供の頃は年末に冬休み→クリスマス→お正月という図式があったためかなりウキウキな時期だったが
今ではあまり嬉しくもないのは何故?
おそらく年末年始っていつも仕事が忙しいからなのだろう。
あと、新しく年を迎えるとまた1つ歳をとるからかもしれない。


2002/10/29

今年もそろそろ年賀状作成の時期がやってきた。
昨年は2度の不慮な事故の為、誰一人に年賀状を出すことが出来なかった。すまぬ。
さて我が家の年賀状作成ソフトは某社の『F自慢』である。
もう購入してから4年になるのでバージョンも古く、最近の干支も無い。
なので今年は『F自慢』のバージョンアップ版でも買うか!とビックカメラに向かう。
ソフトのコーナーには年賀状ソフトが山積みになっている。
が、俺んちの『F自慢』がどこにも無い。4年前には『Fまめ』と売り場を二分するほど置かれていたのに!
代わりに『F王』が『Fまめ』と競っているではないか。
ってことは何?このどちらかを買えってことですか?それ以外のソフトはもう駄目なんですか?
年賀状ソフトってずるいよね。記録が残る機能とか付いているのに3年先までしかカバーしてないもの。
年賀状を作成する機能自体は今のままで十分なのにちょっと役にたつ部分は期限あるなんて。
でせっかく買おうとするともう売ってないし・・・あ、『F自慢』隅っこのほうに2本だけあったわ。
でもこれからの事を考えて『Fまめ』買いました。
また住所録作り直しかよ。


2002/10/28

先日、横浜の関内を歩いて驚いたのが、店のほとんどが変っていることだった。
馬車道のすぐ近くで働いていたことがあったが、その時と今では全然風景が違う。
よく行った美味いラーメン屋、CD屋、銀行、映画館、洋食屋、パン屋、その他多数の店が無くなっていた。
代わりにコーヒー屋、コンビニ、スーツ屋、ファーストフード等、どこにでもある店になっているではないか。
ずいぶんつまらん街並みになったもんだ。伊勢崎町も同じような感じ。
嫁とデートで利用してたインドカレー屋、スペイン料理屋がどこにでもある焼肉屋と居酒屋に変っていたのはちとショック。
丸井なんてやたらでかいパチンコ&ゲーセンに変わりはてている。
結局個人経営のお店は弱いんだろうね。
就職する時、わざわざ関内にある会社を選んでまで入社した俺だったが、美味しいお店が無くなりどこにでもある
チェーン店ばかりな関内にもう魅力は無いや。


2002/10/27

HDDを追加で購入しバックアップソフトも購入。これで準備はととのった。
まず俺の旧パソコンのセカンダリに付いていたHDDを外し新しいHDDを増設。
しかし認識してくれない。
俺の新パソコンにもHDD増設。これはちゃんと認識してくれた。
嫁のパソコンにもHDD増設。認識してくれん。
俺の新パソコンと嫁パソコンのHDDを交換するが俺のパソコンではちゃんと認識してくれる。
なのに嫁のや旧パソコンに増設しても認識せず。何故だ!?
いろいろ試してみたが俺の知識では限界。結局原因がわからず。
うまくいったのは俺の新パソコンだけか!と思っていたらサウンドボードを認識しなくなってる。えー!
あれこれ半日かかって設定したが3台とも不完全増設。
やっぱまだまだだな俺。知識不足だわ。


