とも彦の独り言



2002/12/31

今日も大掃除の続き。
嫁が掃除機をかけている中、俺は年賀状を作成。
だいぶ前から準備は出来ていたのにやはりギリギリまでやらんのよね俺。
夕方やっと掃除完了&年賀状完成。
晩飯に俺特製だし汁でうどんを食い、さぁ来い年越し!
23:30になると除夜の鐘が聞こえてきた。
すぐ近所にお寺があるのだが今まで行った事がない。
今日は珍しく我が子が寝ているので、嫁と二人でそっとお出かけ。
鐘の音を目指して進むのだが、寺の入り口は奥にあるらしいけっこう歩く。
上り坂をずんずん進んで行くとやっと境内に到着。
しかし鐘はそこからかなり遠い。長い階段を下りやっと見えてきた。
鐘の場所はうちからかなり近いのだが、ぐるっと山を一周しなければたどり着けないのね。
お、除夜の鐘は誰でも撞くことが出来るらしい。
「こりゃやるしかないでしょっ」てなことで嫁と列に並ぶ。
あと10数人ってとこで大変なことに気づく。鐘を撞く前にお賽銭が必要なことを・・・
「サイフ持ってきた?」と嫁に聞くが「持ってきてないよ」とのこと。当然俺も無し。
「よし、撤収!」と俺の掛け声で逃げるように列から離れる。
そしてまた長い階段を上り山をぐるりと周って家路に着く。
何しにいったんだろう俺ら。

みなさん今年も源吾郎通信をご愛読ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。


2002/12/30

大掃除、まずは食品棚&冷蔵庫の掃除。
食品棚は3種類あってそれぞれ調味料・お菓子・お茶類+その他に分かれている。
手前側にあるものはよく使用するので比較的新しいものなのだが奥に何があるかわからない。
じっくり熟成されている食品が多数眠っていると思われる。
案の定出てくるわ出てくるわ賞味期限切れの食料達。
一番古いもので結婚前に嫁が九州旅行したときのお土産の『明太子プリッツ』。
それを皮切りに1年以上前に賞味期限切れのベビーフード多数、開封済みのスナック菓子、
割れないほどシケた煎餅等、恐ろしいほどいっぱいある。
でもまあこれらは所詮お菓子、臭いなどは無い。大変なのはここから・・・
3分の1残ったビネガー、臭いがきつくてお蔵入りの米酢、なんだかわからないスープの元、
けっこうきついものが出てくる。
いやいやまだこれらは本の序章に過ぎなかった、本命は冷蔵庫。
いつ買ったのかわからない漬物、カラッカラに乾いた梅干し、2年前のジャム、怪しい佃煮、
開封済みの豆板醤3ヶ、なんかのタレ等といっぱいでてくる。
冷蔵庫の奥から白い恋人の箱が発掘。中を開けると既に食したあとのカラがごっそり。
「そんなカラを2年以上も冷してたんかー!」と嫁の制裁がくだる。
集められたブツ達はそのまま捨てるわけにはいかないので全て蓋を開け三角コーナーへ捨てる。
そして空いた容器洗いをするのだが、流し台は様々な匂いで気持ち悪い。
酸っぱかったり、辛かったり、豆臭かったりとやばげな臭いが鼻をつく。
まさに食品棚と冷蔵庫は年代物の宝庫。


2002/12/29

我が子はテレビやドラマで人が怪我してたりすると「痛い痛い」と指をさす。
「ほう、そんなのわかるんだ」と初めて見る人は関心する。
ゲーム画面でモンスターが血まみれで死んでるのを見て「痛い痛い」と言うのには驚く。
深夜嫁の実家から帰宅する途中、裏道を走っている時我が子が突然暗闇を指差し、
「痛い痛い」といい始めた。
「なぁ、今何を指差して痛いって言ってた」と嫁に聞くと「ううん、何もいなかったよ」と答える。
俺・嫁「・・・・・・・うわぁ!恐ぇー!」と帰路を急ぐ。
我が子には最近また何か見え始めたのだろうか。