2002/10/26

もうかれこれ知り合って5年になる友人Agolが高知からやってきた。
せっかく横浜に来たんだしいろいろなとこを案内せねば!と思ったのだが、彼も仕事で来ているので
あまり時間が無い。待ち合わせた時間は既に18時。これでは晩飯ぐらいしか時間ないのね。
まず中華街で食事。嫁に教えて貰った美味しいお店で食事。ちと並んだが噂どおり美味い。
食いきれないほどの食事で腹パンパン。腹ごなしにブラブラしようってことで山下公園へ。
しかし土曜日の夜。山下公園はカップルばっか。俺ら男同士で歩くとこではないね。
次に馬車道を見てみたいと言うので歩いて移動。
10年ぐらい前に馬車道で働いていたのだが、店がほとんど変わってて驚いた。
馬車道から伊勢崎町へ向かう途中、雨が降ってくる。
俺は傘を持ってきていなかったのでAgolの傘に入れてもらう。相合傘状態。
夜の伊勢崎町のメイン通りを一本それるとそこはダークな世界。
遠路はるばるやってきたAgolのためにダークなところへ連れて行く。
まずは多国籍な娼婦が立つストリートを案内。いるいる雨なのに道沿いにいっぱい。
なるべく目を合わせないようそそくさと通り過ぎるが、正面から金髪ロシア人二人が「はぁ〜い」とやってくる。
無視して通り過ぎようとすると超ボインな方の女性が俺の耳元で「いいでしょう」と尻をなでる。
「ひぃ〜」と逃げるように通り過ぎる。「俺尻触られちゃったよぉ」とAgolに言うが「なんでそんなに喜んでる?」と言い返される。
どうやら俺はとても嬉しそうな顔をしていたらしい。
そのまま道を進むと、今度はキャバクラや韓国パブやら呼び込みいっぱいの道に出る。
黒いスーツを着た怪しい人らが次々と声をかけてくる。
途中さっと俺の横によって「乳首いい?」と声を掛ける人あり。「乳首いい?」とはどういう意味なのか?気になる。
一通り夜の街を案内して電車のって横浜で別れる。
Agolのいう事には横浜にはもう一生くる用事無いかもとのこと。
う〜む、そんな一生に一度の横浜で変なところばかり案内してよいものだったのだろうか?


2002/10/25

仕事場の売店で購入した『アロエ保湿ティシュ』結構高い。
保湿だけあってなんか微妙に湿気ってる感じがする。
口の中を切って血が出たのでティシュで拭く。この時驚くことに気が付いた。
「このティシュ、美味い!」と思った。正しくは甘い味がするのだ。
今まで甘いティシュに出会ったことが無かったと思う。何度も何度もなめて甘さを確かめる。
血で味覚がおかしくなったからかなと思い、仕事が終わって帰ろうとする時にもう一度なめてみる。
やはり甘い。勘違いじゃない。確かに甘いのだ。
KAZも同じティシュを持っていたので「なめてみ、甘いから」と勧めても「いや、結構です」と断られる。
家に帰ってから嫁に話すがあまり信用してくれない。
なので「今度持って帰るからなめてみろ!」と言うが、「やだよ」と拒否。
何故誰も共感しようとしてくれないのだろうか。こんな大発見を!


2002/10/24

あぁ、今日また嫁に蹴りを入れられた。もうこれで何回めだろうか。
ふと始めて蹴られた時のことを思い出した。
あれは確か嫁と付き合うちょっと前のこと。場所は上野動物園の猿山だったなぁ。
猿に夢中になって30分も動かない嫁の左隣にいた俺は、こっそり右側に移動したのよ。
それから数分後我に返った嫁が自分の左側にいない俺をおろおろ不安そうな顔で探してた。
そんな嫁をニヤニヤ見ていたら、気が付いた嫁に蹴られたんだよね。
他に思い出の蹴りは、我が子が産まれる2日前のこと。そう臨月中の臨月の時だった。
散歩の途中俺が言った冗談に腹を立て飛び膝蹴りをくれたんだよ。それはもう真空ばりのやつを。
でも自爆して足怪我してたんだよね。妊婦は飛び膝蹴りしちゃいけないんだな。
そんな胎教で産まれてきた我が子にもしっかり引き継がれたらしく、不機嫌な時横になっている俺の腹を
思いっきり蹴るんだよ我が子が。痛いよねぇ。恐いよねぇ。
俺一生蹴られ続けていくのかな。


2002/10/23

もう健康診断を4年もしていない。 前の会社では金が無いといってやってくれなかった。ひどいよね。
フリーになってからはいつか行こうと思っているうちに仕事が忙しくなり休めなくなってしまう。
このままじゃいけない!もう俺も30をけっこう過ぎた。
そうでなくても増えていく体重を見ていて不安になっているのに・・・
しかし恐いのよね。胃カメラ・直腸検診・バリウム・その他と未知の検査がいっぱい。
おまけに検査結果がどうでるのか心配。
いつまでも好きなもんばかり食っていられないのね。