2002/12/28

HPイエローページ、神戸新聞、仙台新聞に掲載された『うどん道』だが、
この度またまたえらいとこに掲載されることになりました。
その名は『テレビブロス』これは驚いちゃいました。我が家でもテレビブロスは購読してましたもの。
とくに嫁が熱狂的に気に入っている雑誌なので、その嫁の興奮ぶりったらもう・・・
来年1月発売のテレビブロスでオダギリジョーさんのコラムにて紹介されるとのことなので是非みなさん
テレビブロスを購入すべし!
ってなんか今日は独り言っていうより宣伝だねこりゃ。


2002/12/27

今日で仕事納め&今の仕事場との契約切れ。来月からはまた東京方面へ。
普通仕事納めの日と言えば大掃除→納会→早めの帰宅&飲み会てな感じなのだが
ここの仕事場、大掃除を24日に済ませ今日は何も無い。皆いつもと変わらない様子。
ふつうに定時まで仕事してさっさと帰る。なんか寂しい。
とりあえずお世話になった人達に挨拶をするが、「え!今日で終わりなの?」と言われたりもする。
ま、毎月多数の人が出たり入ったりするとこだから特に俺一人抜けても何でもないのよね。
次の仕事は1/20から、ってことはなんと23連休!
こんなに休んで社会復帰できるのだろうか。


2002/12/26

今日は結婚記念日。早いものでもう3年。
今年もまた横浜の同じ店で花束を購入。
2年連続でどでかい花束になってしまい、目立っていたので今回はあらかじめ
「今年はカサブランカはやめて小さめな花束にして下さい」とお願いする。
ん?たしか昨年もそうお願いしたよなぁ。
で、出来上がったらやはりでかい。そりゃ昨年よりは小さいが、それでもでかい。
そして今年もでかい花束を抱えてキップを購入するのに苦労する。先にキップ買っとけよ俺。
嫁には連絡せずタクシーで帰宅。
ピンポーンとチャイムを鳴らしドアをあけ「結婚記念日おめでとう!」と言うが、これって他人事?
あらためて言い直して「今までありがとう!」ん?んん?過去形?
結婚記念日ってなんて言ったらよいのだろうか?


2002/12/25

今日はクリスマス。先日ケーキを食べたがなんか食い足りない。
なので帰りがけにケーキを購入する。残念ながらクリスマスケーキは売り切れだったが
美味しそうなケーキがあったのでOK。
帰ろうとした時に何気なく嫁に「晩飯は何?」と聞いてみると「鮭」と答えが返ってくる。
むぅめっちゃ和風。鮭は大好きだがせっかくのクリスマスなんだから、なんかこうクリスマスっぽいものが食べたいよ。
そんな時肉屋の前を通ったら、いつもは焼き鳥を売っているコーナーでローストチキンが売っているではないか。
チキンは先日たらふく食っていたのだが、それでも好きなので2本購入する。
これで我が家にとって2度目のクリスマスパーティができる。
食卓の真ん中にチキンが並ぶとかなりクリスマスっぽくなるね。でもその周りは、アサリの味噌汁とキムチだけどね。
もともと俺が「アサリの味噌汁飲みたい」と言ったから今日は和風ベースな料理なのだけど。
ま、細かいことは気にせずに「メリークリスマス!」とさっそくチキンにかぶりつくのだが、
ローストチキンのタレがいつもの焼き鳥のタレ・・・ローストチキンというよりでっかい焼き鳥やんこれ。
今日の食卓やっぱり和風。


2002/12/24

嫁の嫁入り道具一式の中に1本のビデオがあった。
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』ディズニー映画の一つだ。
「クリスマスに一緒に観ようね」というので普段は観ないようにしていたのだが
気づけば早3年、いまだに観ることがない。
今年、その映画のDVDが発売された。しかも限定版あり。
限定版の存在に気づいたときには既にどこでも在庫切れ。
しかし嫁の鬼気迫るネット検索のおかげで見事ゲット!
そして本日、3年越しのクリスマスイヴの夜に無事観ることができた。
クレイアニメにしては物凄く細かい世界観が素敵。
嫁も俺も我が子(?)も大満足。
で、嫁入り道具のビデオはどうすんだ?


2002/12/23

我が子がゼルダにハマっている。しかもかなり上手い。
既に予約特典のゼルダで操作を熟知しているため、新作のゼルダでも違和感なく操作する。
会話の内容やストーリーは当然理解してはいないが、敵が現れれば倒し、宝箱を開け、
お金は残すことなく全て拾う。
しゃがんで進まなければならないところではちゃんとしゃがむし、狭い足場もなんなく進む。
これでよいのか2歳児。


2002/12/22

今年も俺の両親がクリスマスプレゼントを持ってやって来る。
俺は朝早くから予約したローストチキンとケーキ取りに行き、その間嫁は部屋の大掃除。
昼過ぎに両親が到着。まずは我が子にプレゼント。
「おわー!」と両手を上げ物凄く喜ぶ我が子。うんうんツボを押さえてるね。
次に嫁にプレゼント「えーいいんですかぁ。」嫁も大喜び。
しばらく待つがこれ以上鞄からは何も出てこないようだ。
「俺には?」と聞くと「はい焼き鳥」とうちの近所で買ってきた焼き鳥を俺にくれる。
マジかよ。焼き鳥ってあんた、昨年3千円くれた時より安くなってるがな。


2002/12/21

予約券&領収書を捨ててしまった事件だったが、常識的に考えると予約の情報は全部店側で
記録が残ってるんだし、話せがなんとかなるだろうと安心する。
ヨドバシでレジに並び店員に「予約券無くしっちゃたんですけど」というと「えぇ!?」と困惑した顔された。
「それはちょっと・・・アレですね・・」なにがアレなのかちっともわからん。
「すみません、少しお待ち下さい」店員3人が円陣を組んで相談している。
その間にも俺の後ろにはどんどん人が並び、俺に無言のプレッシャーをかけてくる。
あまりの対応の遅さに痺れを切らした俺が、円陣中の店員に「予約の履歴ぐらい残っているでしょ!」と言うと
あっそうだった!てな顔をする店員。それぐらい気づいておくれよ。
で、何やら小汚いノートを俺に渡し、「これに住所・氏名・電話番号を記述して下さい」だとさ。
これで本人確認ってのがなんともかんとも。でもまあ元はと言えば俺が悪いんだし、しょうがないか。
とにかく商品が無事手に入りほっとしましたよ。


2002/12/20

トイザらスのネット販売でXboxを購入したのだが、その時の値段は19,999円+送料+消費税。
世の中の相場が24,800円だったのでこれは安い!てなことで迷わず買った。
しかし嫁からのメールで「近所のゲームショップで19,800円で売ってたよ」と連絡が入る。
くっ、そんな近場でも安売りしてたんだね。まぁ199円+送料ぐらいなら悔しくないさ。
でも念のため会社帰りにヨドバシに寄ってみる。
うがっ!ここも19,800円じゃん。しかもポイント付くからもっと安い・・・ちと悔しい。
ソフトのコーナーを見ると先日オークションで新品1,500円でか購入したソフトが新品980円で売っているのを見てしまう。
ダブルショック!
嫁には「どうしてちゃんとリサーチしなかったのよ」と怒られる。確かにそうだよな、なんで調べなかったのだろうか俺。
昨年はプレステ2を購入した1週間後5000円も値引きされて、「次は焦らずちゃんと下調べをしてから!」と
心に誓ったはずなのに、また同じ失敗をしてしまうとは・・・


2002/12/19

我が子と戯れている時、屁がしたくなったので握りっ屁を我が子にかましてやった。
「うわぁ」と顔を背ける我が子。そして「ブッ、嫌っ!」と激しく抗議。
「ふふっ、かつては同僚らに『社内一臭い屁の男』と言われてた俺の屁、たとえあの頃より威力は落ちたといえ
まだまだお前には負けん!」と我が子に言ったところで無視される。
夜、我が子がブッとオナラをした時、嫁に握りっ屁をしていた。
「なんでこんなこと知ってるのよ」と驚いている嫁に、「やだな、俺いない時にそんなこと教えてるんだ」と
嫁のせいにしといた。