2002/10/22

パソコンをグレードアップすべく欲しいパーツが多々ある。
そうまたパソコングレードアップ病が再発したのである。
先日の再インストールで何故か気が大きくなり、「今なら何でもできるぜ!」てな感じである。
おニューパソコンにはHDDのバックアップソフト&HDDの増設を
古いパソコンにはビデオカード&その他性能アップを
嫁パソコンにはCD−R/RWの増設&HDDの増設をとやりたいことをあげるときりがない。
過去にビデオカードやメモリの失敗でかなり小遣いを損失しているににね。
この病気は年に一回は発病する。


2002/10/21

昼飯を早く済ませて暇なのでKAZが食い終わるまで周りの女性グループを観察していた。
今日のメニューに牛丼がありとても人気らしくあっちこちで食しているのが見られる。
何組も女性のグループがいるのだが、たとえばあるグループでは6人全員が牛丼を食べていた。
そのグループの女性達は全員牛丼をスプーンで食べている。これをAグループとする。
またあるグループでもほとんどのメンバーが牛丼を食べているがこちらは全員割り箸で食べている。
こちらをBグループとする。
俺の考察では、Aグループでは皆スプーンを使っているので自分一人だけ箸を使うわけにはいかない!てなことで
周りに合わせてスプーンと使っているのだろう。皆が同じメニューなのもそういう理由かもしれない。
Bグループでは反対にスプーンで食べたくても、周りから「えー!スプーン使うの!?」なんて言われるのが嫌で
箸を使っているのかもしれない。俺も自分の知り合いに牛丼&スプーンなんて人がいたら突っ込むもんな。
以上のことから女性のグループとはとても窮屈なものだと考えられる。とくに職場でのグループは。
とこんな話を嫁にすると、「あたしなら最初箸で食べて残り少なくなったらスプーンで食べるわよ」とのこと。
・・・うん、あ、はい。そうですか。


2002/10/20

我が子の教育の為と与えていた動物園経営のソフトだったが、体験版だったので再インストールと共に
消えてしまった。
体験版であれほど夢中になったので製品版ならもっと楽しむだろうと購入する。
夜めずらしく早い時間に我が子が寝たので、嫁が起動。
かなり細かく作れるので嫁にとってはいろいろ迷うらしく、なかなか作業に入れない。
さんざん悩んで2時間経った後、嫁のモニタを覗いてみる。道が一本伸びてるだけ。
悩んでいるとはいっても、いくらなんでも2時間で道1本かい!
それから1時間後、とりあえず一つできたらしい。
先ほどの道が伸びた先にやたらでかい柵があり真ん中にちょこんと象一頭のみの動物園・・・
柵の内側に深い溝を掘ったため飼育員が溝に落ちぐるぐる徘徊している姿が涙を誘う。
「象をメインにした動物園にするの!」と嫁。
気が付くともう朝の5時過ぎ・・・早く寝ようよ。

嫁の動物園はこちら→嫁の動物園Vol1


2002/10/19

結婚式以来久し振りに山下公園&中華街へ行く。
季節的には暑くもなく寒くもなく心地いい気候、いいよね。
氷川丸のところから船に乗り港一周したり、
公園で大道芸見たり、
美味しいホットドック食ったり、
嫁がまだマリンタワーに昇ったことがないというのでマリンタワー昇ったり、
山下公園の目の前に新しく建つマンションの値段が一室1億5千万円だと知って驚いたり、
俺お気に入りのおでん屋でテイクアウトで大量のおでん買ったり、
中華街で肉まん食ったりと休日をいろいろと楽しむ。
あ〜やっぱり横浜好きだわ〜。


2002/10/18

夜HPの更新をしてから寝るのが習慣。
さぁ今夜も更新完了!パソコンを落してフロッピーを鞄に入れて寝る準備だ。
このフロッピーには大事なデータがたくさん入っている。ネタ帳やら仕事場の資料やら
秘密なHPのアドレスやら。
そんなフロッピー鞄にしまおうとする途中、我が子が飲んでいたペットボトルが目に付く。
机のギリギリ端っこに蓋が開いたまま置いてある。これは危険だと右手に持って台所へ。
右手に蓋があいたペットボトル、左手には大事なフロッピー、さてこれだけ材料がそろえばあとはお約束。
部屋の出口付近に置いてあったクッションをまたぐと右足の着地地点に我が子のおもちゃが!
それを踏み「痛てぇ!」と飛び上がるとペットボトルの中身が弧を描いてフロッピーへ。
一瞬唖然とし「うぎゃー!」と叫ぶ俺。それは足の痛さとフロッピーが台無しになった痛さであがった声。
叫びながら、「これは誰が悪いんだ!?」と自問自答。俺か?我が子か?嫁か?
ぐうぅ、この怒りをいったい誰にぶつければよいにやら。