2002/12/18

頭のてっぺん辺りに1本の白髪がある。
この白髪、気づくと1本だけピーンと妖気アンテナのように立っている。
鏡を見るたびに気になるのだが、自分で抜くのは難しい。嫁に白髪討伐隊を任命する。
「えっ!あたしに白髪を抜かせたら痛いよ」と言う嫁。まぁ1回痛い思いをするくらいなら良かろうと討伐を頼む。
髪の毛1本抜くだけなのだが、抜くほうも抜かれるほうもけっこう緊張する。
嫁が白髪を捕らえたようなので、俺は息を止めて痛さに耐えようとする。
ピン!と糸を張ったような感覚と痛みが走る。「取れた?見せて」と言うと「ごめん失敗した」と嫁。
再び嫁の指が白髪を捕らえようと髪をかき分ける。
嫁の手の動きが止ったようなので再び息を止める俺。しかし数秒経っても抜く気配無し。
そして油断している時、ピン!と引っ張られる。これは痛い。
「どう?」「ごめんまだだよ、髪の毛短すぎて指に絡ませられない」と答える。
みたび嫁が白髪を探す。俺はいつ来るか分からない痛みに脅える。
で、結局三度目も痛い思いをしたのに失敗。
「あーもう、いいよ!」と嫁を白髪討伐隊からクビ!
白髪を抜かせたら痛いよという意味がよーくわかったよ。


2002/12/17

通販で購入した商品がなかなか送られてこないなぁと思っていたら
外に置いてあるゴミバケツの中に入っていたのを嫁が発見!
なにぃ!?なんでゴミバケツなんかに?
もしこれ夜中に気づかないでゴミ袋入れたりしたら気づかずに捨てちゃってたね。
前から思っていたのだが、黒い猫の宅急便のメール便ってのはなんでいつも透明な袋に入れてドアノブに
ぶら下げていくんだろう?これじゃあ盗まれたってわかんないだろうに。
おそらく配達の人は配慮してゴミバケツに入れてくれたんだと思うが、せめてメモぐらい投函してくれれば良いのに。
にしてもゴミバケツに入れるのもどうかと思うのだが・・・


2002/12/16

食後、まったりとパソコンに向かっている時に嫁がいきなり俺に問う。
「ねぇ『ビキニカラテ』気になっているの?」と。
「な、なんでそれを!」嫁は俺の心が読めるというのか・・・
「んなこと、目を見ればわかるわよ」
(ここで説明しましょう。当掲示板を見ている人ならお気づきであると思われるが、友人KAZが載せてくれた
URLに飛ぶと今日のネタ元が分かります。これ必見!)
前々からそのソフトの存在は知っていたが、実際に映像を目にして驚愕!
この『ビキニカラテ』ってやつは凄い。今まで実写を取り込んだゲームはカクカクしてしょぼかったのだがこれは違う。
よくぞここまで滑らかな動きができるものだと感心するほど出来がいい。
家族一緒に映像を眺めていたのだが、嫁は俺を見て「こいつ欲しているな!」と察知したらしい。
いやいや奥さん、男なら欲しがるでしょ!だってビキニカラテだよ。ビキニとカラテってくりゃ、ぐっとくるってもんだい。
対戦格闘ゲームを引退して数年。再び血が騒ぐってもんだ。
今、時代が動き始めた。


2002/12/15

先週、オークションに出品したXboxの限定版だが本日無事終了。
途中値段が上がらない日が続きドキドキしていたのだが、最終的には満足する金額で落札される。
もと38,040円(これが正確な値段でした)が57,000円に!約2万円近く儲けることが出来た。
元手無し、商品手元に無しでこれはすんごく美味しいと思う。
終了間際、評価が異常に悪いフランス人と香港人の入札があり、ヒヤッとすることがあったが
リアルタイムで監視していたおかげでなんとかトラブルを回避。
「さーて、この儲かったお金で何買おうか?」と迷う暇なく、通常版のXboxを購入。
これでいいのかな俺。


2002/12/14

今日は月一回の、俺の両親と我が子の交流会。
本日は上野動物園に行ってきた。
上野は独身時代、嫁とよくデートした場所でもありなかなか好きな所。
よくアメ横とかに行ったよね。(んでもよく考えると何でデートにアメ横??)
さて久し振りの上野動物園はどうかな。ん?看板に『上野動物園ZOO』と書かれている。
「動物園がカブっとるがな!」と軽く嫁とツッコミつつ入園。
で、上野といったらこれよとパンダを見に行く。
しかし我が子は園内にいる野生の鳩に夢中。おいおいそんなん金払わなくても見れるでしょ。
鳩に後ろ髪を引かれる我が子の腕を引っ張りパンダ宿舎へ。
『ジャイアントパンダ』と書かれた中にいるのは『レッサーパンダ』・・・え?なにこれギャグ?
すぐ隣もレッサーパンダ、そのまた次もレッサーパンダ。なんでやねん、パンダ違いやん。
誰もそう思っていたに違いない。
最後の檻まで行くとやっと1頭のパンダ登場。ほっとする。
その後、ゾウ・トラ・ゴリラ・クマ・サル・白熊等を見て喜ぶ我が子。うんうん喜んで貰えて嬉しいよ。
途中異常なくらい元気に泳ぐアシカに遭遇。しばしその泳ぎっぷりに見とれる。
そこへヤンキー風な親子がやってきて子供が「お母さん!イルカ!イルカ!」と大騒ぎ。
そのお母さんも「ほんとだ元気なイルカだね!」と一緒にはしゃぐ。
そんな親子の会話を聞いているとどうやらお母さんもマジでイルカと思っているらしい。
「ほら丘に子供のイルカが座っているよ」と言うおかさんに対して小声で「イルカが陸で座るかよ」と
本日三度目のツッコミ。
最後にこどもふれあい動物園に行き、生ヒツジ&生ヤギと戯れる。
ここで年賀状用の生ヒツジ&我が子の画像を撮ろうするが、ひたすら羊のアップ写真をとるおっさんの邪魔にあい
ベストな画像を撮れず。無念。
かなり寒かったが動物園は楽しいね。ツッコミどころ満載である。


2002/12/13

急に真冬のように寒くなったので慌ててコートと手袋を準備する。
タンスの奥から引っ張り出した手袋は少々カビ臭い。でも寒いからしゃーないなとつける。
霜が降りるほど寒い朝はうどんが美味い。体も暖まるからね。
でも今の最寄り駅の駅うどん屋はうどんに汁をかける時、ざばぁとかけるのでどんぶりの底まで汁が滴る。
そんなどんぶりの底を手で持つものだから、手に汁のみりん臭がうつる。
このみりん臭が曲者で、トイレの石鹸で洗っても落ちない。非常にやっかいなのである。
そして更にやっかいなのが、少々カビ臭い手袋。外側ではそれほど臭わないものの
手袋の内部がひどいらしく、手袋を外した手が異常に臭う。
朝、手袋をして仕事場へ向かい、途中うどんを食う。このカビ臭とみりん臭が見事にコラボレートして
俺の指先はえらい臭いを発する。
石鹸でゴシゴシ洗ってもしばらくはとれないこの臭い。仕事中、気になって何度も何度も嗅いでしまう。
指臭っ!


2002/12/12

最近嫁が俺のことを「あたしの親のように口うるさい」と言う。
嫁と我が子はほおっておくといつまでたっても寝ようとしない。
なので毎夜「さぁ、寝るぞ!」と3回くらい言わないと寝支度が始まらない。
また、最近嫁はゲームキューブの『ゼルダの伝説−時のオカリナ−』に夢中。
新作『ゼルダの伝説』の予約特典として貰えたソフトなのだが、何故か嫁がハマりにハマっている。
夜、家事が終わると寝るまで遊ぶ。休日前夜には夜中3時過ぎまで平気で遊ぶ。
我が子が眠くなってぐずりだしても止めない時もある。
嫁に「そろそろ終われよ」と言っても3回くらい言わないと止めない。
なんでも3回くらい言わないと行動しない嫁。「1〜2回ならまだ大丈夫!」という子供みたいな考えが腹立たしい。
そんな俺に対して嫁は「ゲームやらなければ「やれ!」って言うし、やれば「やり過ぎだ!」と怒るしでどうすりゃいいのさ」と
口答えするが、自分で欲しい!と言って俺の小遣いで買ったソフトは全然やらんし、たまにハマると何時間でも遊ぶしで
子供みたいな嫁が悪いと思うのだが、嫁の両親の気持ちがよーくわかった。