2002/10/17

最近我が子がますますおっぱい好きになってきたようだ。
テレビで水着の女性を見ると指をさして「パイ!」と叫ぶ。
雑誌のグラビアの水着女性をさして「パイ!」と叫ぶ。
嫁が着替えをしているところを見ると「パイ!」と叫びながら触ろうとする。
俺のTシャツを捲り上げ、にやりとしながら俺の乳を覗く。
夜眠くなるとぐずるのだがこの時、オムツを替えようとしてもなかなか替えさせてくれない。
そんな時「よーし、オムツ替えさせてくれたらお父さんのおっぱい揉ましてやるぞ!」と言うと
いい笑顔で素直に替えさせてくれる。
それで良いのか息子よ・・・・


2002/10/16

壊れていた2台のパソコンも直り、そろそろ本格的に(?)なってきた家庭内LAN接続。
1台のモニタで2台のパソコンを切り替えて使用するので常時4台接続となる。
後はプリンタを共有できるように設定すれば完璧かな。
で、そんなに繋げて何に使うの?と質問されるのだが、とくに用途は無い。
あえてあげれば、ネットRPGを2台同時でプレイしている最中でもHPを閲覧できる!てなことぐらい。
いいのさ、誰がなんと言おうと俺が満足できれば。


2002/10/15

一番好きな虫ってなに?と聞かれると俺は即座に「カマキリ」と答える。
鮮やかな緑のボディに鋭い眼光、そして一撃必殺名カマ(腕)、なんて素敵なんだろう。
小学生の頃、カマキリの卵を机の引き出しに入れていて寒い思いをしたことはあるが、いまだにカマキリが好き。
横浜に住んでいても何故かカマキリに縁がある。
寮暮らししている時は寮内の廊下で見つけたり、独り暮らしをしている時には帰宅するとドアのぶにとまっていたりと
思わぬところで出あいがある。
結婚してからは毎年この時期アパートの敷地内で見かけている。
先日嫁の実家で「カマキリが住み着いている!」と聞いたので見に行ってみた。
ほほうなるほど、でかいのが玄関ドアの上にいますな。
すかさず捕まえて見るもののカマキリのカマ攻撃にあう。ちと痛がったが腕にとまらせ我が子に見せる。
しかし普段嫁が「虫恐い!虫恐い!」と言っているので我が子も怖がるではないか。
初めて見るはずなのに恐い感情など無いと思っていたのだが・・・
腕のカマキリを見て嫁、嫁の母、嫁の祖母がそろって怖がっているんで我が子も怖がるのね、きっと。
昨日我が家でもカマキリを発見。我が子と2人きりの時にカマキリを捕まえ我が子に見せる。
そして目の間の地面に置き「ほらカマキリってかっこいいだろ。全然恐くないよ」と言いながらカマキリの背中をさすって見せる。
俺の行動に安心したのか我が子も手を伸ばし、そうっとカマキリを触った。
「そうそうそう、やればできるじゃん」俺が誉めると我が子も喜ぶ。
男なんだし虫を怖がるような男にはなって欲しくない。故郷に遊びに行った時にバカにされそうだからね。
ってここまで書いて思い出したのだが、我が子1歳の時捕まえたカマキリを嫌がる我が子の腕に這わせたのは俺だったな。