2002/12/11

朝、バスを待っているとふとバス停近くのアパートの玄関が目につく。
霜が降りるほど寒い中、ドアの前で3歳くらいの女の子とベビーカーに乗せられた乳児がいる。
どうやら母親を待っているようだ。
5分くらい待たしてやっと出てきた母親。なんかとても急いでいる。
「さぁ行くよほら!」と自分はベビーカーを押して小走りする。
急に走り出した母親を追っかけようとする女の子、足がもつれて転んだ。
「痛いよー」と叫ぶ女の子に言った母親の言葉「だから言ったでしょ!」と一言。
俺ずっと見てましたけどあなた何も言ってませんよ。意味分かりませんがな。
おまけに「あんたはいっつも転んでばかりなんだから自分で起きなさい!」と叫び、
続けて「ほら時間くっちゃったじゃない!急いでいるんだかね!」と怒鳴りつける始末。
2〜3歳くらいの子供はそりゃ転びやすいでしょうよ。しかもいきなり走りだせば焦るよ子供は。
それに遅くなったのは母親のせいだろうし。
悪いことした時に子供を怒鳴るのはしょうがないとしても、何も悪いことしてないのに怒鳴るのはどうかと・・・。
たまに見かけるけど、親に対していつもビクビクしている子供はかわいそうだよ。


2002/12/10

先日打ったインフルエンザの痕がたまらなく痛い。
注射痕の周りが10円玉ぐらいの大きさに腫れて固くなっている。
これはどうやら揉むのが足りなかったらしい。
看護師さんに「よーく揉んで下さいね」と言われて我が子の腕をよーく揉んでいたのだが
自分の腕はよーく揉むのを忘れてた。
仕事中、どうにも腕がだるいので揉んではいるのだがもう遅いらしい。なかなか痛み&固さがとれない。
寝ている時に我が子の蹴りが注射痕にヒットしてのた打ち回った。
そんな話を嫁にすると「でしょ!あたしがインフルエンザ痕が痛い時に、腕をグリグリしたのは誰よ!」と半怒り状態。
そういえばそんな事してましたね俺。すまん。


2002/12/9

朝起きたら窓の外が一面銀世界・・・くじけたので仕事を休む。
本来なら明日行く予定であったインフルエンザの予防接種に我が子と行くことにした。
いつもなら激混みな近所の小児科なのだが今日なら空いてるだろうと予想。
午前10時に予約の電話をすると144番目。うわっいつもと変わらんな、みんな同じ考えなのか!?
結局順番が回ってきたのは午後3時過ぎ。恐るべし小児科。
病院ではまず俺に抱っこされて我が子が注射される。
いつもは病院ではおとなしい我が子なのだが注射されると
「痛い!痛い!痛い!痛いぃぃ!」と泣きはしないが先生を「きっ」と睨みつける。
で、次は俺の番。「はい、ちょっと痛いですよ」と我が子の時と同じセリフ。
「痛てぇ!痛てぇ!痛てぇぇ!」心で叫ぶ。マジに痛いよ。
数十年ぶりにインフルエンザを打ったがこんなに痛かったとは。
しかも腫れて痛いし、腕はダルイし、異常に眠い。


2002/12/8

先月末嫁に内緒でネット予約したXboxの限定版(本体価格+税+送料=39,040円也)だが
あまりにも高価なためオークションで売ろうと思っていた。
しかし売ろうとした矢先、限定999台と言っていたのに『好評に付き追加販売!』だと。
おかげで誰も買わなくなってしまった。他の人が数人同じものを出品しているのに全然駄目。
ここまで12/6の話。しかしこれが一転する。
実は追加販売は50台のみの抽選。この抽選結果が12/6にでたので昨夜あたりから抽選に漏れた
人々がオークションに入札し始めた。
見ていると最高70,000円で落札。最低でも50,000円以上。
来たー!今こそ売るチャンス!!
即行で出品。はたして週末に俺はぼろ儲けができるのか!?


2002/12/7

嫁の伯父さんのお誘いでみかん狩に行く。
天気予報では本日真冬並みの寒さらしい。しかも雨・・・
ギリギリまで行くべきか行かぬべきか悩む。(みかん狩りの詳しい話は『俺ニュースで』)

みかん狩りを終え伯父さん家族とは現地で分かれ一路嫁の実家へ。
金がもったいないので一般道で返ることにした。カーナビもあるんでなんとかなるでしょ。
しかしなんとかならなかった。既に2年落ちのカーナビの情報。
道路がけっこう変わっているうえ、カーナビがバカ。
なんでうちのカーナビは国道を優先するのだろう。
国道は混むから裏道を使うと意地でも国道1号線に誘導する。
「ルートが変わりました。次の信号を左折してください」「ルートが変わりました」「ルートが・・」
あぁうるせー!交差点の度に左折!左折!とナビする。
バカなナビを無視して有料道路沿いを横浜方面に向かう。
途中あまりのもうるさいのでルート設定し直したら、希望に近いルートが表示させる。
「よし!やっといい感じになったね」とナビの指示通り進むと「次の道を左折してください」と指示が。
その指示に通りに曲がるとその道は有料道路のインターチェンジ。もう降りられない。
で、その有料道路の行き先が箱根方面・・マジかよ。
道路が変わっていたのか、はたまた指示を無視していた俺への復讐かしらんがとにかく車は箱根に向かってる。
このナビ、非常にムカツク。


2002/12/6

『スターウォーズ・エピソード2』のDVDが発売された。
『エピソード1』は先走ってビデオを購入してしまい激しく後悔する。
なのでそんなビデオは先日親父にあげた。
DVD版で今回、お買い得パックの『1・2セット』というのがあるらしい。これを買おう。
今日はめずらしく定時で帰ることができたのでヨドバシにでも寄って買おうかなと思ったのだが、
外にでると物凄く寒いので、寄り道せずに帰宅。
20時頃宅急便が届く。身に覚えが無い小包。また変な物送られてきたんじゃないかなと
恐る恐る開けてみると『スターウォーズ・エピソード2』のDVDが一枚。
???何故?少し早いサンタからの贈り物?
同封されていた注文書を見ると9月に自分で予約していたらしい。すっかり忘れてた。
危ねぇ!お買い得パック買っちまうとこだった。
今回はセーフ!!


2002/12/5

無い!財布に入れといたのに無い!
先月ゲームキューブのソフトを予約した用紙が財布から無くなってるがな!
おまけに前金で全額はらった領収書まで無くなってる。
「ソフト引き取りの時は予約した用紙と領収書を必ずお持ち下さい」と店員に言われてた。
予約用紙は店にも控えがあるからなんとかなるが、領収書は前金を払った証拠となるのに無くすなんて。
思い出せ俺。ここ数日の記憶を・・・・
他の領収書と一緒にすると無くすからと思ってお札を入れている一番後ろに分けて入れていたはず。
3日前の記憶をさかのぼる。その時タクシーの領収書の整理をしたな。その時に要らないコンビニのレシートは捨てた。
で、タクシーの領収書をひとまとめにして整理した。この時お札入れの方は一切手をつけていないはず。
2日前の記憶をさかのぼる。仕事中、飲み物を買いに行こうと財布の中を確認した。
お札の数を数え「そろそろ小遣いがまずいなぁ」と思いながらお札の一番後ろの紙を発見。
なんだこりゃヨ○バシのレシートじゃんと残ポイントを確認後、ごみ箱に捨てる。
あ、捨ててるやん俺。