2002/10/14

今日は嫁が渋谷へお出かけ。なので我が子と二人でお留守番。
恥ずかしながら我が子とニ人きりで留守番するのは初めて。
我が子が生まれて2年以上経つがなぜか今までこんなことは無かった。
駅に嫁を送って行った時は「俺も行く!」と泣きそうだったが、嫁の姿が見えなくなると
「いな〜い」と言ってケロっとする。そしてさぁどっか行こうってな態度。
いざ我が子と二人きりになってみたが、どこへ行けばよいものやら。
とりあえずスーパーへ行き、頼まれていた品を購入。
次に前釣りに行っていた公園に行き沼を散歩。しかしすぐに飽きたらしく「帰る」と我が子。
うーむ、父子のコミュニケーションが上手くとれていないのか!?
「じゃゲームショップ行こうか!」というと目が輝いた。
しょせん俺ら親子はゲームでしかコミュニケーションがとれないのだろうか・・・いいのかそれで?
家に帰ってきてから昼寝して晩御飯を作ってやり、あっという間に二人きりの時間は過ぎる。
嫁が帰ってくると我が子は嫁に抱きつき物凄く甘える。
嫁が「寂しかった?」と聞くと大きな声で「うん」と一言。
なんだよぁ、さっきまでそんなそぶり全然見せてなかったじゃん。なんか俺が寂しくなった。


2002/10/13

先日、引取修理に出したパソコンが帰ってきた。
同封された手紙に「HDDを交換し再インストールしました」とかかれていた。
ラッキー!HDD新品にしてくれたかぁ。
中を開けてだいぶ前に購入していたメモリをセット。そして電源ON。
しかしウィンドウズが起動せず・・・なぜ?また駄目なのか??
メモリを外してみる。「ファイルが壊れています」と出てまったく駄目。
またフォーマットして再インストール。今度は完璧に起動。ということはこのメモリ駄目なのか・・・
1万も出して購入したメモリ・・・またスカつかまされた。BIOSではちゃんと認識してくれるのにな。
念のため相性かもしれないので嫁のパソコンにメモリをセットして再インストール。
しかしなんかメッセージで起動せず。
メモリを外すがもはや何も動かない状態。ち、またフォーマットかよ。
その後3回フォーマット&再インストールしてやっと正常に起動する。
なんで何度もやらなきゃ駄目なんだろ。俺もうXp嫌だわ。
とりあえず1ヶ月近くかかってやっとパソコンが元に戻る。
でも今後不安だ。まったく。

2002/10/12

俺の両親とでボウリングへ行く。
ちなみに親父は昔ボウリングが趣味でTVにも出たほど。(地方の放送ね)
パーフェクトも3度出したことがある達人だ。
そんな親父とボウリングへ行くと嫌というほど差をつけられていた。なんせアベ200以上だから。
最後に一緒にやったのは9年前である。親父はその9年前に俺とやったっきりだそうだ。
さすがに親父には全盛期ほどのパワーは無く調子も悪そう。
そして7ピン差で俺が勝つ!
とうとう親父を超える日がきた。


2002/10/11

最近帰りが遅いので晩飯は0時過ぎになる。
当然嫁と我が子は食事を済ませているのだが、「ご飯できたよ!」の嫁の声に我が子も「よし!」と反応する。
そして俺より先にテーブルにつき、飯を食おうとする。
「おいおいおい、お前飯くったんだろう?」と聞くと首を横に振る。
ま、まさか嫁よ、我が子に飯食わしてないんか!?と聞くが「ちゃんと食べたわよ」とのこと。
どうやら俺のおかずをつまむのが最近の楽しみらしい。
生意気にも飲み物片手に、それ食わせろと指示する。
サバのみりん干しを一口食べてはフルーツ牛乳。梅干しご飯食べてはフルーツ牛乳。
マヨつけたししゃもをかじってはフルーツ牛乳・・・いいのかそれで。
「美味いのそれ?」と聞くと「うん」と笑顔で答える我が子。
最近の若者の味覚はわからん。


2002/10/10

ちと仕事の話。一部、分からんとこがある人はごめん。
仕事中、予定の時間にオンラインが停止した。オンラインが再起動すると停止前のデータが消えてしまうので
バックアップをとっていた。
そんな時に数人から「オンライン停止したけどバックアップとる指示きました?」と焦りながら聞かれる。
「いや指示はきてませんが、とってあります」と俺。
データが消失するとえらいことになるので皆「あーよかったー!」と胸をなで下ろす。
それにしてもそんな大事なデータならオンライン停止する前から指示がなきゃ駄目だろうよ。
俺が席を離れていたらどうするつもりだったのだろう。
最後に同じ事を聞いてきた女性(推定俺よりはるか年上)に「大丈夫!バックアップとっていますよ」というと
「あぁんありがとう!今日はとくにハンサムよぉ」と言って去っていった。
ハンサムって・・・・!?


2002/10/9

映画『バイオハザード』を見てからたまらなくゲームキュウーブ(以後GC)欲しい。
それは何故かというと、ゲーム版のバイオシリーズは今後、GCからしかでないからだ。
今まで任天堂のハードだけは絶対買わん!と心に誓っていたのだがその誓いが今にも破られそう。
PS2は10台後半〜大人、GCは低年齢層、Xboxはマニア向け、てな感じで購入する層が別れていたのだが(俺的主観)、
どうやらGCをもっと高い年齢層に売り出したいようだ。どう考えても、バイオは子供向けじゃないと思うし。
そんな任天堂の思惑にまんまとハマりそうになっている俺がいる。
ついこの前までXbox買うぞ!と意気込んでいたのに・・・・どうしよう。凄く迷う。
あ、両方買えば良いのか!なんだぁこれで解決じゃん。
っとこれを読んでいる嫁の顔が恐いことに気づく。


2002/10/8

昼飯時、今日のメニューを見ると『かも南蛮うどん』があるではないか!これは是が非でも食わねばと
いさんで麺コーナーへ行く。
そして自信満々で「かも南蛮うどん!」と言うと先に並んでいた人達が「ええっ!?」てな感じでメニューを見直した。
もう一度メニューを良く見てみると「鴨南蛮うどん→間違い、鶏南蛮うどん→正解」であった。
これはかなり恥ずかしい。赤面しながら「すいません・・・とり南蛮うどんお願いします」と言い直す。
しばらく待っていると俺の後に来たおっさんがこれまたでっかい声で「かも南蛮うどん!」と注文していた。
ふっ、俺だけじゃないじゃん。


2002/10/7

まず7月19日の日記を参照してほしい。
そうその時のOLのその後の話。
どうやら彼女は自転車を購入したらしい。
朝バス停で待っていると俺の目の前を前傾姿勢で物凄いスピードで駆け抜けていく。
制服のスカートは上に上がりかなりのミニになっていてとてもセクシー。
しかし彼女の鬼気迫る勢いはちと恐い。毎日遅刻しそうなのかな。
そんなに急ぐのなら、なぜもうちょいと早めに家を出れないのだろうか。


2002/10/6

まもなく上映終了なるとこでなんとか『バイオハザード』を観ることができた。
もちろんゲームを好きなのだが、なんと言っても主演のミラ・ジョボヴッチが好きだからだ。
あとゾンビ映画は昔から好きなのも観たかった理由の一つ。
『リビング・ザ・デッド』なんてビクビクしながら昔観てたな。
今日『バイオハザード』で久し振りにゾンビ映画を楽しめることができた。
でもちょっとした箇所でむやみに音をでかくして驚かそうとするとこは少々いただけない。
だって隣で嫁が「いやぁー!」、「ひぃぃぃぃ!」、「うぎゃ!」と大騒ぎしてるんだもの。
今回も館内で一番大声で叫んでいましたようちの嫁は。
なんでこうも監督の狙いどおり驚くかね。監督がうちの嫁見たら喜ぶだろうね。

−こっからネタばれ−

スリムでうちの嫁よりでかいミラが素手でゾンビを蹴散らせてました。
ちょっとでもひっかかれるとゾンビ化してしまうと言うのにまったく無傷ってのが凄い。
ラストは伏線張りまくりで、続編がありそうな気配をかもし出してました。
しかしミラあんな格好で銃を手にして・・・ちょっとムフフな感じ。


2002/10/5

本日も先週から引き続きパソコンの修理。
DELLから送られてきた再インストール方法を試したがまったく起動しない。
なので朝早くから電話をかけて「どうすんの?」と質問。
指示通り操作してフォーマットしてインストールに時間がかかるのでいったん電話を切る。
1時間後、指示通りやったのだが起動せず。
また電話。今度はHDDのチェックやいろんなチェックをする。そして再びフォーマットしてインストール。
一旦電話を切る。
そして1時間後、やはり動かない。
半分怒り気味で電話。すると2台同じパソコンがあるのならお互いのHDDを交換して起動してみてくださいとの事。
なにー!?そんな面倒な事すんのかよ!これにはもう嫌気がさして「もう疲れました。引き取り修理をお願いします。」と
ちょっと怒り口調で言うと「は、はいすみません。では引き取りさせて貰います」と答える。
最初からそうしてくれよまったく。