2002/12/4

帰宅したらクリスマスツリーが飾られていた。
そっか、もうそんな時期なんだね。
そういえば近所の家でもあちこち趣味の悪い装飾が始まってたよ。
なんか毎年ひどくなっていくと思ってるのいるのは俺だけかな?
だってさ、家の壁から屋根まで電飾で飾って、「あんたんちなんのお店?」てな感じなんですけど。
やはりハイソなお家の人達は競争意識が強いのかね。
うちは家の中だけ飾ってるのがいいや。


2002/12/3

今、某損保会社のシステムを作成していて、現在大規模なテストを行っている。
パソコンの画面からテストデータを打っているのだが、損保会社だけに自動車事故や傷害や賠償のデータなのである。
契約者の情報はテスト用に作られた架空の人物なのだが、登録する時に感情が邪魔する。
データ作成にはシナリオがあり、そのシナリオ通り作成しなければならない。
基本的に事故の内容や症状は好きなように入れてもよいのだ。
自動車事故なので当然、事故での状態という項目がある。その項目に俺はどうしても『被保険者=死亡』と入れられない。
たとえば『渡辺T男 40歳 会社員』ときて、自動車事故の状態を入力する時、
「あぁ、40歳と言えば働き盛り、そんな人を死亡になんかできない!ええい重傷にまけてやれぃ!」てな感じなのである。
なんて心やさしきかな俺。
また、疾病一覧にはさまざまな病状があるわけだが、見ていていろいろ頭の中で考えてしまい鬱になる。
他の人は平気で『自動車事故,内臓破裂,通院3日で完治』なんてデータを作成しているが
俺はその人の家族事情を考え、家族に優しく真面目なデータを作ることを心がけている。
本日ラストのテストデータのシナリオには『車同士の事故,相手側の同乗者=死亡』と書かれているではないか!
むぅ、これには従わなければならない。ここは心を鬼にして次のようにデータを打ち込んだ。
・相手側 搭乗者=死亡 生年月日=2000年11月10日 男 2歳 氏名=大原 ペロ・・・
犬じゃんそれ!


2002/12/2

昨夜、俺特製『麻婆豆腐』を作って食した。
俺特製はニンニクをたっぷり入れるのだが、食っててふと思った。
ニンニクが臭くない・・・
嫁に聞くとけっこう前からあまり臭くないニンニクに変わってるとのこと。
うむ、無臭ニンニクは俺も知っている。しかし前はちゃんと『無臭ニンニク』と表示されてなかったっけ?
それが今では通常に売っているもの自体が臭いがあまりしない物に変わっているのか。
なんだかそれって嬉しくないぞ。臭いからこそニンニクではないのか!?
臭いが困るって人は無臭ってのを買えば良いのだし、なにも全て臭い少なめにしなくてもねぇ。
俺は臭くて、翌日困るくらいのニンニクが好きだー!


2002/12/1

クリスマス時期とあって新聞の広告にいろんなおもちゃ屋のチラシが入ってくる。
お、龍騎のグッズが安いではないか!てなことで家族3人でお出かけ。
いつもは空いている店内なのだが夕方にもかかわらず混雑していた。
我が子の手を引き龍騎グッズのコーナーへ行こうとするが、我が子は別なコーナーへ俺を導く。
普段起きると同時に龍騎変身グッズを身に纏う我が子だが、なぜ店では興味をしめさないのだろうか?
そんな我が子を説得し、なんとか龍騎コーナーへ到着。
むむっ、親子連れがいっぱいいるな。しかもみんな龍騎のことに異常なほど詳しい。
会社では威張ってそうなお父さんでも子供と対等に龍騎のことを話している。みんな観てるのね。
ま、俺も他人のことを言えない身分なのだが・・・
そんなことより俺のお目当ての『仮面ライダーオーディン』のフィギアは残っているのか!って全然売れてませんがな。
どうやら安くても人気がないようで・・・やはり人気は龍騎かナイトなのか!?
選びに選んで購入したのは3体のフィギア。うち2つは俺用。
こんな親でいいのかな。


戻る