2002/10/4

食事中、最近彼女ができたKAZから相談を受ける。
「俺彼女の誕生日知らないんですよ。聞くきっかけが無くて・・・」と。
「えぇそうか?誕生日を聞くきっかけが無いなんて俺には考えられん」と俺。
そんな話の中、気になる女性がいるとどんな順番でどんな質問をするか?と言う話になる。
俺の質問でわりと優先順位が高い質問がある。「身長いくつ?」である。
これにKAZは思わず吹き出した。え!?そんな可笑しい質問かね?
俺にとっちゃかなり大事な質問なのだが・・・・
たしか嫁と同じような話をしていて「そう言えばあたしも最初身長聞かれた!」という。うん確かに聞いた。
そして「んじゃ前の会社でどのコに身長聞いた?」と恐ろしい質問をしてくるではないか。
そんなん答えたら俺が誰を気に入ってたかバレるではないか。(ちなみに俺と嫁は一緒の仕事場だった)
なので「君だけだよ」と答えておく。
話を戻そう。身長の他には思い出されるのは『姉妹いるの?』とか『お母さん何歳』とかあるのだが、
他人に言わせると「そんな事最初から聞く奴はいない!」だそうだ。
俺は気になるんだけどねぇ。


2002/10/3

先日購入した龍騎のドラグバイザーで3種類全てのアイテムがそろった我が子。
対象年齢4歳以上なので2歳の我が子には重いらしく、左腕はだらんと下がったまんま。
それでも全ての装備を身に付け「へんちん〜!」の掛け声と共に何度も、何度も、何度も何度も何度も繰返す。
よほど嬉しいのだろう、とにかく寝るまでへんちんしている。
自分用に購入しているカードを我が子の目線から見えない場所に隠しておいていたのだが、
うっかり抱っこした時に見つかってしまう。
そしたら、なんだそれ!なんで隠してたんだよ!よこせこら!とは言わないがそんな感じの態度で俺に抗議する。
「これはお父さんのだからダメだ!」と言ってもきかない。抗議は続く。
お互い大声で威嚇しあう二人。
俺は2歳時とおもちゃの取り合いで喧嘩している。


2002/10/2

仕事中嫁からメールが届く。
どうやら玩具屋かららしい。内容は以下のとおり
「ナイトとナイトサバイブ二種類ある。!?龍騎サバイブもあり。限定ファムなんてのも。カードセットとバイザーは
 決まりだよね・・・。どうしよう」
このメールを読んでなんのことかわかるあなたは子供がいる人か『龍騎』マニアだろう。
だいたいは『龍騎』のグッズだろうと予想はできるだろうけど、どんな物かわからないはず。そんな人にはすまぬ。
嫁からのメールに俺からの返信
「全部買え!」
「追伸:金出すから俺用のファムも買え」の2通。
身を削って働いてこんなんにお金を使っております。


2002/10/1

10月に入ってそうそう戦後最大級の台風上陸!?
ピークは20時〜21時だという嫁の情報。
さすがに今日ばかりは皆仕事を早めに切り上げて帰る。
しかしうちのチームは早く仕事を切り上げるとちょうど20時〜21時の帰宅となる・・・
17時、雨が強くなってきた。
18時、風も強くなってきた。
外回りから帰ってきた人の傘が破壊されている。「傘はやくにたたないっす」と半泣き状態。
どんどん仕事をしている人も少なくなっていく。
嫁にメールすると「台風だから迎えにいけない」とのこと。台風じゃタクシーもつかまらんしで俺どうやって帰ろう。
19時、いよいよ本格的な豪雨となる。
20時、窓に雨があたり物凄い音がする。かなり不安。
20時半、待ってても駄目だなと部長さんが豪雨の中帰る。漢だ!
21時、何気なく窓の外を見ると雨が降っているようには見えない。気のせいかな?
暗くなると外の様子がほとんど見えないのだ。
嫁に確認の電話入れると今あまり降っていないと言うので大急ぎで帰り支度をする。
周りの人に「君の家とここじゃ天気違うよ」なんて言われるが気にせず帰宅。
外にでたら見事に晴れているではないか!しかも風も無風。
家に着いたら再び強風になる。ふふ今日のところは俺の勝ちだな!(誰にだ)


戻る